セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




お留守番に向けて
 
昨日、チラッと触れましたが、今週の13日に一泊で「八戸」に出かけます。
 
この寒いのに「八戸」?って思われる方、いるかしら。
義兄に招かれて、会いに行くんですみんなで^^ 「お嫁さん」に。
 
去年不幸があったので、大きなお祝いができないのでとりあえずね。
 
 
そこで!!問題なのはオカメズのお留守番です。
 
一晩、この子達だけでお留守番させたことはナシ。
去年の3月にひーちゃんは、パパのお仕事の間だけ夜お留守番したけど
あの時は電気つけたまま夜をすごし、その後結局タマゴを持つことに。。。
 
 
だもんで、今回は「自然に暗くなる」ことに慣れてもらおう・・・と
練習を開始しました!
 
 
練習開始
 
まず、このままの状態(お休みカバーなし)で夜を過ごす練習から。
あと、ママの温度チェックも兼ねての練習。
 
普段は中に入れないヒーターが入ったり
ビニールをかぶせたり。
 
温室にしようかと思ったのですが、それだと全体が温まりすぎちゃって
ひーちゃんがせっかく春をまだ感じてないのに、困るのでね。
それぞれの温度を決めるために、それぞれをビニールで覆いました。
 
ミモちゃんは、タマゴを持つ可能性があるので20度以上にしないと
タマゴ詰まりが心配だしね。。。冷え込まないようにします。
 
 
で、夕べ、まずこのオープンな状態で暗くして寝かせてみました。
 
ビックリしたでちゅ
 
ミモちゃんは、ママが一度部屋に入ったときに驚いてプチパニック^^;
 
でも、すぐに止まりましたけど。
 
ひーちゃんも、もちろんビックリしてました。
 
 
でも、その後は落ち着いて、朝まで過ごし
朝まだ起こさないうちに、隣の部屋でママが咳をしたら「ピー」だって^^;
 
 
起こしてから、なんか変だった!と訴えるひーちゃんとお話。
 
れんしゅう?
 
そう、お留守番の練習なの。
 
今晩は、カーテンを半分開いて寝てみようかね?
明日の朝、早く目が覚めちゃうだろうけど、仕方ないね。
 
夕方も自然の暗さに慣れるようにしてみようかね・・・。
 
 
たった3日で大丈夫か!?
 
不安はあるけど、信じるしかない(笑
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
練習が功を奏しますように。応援のポチッ!
 
オカメズの応援よろしくお願いします
 
 
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/emiro521/rtb.php?no=1202693320903543



この記事への返信
こんにちは〜♪

おおっ!! (お嫁さま)に会いに行かれるんですか?
義兄さま! おめでとうございます(#^.^#)

ひーちゃんもミモちゃんも しっかりお留守番 してくれますよ〜♪
ただ、帰宅後 相当怒られるか 甘甘でベッタリひっいてくるか〜

その辺りの反応も ちょっと楽しみかもっ!!
Posted by 誕の母 | 10:58:24, Feb 11, 2008
うむむ〜、おめでたいことでお出かけだけど、
難しいですなぁ。
ミモちゃん、タイミング見計らったようにご出産だし(汗)
家も結局お留守番させられずあまり旅行に行かなくなったなぁ。
でも旅行と用事は違うから
オカメちゃん達にちゃんとお留守番出来るように
練習してもらうしかないですね。
ひーママさんとオカメ’sが無事に乗り切れますよう祈っております(ー人ー)
Posted by きみまる | 11:03:41, Feb 11, 2008
こんにちは!
青森へお出かけなんですね、めでたい事で寒さも吹っ飛びそうですね^^
たった一日だし、練習もしてるから当日のひーちゃんとミモちゃんは大丈夫だと思ったりもしますが…ミモちゃんが卵を産み始めてるだけに心配がつきませんね
ひーちゃんのそーんな可愛い顔見てたら「大ジョブ、まかせなしゃい!」って言ってるようにも思えるんですが…ひーママさん達もひーちゃん、ミモちゃんの事を心配しすぎるお気持ちは凄く分かりますが、道中はお気をつけくださいね。
Posted by こけっこっこ〜 | 11:49:14, Feb 11, 2008
こんにちは〜
お留守番は気になりますね!
どうにか一晩すごしてくれるといいですね〜
我が家も最近は、布かけないで自然の明るさで
寝起きさせてるんですよ。
白いあたまがうなだれている寝姿を見ると
笑いがこみ上げてきちゃいますが(^_^;)
Posted by ようこ | 13:24:16, Feb 11, 2008
こんにちは。
八戸ですか、寒いですよ〜!
おめでとうございます♪
ミモちゃんが卵じゃなければ心配の種も少なかったのにねえ。
今晩また練習したら、きっとだいじょうぶ。
ひーちゃん、ミモちゃん頑張るのよ!
ひーママさんも道中お気をつけて〜
Posted by ぽんのママ | 13:34:08, Feb 11, 2008
こんにちは。

お留守番させなくてはならないんですね。
タマゴを産んでなかったら不安も少ないでしょうけど
タイミング悪いですね。でも練習してればきっといい子で
無事にお留守番してくれますよ。ひーちゃんミモちゃんが
いい子でお留守番できますように私もお祈りしておきます。
ひーママさん、お気をつけて〜。
Posted by genchobi | 17:43:24, Feb 11, 2008
お留守番ホントに心配ですよねぇ。心配と言いながら預けて旅行に行った私ですが。
特に卵を産んでるから不安度UPだと思います。
でもきっと練習が功を奏して無事にお留守番してくれると思います。そう祈ってます。二人で力を合わせて頑張ってねぇ。
ちなみにカーテンを半分開けると朝が賑やかだと思います。我が家では自然光で目を覚ます方がいいかなぁとかごの後ろは毛布半分にしてますが週末にお寝坊していると歌い始めます。。。
Posted by たまちゃん | 20:06:57, Feb 11, 2008
一泊でも心配ですよね。
でも練習もされたのだし、きっと大丈夫ですよ。
おかえりなさ〜いと元気で迎えてくれますよう、私も祈っていますね。
どうかお気をつけて行ってきてください。
Posted by nori | 21:34:55, Feb 11, 2008
ひーちゃん&ミモちゃん、
今週は、お留守番が有るんですねー
でも、ひーママさんがきちんと、明るさ対策に保温対策もきっちりしてくれてるし、
練習期間も有るし、
きっと、お利巧さんで待っててくれると思います。
ひーちゃん、ミモちゃん、頑張っp(*^-^*)q

ひーママさんも、この時期に寒い地方へお出かけだと、大変ですね(><)
私の実家の父の生家が、三戸だったので、
長いお休みの時が有る時に、何度か、
冬の東北へ連れて行かれた事が有ります。
・・・
寒いですよー( ̄∀ ̄!
しかも、
雪がたんまりですよー( ̄Д ̄!
って、脅かしちゃ駄目ですねw

道中お気をつけて、いってらっしゃいませ(⌒ー⌒)ノ
Posted by 右京 | 22:13:33, Feb 11, 2008
こんばんは。
一泊でお留守番をさせるとなると練習は必要ですよね。
鳥ちゃんにとっても、自分にとっても。
温度とか気になるし、長い時間お留守番ってしたこともあまりないし、たまごのこともあるしね。心配もいっぱいありますよ。
でも、ミモちゃんとひーちゃん、2人(?)でがんばってくれるでしょう。
あとちょっとだけど、練習がんばって!
Posted by 森のうさぎ | 23:32:33, Feb 11, 2008
こんばんは^^

お留守番は本当に心配でたまりませんよね。
うちも毎年一泊で実家へ行くので何度かお留守番してるけど、ぴーちゃんはお留守番の間ほとんどご飯を食べてくれないんです(><)
ひーちゃん達はふたりでお留守番だからさみしくないよね!
でもやっぱりほとんどまる2日間誰もいないなんてこと今までないだろうからちょっと不安になっちゃうかなぁ。。
なんだか私まで緊張してきましたっ!(>_<)
Posted by ポチ | 00:12:48, Feb 12, 2008
★誕の母さま
こんにちは^^
そうなの。会ったことはあるんですけど、ちゃんとご家族と顔合わせするんだって^^
お留守番、大丈夫かなぁ。
まだ抱卵モードになりきってないミモといい、誰もいないと
発情するんじゃないか?という春間近なひーといい、心配で^^;
留守番後は、元気でいてくれたら怒られてもなんでもいいです^^;

★きみまるさま
そうなの、なにもこんな時期にタマゴ産まんでも。。。です。
今までは一泊でも極力連れて行ったんですが、この寒いのに八戸にはさすがに連れて行けないし、病院に預けるのも産んでしまったから動かすのはかわいそうだし(T_T)。。
ひーちゃんは大丈夫だと今は思っているんですけどね。
練習もあと1日です。お留守番の準備もだいぶ整いましたけどね^^

★こけこっこ〜さま
こんにちは^^
いや、寒いでしょ(笑
そう、たった1日だから大丈夫だと思いたいんです。
ミモのタマゴさえちゃんと出てきてくれれば、心配しないんですが^^;
まだ産むと思うので明日の朝までに産んでくれればばっちりなんだけどなぁ。
ひーちゃんはきっと大丈夫。
でも、まだ行ってないのに早く帰りたいです(笑

★ようこさま
こんにちは〜。
なんでもなければ、1泊くらい平気だと思っていたんですが
すばらしいタイミングでタマゴ産んだもんで。。。
自然の明るさで寝起き!いいですねぇ〜。
私もいいなぁって思ってはいるんですけどね〜。慣れたらそれもいいかも。
でも、夏になったら朝4時から起こされるってことか。。。

★ぽんのママさま
こんにちは〜!
うん、私、3年間住んでたから知ってるんだけど、知ってるだけにイヤだわ(笑
おめでたいから仕方ないけどね〜(^^
ミモのタマゴだけが心配。明日の朝出かけるまでに産むなら産んでくれるとバッチリなんだけどね。
夜の練習は、まずまず。
でも、今朝はやっぱり早かったわ〜!

★genchobiさま
こんにちは〜^^
そうなんです。セキセイズでさえ、1泊もお留守番させたことないんですよ。
今まではずっと1泊以上は連れて行ってて。でも今回はさすがにムリだから^^;
イイ子でいてくれるとは思うんですが、ミモのタマゴだけが心配で。
元気な子だから、きっと大丈夫だと思いたいんですけどね〜。
ありがとうございます。早く帰りたいです(笑

★たまちゃんさま
こんにちは^^
タマゴさえなければ、最近の安定感ならきっと大丈夫だと思っているのですが
なんせ、タマゴですから。。。
セキセイって、覆いをしてても朝の明るさに敏感ですよね。
オカメは覆いをしてる限り寝てますけど(笑

★noriさま
心配です。普通でも心配なのに、タマゴだって!!
夕べは昨日よりはちゃんと寝られたようで、その辺は大丈夫そうですが。
ミモの2個目が問題。どうかいる間に産んでほしいです。

★右京さま
そうなんです。これが無事にすんだら、かなりの成長なんでしょうけど。
よりによってタマゴがね〜。それだけが心配です。
お留守番の環境に関しては、かなり準備できましたけど^^

私も八戸に3年間住んでたんです。だから、今の時期の八戸に行くって
聞いた時には「えっ!!」でした(笑
歩きにくいんですよね、それがイヤです(笑

★森のうさぎさま
こんにちは〜!
練習もあと一晩です。うう〜、心配です^^;
お留守番の環境はかなり整いました。気温もたぶん大丈夫!
あとはミモのタマゴだけです。
次のタマゴが明日の朝までに出てきたらいいなぁと。
ミモちゃん頼みです〜。

★ポチさま
こんにちは!
普通なら、温度さえ気をつければ大丈夫だと思ってたんですが
まさかバッチリタマゴを産んでくれるとは思わなくて(T_T)。
実家に行く時とかは1泊でも絶対連れて行ってたんです。
でも、今回はムリだし、ドキドキ。。
タマゴちゃんさえ、なんとか無事に出てきてくれればいいんですけど。
ミモのお留守番が心配です。ひーちゃんはきっと大丈夫!だから^^
Posted by ひーママ | 08:29:45, Feb 12, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :