セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
July, 2014
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




悪性腫瘍ってか!
ピニャータも平気
 
ミモザです。
 
オカメが2羽になって、ペレットの減りが早いので注文するついでに
スーのところに置いてあるピニャータが気になってた子のために
レインボーのピニャータを購入〜
 
もう、さっそくカジカジ!
普段もケージの上に置いてあげたら、逆さまになってカジカジ!
 
気に入ってもらえたようです^^
 
 
               
 
昨日1日、あんまりにも食べなかったアーちゃんが心配で
土曜日(今日)連れて行ったほうがいいか聞こうと思って病院に電話したら
もう終わってる時間だったのに、夜、これから来てもいいといわれて
病院へ連れて行きました。
 
食べないだけで、まだ動けるし、止まり木にもちゃんと止まっていたので
「体力のあるうちに出来るだけの事をしましょうね」と
まずは、そのう検査をしました。
 
まずは、のはずが・・・
 
戻ってきた先生はと〜っても暗い表情
「腫瘍が見つかりました。しかも悪性の所見です」
 
そのう液を取ったとき、薄く色がついてて「血ですか?」って聞いたら
「可能性はあります、ちゃんと調べますね」って言ってた先生。
中に、そのうの組織が剥がれたのが入ってて、それを良く見たら
ただ、そのうの内側が剥がれたものとは明らかに違いがあるのだそうです。
もちろん、見せてくださいました。
 
もう、頭は真っ白。ショックで、泣きそうなのに何故か笑顔の私。
頭おかしくなっちゃったかも(笑
 
もう、猶予がないので、お薬は直接投与に変更しました。
一緒にパウダーフードを溶いて、あげてみることに。
お口に入れてあげるだけなんですけど、じっとしててくれなくてね〜。
 
掴むと、病院ではビビッておとなしいのに、うちだと大絶叫するし。
 
カピカピやだ!
 
黄色いお薬だから、少し黄色くなってますよね?
でも、お薬飲んだ直後は、カピカピでひどい顔なのに、あっという間に
ここまできれいにしてしまうんですよ!まだそれくらいの余裕はあるらしい^^
 
ゴハンはと〜っても少しだけ、自分で食べてます。
お薬が効いてて、吐かないだけいいかも?苦しそうじゃないです。
 
体重は31g また減りました。
 
・・・ひーちゃんが異変を察知してるようで、呼び鳴きが激しくて^^;
私じゃなくアーちゃんを呼んでるように聞こえて。
 
先生に改めて聞いたら、前に疑われた病気があったとしても
滅多にうつるもんじゃない、と言われたので、信じることに。
アーちゃんを鳥部屋に戻したら、ひーちゃんが静かになりましたとさ!
 
ちょっと意外で、嬉しい悲しいお話。。。
 
悪性腫瘍!要するに、癌です。
年をとってるから、ある意味進行は遅い可能性はあるのだそうです。
でも、このまま食べられない日が続けば同じことです。
私の中に、「覚悟」という言葉が浮かんだり消えたりしています。
 
 
1152832145175724.gifオカメ1152832205567508.gifブルー1152832145175724.gifオカメ
鳥ブログランキング
日本ブログ村鳥ブログランキング
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/emiro521/rtb.php?no=1180146162875797



この記事への返信
こんにちは!

・・・腫瘍ですか・・・。
しかも、悪性・・・。

偶然にも?、私もこの間ブログに腫瘍の事を少し書いたんですよね。
と言っても、人間の腫瘍の話ですがね^^;
私の背骨にも良性ですが取りきれなかった腫瘍が残っているので、なんだか腫瘍という単語にすごく敏感に反応してしまいました。

アーちゃんの場合、その薬が効いて、腫瘍が小さくなるとかなくなる可能性ってのもあるんでしょうか?
どうしよう・・・なんかひーママさんを元気付けてあげたいのですが、コメントが思い浮かびませんTT
神様って一体何を思ってるんでしょうかね・・・。
Posted by りこ | 11:49:49, May 26, 2007
こんにちは。
思いもよらぬことにびっくり・・・
ひーママさんのショックが大きくて笑顔がでちゃうって
なんかわかります。
本当にショックだったり悲しかったりしたときって
涙が出なかったりしますよね・・・

ひーちゃんはアーちゃんがおなじお部屋に来たら
安心したのかな?アーちゃんもきっと同じ気持ちだね。
とにかく、お薬飲んでがんばろう。
1ヶ月でも1日でも長く、おいしくごはんが食べられて
沢山の楽しい時間をアーちゃんが過ごせますように!
Posted by ようこ | 12:07:07, May 26, 2007
昨日からなんだかバタバタと忙しくブログを見れずにいましたが・・・
昨日の止まり木に踏ん張って止まってるアーちゃんの姿が、見てて辛いです・・・
アーちゃん、お薬飲まされるの嫌だね。
お口の周りも汚れちゃうけど、頑張って飲もうね!
ひーちゃん、アーちゃんがお部屋に戻ってきてくれて
良かったね^^アーちゃんもこれで寂しくないね。
スーちゃん、お願いだからまだまだアーちゃんを
お迎えに来ないでください。ゴメンねワガママ言って・・・
Posted by チビトジ | 12:22:37, May 26, 2007
世の中には、同じ病気でも「具合が悪いねーっ」て
言いつつ放置されてる子もたくさんいると思います。
飼い鳥の位置付けって本当にいろいろで…
アーちゃんはすぐに病院に連れて行ってもらって
今後の方針も決まって、
辛いけどいっぱいいっぱい愛されてる子。
QOL(Quality of life:生活の質)を維持するために
肝っ玉かあさんになって頑張ってください。
Posted by Sevi | 12:43:36, May 26, 2007
こんにちは。
先生に診てもらえてよかったです。
でも・・・悪性だなんて。
お薬飲ますときって病院だと静かにつかまれてるのに、家だとすごい声だしますよね。うちも今だにそうなんです。
アーちゃん、ひーちゃん、一緒のお部屋に戻ってこられてよかったね。
Posted by 森のうさぎ | 13:26:38, May 26, 2007
こんにちは
アーちゃんしんどくてもがんばってるね。きっとママさんの気持ちを察して一生懸命がんばってるんだと思いますよ。
↑写真からアーちゃんの一生懸命さがひしひしと伝わってきます。。。
ひーちゃんも心配してるんですね。お互いお顔が見れたら安心するんでしょうね。アーちゃんは皆に支えてもらって幸せだと思いますよ。きっとその支えでアーちゃんもっと頑張って長生き出来ると思います。
だからどうか最後まで絶対に諦めないであげて下さいね。
うちは過去に14年生きた「チイ坊」というセキセイの男の子がいました。13才の時に病気になったんですけど(癌です)1年頑張りました。両足が麻痺して止まり木に止まることすら出来なくなってたのにそれでも皆の支えで頑張ってそれから1年生きられたのです。(昼間は母のエプロンのポッケの中で、夜はチイ坊専用特製ベッドで^^1年過ごしました。)
その時ぽんはまだ赤ちゃんでした。チイ坊は赤ちゃんのぽんのことをよく可愛がって遊んでくれてました。インコも年をとると若いインコと一緒にいるのはなんか励みになるみたいですね。ぽんの父のピコの時もそうでした。
だからアーちゃんにとってもひーちゃんやミモザちゃんと一緒にいることはいい方向につながると思います。ママさんの笑顔もいっぱい、いっぱ〜いアーちゃんにあげてくださいね。ひーママさん、頑張って!!
アーちゃんの食欲が戻って、早くまた元気になることを祈ってます。
ぽんも応援しています。
Posted by まーちゃん | 13:40:43, May 26, 2007
こんにちは。

そんな…癌だなんて、、、
なんて言ったらいいんでしょう、
言葉になりません(iдi)
アーちゃん、もう少しママのそばにいてあげて…
後ちょっとだけでいいから、元気な姿見せてよ。。。
私はダメですね、涙が止まりません…
Posted by スウ | 14:31:50, May 26, 2007
こんばんは
そう来ちゃったか…という感じです。アーちゃん10才になったばかりなのに。今までは病気がちのスーちゃんがいて、甘えん坊のひーちゃんがいるからイイお兄ちゃんで頑張りすぎちゃった?
これからはお兄ちゃん業は休んでママさんに甘えて自分の体の事を大事にするのよ。ミモザちゃんの教育はひーちゃんがお姉さんらしく頑張るよ〜
呼び鳴きするひーちゃんの姿を想像して、鳥達の仲間意識にすごく感動しました。鳥さん達って分かってないように見えて、ちゃんと理解してるんですね。
>年をとってるから、ある意味進行は遅い可能性はある…
その可能性を信じて、アーちゃんがのんびりとそして元気に毎日過ごせますよう祈っております!
Posted by こけっこっこ〜 | 20:20:58, May 26, 2007
こんばんは。

なんだか・・・絶句です。
お見舞い申し上げますとしか言葉が出てきません。
1年前、急に逝ってしまったるなのことを思い出します。
命があるものにいずれは訪れる、避けられないサヨナラ・・・
その時までは愛おしみ、慈しみ、楽しみ、そして幸せが絶えません
よう祈ってます。アーちゃん、頑張ってご飯食べて、お薬も飲んでね。
みんな一緒にいられる時間が少しでも長く続きますように・・・
Posted by yuino | 22:11:10, May 26, 2007
こんばんは。

なんて言ったらいいか・・・ 
とにかく アーちゃん! 頑張れっ!
折角、ひーちゃんと一緒に遊べるような仲良しになったんだから!!

でないと みんな悲しむよ?

Posted by 誕の母 | 00:49:39, May 27, 2007
こんばんは。
病院での診断、つらいですね・・・。
いっぱい励ましてもらったのに、うまく言葉がみつかりません。
ひーままさんがパニック(呆然?)のように、ひーちゃんたちにも伝わってしまってるんですね。ひーちゃんたちもかわいそう・・・。
アーちゃん、ちゃんとごはん食べて!私もベルのときにいっぱいいっぱい言った言葉です。
本当にアーちゃんにはまだまだがんばって元気でいてほしいです・・・。
Posted by まみ | 00:52:27, May 27, 2007
こんばんは。
記事を読んで、びっくりしてしまいました。
何と言っていいのか、言葉が見つかりません。
アーちゃん、お薬が効いてくれると良いですね。
ひーちゃんは、アーちゃんが側にいなくて心配になったんでしょうね。
コルもマナの時、同じような反応をしていました。
ひーママさん、お辛いでしょうがアーちゃんの為に笑顔で居てあげてくださいね。
祈ることしかできませんが、アーちゃんが良くなるようにずっと祈っています。
アーちゃん、頑張って!!
Posted by ふみ | 03:03:19, May 27, 2007
記事タイトルをみて、愕然でした。

元気なお喋りを披露してくれてたのが、つい最近なのに・・・

昔は不治の病と言われてたAGYも、
今は、とても良いお薬が出来ていて、完治する事も出来るようになってるし、
アーちゃんの、「悪性」と言われた腫瘍も、
小さくしたり、消してくれるお薬が出てくるかもしれません。
アーちゃん、頑張って!

ひーママさん、気を張り詰め過ぎないで下さいね。
しんどい時は、体も心も、お休みして下さいね。
Posted by 右京 | 10:10:21, May 27, 2007
★りこさま
こんにちは。
なんだかね、そういうことなんだそうです。
りこさんの腫瘍のお話読みました。病気とも果敢に闘ってらっしゃる方の話は勇気付けられます。
アーちゃんも、わかってるのかわかってないのか(笑
一応闘っているんだと思うんですけどね〜。
お薬は、消化の働きを良くするようなお薬で、腫瘍のお薬というのは無いのです。
外側の腫瘍なら、取るという選択肢も無くはないのでしょうが
消化器系の腫瘍はまずムリだそうで。。。
あと、どのくらい一緒にいられるかは、アーちゃん次第です。
私はそばにいてあげることと、ほんの少しの手助けしかできないようです。
でも、何もわからなくて知らない間に弱って、突然亡くなるより
そばにいてあげる時間を増やしてあげられるだけ、わかってよかったです^^

★ようこさま
こんにちは。
別の病気なら治る可能性もあるかと思っていたら、悪い方になっちゃいました。
ショックを受けてるのかどうかも、一時わからなくなっちゃって。
今まで、本当に手のかからない子だったから、手から何かを食べるとか
そういうことってほとんど無かったのよね。だから今になっても
食べさせてあげることがうまく出来ないの。アーちゃんにまかせるしかなくて。
だから、お薬の時に、ちょこっと挿し餌みたいなことをしてます。
なんとか、少しでも長く一緒にいたいです。

★チビトジさま
こんにちは。
忙しいのに、心配かけてゴメンネ。
ついこの前まであんなに元気だったのに、信じられないの病気だなんて。
でも、確実にあの時とは違うアーちゃんがいるの。
ひーちゃんたちと同じ部屋に来たら、少し頑張って食べようとするような気がします。
私もスーに同じようにお願いしてます。

★Seviさま
こんにちは。
ありがとうございます。
私に出来ることは、もう本当に限られたことしかないようです。
でも、少しでも一緒にいられるように、頑張ります!

★森のうさぎさま
こんにちは。
本当にいい先生に出会えてよかったです。
結果は受け止めるしかないんですよね。
チーちゃんも絶叫しますか^^;
スーは捕まったらおとなしくなる子だったのですが
アーはつかまったら叫びだすんですよ。。。

★まーちゃんさま
こんにちは。
ありがとうございます。
アーちゃんが頑張っているので、私も頑張ってアーちゃんのお手伝いをするつもりです。
ひーちゃんたちのそばにいると、嬉しそうですがついつい動いてしまうらしく、あとで辛そうでね^^;
でも、出来るだけの事はしてあげたいと思ってます。

★スウさま
こんにちは。
なんでしょうね、こんなことになるなんてね。
年をとったら、いつどうなるかわからないと思ってても
ここまできて、不治の病にならなくてもね。。。
そばにいることくらいしか出来ないんだけど
辛そうにしているのを見てるのも辛くて、逃げ出したくなります。
でもね、がんばるよ。
アーが頑張ってるからね!

★こけこっこ〜さま
こんにちは。
良い方に転んだらいいなぁと思ってたんですが、逆になっちゃいました。
ひーちゃんは、アーを別部屋に移してからずっと、すごかったんです。
それまでは、呼び鳴きなんて忘れたんじゃないの?ってくらい静かだったのに。
進行が遅いことを願ってますが、やはり食べられないのは痛いです。
なんとか、頑張ってもらいたいと思ってますが。。。

★yuinoさま
こんにちは。
ありがとうございます。るなちゃんの時も辛かったですよね。
スーが1月に逝ってしまい、半年も経たずに今度はアーちゃんが病気に。
そこそこ長生きだとはいえ、いや、それだけに今さら辛い思いをさせるのが耐えられない思いです。
でも、アーが頑張っている限り、私もしっかり頑張りたいです!

★誕の母さま
こんにちは。
アーちゃん、とっても頑張ってますよ!
ひーたちが遊んでるのを見ると、自分も出たがるし
食べようとするし。えらいでしょ^^

★まみさま
こんにちは。
ベルちゃんとお別れして間もないのに、ゴメンネ、ありがとうございます。
アーのケージを同じ部屋に持ってきてから、ひーちゃんたちは落ち着きました。
みんな一緒がいいんですよね^^
ごはんね、食べなきゃいけないのに、食べると辛そうなの。
でも、頑張って食べようとしてるのよ。
本当に、もっともっと一緒にいて欲しいんです。

★ふみさま
こんにちは。
せめて、もう少し、食べた後に苦しそうじゃなければ良いのですけどね。
食べなきゃいけないのに、食べると辛いなんて、ひどいでしょ。
ひーちゃんは、アーが一緒の部屋にいればいいみたい^^
私も、できるだけ一緒にいますしね!
頑張ります。アーと一緒に^^v

★右京さま
こんなことって、あるんですね。
完全に回復して、ピッカピカになったと思っていたのに。
そのとたんに、ガタガタと。。。
正直、まだ信じられないんです。昨日までは普通に羽繕いもしてたし。
でも、ほとんど食べられないんです。

そうですね、諦めないで頑張ってたら、そのうちいいお薬が
できるかもしれないですね!よし、頑張ろう^^
有難うございます。でも、アーちゃんが頑張ってる限り、私は大丈夫です!
Posted by ひーママ | 10:48:28, May 27, 2007
アーちゃん、予想外の結果で愕然となりました。
お薬の効果とがんの進行が遅いことを願います。
少しでも食べて体力が付きますように・・・。
Posted by てんてん | 12:55:28, May 27, 2007
つらい宣告ですね。
でもひーちゃんミモちゃんの為にも何よりアーちゃんの為に
ひーママさん笑顔を絶やさないでくださいね。
家のキミもねー、病院では掴んでも嫌がらないのに、
家に帰るとものすごく暴れるの!
おとなしくお薬飲んでくれると良いね。
Posted by きみまる | 14:26:27, May 27, 2007
★てんてんさま
こんにちは。
そうですね、前の話以上に悪い話になるとは、私も思っていませんでした。
そうですね、なんとか栄養補給して、頑張ってもらいたいです。

★きみまるさま
こんにちは。
不思議なもので、鳥たちを目の前にしているときは泣かないんですね^^
自然と笑顔が出てきます。どんな風になっても、やっぱりかわいいから。
アーちゃんの大絶叫、それでも若い頃よりはマシなのよ(笑
できれば自ら進んで飲んで欲しい!ムリだけど^^;
Posted by ひーママ | 15:13:17, May 27, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :