なっちゃんはオッサンなのだ!

PROFILE
なっちゃん

お座敷鶏のなっちゃん♪     種類:白色レグホン      年齢:中年の域?の6才                   管理人:こけっこっこ〜                    訪問ありがとうございます!ニワトリってこんなに懐くの?ニワトリってめっちゃおもろいやん!てな感じでびっくりしてもらえたらうれしいです〜♪

『COCKDOODLEDO』


ホームページ
ペログーの具合が最近悪いのでそんな時はコチラ↓へ!

[cockdoodledo]ブログ
ホームページ
QRコード



白鶏旗

ニワトリ好きよ、この旗の元に集うのだ

April, 2008
-
-
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR
[関連会社広告]
家電・物置・業務用電化製品
ペットも喜ぶ暮らしを応援!
デネットICL




Jan 31, 2008
とっ…取れたー!
皆様にマッチ棒みたいなうんPのようなと言われてたアレが取れちまったです





どうせなら人生のともしび、ひよこマッチと記念撮影
1201738192872103.jpg



















今朝ね、いつものように膝に乗せてPCしてたらね、なんか黒いものがコタツ布団にくっついてるなぁ〜と思ってつまんだら見覚えのある固いもの。

で、なっちゃんをみたらなんかまぬけなトサカの型になっちまいましてねぇ〜

na-0131.jpg
















でも血がドバドバーっと出る事もなくうまいぐあいにカサブタだらけになってるので後はこのカサブタがきれいに取れるだけです


ちょっとテカってるのはワセリンを塗ったから…

あーあ、とんがり部分が一個減っちまっただよ(TεT)

na-0131.jpg















ますますマヌケななっちゃんになってしまいましたが、変わらずなっちゃんの事見てもらえるととってもうれしいでございます〜

バナー.jpg←トサカの型は変わっても元気はつらつのなっちゃんにポチッ!と応援をお願いします。


↑人気ブログランキングに参加しています
皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Nov 29, 2007
抜けた抜けた!
例のアレ、昨日の午前中に取りました〜
グラグラはしてたんですが触っても嫌がらなかったのでくるくる〜とひねって取っちゃいました。

注:苦手な人はササーッと下へ急いでね。






na-1129.jpg
















ほら〜3分の1ぐらいに血が通ってる感じでしょ〜


この抜けた羽、鞘がいっぱいついてるので力を加減しつつ剥いていたら根元からまだ乾燥してなかった血が出て来ました。そうあそこ、ちょっと黒ずんでる根元部分…
あぁ、これがポタポタと落ちてたのね〜なんて思いながら…。


なっちゃんの方はすっきりしたのかして、根元の血の塊を触ってもいやがらないのでカサブタになってるところを少しだけ取って…後はなっちゃん任せ。



ほら、どこに血がでてたのか分からないぐらいきれーになってるっしょ


朝から鏡の前でお洒落チェック中

na-1129.jpg

















バナー.jpg←今日もばっちり真っ白のなっちゃんにポチッ!と応援をお願いします。

↑人気ブログランキングに参加しています
ニワトリも頑張って必死にしがみついております!!


  [続きを読む]
Nov 28, 2007
また血だらけです…
昨日の朝のことなんですが、いつものようにバードウォッチングへ行こうと用意して帽子かぶってさぁ!と思ったら椅子の上にいたなっちゃんが慌てて降りて来たんです。いつもなら私の事なんて無視してるのに…

あらな〜に?と話しかけようとしたら胸の辺りが血だらけ椅子の上にも3滴程の血が落ちてます。
(写真は帰って来てから撮ったので血が乾いています)
na-1128.jpg



















肉ヒゲでも引っ掻いたか?と見たけどなんもなし、よく見ると以前にも羽が生えて来ないとか血がにじんでるとかで具合がよくなかった部分の羽がブラブラしておりました。(どの部分か知りたい方は過去記事コチラコチラ




思い切って羽をとってあげたほうがすっきりするかなとゆっくりさわってみたんですが今生えてる羽は根元が太くてまだ途中まで血が通ってたんですよ。たぶん無理矢理抜いたら相当痛いだろうし、血がいっぱい出るなぁと思って…。

とりあえず血が止まるまで様子を見ようとなっちゃんに「あまり触ったらあかんで!」と言い聞かして外出し、2時間程して帰って来てからなっちゃんの羽についた血をゆっくり拭き取ってあげました。

na-1128.jpg

















拭き取ってあげてる最中も具合の悪いブラブラしてる羽の近くを触るだけで嫌がってねぇ〜
でも痛いくせにその部分を羽繕いしようとしたのかしてクチバシに血もついていました。

羽の鞘がいっぱいついてるので本能でそれをはずしたいんだろうなぁ〜だけど外そうとクチバシでやると血が出る…悪循環ですなぁ
でも私にやられるよりは自分でやったほうがいいだろうしね。

今朝も痛いくせになんとかその部分を羽繕いしようとおそるおそるクチバシを伸ばしていたので「痛いんやろ〜あんまりやったらあかんよ〜」て言うと『ホッホッ』といいかげんな返事を返してきましたわ


ニワトリって何度もいいますが痛みには鈍感のようです、人間だと転げ回るほど痛いんでしょうが…なっちゃんは触らない限り平気なようです。

でもね…早くちゃんと抜けて欲しいなぁ〜


バナー.jpg←また血だらけになりませんようにポチッ!と応援をお願いします。

↑人気ブログランキングに参加しています
ニワトリもなんとか頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます


  [続きを読む]
Nov 06, 2007
地震だ!!
今朝のバードウォッチングは早目に出かけて早々に切り上げて朝の9時半に帰宅。

さぁ、なっちゃんのブログでもアップしようかな?と写真を見ていた10時頃ね、なんかおかしかったんです。どこかでなにかがガタガタ…

椅子の上で瞑想していたなっちゃんもアレ?ってきょろきょろしだして、これはもしや?と思ったら…

グラグラッときました
なっちゃんの足元にあるのはなっちゃんのご飯

na-1106.jpg















なっちゃんはさらにキョロキョロ、ちょうどつけていた関西ローカルテレビでも「揺れてる、地震や!」と騒いでおりました。
震源地は奈良で震度3、うちは大阪北部やけど…でも床がぼこぼこやから、よう揺れましたわ



すぐにおさまったのでなっちゃんも何事もなかったかのようにまた瞑想にふけだしましたわ

ご飯を要求するなっちゃん

na-1106.jpg






















でもね〜やっぱこわかったんですかね?不安だったんですかね?
それから5分程過ぎたところで椅子から飛び降りて来て私の横にきましたわ

だからね、こうやってにブログをアップしている真っ最中になっちゃんは私の膝の上で寝ております。ワタイの左腕はなっちゃんの枕になっておりますわ

よっぽど怖かったのねぇ…

今日は早く帰って来てあげてよかったですわ

注意:写真の様子と地震の内容はまったく別物でございます〜餌は前日買って来ております、あしからず…m(_"_)m


バナー.jpg←めーっちゃ恐がりだけど食いしん坊のなっちゃんにポチッ!と応援をお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Oct 06, 2007
ショック!!とうとう…
あの…
あの自慢だった尾羽がとうとう…ポキン

na-1006.jpg

















8月11日にみんなにかっこいいでしょ〜と自慢しまくってからなんとか保って欲しいと思ってて、ついに先月折れ目発覚!とショックな報告までしてたのですが、とうとう折れちゃいましたよ。

といっても芯が太いのでしつこくまだくっついてます。
折れて不細工だけど未練がましくこのまま放置してみようかなと思います。


だって普通の生活に支障ないし

なっちゃんはいつもの如くで寝てるし…

na-1006.jpg


















折れてるのを見つけたのは金曜日の午前中でした。一体どこでポキッといってしまったのだろう…


バナー.jpg←ちょっとかっこわるいですが…ポチッ!と応援をお願いします。

↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Sep 27, 2007
血でたー
また掻きむしっちゃったようです

na-0927.jpg



















仕方ないです、普通の鳥の頭って羽が生えてるけどなっちゃんのような種類のニワトリはハゲあがってるもんな
毛はえてへんもんな、爪で掻きむしったら血ぐらい出るわな

na-0927.jpg

















ちょっと固まりかけてたので拭き取ってあげると針で開けたぐらいの小さな穴がやっぱりでてきました。それによく血の出ること。まぁあれだけ真っ赤なトサカしてるんやもんね。



バナー.jpg←血の気いっぱいのなっちゃんにポチッ!と応援をお願いします。

↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Jul 16, 2007
あぁ…やっちまった…
今日は朝7時過ぎからバイクツーリングしてきました

目的はとりあえず京都の東寺です。

家から割と簡単な道のりで行けるし、そんなに遠くないので三連休最後はここら辺りでいいんじゃない?と思って行ったのですがよく考えたら今日は祇園祭。
始まるのは夕方からだけど昼から道路が混むのではと思ったのでちょうどいい距離でした。
蓮でも有名らしいですし、お祭りがあるせいか外国の方も多かったですわ〜

東寺.jpg























道なり、景色、お寺内をゆっくりお散歩して楽しんだ後、道が混む前に、雨が降り出す前にゆっくり帰ろうって事で家に帰って来たのが12時過ぎ。近いでしょ〜




で、何がやっちまったかというとですね…
家に着いてバイクを止めた途端、お向かいさんが窓を開けて驚いた顔で話しかけて来たんです。

『玄関ちょっと開いてたよ、バイクないし、家に誰かいるのかしら?と思ってピンポン鳴らしたけど誰も出て来ないから、びっくりしてね、猫が入ってもあかんしと思って玄関閉めておいたんだけど大丈夫だったかしら?』って…。





\((;◎_◎)/エッ!??

そんなアホな…

玄関に鍵いれようとしたら…開いてるやん☆=>=>=>(+_+。)ガビーン

ちなみに近所はこんな感じ…

1184585232129837.jpg


















m(__)mスミマセンスミマセン、アリガトウゴザイマスm(__)m
コノゴオンハイッショウワスレマセンm(__)m


あーあ、今日は確かに運勢12位だったけど…まさか玄関開けっ放しで約5時間もお留守にするなんて…おそろしぃ〜(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ

なーんてやってしまった自分が言うのもなんですがね

何もなかったからこうやってふざけてられるわけですが、もし泥棒が入って来てたら…隣の猫がちょっと開いてる玄関に手を突っ込んで勝手に入って来てなっちゃんを襲ってたら…それこそ取り返しのつかない事です。
もうこんな大失敗は二度と起こさないようにしなくてはです。
泥棒に入られるのは目をつけられたら最後だから多少諦めもあるけどなっちゃんをそんな不始末で無くしてしまったらもう後悔なんていくらしても足りないですから…

そんなお礼も含めつつ、菓子折り持参で改めてお伺いしてまた今後もよろしくです〜って言ってきました




でも、お留守番上手のなっちゃんもそんな事になってたのを知ってか知らずか?糞をまき散らす事なくちゃんとお留守番してくれてたみたいです。助かるわ〜


なっちゃんにもご褒美に桃をあげました

na-0716.jpg


写真をクリックすると動画へ!













芯の周りの一番美味しいとこをね、ワタシと半分ずっこさ〜



バナー.jpg←ワタシの大ボケをしっかりフォローしてくれてお疲れのなっちゃんに、ポチッ!と応援お願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Jun 07, 2007
血ダラダラ〜
気持ち良さそうな顔して寝ている昨晩のなっちゃん

na-0607.jpg

















実は今朝、なっちゃんにいつものように寝てるところに挨拶だけして、朝ご飯の支度してました

夫がいつもより早く起きてきて、なっちゃんの朝の激しいご挨拶を受けた途端、叫び声が

『おおーい、なっちゃんの顔どえらい事になってるぞ、目の周り血だらけやぞ!、オマエがいつもトサカ周辺いじるからや!可哀想に〜』などとわめいてます。
いや…ワタイそこまでせーへんよ

慌てて見に行くとなっちゃんのトサカが倒れている右側の顔が確かにトサカから肉ヒゲにかけて血が垂れて固まっています。

でも目はちゃんと開くし目の周辺に血はあるものの固まってるだけ。
ゆっくり拭いていってあげると原因はトサカの付け根を掻きむしりすぎた為。
とーっても小さなキズが残っております
右足真ん中の爪にもしっかり血がついております。

ニワトリのトサカって飼っている人には分かるんですが、すごい血が出やすいんです…知らない人はびっくりするんでしょうね


トサカは血が出やすい事、あの辺りは普段から掻きむしっているので夜中に掻きすぎて血が出たんだろうと説明し、その証拠に足の爪を見せたら納得しておりました
今までにも何度も説明した事あるんですがね

たまにトサカの付け根の抜けそうな羽をプチプチ抜くけど痛がる事はしませんよ。ちなみに今回のキズの場所にはもともと毛はないです

でもこの掻きむしる仕草は飼い主に似ちゃいました。私も痒いところがあったら血が出るまで掻きむしるんですよ
いらんとこばっかり飼い主に似ちゃうんですね


血を拭き取った後はあんまり伸びてなかったのでちょっとだけ足の爪切り、そしてトサカの血がでたキズ口にはワセリンを。
そうそう、よく効く動物用のかゆみ止めとかないかしらねぇ…?目に負担かけないようなもの…。


まぁね、半分顔を血だらけにしながらも朝から激しい攻撃を夫にかますぐらい元気ななっちゃんなので全然心配いりませんからね

さすがにね、あの血だらけの顔は皆さん心配するだろうと思って写真は撮ってません。本当にぜんぜんたいした事ないので心配入らずですよ。





ところで昨日こんなもの作ってみました
テレビの横に置いてたのですが夫は家に帰ってから2時間たってやっと気づいてくれました
na-0607.jpg















白い部分は紙粘土で色付きは小麦粉ねんどです。
小麦粉ねんどの方が扱いやすいです。

次回はもっとうまく作るぞ!


na-mark.jpg←キズなんてへっちゃら!今日もめっちゃ元気ななっちゃんにポチッ!とお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Jan 12, 2007
やっちゃいましたヨ
のんきにピーナッツを食べてるなっちゃんをハメてしまいました…
na-0112.jpg



写真をクリックすると動画へ!




















使い終わったコロコロ粘着テープを踏んづけてくっつけたままなんです。

気にはしてるみたいやけど…取れへんからってほったらかしですからね〜



更に→コチラ






父ちゃんにお助けしてもらおうと横にいったまではいいけど無視されちゃってね〜
仕方なく私がとってあげましたよ
(やったのは私なんやけど…)


だから仕返しされるのかな(;・_・)


na-mark2.jpg←辛い目にあったなっちゃんにポチッ!とお願いします。

↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Jan 10, 2007
怒り-後編-
昨日あんなに鳴き叫んだなっちゃん→[怒り-前編-]

ニワトリ界では引きつけコケコなんて言ったりもしている。

さて原因をずーっと探ってみた。ケージの方を見ているから虫かな?なんて思ったけどな〜んにもいやしない。
カラスは飛んでいなかったし、猫ももちろん入って来てないですしね。

夕方夫が帰って来てから何も言わずに動画を見せたら「なんか変な霊がおったんとちゃうか?」と言い出す始末。まぁそんな変なのが入って来てもなっちゃんが騒いで追い出しちゃうから良いんですけどね。

前置きはこのくらいにして、原因でしたね、私もはっきりとは分かってないんですが
まずは→コチラから…























ワタシ?ワタシなのか(@@;))??





なんか知らんけど私だったみたいm(;∇;)m
落ち着かせるためにだっこしようとしたらね、突くんですよ(T_T)
なのでね?アレ?と思ってちょっと試したらね…
矢印の先はすでにヒネリ噛みつきの後でございます
na-0110.jpg




写真をクリックすると動画へ!

















やっぱりワタシなのかよ/(*▽*)


通りで時々後ろ振り向いて鳴きわめいてたわけだよ…


思い当たるフシはいろいろあるんです。
朝、2階でひなたぼっこさせたままお出かけしたら思ったより早く曇ってしまった…
けど帰ってくるのが少し遅かったのでなっちゃんは寒いままお腹をすかせて階段の上で降りれず待ってたとか、なっちゃんの大嫌いなフリースを前チャック開けて着てたとか…

なっちゃんは私がいつもと違う服装をするとめっちゃけんか腰になるんです。
これは子供の頃から…。
なんでか知らないけどお出かけ着は特にダメ

朝から腹立ってた事をピーナッツ食べながら思い出したんかいな〜
なっちゃんはしつこい男だからな〜根に持つタイプみたいです…

これといった原因ははっきりせず話をひっぱったのは申し訳ないけど、まぁ私のする事が気に入らなくて苛立ったんだろうという事で…チャンチャン

na-mark2.jpg←今日はとってもごきげんなっちゃんにポチッ!とお願いします。

↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Jan 09, 2007
怒り-前編-
のんびりテレビ見ながら私はお昼ご飯なっちゃんはピーナッツを食べていた時にそれは突然始まりました

なっちゃんの非常にニワトリらしい姿が!
na-0109.jpg




写真をクリックすると動画へ!
今日も長いです






















めっちゃ怒ってます (`□´) …鳴き始めてすぐに「どうしたん?何やの?」と聞きながらなっちゃんの目線をたどりますが…なんにもないぞ?
虫かな?窓に猫かな?な〜んて思って辺りや窓を見たんだけど…なんにも無いぞ?なんか見えるのか?気持ち悪いじゃん!!

ニワトリ飼っている人、飼った事がある人なら分かってもらえるこの鳴き方。威嚇というかなんというか…怒ってるのには間違いないですよね〜?

うちも今までなっちゃんと夫が激しいやり合いをして興奮しすぎてこんな風に鳴きわめく事はなんどかあるけど…。ほら、以前しつこいくしゃみに反応して鳴いてたし→[うるさいなぁ、もう]

だけど…ほんま急に鳴き出したんでね、なにか原因があるんだろうとなっちゃんに声をかけながら捜してたんですが……



分かりましたよ…

でもそれはまた明日…( ⌒ _ ⌒;)



na-mark.jpg←なっちゃんの怒りの原因が分かった!という方はポチッ!
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Jan 05, 2007
散歩の最中に…
実は昨日、公園でのんびりしていたなっちゃんに大変な事が…
(゜ロ゜) ヒョオォォ!
na-0105.jpg


写真をクリックすると動画へ!













最後のコッケッ!!分かりました?

何が起きたかというとに襲われかけて…(≧◇≦)

もうアタクシめっちゃ慌てました。動画はなっちゃんが雄叫びしたところでカットしてますが巻き舌で怒る私、動画を切る余裕もなくずーっとつけっぱなしなぐらい慌ててました。

というか…なっちゃん、もっと早く気づいてもっと騒いでくれよ〜

約2mまでが近づいてきてたんやで〜
いざとなるとはすばしっこいですね。まったく足音にも気づかずものすごいスピードで走って来て私に怒鳴られて逃げて行きましたけど…。お隣で餌をもらっている半野良状態、時々うちの玄関が開いてると入って来ようとする奴でした。

夫もいたから目が行き届いてたけど、やっぱりなっちゃんと私だけのお散歩は当分お預けでございますです〜


na-mark2.jpg←鈍感なっちゃんに一喝のポチッ!とお願いします。

↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Dec 29, 2006
人生の分岐点
今日はバイクでなっちゃんと出会った(拾った)南港野鳥園へひとっ走り。

特に目的はなく、ただちゃんと行けるかどうかだったので南港野鳥園に着いたら駐車場に止めてトイレ休憩でもしようかとくつろいでたら…

………



コ〜ケコッコォ〜〜〜!!!

………




???







鳴き声が聞こえた方にいってみると柵越しに2羽のニワトリが。。
思わず「こっちにおいで〜コッコちゃ〜ん!」と呼ぶと走って寄って来たのが兄貴分っぽい雰囲気のこの子
na-1229-sutedori.jpg


















こっちの子は「コッコッコ」と言いながらも恐る恐る近寄ってきた
na-1229-sutedori.jpg




















2羽の雄鶏、これはこぶ平くんと同じ種類のポリスブラウンだよね?大きい〜なっちゃんより大きい、足もごつい!

でも…この場所は野鳥園とはいうものの自然の施設なので動物は飼ってません。てことはこの2羽の雄鶏は捨てられたんだよね?
なっちゃんの時みたいに……可哀想に。
こんなに人懐っこいのに… 雄鶏だから?

バイクだけど1羽でもっと小さかったら、なっちゃん同様リュックに入れて連れて帰っただろう。車だったら…?2羽とも連れて帰ったかもしれない。

この南港野鳥園は海辺に隣接する自然に出来た干潟を利用した自然の公園なので猛禽類が普段から飛び回っているような場所。
この2羽の雄鶏は知恵を出し合ってうっそうとした木々の中に隠れるようにいて、草木の種子や葉っぱをついばんでたくましく生きているようだけど、どうか猛禽や野犬には見つかりませんように、やられませんように…。



同じような状況だったけどまだもっと小さかったし、連れて帰れる条件が揃ってたのでなっちゃんはちょうど良いタイミングでうちの子になったけど…


でも…よく考えたらうち狭いのになっちゃんよりでかい2羽の雄鶏はちとキツすぎるかも(^_^;)
それに…なっちゃんが怒るだろうなぁ

『オマエラなにもんや〜
凸(`Д´メ)』



夫は「あいつら大変そうやなぁ…誰がこんなとこ捨てたんやろうな…まぁ2羽おるから…大丈夫でしょう、なっちゃんがおらへんかったら連れて帰ってるやろうなぁ」と。

ここでうちに来てたらあの2羽もこんな生活してるのだろうか?
na-1229.jpg



















猛禽や野犬がいても広くて自然がいっぱいの方がいいのかしら??
2羽だけど仲間もいるし…本当のところどうなんでしょうね??

na-mark2.jpg←なっちゃんはうちに来てよかったんかなぁ?分からないけどポチッ!とお願いします。

↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Dec 14, 2006
良い子にしててん
今日のなっちゃんはお話しています
さて何と言ってるでしょう
na-1214.jpg





写真をクリックすると動画へ!

















んな事私にも分かりませんって…へ(´o`)へ

ただ、今日の午後1時から30分ほどお客様が来られておりました。
我が家は伊丹空港が近くにありその航空騒音防止の為に国から空調機器の援助をうけているのですが今日はその更新工事の為に設計事務所の方が来られていたのでした。

気さくで昔ニワトリを飼っていた経験のある方、ニワトリの怖さを知ってるので「ちゃんと抱いとってな〜」とお願いされつつ各空調機の確認、お話、書類作成していたのですが30分はなっちゃんにとってキツかったか??

帰られた直後に変な声を出し始めたので撮ってみました
すぐにいつもの声に戻ったので一番変な時の声は入ってないです…

設計事務所の方は「ワシもニワトリ飼うてたことあるけどおとなしいなぁ〜猫みたいやな〜」と驚かれてはおりましたが…
なっちゃん、めっちゃ我慢しててんなぁ〜
ほんまはやっつけたかったんなぁ〜
エライエライ!親バカすみません



お客さんが帰って5分もしないうちにチョコ糞が…
ほんまにいろんな意味でいっぱい我慢してたみたいです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜


na-mark2.jpg←お疲れなっちゃんにポチッ!とお願いします。

↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Nov 14, 2006
いつもと違う
アレ?ピーナッツがたくさんありますが、なんだか様子が違いますね〜

さてなっちゃんは?
na-1114.jpg



写真をクリックすると動画へ!













なっちゃん、めっちゃ困ってます (-"-;) ??
いつもの大好きなピーナッツなのに…クッションの上に置いてあるのに…
『この黒いのはなんじゃ〜?』



この黒いのは「まめひとつぶ」という豆腐のデザートが入っていたものです。
めっちゃあっさりしてて美味しいんです♪
カゴはしっかりした作りで可愛いのでピーナッツ入れにちょうどいいじゃん!と思って入れてあげたのに、そんな飼い主の親心がまたもや伝わらず



ピーナッツが入ってるのはちゃんと分かってるんですよ
なので再度チャレンジさせてみました→コチラから




びびって突いたので私の手から落ちてしまったカゴ…。
なっちゃんは割と神経質なので見慣れないものがあるとこんな反応をたまに見せますが…、びびりすぎやで


ここまで様子を見ていた夫が「なっちゃんはもう年やからびびりすぎて心臓止まったらどないするねん、可哀想やからもうやめとき」って。


なんだか私めっちゃ悪もんになってますやん



仕方ないのでちゃんとクッションにピーナッツ置いてあげましたヨ
na-1114.jpg

















うれしすぎてまたもや亡霊なっちゃんになってしまった




na-mark2.jpg←こんなに神経質ななっちゃんですが、ポチッ!とお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Oct 10, 2006
やっぱりあかん?
先日2年半ぶりに生えて来て皆さんにもうれしいお言葉を頂いて喜んでいたのですがやはり2年というブランクは大きかったようです。
体の大きなニワトリだから平気かな?て思ってたんですが…

ヒョロヒョロ〜と曲がりながらも生えて来てるのに付け根から…ちょっと見えにくいですが…
na-1010.jpg



















ちょっと血がにじんでて固まってて黒くなってます
気になるんかな?羽根づくろいとかしてるうちにいじったんかな?
写真は昨日の朝に撮ったものですが今朝見て見ると小さいのが3本生えて来たはずなのに1本しか見当たらないし、さらにこびりついた血が濃くなってる…


なんかね〜羽根が汚れてる?と思ってみたらこんな風になってたんですよ。
かといってね〜このこびりついた血をとろうとするとこの部分に触るからめっちゃ嫌がるし…もう羽根なんて生えなくてもいいから血が出ないようになって欲しいです。

幸い涼しくなってからお外に出たがらなくなったのでばい菌が入る事もなさそうだし、自然治癒にまかすのみです。

あっ食欲はあるんで全然大丈夫ですよ。
怪我が〜なんて思ってても昨日もバシバシ砂浴びしてましたしね!

そんな感じで普段のなっちゃんの生活には支障ないし、普通にしてる限り痛がらないので当分様子見のみです〜


1144829082911860.gif←なっちゃんの羽…はやく調子良くなりますように、ポチッとお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます

Oct 06, 2006
生えてキターッ!
実はなっちゃんの左の羽の付け根部分にはちょっとした怪我があります
na-1006.jpg
















羽が生えてこなくて垢みたいなのが団子状態になってます

これは今年の2月に3回忌を終えた私の父が亡くなる直前まで話が戻るのですが…

その年の冬に父がいよいよ危ないかもと夜中に電話があったんですよね。
うちには車がなかったし、大阪→奈良の実家まで約2時間、始発に乗って行こうと夜中仮眠をとりつつ2〜3日泊まるつもりの用意をしてたのですがなっちゃんにも「何かおかしい…」ってもちろん分かるはず。それでもおとなしく夜中なのにご飯食べたり寝てたりしておりました。そして私はまだ暗いうちから家を出ました。
結局その日の午後に亡くなったので翌日通夜〜葬式となり葬式の日に一旦家に帰るまで私は実家で2泊しました。通夜に出席した夫は毎回家に帰ったものの忙しかったので朝早く出てきては夜遅く帰る3日間(仕事もあったし)
この時なっちゃんはほとんどケージの中だったんですよね。もちろん夫も疲れてるから無理言えません。餌と水だけ入れて30分か1時間程はケージから出したらしいですが…。でもなっちゃんはなんかおかしいと感じつつもおとなしくしてたよ!と聞いてたので安心してたんですけどね〜

というのもこの頃のなっちゃんはまだ私にベッタリだったんですよ
台所に立つといつも足元か側に置いてある椅子に乗ってずーっとくっついてるという可愛い仕草を見せる子だったんですよ…
夫が呼んでも無視してるなっちゃんでしたね。



お葬式が終わって一旦家に帰って来たんですよ。そしてなっちゃんを出そうとして見たら??左の翼部分の大きめの羽が根元から折れたような感じでビローンと一本だけ別の方向を向いてました。あれ?と思ってその羽を触ると痛そうに避けるんですよ。
ありゃ〜折れたかな?狭いケージの中で砂浴びか暴れたかしてどっかに引っ掛けたのかな?という感じでした。
しばらく放っておいたのですがやはり不便そうだし、ひっかっかってもっと血が出るのもな〜と思ったので痛がったのですが少しでも早く羽が取れるようにと羽の根元を気づいたらねじって少しでも傷がらないようになんとか引きちぎりました。

それから2年程はずーっとここがこんな団子状態で時々ポロンと羽と垢の固まったのがここから落ちてました。大きさはバファリンぐらいのものかな?

それがですね、先月末に夫がなっちゃんと昼寝してた時にチョコボールぐらいの大きさの羽と垢の団子状のものがポロンと落ちたんですよ。夫はびっくりして「これなんや〜?」って言ってましたが私は分かっていたのでなっちゃんを抱きかかえて見るとこの団子部分のでっかいのが落ちててちょっと空洞が出来てました。
こんなに取れたのは初めてだからもしかしたらまた羽が生えてくるかも〜なんて注意してたら…
na-1006.jpg





生えてるーー!!ちっちゃい羽!!
でも3本も…まぁいいか









触ると嫌がったのでまだ痛いのかな?よく分からないので嫌がらないように周りの羽を避けて写真を撮りました。

このまま生え続けて来たらいいんだけどなぁ〜



長々と綴りましたが最後までありがとうございました


1144829082911860.gif←なっちゃんの羽根がキレイに生えてきますように!ポチッとお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Sep 04, 2006
去年の今頃…
去年の出来事になりますが…なっちゃんは怪我して病院へいった経験があります。
原因はまぁ…私のせいでしょう。お話長くなりますが…

去年の今頃、今日みたいにお天気良くてとても暑かったです
そして玄関先でひなたぼっこをしていたなっちゃん。
車が来たので家に入りなさい!と背中を軽く押しました。
鶏ってね、押されると足を踏ん張ってつんのめりのなる事が多いんですよ。
その時に玄関口にある溝フタの隙間に爪をはさんでしまったようです。
ふと気がつくと大きい爪が落ちてるんですよ、最初蹴爪が折れた?と思ってつまんだら血がついてて…ふと見たらなっちゃんの右足中指がまっかっか!!!
うわぁ〜ばい菌がはいるし、えらいこっちゃと抱き上げて慌てて家の中に。
※溝のフタの隙間に爪が挟まり取れなくなって慌てて足を引っ張りあげたらそのまま爪だけゴソッと抜けたみたい。痛かったでしょうね。血がボトボトでてました。


さてどうしよう?消毒か?痛そうだよ、病院だ!!
タウンページを広げて片っ端から電話してましたが対応はひどいものでした。「パッパッと消毒しといたらええで、血とまらんかったら線香で焼くねん」
まぁそれでも治るのは分かってますが…

実は飛び降りすぎてなのか?もしくは爪を挟んだと同時に打ったのかどうか分かりませんが足の付け根も痛いってそぶりをしてたんです。
なので同時に見てくれるとこをと捜してたのですが犬猫病院は山ほどあっても鳥を見てくれるとこってなかったんですよね…。
ただある一軒だけが「一度連れてらっしゃい」と言ってくれて、午前の診療ぎりぎりでしたが待ってくれるというので自転車、バスを乗り継いで約30分。由緒あるお金持ち住宅街が並んでいた中に古ぼけた動物病院、一瞬大丈夫か?なんて思いましたが優しいおじいさんとおばあさん、病院も古かったですがオウム病のポスターもあったから少し安心しました。

なっちゃんは大きめのバッグに入れていったのですが道中は不安そうになんども首を出そうとしたりカバンの中でごそごそ落ち着きなかったのですが病院へついて出してもらったら安心したかのようにうろうろ。
病院の先生にニワトリの名前を聞かれて、すぐに先生が「なっちゃんね」というとなっちゃんは少し開いたドアからホッホッと言いながら入ってくる余裕。落ち着いていたので早速診察台に乗って始まります。

体重測定、そして足の消毒、焼いて血止め(これが一番痛かったらしい)、足の付け根の診察と痛み止めの注射(これもかなり痛かったらしい)。ひととおり終わって包帯をぐるぐるまいてもらう頃にはなっちゃんも少しお疲れ気味でした。
その後飲み薬(抗生物質、痛み止め)と怪我した部分の消毒剤をもらって帰ったのですが、帰りしな、なっちゃんも薬、注射が効いているせいかカバンの中でずーっとすやすや眠ってました。バスを待っている間なんてカバン開けっ放しだったんですけどね。

でも家に帰って来た途端、餌をぱくぱく食べて走り回って元気にしてましたよ!
na-0904.jpg
















夕方、なっちゃんを見た夫はびっくりしたのと同時に私えらい怒られました。
だけどなっちゃんもひどいですヨ。夫の顔見るなりそれまで家の中で走り回っていたのに急に片足立ちして引きずるように歩いて「イタイねん」ってそぶりするんですよ。
だっこしてもらってとっても満足げな顔してましたけど。

薬がなくなっても足が痛いっていうようなら病院へ来なさいと言われてましたがケガも順調によくなってたし、玄関先を飛び降りるときはだっこして降ろしてたので2週間程でよくなりました。
それでも完全に爪が出て来てばい菌が入らなくなるまでとしばらく包帯していたのですが、それを利用してなっちゃんは都合の悪い時だけ片足立ちしてイタイそぶりしたりするようになってました。まったく困った子です

na-0904.jpg















3週間もする頃には短いけど爪部分も固くなってばい菌も入らないようになってきたので包帯もやめました。
短いけど右足中指、ちゃんと爪あるでしょ。
na-0904.jpg

















あれ以来、なるべく外では背中を押すのを止めていざという時は抱き上げるようにしましたし、なっちゃんもマンホール、溝蓋を避けて歩くようになりました。
今ではどっちが怪我したのか分からないぐらいちゃんと爪ものびてますヨ!

その後病院のお世話にはなってませんが…出来る事ならお世話にはなりたくないですね。ひなたぼっこして、青菜、餌をいっぱい食べて、いっぱい運動して長生きして欲しいですね
今日は長かったのですが最後までありがとうございました。

1144829082911860.gif←なっちゃんが二度と怪我しないようにポチッ!とお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Aug 24, 2006
災難…最終章
な〜んて大げさなタイトルをつけましたが何の事はないです
雷雨が激しくなるまではこんなに張り切って妄想し続けてたぞ!
てなとこを見てもらおうと思いましたね。

なにせチョコ糞をお腹にくっつけてたのでシャワーで洗い流した直後
妄想砂浴びにも力が入るってもんです!
ほら!ビチョビチョでしょ♪
na-0824.jpg



写真をクリックすると動画へ!
1分強あります














ほら〜めっちゃ頑張ってるやん


なのにね…あんな大雨と雷でびびりすぎて動けなくなってしまったからさ、濡れた体もキレイキレイ出来なくってねぇ〜
さすがにこの日の夜はおとなしいなっちゃんでした。

もう昨日今日はええお天気なので良い匂い、フカッフカのなっちゃんですからね!

さてあの激しい雷雨は温暖化がまねいたもので今後都会でこのような急激な天気の変化が頻繁に発生するかもとかニュースで…考えただけでぞぉ〜ってしますヨ


1144829082911860.gif←これこそチキンハート?こんななっちゃんに応援のポチッ!をお願いします
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Aug 23, 2006
災難…2
いや〜ほんま昨日はさすがに怖かったです
夕方のニュースでも取り上げられたぐらい1時間の降水雨量が我が市で過去最高。
我が家は大丈夫でしたが床上、床下浸水したところも多く、ほんの近所の用水路も溢れて子供達が膝上まで水に浸かって遊んでおりました。汚水の匂いが充満してました
落雷による被害もあったそうです。
新聞にも載ってましたがまさか都会でこんな大雨の被害を受けるとは思いもしませんでした。

さて昨日のなっちゃん…まだまだ怖いの続きます。
怖い方は音量下げてね
na-0823.jpg





写真をクリックすると動画へ!
1分強と長いです














その後何回も停電をくりかえしてましたがだんだん切れている時間が長くなって雨足も強くてのんきに妄想砂浴びをしていたなっちゃんも動かなくなったのでだっこして二人で寝転んでました
停電なのでクーラーも扇風機もつきません…
それだけでも暑いのになっちゃんとくっついてたらお互いますます暑苦しくなっちゃって…なっちゃんが離れてしまいました(ノ_・。)クスン

橙色でピーカピカしているのはデジカメの光です。

出かけている間になっちゃんがお腹にチョコ糞をつけていたので洗ってあげた直後でした。いつもなら椅子の上で妄想砂浴びするのにいきなり絨毯の上で…
椅子の上の方がマットを敷いてあるのでフカフカするのにな〜と思ったら…
鳥はすごいですね、今日はお天気が悪くなるってわかってたんでしょうか?
椅子の上で妄想してたらびっくりして椅子から落っこちてたでしょうね。
怖さのあまり落ち着いて妄想出来ぬまま、しばらく濡れたお腹で昨日は過ごしていたなっちゃんでした。


1144829082911860.gif←雷雨にも頑張ったなっちゃんにごほうびのポチッ!をお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Aug 22, 2006
災難…1
本日は訳あって2つ目の日記となります。
先ほどこちらではものすごい夕立が約30分以上ありました。

おかでげ良いネタ…もといなっちゃんの大変な姿がいっぱい撮れたので少しづつ披露していこうかな?と思ってます。

na-0822.jpg




写真をクリックすると動画へ!













のんびり妄想砂浴びしていたなっちゃんを襲った突然の悲劇!
まだまだ続きますからね!



1144829082911860.gif←ものすごいカミナリにびっくりしているなっちゃんに同情のポチッ!をおねがいします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
May 19, 2006
血祭りじゃ〜
なんてタイトル程派手な事もなかったのですが…
先日の日曜日になっちゃんは怪我をしました…

というか…

がでていました
ホラ!小さくて黒くてまるい固まりが見えますか?
1148039662649612.jpg















の固まりです。いわゆるカサブタですね〜
あらら〜と思ってこれをピュッと取ったんですよ、そしたらねぇ…

ドバババババ〜〜〜とが溢れてきました( ̄◇ ̄;) ハゥー
おお〜えらいこっちゃ!!!かといってバンソウコが貼れる位置でもないのでとりあえずが止まるまで何度も何度もティッシュを変えながらおさえていました。そしてようやくが止まりかけた頃にワセリン(ボクサーが殴られたとこに塗っているテカテカ光るクリーム)を塗りつけました。
がうまいぐあいに止まって血溜まりが出来たのですがこれがその時の写真です。


さてさて、な〜んで怪我したの( ̄~ ̄;) ??



ですよね〜〜トサカの付け根や目の上のピロピロ生えている羽をピンセットで抜くのが楽しくてよくやってますがこの作業でははめったに出ません。
(男前になる為にそんな事やってるんですヨ、テヘヘ)




考えられるのは

1、ピーナッツを上手に食べれなくてすぐに落とすなっちゃんは部屋の隅で必死にピーナッツを拾ってますが、その時にカベにゴンゴントサカをぶつける事が多くて、その時に切れた?

2、爪が鋭すぎてトサカを掻きむしった時に切れた…?

切れた瞬間が分からなかったので真相は闇の中です。


今日寝る前に激写したなっちゃんのトサカ。もうすっかり良くなっていたのでカサブタもキレ〜にとれましたよ!
1148039687023567.jpg















黒くてちっちゃなのがトサカにあるけど、な〜に?

これも掻きむしった後ですね〜こんなのでトサカとか顔はキズだらけ…
小さいカサブタだらけです(-""-;) 

せっかくのイイ男が台無しじゃ〜ん♪〜( ̄ε ̄;)

ちなみにトサカの先も黒いですが熱を帯びると真っ赤になります!




1144829082911860.gif←キズだらけのイイ男を目指すなっちゃんに応援のワンクリックお願いしま〜す!
↑人気ブログランキングに参加しています

トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます