11歳半まで長生きしたなっちゃんの日常生活です

PROFILE
なっちゃん

白色レグホンのオス         飼い主:こけっこっこ〜です     2001/9/22に中雛を拾って来ました                   ニワトリがペット?なんて驚いてもらえるとうれしいです          コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。リンクはご自由にどうぞ♪過去の動画の中には見れなくなってるものもたくさんあるかと思います、ご了承くださいませ

白鶏旗

ニワトリ好きよ、この旗の元に集うのだ

メールはこちらへ



January, 2013
-
-
02
05
07
09
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
You Tube内、なっちゃんの動画集
鳥こっこ一家と店長さん
とりバカ日誌
coco-whiteさん
トリーズ&ちきんの日記
文鳥戦隊 トゥルレンジャー!
Happy days★インコと暮らす日々(その2)
きよさんの平凡な生活
うっかりブロイラー
広州タモソ研究所
ニワトリとバイク
天真爛漫!名古屋こーちん
ため息つかせろ
うずらのウリョ
小町ライフ
うりうりママ
ひよひよずダイアリー
今日の ぽん(インコ)
リビングの鶏たち
mini Cat
ジジ&キキの眼差し
Happy days★インコと暮らす日々
ウサギとインコな日々
2代目甘えん坊ふぅと親ばかママ日記
つれづれインコ物語
Pちゃんの好奇心
○日記☆ゆきごろうと愉快なインコ達♪♪(鳥、他)
★★Happy Mas&Tae★★(犬,鳥系) 
ぽんちゃん おはよう(インコ系)
はなだより (ウサギ)
白い羽根と青い羽根(インコ系)
にわとりコレクション(鶏グッズ)
★ぶんちょ&ぴよ'sブログ★(鶏)
ビーグル.スコティッシュ.半スコ(犬,猫)
まろん日記 (インコ系)
Pets! ペットの為のペットサイト
なちあび日記  (インコ系)
鶏と生活 (鶏)
chinchilla *七歩 猪口炭 (チンチラ)
Cookie's Website (インコ系)
帰ってきたピッコロの大冒険 (鶏)
♪こぶ平のひまつぶし♪  (鶏)
こーちんの庭   (鶏)
段ボールハウス   (鶏)
Foe Japan(サハリン油田開発問題について)
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




Nov 30, 2007
なっちゃんって夜型?
今日はいつもの夜、そう、なっちゃんがケージに戻ってからの姿をみてもらいましょうか…


って見えないけど…
なっちゃんがどこにいるかは音で分かるぞ

na-1130.jpg



写真をクリックすると動画へ!


















夜中になると響き渡るあの音…
くしゃみでばれて〜ら


せやから朝でも日中でも眠たくなるんやよ…

昨日はさ、「父ちゃんいってらっさ〜い」って元気よく見送ったと思ったらさ
すぐにホットカーペットの上で寝ちゃってさ…

あんな事、こんな事しようがなかなか起きないわさ〜

na-1130.jpg


写真をクリックすると動画へ!
















毎日こんな調子ですわ

今朝は父ちゃんを見送った後すぐに風呂場へ行って引きこもり続行中でございます

何も風呂場で寝んでもえ〜やん…

寒いんやからはよ戻っておいで〜〜



バナー.jpg←こんな夜更かし好きのニワトリですけど…ポチッ!と応援をお願いします。

↑人気ブログランキングに参加しています
ニワトリも可愛いんだぞ〜
Nov 29, 2007
抜けた抜けた!
例のアレ、昨日の午前中に取りました〜
グラグラはしてたんですが触っても嫌がらなかったのでくるくる〜とひねって取っちゃいました。

注:苦手な人はササーッと下へ急いでね。






na-1129.jpg
















ほら〜3分の1ぐらいに血が通ってる感じでしょ〜


この抜けた羽、鞘がいっぱいついてるので力を加減しつつ剥いていたら根元からまだ乾燥してなかった血が出て来ました。そうあそこ、ちょっと黒ずんでる根元部分…
あぁ、これがポタポタと落ちてたのね〜なんて思いながら…。


なっちゃんの方はすっきりしたのかして、根元の血の塊を触ってもいやがらないのでカサブタになってるところを少しだけ取って…後はなっちゃん任せ。



ほら、どこに血がでてたのか分からないぐらいきれーになってるっしょ


朝から鏡の前でお洒落チェック中

na-1129.jpg

















バナー.jpg←今日もばっちり真っ白のなっちゃんにポチッ!と応援をお願いします。

↑人気ブログランキングに参加しています
ニワトリも頑張って必死にしがみついております!!


  [続きを読む]
Nov 28, 2007
また血だらけです…
昨日の朝のことなんですが、いつものようにバードウォッチングへ行こうと用意して帽子かぶってさぁ!と思ったら椅子の上にいたなっちゃんが慌てて降りて来たんです。いつもなら私の事なんて無視してるのに…

あらな〜に?と話しかけようとしたら胸の辺りが血だらけ椅子の上にも3滴程の血が落ちてます。
(写真は帰って来てから撮ったので血が乾いています)
na-1128.jpg



















肉ヒゲでも引っ掻いたか?と見たけどなんもなし、よく見ると以前にも羽が生えて来ないとか血がにじんでるとかで具合がよくなかった部分の羽がブラブラしておりました。(どの部分か知りたい方は過去記事コチラコチラ




思い切って羽をとってあげたほうがすっきりするかなとゆっくりさわってみたんですが今生えてる羽は根元が太くてまだ途中まで血が通ってたんですよ。たぶん無理矢理抜いたら相当痛いだろうし、血がいっぱい出るなぁと思って…。

とりあえず血が止まるまで様子を見ようとなっちゃんに「あまり触ったらあかんで!」と言い聞かして外出し、2時間程して帰って来てからなっちゃんの羽についた血をゆっくり拭き取ってあげました。

na-1128.jpg

















拭き取ってあげてる最中も具合の悪いブラブラしてる羽の近くを触るだけで嫌がってねぇ〜
でも痛いくせにその部分を羽繕いしようとしたのかしてクチバシに血もついていました。

羽の鞘がいっぱいついてるので本能でそれをはずしたいんだろうなぁ〜だけど外そうとクチバシでやると血が出る…悪循環ですなぁ
でも私にやられるよりは自分でやったほうがいいだろうしね。

今朝も痛いくせになんとかその部分を羽繕いしようとおそるおそるクチバシを伸ばしていたので「痛いんやろ〜あんまりやったらあかんよ〜」て言うと『ホッホッ』といいかげんな返事を返してきましたわ


ニワトリって何度もいいますが痛みには鈍感のようです、人間だと転げ回るほど痛いんでしょうが…なっちゃんは触らない限り平気なようです。

でもね…早くちゃんと抜けて欲しいなぁ〜


バナー.jpg←また血だらけになりませんようにポチッ!と応援をお願いします。

↑人気ブログランキングに参加しています
ニワトリもなんとか頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます


  [続きを読む]
Nov 27, 2007
我が家のヒーリング
夕方、帰宅してくると今日も窓際でうっつらうっつらしてるなっちゃん

na-1127.jpg




















心地よい音が聞こえてきたので近づいてみました

na-1127.jpg



写真をクリックすると動画へ!













スピー…ズビビ…ピーーーッ…ブブッ


今日も親バカですみません


お宅のヒーリングはどんなのかしら〜?






バナー.jpg←なっちゃんの可愛いイビキにポチッ!と応援をお願いします。


↑人気ブログランキングに参加しています

ニワトリもなんとか頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Nov 26, 2007
バレてるよ〜
なっちゃ〜ん     …

na-1126.jpg


















なぁ〜なっちゃ〜ん    …

na-1126.jpg


















この3連休、私たちがお家にいる時はずっとこんな感じ。
というか平日のなっちゃんもこんなんやけど…  

na-1126.jpg


















土曜日の夕方は夫と買い物にちょっとだけ出かけてすぐに30分程して帰って来たんですがやっぱこんな体勢で寝てたんですよね…   

na-1126.jpg


















動かずじーっとしてくれてるのはありがたいけど…寝過ぎでしょ


夫に「なっちゃんと一緒に毎日どんだけ昼寝してるねん…」って言われましたよ。
いや…確かに昼寝はしてるけど…ワタイそんな寝すぎてへんよ
ジム行ってるし、買い物行かなあかんし…

もう〜なっちゃんがなかなか起きてくれへんからワタシまで寝てばっかりのように言われるやんかいさ〜



バナー.jpg←言ってる側からまた寝てるなっちゃんですが…ポチッ!と応援をお願いします。

↑人気ブログランキングに参加しています
ニワトリさんも頑張っています、応援ありがとうございます


  [続きを読む]
Nov 25, 2007
また足がね…
そうそう、昨日の続きのお話になるんですけど…

na-1125.jpg


















なっちゃんがね、うろうろしてる時にね、ふぃに見せた可愛い足の仕草があるんですけど…→コチラ



クィクィって足出して可愛いでしょ

でも、たぶんあれ、足の付け根がちょっと具合悪かったと思うんだな。

なっちゃん、前に足の爪怪我した時あって…(コチラ)その時に付け根も一緒に痛めてて、ちょっと脱臼ぽい感じになる事がたまにあって…クィクィってやったら治るみたい


飛べるし、喧嘩出来るし、走れるし、もちろん歩けるので問題はないし、たまに見せるこの仕草、可愛いからまぁいいかな

たまに右足の付け根、モミモミしてあげると気持ち良さそうにしております


バナー.jpg←影も元気いっぱいのなっちゃんに、ポチッ!と応援をお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
ニワトリさんも頑張っております!!皆様応援ありがとうございます




  [続きを読む]
Nov 24, 2007
週末お散歩♪
昨日の祝日の金曜日はなっちゃんの大好きな父ちゃんがお休み

てことでツーリング&バードウォッチングから帰って来てすぐに近所の小さな公園へお出かけ


na-1124.jpg


写真をクリックすると動画へ!


















あらまぁ〜なっちゃんてば、いっぱいおしゃべりして楽しそうだわねぇ〜


夫もツーリングは楽しいけどなっちゃんの事を考えるとはよ帰って散歩させたろ〜と思うらしくどこへ行っても2時ぐらいまでには帰ってきてるんですよ





でもさ、午後の2時〜3時ぐらいっちゃ〜なっちゃんのさ、ホラ、アレ、お昼寝タイム
太陽浴びてますます眠気に誘われてるようです

na-1124.jpg


















そうしてのんびりしている間に陰って来たのでお家へ帰ることに

なっちゃんもいそいそと…→コチラから






うれしいんだか、置いて行くなよ!と怒ってるんだか…ワタシには分かりません

na-1124.jpg



















バナーjpg←ルンルンルン〜♪のなっちゃんにポチッ!と応援をお願いします。

↑人気ブログランキングに参加しています
ニワトリも頑張っています!応援ありがとうございます




  [続きを読む]
Nov 23, 2007
寝すぎたーー!
昨夜の夕飯時、いつものごとくなっちゃんが夕飯をつつこうと邪魔をするので私の股の間にいれてみました。

na-1123.jpg


















そしたらね、ホットカーペットがついてるからね、気持ちがいいんだって〜
夕食終わって、洗い物して、お風呂用意して戻って来てもまだ寝てた

PCしたいから、足冷たいからなっちゃんちょっとどいて〜って足を伸ばした姿がこれなんですが…


na-1123.jpg















足を伸ばしてる時は「ん?なんやねん、寝てたのに〜」ってめちゃ嫌そうな顔をされたんですが結局その足を枕代わりにしてるなっちゃん、可愛いねぇ〜




でもさ、ほら、なっちゃん、昨日の朝ってさ、寝坊してたやん…→『お寝坊さん』


ほんでさ、日中も寝てばっかりってコメントしたし…

さらにさ、夕方からずーっと上のような調子やったもんでさ…



困った事に寝てくれない…ケージに帰ってくれない…
風呂入ってる間に寝るかなと思ったけど…起きてる〜

仕方ないからPCをしながら髪の毛乾かしてたんです…

そしたらね、うちのおぼっちゃまったら〜、横に来てこんな事はじめましたよ

コチラから









ドライヤーの音につられて自分も羽繕いしてるの…可愛いねぇ〜

そのくせドライヤーの風を浴びせたら嫌がられた…

こぶ平くんはドライヤーなんて平気らしいのにね…


しかし…昨日の就寝時間は11時、こんなに夜更かしじゃ〜いかんよねと思ってはみたものの、今朝はちゃんと6時半に起きたから…好き勝手にさせるしかないかしら



バナー.jpg←寝過ぎのなっちゃんも頑張っておるようです、ポチッ!と応援をお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Nov 22, 2007
お寝坊さん
おはよう…なっちゃん
ケージのカバーをめくったのが朝6時半過ぎ…
今朝はあっち向いて寝てますね こりゃ〜なかなか起きないぞ…

na-1122.jpg



















夫を起こした時にごそっと寝返りうったから起きるかなと思ったけど…

起きなかった…  7時過ぎたぞ〜

na-1122.jpg


















7時40分過ぎに2杯目のコーヒーを入れに台所でウロウロしていたらその足音で起きてきたようです。

ちくしょー、起きてくるとこ動画撮りたかったのに…

でも寝起きなのでノビしてノビして朝のお水一杯を飲みに行く所までをどうぞ!
夫がしゃべりまくってるので無音ですが

寝起きのなっちゃんは→コチラから





バナー.jpg←なっちゃんおはよ〜〜!

↑人気ブログランキングに参加しています
ニワトリ頑張っております!皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Nov 21, 2007
いろんな寝方
昨晩もこんな感じで父ちゃんの帰りを待ちわびるなっちゃん

na-1121.jpg



















なっちゃんは日中は立ったまま寝る事が多いけど、やっぱしゃがみ込んだほうが寝やすいはずよね。

だから夜は必ずこうやって仮眠をとってる

これはいつも見る光景

肉ヒゲをちゃんと敷いたバージョン

na-1121.jpg
















肉ヒゲをおっぴろげ〜

na-1121.jpg
















ワタシ的にはこれが一番お気に入り、猫のように丸くなる〜

na-1121.jpg


















バナー.jpg←にゃんこみたい?なっちゃんにポチッ!と応援をお願いします。

↑人気ブログランキングに参加しています
ニワトリも頑張っております!!
Nov 20, 2007
どこでも寝れます
最近我が家の夫は残業続きで帰るのが遅いんです
なのでなっちゃんはいつも待ちぼうけ

na-1120.jpg




















といっても7時半には帰って来ますがすでに会社で夜食となるパンを食べて帰って来ているので夕飯は軽めに。なので私も早々と6時半までには夕飯を一人で済ませています。

まだ7時半だし待ってあげないの?なんて思われる方もいるかもだけど…8時過ぎに食べたら肥えるやん←手遅れだけど…寝る3時間前に食べると太るんやで〜←だから手遅れって…


なので一人で夕飯を食べてる間、なっちゃんはこんな感じでお預けくらってます

na-1120.jpg



写真をクリックすると動画へ!
















寝てましたね…クチバシがパカパカ開いてカチカチあたってる音がかすかに聞こえたでしょうか…?




こんな感じで本気で寝そうだったのでちょっぴりお相手もしてあげました

na-1120.jpg




写真をクリックすると動画へ!













必死でしたわあーやって見せると食べたがるんですが…それでも以前にくらべたらあまりつつかなくなったんですよ。葉っぱの方がええらしいですわ




さて、机を枕にしてたなっちゃんの足元はというとこんな感じで立ったまま寝てたんです。

それもチョコ糞をしてた後でした

na-1120.jpg


















なのでね、ガシッっと抱きかかえて足の裏にびっしりついてたチョコ糞を拭き取ってあげてたんですがそれがお気に召さなかったうちのおぼっちゃま…

na-1120.jpg


















ウトウトしてても、ピーナッツが目の前に置かれた途端に機敏に反応するなっちゃんってすごいでしょ




バナー.jpg←ニワトリ達よ頑張れーーー!!ポチッ!と応援をお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
ニワトリ頑張ってます!!
Nov 19, 2007
お夜食モリモリ
昨日の関西地方は木枯らし一番が吹き荒れました
めーーーちゃ寒くってね、こんな日は大好きな父ちゃんに甘えるのが一番らしい

ざ・手乗りニワトリ

na-1119.jpg

















さて、昨晩、なっちゃんに「そろそろお家に帰ろうね〜」と夜10時過ぎに声をかけたのですがまだ寝ない、帰らないと駄々をこねます。

そして私が台所へ行くたびに後をついてきて催促。

そうかそうか、小松菜をもう一枚だけ食べたら寝るんやな。

ってことで大きなのを一枚だけ取って来てあげたんですが…

na-1119.jpg

















でっかく齧りすぎて…一気に飲み込めません

どこ持って行くねん…

na-1119.jpg
















おお〜ええ調子や!

na-1119.jpg
















顔が見えにくいなぁ〜

na-1119.jpg


















こうやってなんとかあのくわえてたのをちゃんと食べ切る事が出来たなっちゃん

満足してるところをすぐに声をかけます
「さぁ、お野菜も食べたし、お家に帰ろうねぇ〜」って。
そしたらちゃんとケージに入っていきましたわ。

最近お野菜モリモリ食べるのはいいけど…もっともっと〜ってほんとしつこいし、納得するまで寝てくれない


今年の冬は寒さ厳しくなりそうなの?ねぇ〜どうなの?



バナー.jpg葉っぱ大好きなっちゃんにポチッ!と応援をお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Nov 18, 2007
ここぬくいで!
うっとこもようやくコタツ出しよったで、この間からえらい寒かってん


ワシな、ここに無理矢理入れられてんけど、入ったら意外とぬくくて気持ちええで!

na-1118.jpg























中にも時々入ったるねん、赤いのついてないから怖ないねん

下のフカフカしたところだけあったかいねん

ワシな、寒い間はここにいることが長ごうなるけど…

ワシの寝てる姿可愛いやろ〜せやから寝てばっかりでもええやろ〜

na-1118.jpg
















オッサン丸出しの「なっさんの独り言…」はカテゴリーでまとめて見る事ができます




バナー.jpg←ヌクヌクなっちゃんにポチッ!と応援をお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Nov 17, 2007
マイブームが変わった?
冷蔵庫の前を陣取るなっちゃん

na-1117.jpg

















鳥も犬に負けず劣らず、どこに美味しいものが入ってるかよく分かっていますよね


なっちゃんも実は子供の頃から冷蔵庫の野菜室(真ん中)に自分の配合飼料が入ってるのをちゃんと分かってるんですよ。開けた途端にいつもダッシュでやってきていましたから…

そして最近はピーナッツよりもよく食べるようになった小松菜さん
ピーナッツブームは終わったのかしらね


昨日なんて、ピーナッツをいっぱい用意してあげてるのにスルーしちゃってさ、冷蔵庫の前で番してるんだから…確かにそこにも小松菜さんはいるけど…

無視して写真撮ってるのに諦め悪いね

na-1117.jpg


















動画から一番飛んでるところを抜き出してきました早過ぎて写ってないけど

na-1117.jpg

















昨日もね、大きな小松菜さんを5枚以上は召し上がったうちのおぼっちゃま。
なのにまだくれ〜まだ食べるねんと文句を言いながら私の腕をつきまくる…

子供の頃は菜っ葉なんて食べなかったのに…なっちゃんって極端過ぎるねん

夜は夜でずーーーーっと配合飼料を食べてるらしく最近は餌箱が空に近いぐらい食べ切っちゃいます

せやから朝から寝てるんかしらね… (寝不足とお腹いっぱいてことね)

今日のがとっても心配…


バナー.jpg←寒くなってますます食欲旺盛になってきた健康なっちゃんにポチッ!と応援をお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Nov 16, 2007
重いのねん…
突然ですが…
なっちゃんだって背中に顔をうずめて可愛く寝る事だってあるのだ

ほら、めーっちゃ可愛いでしょ

na-1116.jpg




写真をクリックすると動画へ!
























アハハ、アハハ…トサカ重過ぎて落ちて来てるけど…



バナー.jpg←眠くてモコモコのなっちゃんに、ポチッ!と応援をお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Nov 15, 2007
先取りファッション
ピンボケは許して


あんな〜この間なぁ〜オレ様のツレのぴーたんが来年の春夏ファッションやで〜ってつけててん

めっさお洒落やなぁ〜、ええなぁ、どないしてん?って聞いてん

ほんだらな、「オバハンにつけてもろた」って言うてたからや〜、オレもその最新ファッションとやらやりたいなぁと思ってや、うっとこのオバハンにお願いしてん

オバハン、喜んでつけとったけど…

na-1115.jpg






















オレ、ピンクにしてほしかったんやけどな…
あのオバハンに頼んだのが間違いやな…

na-1115.jpg


















決して虐待やってるわけではありません



バナー.jpg←来年はこれでキマリだ???…ポチッ!と応援をお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます


  [続きを読む]
Nov 14, 2007
短くなったのだ
なっちゃんのあるところを短くしました。
足? いや…足は前から短かったよ…

na-1114.jpg





















ココ、ソコ、蹴爪といっても1cm程も短くなってませんが…

のこぎりでギッコギッコとやる方もいますがワタシは怖くってね、なっちゃんも蹴爪を触るだけで嫌がるし、なのでニッパーで削るように短くしてますが、時間がかかるし、なかなかでけませんわ…

na-1114.jpg

















前までは年に一回ぐらいポロッと途中で折れてくれたのになぁ〜最近はのんびり伸びる一方です。
また近いうちにもう一回ぐらい蹴爪切りせんといかんね

だってあのままじゃ…ワタシ蹴られた時痛いやん…じゃなくて…歩く時邪魔そうやもんね



バナー.jpg←お洒落は足元から!!短足なっちゃんにポチッ!と応援をお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます


  [続きを読む]
Nov 13, 2007
キズだらけのおぼっちゃま
なっちゃんがトロンとした目をしてるのは痛くて悲しいからではなくて膝の上に乗ってただただ気持ち良い〜って顔してるだけ…

na-1113.jpg



















トサカがお見苦しい事になっております


いつもトサカを掻きむしってるけど、それが原因ではなくてですね、この間から少し足の爪が伸びてたんですがそれがちょっとだけ欠けてたみたいなんですわ

その欠けた爪で引っ掻き回したもんやから…気づいたらトサカがあんな目になっちゃった〜

na-1113.jpg




















あ〜あ、小松菜さん食べた後やからクチバシまできちゃなくなってるやん



カサブタだらけのトサカのおぼっちゃま…でも私の天使だからね



バナー.jpg←爪も研いだし、早くツルツルトサカに戻りますように、ポチッ!と応援をお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Nov 12, 2007
捨てられる雄鶏達
日曜日はなっちゃんが捨てられていた南港野鳥園へバードウォッチング&ツーリングに行ってました。

帰って来てから近所の公園までお散歩&ひなたぼっこ
するとね、大きながのっしのっしと歩いて来たんです。

なっちゃんあぶない!!

na-1112.jpg


















そうそう、なっちゃんが一番先に気がついてくれて『コケーッコケーッ』と勇ましく一喝。

na-1112.jpg

















可愛こぶってるオッサンかと思ってたけどなかなか頼りになるやん






ところで冒頭で南港野鳥園にバードウォッチングに行ってましたと言いましたが、久しぶりに行ったんですが、例のあの子達、気になりましてね、まぁあれから10ヶ月以上たってましたし…

na-1229-sutedori.jpg




















気になる方、分からない方は去年の12月の記事『人生の分岐点』をご覧ください。


野鳥園の施設の管理者というのは数年置きにいろいろ変わるのですが(お役所仕事なので)最近は10年ぐらい前から野鳥観察で顔見知りだった内の一人が常駐されてるので気になっていたあの子達の事聞きました。というのも去年見かけた場所にはいなかったから…。

あの仲良しの大きな雄鶏2羽はずーっと仲良くしてたのですが、ある日、何かに襲われた(猛禽か野良犬)そうです。そして仲間を失ったショックでもう一羽は衰弱死したとの事。

あの仲良し2羽だけでなく、なっちゃんを拾った6年前から後も10月頃になると雄鶏が毎年捨てられてるそうで困った事だと嘆いておられました。


野鳥園=鳥を飼育してくれると勘違いされてる困った方が多いようです。

そして夏祭りのヒヨコ釣りで楽しく釣ったヒヨコがどんどん大きくなってある日雄叫びをあげる…それが10月ぐらい…困った困った捨ててしまぇ〜なんでしょうか…

南港野鳥園の地図を見てもらったら分かると思いますが埋め立て地の先、住宅なんてないところ、野鳥の為につくられた人工のサンクチュアリですから…
今まで飼われていた子がこんなへんぴなところに捨てられて毎日の餌捜しも大変だったでしょうね

あぁ、うちがたくさんニワトリ飼えるような環境やったら悩まずに持って帰れたあの子達。そしてなっちゃんの後も捨てられてきた子達。
なんかね、実際目の前で見て、とても人なつこかった2羽の雄鶏だけにすごく悲しくなってしまって…。
捨てる人達に聞いてみたいですね、なぜ大きくなるのが分かってて、鳴くのが分かってて、ヒヨコ釣りってほとんどがオスだって分かってて…やるのか、捨てるのか…
なんか悔しいっす。


バナー.jpg←なっちゃんに出会えてほんとよかったです…

↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Nov 11, 2007
あの頃のように鳴いて欲しい
今日もルンルンお散歩

na-1111.jpg




















ところでなっちゃんがまだ若い頃、窓の外を通り過ぎるカラスにたいしてはとっても激しい警戒声を発していたのにね…→コチラ

関西弁でアホかぁ〜って聞こえるところが気に入ってるんです





でもさ、近頃はこんな感じ→コチラ




張り合いないねぇ〜 それでもたまにクゥォーーーと怒ったりはするけど…


6才のオッサンになって、今更だけど可愛さアピールしてるんだろうかと思うぐらい可愛くそしてちょっぴり情けない声で威嚇しちゃってるけど…
おまけに風に吹かれてバックしてるけど…


時々またあんな感じで関西弁でもしゃべってるかのような警戒声で威嚇しまくってほしいなと思うワタシでございました。


バナー.jpg←かわいいオッサンのなっちゃんにポチッ!と応援をお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Nov 10, 2007
小松菜たべたーい
鳥さんの大好物、小松菜さん

いや…そうでない子もいるか…ねぇはちまきぶどうさんのりょうつく〜ん

なっちゃんもね、以前は無理矢理口に入れてもペッ!ってしてたけど、今は大好物ですよ、昨日もね、一昨日もね、5枚ぐらいあーっという間に食べちゃったから

na-1110.jpg




写真をクリックすると動画へ!















あはは!!またイケズしてしまいましたわ


小松菜持って歩いてたらぴょーんぴょーんって飛んで早くくれ!!って言うのがおもしろくて、昨日わざとにやってたらこの日に限って飛ぶのが鈍い…鈍すぎる…もう夜遅かったからだと思うんですけど…でもこれも可愛いから載せちゃいましたわ←親バカでほんとすみません




バナー.jpg←小松菜食べて、うんPぶっりぶり〜の健康なっちゃんにポチッ!と 応援をお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Nov 09, 2007
あれはアクビなのだ!
トップにも使っているなっちゃんの顔
あれはあくびをしてる最中でございます

さ〜て何連発でるかな…

na-1109.jpg




写真をクリックすると動画へ!






















正解は5連発。動画ではここまでですが、前後にもたっぷりあくび。
ポカポカ陽気でとても気持ちよかったようです。

あまりにお天気がいいのでなっちゃんを公園へ連れて行ってたんですよ。

二人だけだから回りに気をつけて、猫がいないか見はりまくってと私はいそがしいちゅうーのに…。

なっちゃんは公園に来てもこんな感じ。

これやったらわざわざ外に連れ出す必要なかったな…おうちの中からひなたぼっこで充分やったかも…

na-1109.jpg

















バナー.jpg←気持ち良さそう〜にしてるなっちゃんにポチッ!と応援をお願いします。
Nov 08, 2007
ニセにわとりが来たー!
またまたやってきたアイツ

今日はやけにアイツがでしゃばっています…
音量に注意ください

na-1108.jpg



写真をクリックすると動画へ!





















なっちゃんもしつこいけど…『アイツなんでこんなにしつこいねん』って思ってるんだろうか…
引きずり回されてるアイツ…

na-1108.jpg




写真をクリックすると動画へ!





















あーー!アイツにピーナッツとられちまうぞ!!

1194482821877710.jpg


写真をクリックすると動画へ!


















夫がね、寝転んだ時になっちゃんに頭をつつかれそうになったのでアイツに身代わりになってもらったようです。

アイツも大変だな…


バナー.jpg←燃え尽きたアイツにもポチッ!と応援をお願いします。


↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Nov 07, 2007
ポップコーンが食べたいねん
オレにはな、めーっちゃ好きなもんがなんぼかあるねん
ピーナッツやろ、枝豆やろ、ほんでな、ポップコーンも…


せやけどな…イケズしよるねん

na-1107.jpg




















オバハン、嫌がらせとちゃうか〜っていうぐらいでっかいの買ってきよるねん

アホちゃうか…

na-1107.jpg



















ワシなぁ、ほんますっきゃねん、CMの依頼がワシに来たらめっちゃ美味しそうにガッツガツ食べたるのになぁ〜なんかな、色ついてるからアカンとか言いよるねん。

そんなん買わへんかったらええねん。普通のこうてこいや!

na-1107.jpg






















その前にフタ開けること覚えなあかんかな…?
コンコンってフタをつついてるのにオバハンら無視しよるねん
ワシ、毎日ツライわ〜

na-1107.jpg


















どねんやったらワシが腹いっぱいポップコーンを食べれるんかなぁ、教えてなぁ〜



バナー.jpg←あ〜ポップコーン食べたいなぁ



↑参加しております、ポチッ!と応援をお願いします
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Nov 06, 2007
地震だ!!
今朝のバードウォッチングは早目に出かけて早々に切り上げて朝の9時半に帰宅。

さぁ、なっちゃんのブログでもアップしようかな?と写真を見ていた10時頃ね、なんかおかしかったんです。どこかでなにかがガタガタ…

椅子の上で瞑想していたなっちゃんもアレ?ってきょろきょろしだして、これはもしや?と思ったら…

グラグラッときました
なっちゃんの足元にあるのはなっちゃんのご飯

na-1106.jpg















なっちゃんはさらにキョロキョロ、ちょうどつけていた関西ローカルテレビでも「揺れてる、地震や!」と騒いでおりました。
震源地は奈良で震度3、うちは大阪北部やけど…でも床がぼこぼこやから、よう揺れましたわ



すぐにおさまったのでなっちゃんも何事もなかったかのようにまた瞑想にふけだしましたわ

ご飯を要求するなっちゃん

na-1106.jpg






















でもね〜やっぱこわかったんですかね?不安だったんですかね?
それから5分程過ぎたところで椅子から飛び降りて来て私の横にきましたわ

だからね、こうやってにブログをアップしている真っ最中になっちゃんは私の膝の上で寝ております。ワタイの左腕はなっちゃんの枕になっておりますわ

よっぽど怖かったのねぇ…

今日は早く帰って来てあげてよかったですわ

注意:写真の様子と地震の内容はまったく別物でございます〜餌は前日買って来ております、あしからず…m(_"_)m


バナー.jpg←めーっちゃ恐がりだけど食いしん坊のなっちゃんにポチッ!と応援をお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Nov 05, 2007
どんぐりころころ
どんぐりこ〜

先週、バードウォッチングで山に行った時に夫が見つけて拾って持ち帰ってたようです

机の上に置いてたらなっちゃんが「欲しい〜くれ〜」ってうるさいんです…
なっちゃんの目の前に置いてみました

na-1105.jpg




写真をクリックすると動画へ!















あ〜あ、転がってどっか行っちゃった

持って帰った張本人の夫に『丸呑みして喉につまらせたらどうすんねん!あげたらアカン』って怒られるのでこういう事はこれっきりなんですが…嬉しそうにつつくよね



ちなみにどんぐりを好む野鳥は割とたくさんいるんですよ



バナー.jpg←つかめなくて悲しそうな姿のなっちゃんに、ポチッ!と応援をお願いします。

↑参加しています
Nov 04, 2007
週末の公園お散歩♪
これだーれだ

na-1104.jpg
















寒くなってきて、お外の陽射しを恋しがるなっちゃん、玄関を開けると嬉しそうに出てきます。
公園までは父ちゃんに抱っこしてつれていってもらうけどね

ワタイも来たで〜

na-1104.jpg



写真をクリックすると動画へ!

















あら〜そんなに気持ち良いのね
白目になってるで〜

na-1104.jpg





















バナー.jpg←なっちゃんが皆様に感謝を込めてに変身
(ただの羽繕いですが…)
ポチッ!と応援をお願いします。

↑参加しておりますm(__)m
Nov 03, 2007
褒められちった〜♪
昨晩、ケージの上で仮眠中のなっちゃん

可愛いので写真を撮ろうとちょっと立ったら…目開けてしまいましたわ
しょぼしょぼ目やけど…

na-1103.jpg



















寒くなりましたね〜なっちゃんも寝るのが早くなってきました。
最近は夜8時頃だとすでに私の膝の上でスピースピーと熟睡しております

でもやっぱり高いところに一旦乗る方がね、寝る準備になるみたいやしね

na-1103.jpg




















ケージの上でもこのクッションの上で寝るみたい
洗濯し終わったのをいつでも敷けるように順番待ちでここに置いてたんですけど…
ケージ上で仮眠とる時用の枕かわりにしてたようです

na-1103.jpg















最近は寒いのでこうやって寝初めてちょっとしたらだっこしてケージ内にいれてカバーで覆うようにしています。扉は閉めてないんですけどね

お部屋が真っ暗になるから出て来ないです。賢いや〜ん←親バカ満載ですみません



親バカ発言ついでにもうひとつ。

昨日、夫が会社の後輩になっちゃんの携帯用カレンダーを見せたらしいです。

携帯用.jpg















そしたらね

『きっれいなニワトリですね〜こんなキレイなニワトリ見た事ないですわ』だって
『この子元気でしょ〜トサカもまっすぐでええ色してますやん』だって
『オスでしょ?女の子みたいな顔してますやん』って言われたんだって

うっ…うれしいやんかいさ〜ちなみにこの後輩くんには親戚が大阪の山の中におり、養鶏所とかにも行った事あるようでニワトリってどんなものかてのを知ってる人です。

もう〜うれしくて顔がニヤけるやんかいさ〜



バナー.jpg←可愛いなっちゃんの寝姿にポチッ!応援をお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Nov 02, 2007
アイツも憎い
以前に披露した五本指の靴下 グレー、緑、白、橙色の4色持っているんですが、いずれもなっちゃんはお気に召さないようで…

na-1102.jpg



写真をクリックすると動画へ!



















いや〜ワタイもね、ちょっと挑発しちゃってるけどさぁ


コレ履いたらね、なぜか足ばかり狙われるのだ…うかうか歩けねぇよ、これから寒くなるのに…


何が…どの辺りが気に入らないんでしょうね



バナー.jpg←時々厳しいなっちゃんにポチッ!と応援をお願いします。
↑人気ブログランキングに参加しています
トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
Nov 01, 2007
激しくスキスキ!!
最初はとてもいい感じで行われていたなっちゃんの愛のハムハム
いつのまにかこんなに激しくやられるようになったうちの夫。

またまた昨日も激しい愛の表現がここに…

na-1101.jpg



写真をクリックすると動画へ!





















もうあれはグルーミングじゃない…突かれて痛くて父ちゃん怒ってる…
髪の毛引っ張られて怒ってる…、髪の毛が乱れたって怒ってる


でもワタシには関係ねぇ〜


バナー.jpg←楽しそうにつつきまくるなっちゃんに愛のポチッ!をお願いします。
皆様、なっちゃんの応援ありがとうございます




なっちゃんの携帯用待ち受け作ってみましたカレンダー付き!
携帯用.jpg