セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




再び病院へ

1158476614379865.jpg今朝、具合が悪くなる前のひーちゃんです。

 

朝、間違いなく元気でした。

 

つまみ食いをして、カキカキをしてもらって、ケージに戻ってもバリバリ食べてました・・・が

 

今日、ジジさんを置いて、一人で遊びに来てくれるチビトジさんに「ひーちゃんは元気!」とメールした直後、様子がおかしいのに気付きました。

 

動かない、なんだか震えてる?体で脈を打ってるみたい、すぐに目をつぶる、ふらついてる?

 

チビトジさんにはとりあえず向かってもらって、一緒に様子を見てもらうと、

 

「やっぱりおかしい」と。

 

チビトジさんが来ても、動かない、鳴かない、ケージの柵にもたれている?

 

それで、急遽、病院へ連絡、診てもらうことに。

 

聴診器をあてられました「呼吸、心音は異常なし」

 

触診、レントゲン「内臓関係に、腫れなどもみつからず異常なし」

 

そのうには、粒々ゴハン少々、朝食べた証拠。糞も出てる。

 

「今のところ、どこが悪いと言うところはないが、食べた直後に具合が悪くなったので、消化器系のどこかから疝痛があるのかもしれない」とのこと。

 

この場合、すぐによくなるかもしれないし、時々痛むようなこともあるかもしれないし、ずっと具合が悪いかもしれないので「痛み止め、消化器系を落ち着かせる薬、抗生物質」を注射されました。

 

初めての注射で、ママはドキドキ、一緒に行ってくれたチビトジさんは貧血ぎみ。

なのにひーちゃんは「ピ!」って言っただけで平気。えらいねぇ

 

明日も具合が悪かったら、もう一度行くことに。今日は遊ばないで安静にしててね、と言われました。

 

チビトジさんがうちにいてくれた間、おとなしく羽繕いしたり、餌をついばんだり。

急に目をつぶって下を向いて静止して、ビックリさせるし。。。

 

ウンチはビッショビショの水分過多。落ち着くかしら?

 

チビトジさんが帰る直前に、少しずつ動き始めたのですが、

チビトジさんを見送って、戻ってきたら「呼び鳴きしてる!」

・・・?いつものひーちゃんだ・・・?

 

でも、水分過多便は変わらず。食欲は、まだわからないなぁ。

さんざん心配かけて(T_T)。。。お薬が効いてきたのかな?

 

今日はひーちゃんがあまり調子がよくなかったので、月一オフ会をジジさん抜きでする予定だったのです。

でも、ひーちゃんが元気を取り戻してきたから、お昼はランチをしに行こう!って言ってたの。

置いていかれるのがイヤだったの?不思議なひーちゃん

 

お腹痛いのは、治ったんですか・・・?

 

1152832145175724.gifオカメ

 

 

鳥ブログランキング

日本ブログ村鳥ブログランキング

 

 とても不安です。「食べると痛む」んだったら、どうしよう。。。

 早くよくなるように、ポチッとお願いします(T_T)

 

スポンサード リンク


この記事への返信
今日は大変だったんですね。
ひーちゃんお腹痛い痛い大丈夫なのかしら?
急激な気温変化等が原因でしょうか?
病院で注射を我慢して偉かったね。
かしわも応戦しているから
無理せず少しづつでいいから元気になってくれるといいですね。
実は私もかしわが退院してから
お腹の調子があまり良くありません。
かしわが良くなったのに今度は人間の私の番かよぉ(T_T)
私もひーちゃんと一緒にお腹痛い痛いを克服するからね!
まぁ、私は食べ過ぎが原因だと思うけど(><)
Posted by きみまる | 18:30:37, Sep 17, 2006
いつもの時間に更新が無いので、心配してました(><)
ひーちゃん、
良くなってきてると思ってたので、私もビックリです。
でも、直ぐに獣医さんに行かれて、
きちんと診察を受けられてきてるし、
ひーちゃんも注射を頑張ったし、
きっと回復も早いと思います(T_T)

人間の病院食のように、
消化の良いご飯@インコ版なんて有ると良いですよね。
ひーちゃん、
無理しない程度に、頑張ってご飯食べて、体力付けてね。

ひーままさん、
ご心労続きで、体調を崩されませんように。
Posted by 右京 | 18:54:47, Sep 17, 2006
こんばんわ*^^*

ただ今帰宅してビックリです(><;)!!
ひーちゃん、ひーちゃん!!
どうしてしまったの。あれだけ回復に向かっていた
と思っていたのに。
ひーママさんも傍にチビトジさんがいらして心強かった
と思いますが、ひーちゃん頑張って乗り越えて!
チビトジさんへのコメントで何となくオフかしら?
と思ってはいたのですが、ひーママさんもあまり無理
されないで下さいねp(><)q!
Posted by はなちょびん | 19:57:39, Sep 17, 2006
こんばんは
朝からひーちゃん大変でしたね。徐々に回復してきていただけにびっくりニュースでした。おなか痛かったのに注射頑張ったんですね。ひーちゃんえらいぞ!
水分過多便が続いてるとひーちゃんもしんどいんでしょうか…
置いてかないで!とピーってなく元気が出て来たと聞いてまた一安心しましたが…ひーちゃんもう心配かけちゃダメだよ〜
Posted by こけっこっこ〜 | 20:57:07, Sep 17, 2006
こんばんは〜
ひーちゃん具合どうですか?
とっても心配です。
注射打ってきたなんて・・・がんばったのね。
チビトジさんもびっくりされたでしょうね・・・
明日は元気になりますように!
ひーちゃんがんばってね。
Posted by ようこ | 21:42:22, Sep 17, 2006
こんばんは
ひーちゃん日ごと回復に向かっていたのに、びっくりです。
その後、ひーちゃんの様子はどうですか。心配です。
ひーちゃん、注射されても「ピ!」だけで頑張ったね。
薬が効いて明日は元気になりますように!
食欲が増しますように。
ひーちゃん頑張れ〜。
治療を受ける姿を見るのはホント辛いですよね。
ひーママさんも身体気をつけてくださいね。
Posted by 桜雀 | 23:29:46, Sep 17, 2006
こんばんは〜☆

なんだかバタバタされていた御様子で・・・
ひーちゃん 痛いのはマシになったかな?
早く元気な姿を見せてね〜

お大事に♪
Posted by 誕の母 | 23:36:06, Sep 17, 2006
ひーちゃん、心配ですね。
注射打たれちゃったの。
びっくりしたでしょうね。ひーちゃんがんばったね。痛くなかったかな。
元気になったと思ったのにね。
注射が効いて元気になってきたかな。
でも無理はだめですよ。
Posted by 森のうさぎ | 00:40:49, Sep 18, 2006
きみまるさま

こんにちは!
なんだか、さっぱりわかりません。
朝は、本当に普通に元気だったので、すっかり安心していたのです。
食欲もあるし、糞もまあまあ普通で。
起こしてから約2時間で急に様子が変わったので、なにがなにやら。
変なもの齧ったか?とか考えても、急に具合が悪くなるほどのものを
齧るような時間もほとんどなかったし・・・。
夕方には、見た感じはほぼ回復していました。ゴハンも食べたし。
いったい、なんだったのか。本当に、ただの腹痛ならよいのですが。
きみまるさんもお腹痛いですか?お腹冷やしちゃダメですよ!お大事にしてね^^
Posted by ひーママ | 08:28:40, Sep 18, 2006
右京さま

こんにちは!
チビトジさんが到着するまでに、アップしようと思ってたら
その直前に様子がおかしいのに気付いたんです。
何も思い当たることがないので、ほとんどない可能性まで
あれこれ考えたりして。
極めつけはチビトジさんが到着した時の反応でした。いつも
なら、パパと勘違いして大騒ぎするのに、目を開けただけ!
ええ〜!?でした。

結局、これと言って悪いところは見つからなかったのですが
少し、小刻みに震えているのが気になるということで、どこか
痛いのかもしれない、と言うことでした。
注射はほんの一瞬で終わって、本当にイイ子にできました。
相変わらず、先生につかまれるとおとなしいもので・・・。

食欲も、まあまあ戻ってますし、今のところ昨日のような感じはないのですが
昨日の朝も「元気だった」ので、なんだか不安です><。。
昨日はチビトジさんがいてくれたので、気がまぎれたのですが
一人だと、モンモンとしちゃうんですよね^^;
なんとか、また回復に向かってもらいたいです。
ご心配おかけしました。
Posted by ひーママ | 08:38:56, Sep 18, 2006
はなちょびんさま

こんにちは!
ご心配おかけしちゃいましたね^^;
本当に、なにがなにやら?さっぱりです。
夕方からは、ほぼ普通に戻って、夜はわりと元気でした。
本当にちょっとお腹が痛くなったの〜っていうだけなら
よいのですけどね。原因はわからないままです。
内臓のプロポーションは非常に良かったです。問題ないって。
でも、念のためのお注射は、初めてだったのでドキドキしました。
「大丈夫ですよ〜、なるべく痛くないように頑張りますから」って
先生は余裕でした。終わって気付いたら後ろでチビトジさんが
真っ白になっててビックリ^^;
でも、本当にチビトジさんがいてくれて、助かりました。
一人だと、あれこれ考え込んじゃって落ち込むから。
今日も少し様子をみてから、ブログアップします。
Posted by ひーママ | 08:46:33, Sep 18, 2006
こけこっこ〜さま

こんにちは!
せっかく、いい感じだと思っていただけにビックリしました。
なにがなんだかわかりませんでした><。。
先生が仰ったように「すぐによくなるかも」しれなかったのか、夕方にはかなり普通になりました。
夜はパパにしっかり呼び鳴きしてましたし。
水分過多便は、元気であればそれほど心配することはないと
言われていますが、オカメの場合、元気でもちょっと興奮したり不安になると水分の多い糞をすることはよくあるのです。
でも、そういう時は落ち着くとちゃんと良いウンチに戻るので、問題ないんですよね。
ひーちゃんも、今回は夜にはそこそこのウンチに戻っていたので
今回はそんなに体重も減らないだろうと思ってます。
でも、注射はやっぱりちょっと怖いですね^^;
一人だったら、私も手が冷たくなってたかも、です。
Posted by ひーママ | 08:56:15, Sep 18, 2006
ようこさま

こんにちは!
本当にひーちゃん、どうしちゃったのか。。。
今は元気です。普通に鳴いて食べてます。
でも、昨日の朝もこんな風に普通だったのでなんだか
安心できないですね。困っちゃいます。
検査の結果も、連休を挟んだりしているので、時間がかかる
そうなんです(T_T)。少しでも安心したいところなのですが。
私はチビトジさんがいてくれて、よかったのですが
チビトジさんは、ちょっと気の毒でした。。。せっかく来てくれたのに。
注射は本人より、人間の方がビビッてました^^;
ひーちゃんはとってもイイ子にしてて、感心しちゃいました。
ご心配おかけしちゃいました。スミマセン。
Posted by ひーママ | 09:07:42, Sep 18, 2006
桜雀さま

こんにちは!
いったいなんだったんだろう?っていう感じです。
今は、一昨日までと何も変わらず普通にしています。
お薬が効いたのか、昨日の夕方からは食欲も戻って
なんとか夜のゴハンも食べていました。糞も夜のうちに
普通に戻ったようでした。
注射は本当に一瞬だったので、ひーちゃんも「ピ!」って言った直後には終わってました。
人間の方がドキドキしちゃって。情けないですね^^;
ありがとうございます。ご心配をおかけしました。
Posted by ひーママ | 09:20:29, Sep 18, 2006
誕の母さま

こんにちは〜!
本当は、もっと楽しいブログを目指してるのに
最近はこんなんばっかりでねぇ^^;
いったい、なんだったのか?と言うほど、今はとりあえず
元気そうにしています。
でも、昨日も急に具合が悪くなったので、なんともいえないのですけどね。
早く元気な姿をお見せできるように頑張ります。
どうもありがとう、ご心配をおかけしました。
Posted by ひーママ | 09:24:37, Sep 18, 2006
森のうさぎさま

こんにちは!
いったいあれは、なんだったの?と言う感じです。
お腹が痛いだけだったのか・・・今はいたって普通にしています。
一度具合が悪くなると、ちょっとのことでもとても心配に
なってしまって、仕方ないですね^^;
注射も、初めてだったので、私のほうが緊張しました。
ひーちゃんは、うちに帰ってからもほとんど気にしてなかったです。
もう少し安静にしてたほうがいいのじゃないかと思うのに
今はもう、結構動き回ってます。元気なんですね?と
聞いてしまいそうです。。。返事はないけど。
Posted by ひーママ | 09:31:35, Sep 18, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :