11歳半まで長生きしたなっちゃんの日常生活です

PROFILE
なっちゃん

白色レグホンのオス         飼い主:こけっこっこ〜です     2001/9/22に中雛を拾って来ました                   ニワトリがペット?なんて驚いてもらえるとうれしいです          コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。リンクはご自由にどうぞ♪過去の動画の中には見れなくなってるものもたくさんあるかと思います、ご了承くださいませ

白鶏旗

ニワトリ好きよ、この旗の元に集うのだ

メールはこちらへ



January, 2013
-
-
02
05
07
09
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
You Tube内、なっちゃんの動画集
鳥こっこ一家と店長さん
とりバカ日誌
coco-whiteさん
トリーズ&ちきんの日記
文鳥戦隊 トゥルレンジャー!
Happy days★インコと暮らす日々(その2)
きよさんの平凡な生活
うっかりブロイラー
広州タモソ研究所
ニワトリとバイク
天真爛漫!名古屋こーちん
ため息つかせろ
うずらのウリョ
小町ライフ
うりうりママ
ひよひよずダイアリー
今日の ぽん(インコ)
リビングの鶏たち
mini Cat
ジジ&キキの眼差し
Happy days★インコと暮らす日々
ウサギとインコな日々
2代目甘えん坊ふぅと親ばかママ日記
つれづれインコ物語
Pちゃんの好奇心
○日記☆ゆきごろうと愉快なインコ達♪♪(鳥、他)
★★Happy Mas&Tae★★(犬,鳥系) 
ぽんちゃん おはよう(インコ系)
はなだより (ウサギ)
白い羽根と青い羽根(インコ系)
にわとりコレクション(鶏グッズ)
★ぶんちょ&ぴよ'sブログ★(鶏)
ビーグル.スコティッシュ.半スコ(犬,猫)
まろん日記 (インコ系)
Pets! ペットの為のペットサイト
なちあび日記  (インコ系)
鶏と生活 (鶏)
chinchilla *七歩 猪口炭 (チンチラ)
Cookie's Website (インコ系)
帰ってきたピッコロの大冒険 (鶏)
♪こぶ平のひまつぶし♪  (鶏)
こーちんの庭   (鶏)
段ボールハウス   (鶏)
Foe Japan(サハリン油田開発問題について)
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




Sep 30, 2006
優しいなっちゃん
スミの方にお見苦しいものが写ってはおりますが気にせずにご覧ください
とっても優しい男、なっちゃんを見てみて〜

na-0930.jpg




写真をクリックすると動画へ!










朝、夫が出かけてすぐにゴロンと横になってみた私。
すぐになっちゃんが駆け寄って来て私の頭を毛繕いしてくれたので慌ててカメラを構えてみました。なのでアングルが…(^_^;)

顔を突かれそうな勢いだけど…とってもやさしく髪の毛をハムハムしてくれてるんですよ



1144829082911860.gif←なっちゃんにハムハムされてもいい人!ポチッ!とお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Sep 29, 2006
こうてきたのに…
こうて(買って)きました、なっちゃんのオヤツ
いつもは普通のスーパーで買ってきますが家から一番近いとこにある業務スーパーで98円!中国製だけど皮つきだからまぁ…農薬残はちょっとはマシでしょう

でね、ポンッと置いたんですけどね…
まったく無視ですよ。皮ついてて袋に入ってたら興味ないんですよ。
仕方なく横にピーナッツ置いてあげたらそれに夢中

na-0929.jpg

















なっちゃんの食に対する欲ってこんなもんなんすよ…
最近はまた羽がよく抜けるし、夜しか餌食べないし…
あっ!オヤツのピーナッツだけはよく食べるので心配はしていません。
でも一時にくらべたらちょっと軽くなったかも…(┐ ̄  ̄┌)ゲソ〜〜

うらやましい〜と思う飼い主でした。

1144829082911860.gif←出来る事ならなっちゃんに袋の開け方教えてやってください、そしてポチッ!とお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Sep 28, 2006
食べたくても食べれない
今日はなっちゃんの餌を買ってきました!
コッコリーといってニワトリ専用の餌です。トウモロコシの砕いたのとか入ってて栄養満点、餌カスが多くて残るのが難点ですがなっちゃんお気に入りの餌です。
いつもね、買って来たらこうやってポンッと置いておくんですよ

そしたらね…

『これオレのやん!!オレのや〜』( ̄●● ̄)
na-0928.jpg



写真をクリックすると動画へ!













な〜んて喜ぶようにみせかけて意外とクールに見えるなっちゃん

いやいや喜んでいるんですよ、でもね、ちょっぴりおばかななっちゃんは袋に穴を開けてまで食べる事ができないんですよ。
たぶんめっちゃくっちゃ腹が減ってたら…根性で穴開けて食べるかな?
いつも袋に顔突っ込んだり、足をかいたりするけどそこで終わりなんです。

お上品といえば聞こえはいいけど…いっぱい突いたら穴が開くとか知らないだけだと思うんだけどな…

ちなみに途中の爆音は家のすぐ上空を飛ぶ飛行機の音です。窓を開けているので音が丸聞こえです。空港が近いので着陸態勢なんです。怖くないですよ


1144829082911860.gif←なっちゃん意外とお上品じゃな〜いの?なんて思えたらポチッとお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます



Sep 26, 2006
私の宝物
「オカメな暮らし」のまりぃさんより見せて!とリクエストがあったモバイルバッグですが、私はiPod入れに使ってま〜す!
na-0926.jpg


















これは最初「帰ってきたピッコロの大冒険」のみたんさんが見つけてきて自分ちのニワトリで作れるじゃ〜ん!て事で注文したんですよね!みたんさんはピッコロ君でモバイルバッグや小バッグも作ったんですよね!
私はホラッ!ちゃんとiPod入れに使ってますよ〜♪


どこで作ったかって?ドッググッズショコショコってとこで注文しました。
でもね〜なぜか注文した後になって1000円引きセールとかやっちゃってくれてさ…あの時は悲しかったですよね〜みたんさん。


ほんとは大っぴらげに持って歩きたいんだけど…犬や猫と違ってちょっと気恥ずかしさが漂います…(-_-;)スミマセン。今のところカバンにつけたり、ジーパンの腰にぶら下げたりしてます。


「なんかオレの事噂してるんか?え〜事言ってや〜」
1159274640563981.jpg












1144829082911860.gif←ちなみになっちゃんは難しい事を考えてる最中のようですのでそーっとポチッ!していただけるとうれしいです♪
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます

Sep 25, 2006
うちの用心棒
暗くなるのが早くなってきましたね。
いつもなら帰る時間が大体決まっているうちの夫ですが今日は寄り道してくるというのでおおよその時間しか分かりません。我が家は今チャイムの電池切れなんですよ(^^;)
直さない私。だって鳴るとうるさいし…(横着者ですみません)
んなもんで帰って来てもすぐに出れないんですよね〜
けどそれじゃ玄関先で待ちぼうけとなってしまいそれも気の毒なのでどうしようかな〜なんて思ってたら…
(カギ持たしてるけど私がいるんだし…)



いいのがいましたよ!ココに。

『オレ様にまかせな!』
na-0925.jpg




キャ〜頼りになるぅ










お外真っ暗です、うちの用心棒が玄関前で見張ってくれてるのでカギ開けっ放しです。
でもね…年末はさすがにこういう事できないな…なっちゃんまで危ないしね。


というか…誰?そこで「寝てるだけじゃん!」と突っ込みいれてる人!


チッチッチッd(・ε・)あれは

瞑 想 中

というものでございます、お間違えのないように。


1144829082911860.gif←いい番鶏がいてうらやましいと思って頂けたらポチッとお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます

Sep 24, 2006
黒目と白目
毎日いいお天気のひなたぼっこ日和♪

なっちゃんはお外で気持ち良くひなたぼっこ中です
na-0924.jpg


















道路はやはり車が来たりして危ないので10分程したらお家の中に引き上げて2階の日当りのいいお部屋で2時間程ひなたぼっこさせたおかげで、ホカホカのフワフワです


夕方、父ちゃんの横で甘えるなっちゃん

『オレ様フッカフカやで、匂ってもええで』
na-0924.jpg
















ほかの動物もそうだけどまぶしいと黒目部分が小さくなってなんだか怖い顔つきになっちゃいますね。
家でだとお目目がまっくろけでめちゃくちゃ可愛いんだよなぁ〜これが…。
親バカでほんとすみません


1144829082911860.gif←なっちゃんのまぶしい眼差しにポチッ!とお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Sep 23, 2006
マジでブリッする3秒前
なっちゃんおケツ膨らんで可愛い〜♪

なんて言ってる場合ではないです


もう出そうなので拾いに行ってきま〜す!
na-0923.jpg

















昨日はなっちゃんと知り合った日ですがなっちゃんが卵からパカッ!と産まれたのは大体こんなもんかな〜?てな感じで勝手に6/28に決めちゃってまして…(;^_^AA


だけど、たくさんのお祝いの言葉うれしいですありがとうございます!!


1144829082911860.gif←なっちゃんのフワフワお尻を触ってみたい人!ポチっ!とお願いしま〜す
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Sep 22, 2006
それはないでぇ…
オレ様がここんちに来て今日で丸5年たったらしい。
なのに…
















この仕打ちはなんやねん凸(▼▼)
na-0922.jpg

















淡い期待を抱いたオレ様が甘かった…油断は禁物や…
みんなもきぃつけや…
     


お友達鶏のピータンもこぶ平君も耳耳ちゃんも仰向けで遊ばれていたのでなっちゃんも久しぶりに仰向けにしてみましたが、なっちゃんはあんまりこのポーズがお好きではない…

さて、なっちゃんと出会ったのが2001年の9/22でした。あの日は暑かった〜
6年目に突入のなっちゃん一家を今後もよろしくです!


1144829082911860.gif←オレ様の忠告を忘れないようにポチッ!としていきや〜
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Sep 21, 2006
ブブーッ(  ̄д ̄;)
またまたなっちゃんのヨダレネタで申し訳ない!「(^^;)
でも今日は動画ですよ〜♪
na-0921.jpg





写真をクリックすると動画へ!

















ブブブ〜ッと激しい息づかいで非常に申し訳ない!
おまけに最後はゲップ付きで…重ねがさね申し訳ないっ!

うちでは水飲み場はお風呂に置いています。
前回の記事「にわとりさんの水飲み」では詳しく書いてます。

顔ごと洗面器に突っ込んでガブガブ飲んだ直後のなっちゃんはヨダレなのか水なのか分からないぐらいべちょべちょ。
でもアップで見るとヨダレですね…糸ひいてる…泡吹いてる…
でも決して病気じゃないです。

水飲んだからって毎回、口元に泡吹くぐらいびちょびちょになるわけでもないんですが、これぐらい一気に水を飲むとなっちゃん的にはお腹いっぱいになって気分がいいらしい…




1144829082911860.gif←なっちゃんのあのヨダレの行く末が気になるでしょうが…ポチッ!としてくださった皆さんが思ったようなところで拭き取ってます…(-_-;)
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Sep 20, 2006
ちょーだい
今日は2〜3ヶ月に一度来る置き薬屋さんが来る日。
朝からお掃除しなくてはと思うのですが日頃何もしてないからそのツケがいっぱいで邪魔臭い…(ー_ー;) 
休みながら掃除してたのですが休む度になっちゃんが定位置にやってきます

na-0920.jpg

















『もう掃除終わったん?ほんだらピーナッツくれや〜』



イヤイヤこれからですねん、まだあげられません。
いつもこのピンクのクッションの上に置いてあげるんですよ。食べやすいみたいです。クチバシでつっついても痛くないですしね!


さて、冒頭にもあった置き薬屋さんとは2年ぐらいのおつきあいなのですっかりなっちゃんに慣れてくれてるのでお互いあんまりびびってません。
置き薬屋の社長さんはカバンから次々といろんなものを出してくるのですがそれを見たなっちゃんは「何かもらえる!」と思ってホッホッ言いながらどんどん近づいて行くんですよ。
社長さんはビビる事なく「すまんなぁ〜」と言い通しでなんだか悪くって…

なっちゃん卑しすぎるわ〜私と一緒や〜ん。変なとこだけ似るようです。
それにしても置き薬屋さんが動物好きな人でほんとよかったです!


ちなみに社長さんはまだなっちゃんをなでたりだっこした事はないです。でもほとんど寄り添うようになっちゃんは側にいて一連の作業を見てるんですよ!


1144829082911860.gif←なっちゃんのクレクレ攻撃に負けるなぁ〜!!
ポチッ!と反撃だ〜
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Sep 19, 2006
遅いなぁ…
父ちゃん遅いなぁ…
いつもやったらもう帰ってくる頃やのに…
まだかなぁ…オバハンだけやったら暇やなぁ…

na-0919.jpg


















          

夫の指定席で帰りを待ちわびてるなっちゃん。
この日、夫は帰り道の途中にある幼なじみのお店に寄り道してたのでいつも帰る時間より1時間以上遅くなったのですがなっちゃんにとってはこの1時間がとっても長く感じるんでしょうね。待ちきれなくてそのまま寝てしまいました

が…

キキーッと自転車のブレーキ音が聞こえたら慌てて起きてきて
「オレ様ちゃんと待っててんで!寝てへんで!」と言いたそうなぐらい元気な姿で入り口で出迎えておりました。


1144829082911860.gif←鶏なのに猿芝居がうまいなっちゃんにポチッ!としていただけるとうれしいです♪
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Sep 18, 2006
待ってるねん
やっぱりなっちゃんまだ盛ってるのでしょうか…
でも…春の時のように私がスリッパで大きな音をたてたりして挑発しても乗って来ないのに。よぉ〜わからんですヨ(#+_+)
ちなみに男の印は出してませ〜ん!



さてまたもや、なっちゃんはこんなとこで待機してます
『なに見てんねん!』
と文句でも言いたそうなあの顔…。
na-0918.jpg




写真をクリックすると動画へ!













夫は3連休なのですがちょびっとお出かけするので身支度の為に2階へ
あがった直後なのですが、この時のなっちゃん、待ってるというよりは「置いてかれた…」って思ってる?


「オレも2階へ行くねん!連れってって〜な!」


なんで父ちゃんがいなくなっただけでそんな風に鳴きわめくねん!
私がココにいてるやないかぁ〜



と怒ったところでなっちゃんは聞く耳持たずなので仕方なくカメラ

を構えてました

ところで最初のコココッ♪はやけにリズミカルだぞと思ったのは私だけでしょうか?



1144829082911860.gif←なっちゃんに追いかけ回されたい私に応援のポチッ!をお願いします…
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Sep 17, 2006
父ちゃん大好き!なっちゃん
夫が座る座布団の端ばかりカミまくるなっちゃん
盛りのようですけど、ちょっと違うって言ってるのは私が投げたもの、音を発したものに寄ってこないところ。盛り真っ最中の時は真っ先に走ってきたのに、今は私がどれだけ頑張ってもしらんぷり。とにかく夫に対してだけなんですよ(T_T)


さて、この動画は金曜日の朝に撮ったのですが激しくやってくれてます
なっちゃんは父ちゃんが脱ぎ捨てた服がとにかく大好き。
パジャマがわりの半パンを「早く脱げ!早く投げろ!」と
まるで犬のボール取ってこい!のように急かしてます。

そして投げた途端に行われるこの行為 (*/∇\*) キャッ
na-0917.jpg




写真をクリックすると動画へ!










なっちゃんはオスなのに…5才の中年親父なのに…
なんでおっさんの脱ぎ捨てた服がいいんだろう…
とにかく靴下、Tシャツ父ちゃんが着ているものならなんでも来い!のなっちゃん。

そういえば実家猫のちびちゃんは水虫持ちだった私の父の靴が大好きだったんだよなぁ〜父の事はすぐに怒られるので嫌がってたくせに靴にはスリスリしてたのだ

これって単に臭いが好きなだけなの??


1144829082911860.gif←なっちゃんみたいに臭いもの好きかもしれないって思ったらポチッ!とお願いしま〜す

↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Sep 16, 2006
座布団の角
普段はとってもおとなしいなっちゃん。
休日だと父ちゃんもいるので今朝もべったりくっついて
穏やかにすごしているように見えますが…

na-0916.jpg




写真をクリックすると動画へ!















ヤレヤレ┐( ̄ヘ ̄)┌何してるんだか?と思った事でしょう
盛りって言うわけじゃないんだけど座布団の角を
カミカミしまくってます。
それも父ちゃんが座っている座布団でないといけない今日この頃…

朝から何度も何度も数えきれないぐらいやってます
そして…実は…毎日夕方、夫が帰って来てからなっちゃんが寝るまでの間もずーっとこんな事が繰り返されてます。
夫いわく「もう〜またやん、こいつしつこいなぁ〜、かなんなぁ」と。

なんでかって?おばかななっちゃんは時々座布団の角と父ちゃんの足を間違えてカミカミしちゃうから!これは相当痛い(;>_<;)

ところで3回目で出演の手は夫です。
なっちゃんのカミカミのお手伝いをしてあげてるそうです。

4回目はカミカミではなく、水を飲んで戻って来て顔を拭いてるところでした
水が舞ってるでしょ〜あのびちょびちょの顔をこんなとこで拭くなんて…




2才ぐらいまではとにかく気が向けばそこらにある座布団の角をカミまくっていたのですがいつの頃からか父ちゃんが座っている座布団のみ攻撃目標となりました。
さて今使用中の座布団カバー、実は3代目です。

1代目の運命はこんな感じ
na-0916.jpg




見事にカドだけ破られてます










でもたまに使用してみたりするのですが意外な事が判明d(゜ο゜)
お古の座布団カバーではどうも満たされないらしくなっちゃんのカド攻撃が出ません。よく分かってるよなぁ
三歩あるくと忘れると言われるニワトリですが結構賢いもんですよ!


1144829082911860.gif←なっちゃんのカド攻撃受けて見る?怖いけど気になる方、ポチッ!とお願いしま〜す。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Sep 15, 2006
ラブラブ昼寝
皆さん、私のへんてこな絵を褒めちぎってくださって
ありがとうございます。
調子に乗らずこれを励みに少しづつ上手になれたらなぁ〜
(夫には「上手になったらおもろないやんけ!」と言われてしまった私です)



さて先日はなっちゃんの頭の上にティッシュケースを落っことして激しい怒りを買ってしまいましたが普段はこの通り私となっちゃん仲良しなんですよ!

めっちゃ普段の姿ですよ!ほんとほんと
na-0915.jpg





腕枕しながら
(@ ̄ρ ̄@) zz









ぶっとい腕は見逃してください…m(_"_)m



代わりにもう一つおまけに!
na-0915.jpg




脇に潜りこんで
(∪。∪)。。。zzzZZ











もうたまらなく可愛いんだから〜


ちなみになっちゃんの大好きな父ちゃんとはあんまりこんな風に一緒に昼寝しないそうです。なっちゃんがソワソワと落ち着かないそうです。
まったく意味が分かりませんがしっかり昼寝したいときにはちゃんと私の横に来るなっちゃんです


1144829082911860.gif←なっちゃんと一緒に昼寝したい人、ハイハイ順番にクリックをおねがいしますね! 順番ですよ〜
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Sep 14, 2006
ドン引き画像流出
なっちゃんの恥ずかしい画像です

引かないでね〜〜〜












ヨダレたら〜〜ん
na-0914.jpg






クリックするとさらに大画面であのヨダレが…














なっちゃんはしょっちゅうヨダレたらしてます。
餌食べた後、大好きなピーナッツを食べた後。
飲み込めなかったピーナッツが時々ベチョベチョになって
糸引いて落ちてる事も…

それを知らずに掴んだ夫は
『うわぁ〜なんやねん、このピーナッツ…m(;∇;)m 』
食べるんじゃなくてなっちゃんにあげるためにね

インコの吐き戻しを知っている方ならあのべちょべちょ感、分かりますよね…



ところで昨日私、しでかしてしまいました。
ティッシュが無くなったので新しいのを出そうと2つティッシュ箱持ってそれぞれ真ん中の紙を取って下に置こうとしたんですがね…ついつい手がすべってね…
na-0914-e.jpg


はい…えらく怒られましたよ
なっちゃんにね。








すごい攻撃態勢で飛びかかろうとするし、なだめようと捕まえてヨシヨシしてたら腕を突き返されたし、30分程気が治まらなかったです。
雄鶏の仕返しは怖いよぉε〜ε〜ε〜(; T_T)


ここに最初から訪れてくれてご存知の方も多いと思いますが中学の美術で3以上もらった事のない私、今日は遠慮気味に小さく描いてみました



1144829082911860.gif←なっちゃんのヨダレ顔に引かないでね〜お願いのクリック希望です〜(°°;)

↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Sep 13, 2006
何があるの?
ずーっと雨です、なっちゃ〜ん退屈せーへんか?

と聞いてみたのですが、なっちゃんなりに
まったり過ごしているようです。


ホラッ!あっちの方から

『なんか呼んだか?』
てね。

で、それまで何してたかというと…
na-0913.jpg



写真をクリックすると動画へ!

















あいかわらずあそこで座り込んでます。華麗なステップ付きです

ところでね…2階には誰もおりませぬ(°_°;)
もちろん雨だからひなたぼっこもできないし…
涼しいからお腹冷やす必要もないし…


もしや…そこはなっちゃんの秘密基地なのか?
ぜんぜん秘密じゃないんだけど…
最近みんなが外出してる時でもあの階段の下や鏡の前で過ごしているらしく帰って来たらがコロコロしてます

まぁおかげで掃除は楽なんですけど…

なっちゃんの行動、言いたい事は大抵分かるんですがこればかりは全然意味が分からないよぉ〜( ̄ω ̄;)



1144829082911860.gif←なっちゃんが何してるのか分かった人!ポチッ!とクリックお願いします!
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Sep 12, 2006
何?何?
今朝は小雨が降ったり止んだり、なっちゃんも心なしか静かですが
昨日たっぷりひなたぼっこしているので心配いりません


ほら気持ち良さそうでしょ♪
na-0912.jpg




写真をクリックすると動画へ!




















クゥォ〜〜(`Д´)




あいかわらずやってますね〜
何が飛んだのかは分かりませんがすごい警戒声ですね〜
私に教えてくれてるのか?それともたんに怖いだけで鳴いてるのかは不明ですが…


ちなみに横のペットボトルは猫避けに置いてるものです。よくここでお隣の半野良状態の猫が昼寝しちゃうんでね。ノミ取りなんてしていないおうちの猫だからさ、ノミ落とされても困るのでペットボトルに木酢液をいれたものを置いてます。
なっちゃんには影響ありません(見れば分かりますね)

さて今日は雨でひなたぼっこも出来ないし…
なっちゃん一緒に昼寝しよっか


1144829082911860.gif←気持ち良くしてるなっちゃんにポチッ!とクリックをお願いします
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Sep 11, 2006
やっちゃったよ
新しいお友達と楽しく遊んだなっちゃん。
ちょっとハッスルしすぎてやっちゃいました。
見比べたら分かるでしょうか?

ハッスル前のなっちゃん
na-0911.jpg
















ハッスル後のなっちゃん
na-0911.jpg















下のクチバシが少し折れてました。
上もちょっと伸びてきてたし、ついでなので昨日カットしてあげました。

下クチバシとちょうどバランスはよくなりましたがピーナッツが食べにくくなったらしいです。昨晩からちょっとやつあたりされてます。
そのうちまた慣れてちゃんと落ちてるピーナッツも一人で食べれるようになるので心配はいりません。餌は今まで通りちゃんと食べれてますしね!
手からもあげてますがカットしたてのクチバシはめっちゃ痛いんです





さて先日「オカメな暮らし」のまりぃさんちでエコクラフトで作成されたバッグを見て思い出してエコクラフトでオカメインコを作ったという話をしたのでここに証拠写真を。
ハマナカ手芸のキットで作ったもので大小作れます。
色は…これしかなかったけど手慣れたらお気に入りの色のエコクラフトで作れるでしょう。不器用な私が作れたんですから!中学の美術や家庭科で3以上もらった事のない私が作れたんですから、大丈夫ですよd凸(>_・ )

オカメ飼いの方が結構遊びに来てくれているのでサービスショットです

na-0911.jpgna-0911.jpg











1144829082911860.gif←エステ後のなっちゃんは男前になりましたか?
ポチッ!と判定してくださるとうれしいです♪
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Sep 10, 2006
新しいお友達
先日なっちゃんの元気があまりないねん…と悩んでいた私です。
そんな元気のないなっちゃんの為に昨日はお友達を100円ショップで購入してきました。
はい…なまもの的なお友達ではないです…が…


すっかりお友達に…
na-0910.jpg




写真をクリックすると動画へ!














(°°)\(-O-;) なるわけないっちゅうねん!


最初はびびりながら見ていたなっちゃん、おそるおそるぬいぐるみの位置を変えようとした途端、飛びかかってきましたよ。
寸前のところで腕もひっかかれるところですからね。ヒヤヒヤもんだ


これで少し運動できたなっちゃん、昨晩はお疲れが激しかったのかして寝るのも早く、今朝は6時半から快調に鳴きまくっております。
これでなんとか季節の変り目を乗り越えれたかな



1144829082911860.gifなっちゃんキックを受ける勇気のある方!ポチッとクリックをお願いしますね
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Sep 09, 2006
遊んでみたのだ
今朝からお天気いいので静かななっちゃんですがひなたぼっこして、水飲んで、妄想砂浴びしてを2度繰り返してくれてます。
ほとんど鳴かないし、おとなしいけどそれなりに動き回ってくれてるようです。

さてほとんど鳴かないなっちゃんでも今のとこはまだ一日に2回ぐらい鳴いてくれるので(ちなみに1回に鳴く回数は8度ほど)ちょいといたずらする私。

「邪魔するな!」
na-0909.jpg



写真をクリックすると動画へ!














鳴いてる最中に指突っ込んじゃってます〜(^_^;)
でもね、なっちゃんもよく知っててね〜、指突っ込まれると思って
さっと避けるのが早いのだ。

だけどなっちゃんは指のせいじゃなくても相変わらず短くて高音で音痴だなぁ〜
これじゃ雌鳥にも聞かせられへんよ…


1144829082911860.gif←音痴なっちゃんの点数は?ポチッ!と判定お願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
  [続きを読む]
Sep 08, 2006
元気あるの?ないの?
昨日の午後の様子ですが最近ずーっとこんな感じでケージに入って座り込む事が多いなっちゃん。
座って餌食べてそこから動かないんですよね
na-0908.jpg

















でも少し外出して帰ってくるとなぜか椅子の上には置き土産
一応いろいろ動いている様子なので一安心
na-0908.jpg


















でもね、やっぱりケージの中に入って出て来ないんですよ。
昨日もお昼からずーっと中に入って餌を食べてました。
でね、なっちゃんが餌食べてる間に私は小1時間昼寝してしまったのですが…
na-0908.jpg







写真をクリックすると動画へ!













餌食べてたと思ったらなっちゃんもいつの間にかケージの中で
寝てました(@ ̄ρ ̄@) zzzz
添い寝しにくればいいのに…

私の目が覚めてもまだ寝てるから…動画撮っても動かないし、そろそろお出かけするし〜と思ってピーナッツ袋をガサガサ動かしてみたらなっちゃんは慌てて起きて来てました。

夜ではないのでケージの中にクッションは敷いてません。
でもケージの外に、私の横に置いてあるんだから、そこで寝た方が気持ち良いと思うのにな〜


こんな感じで昼間はあまり元気がない様子やねんと夫には報告してましたが夫がいる朝と夕方はハッスルなっちゃんなので「季節の変わり目はこいついつもこんなんやん、ちゃんとご飯食べてるんやったら心配ないやろ」でした。


もしかしたら夕方夫にアタックする為に体力温存してるのか?

1144829082911860.gif←昼間のなっちゃんがもっと活発になりますようにポチッ!と応援してください。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます




  [続きを読む]
Sep 07, 2006
お上品なんです
なっちゃんと出会った頃の写真可愛いかったですか?
みたんさんやこぶ平さんも書いてくれてますが生え始めのトサカを持つ雄鳥ってめっちゃめちゃ可愛いんですよね〜
なっちゃんはそれからほんの少し成長しちゃってますが…
2週間も立つとトサカはもっと大きくなってるし肉ヒゲが丸くしっかり掴めるぐらい大きくなってました。ニワトリの可愛い時期ってほんまにみじか〜い(><)


さてあれから5年でっかくなってぶらんぶらんの肉ヒゲを持つなっちゃん
食後をパチリと撮りましたがお顔が結構きれいでしょ♪
na-0907.jpg




オレ様が
テーブルマナーを
教えたるで!








この程度の汚れなら食後のお顔フキフキを服でやっても構わないぞって思いません?
そう思うのは親バカですね…

大人になって落ち着いたせいなのか、ここ1年程は食後もこんなにきれいな顔をしてくれてますがそれまではすごい顔して食べてたんですよ。

だってね、水飲んでから餌食べるから…どうなるかもう結果はお分かりですよね

濡れた肉ヒゲとトサカのままで餌箱に顔突っ込むとどうなるか…

あの頃の写真捜したんですけど…見当たらない…
撮ったのに…残したくなかったのか?私

毎朝そんな姿だったので朝から鶏冠、肉ヒゲ、クチバシを拭いてました。
なのにすぐにドロドロの顔になって人の洋服で顔を拭きにこようとするなっちゃん
いつの頃からかそんなに汚れた顔を見せにくる事もなくなりました。

成長ってすばらしい!!
もうオッサン鶏ですけどね



1144829082911860.gif←なっちゃんにマナー教わりたい人!ポチッ!とクリックしてってね。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Sep 06, 2006
親王様誕生!
親王様、誕生しましたね〜男の子ですね〜
これに便乗して今日はなっちゃんの少年時代を!
といってもなっちゃんは捨て鶏だったのでヒヨコ時代が分からないんですよ。
きっとなっちゃんの事、捨てられる前までは可愛い子供がいるお宅で飼われてたと思うんですけどね。


これはなっちゃんと出会った日で家に帰って来て夜に撮ったもの
nacyan-kodomo.jpg






















こっちは翌日、ケージを買ってきたので中に入ってもらったところをパチリ。
nacyan-kodomo.jpg



















ケージの半分くらいの大きさだったのに…あっという間に大きくなってしまいましたがそのおかげで毎日楽しく過ごせる事が出来て幸せでございます




1144829082911860.gif←なっちゃんにもポチッ!と幸せをお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Sep 05, 2006
律儀な奴
今日は夫が朝から健康診断です。いつもの朝より家を出るのが遅いのでのんびりと朝の支度をしていました。いつもなら夫が出勤の準備をするときは慌ただしいからとケージの中なのですが今朝はのんびりモードなので出してあげていいよ!との事
(普段の朝は追いかけられるのが大変だから出すのが嫌のようです)

2階へあがって頭とか服の準備をしにいった父ちゃんを見送るなっちゃん

na-0905.jpg




写真をクリックすると動画へ!
長いのでのんびり見てね
















さてみなさん!(浜村淳風)
待っときや!という夫の呼びかけに待ってへんや〜ん!と突っ込み入れかけたでしょうか?

どこかへ行こうとしたのに思い直して戻り再び待ち始めたなっちゃん。
なんてステキな行動なんでしょう。
私もこんな事されてみたいですわ(T_T)


動画のスイッチを押すのが遅くて間に合わなかったのですが実は夫が階段を登っている最中はずーっとせつなそうに「くぅ〜〜〜〜」と鳴きまくってたんですよ



というか…

同じ家の中やのに!アホちゃうか〜まったく (-"- )
出勤するときなんていつも知らんぷりしてるくせに!
なっちゃん的には人間は2階で何か美味しいものでも
食べてるに違いない!なんて思ってるのでしょうか…?


2階にあがってから降りてくるまで10分程でしたが本当にこんな風にじーっと待ってたんですよ、賢いでしょ(親バカで〜す)
まぁ半分寝てましたけど…ね(〃_〃)ゞ




おまけ:
昨日格闘技見ながらジャンプ1番していたなっちゃんです→コチラから

おっ重そうです…


1144829082911860.gif←とっても律儀ななっちゃんにポチッ!とお願いします!
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Sep 04, 2006
去年の今頃…
去年の出来事になりますが…なっちゃんは怪我して病院へいった経験があります。
原因はまぁ…私のせいでしょう。お話長くなりますが…

去年の今頃、今日みたいにお天気良くてとても暑かったです
そして玄関先でひなたぼっこをしていたなっちゃん。
車が来たので家に入りなさい!と背中を軽く押しました。
鶏ってね、押されると足を踏ん張ってつんのめりのなる事が多いんですよ。
その時に玄関口にある溝フタの隙間に爪をはさんでしまったようです。
ふと気がつくと大きい爪が落ちてるんですよ、最初蹴爪が折れた?と思ってつまんだら血がついてて…ふと見たらなっちゃんの右足中指がまっかっか!!!
うわぁ〜ばい菌がはいるし、えらいこっちゃと抱き上げて慌てて家の中に。
※溝のフタの隙間に爪が挟まり取れなくなって慌てて足を引っ張りあげたらそのまま爪だけゴソッと抜けたみたい。痛かったでしょうね。血がボトボトでてました。


さてどうしよう?消毒か?痛そうだよ、病院だ!!
タウンページを広げて片っ端から電話してましたが対応はひどいものでした。「パッパッと消毒しといたらええで、血とまらんかったら線香で焼くねん」
まぁそれでも治るのは分かってますが…

実は飛び降りすぎてなのか?もしくは爪を挟んだと同時に打ったのかどうか分かりませんが足の付け根も痛いってそぶりをしてたんです。
なので同時に見てくれるとこをと捜してたのですが犬猫病院は山ほどあっても鳥を見てくれるとこってなかったんですよね…。
ただある一軒だけが「一度連れてらっしゃい」と言ってくれて、午前の診療ぎりぎりでしたが待ってくれるというので自転車、バスを乗り継いで約30分。由緒あるお金持ち住宅街が並んでいた中に古ぼけた動物病院、一瞬大丈夫か?なんて思いましたが優しいおじいさんとおばあさん、病院も古かったですがオウム病のポスターもあったから少し安心しました。

なっちゃんは大きめのバッグに入れていったのですが道中は不安そうになんども首を出そうとしたりカバンの中でごそごそ落ち着きなかったのですが病院へついて出してもらったら安心したかのようにうろうろ。
病院の先生にニワトリの名前を聞かれて、すぐに先生が「なっちゃんね」というとなっちゃんは少し開いたドアからホッホッと言いながら入ってくる余裕。落ち着いていたので早速診察台に乗って始まります。

体重測定、そして足の消毒、焼いて血止め(これが一番痛かったらしい)、足の付け根の診察と痛み止めの注射(これもかなり痛かったらしい)。ひととおり終わって包帯をぐるぐるまいてもらう頃にはなっちゃんも少しお疲れ気味でした。
その後飲み薬(抗生物質、痛み止め)と怪我した部分の消毒剤をもらって帰ったのですが、帰りしな、なっちゃんも薬、注射が効いているせいかカバンの中でずーっとすやすや眠ってました。バスを待っている間なんてカバン開けっ放しだったんですけどね。

でも家に帰って来た途端、餌をぱくぱく食べて走り回って元気にしてましたよ!
na-0904.jpg
















夕方、なっちゃんを見た夫はびっくりしたのと同時に私えらい怒られました。
だけどなっちゃんもひどいですヨ。夫の顔見るなりそれまで家の中で走り回っていたのに急に片足立ちして引きずるように歩いて「イタイねん」ってそぶりするんですよ。
だっこしてもらってとっても満足げな顔してましたけど。

薬がなくなっても足が痛いっていうようなら病院へ来なさいと言われてましたがケガも順調によくなってたし、玄関先を飛び降りるときはだっこして降ろしてたので2週間程でよくなりました。
それでも完全に爪が出て来てばい菌が入らなくなるまでとしばらく包帯していたのですが、それを利用してなっちゃんは都合の悪い時だけ片足立ちしてイタイそぶりしたりするようになってました。まったく困った子です

na-0904.jpg















3週間もする頃には短いけど爪部分も固くなってばい菌も入らないようになってきたので包帯もやめました。
短いけど右足中指、ちゃんと爪あるでしょ。
na-0904.jpg

















あれ以来、なるべく外では背中を押すのを止めていざという時は抱き上げるようにしましたし、なっちゃんもマンホール、溝蓋を避けて歩くようになりました。
今ではどっちが怪我したのか分からないぐらいちゃんと爪ものびてますヨ!

その後病院のお世話にはなってませんが…出来る事ならお世話にはなりたくないですね。ひなたぼっこして、青菜、餌をいっぱい食べて、いっぱい運動して長生きして欲しいですね
今日は長かったのですが最後までありがとうございました。

1144829082911860.gif←なっちゃんが二度と怪我しないようにポチッ!とお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Sep 03, 2006
フッカフカのホワホワ〜
ひなたぼっこしても以前ほど蒸し暑い感じはなくなりましたよ。
暑いけど、風が心地よい感じ♪
なっちゃんも気持ち良さそうに朝からひなたぼっこしまくってます
『気持ちえ〜で〜』

na-0903.jpg




写真をクリックすると動画へ!









窓開けてひなたぼっこしているのですがいつもの如くスズメが飛んだ事にビビって怒るなっちゃん
相変わらず「クォ〜」ってやってます。


どうやら階段の下で待っているのは2階でひなたぼっこしたいの合図だったみたいです。連れて行ったら満足してました。でもやっぱり暑いので30分もしないうちに「降りる」って…早すぎるよ。
で1階に降りてくると水飲んで来て、椅子に登って妄想砂浴び。

今朝はほんの2時間の間にそれを3度も繰り返してくれたなっちゃんでした。
もうふっかふかのふわふわでとってもいい匂いになりましたよ






1144829082911860.gif←フカフカなっちゃんを触りたい人!ポチッとクリックをお願いしま〜す
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Sep 02, 2006
やっぱりクチャクチャ
にわとりのクチャクチャはインコでいうところのギョリギョリと同じようなものかしらねぇ?私もよくわかりません
でもご飯の直後はもちろん眠たくなったときでもやってるからねぇ〜
なんだろうなぁ〜

ちなにみあくびの後もするのですが、こんな感じ…
na-0902.jpg


写真をクリックすると動画へ!
短いよ〜♪














あくびの途中からだったけど…クッチャクッチャやってるでしょ
ほんとじーさんみたいだよなぁ。
まぁなっちゃんも5才、鶏の平均寿命が8年って言われてて
なっちゃんはすでにりっぱなおっさんの領域なのだ!
しかしクッチャクッチャは若い頃からやってたけどね…






『誰や!オレ様の事おっさんって言う奴は
na-0902.jpg
















オッサン同士のツーショット
夫の横で良い子ちゃんぶってるなっちゃんの登場
ほんまに私の横に来るのって最近はピーナッツ目的だけですぜぃ(TεT)

1144829082911860.gif←オッサン鶏のなっちゃんにポチッ!と応援をお願いします!
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます


Sep 01, 2006
クチャクチャ…
なっちゃんって物を食べたり飲んだ後っていつも
クチャクチャクチャクチャ…
どこかの爺さんのようにクチャクチャクチャ…
欠伸した時もするし、眠たいときもクチャクチャやってる…

ほら…年寄りっぽくない?この感じ…
na-0901.jpg


写真をクリックすると動画へ!















これをうちではいつも「なっちゃんじじぃみたいやなぁ〜」て
言ってますが、物心ついた頃には祖父なんていなかったから
テレビで見るコントのおじいさんのイメージが強いんでしょうね

祖母は入れ歯だったけどクチャクチャしてるのって見た事なかった
から余計にそう感じるんだろうけど…


この間いましたヨ、初めてみましたよ、コントばりのおじいさん。
先日バスに乗って一番後ろに座ってぼーっとしてたら
「クチャクチャクチャクチャ…」とずーっと聞こえてくるので
アレ?なっちゃん連れて来ちゃったかな?なんて思って隣を見たら
スマートなおじいさんが。
うわぁ!!ほんまにコントみたいや〜ん、なっちゃんと一緒や〜んと
小さな感動を味わいました。



1144829082911860.gif←クチャクチャなっちゃんにポチッ!とお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます