11歳半まで長生きしたなっちゃんの日常生活です

PROFILE
なっちゃん

白色レグホンのオス         飼い主:こけっこっこ〜です     2001/9/22に中雛を拾って来ました                   ニワトリがペット?なんて驚いてもらえるとうれしいです          コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。リンクはご自由にどうぞ♪過去の動画の中には見れなくなってるものもたくさんあるかと思います、ご了承くださいませ

白鶏旗

ニワトリ好きよ、この旗の元に集うのだ

メールはこちらへ



January, 2013
-
-
02
05
07
09
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
You Tube内、なっちゃんの動画集
鳥こっこ一家と店長さん
とりバカ日誌
coco-whiteさん
トリーズ&ちきんの日記
文鳥戦隊 トゥルレンジャー!
Happy days★インコと暮らす日々(その2)
きよさんの平凡な生活
うっかりブロイラー
広州タモソ研究所
ニワトリとバイク
天真爛漫!名古屋こーちん
ため息つかせろ
うずらのウリョ
小町ライフ
うりうりママ
ひよひよずダイアリー
今日の ぽん(インコ)
リビングの鶏たち
mini Cat
ジジ&キキの眼差し
Happy days★インコと暮らす日々
ウサギとインコな日々
2代目甘えん坊ふぅと親ばかママ日記
つれづれインコ物語
Pちゃんの好奇心
○日記☆ゆきごろうと愉快なインコ達♪♪(鳥、他)
★★Happy Mas&Tae★★(犬,鳥系) 
ぽんちゃん おはよう(インコ系)
はなだより (ウサギ)
白い羽根と青い羽根(インコ系)
にわとりコレクション(鶏グッズ)
★ぶんちょ&ぴよ'sブログ★(鶏)
ビーグル.スコティッシュ.半スコ(犬,猫)
まろん日記 (インコ系)
Pets! ペットの為のペットサイト
なちあび日記  (インコ系)
鶏と生活 (鶏)
chinchilla *七歩 猪口炭 (チンチラ)
Cookie's Website (インコ系)
帰ってきたピッコロの大冒険 (鶏)
♪こぶ平のひまつぶし♪  (鶏)
こーちんの庭   (鶏)
段ボールハウス   (鶏)
Foe Japan(サハリン油田開発問題について)
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




Sep 15, 2005
なっちゃんのプロフィール
後から書いた記事ですが
別サイトに設けてあったプロフィールを
転載します


名前:本名/南港太郎(みなみこうたろう)
   由来/大阪市にある南港野鳥園で捨てられたところを保護。
   (場所柄、即、オオタカの餌食になっていただろう)
   通称/[なんこうやちょうえん]の頭文字をとってなっちゃん
      (呼ぶとホッホッホッと返事する)

種別 白色レグホン(だと思う。)


性別 りっぱなとさかを持つオス
    ちょっと左に曲がりぎみ。


年令 2001/9/22に拾ったときは
    推定1ヵ月半〜2ヶ月半ぐらいかな?
    3ヶ月かもしれない…
    分からないけど、若鶏でした
    2012年で11才になります


誕生日 2001/6/28に決定。(姪の誕生日だしね)
    卵から生まれたのはそれぐらいかもと 
    逆算してみたが、これは本当に適当。
    信用しちゃだめですよ 


得意技 お手、肩乗り、ひざに飛び乗り、
    流し目でよく人を見る。
    お留守番=番鶏(ばんけい?)
    目=空高く飛んでる鳥も分かる、
    夜遠くから歩いて帰って来る主人も見つけれる。
    耳=本物とアニメに出て来るカラスの鳴き声を
      聞き分けられる。

好きなこと スリッパの馬乗り。
      鏡に写る自分を見つめること
(子供の時は蹴りをいれてた)
      父ちゃんの椅子や座ぶとんの上に乗る事
      (すべて若い頃の得意技)

困っている事 コーケコッコーの鳴き方がとても音痴、
        高音で早口で、リズム感なし。
        テレビやよその鶏の鳴き声と聞きくらべると
        すぐに分かる

好きな事 トサカをなでなでされること。
        気持ちがいいのかぷく〜っとふくらんで
        『気持ちよかった〜』のブルブルをする。
         物足りないと『もっと触って〜』と
        おねだりされる。
なっちゃん目線で…
オレ、ニワトリのオス!みんなはオレのこと『なっちゃん』て呼ぶ。
な〜んかメスっぽい感じもするが、返事をするとおいしいものがもらえるから
一応納得はしている。
今は人間の家にいる。昔も人間が周りにいた気がする。オレ〜忘れっぽいからさ〜
ずっと昔、そう、まだオレのケツが黄色かった頃、オレと同じような奴がまわりに
いっぱいいたような気がする。その後、う〜ん何となくだけど、ちいさな女の子に
可愛がられたような記憶が
うっすらとある。うっすらと・・・今でもちいさな女の子を見るとワクワクするからかな?
そうそう、今、同じ家にいる人間との出会いでも話してみるとするか!

暑い日が続いてたな〜、オレ気付いたらおっさんに抱えられていた。
『何処にいくんだ?』
まっいいか!うまいものが食べれるなら!。なんてのんきにしてたのさ〜、
そしたら草むらの上にいつの間にか降ろされていたんだ。
初めての感触で探索してたんだが、そこは人間が次から次へと歩いてくるし、
上を見ると何かが横切るし、オレはまだトサカも小さかったからさ〜、
何もかもにびびってた。
そんなときにあいつらが来た!初めはまた人間だ〜と思ってびびってたんだけど、
なんかオレのことじーっと見るから、オレちょっと安心して、なんか懐かしく感じて、
ついつい膝の上に乗って、
ウトウトしてしまったんだ。何時間ぶりだろう。
こんなに安らいだのは。て思ってたら狭くて暗いとこに押し込められた。
あっ!でもちょっとだけお外が見える!あれ〜っ?景色が動いてる???
うわっ!もっと人間がいっぱいいる!でもなんだか前よりは恐くないぞ??
安心したら眠たくなってきたな〜、寝ちゃえ!!!(Zzzzzz)
明るいとこにやっと出れた!と思ったら足の裏を洗われた、でもずっと暑いとこに
いたからさ〜。のどが渇いてたんだよ!この人間、タイミングいいじゃん。
オレ水が飲みたかったんだよ!
ご飯もいっぱいもらえたし、な〜んかいいじゃん。
あ〜お腹いっぱいなったら眠たくなってきたよ。
おやすみ〜っ!!
そう、で、こうやって今のオレがあるのさ。
あっ!そうそう、オレここの家に来て2週間ほど過ぎてからは朝になると
なんだか血が騒ぎ出してさ〜、
思いきって大きく口を開けてみたのさ、
『グゲェ〜グゲェ〜』オレなりに一生懸命のつもりで鳴いたのに人間は笑いやがんの!!
『へったくそ!』て言われた。
オレは毎朝頑張って練習したぞ!今でもあいかわらず『へたくそ!』ていわれるけど、
『こ〜けこっこォ〜〜〜』とゆってるつもりだぞ!人間には分からないだけだ。
メスが聞けばイチコロさ!!

この家に来てから初めて”おさんぽ”というものに連れて行ってもらったこともある。
初めての時は恐かった。なぜかって?上にとてつもなくでかい鳥が『ごぉ〜』と
鳴きながら飛ぶんだ。ありゃ〜びびった。
いつも玄関先でお掃除してもらう時もいろんな鳥が上を飛ぶ。
オレがいつもびびってると人間は『カラスよ!』とか『あれはカワウ』とか
教えてくれるけど・・・
オレはカラスが嫌いだ!!オレより上を飛ぶやつは嫌いだ!!!
猫はオレのこと狙ってるし、犬はオレのこと知らんぷりするやつもいるけど、
追い掛けまわすやつもいるから、おちおちお散歩もできゃしない。まったく。
結構お散歩好きだったのさ。”セキレイ”とかいうやつとなわばり争いするのは楽しいし、
”スズメ”とかいうやつを追い掛けまわすのもおもしろい。
今は奴らをカゴの中から見て時々喧嘩ふっかけてるけど、小さすぎて相手にならないやっ!




*HPを立ちあげた頃に書いた
 なっちゃんとの出会いからその後をなっちゃん目線で
 あらわしたものです
なっちゃん目線で…つづき
オレ、南 港太郎!もう覚えたか?
ま〜なっちゃんて呼んでくれてもいいさ!オレ一応わかるから。
オレ様はそろそろ3〜4才らしい・・・
人間が勝手にきめやがったことだからオレには関係ないが
おいしいものをくれるのならちょっとは気にしてみようかな?

ところで、オレ様は毎朝7時前が起床時間だ。
遅いって?誰だ?そんなつまらんことをぬかすやつは!!
朝日を浴びりゃ〜オレ様だって起きるわい!
人間の足音が聞こえてくるまでオレ様の部屋はまっくらなのさ。
寝るしかないだろう・・・といってもオレ様は夜中によく腹がへるので、
時々起きて食べてるのさ。人間は『夜中だから寝なさい』とかいうけど、
腹が減っては戰が出来ぬ。どこにも行きはしないがな!

それから朝ごはんとお水をもらう。オレ様はちょいとグルメ志向だから、
オレ様専用のブレークファーストを食べる。
それから、人間はオレ様の部屋をきれいにしてくれる。
『オイ!人限共、オレ様の部屋きれいにしとけよ!手を抜くなよ!』
とえらそうなことをいうとまたすぐに部屋に戻されてしまうから、
『おおきに〜。』という気持ちで見張ってる事にしよう。
そう、それから人間共は「シゴト」というものにいくらしい。
オレ様も連れて行ってもらおうと思ったが、外には猫がいっぱいいて、
ちょっと恐かったからついていくのはやめることにする。
は〜お腹もいっぱいになったし眠くなったな〜
(Zzzzzz)

人間はオレに「食べてるか寝てるかどっちかやな!」というけれど
これがオレの仕事なんだよ!他になにをするというのだ?
そうそうオレの一番大事な仕事!ひなたぼっこと羽つくろいさ〜
天気のいい日は玄関先まで出て、ボッケーとするのが趣味だな。
体中の虫がなくなる気がするし、体の芯までおひさんがあたって、暖かくて気持ちがいい。
オレの自慢の真っ白い羽もふかふかになるってもんだ!
よし!ここらで1発砂浴びでもしようか!
あっ!ここんちって砂が無いんだな〜、贅沢はいってられねぇ〜
オレもいっぱしの座敷鶏!どこでも砂浴びはしてやるさ〜
バサン、バサン、バタバタ、バサバサ、バサバサ、グワシャ、グワシャ
ふ〜っ、これは疲れるぜ。でも気持ちがいいな〜、みんなもしてみろよ!!
ま〜オレ様みたいにうまくは出来ないだろうけどな!オレは何しててもかっこいいからな!
人間がオレの砂浴びの様子を見て笑うのさ。まったく・・・わかってない奴らだ。
なになに?途中で疲れて寝てる?違う、休憩というやつさ。
えっ?あんまりバタバタしていない?分かって無いな〜、オレはすごいっちゅ〜ねん!
まったく・・・オレの飼い主ってほんとにオレ様のことなんにもわかっちゃいねぇ〜

オレ様はあいつらの事よくわかってるぜ!
「こっちへおいで〜」というから仕方なく愛想ふってそばに行くこともするさ。
他にも「ごはんよぉ〜」ていわれて、腹があまり減って無くても一応エサ箱に顔を
2〜3回突っ込むのさ、そうするとやつらは「かしこいね〜」と誉めてくれる。
オレの方が人間の扱い方をよく知ってるだろう!!
遊ぶときでもそうさ、オレが人間につきあって遊んであげてるのさ
あんまりしつこかったら蹴り飛ばしてやりたいとこだが
オレの蹴爪はなんでも突き刺す威力があるからよっぽどの事でないと
人間を蹴るとかわいそうだしな。オレってやさしいよな・・・

誰かオレ様と勝負とする気ある?いつでもかかってこいよ〜




*HPを立ちあげた頃に書いたなっちゃん目線での  
 記録です

続きはないです^^;