セキセイ×1(2)、オカメ×2、人×2

PROFILE
アズライール(アーちゃん)

当家の長子。1997年5月?生まれ。セキセイインコ10歳♂。  いつもマイペースの優等生。悪性腫瘍で闘病5ヶ月。07年10月23日天へ。

スルーシ(スーちゃん)

長女。1997年6月?生まれ。セキセイインコ9歳♀。6歳になるまで男の子として育つ。 体は弱いのに気は強い。うちの元祖お転婆娘。2007年1月24日天へ。

ひまわり(ひーちゃん)

2005年3月生まれ。オカメインコ3歳♀。 幼少時代は心配させ子。でも今は落ち着きました。パパが大好き「おっとりマッタリ噛まないオカメ」です。

ミモザ(ミモちゃん)

2007年3月18日生まれ。オカメインコ1歳♀。好奇心旺盛の暴れん坊。だけどベタベタのアマアマちゃん。

茶々丸(ちゃーちゃん)

2008年3月末ごろ?生まれ。0歳セキセイインコ・♂ 元気なぶっ飛び系。オシャベリが得意。

チキル(ひーパパ)

当家の主。アーとスーは同志、ひーは娘なんだとか。ひーちゃんが触らせてくれると泣いて喜ぶ。趣味はゲーム。

ミロル(ひーママ)

主婦。鳥たちのこと以外は怠惰な性格。その為ブログを始めることをかなり悩む。ママのつもりだが、下僕かも。

裏!Happy days★インコと暮す日々

紹介しきれなかったこぼれネタ、モノネタ、ひーママの趣味ネタのブログです↓クリックしてね↓
ホームページ
★ぷちぴよ★さん

イラストをお借りしています
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT COMMENTS
LINK
大切な鳥たち♪
プレイシートクラブ
あおちゃんブログ
おかめ日和
チーちゃんブログ
ちぴたのお部屋
うちのにわとりさん
白い羽根と青い羽根
ウサギとインコな日々
オカメ劇団コルマナ一座
日々の瞬間
インコとひなたぼっこ
ジジ&キキの眼差し
インコ日和
しろさん日記
小鳥雑貨のことり屋(まろ眉 まろん の日記)
甘えん坊ピッチと親ばかママ日記
グーとシーのんびり生活
そらはオカメ
じゅんぴょこりんこ
インコずPhoto雑記改
なちあび日記
オカメなまんまる♪まるちゃん♪
ポコとコハクのいる生活♪
Shine wing
BIRDS!BIRDS!BIRDS!=ゴキゲンな仲
手の上の奇跡
NPO動物救護里親の会(多賀城市)
小鳥大好きさんの部屋
光と風と鳥と
たんものピヨピヨ
エンジョイオカメライフ
オカメな暮らし
オカメインコルチノーヒナ飼育奮闘記
フクロウのいる家
オカメインコの巣
誕ちゃんのひとりごと
さくさく♪
インコずPhoto雑記
PET×PET
オカメインコ ぴ〜がいる毎日
【たんぽぽの惑星】
ペット☆サーチ
今日の ぽん
大好きぴー・ぴの
オカメインコ星人(SHINROKUさんのブログ)
SHINROKU
にぎやか生活
オカメクインテット
BIRDMORE
ペットリンクス
まろん日記
バーズレストラン
RECENT
MYALBUM
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




疑惑のピンク色

ブローチ

ひーちゃんです^^

 

 

今日はポヨ毛のブローチを付けていました。

 

 

あら、かわいいねぇ、って言ったんだけど、あっという間に取れちゃったんです。残念。

 

 

今日のブログの題の疑惑というのは、昨日の朝のスーのことです。(昨日の記事を見てくださいね)

 

 

昨日の朝、様子が変だったときに私が餌入れの中から見つけたもの。

 

 

疑惑

下の列は、左から

 

「粟の殻、ヒエの殻、キビの殻2個」

 

 

その上にあるピンクの殻って、なんでしょう?(クリックで大きくなります)

 

 

これは疑惑でしかないのです。

証明の仕様もないのですが、スーはコレを食べてから変になったのです。

 

たった一粒食べて、そんな風になることがあるのかはわかりません。

 

あくまでも疑惑です。原因ではないかもしれません。

 

大丈夫よ

メーカーに問い合わせても、そんな色のシードは使ってないから、雑草かなにかの種が混ざったのでは?と。

 

 

シードはほとんど輸入だそうです。

 

 

もちろん、ふるいにかけても、同じような大きさでは選別のしようもないでしょう。

 

メーカーの責任を問うつもりではなく、これが何か、知りたかったのですが、心当たりはないそうです。

 

スーちゃんは、今朝は朝早くにちゃんとお薬の水を飲んだ、いい子ちゃんです

 

とっても元気で、全く心配はなさそうですから、ご安心くださいね^^

 

眠いの

アーちゃんは、今朝は曇っていたのでちょっとおネムちゃん

 

 

カメラに寄ってきてくれたのに、眠そうに目をつむってしまいました(笑

 

 

やはり、シードも国産の無農薬シードのみにすべきなのかなぁ。

 

 

コワくなって、スーにペレットをすすめてみたら、やっぱり見事に嫌われたわ^^;

 

 

怖いと思うなら、国産の無農薬にしなさいよ、ですけど、気付かずに混ざってるものが、もし悪いものだったらと思うと、コワくないですか?

それって、どんなに注意しているシードメーカーでもあり得ることですよね。

や〜ん、どうかこれが原因ではありませんように。

でも、もしピンクのシードを見つけたら、取り除きましょうね!

 

 

1152832205567508.gifブルー

1152832145175724.gifオカメ

1152832277494613.gifバイオ

 

 

鳥ブログランキング

日本ブログ村鳥ブログランキング

 

ピンクの種をご存知の方は、是非教えてくださいね!

ポチッともよろしくお願いします^^

 

 

 

スポンサード リンク


この記事への返信
謎めいた色ですね。
私も見たこと無いなぁ。
私はホームセンターで一番安いやつ(国外産)を与えてるけど、
その中には入ってないですね。
原因かどうかは別にしても
何かって言うのは早く知りたいですね。
Posted by きみまる | 13:16:23, Nov 18, 2006
こんにちは。
気になっていろいろ探したけど探しきれなかったわ><
気になるなあ、、、
小鳥に有害な植物はいっぱいあるけどきちんと種の写真とかのってる物ってないしねえ。。。
大きさも同じくらいだから餞別できないし。
とにかく自分の目で確認しながら食べさせないといけないですね。
私も気をつけなきゃ。
しかし、気になりますね。
スーちゃん、アーちゃんお大事にね。
Posted by ぽんのママ | 15:05:22, Nov 18, 2006
こんにちは
綺麗な色ですね
なんだかこの色も不気味ですよね
確認しないといけないですね
スーちゃんお薬のんでいいこ♪
ひーちゃんぽよげのブローチお似合いよ^^
アーちゃんぐっすり眠れたかしら。。。
Posted by そらママ | 15:31:52, Nov 18, 2006
こんにちは。

なんですか、この綺麗なピンク色・・・
こんな色のシード見たことないです^^;
いきなり具合が悪くなったって事は
この1粒が原因としか思えないですよね
でも元気なスーちゃんに戻ってくれて本当に安心しました。

Posted by チビトジ | 15:36:28, Nov 18, 2006
こんばんは
昨日のスーちゃんの容態みてびっくりしました。もうすっかり治まってくれてよかったのですね。
これはいらないと食べないのならいいけど間違って口にしてそんな症状がでてしまったらどうしようもないですよね。実際はすごく小さなものだしね〜
鶏の餌もいろいろありますが鶏ってあんな風なんだけど実は器用に嫌なものは避けて食べないんですよね…。 だけどそのう炎になったりする子がいるし…。今度こそそんな症状が起きないようにすーちゃんに被害がありませんように。

ひーちゃんポヨ毛ブローチも似合うね〜さすがお洒落さん!!
Posted by こけっこっこ〜 | 17:30:34, Nov 18, 2006
こんばんは

謎めいたピンクの殻・・・
これは一体なんでしょうね(>_<
なんだか良く分からない物って
不安になっちゃいますよね。
このピンクのシードの正体が分かって
早くスッキリすると良いんですが・・・
私も色々ネットで調べましたが
探しきれなかったです;
これから鳥さんにシードを与える時は
注意しないとですね。
私も気をつけないと(>_<;

P・S
コガネちゃんのヒナが新しく仲間入りしましたv
お時間がある時にでも会いに来てやって下さい♪
Posted by なつみ | 17:39:56, Nov 18, 2006
こんばんは。

なんでしょうね、ピンクの殻の正体。私もえさはホームセンター
で売ってるモノをちょびに与えてますが異物といいますか何か変なものは入ってないと思ってますので気にせず食べさせてますが
スーちゃんはそのピンクの一粒で危なかったんですもんね。
でも元気になってよかったです(^^)
Posted by gencchobi | 20:24:04, Nov 18, 2006
こんばんは。
本当に疑惑のピンク色ですね!
こんなシード、今まで見たことないです(゜ロ゜;)
ビックリしました。。。
これからは私も気をつけます。
こういう話聞くと、やっぱりペレットのほうがいいのかなと
思ってしまいます (>_<)
Posted by ふさ子 | 22:19:47, Nov 18, 2006
ひーママさん こんばんは(o^∀^o)ノ

うわっ!!凄いピンクのシードですね(゚∀゚;)
前に某ショップのシードを買ってカメムシが入ってたことはあったけどこんなピンクのシードは初めて見ます・・・
一体何なんでしょうね?
これを一粒食べて調子が悪くなったとかなら怖いですよね(>_<;)
国産無農薬ならこゆうのって少ない気がするけど国産の無農薬のシードって種類がまだまだ少ないしあっても競争率高いから難しいですよね(=ω=。)
とりあえずスーちゃん元気になって良かったです!
Posted by ファズ | 22:26:10, Nov 18, 2006
こんばんは!
ピンクのシード、初めて見ましたよ。
一体何の種なんでしょうね?
シードの粒をよく見ることなんてほとんど無かったので
私も注意して見てみようと思いました。
スーちゃん、メガバクだったんですね!
症状出る前に見つかって良かったです〜
ピーもメガバクと以前戦ったのを思い出します。
お薬生活頑張ってくださいね。
Posted by setsu | 23:03:12, Nov 18, 2006
こんばんは〜。

なんでしょう?でも、確かに剥いた皮ですよね。
緑色とかは着色されているって聞いたことありますけど
ピンクに着色しても、気持ち悪いだけですよね〜。
メーカー側もそんな一粒まで目に付かないかもしれませんけど、う〜ん信頼性の問題なんですがね。
でも、大事に至らなくて良かったです。

ひーちゃんのぽわ〜ん!そうそう、この羽毛の写真を
どれだけ狙ったか(涙)
ちょっと動くと「ハラハラハラ〜」なんですよね。
その儚さがまたいいんですが…。
ひーちゃんの羽毛は真っ白だから絵になります!
Posted by 岩のり | 23:27:53, Nov 18, 2006
こんばんは。
私もピンクのシードは見たことないです。
キビくらいの大きさですかね。
スー姉さんがとりあえず無事だったのでよかったのですが、
こんなこともあるのだ、と私もシードをブレンドする時に
注意しようと思いました。
スー姉さんはお薬にも慣れてきたんでしょうかね、ちゃんと
飲んでるようで安心しました。
今日のアーちゃん眠そう。頭の白いフワフワがキレイで
触りたいです。
ひーちゃんのポヨ毛姿可愛いですね。
何かお洋服着てるみたい。
Posted by まりぃ | 00:24:05, Nov 19, 2006
こんばんは〜♪

ピンクの殻って・・・
こんなの見たことないです〜★

スーちゃんが それからなんともないなら安心だけど、
これは用心して餌を上げないとね!
 勉強になりました!
Posted by 誕の母 | 01:34:39, Nov 19, 2006
☆きみまるさま
こんにちは〜!
色がね、どう見ても「気持ち悪い」でしょ^^;
たとえ、自然の色だとしても普通餌のシードに入っている色じゃないしね。
今はまだ行き詰ってます。なんだかわからないの。

☆ぽんのママさま
こんにちは〜。
私もかなり探したんですが行き詰ってます。
ちょっと気持ち悪い色だしね^^;
こんなのが入ってたなんて、気付かなかったですよ。
かなり気をつけないと、やっぱり小さくて見つけられないです。
でも、怖いからなるべく丁寧に見てあげたいと思ってます。

☆そらママさま
こんにちは!
そう、コレだけ見たらキレイな色なのよね。
拡大するとたまねぎの皮みたいな雰囲気で。
でも、たぶんシードの殻だと思うんですよ^^;
他のみんなのゴハンには入っていなければいいのですが。
うちは当分心配で、皿に出してから確認ですね。
スーは元気すぎです^^;
ひーちゃんとアーちゃんはのんびりしてましたよ〜^^

☆チビトジさま
こんにちは〜^^
この一粒が原因だとしたら、ちょっと怖いですよ。
一粒であれなら、2粒だったら!!!でしょ。はぁ。
もう、毎日しっかりチェックです☆!
でも、なんとかしてコレが何か知りたいんですよね〜。

☆こけこっこ〜さま
こんにちは〜。
やっぱり飼い鳥は与えられたものをそのまま食べるんですよね。
たった一粒、もしこれがもっと毒性の強いもので、これが原因でどうにかなっても
きっとわからなかったんだろうと思うと、とても怖いです。
本当のところはわからないけど、こういうのがあったら気をつけて!って言うしかないですよね。
これが原因でなかったら、じゃあなんだったの?っていうのもあるんですけどね^^;
わからないことだらけ、です。。。

☆なつみさま
こんにちは〜!
できるだけ、気をつけてあげて!って言っても、なつみさんのところは
量的にも半端じゃないですよね^^;
こんなのは、滅多にないことだと思うんですけどね。
で、また増えたんですね!?
コガネちゃんか〜。早く会いに行かなきゃ!

☆genchobiさま
こんにちは〜。
基本的には、まさか他の、しかも毒性のある(?)ものが混ざってるなんて、考えもしないですよね。
だから、安心して疑いもなく与えるわけで。
で、このピンクを食べてしまうっていうのもなかなかの確率だし^^;
事なきを得たので、まあ笑ってられますけど、ちょっと怖いです。

☆ふさ子さま
こんにちは〜。
私も、今回ほどシードが怖くなったことはなかったです。
でも、ペレットを食べてくれないし^^;
しっかりと注意していくつもりですけどね〜。
それにしても、これ、なんでしょうね。
知りたいわ〜!

☆ファズさま
こんにちは〜!
そうなんですよね、国産無農薬って言ってもなかなかね^^;
一年通して手に入れるのもなかなか難しいですよね。
このピンクのシードも、混ざっていたとはいえ着色したものではなさそうで、
とても不思議な感じがします。
これがなんだか本当に知りたいと思ってます。

☆setsuさま
こんにちは〜^^
スーちゃんのメガバクは、すごいんですけど元気だし、お薬も飲むようになったので大丈夫だと思います。
ピンクのシードも、なんだかわからないのですが
もしこれがスーのフラフラの原因だったら怖いなぁと思って。
野生の雑草に毒性のものだってたくさんあるわけだし。
できればこれが何か知りたいんですけどね、今はまだ行き詰ってます。

☆岩のりさま
こんにちは〜!
なんで、こんなものが入っているのか、って思うけど
ふるいにかけても同じ大きさだとどうにもならないって言われたらその通りだしね。
畑に雑草も生えるしね^^;
でも、これがなんだかわかったら、注意すべきかどうかもわかるのになぁと思って。。。

ひーちゃんのポヨ毛ブローチは、付いたというよりここから抜けそうになってるところなの^^
冬のポンポンボタンみたいでかわいいでしょ!

☆まりぃさま
こんにちは〜!
そうね、大きさはキビくらいでした。
食べちゃった後だから、実がどんなのかわからないのよね。
また入ってたら怖いから、しっかり見てあげないと^^;
スーはとてもイイ子にお薬飲んでくれてます^^
そういうところは、手のかからない子です。賢いのねきっと。
アーちゃん、逆光だからあまりきれいに白く写らないのよね。
本当はもっときれいですよ〜^^
ひーちゃんは冬のオーバーのポンポンボタンみたいでしょ!
かわいいの〜!

☆誕の母さま
こんにちは〜!
やっぱり見たことないよね〜。
昔はムキエサに、着色の餌とかが入ってたけどね(笑
ちょっとドギツイ色だったので、ビックリでした。
本当にこれが原因か、わからないけど気をつけるに越したことはないかなと。
入ってないと思いたいんですけどね^^;
Posted by ひーママ | 07:44:35, Nov 19, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :