セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




換羽とお食事
 
 このブログを読んでくださる方へ 
 
少し気がかりなことがあるので、しばらくの間、このお願いを頭に載せさせてください。
 
※私のブログには、いろいろな書籍や、鳥に詳しい方のHPを参考にしながら
「うちの子たちにとって」良さそうだと思われることをやっていることが
ちょくちょく出てきます。食べ物や、ケージの中の環境などいろいろです。
でも、それはあくまでも「うちの子たちを」見ながら考えたことで、他のおうちの
鳥さんにあてはまることばかりではないかもしれません。ですから「へぇ!」と
思ってくださるととても嬉しいのですが、それを自分も!と実行する前に
おうちの鳥さんの状況をよく考えてあげてくださいね!
 
※もう一つ、コレだけは絶対にマネをしないで欲しいことがあります。
それは私が「現在のアーちゃんにしてあげていること」です。
アーちゃんは病気のため、栄養がなかなかとれないので「夜更かし」や
「毎晩のデザート」など、健康な鳥さんは絶対にしてはいけないことを、
あえてしています。それ以外にも、特別なことをしている場合があるので
アーちゃんのマネはさせないように、お願いいたします。
 
 よろしくお願いします 
 
 
 
食うひー
 
先日、「羽が抜けたので、ソバの実はお休み」という私の行動に
どうしてですか?と質問を受けたので、今日はそのお返事を^^
 
私が参考にさせていただいているHPのひとつ「飼鳥情報センター」
その中の「換羽」のカテゴリーに、換羽の時の鳥さんの栄養についての記述が
あるのですが、その中に『抜けている間』はたんぱく質や脂肪の多い餌は
避ける、とあります。なぜなら、「抜けを助長するから」だそうです。
 
 
ひーとアー
 
けれども、みなさん、どう思われます?
「いつ抜けて、いつ生えるかの区切りなんてわからない」と思いませんか?
実はそうなのです。わからないのです^^;
素人にはとてもわからない!!で、私ははっきり言って適当なんです。
ただ、なるべくそうした方がいいんじゃないか?と思ってます。
せめて、抜け方がひどい間は避けよう・・・みたいな。
なんとなく、ひーちゃんを見てそう思ったのです。
 
 
食うミモ
 
この「抜けてる間は」には続きがあって『生え始めたらたんぱく質、脂質の
多いものを与える』って言うのです。さぁ、こうなってくると、本当に素人には
さっぱり、どこで区切ってあげたら良いものやらわからないのです。
で、そろそろいいかな?って頃にちょこっとキヌアなんかをあげてみると
まだの時は、次の日に「まだです!」と言わんばかりに抜けるんです^^;
 
※あくまでもひーちゃんは、です。
 
ミモ
 
そんなこともあって、様子を見ながらゴハンの内容を変えているのです。
 
うちは、シードとペレット併用なので(あまりお勧めできない、と言う説もあり)
面白いことに、抜け始めるとペレットの消費がガクッと減ります。
栄養成分表を見るとわかりますが、ペレットはソバの実よりキヌアより
たんぱく質の割合が多いのが普通のようですから、そのせいかも。
 
これは、見てるとミモザも同じようです。
 
アーちゃん
 
ただ、成分表を見ていると、ソバの実と、ヒエあわキビのたんぱく質の割合は
そんなに変わらないのです。だから、「ソバが悪いわけではない」と言ったのは
ソバ好きの子は食べ過ぎるから、と言う意味でした。
 
あ〜、説明が下手くそでごめんなさいね。
どうか、わかりにくいところは上記のHPをご覧下さいませ。
 
ただ、くれぐれも「鵜呑みにしない」ようにしてくださいね。
専門家が言ってるから間違いない、とは言えませんし、鳥さんの個々の違いは
本当に個々でかなり違うというのがみなさんの実感だと思います^^
 
というわけで今日は、今朝のうちの子たちのかわいいスナップと共にお送りした
換羽の時のゴハンのお話でした。
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
お友だちも元気でいて欲しいですよね!ポチッ!
いつも応援ありがとうございます
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/emiro521/rtb.php?no=1189046439509563



この記事への返信
こんにちわ〜
ひーままさん、なんかめいっぱい気を遣って書かれてて・・・・・ご心中お察しします(>_<)
こちらのブログにお邪魔させて貰うようになってまだ数ヶ月ですが、実は、過去の記事、最初から読ませて頂いてるんです♪
まだ昨年の7月あたりだけど・・・・・時間を忘れて没頭してしまうので、注意しながらw
負けずに頑張ってください!(過去のひーままさんにエールを送れないのが残念です)
さて今日のお写真♪
みもちゃんの見上げてるお顔が、かわいい〜(≧▽≦)
素直な感じがよく出てて、なんともいい写真ですね♪♪
Posted by ベル | 12:15:50, Sep 06, 2007
こんにちは。
お父様、手術お疲れ様でした。
ひーママさんも移動など大変でしたね。
それなのに、本当にありがとうございます。

こればかりはほんと、難しいんですよね・・・
特にぽんはダラダラ換羽なので「こんなのわかるわけないじゃん!」ってのが本音です。
だからぽんの場合は特に何も変えないんですよw

「ペレットを食べる量が減る」
それって、本鳥が一番わかっているのでしょうね。
でもやっぱり大好物が目の前にあったらね〜w

個体差があるし、注意すべき点も違うからみんな同じってわけには行きませんよね。
それぞれ目を配っているひーママさん、わたしはすばらしいと思います。

そして、ひーママさんが抱いている「少し気がかりなこと」、同感です。
ネットという特殊な環境だとさまざまな情報が入り乱れてますよね。
「鵜呑みにする」って恐いことだと思います。
その中から自分にあったものを「選び出す」そんな力をつけなきゃいけないなーと思ってます。

アーちゃんがとっても気分良さげ♪
ぽんもがんばるからアーちゃんもがんばろうね〜♪


Posted by ぽんのママ | 13:38:53, Sep 06, 2007
ひーママさんが色々試行錯誤しながら
皆を育てているのが解りました。
家では前の日に食べたご飯を見て、
食べた量が少なければその子の好物をあげる、
たくさん食べた時は粗食にする程度にしか考えてません。
人間だって体調が悪い時は考えて食べるから鳥もそうじゃないかって思ってます。
ただひーママさんが「ソバの実」って書かれてたので、
あら、そうなの?ってちょっと驚きましたが、
換羽時であの体重ですからまぁそれほど気にする事でもないかと思ってました。
(別の意味で気をつけないといけないけどね(^^;)
Posted by きみまる | 16:33:21, Sep 06, 2007
こんばんは
あ…分かります、そしてこんなに丁寧に記載されてお疲れさまです。
私も飼い始めは他のサイトを参考にしたし、今は飼い始めた人の代わりに何か参考になるものがあればうれしいなと感じながらやってますが、完全に真似したところで他所の子に良いとは限らないし、自分ちの子との状況も違うし…。ひたすら観察ですよね。
特に小鳥達は体が小さい分、よく観察してあげてないとちょっとした変動が体に響くでしょうしね。
鶏でも与えない方がいい食べ物ってわりとあるようなんですが、結構あげる人いるんですよ、食べるからって…。なのでうちではそれだけは避けてます
でもね〜雑食性だから食べちゃいますわ^_^;;
Posted by こけっこっこ〜 | 20:34:57, Sep 06, 2007
こんばんは!

ひーママさん、説明わかりやすいですよ^^
換羽中の区切り!私はいまだにわかりませんw
私よりもジジ自身の方が自分の体の事を分かってるようで、
換羽に入る前は急にご飯を食べだして太るんです。
これから激しく体力を消耗するって分かってて、
栄養を蓄えてるのかな〜なんて思ってます。
そんなジジ、昨日あたりから羽が抜け始めてきました。
また換羽に突入かな・・・
Posted by チビトジ | 21:42:32, Sep 06, 2007
こんばんは。
個体差があるってそのとおりですよね。
先生もおっしゃってました。
食べる量もその子によって違うから、一概に何グラムとはいえないと。。。
チーちゃんも自分でそのときの体調によって考えて食べてるようですよ。ペレットを入れても食べないときはそのままだし、食べるときは思いっきり食べてますから。
3羽いると一緒じゃないから、餌の準備も大変ですよね。
アーちゃんの体調も心配ですしね。
Posted by 森のうさぎ | 00:38:03, Sep 07, 2007
こんばんは〜♪

私も(換羽にソバの実はダメなの??)って質問した人間ですから 詳しい説明 ありがとうございました♪
気を使わせてしまって すみませんっ!!
しかも我家はシード一本なので〜
勉強不足も甚だしいっ!!
(この30年 シードのみでインコを飼い続けたせいでもあるんですが★)

まぁ〜 いろんな飼育本を見ててもその本によって内容は違ったりしますしね〜
まぁ、大事なのはインコ それぞれの様子を見て最善な方法で!!
って事なんでしょうか〜?



Posted by 誕の母 | 01:37:18, Sep 07, 2007
お父様のことやら色々お忙しいのに、丁寧な説明ありがとうございました。
人間だと身体のためにあれを食べなさいと言われてしぶしぶでも食べるけど、鳥は難しいですよね。
一方結構身体が必要な物を選んで食べているようにも見えて、偉いなあと思う時もあります。
選択肢を増やしたり、飼い主が毎日見て変化に気づいてあげながら、コンディションのよい生活を送らせてあげたいものですね。

うちもまだダラダラちょびちょび抜けては止まりで、気になっています。
夏も終わるかと思えば台風、風雨もさながら、蒸し暑くて熱中症になりそうで、まいりました・・。

Posted by nori | 09:22:00, Sep 07, 2007
★ベルさま
こんにちは〜^^
もう、ベルさんったら、やだわ〜(笑
ちょうど、あのへんを読んだところなんですね^^;
過去のことですが、確かに気は遣いますよ、あれ以来ね!
でも、良い経験だったと思ってますから大丈夫です、ありがとう^^
っていうか、昔の記事からちゃんと読んでくださって、とても嬉しいです!

そう、このミモの写真、かわいいのに、ピンボケ〜。
ちょっと惜しい写真です^^;

★ぽんのママさま
こんにちは〜^^
ありがとうございます。もうすっかり大丈夫です、父も私も^^

人間の子供の育児に関しても、育児本通りなんてことは絶対にないのと同じなんですよね。
鳥だから、みんなこうなるってことはぜんぜんないですよね。
ひーちゃんの場合は「自分で選んで食べられる子になってほしい」と思って
育てたので、本当にそんな感じに育ってくれました。
でも、ミモを見ててもよく本に書いてある「鳥は自分に必要なものを選んで食べたりしない」っていうのは
まったく本当だとは思えないです。好きなものを食べちゃう傾向は
あるものの、ある程度は選んでる気がしますよね。

私は実は大雑把な性格なんです。だから、ぜんぜんすばらしくなんかないんですよ。
ぽんちゃんのママの頑張りも、私はすばらしいと思ってますし^^
ただ、気がかりなことについては、最近特に感じることもあって
私が気をつけるだけではダメなこともあるかも、って思ったんです。
だったら、こんな記事書かなきゃいいんですけどね^^;
でも、自分がいろんな情報に助けられたのも事実だから。
これからも「選び出す」こともあるだろうし(笑

アーちゃん、最近また調子いいのよ^^
だから、ぽんちゃんにも頑張って欲しいわ〜。

★きみまるさま
こんにちは〜^^
もともとは、大雑把に育ててたんです。アーもスーも。
それでも、その時は気をつけて育ててたつもりだったけど(笑
でも、こんなに長生きしてくれてるし、いろいろやったからと言って
本当にそれがベストかどうかはわからないんですよ。
鳥の健康のためには、粗食が一番、っていうのが本当は一番当たってるんじゃないかと思ってたりもするんですよ。でも、人間って、自分がおやつ食べると嬉しいから、同じようにしてあげるのが良いような気がしちゃうでしょ。
それこそ、シードと青菜だけで育てても長生きするっていうのも事実だし。
私もヒマだから今のようにしてられるだけかもしれないんですよね^^;

かしわちゃんは、確かに別の意味で気をつけないとね(笑

★こけこっこ〜さま
こんにちは^^;
最近ね、どんな目で見られてるか気になることがあって(笑
批判的だったりするなら、たいした問題じゃなくて、かえって
へんに傾倒されてたりすると、その方に申し訳ないことになったら大変だなぁと^^;
こうやって、コメントしてくださればお返事でフォローもできるけど
最近そうでもないみたいな気がしちゃって。。。
自分が、はじめのうちいろんな情報を集めてビックリしてたこともありましたしね。
今だって、どこかに同じような人もいるだろうし^^;
情報を上手に取り入れて、自分の間違いに気付ければ一番いいんですけどね。
本当は情報すべてが正しければ良いのですが、正しくても生き物に関しては
当てはまるとは限らないしね〜。
難しいです。。。

★チビトジさま
こんにちは〜!
あはは、ありがとう〜!
これね、専門家だってわからないよ(笑
だから、飼い主が持ってる情報は大切だよね。
チビトジさんが毎日ちゃんとメモってるのってすごいと思うよ。
私そこまでやってないし^^;
年数が経っていけばわかってくることもあるしね。
最近は心配しすぎることも減りましたよ(笑

★森のうさぎさま
こんにちは〜!
そうですよね、チーちゃんとアーちゃんはぜんぜん違いますもんね。
同じセキセイの男の子でも、こんなに違うか!って(笑
ナイーヴなチーちゃん^^
アーとスーだけの時も、すでに餌は別だったんですよ。
だから、それぞれのゴハンを準備するのは当たり前なのかなぁって気がします。
今のところ、ひーとミモは同じですけどね。
アーちゃんは、相変わらず頑張ってくれてるし、それには
私もちゃんと応えてあげないといけないと思ってます^^

★誕の母さま
こんにちは〜!
いえいえ、普段中途半端なことを書くので、たまにこういうのが
必要になるんですよ^^;
でも、中途半端なままになるより、ちゃんと質問してもらった方がいいです。
シード1本なのが悪いなんてこともないんじゃないかと思いますよ。
基本的に、シードと青菜とボレー粉があれば・・・と思ってるのも事実でして^^;
ただ、いろんなものを食べる喜びもあっても良い気がするし。
長生きさせたきゃ、粗食を貫くことです、って言われたこともあります。

まぁ、情報を発信してしまっているので、たまに自分の尻拭いをしてるだけなので
気にしないでこれからも、?って思ったら質問してくださいね^^;

★noriさま
いいえ。。。
本当に大したことしてないですから。自分の中途半端をいつも反省するばかりです^^;
つねに、いろんな選択肢を与えてあげられて、必要なものだけを選んでくれればよいのですが
好きなものを先に食べたい時もあるのが事実で、いつもそれが
できるとは限らないんですよね。そうすると、飼い主の判断でしてあげなきゃならなくて。。。
本当に難しいです。
noriさんのも読ませてもらって「う〜ん」って唸ったりしてますよ(笑
なかなかコメントしなくてすみません^^;
うちの子一番!で本当にいつも健康でいて欲しいってのが
ただただ願いなんですよね〜。
台風、暴れてますね。そろそろ最接近かな(笑

Posted by ひーママ | 11:12:08, Sep 07, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :