セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




その時がこんな形で来るとは思わなかった
 
 
2007年10月23日午後5時20分ごろ
 
 
さよならだよ
 
 
アズライール 永眠
 
享年10歳5ヶ月
 
 
ごめんなさい。
 
悲しくて、悲しくて、悲しくて、悲しくて、悲しくて
 
 
それでも、残したくて追記に書きました。
もし良かったら読んでやってください。
 
 
1152832205567508.gifブルー
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
 
スポンサード リンク
いつもと同じだと思ってました。
アーちゃんをお薬のために移動して、いつも通りにお薬をあげるために保定しようとしました。そして、アーちゃんはいつものように、嫌がって暴れて。

アーちゃんは、最近、病気のため、食べたシードをポロッと吐き出すことがよくあるんです。何もしなくてもそうなんですが、保定するときも暴れるからなのか、捕まれるからなのか、必ず少しポロッと出ちゃうんです。でも、それもいつものことで、そのまま見てるとプルプルッって首を振って。オエオエと吐くのではなく、飲み込みにくくなっている喉から出てきちゃうって言う感じなんです。

だから、昨日も、ペロッとキビが一粒出てきたのを、指で取ってあげました。でも、そのとき「アーちゃんの様子はいつも通りではなかった」んです。舌を出し入れして「えっ、えっ」ってしてる感じ。瞬間『喉に詰まったんだ!』ってわかりました。でも、どうすることもできなかったんです。
人間の子供だったら、逆さまにして振ってみるとか、手を口に突っ込んでみるとかするでしょうけど、あっという間だったんです。
アーちゃんは苦しかったはずなのに、暴れもせず、空を見つめていました。
「アーちゃん、ダメだよ、嫌だよ、アーちゃんアーちゃん!」大声で叫ぶ私を見たと思ったら、その眼は静かに閉じていってしまいました。そして、もう二度と開かなかったんです。

頭の中では「私が殺した」という言葉が渦巻きました。そんな気がしてならなかったんです。
だって、アーちゃんはまだまだガンバルよって言ってたし、私もそう思ってた。
病気のせいで、飲み込みが悪いのもわかってたし、最近それが少し顕著なのもわかってた。お薬のたびに戻すのを見て、喉に詰まったらどうしようという漠然とした不安はあった。
でも、最近のアーちゃんは、本当にウソみたいに調子が良かった!!

アーちゃんは、病気で食べられなくなって弱っていってもずっと見守ってあげられると思ってました。こんな形の別れは想像していなかったんです。

あの時、私がいつもより強く握ってしまったんじゃないだろうか?何かいつもより慌てていたようなことはなかったか?喉に詰まったときに何かできることはなかったか?私が殺したんじゃないか?だってアーちゃんの時はまだ止まるはずじゃなかった。
さっきまで、いつものようにインコアパートで遊んでいたじゃないか。私の手の上で羽繕いをしていたじゃないか?どうして、もう動かないのか?

大泣きして、ぼーぜんとして、動かないアーちゃんを動かなくなった時のまま何時間も抱いていました。
チキルさんに伝えなきゃ、と電話して「私が殺した」と叫んだもんで仕事を抜けて飛んできました。ごめんなさい、ごめんなさい。一緒にアーちゃんを抱っこして、泣きながら仕事に戻っていった。ごめんなさいじゃないよ、アーちゃんにありがとうだよ、と言い残して行ってくれました。でも、その時はごめんなさいしかいえなかったんです。

アーちゃんが最後に眼を閉じていくとき「ミロチャン、さよならだよ」と言ったように思いました。
アーちゃんは、苦しんでいる様子を見せず、本当に静かに眼を閉じたんです。
私はそれでも「嫌だよ!」と叫ぶしかなかったんです。
お別れを覚悟してたけど、こんな形でお別れするなんて予想もしていなかったの。
それはきっと、アーちゃんも同じだと思います。

ごめんなさい、ごめんなさい。
みんな、たくさん応援しててくれたのに。
こんなお知らせを、こんなに早く伝えることになるなんて。

アーちゃんは、私の大事な恋人でした。
スーと一緒にうちにきてから、ずっと、アーちゃんは何故か特別でした。大好きでした。
好きで好きで好きで好きで。大好きで。

そのアーちゃんを見送る時は私の手の上で、とずっと思ってきたけれど、それがこんなに辛いなんて知らなかった。
もっと、安らかな気持ちで送ってあげられるときがくると勝手に思い込んでました。
特に病気がわかってからは、病気できっと眠るように逝くんだと勝手に思ってました。

それがこんな形でアーちゃんの時が止まってしまうなんて。
原因は病気のためだとはいえ、こんな形で!
アーちゃんは、私の手の上で旅立てることを喜んでくれただろうか?
あの安らかな最後は、そう思っていいのだろうか?
アーちゃんは私が殺したんじゃないんだろうか・・・。

アーちゃんを送ってあげなきゃいけないのに、まだ嫌で嫌でしかたありません。



この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/emiro521/rtb.php?no=1193193731219303



この記事への返信
ひーママさん。自分を責めちゃダメですよ。
読んでて涙が止まらない状態で書いてます。

アーちゃんが逝ってしまって寂しいけど
ひーままさんが殺したんじゃない。
そんな事アーちゃんは思ってないし、皆も思ってないよ。
だから自分を責めないでね。
そして、大好きなスーちゃんの所へ安らかに行けた事を
喜んであげましょ。
そうじゃなきゃ…アーちゃん天国に行けないもの。

また…しばらくは辛くて寂しくて泣きたい毎日なのかもしれないけど、
一日も早く元気な様子をブログに載せて下さいね。

ひーちゃん・ミモちゃんが待ってますよ♪

最後になりましたが、アーちゃんのご冥福をお祈りします。
Posted by 岩のり | 12:07:36, Oct 24, 2007
そうですよ、ひーママさんのせいじゃありませんよ。
アーちゃんもひーママさんのせいなんてこれっぽっちも
思ってないですからね!
きっと大好きなひーママさんの手の中から旅立てたことを
アーちゃんは喜んでるはずです。
悲しくてつらいですけど、ひーママさんがしっかりして
アーちゃんを送ってあげてください。そうじゃないと
アーちゃん心配しちゃって虹の橋に行けませんからね。

アーちゃんのご冥福をお祈りいたします。
Posted by genchobi | 12:24:09, Oct 24, 2007
こんにちは、お久しぶりです。
会社でブログを見ていて、あまりに驚いて・・・
泣きながらコメントしてしまいました。。

ひーママさんが悪いだなんて、アーちゃんは絶対に思ってないと思います!
今まで精一杯看病してくれたひーママさんに感謝しながら、
ひーママさんの手の中で幸せに旅立っていったと思います。
あまり自分を責めないでくださいねo(>_<)o

すぐには難しいとは思いますが、
ひーちゃん、ミモちゃんに心配をかけないように
少しずつでも元気を出してくださいね^^

アーちゃんのご冥福をお祈りします。
Posted by サエ | 12:28:16, Oct 24, 2007
ひーママさん、どうか、どうか自分を責めないでください
アーちゃんとの別れがこんなに突然に訪れるとは
予想してなかったのが本音です。
ひーママさんのお気持ちを考えると胸が苦しくなります。
でも最期は暴れることなく、大好きなひーママさんの手の中で
静かに眼を閉じたアーちゃんのお顔、とても穏やかなお顔をしてます。
きっと「今までありがとう」と感謝の気持ちでサヨナラしたと思います。
もっといっぱいアーちゃんのお顔を見たかったけど、
お別れはツライけど・・・今まで本当にどうもありがとう!

アーちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。



Posted by チビトジ | 12:42:00, Oct 24, 2007
さっきはありがとう。。。
あれから泣きながら呆然とブログを見つめて何をどう書いていいやらわからず、
時間がかかってしまいました。
ひーママさんが、殺したんじゃないよ!
アーちゃんはそんなこと思ってない。
誰一人だってそんなこと思ってない。
アーちゃんは最後に「ママ、ありがとう」を言って、スーちゃんのもとに旅立ったんですね。
それにアーちゃん、毎日がんばった!
本当にいままでありがとう。
ひーママさん、いつまでも応援してるからね。

アーちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。



Posted by ぽんのママ | 13:14:31, Oct 24, 2007
そうです、ひーママさんのせいじゃありません、私もさっきPC開いたらタイトルの言葉があってまさか…と思ったら…。
アーちゃんは最後の最後まで大好きなひーママさんからごはんを貰おうとがんばってたんですね。
ひーママさんの手の中で苦しむ事なく安らかに旅立ったのが長年一緒に過ごしたアーちゃんの願いでもあったと思います。
鳥は病気やしんどさを隠すっていいますものね、本当はかなりしんどくて何度もやばかったアーちゃん、本当にぎりぎりまでひーママさんに答えるようによく頑張ってたんだと思います。
ステキな姿をたくさん見せてくれたアーちゃん、ありがとう!!
アーちゃんのかっこよさ、病気になっても頑張るタフさは忘れません

アーちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします
Posted by こけっこっこ〜 | 14:51:24, Oct 24, 2007
こんにちは。
びっくりしました。いつもアーちゃんが大丈夫でいるか気になってました。
病気ではあったけどあまりに突然で・・・、それもこんな形で亡くなるなんて、ひーママさんの辛さがすごくすごくわかります・・・。
私も状況は違いますが、でも自分の判断ミスでベルを亡くした思いがありますから、気がおかしくなるかもしれない、と思うくらいでした。
でも皆さんがおっしゃるとおり、アーちゃんはひーママさんの手の中で旅立てて幸せだったのだと思います。
今はどんなことをお伝えしてもきっとご自分を責めてしまいますよね・・・。
きっと時間がこの辛さを癒してくれるのだと思います・・・。
また、私は宇宙の写真や絵を見て癒されたところもあります。こんな広い世界の中で小さな地球で生まれて出会えたこと、そして、毎日膨大な数の命が生まれては消えていくこと。
今はとても辛いでしょうが、元気をだしてください。
アーちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
アーちゃん本当にありがとう。
Posted by まみ | 14:53:45, Oct 24, 2007
チビドジさんのところから、初めて参りました。
アーちゃんに会いに、こっそりきていた者です。
ぴーママさんとアーちゃんの通いあった日々の暮らし・・
楽しく拝見しておりました。
突然、なんの心の準備もないままに訪れた別れを思うと
いてもたってもいられず・・
言葉もありませんが、ひとこと。
こんなに幸せな、10年あまりの思い出を胸に抱いていったのですから。
どうかママさん、あんまり苦しまないでください。
アーちゃんのためにも。
あとになれば誰もが後悔ばかりです。みんなそうです。
ブログ拝見してて、いつも素晴らしい家族と(アーちゃんと)思っていました。だから・・

Posted by はな | 15:28:26, Oct 24, 2007
アーちゃん。。虹の橋へ、スーちゃんのいる虹の橋へ旅立ったのですね。
ただ悲しくて悲しくて涙が止まりません。
アーちゃんのこと本当に大好きでした。
たくさんのブログのお友達の中でアーちゃんはなんだか特別に好きだったんです。
なので本当に悲しい。
言葉が見つかりません。
でもひとつだけ言えることはひーママさんのせいじゃないってことです。
アーちゃんもみんなも誰一人そんなこと思っていません。
どうかご自分を責めるような気持ちは持たないで安らかな気持ちでアーちゃんのこと送ってあげてください。
アーちゃんもみんなもきっとそう望んでいます。
アーちゃん、今まで本当にありがとう。
可愛い姿、がんばってる姿を見て私もがんばろうって思えました。
虹の橋からひーママさん一家を見守っていてね。
Posted by ポチ | 16:04:44, Oct 24, 2007
ひーママさん ひーパパさん お悔やみを申しあげます

ひーママさん 辛かったですね?
どうか 沢山泣いて下さい。
そしてアーちゃんの為にも 早く元気を取り戻して欲しいです
きっとアーちゃんは感謝してると思います
こんなに大事にされてすごく愛されて幸せだったよ ってね

アーちゃんの頑張る姿に 何度励まされた事かっ!!
格好良かったよ! ありがとう♪ アーちゃん

今頃はスーちゃんと 他のみんなと楽しく遊んでるよね?



アズライ−ル君のご冥福 心からお祈りいたします。


 
Posted by 誕の母 | 16:22:55, Oct 24, 2007
涙が止まらないです・・
アーちゃん、可愛いくてイケメンでお利口さんな
アーちゃん、ずっとここで見ていたよ。
本当に今まで病気と一生懸命闘ったね。えらかったね。
スーちゃんにもう会えたかな?虹の橋でみんなと
仲良く遊んでね。そしてママやパパの事を
これからも見守ってあげてね。
ひーママさん、皆さんのおっしゃるとおりです、
絶対にひーママさんのせいではありません。
お別れは本当につらいですが、アーちゃんを見送って
あげてください・・
アーちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます
Posted by きしかん | 16:23:27, Oct 24, 2007
いつもお邪魔しています。
毎日こちらを覗いては、ひーママさんの愛情あふれる
様子に幸せのおすそ分けをしてもらっています。

アーちゃんの旅立ちは、急で、本当に悲しいです。
愛しいものとのお別れはいつも胸が締め付けられますね。。
ひーママさん、辛いですね。
でも、ひーママさん、どうか自分を責めないで。
アーちゃんは男らしく頑張っていたし、
大好きなママのそばで幸せだったのですから。
こんなに幸せなインコちゃんはそういないのですから。

アーちゃん、お疲れさまでした。
いつも陰ながら応援していたし、頑張る姿に勇気づけて
もらいました。本当にありがとう。

アーちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。。
Posted by けろりん | 18:00:12, Oct 24, 2007
ひーママさん、悲しくてたまらないでしょうね、思うだけで胸が痛くなってボロボロ涙がとまりません。
私もどうしたらいいか、言葉も見つからないまま途方にくれてしまっていました。

でも、ひーママさんのせいじゃないですよ。
慰めじゃなく、本当にそう思いますよ。
アーちゃんはひーママさんの手の中で眠ったのですから、とても安らかで幸せだったはずです。
起きたことがどんな状況であれ、アーちゃんは、頑張って元気な姿をずっとひーママさんに見せながら、いつか来るお別れはひーママさんの手の中で、と、ずっと思っていたのだと思います。
餌が喉に、のせいではなく、その時が、寂しいけど来てしまったんだと思います。
でもやっぱり、アーちゃんはこれからもひーママさんの傍にずっといるんだと思いますよ。
悲しくて寂しくて涙がとまらないと思いますが、どうか自分を責めないで下さい。
アーちゃんが悲しくなってしまわないよう、どうか一日も早く元気を取り戻してください。

アーちゃん、頑張ったね。偉かったね。
今までびっくりするほどの元気や頑張りを見せてくれて、本当にありがとう。
どうかゆっくり休んでね。
そしてひーママさんやみんなをずっとずっと見守ってあげてね。

アーちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

Posted by nori | 18:14:48, Oct 24, 2007
なんて言っていいのか思いつかなくて
ずっと涙がとまらないです。

アーちゃんがひーママさんのせいなんて
思うわけないじゃないですか!
アーちゃんはママさんの手の中でご挨拶してから
行こうって思っていたんだよ。
いつもかっこよくて、ダンディーなアーちゃん
がんばりやさんなアーちゃん、
本当に本当に大好きです。
3ヶ月先輩だけどひよっこのうっちょよろしくおねがいします。
アーちゃん安らかに眠ってください。
アーちゃん今までありがとう。

Posted by ようこ | 18:43:23, Oct 24, 2007
そんな・・・。
昨日の記事を読み逃げして、明日はしっかりコメント書こう!なんて思ってました・・・。
そう、ひーママさんと同じで、今日も元気なアーちゃんのお顔を見れると思ってたんです。

ひーママさん、私もボロボロ涙がこぼれます。
確かに、飼い主の無知とか不注意で亡くなる仔ってたくさんいると思うんです。
実際私も初代なっちゃんを私の不注意で亡くしました。
その時はやはり、どう考えても「私が殺してしまった」って頭の中でグルグル回ってました。
でも、今回の事は絶対ひーママさんが悪いんじゃないと思うんです。
だって、ひーママさんがアーちゃんを掴んで毎日お薬飲ませてなかったら、変な言い方かもしれませんが、ここまで生きてなかったかもしれません。
そりゃちょっとでも長く一緒にいたいと思いますけど、きっとアーちゃんは昨日でこの世とお別れする事を神様と約束してたと思います。
どんなお別れにも、後悔のないお別れなんてないのかもしれませんね。
だからこそ、命が永遠なんて思わず、毎日一生懸命できる事をしっかりやって生きていく事が大事なんですよね。
そう考えると、ひーママさんは毎日できる限りの事をアーちゃんにしてあげてたんですよ。
実際にこの目で見たわけではないですが、毎日のブログにひーママさんの工夫とか頑張りがいっぱい載ってますよ。
アーちゃんはホンマにいい人の元で10年間、毎日楽しく過ごしてたんですよ。
ブログが証拠じゃないですか。

だから、今は悲しくていっぱい泣いちゃうかもしれませんが、どうか「私のせい」という想いは持たないでください。

アーちゃん、最後は病気でしんどい時もあったけど、でも、10年ちょっと、良く頑張ったね。
痛いとか辛いとか、アーちゃんを見てたら、ほとんど感じませんでした。

アーちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Posted by りこ | 19:03:11, Oct 24, 2007
ひーママさん、一緒に泣いてあげるよ。
アーちゃん、ちゃんと最期に「さよなら」を言ったのに
自分を責める泣き方をしたらアーちゃん旅立てないよ。
多分、ひーママさんの為にかなりのパワーを使っていたんだと思います。
ママを悲しませない為に。
先日スーちゃんの声が聞こえたのも、
スーちゃんがそろそろだってお迎えにきたのかもしれないですね。
恋人のようだったアーちゃんを失う辛さ、想像以上の辛さでしょうが、
あまりご自分を追い詰めないでね。
パパもひーちゃんもミモちゃんもいるんだから。

アーちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Posted by きみまる | 20:00:23, Oct 24, 2007
突然のことで、パソコンの前で呆然とし、涙が止まりませんでした。(今も書き込みながら涙が溢れてきちゃって)
アーちゃんのこと、我が子のように思えて仕方ないんです。
「来年もアーちゃんに会いに行こう!」と私も頑張っていました。でも・・・。夏にアーちゃんと遊んで一緒の時間を過ごせたことに感謝しています。アーちゃんのぬくもり、忘れられません。
最後までがんばったアーちゃんに「はなまる」です。
そして最後まで看護をされたひーママさん、ご苦労様でした。最期を手の中で迎えさせてあげられた事は、アーちゃんやひーママさんにとってとても幸せなことだったと思います。どうか、自分を責めないで下さい。出来る限りのことはしてあげられたと思います。
先日、スーちゃんの声が聞こえた?というのは、きっと今まで頑張ったアーちゃんをスーちゃんがお迎えに来てくれたのかもしれませんね。今頃きっと2羽で虹の橋を渡っている途中でしょうね。
ひーちゃん・ミモちゃん・パパがいるからがんばって!!

アーちゃんのご冥福をお祈りいたします。
Posted by ききょう | 21:12:38, Oct 24, 2007
アーちゃん、がんばったね。
いつもかわいいお顔を見せてくれてありがとう。
毎日いろんなお顔を見せてくれたアーちゃんのお顔、見れないのは寂しいけど。。。
ありがとう。もう痛いところないよね。
元気に遊んでね。
ひーママさんの手の中で眠れたこと、よかったと思ってるよね。
これからは、スーちゃんと一緒にひーママさん、ひーパパさん、ひーちゃん、ミモちゃんを見守ってあげてね。

アーちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Posted by 森のうさぎ | 22:01:02, Oct 24, 2007
ひーママさん、ご自分を責めないでくださいね。
アーちゃんとのお別れが、ちょうどその時だったと思いましょう。

毎日アーちゃんの様子を知りたくて、一番最初にこちらに寄せていただいてました。
ひーママさんの愛情溢れる記事から、かわいい鳥さんたちから温かいものをたくさんもらいました。
だから、アーちゃんの時もスーちゃんの時も涙が止まりません。
人事とは思えません。
でもひーママさんはもっともっと悲しくて辛いはず。
ゆっくりと元気を取り戻してください。
アーちゃんは大好きなひーママさんの手の中でお別れをしてきたことを、今ごろスーちゃんに報告しているかもしれませんよ。
パパさんひーちゃんミモちゃんに支えてもらって、ゆっくりといつものひーママさんにもどってください。

アーちゃん、今まで本当にありがとう。

アーちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
Posted by えちごや | 22:11:25, Oct 24, 2007
ブログを訪れる度にアーちゃん今日も元気だとほっとしてました。なのに地下鉄内で大泣きしました。
昨日はジョウの誕生日だぞ、アーちゃん
ジョウは23日がまた一つ忘れない日になりました。
ひーママ、アーちゃんは安心してスーちゃんのもとにいくよ。
ひーママのせいではありません。今はゆっくり休んでください。
目の前に笑顔を待ってる二人がいますからね
Posted by ジョウ | 22:49:35, Oct 24, 2007
泣いて泣いて泣いて、やっと文章を打つ気になりました・・・・・

あーちゃんへ
病気がわかってからの5ヶ月間、長い闘病生活おつかれさまでした。よくがんばったね。
今日の写真を見て初めて気づきました、元々は真っ白なお顔だったのね。お薬がんばったんだね!
これからはスーちゃんと一緒にいっぱい遊んで、いっぱいおしゃべりしてね。
あーちゃんのおしゃべり、もっと聞きたかったな。
あーちゃんのこと、忘れないよ!

ひーママさんへ
みなさんのいうとおりです。
しばらくゆっくりして、落ち着いたらまたいろいろ教えてください。
今はまだ無理することないです。
あーちゃんのために今は悲しんで、しばらくしたら、あーちゃんやオカメs、パパさんのために元気になってください。

ひーちゃん、ミモちゃんへ
いっぱいママと一緒に居て、いっぱいママを慰めてあげてね!
Posted by ベル | 23:04:33, Oct 24, 2007
突然の事にビックリしました。
でも、ひーママさん、ご自分を責めないでください!
アーちゃんは、ひーママさんのもとで暮らしていて、
本当に幸せだったと思います。
アーちゃんは、おいしくない薬からも、病気からも
開放されて、これからはひーママさんを、見守って
くれていると思いますよ。早く、元気を取り戻して
くださいね。
心から、アーちゃんのご冥福をお祈りいたします。


Posted by ハコ | 23:11:18, Oct 24, 2007
アーちゃん。。。
昨日のいい天気だねぇ〜のアーちゃんがいいお顔で
何回も見てたんだけど。。。
びっくりしました。
みなさんがおっしゃってる通り
ひーママさんのせいなんかじゃないですよ。

アーちゃん、いつも元気な姿見せてくれてありがとうね。 
今はスーちゃんと会ってるよね。
スーちゃんと一緒にパパとママとひーちゃんとミモちゃんのこと
見守っててね。


アーちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Posted by のんの | 23:15:08, Oct 24, 2007
アーちゃん、虹の橋へ旅立って行ったのですね。。
可愛いアーちゃん、先月会うことができて本当に嬉しかったです。
また会えると思っていました。。
今はまだ悲しくて悲しくて後悔でいっぱいでしょうね。。
でもどうかご自分を責めないで下さいね。
今までたくさんアーちゃんのためにいろんなことしてあげてたではないですか。
私だったらここまで出来ないなっていつも思ってました。
アーちゃんも感謝でいっぱいだったと思います。
それに大好きなひーママさんの手の上だったので安心して旅立っていけたんだと思います。
これからもずーっとひーママさん一家を暖かく見守ってくれることと思います。
しばらくゆっくり休んでくださいね。
心身ともにおつかれでしょうから。。
アーちゃんもゆっくりしてることとでしょう。

アーちゃん、今までありがとう。
そして、お疲れ様でした。
今頃はスーちゃんと一緒だよね。
スーちゃんと一緒にママたちのこと見守っててね。
Posted by ウィル | 00:17:15, Oct 25, 2007
いつもブログを拝見しています。
今朝ブログを開いてあまりにショックで・・・
うちには今鳥さんがいないので、アーちゃん、ひーちゃん、ミモちゃんに
会えるのを、毎日楽しみにしています。
重い病気だったにも関わらず、毎日いいお顔を見せてがんばっていたアーちゃん。
それはひーママさんの丁寧な看病があったからこそですよね。
ひーママさんが大好きなアーちゃんを、毎日温かく見てあげていたからこそ、
アーちゃんも大好きなひーママさんのためにがんばったんですよね。
つらいお気持ち、お察しします。
天国に旅立つアーちゃんと、まだまだ元気なひーちゃんやミモちゃんの
ためにも、少しずつ元気を取り戻してほしいです。

アーちゃん、輝く水色の羽が、とっても美しい鳥さんでしたね。
アーちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Posted by まさぼう | 00:21:15, Oct 25, 2007
突然の悲報に、ただただビックリしています・・・・

ひーママさんはとてもすばらしいママさんだと思います。
いつもアーちゃんやひーちゃん、ミモちゃんのことを一番に考えて食事や健康に気をつけていて私は見習わなくてはいけないって思ってるんですよ。
大切に育てられた子達だから素直ないい子に育っててるんだと思います。
アーちゃんもたくさん愛情をもらって幸せな一生だったのに違いありません。
だからひーママさんの声に応えて見つめてくれて、そしてちゃんとサヨナラして旅立ってくれたんだよね。
今は悲しい気持ちがいっぱいかもしれないですが、また元気なひーママさんを見せてください。。
アーちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。。
Posted by mukko | 01:05:52, Oct 25, 2007
タイトルを見て、雷に打たれたかの様なショックを受けました。。。
悲しくてかなしくて、涙で、胸がいっぱいで。。。
アーちゃんのこと、いつも応援していました。
いつも気になっていました。
ひーママさん、はかり知れない悲しみでどれだけお辛いことでしょう。。。
世界が一変してしまったかのようなたまらないお気持ちであろうとお察しします。。。

でも、さいごまでアーちゃんは
一生懸命食べようとして、
一生懸命生き抜いたように思います。
ひーママさんがいてくれたから
アーちゃんはずっとがんばってこられたのだと思います。
ひーママさんのブログを見てきて、
ひーママさんのアーちゃんに対する深い愛情
とても強く感じていました。
そんなアーちゃんは幸せだなあって思います。


お写真のアーちゃんのお顔、とても安らかで
そしてとっても綺麗な羽ですね。
素敵なお花に囲んで貰って、ひーママさんやチキルさん、
ひーちゃん、ミモちゃん、暖かい家族に見守られて
きっと幸せな気持ちでいっぱいだと思います。

先日の”そら耳”のお話じゃないですけど
きっとアーちゃんも大好きな大好きなひーママさんのこと
いつもおそばで見守って時々おしゃべり聞かせてくれますよ。
お辛いと思いますが、ひーママさんもどうかおからだ大事にしてくださいね。

アーちゃんのご冥福を心よりお祈りしています。。。


Posted by chippe | 01:06:12, Oct 25, 2007
初めまして
コメントは初めてですが、病気なのにがんばっているアーちゃんにちょくちょく会いに来ては、元気をもらっていました。
平均寿命が7〜8年と言われるセキセイが、10年以上もたくましく生きている姿はまだ新米の私にとって羨望の的でした。
野生では、老鳥は厳しい現実についていけず、なかなか寿命をまっとうできるものではないと聞きました。
暖かいひーママさんの愛情に包まれて、何も悔いなく、そして寿命以上もたくましく生き抜いたアーちゃんを育てたのは、まぎれもなくひーママさんです。
あまりにも予想できない展開に、心がついていけずに落ち込むのは当然です。
でも、ひーママさんのせいでは決してありません。
アーちゃんが最近になってカキカキさせてくれたのも、最後に暴れることなく静かに目を閉じたのも、ひーママさんの手の中で安心して、また、たくさんのありがとうを伝えてくれていたんだと思います。
アーちゃんが安心して虹の橋に行けるように、
ひーママさんもたくさんの愛情で見送ってあげてください。
アーちゃんはそこで、いつも見守ってくれるのですから。
アーちゃん、たくさんの元気と勇気をありがとう!
アーちゃんのご冥福をお祈りいたします。
Posted by 黄菜ネエ | 01:09:53, Oct 25, 2007
はじめまして。
セキセイを家族に迎えてようやく1年の私はアーちゃんが目標でした。
そのアーちゃんが虹の橋へ行ってしまうのはもの凄く悲しくて残念でなりません。
闘病中もけなげに元気な姿を見せてくれてここにやってくるみんなに
勇気と幸せをくれていたと思います。
大好きなひーママさんの手の中でその生涯を閉じたアーちゃんもきっと幸せだったでしょう。
アーちゃんへ
虹の橋で待っているスーちゃんと一緒にうちのそらをよろしくね。
心よりご冥福をお祈りいたします。
Posted by WOODSTOCK | 02:14:39, Oct 25, 2007
初めまして ゼロと言います。

きしかんさんの所で、アーちゃんが 虹の橋に
旅だったて、書いてあり こちらに 来ました。

私も 今年の6月にオカメのルルーちゃんて 言う子が
虹の橋に、旅立ちました。

ルルーちゃんは、エサを全然食べなり、明日
病院に、連れて行く前に お星様に なりました。

私は そのコが、心配で、病院に 行くまで
寝ないで 看護したら、夜中の 12時過ぎに
私の 手の中で 亡くなりました。

だから、ひーママさんの お辛い気持ち
凄く わかります。
私も そのコの病気に 気付かづ 自分が
殺してしまったのかと、すごく 後悔しています。

でも、ァーちゃん(大切なコ)が、自分のせいで、
ひーママさんが、悲しんでいたら、
虹の橋に 行けなくなるよ。

アーちゃんの為にも 早く元気に ならなくちゃ
いけないと 思います。

虹の橋で、家のルルーちゃんと お友達に
なってくれたら、嬉しいです。

アーちゃんは、虹の橋で、いつか来るひーママさんを
待っていると 思う その 再会する時まで
頑張って ほしいです。

私も ルルーちゃんと、いつか 虹の橋で
再会できると 信じているから、

本当 アーちゃんの事 心より ご冥福を
祈りたいです。 
 
Posted by ゼロ | 02:42:07, Oct 25, 2007
記事を読みながら、涙が止まりませんでした。
ひーママさん、ご自分を責めないでくださいね。
絶対にひーママさんのせいじゃありません。
アーちゃんも、そう思ってます。
写真のアーちゃんのお顔を見ればわかります。
アーちゃんは、ひーママさんの手の中で旅立てて幸せだったと思います。
アーちゃん、本当によく頑張りましたね。
毎日アーちゃんのお顔を見るのが楽しみでした。
病気になっても頑張るアーちゃんに、いつも元気を貰っていました。
アーちゃん、これからはスーちゃんとのんびり過ごしてね。
そして、ひーママさん達を見守ってあげてね。

ひーママさん、アーちゃんのためにいっぱい泣いてあげてくださいね。
涙は天に昇る為に必要なんだって、以前聞いたことがあります。
ひーママさんやパパさんの涙が、アーちゃんが天に昇るための道になります。
アーちゃんを大好きな皆の涙と一緒に…

最後に…
アーちゃん、いっぱいステキなお顔と頑張ってる姿を見せてくれて本当にありがとう!
直接会ったことはないけど、アーちゃんが大好きでした。

アーちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Posted by ふみ | 02:59:50, Oct 25, 2007
アーちゃん、旅立ってしまったんですね。
突然のことで言葉が見つかりません。。。。

がんばったアーちゃん、虹の橋でスーちゃんと仲良くね。
ご冥福をお祈りします。
Posted by てんてん | 06:54:03, Oct 25, 2007
コメントを残すことはなかったのですが
毎日、スーちゃんやアーちゃん、ひーちゃん、そしてミモちゃんに会いに来ていました
そして、アーちゃんの病気がわかってから、ひーママさんの献身的な看病やアーちゃんのがんばりを見るに付け、いつも勇気と元気と優しさを別けていただいていました。
闘病中、決して弱音を言わなかったひーママさん。
本当は不安や迷いがあったんだって、今日始めて知りました。
ひーママさんの愛は絶対アーちゃんに届いています。だって、お花に囲まれたアーちゃんの羽はとても綺麗で、とっても幸せそうなお顔をしている。いっぱい、いっぱい愛をもらったお顔をしている。
だから、ひーママさん、どうか、どうか、ご自分を責めないでください。
何日か前にスーちゃんのお声が聞こえていたんですよね、大好きなアーちゃんのお迎えに来てくれてたんですよね。

アーちゃんいつも凛としてみんなに勇気と元気を与えくれて本当本当にありがとう

アーちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
Posted by ココ | 07:03:22, Oct 25, 2007
アーちゃん〜・・・うそ。うそだよね、、、
涙がとまらなくて今、、信じれなくて信じたくなくて・・
これからまたアーちゃんをみれるって
普通に思ってたの。

ひーママさん自分責めないでね・・・
アーちゃんきっとものすごく幸せだったよ。
きっとスーちゃんと今ごろ遊んでるよ・・・ね。

私もアーちゃんとても大好きでした☆
アーちゃんありがとう。。。
Posted by みどりぴぃまま | 07:59:05, Oct 25, 2007
アーちゃん、頑張ったね。
きっと何度も苦しい事があったと思うのに、頑張ったね。
ママさんの泣き顔を見たくないから頑張ったけど、
限界ってあるんだよね。
それが、ひーママさんの手の中だったんだよね。
アーちゃんは幸せな旅立ち方できたんだよね。
お顔がちゃんと言ってるよ「ママさん、パパさんありがとう」って。

アーちゃん、これからはゆっくり休んで、
スーちゃんや虹の橋のみんなと、楽しく遊んでね。
もうキライなお薬や、苦しい喉のエグエグはないよ。
でも、ここでアーちゃんに会えないのは正直さびしいです。
もっと綺麗でかっこいいアーちゃんを見ていたかったです。
素敵なオジサマインコのアーちゃんが大好きでした。

ひーママさん、本当に自分を責めないでください。
アーちゃんは幸せに過ごして、幸せに旅立ったと思います。
悲しすぎて、涙が止まらず、言葉が浮かんできません。
ただただ、アーちゃんのご冥福を祈り、
ひーママさんの心を支える一人になりたいです。

Posted by ひよ | 08:52:32, Oct 25, 2007
はじめてコメントさせて頂きます。
記事を読みながら涙が止まりませんでした。
ひーママさん、アーちゃんはひーママさんと一緒に過ごせて本当に幸せだったと思います。
今は元気な姿で「虹の橋」でひーママさんを待っていてくれているでしょう。
私も17年前に亡くした「ぴーちゃん」のことは今でも自分を責めることがあります。
いつの日か私が虹の橋へ到着したら、平謝りに謝ろうと思います。アーちゃん、虹の橋で私のぴーちゃんと仲良くしてね。
アーちゃんのご冥福を心よりお祈りします。
Posted by ぐりママ | 09:35:37, Oct 25, 2007
アーちゃん、ありがとう。。。
いつも、ブログを見ながらたくさんたくさん、頑張ろう!の気持ちをもらってました。

ひーママさん、自分を責めないでください!
みんなが言ってますが、アーちゃんはとっても大事に大切に育てられて、ひーママさんの手の上で旅立っていったんだもん。アーちゃんは、とっても幸せだったと思います。とてもいい顔してますヨ。

ごめんなさい。これだけしか、コメントできません。なにを書いたらよいのか、分かりません。文章になっていませんよね。

アーちゃん、お疲れさまでした。ありがとう。
Posted by ギンプリママ | 09:36:31, Oct 25, 2007
ぽちさんのブログからきました。
はじめてのコメントです。

今までの楽しい毎日 そうして体調を崩して辛いとき いつもひーママさんは傍にいて 優しい声を掛けてくれた。

だ〜〜い好きなひーママさんの手の中でしあわせに最後の時を過ごせたアーちゃん☆ 
とてもとても幸せなお別れが出来たと思います。
「ひーママ アーちゃん今まで本当に本当に幸せだったよ ありがとー^^」って・・・・・。
ひーママさんの心が癒えるには時間が掛かると思いますが アーちゃんを大切に大切にしていたからこそですね。
アーちゃんは いつもそばに居てくれますよ。

わたしは・・・
ハロルド・シャープ「ペットたちは死後も生きている」の本
をよんで悲しみを少しずつ乗り越えられました。


Posted by チャチャママ | 11:33:31, Oct 25, 2007
ひーママさんへ

ピンクの花にかこまれているアーちゃんを見て、ぼくは思わず
「なんて安らかで綺麗なんだろう。
こんなに綺麗にしてくれもらって、アーちゃんって幸せだな」
って思いました。

それが、アーちゃんの生涯のを表していると思います。
ほんとうに、アーちゃん綺麗です。

ぼくも、僕のミスで、のんちゃんっていう同じブルーのセキセイを亡くしたことがありました。
すごく辛かったです。
正直、今でも忘れることは難しいです。

だけど、のんちゃんとアーちゃんと遊んでいるかもしれないな。
そうだよ、みんなで、仲良く遊んでるんだよ。
ちょっと僕たちからは見えないだけだよ。

ひーママさん精一杯やったんだもん、時間はかかるかもしれないけれど、アーちゃんよくやったねって言ってあげてください。

めいより


Posted by ぽめ&めい | 15:14:01, Oct 25, 2007
こんばんは。お久しぶりです。
アーちゃん、いつも元気な顔を見せてくれてありがとう。
私も、小学4年頃にアーちゃんと同じ色、(種類)のセキセイインコ(ちこという名です。)を飼っていました。
アーちゃんを見ると、ちこの事を思い出して天国で幸せかなあ、と物思いにふけったり・・・。いろいろと元気づけてもらいました。アーちゃん本当にありがとう。虹の橋でちこと遊んでやってね・・・(*^_^*)(ルギ1世とルギ2世とピカ(私が過去に飼っていたセキセイ達です。ピカは籠を開けてわたしの不注意のせいで飛んでいってしまいました・・・・・。)も虹の橋のどこかにいるから、相手してやってね・・・。


ひーママさん、アーちゃんのためにもミモちゃんのためにも、ひーちゃんのためにも、スーちゃんのためにもお元気になって下さい。時間がずーっと過ぎていってもアーちゃんは、ひーママさんの事、見守ってくれていると思います。

アーちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Posted by つくし | 19:39:57, Oct 25, 2007
こんばんは。。。。
いつも元気なアーちゃん、ひーちゃん、ミモちゃんを
楽しみに拝見していました。
アーちゃん今日も元気の言葉に、「今日は飛んだんだ!^^」「今日は調子悪いんだね・・・・」
なんて私まで勝手にうれしかったり、心配したりしていました。
ひーママさんの看病には私にはそこまでできるだろうか・・・・・
と頭が下がる思いでした。
アーちゃんはとっても幸せだったと思います。
とってもステキなママさんと出会えて。
なんだか、頭が空っぽになって言葉になりませんが
アーちゃんのご冥福をお祈り申し上げますm(_ _)m


Posted by 杏茉 | 21:01:41, Oct 25, 2007
さきほど コメントを書かせていただきましたが その後又ブログをよみかえしました。 ひーママさん本当に辛かったですね・・・・・。 
最初のコメントの時 読んでいて涙があふれて最後まで読めないのに励ましのコメントを書いてしまいました。
ゴメンなさい・・・・。
再度読み返し・・・ひーママさんの深い悲しみに掛ける言葉もありません。

アーちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
Posted by チャチャママ | 23:07:31, Oct 25, 2007
初めてコメントさせていただきます。

アーちゃんが大好きで、毎日欠かさずブログを拝見していました。
私も2年前にセキセイインコ(19歳)を亡くし、その子がアーちゃんとよく似ていて、いつも心をなごませてくれる存在でした。
そのアーちゃんの突然の訃報に、本当に悲しくて仕方がありません。今も涙が止まりません。

でも、本当にいい飼い主さんの下に、愛情いっぱいで幸せに生きてこられた事を感謝し、旅立っていったんだと思います。
ブログを拝見していて、本当にそう思います。

病気とは思えないほど元気でがんばって生きてきたアーちゃんに、たくさん勇気をもらいました。
アーちゃん、ありがとう!!
またかわいいアーちゃんに会いにきたいので、生きていた証、残しておいてくださいね。
ひーママさんの撮る写真、本当に上手で、素敵です。
かわいいお顔がいっぱいで大好きです。
ミモちゃんは今我が家にいる子に似ているんですよ〜♪

ひーママさん、どうか自分を責めたりしないで、元気になってください。


アーちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。


Posted by UGG mama | 00:24:51, Oct 26, 2007
はじめまして。
いつもアーちゃんに会いに来ていました。
昨夜この記事を読んで涙が止まりませんでした。
いつのまにかアーちゃんのことが大好きになっていました。

ひーママさん、とても辛くて悲しいでしょうけど、
アーちゃんは、ひーママさんのところの子でいられて
最後までほんとに幸せだったと思います。

アーちゃん、安らかに眠ってください。
ひーママさんを、スーちゃんとともに見守ってあげてね。
Posted by miho-sg | 02:28:29, Oct 26, 2007
ひーママさん、どうか自分を責めないでくださいね。
アーちゃんは心から、ひーママさんを愛し
「魂」はとっても穏やかに安らかに
優しいひーママさんに抱かれて旅立てたと思います。
とっても悲しくて涙が出ちゃうけど
いつまでもアーちゃんは、ひーママさんたちのこと
見ていてくれてますよね。
とてもつらいけど、ひーママさんどうか
お体に気をつけて休んでくださいね。
きっとアーちゃんも「今までありがとう。そして
これからも一緒だよ」って言ってますよ。
アーちゃん永遠にひーママさんと共に!
Posted by 耕ちゃん | 03:47:32, Oct 26, 2007
涙が止まりません...
ひーママさんのお気持ちを考えると
本当に苦しいです

でもこれだけは言える
アーちゃんは幸せでした
ひーママさんを最期に見ながら虹の橋に旅立てた
アーちゃんもひーママさんも
これまで本当に頑張ってこられたと思います
だからどうかご自分を責めたりなんてしないでください
そんなこと
アーちゃんが一番悲しむと思います
アーちゃんは虹の橋に旅立つ前も
今こうして旅立ったあとも
みんなみんなひーママさんのお気持ちをちゃんと
わかってくれていると思います

アーちゃんどうか安らかに眠ってください
そしてひーママさんや家族の皆を見守ってくださいね

私も自分の手の中で虹の橋を渡ったオオホンセイを思い出しました
今でも後悔することばかりですが
私にその時がきたらまた会える....そう思っています
さよならではないです
アーちゃんはこれからもずっと家族です
Posted by colorko | 09:47:04, Oct 26, 2007
本当に、良く頑張ったね。
最期まで、輝いていたね。凛々しくって、とってもカッコいいよ。これからも、お空の上から、ひーちゃんとミモちゃんのことを温かく見守ってあげてね。そして、ひーママさんの
心の支えになってあげてね♪

ひーママさん

最近、帰宅が遅かったので、ご無沙汰でした。
まずは、アーちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

様子が、目に浮び、涙が止まりません。我が家の玉の時は、主人でしたが、まさに、同じ状況でした。
突然苦しそうになり、なんとかしようと手に取ったけれども、何も出来ず・・・主人も自分を責めました。

でも、ご主人をはじめ、皆さまがおっしゃるように、
アーちゃんはとっても幸せだったと思います。
ですから、決してご自身を責めないで下さいね。

ひーママさんは、アーちゃんの為に、食餌面から生活面そしてメンタル面と、本当に出来る限りのことをしっかりなさってました。それは、アーちゃんが一番わかってますよ。
だから、本当に最期まで、変わりない様子でいられたんだと思います。
今は、アーちゃんのことだけを想って、いっぱい泣いてあげてください。(だって、ひーちゃんたちのお世話の時は、きっと明るく振舞っていらっしゃると思いますもん)
Posted by misaki | 16:56:14, Oct 26, 2007
私も、アーちゃんや

他の人が言うことをみていたら

涙がぽろり、ぽろりとたくさんでてきました。

ひーママさんのお気持ちすっごくすっごく

わかります。

わたしもセキセイインコ飼ってて

死んでしまった時は目がみえなくなるまで、

泣きました。

時々、想い出して、

つい、涙がでてしまいます。

お祈りします。天国で幸せに・・・・。
Posted by rena | 17:48:57, Nov 02, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :