11歳半まで長生きしたなっちゃんの日常生活です

PROFILE
なっちゃん

白色レグホンのオス         飼い主:こけっこっこ〜です     2001/9/22に中雛を拾って来ました                   ニワトリがペット?なんて驚いてもらえるとうれしいです          コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。リンクはご自由にどうぞ♪過去の動画の中には見れなくなってるものもたくさんあるかと思います、ご了承くださいませ

白鶏旗

ニワトリ好きよ、この旗の元に集うのだ

メールはこちらへ



January, 2013
-
-
02
05
07
09
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
You Tube内、なっちゃんの動画集
鳥こっこ一家と店長さん
とりバカ日誌
coco-whiteさん
トリーズ&ちきんの日記
文鳥戦隊 トゥルレンジャー!
Happy days★インコと暮らす日々(その2)
きよさんの平凡な生活
うっかりブロイラー
広州タモソ研究所
ニワトリとバイク
天真爛漫!名古屋こーちん
ため息つかせろ
うずらのウリョ
小町ライフ
うりうりママ
ひよひよずダイアリー
今日の ぽん(インコ)
リビングの鶏たち
mini Cat
ジジ&キキの眼差し
Happy days★インコと暮らす日々
ウサギとインコな日々
2代目甘えん坊ふぅと親ばかママ日記
つれづれインコ物語
Pちゃんの好奇心
○日記☆ゆきごろうと愉快なインコ達♪♪(鳥、他)
★★Happy Mas&Tae★★(犬,鳥系) 
ぽんちゃん おはよう(インコ系)
はなだより (ウサギ)
白い羽根と青い羽根(インコ系)
にわとりコレクション(鶏グッズ)
★ぶんちょ&ぴよ'sブログ★(鶏)
ビーグル.スコティッシュ.半スコ(犬,猫)
まろん日記 (インコ系)
Pets! ペットの為のペットサイト
なちあび日記  (インコ系)
鶏と生活 (鶏)
chinchilla *七歩 猪口炭 (チンチラ)
Cookie's Website (インコ系)
帰ってきたピッコロの大冒険 (鶏)
♪こぶ平のひまつぶし♪  (鶏)
こーちんの庭   (鶏)
段ボールハウス   (鶏)
Foe Japan(サハリン油田開発問題について)
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




Dec 27, 2012
今年最後の病院
皆様、年末でお忙しい中、なっちゃんのことを
見にきてくださってありがとうございます。


年末はギリギリまでやってくれてる
獣医さんもあるようですが混むだろうと思ったので
今日すませてきました。

といっても先日の倒れた時の様子ではなくて
お尻の例のデキモノね。


道中は寒すぎた…

na-1227.jpg


































先月に行ってから1ヶ月もしない間に
みるみるうちにデキモノが大きくなっちゃって
圧迫で脂が染み出てきてたし、なっちゃんもすごく
気にしだしたり、手を突付くようになったので
見てもらいにいったのですが、うーん…

na-1227.jpg





























デキモノがね、ぽこっと取れるのが理想なんだけど
なっちゃんのものはまだまだ皮膚にめり込んでたの
無理やり取るとかなりの出血が予想されるから
もう少しカサブタが大きくなって
グラグラしだしてからの方がいいので
10日ほど経ってからまた連れてきてくださいって。

でもね、カサブタの根元から汁が染み出てきてるから
拭いたりはしてるけどそれでいいんですか?って
聞いたら消毒液を出してくれました。

これで少しは安心だね、ほら、いつどこで
大きくなったデキモノがぽろんと取れるかも
分からないからね。

na-1227.jpg





























やさしい看護婦さんはなっちゃんが雑誌に載ることを
ちゃんと覚えてくださってて「見ましたよ!」って
声をかけてくれました。(@^▽^@)


病院では13才のオカメインコちゃんも通院してました。
飼い主さんはなっちゃんを見て「ほんと静かね〜」と
ニワトリの雄たけびはすごいものだと普通は思いますものね。



その帰りしな、ご飯を買いにペットショップへ。
ここでのなっちゃんは「ほんまにこの子はおとなしいね」
といつも言われちゃってます。

na-1227.jpg

































まぁ、病院帰りだからおとなしいのは
仕方ないよね(;^ω^)



年末年始はお尻に大きなものを抱えたまま
過ごすことになっちゃいましたが
外傷なのでなんとかなるでしょ

なっちゃんの通ってる動物病院は
年末年始のお休みが短いので
いざというときはなんとかなるだろうと
私は結構余裕で構えちゃってます
ありがたいことですね。





☆コンパニオンバードNo.18には家禽特集ページが
 設けられてます。
 なっちゃんの写真もちょんと…。

※本は大きな書店なら置いてあるところも
あるかと思いますが確実に手に入れたい
という方は下のアマゾンからどうぞです。

コンパニオンバードNo.18: 鳥たちと楽しく快適に暮らすための情報誌 (SEIBUNDO M.../誠文堂新光社

¥1,680


cockdoodledoをフォローしましょう





バナー.jpg←応援ありがとうございます!
Nov 25, 2012
お外で岩盤浴?
皆様、いつもなっちゃんのことを
見にきて、応援していただいてありがとうございます


週明けは大雨のようなので
日曜日のうちにひなたぼっこ、ひなたぼっこ♪

na-1125.jpg

































今日は大阪マラソンの日だって〜
いいお天気でお外はポカポカ

na-1125.jpg































家の2階で充分にひなたぼっこしてたんだけど
温まったアスファルトの上が気持ちよかったみたいで
寝ちゃったよ。
岩盤浴のつもりかしらん(。・´艸`・。)








なっちゃんの今の尻、サービスショット
包帯は無理に取る必要もないだろうと
そのままに。
これでもちょっと緩んできたんですよ

na-1125.jpg


































あの包帯に近いぐらいの大きさのカサブタがね
尾羽の横にちょこんと出来てきて
最初は小さかったんだけどねぇ〜
漏れ出した脂と血と羽を巻き込んで
あっという間にあれぐらいの大きさになって
ブラブラじゃないけどくっつけてたの。

乾燥して自然にはがれ落ちるのを
待つつもりだったのですが
あまりに大きくなりすぎて不快感さを
感じたなっちゃんの限界がさすがに来たようで
私の腕をつつきはじめたのでね(;´・ω・)




あ〜やって日向ぼっこしてる間に
すっかり乾燥してカサブタがポロッて落ちてくれたら
よかったのにねぇ


また出来てきたときは簡単にポロって落ちてほしいねぇ



cockdoodledoをフォローしましょう





バナー.jpg←応援ありがとうございます!
Nov 20, 2012
今日のお尻と補足
皆様、いつもなっちゃんのことを
見にきて、応援していただいてありがとうございます

そして、今回のなっちゃんのことで
心配や激励の言葉をありがとうございます。


今日も元気にひなたぼっこして、
ご飯もいっぱい食べてるなっちゃん

na-1120.jpg































なんかねぇ〜
お尻がほんとなにもなくなった感じがして
バランス悪いわ〜(;´・ω・)

na-1120.jpg































先生がしっかりと手当てしてくださったので
傷口が見えないし、家に帰るまでもつように、
だったのに、包帯とかぜんぜん緩んでないの



一番長い尾羽が生えてくるところのちょっと上に
脂の出るところがあるのは鳥を飼ってる方なら
皆さんご存知だとは思います。

なっちゃんのできものはそこの横から
尾羽の下あたりにかけてなのですが
8歳ぐらいから尾羽のちょっと横に膨らみは
以前からありました。

ただ、耳の病気でついでに聞いたときに
尾羽の周りは脂線がたくさんあるので
この程度なら気にしなくてもいいとのことでした。


それが年を取るうちに変化してきたということと
大きくなりすぎて脂の線が圧迫を受けて
カサブタの元になる脂や血が漏れ出し、
周りの羽を巻き込んであっという間に
大きくなってきた…という感じなのかなぁ?と

na-1120.jpg





























実際ね、病院連れて行く直前なんて
羽繕いのために体を曲げるとその圧迫で
脂が漏れ出してたんだけど、それがね
辺り一帯、鶏独特のとってもイイ匂いで充満しててね。

こんなにイイ匂いがするのに悪いはずがないわ!
と思ってました(;^ω^)






昨日の最後の方の言葉で
不安に感じた方がいらっしゃったらすみませんです。

なっちゃんの今回の一番の原因としては
年だから…
これが一番なんでしょうねぇ(;^ω^)




cockdoodledoをフォローしましょう





バナー.jpg←応援ありがとうございます!
Nov 19, 2012
尻にデキモノ
皆様、いつもなっちゃんのことを
見にきて、応援していただいてありがとうございます



この2〜3ヶ月ほど、なっちゃんの尾羽の
付け根の横あたりにできものが出来てて
それなりにいろいろあったので
本日、病院で見てもらいました

見た目は脂や羽や血の塊がカサブタ状になってて
それが親指2本分ぐらいの大きさになってるもの
なのだけど、先生は見てすぐに「手術」と。


帰りしなのなっちゃん
ぐったり〜Σ(=Д=ノ)ノ

na-1119.jpg






























といっても、切るとかそんなんじゃなくて
大きくなったカサブタをもぎとって
羽とくっついてたもろもろやら
カサブタをいろいろ取って
患部を出来るだけきれいにして、
消毒して止血してもらって。






おうちに帰ってきたのにバッグから出てこず
2時間ぐらい寝てました。疲れたんだねぇ〜

na-1119.jpg


































私は大きくなったカサブタ状のデキモノしか
分からなかったのですがその下も大きな膨らみがあって
まぁ一言でいうと年齢から言っても良くないモノ


11歳だもんね、組織を検査するつもりもないし
切り取るつもりもないし、もちろん病院側もね。





おうちに帰るまでに血が止まってるようにと
処理してもらったの。

na-1119.jpg



























包帯ぐるぐる巻くために伸びてきていた
尾羽をばっさりΣ(゚д゚)



処理が終わってすぐは足も伸び切って
ぐったりと横たわってたなっちゃんだったけど
いわゆる外傷みたいなものなので
体がしんどいわけじゃないので
終わったらいつものご機嫌なっちゃんに。

ご褒美のピーナッツを持って行っててよかった





尾の羽をほとんど取ったので
貧相な尻に。
子供みたいだなぁ(´-∀-`;)

na-1119.jpg

































今後はどうなるかというと
デキモノはありつづけるので
またカサブタ状のものが出てきて大きくなる可能性は大
自然に取れるのを待つのもいいが
取れたときは出血する可能性が大きいので
経過観察の上きてくださいとのこと。


確かにね、私も横で見てたんだけど
鶏冠から血とか、爪切りすぎで血とか
そんなレベルじゃないというか…
肉とか脂とか丸見えだったもんな…




今日病院へ連れて行ってよかったと思ったのは
良くないものだって分かったことはもちろんだけど
取る前は常にお尻をフリフリして
気にしてるそぶりをしてたのに
帰ってきてから一回もお尻フリフリせず。
あんなに大きく包帯巻いてるのに
気にならないんだってさ〜





うちの子に尾羽の周りにちょっとした膨らみとか
しこりみたいなのがあるかも?
と気になる方は常に気にしてあげて
大きくなってきたりしたら早めに病院に
見てもらうようにしてくださいね




cockdoodledoをフォローしましょう





バナー.jpg←応援ありがとうございます!
Aug 24, 2012
耳がちょっとね…
皆様、いつもなっちゃんのことを
見にきていただいてありがとうございます

連日猛暑日の大阪。

連休疲れ?もあるのかしてなっちゃんは
今週に入ってからトーンダウン。


夫も「ちょっとしんどそうやよ?」と
いうので木曜日の朝、耳を見たら
すごい耳垢が溜まってたの((;゚Д゚))!!

その二日前に見たときはきれいだったのになぁ…

na-0824.jpg





























目もまた白く濁ったできものが復活しててさ
さて、病院へ行こうかどうしようかな?
この暑い時の移動は大変だろうしなと。

とりあえず、余分にもらってた耳の軟膏を塗り塗り

目の方は前の目薬がまだいっぱい残ってるので
とりあえず一週間ほど続けてみようかなと。


換羽の時期も重なってちょっと元気はなかったけど
食欲は変わらないし、体重も復活してるぐらいだしねぇ


火曜日ぐらいからたまにハックチョン(o>Д<)o・∵,も
してたんだけど、たった二日見なかった間に
すごい耳垢がでてくるなんてね〜
しばらく耳の中きれいだっただけに
早く治してあげたいなぁ〜

そりゃ、耳がまたぶり返してきたとあっちゃ〜
お散歩行く気も失せるよね(´-∀-`;)



食欲はあるし、今日は北海道のとうもろこしを
買ってきたのでチンしたらクレクレ攻撃だったし
小松菜さんもいっぱい食べてるので
ぜんぜん大丈夫ですよ〜ん

まぁ、年を取れば人間同様、ちょっとしたことが
きっかけでいろいろ出てくるってことでしょうね…



cockdoodledoをフォローしましょう





バナー.jpg←応援ありがとうございます
Jun 18, 2012
クシャミが出たので
皆様、いつもなっちゃんのことを
見に来て頂いてありがとうございます


さてさて、先週末ぐらいからというか
梅雨が本格的に始まったぐらいから
なっちゃんがクシャミをしだしてね〜

ちゃんと食欲もあるので、いつもの私なら
暖めときゃ〜治る治る!てなもんなのですが
おじいちゃんだし、耳がぶり返しても困るし、
目もついでに見てもらおうと
いうことで病院へ行ってきました!

na-0618.jpg





























なっちゃんはキャリーバッグも慣れたもんですよ
上のチャックは開けっぱなしですが
顔出さないですよ、ずーっと中から外の様子を
伺うだけですから( ̄m ̄*)


チャックを開けっぱなしにしてるのは
途中で私がナデナデしたいだけなの(;^ω^)





まぁ、鼻水が出てるわけではないので
特に心配はしてませんでしたが
抗生物質の飲み薬と目薬を10日間分
処方してもらいました

先生に「今いくつになるの?」と聞かれて
だいたい今月末で11歳になりますって
言ったら先生びっくりしてたよ(゚ω゚ノ)ノ

なっちゃんやったね!(@^▽^@)

na-0618.jpg





























帰ってきてからは相変わらず食欲旺盛!
そして暑いからと私から離れた場所で
一人昼寝(´・ω・`)サミチイ


愛想ないわー、病院へ連れて行かれたの
ちょっと嫌だったのかしらね(´-∀-`;)



cockdoodledoをフォローしましょう





バナー.jpg←ありがとうございます
Apr 07, 2012
病院行ってきたよ
皆様、いつもなっちゃんのことを
見に来て頂き、応援ありがとうございます


えー…今日はタイトルにもあるように
病院へ行って来ました

春らしくユキヤナギをバックにパチリ

na-0407.jpg




























ちょいとお疲れ顔なのは右目を
診察、治療してもらった時に
逃げようと動きまくったせい…┐(´-д-`)┌


去年の暑い時期に目の角膜が悪くなって
お薬でよくなったんだけど、
この冬に、またぶり返してずーっと目玉の周りが
白いデキモノで埋め尽くされてたのよね〜

でもね、ほら今年はものすごく寒かったでしょ〜
寒がりなっちゃんをあまりうろうろさせたくなかったのと、
前の目薬が残ってたのでそれを点しながら
様子みてたのですが、目薬がそろそろなくなってきたのと
風は強いけど、お天気よかったので
今のうちだーと思って病院へ連れてったのでした




でもね、ほんと目が悪いだけで
めちゃ元気だよ〜


ってことで最近ジャンプを復活させた
勇士は→コチラ



着地成功!

まだまだ着地失敗する確立の方が高いんだよ(´-∀-`;)




cockdoodledoをフォローしましょう





バナー.jpg←ありがとうございます
Aug 16, 2011
久しぶりに病院へ
皆様、いつもなっちゃんのことを
見に来て頂いてありがとうございます


我が家はお盆休み最終日


でね…朝10時頃ね、耳掃除のついでに
いつも目を見るんですがなんかおかしくてね
なので夕方、病院へ連れて行ってきました


待合い室で緊張してるなっちゃん

na-0816.jpg























右目がね、白目になってたので
素人判断では瞬膜がおかしいのかな?
目の筋肉が弱ったのかな?なんて思ってたのですが
実は角膜が傷ついて潰瘍になってるとのことでした




父ちゃんに話しかけられてるなっちゃん

na-0816.jpg
























耳の後遺症でちゃんと立つ事は出来るものの
片足でのバランスがね…さすがに治らなくてね
頭掻いてる時にいつもこけそうになって
目も一緒に掻いちゃったのかなぁ〜



目薬2種類と耳の塗り薬をまたもらってきたのですが
帰ってくるなりご飯を食べまくるなっちゃんでした

去年みたいにしんどいわけじゃないので
緊張した分おなか空きすぎたのかしらね〜


1週間後、様子を見るためにまた病院へいきます
お薬が効くといいね〜

ちなみに右目なので普段からあまり
開いてないというか使ってないお目目の方で
あります(´-∀-`;)




cockdoodledoをフォローしましょう





バナー.jpg←ありがとうございます
Sep 02, 2010
そっとしておいて…
皆様いつもなっちゃんの事を見に来て頂き
ありがとうございます
皆様の応援と励ましのおかげで
すっかり良くなりあの寝たきりだった日々は
いずこに?ってなぐらい歩き回っている毎日です

で、歩き回るおかげで筋肉が回復してくるのは
いいんだけど…

na-0902.jpg























はい、もうね〜あまりにも要求がしつこいので
風呂場に行ってもいいようにしてあげたのですが
なにせまだ耳の状態が完璧ではないので
ふらふら…すぐに後ずさりをしちゃうんですよ

で、ふらつきがはじまると足元がおぼつかなくて
しりもちついちゃう

na-0902.jpg






















まっ、だいぶ良くなってきてるので
しゃがみこんでもすぐにこうやって立ちあがって
ボーっとできるようになったのですが
いったん風呂場に行ったら帰ってこない…

風呂場で水を飲むのはほんの少しで…
何をしてるかというとボーっとしてるだけ…

そんなに一人っきりになりたかったのかしら(〃▽〃)ポッ

でもね〜ガシャ…とかバサッバサ…という
音が聞こえるたびになっちゃんの様子を見に行かないと
いつ倒れてるかも分からないしねぇ〜(´-∀-`;)


まっ、いまのところ倒れてた!ってなことは
一切ないのでご安心を〜(o^―^o)





ところで、「ウサギとインコな日々」ようこさんから
安全美味しいピーナッツとそのほか可愛いものを頂きました

いつもありがとうございます!!

うさぎのピト君柄じゃなくって牛さんの可愛い調理器具、タマゴをレンジで調理できるもの、羽の形をした毛抜き、なんでこんなに不思議で可愛いものを見つけちゃうのですかぁーー!

na-0902.jpg
























なっちゃ〜ん、東京ってすごいとこだねぇ〜(゚ω゚ノ)




バナー.jpg←ありがとうございます
Aug 24, 2010
立てるよ、歩いたよ!
皆様、まだまだお暑い中、なっちゃんの応援を
ありがとうござます(*・ω・)*_ _))ペコリン


さて、前回のブログ更新の時には立ってると
申し上げましたが、こんな感じ

na-0824.jpg























しっかり立ってるように見えますが
油断するとすぐにこんな風に…

na-0824.jpg























バランス取れないせいですぐに後ずさりしちゃうなっちゃん
倒れないように後ろにはキャリーケージを
置いてるの。
あれ、微妙にもたれてるし(´-∀-`;)



でも、もたれなくてもちゃんと頑張って
持ちこたえることが出来るんです!

といってもでんぐり返りをする3秒前だったり…

na-0824.jpg
























立ち上がれるようになって、とうもろこしを
たくさん食べるようになって
ますます力がついてきたようで
糞をするとき、最近は必ず立ち上がってするように
なりました。
なのでおちりがチョコ糞で汚れたりする事も
なくなりましたv(-∀-)v─♪



立ち上がれるようになってから数週間
今日の夕方はなんと!!

7歩も歩けたーーー!!


゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚


私が手に持っていたとうもろこしを食べに
ふらふらしながらも歩いてやってきました

頑張り屋のなっちゃんは
少しづつですが復活してきてます(o^―^o)


バナー.jpg←ありがとうございます
Aug 19, 2010
食欲復活!
皆様、療養中につき更新滞ってるにも
かかわらずなっちゃんの応援をありがとうございます


さて、現在の治療ですが、耳に点す薬のみでして
7月いっぱいまでは抗生物質の
点耳薬でしたが8月からは耳の中に塗る
軟膏になり、また10日過ぎたら
抗生物質に切り替えて、10日ほど
経ったらまた軟膏に!と

交互に使用する事を指導してもらっていたので
8月13日から抗生物質に切りかえてたのですが
その効果がさっそく現れまして
週末ぐらいから立ち上がってボーっとたたずむように
なってたんです

といっても頭が垂れ下がったまま
というか言う事がきかないようで
そのまま派手にでんぐり返りが
続く状態だったのですが日に日に
以前のように横に倒れる事も減り、
立ったまま過ごす時間が長くなってきました

で、そうなるとお腹も空いて来るだろうに…と
思うのに相変わらず配合飼料は嫌…
ピーナッツと小松菜と口を湿らす程度の果物を
つつくのみ…
これじゃ〜そのうがパンパンにならないよ!



で、水曜日の夜に「とうもろこしの美味しい季節やなぁ〜」
なんて話しをしてて、あっ!!そうや〜と
気づいた私達…


で、本日スーパーに行ったら北海道産の
とうもろこしが売ってたので、一本だけ購入
ラップで包んでチンッ!冷ましたものをあげると
飛び着いてきたのはうちのおぼっちゃま

na-0819.jpg




















小さい小鉢に半分ほどですが
きれいに平らげてくれました。

ちなみに今日はここ最近で一番食欲があって
昼から夕方にかけてピーナッツや小松菜
果物を結構食べてた日なんですが
とうもろこしをたくさん食べてくれたので
久しぶりにそのうがパンパンに膨らんで
良い感じです!!





おかげで寝つきも早かったー

na-0819.jpg
























まっ、そのかわりに寝ながらたくさん
チョコ糞をしたので夜なのに
シャワー行きのなっちゃんですが…



一時期はこのまま食べなくなって弱るのかな?
なんて思ってたのですがとうもろこしの
おかげでなんとかなりそうです!

まだまだとうもろこしがたくさん残ってるので
明日もたべよーね〜



バナー.jpg←ありがとうございます
Aug 01, 2010
なっちゃんは頑張ってます!
皆様、なっちゃんへのご心配、応援ありがとうございます

ちょうど抗生物質を飲みきったとこなのと
足の麻痺の具合がほんの少しよくなったものの
それ以外はあまり変わらないので相談をかねて
病院へつれていってきました


今週は足の麻痺が少しおさまってきたこともあって
たくさんご飯も食べてたけどたまたま前日だけ
まったくご飯を食べずピーナッツのみしか
食べなかった事もあってそのうが空っぽ┐(´〜`;)┌

先生に「まずは食べなきゃねー」と言われちゃいましたが
これ以上抗生物質系のものを与えることができないので
耳のお薬も飲み薬も一旦中止

しばらくはビタミン剤をいろいろ摂って
後はなっちゃんの食欲にかけるのみです


病院から帰ってきて直後のなっちゃん

na-0801.jpg





























まぁ、なっちゃん自身は立ってうろうろしたい時も
あるようで落ち着きのない顔で私のほうをじーっと
見つめる事があったりもするけれど
自由の効かない体なので気分は立ってる、歩いてる
つもりでも実際はコロンとこけたり
でんぐり返りしてみたり(´-∀-`;)

na-0801.jpg
























体の柔らかい鶏なので頭からでんぐり返りをしても
ぜんぜん大丈夫だけれども、人間が留守中の時に
それをやられちゃーちと怖いってか気になるぅ((( ;゚Д゚)))


絶頂期は1.9キロが標準だった体重も
ここんところの運動不足と食べたり食べなかったりの
生活で体重が1.58キロまで下がっちゃって
お尻周りとか太ももとか触るとすぐ骨にあたっちゃったりも
するけれどもなっちゃんは毎日よく寝て頑張ってます

皆様からいろいろと心配して頂いて
私も大変恐縮しつつ、なっちゃんとのんびり
毎日を過ごしております

これからますます長くなるなっちゃんの闘病生活
のんびり更新になっちゃいますが
気長にのぞきに来て頂ければ幸いです


バナー.jpg




↑人気ブログランキングに参加しています
Jul 25, 2010
なっちゃんの一週間
皆様、なっちゃんへの心配、励ましをありがとうございます

なっちゃんは寝たきりですが
毎日のんびり過ごしております

na-0725.jpg























病院の先生からは「床ずれにならないように」と
指導を受けてるのでいろんなものを敷いて
その上で寝ころんでるなっちゃん

夜はふかふか毛布でぐっすりです


ほとんど寝てるので食欲の方は以前ほどじゃないけど
二日に一回のペースで配合飼料をがつがつ
そのうち食べない日は小松菜や少量のピーナッツで
お過ごし〜(o^―^o)


だけどね〜脳からくる麻痺があるもんだから
立ちたくても立てない…
寝たくても寝れない…
食べたくても食べれない…

なっちゃんの寝たきりライフを見てると
この3点がとても気の毒で…(´-∀-`;)

これが薬で少しでもおさまってくれれば
いいのになと思う。

食欲はあるのに、食べたいのに、
足に急に襲ってくる麻痺のせいで
じっとしてられない…

おさまるとまた何事もなかったかのように
がつがつと食べ始める…

夜もそう…熟睡してたかな?と思うと
急に夜中に足が釣ったかのようになって
一回転して私の横にいらっしゃーい!

あぁ、鶏の体ってこんなに柔らかくてよかったねぇ〜
という感じです(;^ω^)

na-0725.jpg


























まぁ、こんな感じで麻痺が襲ってこない時は
静かにご飯も食べてるし、よく寝てるので
こんな調子がずっと続けばいいのになぁと
願う毎日であります





こんな調子で更新も滞りがちになりますが
どうか暖かい目でなっちゃんへの応援していただけると
ありがたいです┏○ペコ


バナー.jpg
Jul 20, 2010
なっちゃんの様子
皆様、このたびはなっちゃんへの
励まし、応援ありがとうございます

一部の方にはお話してたのですが、
9日に更新して以来、歩かなくなり、
ご飯や小松菜、水を飲むためだけに
歩くぐらいですっかり筋肉が弱ってきて
14日のお昼まではそんな感じで過ごしてたのですが

na-0720.jpg






















14日の夜からはご飯を食べるときもふらふらと
倒れるようになりとうとう歩く事もままならぬ状況に…


去年の夏に内耳炎と診断されたときに
先生からは「脳に近い場所なので脳に来る事が
あるかもしれない」と言われてたので予想は
してたのですが、どうやらなっちゃんの左足に
脳からくる麻痺みたいなのが出たようです

2日ほどはロクにご飯も食べられぬ状況でしたが
病院で点滴をしてもらって、神経系のお薬を
飲むようになってからは食欲も復活して
寝たきりだけど元気に過ごしてます

ときどき、発作、もしくは麻痺のせいなのかな?ってな
感じで立ち上がろうとするせいで
落ち着いて寝てられなかったりするみたいだし
トサカもふにゃふにゃだけど
去年みたいにトサカや肉ひげが縮んだり
白くなったりするわけではなく
目は生き生きとしてて可愛さはいつもどおりです^^

na-0720.jpg
























てな訳で、人間同様、寝たきり老人なので
写真を撮る回数も減り、更新頻度も今後減ってくるかと
思いますが、なっちゃん自身はたくさん食べて
がんばってます

なっちゃんに次から次へとお薬ばかり飲ませるのには
少し抵抗もあるのですがお薬飲んだら楽になると
分かってるのかして嫌がらずにちゃんと飲む姿に
いつもえらいな〜と親バカ飼い主は感心しております

そんな感じの毎日ですが
頑張るなっちゃんに応援していただけると
ありがたいです




バナー.jpg
Nov 05, 2009
またかな…
皆様、いつもなっちゃんの応援をありがとうございます

さて、この寒さ、週末には戻るらしいけど…
足が冷たい…

なっちゃんも寒いのかして夜中は
かなり寄り添ってきてました
朝なんてトサカのさきっちょがつめたーくなってた
ぐらい寒いのなんのって〜(´-∀-`;)


寒いのに、相変わらずお水をがぶがぶ
飲みまくるなっちゃん

na-1105.jpg























うーん、水の入れ物、小さくしたほうがいいのかな〜

飲むたびに体中がびしょぬれ ┐(´-д-`)┌

拭いても拭いても飲みに行くの…
仕方ないのだ、薬の副作用で下痢気味なので
喉が乾くみたい…おまけにホットカーペットの上で
昼寝しまくってるしなぁ〜





美味しそうに飲みまくってるのを
見るとついついお水をたくさんお飲み!と
おかわりをいれてあげるんだが…

na-1105.jpg




















この寒さのせいだろうか?
それともがぶ飲みでちょっと耳にも
水が入ったからだろうか…?


昨日の夜ぐらいから顔色が悪かったなっちゃん…

夜中に一回だけふらついたから安心してたんだけど
今日の夕方からまた顔がえらい斜めで構えるなぁ〜と
思ってたら…夕飯後にまたひっくりかえっちゃった…

せっかく日曜日でお薬終わらせようと思ったのに
またぶり返してきたので抗生物質再開です(ノД`)


お薬を飲んで、耳の掃除を念入りにして
耳の軟膏を塗ってあげたあとは
疲れたかのようにぐっすり寝ております

na-1105.jpg





















今回はお薬3日ぐらいで一旦止めてあげないと
便秘になったりしてかわいそうだしなぁ〜

今晩はこけずにぐっすり寝れますように…



バナー.jpg←今日も頑張るなっちゃんにポチッ!と応援をよろしくです〜




↑人気ブログランキングに参加しています
皆様からのクリックが更新の励みとなっております
いつもありがとうございます!
Oct 31, 2009
なっちゃんは頑張ってる!
皆様、いつもなっちゃんの事を見に来ていただいて
ありがとうございます。

さて、ちょっと更新が止まりましたが
なっちゃんは元気ですc(´ω`o)ォヶ


今週一週間は毎日晴れ続きでしたので
朝の8時半過ぎからお昼の2時前まで
たっぷりひなたぼっこしたなっちゃん

ひなたぼっこが終わるとご飯食べて、
水飲んで遅めの昼寝をするそうです

na-1031.jpg
























今日は夫が休日で家にいたのですが、
最近のなっちゃんのリズムを崩すわけに
いかないそうで、夫がいようと
なっちゃんは一人でぼけーっとしてました

na-1031.jpg
























まあね、夫も昼間はおとなしくPCでアニメを
見てたのですが終わった途端、なっちゃんが標的に…

na-1031.jpg





















でも大好きな父ちゃんに遊んでもらってるから
ぜんぜん嫌がらないなっちゃんなの






少しは嫌がれよ…┐(´〜`;)┌

na-1031.jpg
























飲み薬を毎日頑張ってるなっちゃん
液体を注射器で飲ますので無理やりなんですよ
一人でやると顔を振って薬が外れるので
足元と体はワタシ、顔と口を夫が押さえつけ
無理やり飲ます方法…。

やはり最初は「ヒ〜」と声にならない声を
出してましたが、最近は薬を飲むと調子よくなるのが
わかってるようで、一瞬だけどおとなしくなります

その間にぷしゅっと飲ませてごぼうびにすぐに
ピーナッツを食べさせて( ̄m ̄*)

今回は薬もすぐに効いて調子が戻ってきてるので
明日一日分飲ませたらとりあえず抗生物質は終り。

なっちゃんはお薬を飲むのをめっちゃ頑張ってますが
あと一日だ〜!!もうひとふんばりだ〜



バナー.jpg←今日も頑張るなっちゃんにポチッ!と応援をよろしくです〜




↑人気ブログランキングに参加しています
皆様からのクリックが更新の励みとなっております
いつもありがとうございます!
Oct 25, 2009
病院は疲れるね〜
皆様、いつもなっちゃんの応援をありがとうございます

日曜日になっちゃんを病院へ連れて行って見ました

食欲もあるし、顔色もいいのですが
この3〜4日、夜寝てるときとか
朝とか、特に寝ぼけてる時ほど
バランスを崩してひっくり返る事が
一日に一回はあったので、ひどくなる前にと
思いましてね〜

今日は膝に乗って呼ばれるまで待ってたなっちゃん

na-1025.jpg



















結果からいうと、とりあえず、抗生物質をもらって
様子みですね。

2週間分もらってるけど、1週間分でよくなるようなら
そこでやめてもいいように配分してもらいました

で、診察受ける前にいつも体重測定をするのですが
なっなんと…

100グラム増えてたーーー


体がすっかりよくなって、地味にジャンプもしたりして
ちょっとだけ筋肉もついてたんかな〜

ジャンプもするようになったと
先生に言うたら「むちゃしたらあかんで〜」って
言われたけど(;^ω^)





なっちゃんの診察の時っていつもは
バスタオルなんかで首元を押さえてと言われるのですが
なっちゃんがおとなしい子だとわかってもらえたので
今回もなにも押さえなしで聴診器とかで診察
してくださいました。
何も言われなかったからきっと何も無いと思う(;^ω^)
聞けばよかった(´-∀-`;)



とにかくなっちゃん、ちょっとの間だけど
お薬頑張って飲もうな〜

na-1025.jpg
























ひっくり返るようになったとはいえ
相変わらず、調子がよさそうなので
父ちゃんのそばでくつろぎまくりのなっちゃんです



お股の間で寝てくれる〜と喜びの夫
うれしそうに自分で写真撮ってました

na-1025.jpg




















なっちゃんのためにも早く
晴れ間を見せておくれ〜


バナー.jpg←なっちゃんの回復を願ってポチッ!と応援をよろしくです〜




↑人気ブログランキングに参加しています
皆様からのクリックが更新の励みとなっております
いつもありがとうございます!
Sep 11, 2009
具合はどう?
皆様、なっちゃんへのお見舞い、励ましの応援を
ありがとうございます

えぇ〜やはり、注射器で飲ませる液体のお薬や
サプリメントというものはどうもニワトリには
辛いようです


なので血を増やすサプリメントもちょっと
様子みようかと思っていたら…

どんどん顔色がよくなってきました

na-0911.jpg






















ちなみに、抗生物質がなくなって3日以上、
鉄分のサプリメントは丸一日以上飲ませてないです

一ヶ月以上抗生物質を飲んでたので肝臓が
弱ってたのかしら?って思っちゃったぐらい
すっかり顔色は良くなってきたし、鉄分のお薬は
慌てて無理に飲ませる必要もないかな?と
思ってあえて今は休止中。



夜、父ちゃんと一緒に新聞見てるときも
頭の色がええ感じ♪

na-0911.jpg






















目の周りがうっすらと赤いのが
健康のバロメーターにもなる感じ。
まぁ、本気で眠たいときは顔が真っ白になっちゃうけど〜

na-0911.jpg




















顔がね、やはりちょっとななめっちゃう。
完治は難しいからこれは仕方ないって言われたけど
本当はもうちょっと耳の薬が欲しいなと思ったけど
あれも抗生物質だからなっちゃんの体のことを考えると
あまり無理できない。

目ヤニがあまり流れないようする軟膏はあるけど…
また、なっちゃんの場合、顔をどっぽーんと
つけて水を飲むので水を飲んだ後はマメに顔を
拭くようにするぐらいしか対処法なさそうですが…

まっ、食欲がきちんとあるので間違いなく
大丈夫な感じです!!



 里親募集のお知らせ

ここにコメントをくれているmayumiさんがある事情により
生まれて一年ちょっとのオンドリさんを手放さなくては
ならなくなってしまいました。

ここをみてくれてる方で引き取っても良いよと言う方が
いらっしゃいましたがぜひご連絡を!!
ちなみにmayumiさんは大阪の方です!!
(mayumiさん、その後いかがでしょうか?)






バナー.jpg←頑張るなっちゃんにポチッ!と応援をよろしくです〜




↑人気ブログランキングに参加しています
皆様からのクリックが更新の励みとなっております
いつもありがとうございます!
Sep 09, 2009
液体サプリはまずいのねん
みなさま、いつもなっちゃんの事を見守っていただき、
そして応援ありがとうございます


おかげさまで今日は1ヶ月以上ぶりに
5時間のお留守番もこなすことができました

今日は私がランチに出かけたので
こうやってひなたぼっこできなかったけど〜

na-0909.jpg



















※写真は病院へ行く前の日のものです







久しぶりのお留守番ですが、どうやら
風呂場に行こうとしてたみたいでその途中のところで
糞が点在…歩いては止まって寝て考え事して、
また歩いては寝て考え事して、って繰り返してたんだろうなぁ〜


本当はこんな風にどこかでのんびりと
寝ててくれたら心配ないんだけど〜

na-0909.jpg




















※写真は病院へ行く前の日のものです





でも、あんまりじっとしてると筋肉がつかないしね〜
歩き回れるようになったんだからうろうろして、
しっかり筋肉を増やさなきゃだな〜


で、病院からもらってきた、鉄分のサプリメントなのですが
これを注射器であげるんだけど、量が結構あるので
最後まであげるまえに顔をそむけちゃって昨日から何回も
顔にかけちゃって…(;´・ω・)
今朝にいたってはお目目に入っちゃって…(。>д<。)

これがまた鉄分なので顔が鉄さびクサくなっちゃって
まことに申し訳ない!!



このままじゃ、毎日顔にかけそうなので
量を半分に減らしてあげることにしました。

まぁ、気休めに処方してもらったサプリメントなので
顔色がよくなるまで頑張ってもらいますよ〜

na-0909.jpg






















このお薬ってあまりなっちゃんのお口に
合わないのかして、時間が立つとねぇ〜
あちこちに茶色のしみができてるの…┐(´〜`;)┌

こうやってブログ更新してるときに股の間で
寝てるなっちゃん、時々「ブブーッ」って何か
口から出すような音聞こえるし…
出してるな…┐(´-д-`)┌

まずくても頑張って飲んで顔色が良くなるよう
なっちゃん、頑張るのだ!!




 里親募集のお知らせ

ここにコメントをくれているmayumiさんがある事情により
生まれて一年ちょっとのオンドリさんを手放さなくては
ならなくなってしまいました。

ここをみてくれてる方で引き取っても良いよと言う方が
いらっしゃいましたがぜひご連絡を!!
ちなみにmayumiさんは大阪の方です!!






バナー.jpg←今日も元気はつらつのなっちゃんにポチッ!と応援をよろしくです〜




↑人気ブログランキングに参加しています
皆様からのクリックが更新の励みとなっております
いつもありがとうございます!
Sep 08, 2009
通院終わりですヨ〜
皆様、なっちゃんの心配をいつもありがとうございます

朝起きてもやはり顔色が白かったので
病院へ連れて行ってきました。

待ってる間のなっちゃん

na-0908.jpg



















余裕ぶっこいて寝ています。
今日は患畜さんが多くて、猫の飼い主さんと
おしゃべりしてたら「お年なの?トサカが白いわね〜」
なんてやっぱり言われちゃった〜

で、結果からいうと耳の方は100%治る事は
難しいけど90%ならc(´ω`o)ォヶといわれていたので
とりあえず、耳の方は今残ってる薬で終わり。

で、顔色の悪さですが、これは私に選択を求められました
血液検査をして、肝臓が悪いかどうか、それとも
どこか出血してないかどうかを調べる…。
もしくは血を増やすビタミン剤で様子を見る。

これは若い鶏なら迷わず血液検査を受けるところですが
8才という年齢もあったので先生は聞いてくださいました

鶏って種類、個体差がいろいろあるので8才を
人間の年齢に例えるのには無理があるが、その種類の
平均寿命が8年と言われてるのなら今が高齢でしょうと。。

注射をなっちゃんにするのはどうしても気がひけたので
ビタミン剤をしばらく続ける事に。まぁ気休めかな?

あと、右側の下まぶたがまくれ上がってるのでまた
涙、目ヤニがひどくなるのをなんとかしたいと
相談したところ、目やにを抑える軟膏のようなもの
をだしてくれました。

で、今日のなっちゃんの様子はというと行きも帰りも
おとなしくバッグの中で寝たまんま。
ほんとにおとなしく過ごしていたので、病院で
初めてあった鳥の飼い主さんからも「かわいしょーに、
暑いのに、しんどいのぉ〜、かわいいねぇ〜」なんて
言われるぐらい(@^▽^@)


と、病院から帰ってくるまでは豆よりちっこい糞しか
でないし、あまり食べないしでどうしたものかと
思ってたんですが、帰ってきて一呼吸置いた途端に

ものすっごい食欲がもどってきたーーーー!

na-0908.jpg






















食べながら久しぶりに大きくて形もいい糞をポロリ!


あーほんまにいったい今まで何してたんやーーと
いうぐらいの復活ぶり(゚ω゚ノ)ノ

na-0908.jpg





















2〜3日食欲減退してたけど、それは自己防衛の
ようだったものなの?と思っちゃうぐらい
とってもいい糞(・∀・)!!



立ってる時に顔は斜めになっちゃったりするけど
耳がだいぶよくなってるのでスロープがなくても
段差なんて気にせず移動しまくれるようになってるので
完治ではないけど、もう大丈夫だろうと思っています

はい、まだ顔色悪いというか白いけどねぇ〜(´-∀-`;)

皆様、ほんとになっちゃんへの応援、励ましありがとう
ございます!!

 里親募集のお知らせ

ここにコメントをくれているmayumiさんがある事情により
生まれて一年ちょっとのオンドリさんを手放さなくては
ならなくなってしまいました。

ここをみてくれてる方で引き取っても良いよと言う方が
いらっしゃいましたがぜひご連絡を!!
ちなみにmayumiさんは大阪の方です!!






バナー.jpg←お水もがぶがぶなっちゃんにポチッ!と応援をよろしくです〜




↑人気ブログランキングに参加しています
皆様からのクリックが更新の励みとなっております
いつもありがとうございます!
Sep 07, 2009
顔色がねぇ…
皆様、なっちゃんの応援をいつもありがとうございます

今日も昼からのキツイ日差しがあたるお部屋で
ごろごろり〜ん

na-0907.jpg




















なっちゃんの下痢はおさまってるのですが
二日ほど下痢が続いたせいでおちりが
糞で汚れていたので今日洗ってあげました

na-0907.jpg


















ぷりっぷりのかわいいおけつ健在です



体調を崩してからのひなたぼっこは
30分もすると自らGive up( ・´_`・ )

na-0907.jpg





















太陽に透けて健康そうなトサカと肉ひげに見えるのですが
今日も白かったの…。

ただ、病院からもらってる抗生物質が今日まであったので
飲ませて様子みてましたが変わらず〜

ひなたぼっこ後の顔なんだけど…
肉ひげは隠れてるけど特に白いの…

na-0907.jpg





















食欲もちょっと落ちてきたし、今度は
便秘ぎみなのでまた明日ちょっくら病院へ
連れて行ってこようと思います


最近こんな話題ばかりでm(o´・ω・`o)mごめんなさい




 里親募集のお知らせ

ここにコメントをくれているmayumiさんがある事情により
生まれて一年ちょっとのオンドリさんを手放さなくては
ならなくなってしまいました。

ここをみてくれてる方で引き取っても良いよと言う方が
いらっしゃいましたがぜひご連絡を!!
ちなみにmayumiさんは大阪の方です!!






バナー.jpg←頑張るなっちゃんにポチッ!と応援をよろしくです〜




↑人気ブログランキングに参加しています
皆様からのクリックが更新の励みとなっております
いつもありがとうございます!
Sep 05, 2009
顔色悪いの…
皆様、いつもなっちゃんの応援、そして
体の心配をしていただきありがとうございます

耳の方はよくなってきて、この2週間はひっくり返る事もなく
元気に過ごしておりますが…

ちょっと顔色?トサカ色悪いかな??

na-0905.jpg





















なっちゃんね、一昨日にすんごい下痢チョコ糞したの
あれはまるでチョコフォンデュのようだった…


で、人間の空調に合わせてるから風邪ひいたんかな?
と思ってカバーかけてあげたりしてたんやけど…

na-0905.jpg




















昼間も残暑厳しい大阪だけどクーラーは我慢して
扇風機だけやったんやけど…
それが悪かったみたいでますます水を飲みまくる
ようでね〜(´-∀-`;)

コチラ


ゴクゴクゴクゴク…飲みまくり〜

後、聞いたところによると液体のお薬って
喉が渇くらしくよく水を飲むらしい…

水分の摂りすぎでどうやら糞が水っぽくなった
ような感じ。

食欲はいつもどおりめっちゃあるので
ぜんぜん大丈夫なようです
ただねぇ〜人間も一緒で下痢したらやはり
しんどいものねぇ〜ってことで
顔色もちょっとだけすぐれなかったようで…


ここまで読んでくださった方、心配かけちゃって
すみませんm(o´・ω・`o)mペコリン

na-0905.jpg



















 里親募集のお知らせ

ここにコメントをくれているmayumiさんがある事情により
生まれて一年ちょっとのオンドリさんを手放さなくては
ならなくなってしまいました。

ここをみてくれてる方で引き取っても良いよと言う方が
いらっしゃいましたがぜひご連絡を!!
ちなみにmayumiさんは大阪の方です!!





お知らせ!!
365カレンダー

完成しましたー!!
もしよかったらコメントいただける際に
おたくの可愛い子が何月にいるのか教えて
いただけるとうれしいです〜♪





バナー.jpg←ヨダレもキマるなっちゃんにポチッ!と応援をよろしくです〜




↑人気ブログランキングに参加しています
皆様からのクリックが更新の励みとなっております
いつもありがとうございます!
Aug 29, 2009
親バカですみません(;^ω^)
皆様、なっちゃんの病気の応援、いつもありがとうございます
日に日に良くなってきて安心しております


さて、なっちゃんの飲み薬が錠剤から液体にかわって
2回目の投与の時…あたくし失敗しちゃったんですよ

だって口すぐに閉じるし、暴れるし…。・゚・(ノД`)・゚・。


で、土曜日の今朝も投与しようとしてたのですが
暴れてこぼしそうだったので夫に手伝ってもらって
夫がくちばし開け役、私は足と体を抑えて投与役!!

無事きちんとあげれたのですが、その直後のなっちゃん…

na-0829.jpg






















二人がかりでおさえられたのがショックだったのか…

はたまたお薬のおかげで調子づき、風呂場へ
行きたがったのか?さだかではないのですが
あそこから動かないの(*≧∀≦)



葉っぱあげるからおいで〜っていうても…

na-0829.jpg




















そんなん関係ないわい!!プリ(*`З´*)プリ
てな感じでガンッ!として動こうとしないの(≧ω≦ )


あーあ、もうほんまに頑固じじぃになっちゃって〜

で、ほっといたらいつの間にか夫が二度寝はじめようと
寝転がったんですが、なっちゃんったら…
急に消えたと思ったら…

na-0829.jpg





















動くのはぇーーーよ!ヾ(-ε-o)ォィォィ

父ちゃんとの二度寝は最高の気分らしいです(;^ω^)




ちょっと親バカな余談話を…(o^―^o;)
なっちゃんを病院へ連れて行く道中の事だったのですが
道々、時々立ち上がって顔をひょこっと出す事が
なんどかあったんです
どしたん?と話しかけるとキョロo(・ε・*o)(o*・з・)oキョロ
で、またしゃがむのですが…

なるべくなっちゃんの負担にならないように裏道の
車の少ない道を走るのですが、大通りに出なくても
時々キョロ( 「・ω・ )キョロ( 「・ω・)キョロ

どうしたのかな?と注意深くみてるとバイクの音が
するたびに立ち上がって箱から顔をちょこっとだして
見渡してたのでした。ちなみに車の音には知らんぷり

なっちゃんったら、バイクの音がしたら私達が
帰ってくるって事認識してるのね〜賢いわ〜(;^ω^)




 里親募集のお知らせ

ここにコメントをくれているmayumiさんがある事情により
生まれて一年ちょっとのオンドリさんを手放さなくては
ならなくなってしまいました。

ここをみてくれてる方で引き取っても良いよと言う方が
いらっしゃいましたがぜひご連絡を!!
ちなみにmayumiさんは大阪の方です!!


お知らせ!!
365カレンダー
の締め切りがせまってきております
今年はまだ完成しておりません!!
まだ登録してない方はぜひお急ぎをーーー!
あと14日分空いてマ―――d(゚∀゚d)―――ス





バナー.jpg←なっちゃんからのお願い(人'д`o)にポチッと応援をよろしくです〜




↑人気ブログランキングに参加しています
皆様からのクリックが更新の励みとなっております
いつもありがとうございます!
Aug 25, 2009
GO!GO!なっちゃん!
皆様、毎日なっちゃんへの応援をありがとうございます

おとついぐらいから秋の気配を感じるようになり
朝晩が涼しくなってきましたね

ダイエットをかねた私の朝のウォーキングも
すごく楽になってきました

で、具合が悪い時はお薬を点した後
寝かせてその間に歩いて、帰って来てもまだ
寝てるような調子だったなっちゃんですが…

具合がよくなってきたここ数日は
じーっと寝てるのが嫌みたいです(´゚∀゚`;)

こんな風に寝かせて、「おとなしくしてるのよ〜」
っていうてるんやけど…

na-0825.jpg





















帰ってきたらうろうろしてたらしくあちこちに糞が
点在するようになってきました(;^ω^)
良い事なんだけど、もうしばらくは薬が効くように
じっとしててほしいな〜






ところで、ぴこぞうさんからアメリカお土産をいただきました。

頂き物.jpg






















ちょっとちょっと、いろいろあるけど
ぜったいみんなアレ!に目が惹きつけられた
はずなんだなぁ(*≧∀≦)

ぴこぞうさんがいわく、あのヒヨコはなっちゃんの
小さい時で、バイクに乗って公園にやってきて
2〜3日滞在して私達に出会ったという設定でして…(@^▽^@)


で、このカードのすごいとこは…
コチラ







見た?聞いた?
モノホンのバイクの音が流れるのぉ〜

ヒヨコちゃんもかわいいけど、音にびっくりしたよ〜




お知らせ!!
365カレンダー
の締め切りがせまってきております
今年はまだ完成しておりません!!
まだ登録してない方はぜひお急ぎをーーー!
あと14日分空いてマ―――d(゚∀゚d)―――ス





バナー.gifちっちゃい時のなっちゃんにポチッと応援をよろしくです〜




↑人気ブログランキングに参加しています
皆様からのクリックが更新の励みとなっております
いつもありがとうございます!
Aug 21, 2009
調子こいてます
みなさま、なっちゃんの病気の応援ありがとうございます


さて、少しづつ調子がでてきてる
数日前のなっちゃん

父ちゃんの前でなにやら調子こいて
座布団に乗っかってたようです

na-0820.jpg






















夫が「はよこい!!なっちゃんがおもろいぞー」
って言われて慌てて撮ったのでブレブレですみません


落ちるのに〜
こけるのに〜そんなとこ乗っちゃったらあかんでしょ〜
といってるそばからずるんと滑り落ちました

na-0820.jpg






















こうやって人が横にいるときは
もしひっくりかえってもすぐに助けてあげれるからね









朝はのんびりひなたぼっこしながらおねんねなっちゃん

na-0820.jpg























水たらふく飲んでごはん食べまくって
ヨダレでまくりのいつものなっちゃん

na-0820.jpg























でも夕方になるとどうしても調子がおちてきて
足元が床のところに行ったりすると
バランス崩してひっくり返っちゃったりします

ただ、今は自分でなんとか起き上がれるように
なってきてるんですけどね(;^ω^)


さて、昨晩も調子よかったなっちゃん
私の腕を止まり木代わりにぐっすり寝てくれてました
腕疲れたけど…(´-∀-`;)
なっちゃんの体温をじっくり感じて
寝たよ〜ん(@^▽^@)


バナー.jpg←だんだん良くなれ!なっちゃんにポチッと応援をよろしくです〜




↑人気ブログランキングに参加しています
皆様からのクリックが更新の励みとなっております
いつもありがとうございます!
Aug 19, 2009
今日の具合は?
皆様、いつもなっちゃんの応援をありがとうございます



火曜日の朝、窓際でひなたぼっこするなっちゃん

na-0819.jpg





















首がね〜だいぶ斜めってますが火曜日が
一番調子の良い日だったんですよ!

ここんところ、熟睡もできてるようで
今朝も4時ごろから私の横で突っ立って
人間が起きるのをただじーっとウトウトしつつも
待ってるなっちゃん。



そんな、なっちゃんと水曜日の昼からは
ちょっとキツめの日差しでひなたぼっこ!!

na-0819.jpg





















火曜日よりも目線が随分まっすぐになってきてね〜
ほんとあともうちょいだねぇ〜

na-0819.jpg






















一番ひどい時はこんな風にしゃがみこんでの
ひなたぼっこもままならぬだったのですが、
気持ちよさそう…


だったのですが、この後、あまりの眠たさなのか?
はたまた、日差しが強すぎてのぼせたのか?

立ったままウトウトしてたスキに掃除機かけて
ふと振り返るとなっちゃんがひっくり返ってたのでした。

慌てて起こしたけど、ずーっとめまいがしてるのかして
夕飯までふらふらとひっくり返りそうに
何度もなってたのですが、ちゃっかり水もご飯も
たっぷり飲んで食べてるのでもうダィジョ─(b'3*)─ブ!!


案の定、今日も飲み薬を嫌がるぐらいその後は
元気だし、耳に薬を点した後は
こんな風にぐっすり、夜、人間と一緒に寝るまで
私の股の間で熟睡中…

na-0819.jpg






















ちょっと後退しちゃった気もしますが
まぁ、気長に応援してあげてくださいです(ωV_vω)ペコ


バナー.jpg←昼からのひなたぼっこは控えめにしようと思ってるなっちゃんにポチッと応援をよろしくです〜




↑人気ブログランキングに参加しています
皆様からのクリックが更新の励みとなっております
いつもありがとうございます!
Aug 14, 2009
おねんねデー
なっちゃんに朝と夕食後の2回
目と耳に点眼薬をさしてます
朝は8時前後に…

na-0814.jpg



















目と耳に同じものをさすのですが、
耳には奥まで届くようにしっかりたっぷりと
入れてもむように奥までいくように…

すると効いてるのか?はたまた顔をいじられまくって
すねてるのか?
薬をさしたあとはいつもこうやってぐーすか寝るの(´゚∀゚`;)

na-0814.jpg






















あー…やっぱり拗ねてるのかな〜(≧ω≦ )






今日は朝から窓際でこうやってひなたぼっこ

na-0814.jpg






















昼からもたーーーっぷりひなたぼっこをしたので
なっちゃんは夕飯も食べずにひたすら寝ております。
あっ!薬はちゃんと飲んで、さしましたよ〜


先週、病院行くまでは熟睡もままならなかったなっちゃん
寝ててもめまいがするのかして時々もそっと起きては
ひっくり返ってたんですよね…

それが薬をさすようになって、今週に入ってからは
かなりマシになり、今日の夜にいたっては触っても
ゆすっても起きないぐらい時々軽いいびきを
かいて気持ちよさそうに寝ております。

そうそう、今週に入ってからはトサカの血色も
ますますよくなってきたようで
トサカがいつもアチチなの( ^∀^ )

なっちゃんの専用おうちで寝れる日も近いかなぁ〜


バナー.jpg←気持ちよさそう寝てるなっちゃんにポチッと応援をよろしくです〜




↑人気ブログランキングに参加しています
皆様からのクリックが更新の励みとなっております
いつもありがとうございます!
Aug 04, 2009
効いてるみたい
皆様、なっちゃんへの応援ありがとうございます

さて一日目、薬を飲んで点したなっちゃん

夜はなんどかひっくり返りかけたようですが
自力で踏ん張ったり、自力で起き上がれたりと
薬の効果が出てるようです

このまま効けばいいなぁ〜

久しぶりにぐっすり寝れたであろうなっちゃん
お目覚めいかがっすか?

na-0803.jpg






















昨日からは久しぶりにまた風呂場へ水を飲みに行く!
といって聞かないので葉っぱを見せて誘導しながら
たらふくお水を飲んでもらったりしてました。

ところで目と耳に点すお薬以外に飲み薬の抗生剤を
錠剤でもらってるのですが、処方されたときに

「もしも、飲まない場合は粉にして少量の水で
溶いて注射器で飲ませてください」

と小さな注射器も一緒にもらってたんですけど…

((´∀*))アハ!そんな心配、なっちゃんには
まったく必要ナッシングでしたよ(・∀・)!!

まるでピーナッツを食べるように錠剤をあっさり
丸呑みするなっちゃん、賢すぎです!!
(久しぶりの親ばか発言、スルーしてください)


朝のお薬タイムのあとはぐっすり寝込むなっちゃん

na-0803.jpg






















ひっくり返る様子が見られなくなったので
なっちゃんが寝てるスキにとウォーキングへ!

帰ってきたらこちとら汗だくやちゅーのに
小松菜を要求され、さんざんあげたあとは
またのんびりひなたぼっこして羽繕いです

na-0803.jpg






















羽を繕う時も顔を左右に動かしまくってもこける事が
なくなったのでしっかり羽繕いしてきれいきれいに
なってやー!



バナー.jpg←強い日差しも何のその!頑張るなっちゃんに応援のポチッ!をよろしくです〜




↑人気ブログランキングに参加しています
皆様からのクリックが更新の励みとなっております
いつもありがとうございます!
Aug 03, 2009
病院行ってきた
日曜日は昼から晴れてきたので
ぽかぽかひなたぼっこのなっちゃん

家の中は蒸し暑かったのですが
なっちゃんのため!と夫にはクーラーをだいぶ
我慢してもらってました

na-0803.jpg





















で、コメント欄にて皆様からのなっちゃんの
心配をうけて、今朝、病院へ行って着ました。

バランスが悪いということは耳からだろうとは
思っていましたが…
トサカがゆがんでからは目やにがひどくその涙が
耳にも入り込んで耳だれがひどかったですからね


てなわけで見てもらったところ内耳炎にかかってる
とのことでした

昨日、ネットで調べててたぶんなっちゃんもこれに
かかってるだろうと思われる資料があり、これなら
お薬が効けばなおるだろうと思ったのでつれていった
わけですが、治療中、待合室でのお写真は一切ないです
待合室はワンコとフェレットだけだったけど…(;^ω^)

みなさん、よく撮りますね、すごいですよ(・∀・)!!

なっちゃんは結構ご機嫌でひなたぼっこしながら
病院まで行ったので向こうについてもかばんの中で
寝てたけど〜

治療中も耳に綿棒を突っ込まれるときは嫌がって
さすがに暴れましたが、それ以外はとってもいい子に
していましたよ

na-0803.jpg






















飲み薬と点眼薬(耳、目用)を処方してもらったので
しばらく続けます。

バナー.jpg



















病院から帰ってきてからはずーーーっとご飯
食べております。なっちゃんの食欲はいつもどおり
糞もいつもどおりで元気です。

あとは耳が早くよく治りますように!

あっ…矯正中のガムテープ鶏冠ですが…
はずして数時間たったら垂れてきたので
あまり効果なく…見栄えも悪いし、
貼るとき嫌がるのでもうやめときます〜(;^ω^)





na-0624.jpg←ちっちゃいおっちゃんに頑張れー!のポチッ!をよろしくです〜




↑人気ブログランキングに参加しています
皆様からのクリックが更新の励みとなっております
いつもありがとうございます!