セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




ミモし、流血(T_T)。。
ちゃー
 
ミモが出てないので、不思議そうに見ている茶々丸くん
 
ゴメンネ、今日はそーっとして欲しいの、ちゃーちゃん
 
 
 
実は、今朝のオカメズタイムのとき
 
ママがお水を入れに行ったとき、いつも通り元気に飛行していたオカメズ
 
でも、そのとき「ドン」って言う音が。
 
「?」って思って見てみると、いつも通りの場所に止まってたオカメズ
 
 
しかーし!!
良く見ると、ミモの翼に血が!!
 
 
・・・実はひーママ、インコを飼い始めて十数年経ちますが
流血の事態は初めてでした!!
いつかはこんな日がくるかと思ってたとはいえ、一瞬固まりました。
 
出血している場所は、生えかけていた羽の根元。
2日くらい前に、これが傷ついたらやばいな、と思った場所。
 
 
痛そうーー;
 
なんというか・・・ミモでよかったというか・・・(すぐに掴まるので)
 
すぐに捕まえて、羽を広げてみました。
まだ、本当に小さな伸びかけの羽。でも、根元はかなり太い。
 
もし、血が止まらないようなら「抜く」しかないのでしょうが
それほどひどい出血の勢いではなかったので、とりあえず圧迫。
指で挟んでしばらく傷口を押さえていました。
 
どうやら、血は止まったようで(ホッ。。。)
なので、のん気に上の写真を撮れたんですが^^;
 
 
その後は、本鳥はいたって普通(笑
 
ママのお膝で
 
ママは気が気じゃないのに、お膝で羽繕いしたり
 
 
 
いつも通り
 
ベタベタ〜^^
 
 
ひー
 
ひーちゃんは、その間、ずっと放ったらかしだったの^^;
 
でも、ずっと様子を見ていたみたい。
ごめんね、ひーちゃん
 
 
どこに、ぶつけたのか?さっぱりわかりません。
 
ドン!って言う音も、そんなに大きな音ではなく
気付かなかったかもしれないくらいの音。
ぶつけて血が出たのかどうかも、実際わからないのです。。。
 
はぁ。とにかく血が止まってくれてよかった。
 
 
ゴメンネ、ミモたん
 
だいじょぶでちゅよ
 
大丈夫でちゅよ^^
 
いつも通り、チューもしてくれました。。。
 
 
今も、まったく普通です。
いつも通り、ケージの中でキョキョまでしています^^;
 
傷口は羽に隠れてほとんど見えません。
 
最近、みんな元気だと思って安心してたけど、元気は元気で
こんなこともあるんですよね^^;
 
 
やれやれ。
やっぱり飛行中はちゃんと見てなきゃダメだわ。。。反省です。
 
 
 
ローソクオカメ
鳥ブログ88
日本ブログ村鳥ブログランキング
初めての流血、たいしたことなくてよかったね、のポチ!
 
ポチッとありがとうございます。。。
 
 
 
お嬢さまのお出まし。
 
 
 
※サイトの不具合が続いていて、ご迷惑をおかけしております。
コメントが入りにくい場合は、裏!でコメントしていただけると嬉しいです※
 
 
 
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/emiro521/rtb.php?no=1228959055272400



この記事への返信
うぅ...
ミモちゃん痛そうです
でも出血が止まってくれて本当に良かったですね
新しい羽がストロー状態になっている時って
どうかパニック起こしませんようにっていつも思います
ミモちゃんお大事に
早く傷口が治りますように
Posted by colorko | 11:34:02, Dec 11, 2008
こんにちは。
ミモちゃん、血が止まってよかったね。
痛そうだけど、ミモちゃんが落ち着いているのでほっとしますね。
ミモちゃん本人はきょきょってるから痛いの忘れちゃったかな^^;
傷口を後で見つけてビックリしないといいけれど・・・
Posted by ぽんのママ | 13:06:26, Dec 11, 2008
こんにちは
あらら〜ミモちゃん、痛そうです
オカメさんもこんなことあるんですね
ニワトリはね、結構あるんですよ、体はでかいけど確かに痛そうにしています。
血が出てる方の羽を触ると「触らんとって〜」と嫌そうにかわされるぐらい…
その点、ミモちゃんはじぇんじぇん平気なの〜って!!なんて賢い子なのぉ〜
ママに甘えてるうちに痛さもどっかにいっちゃったの〜?
血が止まったらもう大丈夫だとは思いますが、無理してバッと飛ぶんじゃ〜ないヨ〜^^;
Posted by こけっこっこ〜 | 16:28:33, Dec 11, 2008
痛々しいですね。
ルチノーだと余計に目立ちますものね。
ミモちゃんが気にしていないようなのが何よりでした。
うちのココも同じようなことがあり、結構血が出ましたが、
何とか大丈夫で、暫くしてその羽はとれて新しいのがまた
生えてきました。
早く元にもどるといいですね、どうかお大事に。
Posted by nori | 18:45:52, Dec 11, 2008
こんばんは。
ミモちゃん痛そうですね。
それでもママさんに甘えれば痛さを乗り越えられるのでしょうか。
普通にしているところがけな気。
ひーママさん、冷静に止血できて流石です。
私だったらおろおろしてばかりでダメそうです。
お大事に。
Posted by えちごや | 22:16:30, Dec 11, 2008
こんばんは

ミモちゃん痛そうです(涙)
でも血が止ってほんとうによかった。。。
その後ミモちゃんの様子はどうですか?傷口をうっかりハミハミして痛い!ってならないといいだけど。。。
こういう時は羽を抜かない方がいいんですか?
もし血を見たら私がパニックになってどうしていいか分からなくなりそうです。
Posted by ポチ | 23:11:07, Dec 11, 2008
ううっ、痛そう。。。

でも、大事にはならなかったみたいで、よかったです。

何にそんなにびっくりしたのかな?
ミモちゃん、気をつけるんだよ〜。
Posted by インコ | 23:16:06, Dec 11, 2008
ああーーミモちゃん(;0;)
どうしちゃったのかなあ・・
私も同じ事が起きたらひーママさんみたいに
ちゃんと止血出来るかなあと不安に・・
でも血が止まってよかったーー!!
それからも普段通りだそうで、よかったですね!!
傷口が早く良くなりますように・・
Posted by きしかん | 23:18:33, Dec 11, 2008
★colorkoさま
ちょっとね、見た感じ痛そうですが、本人そんなに気にしてなかったです^^;
とにかく、血が止まってくれたので、そんなにオロオロせずに済みました。
まあ、それでも十分オロオロしたんですが(笑
ありがとうございます。
しばらく、様子を見てあげたいと思います。

★ぽんのママさま
こんにちは〜。
そうなの。血が止まらなかったら、抜かなきゃいけないかと思って、
寝てたパパまでたたき起こして(笑
でも、血が止まってたからそのままにすることにしたの。
本人は気にする様子もほとんどなく、傷も気にしてないし
その後、痛そうにすることもなかったんですよ。
とりあえず、良かったです^^;

★こけこっこ〜さま
こんにちは。
血が結構出たので、痛そうなんですが、ミモはそんなに痛く無さそうでした。
ニワトリさんもあるんですね。。。
ママに触られるのはイヤじゃないらしいので、スムーズに
できたのも良かったのかも。。。本当にミモはいい子です。
飛ぶのも、平気でヒラヒラとその後も飛んでいました^^;
でも、しばらくはしっかり様子を見てあげたいと思います。

★noriさま
このときは、血を止めたばかりなので丸見えですが
すぐに羽に隠れてしまって、見えなくなりました。
本人はほとんどキズを気にすることもなくて、落ち着いています^^
せっかく生えてきた羽が、抜けてまた新しいのってなると
また心配ですが、早く元通りになってもらいたいです〜。

★えちごやさま
こんにちは〜。
見た目より痛くはなさそうなんですよ。
ほとんど気にする様子もなかったし、本当にいつも通りでした。
ママが気にしているのが、逆に嬉しかったみたいで、覗き込むと
すぐに寄ってくるのでかわいいもんです^^;
冷静だったかどうか^^;
ただ、こうなった場合のことを何度も不安に思っていたので
頭には入っていたんですよ。なので、血が止まらなかったら
抜くかどうか、悩んだと思うんですけど、止まってくれたのでね〜。良かったですよ。
止まってなかったら、羽を押さえたまま病院に駆け込んだかも^^;

★ポチさま
こんにちは。

痛そうな写真載せちゃってゴメンナサイ。。
でもミモは、ケロッとしていました。イイ子です。
傷口を触ることもなくて、痛がる様子もなかったんです。
賢いのかしら〜。周りの血は、気にして羽繕いはしていましたが
傷めたところは触ってませんでしたよ。
血が止まらないときは、抜いた方がいいようですが、今回は止まったので。
抜くことも考えて、朝寝たばっかりのパパを起こしてみたりしたんですが
その時は止まっていたので、抜くのやめたんです。
抜くのこわかったし^^;
かなり太い羽だったので、怖かったです、正直^^;

★インコさま
血がでちゃったので、痛そうに見えるんですが
ミモはそんなに気にしてませんでした。その後もいつも通りでした。
よかったですよ。。。びっくりしました。

何に驚いたのか。外の鳥さんかも。よくあるんですよ〜。

★きしかんさま
ミモのこの場所は、いつも羽が生えるときは危ないなぁと思う場所だったんですよ。
とうとう傷つけちゃって。
でも、ミモだったからすぐに捕まったし、おとなしくしててくれたし
羽を見るときも、イイ子にしてくれてたので。
お膝に乗って、じっとしててくれました。
血が止まらなかったらと思うと、ゾッとしますが、今回は
止まってくれてよかったです。。。
しばらく、ちゃんと様子を見てあげたいと思います。
Posted by ひーママ | 07:35:27, Dec 12, 2008
こんにちわ〜!

ミモちゃん痛そう(*_*;
血がついた翼を見ているだけど、こっちまで痛くなっちゃいます。
とにかく血が止まって良かったぁ。
ひーママさんの落ち着いた対応が良かったんですね。
そんな場面になったら、私は慌ててしまいそうです。

ミモちゃんお大事に。。。
早く傷口が治りますように
Posted by まあ | 09:23:07, Dec 12, 2008
こんにちは^^

もう、大丈夫みたいです^^
痛そうな写真でごめんなさいね〜。

いえ、まったく落ち着いてなかったですよ(笑
もう、血も止まってきてるのに、やっぱり抜いた方がいいかと
パパを起こして手伝ってもらおうとして、やっぱりやめたりと
ばたばたしました^^;
今回は、血が止まったからよかったんです。
そうじゃなかったら、こんなのん気な記事にはならなかったかと。。。
もう、すっかり元気です。ありがとうございます!
Posted by ひーママ | 10:34:09, Dec 12, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :