セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




様子を見ましょう・・・

ひーちゃんでしゅ

今朝のひーちゃんです

 

 

先週、急におかしな状態になってから1週間が経ちました。

 

 

今日はみなさんにご報告も。

 

まず、検査の結果が出ました。

 

今回検査したPBFDなどの換羽期の異常に関する項目はすべて陰性だったそうです。

 

とりあえず、「良かった」のです・・・が

 

その電話をいただく、少し前、金曜日の夕方にまた「おかしく」なったのです。

結局、二日おきに短時間ではあるけれど。ただ、それが何故起こるのか、本当に病気が由来のものなのかはわからないのです。

発情も激しいし、普段はまったく元気なので・・・というのも、今までになく「よく鳴く」「出たがる」「キョキョキョする」んです。

 

でも、突然動きがおかしくなり、体をフルフルと震わせて目を半開きにするんです。

動かないで、しばらくそのままフルフルしているんです。だいたい1時間くらいでおさまるのですけれど。

 

あ、カユ!

先生と相談して、その症状が続くようだったら、また見ていただくことにしました。

 

私としては、それが起こる時間、前後の動き、起こってる時間の長さなどを記録しておくことにしました。

 

それ以外の生活に関しては、普通に過ごさせることにしました。秋の良い季節だし、キョキョキョも、不自然にやめさせることもしないと決めました。

 

や〜ぁ、せっかく検査は陰性だったのに、「あ〜、良かった!!」とホッとできないのが残念です。

 

「おかしなフルフル」が、もしかして、発情に由来するんじゃないだろうか?とも思ったりするのですが、なにせ、そういう実際的な知識は皆無です。

 

今日のひーちゃんは、今のところ食欲あり、元気あり、ウン○は微妙、体重は86グラム。

 

昨日、灯油を買い、いよいよ朝は暖房です。今朝は部屋の温度が17度。25度まで暖まったお部屋でひーちゃんはこんな感じです

 

   ウロウロしてるでしゅ ⇒ ポチッ☆

 

 

こんなに元気なんです。「おかしなフルフル」がなくなればいいなぁ。

 

 

スポンサード リンク


この記事への返信
そのフルフルは心配ですね 人間だとしたら 急にどこかが痛くなってうずくまるような感じなのかな?
言葉が通じたらどんなにいいかって こういう時思いますよね  早く鳥リンガル出ないかな〜(開発さえもしてないか…)
Posted by ぴ〜まま | 15:23:27, Sep 24, 2006
こんにちは!

検査の結果、異常なしで良かったです!
結果出るまで長かったですね・・・
それじゃ、おかしなフルフル症状な何なんだろう?!
やっぱり発情からくるものかな・・・
久しぶりに元気なひーちゃんの姿(´∇`)
なんともない時は本当に普通なんだけどね〜

今朝の冷え込み、またやったー
ケージのヒーターのコンセント、抜けたままでした。
今日はメチャメチャ怒られました(´Д⊂グスン
Posted by チビトジ | 15:49:20, Sep 24, 2006
こんばんは
ペタペタ歩きのひーちゃん、何が原因なのか…分かれば心配も減るのにね。
動物ってまだまだ不思議な事が多いって事なんでしょうね。
17度!!もう暖房つけるぐらい寒いんですね。そりゃそうだ…大阪も窓を開けっ放しでのタオルケット1枚では寒くてたまらないぐらいですから…
やっと掛布団出しました!
Posted by こけっこっこ〜 | 21:43:00, Sep 24, 2006
こんばんは。
検査の結果異常なしでよかったです。
突然やってくる、フルフルは何が原因なんでしょうね。
発情なのかなぁ。。。
わからないから、不安ですね。
東北は暖房が入りましたか。
この前まで30度以上あったのに、あっという間ですね。
Posted by 森のうさぎ | 22:31:17, Sep 24, 2006
こんばんは。
初めてカキコします。
ひーちゃん元気そうで安心しました。

オカメインコが飼いたくて、
初めて出会ったブログがこちらでした。
そして、娘にひーママみたいなブログやって〜!と言われて
始めました(とんでもなく難しい事が判明して頭痛です)
本当に最近のひーちゃんやひーママの様子を
読んでいると、頑張れ!しか言えないのが辛いです。
いつもは「可愛いひーちゃんにポチ」でしたが、
「頑張ってるひーママにポチ」ってしたいですよ!

東北寒そうですね。お体大切に〜!

Posted by 岩のり | 23:03:44, Sep 24, 2006
ひーママさん こんばんは。

ひーちゃんどうしちゃったんでしょうね?
動画や写真を見てるといつもと変わらない感じがしますが
急に目を半開きにしてフルフルされると心配で心配でしょうがなくなりますね・・・
血液検査は異常がないってことはウイルスなどの病気じゃないってことですよね・・・
たまごの材料がちょっとだけお腹の中にあるのかな?・・・
原因がハッキリわからないから不安が消えないですね。。
心配が多いだろうけど頑張ってくださいね!
ひーちゃんのフルフルが早くなくなりますよに・・・
Posted by ファズ | 23:21:48, Sep 24, 2006
こんばんは〜♪ 

検査結果が陰性なのに、一体 どうしたの?ひーちゃん?
写真で見る限りでは普通なのにね★

でも、これだけ大事にしてるんだもん♪
ひーママさんの願いは必ず叶うよ♪

これは!絶対です〜♪
Posted by 誕の母 | 23:23:35, Sep 24, 2006
こんばんは。
検査結果何ともなくてよかったです♪
ひーちゃんのフルフルって何なんでしょうね。
ひーちゃん元気そうで嬉しい。フルフルがなくなったらもっと嬉しい。
ひーちゃんお外に出れてよかったね。久々で楽しかった?

もう、暖房ですか。神奈川はまだもう少し先です。
Posted by まりぃ | 00:12:48, Sep 25, 2006
こんばんわ*^^*

そうだったんですか・・。
本当に、検査の結果が陰性で何よりですo(><*)o!!
時間がかかって検査に異常はなくともスッキリしない
結果にまだ気はぬけないでしょうが
ひーちゃん、ひーママさん頑張って!!
体重は増えましたね〜ヽ(^▽^*)ノ♪
久々にお外に出たひーちゃんを見れて嬉しいです!!
でもそこがかゆかったか〜*^^*これはひーママさんの
すきなまふっと〜♪ではないですか(・m・*)??
Posted by はなちょびん | 00:40:34, Sep 25, 2006
こんばんは〜
検査の結果なんともなくてよかったです〜
ひーちゃんぶるぶるはなんだろうねぇ?
ウロウロひーちゃん、まったりしていて
かわいいです〜
早くママを安心させてあげてね!
Posted by ようこ | 02:28:59, Sep 25, 2006
とりあえず検査の結果異常無しで良かったですね。
フルフルの原因が解らないのが心配ですが、
一時的なものである事を祈りましょう。
家のマルコ、最近大人しく触らせてくれるようになり、
正直飼い主心配です。
いつものガブリエルの方が元気に思えるんだけど・・・
もしかしたらキミが飲んでいる
「毛引きしないように気分を落ち着かせる薬」が入った水を
一緒に飲んで落ち着いちゃったのかな?
でもキミの毛引きがなおらないからお薬の意味が無いんだけどねぇ(汗)
Posted by きみまる | 08:02:27, Sep 25, 2006
こんにちは。
まとめ読みに来てみれば、ひーちゃん、大変だったようで、、ビックリしました。
でも検査結果異常なしでよかった。
ひーちゃん、フルフルしちゃうの心配だけど原因わからないんですものね、、、
インコアパートももう温室ですね。
だって、宮城県朝晩寒かったもん!
ひーちゃん早く元気になって!
Posted by ぽんのママ | 11:28:44, Sep 25, 2006
ひーちゃん♪
まずは、検査が全て陰性で、ひとまず安心♪
なんだけど、
フルフルってなるのだけは、獣医さんも、わからないんですね。
でも、それが起こる時間とか、直前の行動とか、
メモを取っておくと、獣医さんにお話しする時に、
判断材料になるかもしれませんね。
ひーママさん、
頑張って下さいね。
ひーちゃん、
フルフルしちゃうのが、早く治まってくれますように。
Posted by 右京 | 14:54:27, Sep 25, 2006
ぴ〜ままさま

こんにちは!
そう!バッチリそんな感じ。「あ、お腹痛い・・・」って人なら言いそうな感じなんです。
でも、短時間で治っちゃうから、なんだかよくわからなくて。
なんでもなければいいのですけれど。
Posted by ひーママ | 15:45:51, Sep 25, 2006
チビトジさま

こんにちは〜!
もう、朝はヤバイね。寒いわぁ。

とりあえず、検査の方は良かったよ。ホッとしました。
フルフルも、今のところ金曜日以来起きてません。
ただ、時々発情はすっごくて、夕べ寝る前なんか、金網の上で
うずくまって巣籠りでもしてる雰囲気。
手に乗せようとしても乗らないで踏ん張ってるの。ビックリ。
やっぱり、フルフルも発情に関係があるのかも?
そうだったらいいんだけどね。
Posted by ひーママ | 15:50:06, Sep 25, 2006
こけこっこ〜さま

やっとお布団出したんですか?いいわね〜^^
もう、冬のお布団ですよ、すっかり。
心配はあるけれど、検査は問題なかったし、様子を見るしか
今のところなさそうです。
元気なんです。夕べは元気すぎて、パパに怒られてました。
Posted by ひーママ | 15:52:19, Sep 25, 2006
森のうさぎさま

こんにちは〜!
まずは、検査の結果が異常なしで良かったです^^
フルフルは、とにかく様子を見て、おかしかったらまた
病院に連れて行きます。元気だし、食べてるし、今のところ
落ち着いているので。
人間だけだったら、まだガマンできる気温なんですけど
鳥を起こす時間にはある程度部屋を暖めなきゃいけなくなりました。
早いですよね〜。
Posted by ひーママ | 15:55:48, Sep 25, 2006
岩のりさま

こんにちは、初めまして^^
私も何度かブログ見せてもらってましたよ〜!
まあ!それじゃあ、ずい分前から見てもらってたんですね?
うれしいわ^^
なんか、あんまりいいお手本になれなくて、申し訳ないです^^;
気分がスッキリしてきたら、またペースを戻していくつもりなんですが
しばらく、手抜きモードです(笑
また、覗きにきてやってくださいましね!
Posted by ひーママ | 16:00:56, Sep 25, 2006
ファズさま

こんにちは!
そうなんです。フルフルさえなければ、手放しで喜ぶところ
なのですが、なんだかわからないので、心配です。
発情に関係するのなら、それはそれで受け入れるつもりなのですが
どうなんでしょうね。
しばらく、様子を見て、フルフルを見極めていきたいと思ってます!
ありがとうございます、頑張ります^^
Posted by ひーママ | 16:05:13, Sep 25, 2006
誕の母さま

こんにちは!
ウン!そうだよね。きっと元気になりますね。
フルフルも病気とは限らないし、なんとか見極めてやろうと
思ってます。でも、あんまりひーちゃんにかかりっきりに
ならないように、気をつけながら^^;
構いすぎるのも良くないって、ね(笑
Posted by ひーママ | 16:07:11, Sep 25, 2006
まりぃさま

こんにちは!
そうなんです、フルフルさえ無くなってくれればね。
だから、なんとか観察して見極めてやろう!って思ってます。
ひーちゃんは、久しぶりにゆっくり遊ばせたら、大はしゃぎで・・・。
昨日はパパに怒られてました。
もう、寒いですよ!あ!っと言う間に冬になります。
Posted by ひーママ | 16:10:14, Sep 25, 2006
はなちょびんさま

こんにちは!
ひーちゃんは外に出て、楽しそうでした。
夜は大はしゃぎでパパに怒られるほどで^^;
何事もなければ、本当によかった〜!で済むんですが。
フルフルがいつ起こるかと思うと、ちょっと心配です。
なんなんだか、見極めたい気もするし、もうならないで
もらいたい気もするしで・・・。
マフっとしてるでしょ?なぜか、仁王立ちだし(笑
Posted by ひーママ | 16:13:28, Sep 25, 2006
ようこさま

こんにちは!
いったいなんなのか、発情に関係あるのか、ゴハンとは関係
なさそうだし、ハッキリさせたい気もするし、もうならなきゃ
それでいいような気もするし。でも、またいつなるかと思うと心配だし。。。
はやく「もう大丈夫!」って言いたいですぅ。
Posted by ひーママ | 16:16:44, Sep 25, 2006
きみまるさま

こんにちは!
わかるわぁ!スーがおとなしくなると、すっごい心配だもの。
マルコちゃん、キミちゃんのお薬が効いてるのかもね^^;
それも、どうしたものだか。。。
昨日、チラッと映ってた動画のキミちゃん、本当に結構キチャッテて、気の毒だったわ。
なんとかしてあげたいけどね。
お互い、心配は尽きませんね。
仰るように、フルフルが一時的なものなら良いですね。
Posted by ひーママ | 16:20:34, Sep 25, 2006
ぽんのママさま

こんにちは!お帰りなさ〜い!!
お恥ずかしい限りで、落ち込んだり凹んだりしてました^^;
これで、フルフルさえなくなれば、言うことないんですけど
原因がわからないままっていうのも、なんとなくイヤだし。
このままおさまってしまえば、仕方ないけど(笑
インコアパートはもうすっかり冬です。
日中、スーが暑がってるときがあるけど(笑
Posted by ひーママ | 16:26:39, Sep 25, 2006
右京さま

こんにちは!
今のところ、金曜日以来、フルフルが来てないのです。
もう、ならないなら、それでもいいのですが、いったい
なんなのか。発情に関係あるのか、本当にどこか痛いのか?
そのあと、普通に元気になるのがいいのか悪いのか。
ベッタリにならない程度によ〜く観察していきます^^
Posted by ひーママ | 16:30:09, Sep 25, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :