セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




ひー、ミモそれぞれ
 
まずは、ひーちゃんから・・・
 
 
昨日の夕方、まだ相変わらず愛の巣探しにいそしむひーちゃん
 
 
そのあげく・・・
 
ごめんなさい^^;
 
こんなところに、乗っちゃいました。
ゴメンナサイ、大旦那さま、そしてうっちょたん!
 
写真たての後ろに狙いをつけたみたいで^^;
 
でも、結局下に降りられず、断念したようです(笑
 
 
そのころのオチリはこんな感じ。
 
2日のおちり
 
う〜ん、ポッコリちゃん
 
夜のうちに出るかと思ってたのですが、そこはやっぱりひーちゃん
朝、おはようのときはまだ産んでなかったんです。
 
放鳥中は、主にパパの腕にとまってマッタリしてるかと思えばウロウロ。
 
かと思えば、ママのところに来てお掃除の様子を眺めて。
 
でも、食欲がないらしく、オヤツには目もくれず。
 
で、放鳥後、しばらくはパパを呼ぶように鳴いていたのですが
9時ごろになって、ゴソゴソとタマちゃん部屋に入っていったの。
 
ひータマちゃん部屋で
 
あら、タマちゃん抱く気になったのかしら?と見ていたら
 
なにやら「ウギュ、モギュ」ってつぶやいてるんです。
これはもしや?と思って遠目で眺めてたら
 
産んだの2個目
 
出ました^^
 
前回もそうだけど、ひーちゃんは、1個目以外はほとんど昼間に産みます。
それも大抵、ママの見てる前で。
 
上の写真みても、見られてるのを嫌がってるようには見えないでしょ?
「ママ、見ててくださいでしゅ」とでも言われてる感じがするくらい(笑
 
産後、すぐにタマちゃん部屋から出てきて、止まり木で辛そうにしてます。
約1時間たって、ようやく普通の顔してゴハン食べ始めました。
タマちゃん部屋で産んだってことは、ちゃんとタマちゃん部屋を認めてるって
ことのようで、ちょっと安心しました。
 
産後、辛そうなのを見ると、なんか命を削ってるような気がしてイヤです。
孵らないタマゴを産ませたくない・・・。なんとかならないかなぁと思いますね。
 
昨日まではまったくタマゴに近寄らなかったのですが、今日はどうかな?
そろそろ、ママモードに入るかしら?
 
 
            
 
 
そして、お次は問題のミモちゃん
 
ガジガジでちゅ
 
今朝も必死で食べてました。
 
体重も一昨日90g、昨日92g、今日95g・・・まずいです。
 
やはり、昨日も何度かキュキュキュ・・・ってやってました。
抱卵もしっかりやってたのですが、このままではまた産んでしまいそうなので
 
 
おうち?
 
タマちゃん部屋、撤去しました
 
そして、窓際にぶら下げ、気分一新してもらいます。
 
放鳥後、ここに入ったミモちゃん
ずぅ〜〜っと鳴いてます。えっと、食べる時以外(笑
 
 
この場所に変えたのは「落ち着かない」ってことと「ママと目が合いにくい」
ってことが理由です。
タマちゃんのことはもちろん、発情のことも忘れて欲しい、と思って。
 
ひーちゃんのタマちゃん部屋も、見えないようにカーテンをつけました。
放鳥のときは、カーテンでひーの部屋を隠します。
 
これでなんとかお願い!!なのです。
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
気苦労の耐えないひーママに、頑張れ!のポチ!
 
オカメズの応援よろしくお願いします
 
 
 
 
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/emiro521/rtb.php?no=1204508587288655



この記事への返信
こんにちは!
あら、ひーちゃん、ママさんの目の前で生むの!!?
すごいですねー
普通、見られるの嫌がるっていうのに・・・
ママさんが見てると安心なのかな(^-^)
ミモちゃん、大変ですね(>_<)
ママさんも寂しいですね・・・・がんばれ〜〜!
Posted by ベル | 12:57:36, Mar 03, 2008
こんにちは。
ひーちゃんもついに産んでしまいましたね。
無事産んでくれて本当によかったですね!
それにしても産んだ後の辛そうなのは、本当にかわいそう。
あんな大きなものが出てくるんだもん、辛いよねえ。。
ミモちゃんもついに撤去ですか・・
さすがにこれ以上は厳しいですもんね。
ママさん、大変ですけどがんばれーーー!!
Posted by まさぼう | 15:08:40, Mar 03, 2008
こんにちわ!
今回も無事に産まれて良かったですね〜(*^_^*)
私も孵らない卵をできるだけ産ませたくありません。
だって卵を産むのはリスクが大きいもの。
そして、孵らない卵を一生懸命あっためている姿が切ないですよね。
ないか良い方法ないでしょうかね??

ミモちゃん、新しい環境でキュキュキュ忘れてね!
Posted by まあ | 16:18:34, Mar 03, 2008
こんにちは!
ひーちゃん無事にお玉ちゃんを産んでよかった〜!
産後も、もちろん産んでる時もすごく
つらいんだろうな〜(;−;)
ひーママさんのつらいお気持ち、読んでて
私もつらくなっちゃいました。。。
発情阻止こんなに頑張ってるのに、
本当に難しいんですね・・
ミモちゃんはこれで落ちつけるかな?
Posted by きしかん | 16:25:53, Mar 03, 2008
こんにちは〜
あーーーーうっちょが!!!
こんなふうに写真立てにいれてもらっているなんて!!!
それも大旦那様と並んで!
なんだか感激です〜〜〜
ひーちゃん無事に出てよかったです。
産んだ後のぜいぜいしている姿を見ると
やっぱり切ないですよね・・・
みんな早くわすれますように!!!
Posted by ようこ | 16:44:49, Mar 03, 2008
こんにちは〜♪

ひーちゃんは昼間にご出産ですか〜☆
ウチは 夕方の場合が多いんだけど 今回は朝方 生んじゃった模様です★
またマシュが・・・・

まっ! 彼女の場合は生んだ後も けろりっ♪ としているからいいんだけど
辛そうな姿を見ちゃうとちょっとね・・・
なにか良い防止策ってないのかな(^^ゞ
Posted by 誕の母 | 17:23:17, Mar 03, 2008
ともあれ、無事生まれてよかったですね。
うちも大体昼間、というか朝9時頃生んでいました。
生んだ後の姿ってとっても辛そうですよね。
その顔で必死に卵を温めようとする姿には、たとえ無精卵でも感動したものです。
でもやっぱり、できれば生まないで欲しいものですよね…。
ひーちゃんもミモちゃんも、たまちゃんのことばかり考えていないで、ひーママさんと遊ぼうよ〜〜。
Posted by noir | 18:30:15, Mar 03, 2008
ダーリンはパパなのに卵を産む時はひーママさんのそばが良いとは、
もしかしてひーママさんを『お産婆さん』と思ってる節有り?
そのうちに「ママ、卵さんを取り上げるでしゅ!」なんて言い出したりして(笑)

Posted by きみまる | 21:50:15, Mar 03, 2008
こんばんは。
ひーちゃんの卵、無事に産まれて安心してましたが、体力面では心配ですよね・・・。
女の子の卵の事って、本当に難しいですね(>_<)
ひーちゃん、なるべく早く落ち着いてね。
ミモちゃんはケージのお引越しで、気分が変わるといいですね!

大旦那さまってばうっちょちゃんと、ツーショットで飾ってもらってるんですね!
立派な写真たてにまで入れてもらって、本当にありがとうございます(^人^)
Posted by ふさ子 | 23:24:23, Mar 03, 2008
こんばんは^^
ひーちゃんついに卵ちゃん生んだんですね〜。
ママの目の前で生むとはなんともすごい!ママを信頼してる証拠ですね^^
人間も鳥もお産はやっぱり辛いものなんですね。。。辛そうにしてるひーちゃん見てるママさんも辛いですよね(;;)
ひーちゃん体力つけて早く元気になってね。
Posted by まーちゃん | 00:27:21, Mar 04, 2008
★ベルさま
こんにちは〜!
ひーちゃんは去年の春の初めてのときも、ママの目の前で産んだんですよ。
カメラで動画撮ってても平気なの(笑
次々タマゴで、どうしようかと思ったら
ミモの発情でもう困った困った!!です。

★まさぼうさま
こんにちは!
ひーちゃんも産みました。無事に2個出てきました。
ミモはそれほど長い時間辛そうにしないんですが、ひーちゃんは
体が小さいからか、とても辛そうなんです。
ひーは、まだ抱卵しないし、ミモは発情しちゃうし
さて、これからどうなることやら。。。です!

★まあさま
こんにちは!
本当に思いますよね、孵らないタマゴを見ると。
ミモのようにケロッとしてても思うのに、ひーちゃんの
つらそうな顔をみると、ダメですね〜。
一般的に言われることで発情防止ってなかなかできない気がしますよね。。。

★きしかんさま
こんにちは〜!
メールありがとうございました。楽しみにしてます^^
産んでる最中は「がんばれ!」って言っちゃいますよ。
産んだ後は抱きしめられるなら抱きしめてあげたいと思います。
ひーちゃんは、1年ぶりなので、無事であればまずまずなのですが、
ミモの発情は問題です。なんとか落ち着いてもらいたいです。

★ようこさま
こんにちは〜!
うっちょたん、大旦那さまと並んでるんだよ〜^^
ひーちゃんね、無事に産んでくれてるから、良かったです。
本当に辛そうにしてるのを見ると、なんとか産まないようにしたいと思っちゃうよね。
問題はミモの発情です。。。困ったよ。。。

★誕の母さま
こんにちは〜!
たぶん、少しずつ時間がずれて次のタマゴはお昼近くなんじゃないかな(笑
前回、そうだったし^^;
ミモは産んだ後もわりとケロッとしてるんだけど、ひーちゃんは
本当に辛そうなのよ〜。
みんなが悩んでるのに、良い方法が見つからないよね。
困ったなぁ〜。

★noriさま
無事に2個目も出てきました。まずまずです^^
ミモは結構ケロッとしてるんですよ。ひーちゃんは体も小さいし
かなり辛そうに見えるの。
タマゴ1個で、どのくらい命削ってるんだろう?とか思ってしまって。
ひーちゃんは、順調だからまず良いとして、問題はミモの発情の方かもです!

★きみまるさま
こんにちは!
ひーちゃんね、ダーリンはパパなんだけど、安定感はママに求める傾向があるの。
カキカキもママオンリーだし^^;
お産婆さんでもいいよ。でもたぶん「母」だと思う(笑

★ふさ子さま
こんにちは〜^^
ひーちゃんは体も小さいので大変なのかもしれないです。
本当に辛そうにするので、抱きしめたくなりますよ。
させてくれないけど(笑
ミモの気分転換、ここまでしてもダメ?かも(T_T)。。
大旦那さまもうっちょたんも一緒にいるのよ〜^^

★まーちゃんさま
こんにちは!
ひーちゃん、2個目産みました〜。
ひーちゃんはママが見てても一向に気にしません(笑
人間ほど大変じゃなさそうですけど、やっぱりつらそうです。
なんとか、産まずにすめばと思いますよね。
Posted by ひーママ | 06:57:09, Mar 04, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :