11歳半まで長生きしたなっちゃんの日常生活です

PROFILE
なっちゃん

白色レグホンのオス         飼い主:こけっこっこ〜です     2001/9/22に中雛を拾って来ました                   ニワトリがペット?なんて驚いてもらえるとうれしいです          コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。リンクはご自由にどうぞ♪過去の動画の中には見れなくなってるものもたくさんあるかと思います、ご了承くださいませ

白鶏旗

ニワトリ好きよ、この旗の元に集うのだ

メールはこちらへ



January, 2013
-
-
02
05
07
09
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
You Tube内、なっちゃんの動画集
鳥こっこ一家と店長さん
とりバカ日誌
coco-whiteさん
トリーズ&ちきんの日記
文鳥戦隊 トゥルレンジャー!
Happy days★インコと暮らす日々(その2)
きよさんの平凡な生活
うっかりブロイラー
広州タモソ研究所
ニワトリとバイク
天真爛漫!名古屋こーちん
ため息つかせろ
うずらのウリョ
小町ライフ
うりうりママ
ひよひよずダイアリー
今日の ぽん(インコ)
リビングの鶏たち
mini Cat
ジジ&キキの眼差し
Happy days★インコと暮らす日々
ウサギとインコな日々
2代目甘えん坊ふぅと親ばかママ日記
つれづれインコ物語
Pちゃんの好奇心
○日記☆ゆきごろうと愉快なインコ達♪♪(鳥、他)
★★Happy Mas&Tae★★(犬,鳥系) 
ぽんちゃん おはよう(インコ系)
はなだより (ウサギ)
白い羽根と青い羽根(インコ系)
にわとりコレクション(鶏グッズ)
★ぶんちょ&ぴよ'sブログ★(鶏)
ビーグル.スコティッシュ.半スコ(犬,猫)
まろん日記 (インコ系)
Pets! ペットの為のペットサイト
なちあび日記  (インコ系)
鶏と生活 (鶏)
chinchilla *七歩 猪口炭 (チンチラ)
Cookie's Website (インコ系)
帰ってきたピッコロの大冒険 (鶏)
♪こぶ平のひまつぶし♪  (鶏)
こーちんの庭   (鶏)
段ボールハウス   (鶏)
Foe Japan(サハリン油田開発問題について)
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




Oct 31, 2006
美容デー
まずは私の七つ道具ならぬ三つ道具で!
足専用爪切り(中型犬用)、ヤスリ、爪切り(人間用)、ココにはないけど蹴爪用には100円ショップで買ったニッパー、これだけありゃ〜充分です、でもクチバシ用の爪切りはもっと大きくて切れ味いいのが欲しい…今回お家にある人間用のはなかなか切れないからなっちゃんに負担かけてしまうんです…

人間用だけどなっちゃん専用の新品ですので!
前のはもっと切れ味よかったんですが、破壊されました。
それぐらいクチバシは人間の爪とくらべるとごっついです。

1162251343304269.jpg



食べもんちゃう
ちゅうーのに…
つついてます









これから何されるか分かってないのか?





気がついたか…
1162251542034885.jpg























動画はクチバシカット後のなっちゃん。
気にしてるのがよく分かりますヨ。
あっσ( ̄▽ ̄)!鳴き声も入ってるので周りに気をつけてください!!
1162251381623977.jpg




写真をクリックすると動画へ!











足は昨晩カット済みです、今朝はクチバシ、切れ味の悪い爪切りなので時間がかかります。なっちゃんはクチバシカットされる時はぜーったい噛み付いたり突いたりしません。(イイコだよ〜)
ただ嫌なので逃げようともがきます。だから脇で抱え込むように押さえつけてカット。膝の上は羽根のカスとクチバシを研いだ粉で真っ白に。

クチバシカット後は気になるんだろうけど、30分もしたらもう慣れたのかしてクチバシカチカチもなくなります。単純な奴です。

ところで安くて切れ味の良い爪切りないですかね〜?


na-mark.jpg←なっちゃんはかっこよくなったでしょうか?ポチッ!とお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Oct 30, 2006
見覚えある?
ホラッ更地の真ん中辺りにこんなの…

たまに見かけません?
そしてなんか似てません?
na-1030.jpg
















なっちゃんのひなたぼっこを見てふと思ったのでした。


d(゜ο゜)地鎮祭って言うんですね、アレ。

na-mark2.jpg←なっちゃんを祭った気分になりましたか?ポチッとお願いします。

↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Oct 29, 2006
気になる…
いつも気持ち良さそうにひなたぼっこをしているなっちゃんですが…
na-1029-1.jpg
















最近デジカメを向けると妙に気にするようになりました。
電源入れたら起きたり、寝てるとこ撮ろうとカメラ向けたら起きたり。
na-1029-2.jpg















なので気持ち良さそうにひなたぼっこしててもやっぱりカメラを向けるとね…
na-1029-3.jpg



















??なんじゃこりゃ?
na-1029-4.jpg














近すぎて写ってませんがな…







オレ様はこっちからの方がイケてるねん
na-1029-5.jpg

















こっちからやとチョイ渋めやし、
どっちもええ感じやろ

na-1029-6.jpg















どっちもよう似たもんです…




na-mark.jpg←なっちゃんのドアップは怖かったですか?ポチッとお願いします。


↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Oct 28, 2006
ウットリ
なっちゃん、目がいっちゃってますがココに来てくれている皆さんならどうしてこんな顔になっちゃってるかよく分かってくれてるはず( ^ー゜)b

na-1028.jpg




写真をクリックすると動画へ!















はい…やっぱり、父ちゃんにだっこされてたからでごじゃいます。
モミモミされてうっとりしてます
あ〜あ、オッサン同士なのに…


1162045265721800.jpg←こんな風になっちゃんをだっこしてみたい人!ポチッとお願いします。


↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Oct 27, 2006
就寝9時半
なっちゃんの就寝時間は9時半です。これは1才前ぐらいからかな?
だけど寒くなるとこれが9時に繰り上がります。
寒いからか?なんでか分からないけど…(^^;)


さて、今はまだそんなに寒くないので寝るのは9時半ですが9時になると仮眠をとる為にケージに一旦あがるなっちゃん
前にもこんな感じで→[まだまだGW!]寝てま〜す!



さて今日もまずはこんな感じで→コチラから!


BGMにあの音楽がかかってるの分かります?
デスノート見ようとチャンネルあわせてたので金曜ロードショーのテーマソングがかかってます



えらいね〜時間ちょうどだね〜

…って上に飛び乗ろうと見つめてるだけじゃんヾ(ーー ) オイオイ



なんて突っ込みが入りそうですが、

いやいやそんな事おまへんで〜
na-1027.jpg



写真をクリックすると動画へ!















デスノート見てた人ならBGMで聞こえてくる台詞で”始まったとこだね〜”って分かってもらえるでしょうか…?

ほんま時間ちゃんとしてるでしょ〜
もちろん9時半になったらちゃんと降りてきてケージに入って行きましたよ。
まぁその時はちゃんと「お布団敷いたし寝んねしーや!」と一声かけて。
そうでないとそのままほっといたらいつまでもあの上で寝てますから…
いや…寝てても良いんやけど上から落ちるから…/( ̄ロ ̄;)\ 〜?

てか何度も落ちた事あるし…llllll(-_-;)llllll



na-mark2.jpg←時間に厳しいなっちゃんですが、ポチッ!とお願いします。

↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Oct 26, 2006
嫌いやないねんで〜
え〜とまずは、飛行機がちょうど飛んで来たところなのでボリュームは下げたほうがいいです!!


さて今日も機嫌良く小松菜パクついているなっちゃん。あれから毎日ちゃーんとたべてますよん

近所の業務スーパーで3束105円、やっ安い!最後の一束だったのでヨレヨレになってましたがまぁいいやね〜

最近良い子ちゃんなのさ!
クレクレ〜って私の事台所まで追いかけて来て見つめてるし、膝伸ばして座りこんで「葉っぱ食べる?」なんて聞いたらちゃんと膝の上に乗ってくるし!

その割には自分ではつつく事は出来ても食べる事は出来ないようなので相変わらず私が無理矢理なっちゃんの口に葉っぱを突っ込んで行ってます。

ピーナッツ程ではないけど青菜を見ると喜ぶようになったんですから

だって、ホラホラ見てみて!一応喜んでる…
na-1026.jpg




写真をクリックすると動画へ!



















あっ微妙すぎ…?


『緑のコレはなんやねん!!向こうへやっとけ〜』



ぢゃ〜ないですからねd_(>o< )みなさぁ〜ん。

ほらほらあの喜んでいる声!、ピーナッツを見つけた時と同じ仕草の足

喜びはピーナッツ程ぢゃ〜なかったですけどね…(^_^;)


それにしても喜ぶ姿は可愛いなぁ(←親バカで毎度モウシワケナイ)

今回は葉っぱの柔らかいとこだけちぎってナイロン袋に入れてすぐにあげれるように置いてました。




na-mark.jpg←皆さんの応援のおかげでなっちゃんの野菜嫌いが治ったみたいです!更に好物になるようポチッとお願いします。

↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Oct 25, 2006
◎トサカカール◎
先日はちまきぶどうさんからなっちゃんのトサカの最後辺りがカールしているのについていつ頃から?という質問があったのですが、今日はそれについて!

白色レグホン種の雄鶏って鶏冠(トサカ)が異常に発達しているようです。
チャボや名古屋コーチンなどは同じ年齢の雄鶏でもこんなにばかでかくないし、他の品種の同じ年のオスと比べると様々な大きさをしているようですが年齢とともにそれなりに少しはカールしてくるようですヨ…??


それではなっちゃんのトサカをさかのぼって検証して見る事にd凸(>_・ )


まずはなっちゃんを拾って来た日。
推定3ヶ月頃と思われますがその時の様子はコチラから→[親王様誕生!]

雄鶏かもしれないわね〜という兆しが見えてきた頃ですね。





さて次は4ヶ月頃の様子をコチラから→[散歩について]

しっかりと”雄鶏”って分かるようにはなりましたがまだまだ可愛いもんです






そして1ヶ月後ぐらい
na-1025-1.jpg


あんまり変わってないように見えますがトサカがぐーんと大きくなってます








さらに1ヶ月後かな?
na-1025-2.jpg




丸い肉ヒゲが少し楕円形に。









肝心のトサカはまだまっすぐですね〜



さてだいたい1才過ぎたあたりかな?
na-1025-3.jpg















大きくてトサカ全体に血の気が回ってないので先が黒くなるのが目立ち始めた頃です。日光浴をすると真っ赤になるのですがすぐに黒く変色。
いかに大きいか!なんでしょうか…




これが2才半ぐらい?
na-1025-4.jpg





曲がって来てる〜〜〜
Σ(T□T)










3才すぎたかいな?
na-1025-5.jpg




さらにカーブ!












4才手前の頃かな?
na-1025-6.jpg














もう今とほとんど変わらないぐらい鶏冠の最後のとこカールしてますね。
ただ今よりはまだ鶏冠のさきっちょがとんがってるんですよね。
あ〜なつかしやσ(TεT;)

結局ひなたぼっこしても冬になると先まで血の気が回らなくて黒くなって壊疽?みたいになっちゃって…ポロンと取れちゃってね〜

いまではこんなハゲオヤジに…
1161750744149421.jpg




じゃなかった丸っこいトサカに…(+_+)







はちまきぶどうさんちのりょうつくんはバカデカイ鶏冠にならないとは思いますが、3才ぐらいになったら多少はカールしてくるんでしょうか?成長の過程が楽しみですね!



na-mark2.jpg←なっちゃんのトサカは男の証なのでより一層男らしくなるようポチッ!とお願いします。


↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Oct 23, 2006
宝探しゲーム
なっちゃんのピーナッツ好きは皆さんにだいぶ伝わったかと思いますがここに来てさらにスキスキ度をアピールしてみるなっちゃんです

『クレッ!』
na-1023.jpg





なんて男らしい言い方!









男は多くを語らず!なんて言いつつお気に入りのピンクのクッションの上



ここに乗ったら合図なんですってよ。いつの間にね〜
まぁ仕方ない、差し上げて見る事にしましょう!



スゴイがっついてるところでワタシのいけず心がフツフツと沸いてきましてね〜ちょっとした遊びをなっちゃんとやってみました。
↓の写真をクリックすると長編ムービに!かなり長いのでお暇な方のみど〜ぞ!
na-1023.jpg



写真をクリックすると動画へ!











途中でごっついもんが見えたようで( ̄ー ̄)ゞスマンスマン

隠してたピーナッツをちょっとね、なっちゃんにヒント差し上げたんですよ。
ほらっ!捜してるでしょ〜

あれがおもしろくて楽しいんですよ。まったくピーナッツなくても「あれ?ピーナッツどっかに落ちてないかな〜?」なんて言いながらクッションをひっくり返してるとなっちゃんも一緒になってキョロ (.. )( ..) キョロ捜してるんですよね〜

鶏の脳みそはちっこいけどちゃんと捜すだけ偉いでしょ!



na-mark.jpg←なっちゃんにヒント教えないで、ポチッとお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Oct 22, 2006
なっちゃんと父ちゃん
相変わらず父ちゃん大好きなっちゃん
昨日も父ちゃんが帰って来たらまずはご挨拶→コチラ




実は…このご挨拶は2周目。先にホッホッ言いながら一度膝の上に乗って降りて来て、またやってます。2回やらな気がすまんのか?



まぁ2度もやれば気がすんだでしょう。今度はなでまくってもらってます、そのせいか、どうやってもぶれてしまいます。あしからず〜
na-1022.jpg
















たっぷりなでてもらったので気がすんだようです。
おとなしく座り込んでおりました
na-1022.jpg

















これもね〜30分もしたら夫は足が痛くなって困るらしいので私はなっちゃんに「こっちおいで!」と声かけるんですが…まぁ私が呼んでそんな簡単に来る奴では無いのでね…
ピーナッツを握ってるフリして誘います。
だまされるなっちゃんはまだまだ甘いです。


1144829082911860.gif←甘えたでオカマ疑惑のなっちゃんにポチッ!とお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます




Oct 21, 2006
カメラ目線
昨日の夕方のなっちゃん、気持ち良さそうですなぁ〜

「じっと見るなや〜
na-1021.jpg





写真をクリックすると動画へ!
1分強ある長い動画です









デジカメの動画をセットして台所へいった私ですが、一人残されたなっちゃん。
デジカメにガンを飛ばしつつ (;¬_¬)今回はどうしようかな〜?って考えてました。そうこなくっちゃ!

ちゃんと起きたし、さぁどうするの?なんて思ったらブリッ
お約束通りでもうしわけな〜い(* ̄∇ ̄*)




1144829082911860.gif←起きたばかりのなっちゃんは尻の穴が緩いそうですが、ポチッとお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Oct 20, 2006
最近のひなたぼっこ
最近のなっちゃんといえば、朝の8時過ぎから夕方3時までほとんど2階の部屋で一人でひなたぼっこしながら過ごしてます。
na-1020.jpg
















私がいる時は窓全開だけど一人にする時は網戸越し。お隣の半野良状態のにゃんこが登って来て開けないように100円ショップで買った防犯用錠をがっちりはめ込んでます。ほんまもんの泥棒さんにも気をつけないといけないけど…。まぁ午前中とかならまだご近所さんがうろうろしてくれてるので安心かな…



昼からは西側の部屋の窓を開けてるのでいつの間にかこっちに移動してna-1020.jpg

















真夏の時はね〜1時間もしないうちに喉が渇いたのかして「降りる〜」って呼びかけがありましたが今は涼しいから喉もそんなに乾かないんでしょう。
6時間以上も2階で飲まず食わずでぼんやりひなたぼっこしてはります
でも太陽があたらなくなったらちゃんとお呼びがかかります




迎えに来い!
na-1020.jpg
















階段の上から呼ばれる事については以前にも[ひなたぼっこ日和]で載せてますが…



一人で階段降りれないだけでございますので…オホホホッ




やっとひなたぼっこを終えたからさぁごはんを食べるのかしら?と思うでしょ
ところがねぇ〜水飲んだだけで今度は椅子の上でまた物思いにふけっておりましたヨ


毎日お天気が続いて気持ち良いのは良い事ですね〜

1144829082911860.gif←なっちゃんは毎日何思ふ…?ポチッとお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Oct 19, 2006
超ナルシスト
近眼かよっ!
na-1019.jpg

















近すぎるっちゅうーねんヾ(- -;)


我が家には大きな鏡がありそこで自分を見つめるなっちゃんについては以前にも載せており、[オレの朝]その様子が見られます

ほんとにね〜家に来て1年目は「お前誰やねん!!」てな勢いで鏡に体当たりしてたのに〜成長ってすごいなぁ
自分って分かった上で見てるんだもんなぁ
ただ超鏡好きのインコさん達と違うのは鏡に向かってしゃべる訳ではなく、ただ(☆o☆)見つめてるだけ…ほんまもんのナルシストですわ〜
まぁこれもお座敷鶏ならではの光景なのかもしれませんね…


前にも実はこのネタを別のとこでやってるのでオチの知っている方もいらっしゃいますが…


毎朝なんですけどね、お出かけしようと化粧してるとね、白いナルシストのアイツがやってきてね、私の膝の上に乗るんですわ…

何がしたいかって言うたらね…





自分を見たい…
na-1019-e.jpg













私の方も見てや…





1144829082911860.gif←超ナルシストのなっちゃんにポチッとお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Oct 18, 2006
朝っぱらから
眠たくて仕方ないんやって…
na-1018.jpg

















朝、夫の身支度の間なっちゃんはすでにケージから出て来ているので邪魔してはならぬ!
だから私の膝の上で良い子ちゃんしててよ〜と抱っこしてたら頭をPCの上に置いてウトウト気分。
まぁデカイトサカだからね〜重くて仕方ないよね〜


1144829082911860.gif←なっちゃんも朝の2度寝が気持ち良いらしいですよ〜ポチッとお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Oct 17, 2006
野菜嫌いは苦労します
子供の頃は、ミカンなどの果物類、きゅうり、ニンジンなど野菜類の端っこを与えると喜んで食べてたなっちゃん。
いつの頃からかあまり食べなくなりました。果物は実よりも汁のみになり、菜っ葉類はつつくだけ、屑野菜は見向きもしない。
足を怪我して病院へ行った時も獣医さんに「青菜は出来るだけ多くとらせてください」と言われたっけ。だけど食べないんだも〜ん。

みたんさんちのピータンは小松菜とかちゃんと食べてるし、庭のお花もつついてる

名古屋こーちんさんちのコーチン一家も庭に生えてる雑草を食い尽くしてるし、他にも与えたお野菜はちゃんと食べてる。

こぶ平さんちのこぶ平くん、耳耳ちゃんはキャベツを丸ごとつついてる


こんなにいい例があるのに、なぜうちのは…
同じく野菜嫌いのりょうつ君を持つはちまきぶどうさんも困っている。
雄鶏は配合飼料でも充分といえば充分だけど健康に少しでも長生きしてもらいたいと思ったらねぇ〜出来るだけ食べてほしい。

なのでこの間から無理矢理食べさせている。
なっちゃんを膝の上にまず乗せてから、小さくちぎった小松菜をクチバシをこじ開けるように無理矢理押し付けると口の中に入ってしまいます。
それから姿勢を正させて喉の通りをよくするとちゃんともしゃもしゃと食べてる!
これをずーっと続けてるんですが…
na-1017.jpg



写真をクリックすると動画へ!












首を必死に振ってまぁ機嫌良く食べてくれてますよね…

それがね、葉っぱも残り少なくなってね、ほらっ、あともうちょっとやで頑張って食べきりなさいよ〜って言ってるのに…。


ほんまあともうちょっとだけやのに…いつの間にこんな手を覚えたんだか…


1、口をそむけてぜったいにクチバシを開けない…

2、万が一口に入ってもでろーんと出してしまう


na-1017-e.jpg

















こんな事出来るんならもっと階段登る練習とか、ちゃんと決まったところでする練習してください



はちまきぶどうさん、うちのなっちゃんこんな感じでなんとか小松菜1枚を頑張って食べてます…


1144829082911860.gif←なっちゃんの野菜嫌いが少しでも良くなりますようにポチッとお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Oct 16, 2006
一応手乗り
父ちゃんの手に乗ってうたた寝中 (~ε~) ネムイ・・
na-1016.jpg


















オッサン同士のラブリーショットで申し訳ないf(^_^;



1144829082911860.gif←おっさんだけど甘えん坊なっちゃんにポチッとお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Oct 15, 2006
にくいバッグ
なっちゃんが見つめてるこのピンクのカバンは私が若かりし頃ananの全プレでゲットしたもの。
今はジムに行く時に靴、タオル、ペットボトルを入れて出かけてるんですが…
毎回これを持って出かけようとするとやられます。

白いアイツに…
na-1015.jpg



写真をクリックすると動画へ!
















\(`O´θ/エ~イ キックじゃ!バキッ


実はこのピンクのカバン以前にも本サイトの方で言った事があるのですがなっちゃんが足を怪我した[去年の今頃]時に病院までこのカバンになっちゃんを入れて行ったんです。

ええ〜あんな小さいカバンにって思われるかも知れませんが底にはマチがついてて結構たっぷり入るんですよ。なっちゃんも尾羽こそ少し曲げてもらいましたがすっぽり!というか余裕で。怪我で弱ってたからずーっと膨らんでうずくまってたし、ちょうどよかったんですよ。

でもね…覚えてるんかな…?あの時痛い思いした事を…
このカバンを持ってジムに行こうと玄関開けて出かかっているのに動画みたいに飛びかかってくるんですよ…

動画を見て「あっ!あんなとこにぶつかって、なっちゃん危ないよ〜怪我するよ〜」なんて思われたでしょうが…ノンノンd(゜−゜)こんなのたいしたことおまへん!

ところかまわずこのカバンを持つだけで飛びかかられるのでそのまま外に飛び出してきた事もあるぐらい…
これはかなりやばいだろうと思ったのでそれ以来カバンを持ってジムに行く時は刺激しないようにそーっとそーっと家を出るようにしてるんですヨ。
例えば椅子の上でボーっとしている時とか、カゴの中で餌食べてる時とか、昼寝をさせてその時にとか。

なので動画は帰って来てから改めてなっちゃんにハッスル ( ̄‥ ̄)=3してもらって撮りました
カバンを揺らしてなっちゃんを誘う私

なっちゃん、ハッスルお疲れさまっす!!

1144829082911860.gif←こんな暴れん坊のなっちゃんですが、ポチッとお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Oct 14, 2006
なんで分かるかな?
この日に限って特に何も音しなかったんですが…
na-1014.jpg



写真をクリックすると動画へ!










最初にゴメンナサイm(__)m
いや〜夫の自転車って油めったにささないからほんといつもはキキーッてブレーキ音すごいんですよ。けど鳴らずに止まる日もあってね…
動画をかまえたらコレでしたわm(;∇;)m

それでもなっちゃんには分かるんやね〜
あたしゃ分からなかったヨ


ちなみにうちもお向かいさんも窓を開けてるのでお向かいの子供とおじいちゃんの声が響いておりますがそれでなっちゃんが起きたのではなくて最後にガチャ、ゴーンって音が聞こえますがこれはうちの門が開く音。
ほんまに帰って来てたんですね、私の方がびっくらこいたよ、焦ったよ


だってほんまブレーキ音ないから分からなかったよ〜窓開けてるから鼻歌でも歌ってくれてたら分かったけどさ〜

だからなっちゃんが起きた時にも「まだ帰って来ーへんからもっと寝とき!」ってポンポンと押さえたのにね。なっちゃんの方が正しかってんな〜…(〃⌒ー⌒〃)

1144829082911860.gif←なっちゃんに限らず鳥さんは微妙な空気も分かるのかしら?鳥ってすごいよと思う方!ポチッとお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Oct 13, 2006
看病のつもりか?
昨日は病院のお薬を飲んだせいかぐっすり寝れて体が楽になりました。
鼻がね…まだ詰まってるのと昨晩から頭痛と喉の傷みが更に来ちまってね(∋_∈)
これ以上咳きが激しくならないように喉のお手入れをしとかないと…


そんな事で昨日は夫が帰ってくるまでテレビ見ながらだけどちゃーんとゴーロゴロしてましたヨ

もちろん白いアイツも一緒に!


んでからね…そろそろ時間やしと思ってね〜起きたんですが…
白いアイツだけまだ寝てやがるよ

Zzz ( ̄〜 ̄) ムニャムニャ
na-1013.jpg


















私も起きてうろうろしてるんやからさ〜一緒にうろうろしてや〜(*`ε´*)
という飼い主の心は通じず。写真をパシャパシャ撮ってるのに知らんぷりして寝てましたよ。

夫が帰ってくる時の自転車のブレーキ音が聞こえるまでは…



1144829082911860.gif←なっちゃんだけでなく鳥ってみんな耳が良いよね〜と思ったらポチッ!とお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Oct 12, 2006
男らしく!
あんまり変わり映えしない動画ですが「波止場の男」風なところを!
na-1012.jpg




写真をクリックすると動画へ!










あっなるほどね〜ぐらいのもんですが短い足を一生懸命あげて食べておりますので!



フヘェ〜(@´_`@)37度ちょっとしか出てませんでしたがやっとオネツが下がりました。
いつもなら夫がどれだけ風邪引こうが元気満々の快食、快眠、快便の私ですがちゃんと換気もしていたのに今回のはあっさりうつっちゃいました。それも熱はちょっとだけで鼻ばっかりつまっちゃって…ぐるじぃ〜
花粉症で鼻詰まって口呼吸が嫌なのに更にくるか〜
もう口が乾いてしんどかったッスヨ
皆さんも風邪には気をつけてくださいね〜

追記:夕方からまたオネツがぁ〜あたしゃ子供かぁ〜
   風邪には気をつけましょうね!

1144829082911860.gif←波止場のなっちゃんに惚れたらいかんぜよ!ポチッと頼むぜよ!
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Oct 11, 2006
こんなとこで…
今朝からずーっと雨ですなぁ(_ _;)
スッキリしまへんなぁ〜、私も夫が会社から持ち帰った風邪をうつされて体がスッキリしません〃´_`〃オネツはないけど…もって帰ってくるならもっと良いもん持って帰って来いちゅうーのよね\(-.-メ)


さてそんな私の気分を知ってか知らぬかなっちゃんは羽根の調子を気にする事もなくマイペース((( ^ ∀^) ♪♪♪にお家の中をうろうろしてますが雨が降っててひなたぼっこが出来ないせいなのか?
今日は水を飲みに行ったまま戻ってきません

どこいったんや?何してるんや?と思って見に行ったら…
na-1011.jpg




ここで寝てたよ…
(* ̄。 ̄*)。。。oO










でね、そのままほっといたらね、ココで鳴いてたよ
( ̄O ̄)/ コーケチッコ〜

お風呂場で鳴くとね、声が響いて気持ち良いんだろうけどさ、ご近所迷惑だよ〜声が更に倍に聞こえるしね…
だって風呂場って湿気るからね、窓開いてるもん…

ちなみにうちのなっちゃんの水飲み場はお風呂場です、カゴの中にも水を設置してますが日中はお風呂場までちゃんと飲みに行ってます。こっちの方が周りが水浸しになっても気にしなくていいかららくちん♪
詳細は[にわとりさんの水飲み]で!


掃除ちゃんとしてないから汚くて見苦しくてスミマセンね。スルーしてくだされ

1144829082911860.gif←なっちゃんみたいにお風呂場で歌うのが好き?ポチッとお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Oct 10, 2006
やっぱりあかん?
先日2年半ぶりに生えて来て皆さんにもうれしいお言葉を頂いて喜んでいたのですがやはり2年というブランクは大きかったようです。
体の大きなニワトリだから平気かな?て思ってたんですが…

ヒョロヒョロ〜と曲がりながらも生えて来てるのに付け根から…ちょっと見えにくいですが…
na-1010.jpg



















ちょっと血がにじんでて固まってて黒くなってます
気になるんかな?羽根づくろいとかしてるうちにいじったんかな?
写真は昨日の朝に撮ったものですが今朝見て見ると小さいのが3本生えて来たはずなのに1本しか見当たらないし、さらにこびりついた血が濃くなってる…


なんかね〜羽根が汚れてる?と思ってみたらこんな風になってたんですよ。
かといってね〜このこびりついた血をとろうとするとこの部分に触るからめっちゃ嫌がるし…もう羽根なんて生えなくてもいいから血が出ないようになって欲しいです。

幸い涼しくなってからお外に出たがらなくなったのでばい菌が入る事もなさそうだし、自然治癒にまかすのみです。

あっ食欲はあるんで全然大丈夫ですよ。
怪我が〜なんて思ってても昨日もバシバシ砂浴びしてましたしね!

そんな感じで普段のなっちゃんの生活には支障ないし、普通にしてる限り痛がらないので当分様子見のみです〜


1144829082911860.gif←なっちゃんの羽…はやく調子良くなりますように、ポチッとお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます

Oct 09, 2006
寒くなってきたから…
na-1009.jpg
















na-1009.jpg
















na-1009.jpg
















na-1009.jpg
















na-1009.jpg
















na-1009.jpg


















ニワトリにコスプレって無理ないか?


1144829082911860.gif←雄鶏にコスプレは難しいのですが、ポチッとしていただけるとうれしいです
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Oct 08, 2006
オレも一緒に…
昨日の夜、お外の見回りがてら夜のお散歩と称して近所を徘徊する我が夫
父ちゃんスキスキなっちゃんはこれが気に入らない…

夜に、父ちゃんが脱ぎ捨てた靴下にスリスリ幸せなひとときを過ごしてたのに…


「ちょっと見回りしてくる」と夫

その時のなっちゃん、コココココッって言ってますが内心は…
na-1008.jpg




写真をクリックすると動画へ!











『どこ行くんや!ワシも連れてってぇな〜って
なぁどこ行くねん…』





その前に…\(- -;)オイオイ ワタイがここにおるがなっ!
思いっきり存在を無視されてます。サミシイっす(;´д` )

5分もせんうちに帰ってくるちゅうーのにひたすら玄関の周りをうろうろと寂しそうな声で鳴いておりましたよ。

こんな父ちゃんとなっちゃんの関係ですが朝はかなりのバトルがみれておもしろかったです。あまりにも激しすぎてなかなか撮れないんですが、頑張ってみます。

1144829082911860.gif←なっちゃんが少しでも私の方を振り向いてくれるようにポチッとお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Oct 07, 2006
ブビッ
昨日の夕方、私の膝の上で眠りこけるなっちゃんです


na-1007.jpg





写真をクリックすると動画へ!
聞こえにくい場合は音量を最大にしてみてください











なっちゃんの可愛いイビキでした
可愛いって事はえげつないイビキもあるわけで…それはまたの機会に。

昨日は朝から夕方までお出かけしてました。部屋に新聞紙を敷き詰めてなっちゃんを出しっ放しにしていったのですが心配していた糞はコロコロが少量のみ。
片付けを終えてPCしながら一息ついていたら、一日中一人で留守番を頑張っていたなっちゃんが私の膝の上にやってきました。
そしてそのままぐっすり…かなりお疲れだったようです


1144829082911860.gif←留守番頑張ったなっちゃんにポチッ!とお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Oct 06, 2006
生えてキターッ!
実はなっちゃんの左の羽の付け根部分にはちょっとした怪我があります
na-1006.jpg
















羽が生えてこなくて垢みたいなのが団子状態になってます

これは今年の2月に3回忌を終えた私の父が亡くなる直前まで話が戻るのですが…

その年の冬に父がいよいよ危ないかもと夜中に電話があったんですよね。
うちには車がなかったし、大阪→奈良の実家まで約2時間、始発に乗って行こうと夜中仮眠をとりつつ2〜3日泊まるつもりの用意をしてたのですがなっちゃんにも「何かおかしい…」ってもちろん分かるはず。それでもおとなしく夜中なのにご飯食べたり寝てたりしておりました。そして私はまだ暗いうちから家を出ました。
結局その日の午後に亡くなったので翌日通夜〜葬式となり葬式の日に一旦家に帰るまで私は実家で2泊しました。通夜に出席した夫は毎回家に帰ったものの忙しかったので朝早く出てきては夜遅く帰る3日間(仕事もあったし)
この時なっちゃんはほとんどケージの中だったんですよね。もちろん夫も疲れてるから無理言えません。餌と水だけ入れて30分か1時間程はケージから出したらしいですが…。でもなっちゃんはなんかおかしいと感じつつもおとなしくしてたよ!と聞いてたので安心してたんですけどね〜

というのもこの頃のなっちゃんはまだ私にベッタリだったんですよ
台所に立つといつも足元か側に置いてある椅子に乗ってずーっとくっついてるという可愛い仕草を見せる子だったんですよ…
夫が呼んでも無視してるなっちゃんでしたね。



お葬式が終わって一旦家に帰って来たんですよ。そしてなっちゃんを出そうとして見たら??左の翼部分の大きめの羽が根元から折れたような感じでビローンと一本だけ別の方向を向いてました。あれ?と思ってその羽を触ると痛そうに避けるんですよ。
ありゃ〜折れたかな?狭いケージの中で砂浴びか暴れたかしてどっかに引っ掛けたのかな?という感じでした。
しばらく放っておいたのですがやはり不便そうだし、ひっかっかってもっと血が出るのもな〜と思ったので痛がったのですが少しでも早く羽が取れるようにと羽の根元を気づいたらねじって少しでも傷がらないようになんとか引きちぎりました。

それから2年程はずーっとここがこんな団子状態で時々ポロンと羽と垢の固まったのがここから落ちてました。大きさはバファリンぐらいのものかな?

それがですね、先月末に夫がなっちゃんと昼寝してた時にチョコボールぐらいの大きさの羽と垢の団子状のものがポロンと落ちたんですよ。夫はびっくりして「これなんや〜?」って言ってましたが私は分かっていたのでなっちゃんを抱きかかえて見るとこの団子部分のでっかいのが落ちててちょっと空洞が出来てました。
こんなに取れたのは初めてだからもしかしたらまた羽が生えてくるかも〜なんて注意してたら…
na-1006.jpg





生えてるーー!!ちっちゃい羽!!
でも3本も…まぁいいか









触ると嫌がったのでまだ痛いのかな?よく分からないので嫌がらないように周りの羽を避けて写真を撮りました。

このまま生え続けて来たらいいんだけどなぁ〜



長々と綴りましたが最後までありがとうございました


1144829082911860.gif←なっちゃんの羽根がキレイに生えてきますように!ポチッとお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Oct 05, 2006
至福の時
タイトルから見てもお分かりの通り、父ちゃんに抱っこされてるなっちゃん
最低一日一回はこれをやってもらわないと気がすまないらしい

na-1005.jpg






写真をクリックすると動画へ!









そういえば、以前にもトイレの前で待ち伏せするなっちゃんについて書きましたが→『のぞき魔出没』
夫の場合、トイレ後は待っていたなっちゃんをちゃんと抱っこして定位置まで戻らないとキックの罰を受けるそうな…。
「ちゃんと待ったったんや!連れて行かんか〜い!」


とてもそんなそぶりをするように見えないぐらい気持ち良さそうにしてるなっちゃんですが…ネ


※なっちゃんの体重は約2キロですがレグホン種のオスにしては小振りな方です

1144829082911860.gif←機嫌を損ねると荒っぽくなるなっちゃんです、すみません、ポチッとお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Oct 04, 2006
定位置
夫が帰って来たらうれしさを全身で表すなっちゃん。
そして夫の側にいって「ホッホッ」と二鳴き
これは何かと訪ねたら

『膝のるで!』
na-1004.jpg

















私目線のなっちゃんはこんな感じ。
えらそ〜に同じような感じでいるんですよ!
あの満足そうな顔。さっきまで私の膝や足の上で寝てたくせにね。
なっちゃんはもうおっさんなんだから…オッサン同士で仲良くするなぁ〜〜

ちなみになっちゃんは約2キロ、30分も膝や足の上でじーっとされると足がしびれてきます…


1144829082911860.gif←なっちゃんを膝の上に乗せて一緒にくつろいで見ませんか?ポチッとお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Oct 02, 2006
鼻笛とともに…
夕方5時半頃のなっちゃんです

お座敷鶏だからいつも寝る時間は夜9時半だけど本来外で飼ってる場合って暗くなったら寝る!のが普通だろ〜ね。

なので夕方は眠いのだ
起こしちゃだめよ!
na-1002.jpg




写真をクリックすると動画へ!













なっちゃんが本日枕がわりにしているのは私の足、そして座布団をちょっとだけ使ってうまい具合に寝ています。
起こしちゃ〜可哀想だから動けなかった…( ̄へ ̄;


ちなみに私はおばはん座りでPCしているので足はあんな感じ、足のくるぶし辺りをギューッと握って全体重を乗せて寝ているようです。
私はね、ベタっと座り込むと楽ちんなのでしんどくないですよ〜



1144829082911860.gif←なっちゃんに足をぎゅーと握られてみたい人ポチッとお願いします。(気持ち良いよ)
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Oct 01, 2006
やっぱり父ちゃんがスキ
昨日は私にとっても優しいなっちゃんの一面を見てもらいましたが
やはり普段は夫にべったりなっちゃん。



雨で肌寒いかなと思ってロングTシャツを着ていた夫ですがかなりの湿気で暑くてかなわんと服を脱いでポンッと置いたんですよ。


そしたらねぇ〜






na-1001.jpg







なんかえ〜匂いするし、気持ちええねんで




夫の脱ぎたての服をこよなく愛するなっちゃんでした


1144829082911860.gif←なっちゃんはくさそうな服が好きなのかな〜?なんて思ったらポチッ!とお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます