○○○なプランってたくさんあるね

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ぷっちゃマン☆ 男のコだよ

# 本当の名前はプランです # 2003年4月24日にお迎えしました。おしゃべりと鏡が大好きな、ナルシーぷっちゃんです。↓はおしゃべり動画のHPです。
ホームページ
プランのママこと*しぇふ*です

ブログを書いているのは私よ♪

ぷっちゃマン☆の“つぶやき”

プランの元祖ブログで、現在もぼちぼち更新中♪イメージ映像は、量産型水野くんの作品です。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 30, 2006
おしゃべりする場所

1159625522625033.jpg今日も羽がたくさん抜けたけど、もしたしたら、今回はそんなに続かず、この程度で抜け終わるかもしれないって感じかな。

 

写真は、カゴのすぐ隣りのメタルラックでおしゃべりするプラン。

昨日の写真なので、まだぽちぽちくんがあるわ。

ここもけっこうお気に入りの場所

 

細いところに止まってるから、あの足が最高にかわいい。

隣りにスヌーピーもいるけど、けっして仲良しなわけではなく、かといって邪魔なわけでもない、心地よい関係を保ってる感じ

 

夜になって、地球儀のライトをつけると、そっちまで行ってたりする。

暖かい場所をちゃんと知っているのよね。

 

左側のBoxには、これまで抜けたプランの羽が入ってます

(2003年11月から現在までの分)

 

Sep 29, 2006
確認しなくちゃ

1159583552437643.jpgプランの換羽がまたはじまった。

 

右中のぽちぽちくんが夕方取れたしね。

位置が下がってきていたので、きっと近々取れるなぁと踏んでいたら、早速だった

今回はカゴの中にいた時におっと思ったので、すぐに見つかってラッキー。

即座にぽちぽちくんBoxに収納した

 

プランをカゴから出している時に私がリビングから移動して戻る時に、必ずプランがどこにいるのか確認してから入るようにしている。

 

床に降りていたりすることもあるからね。

まずブランコを見るのだけど、いないと必死

テーブルの上で遊んでいる時もあれば、カゴに戻っている時もある。

 

今日は、ぷっちゃランドで遊んでた

しっぽしか見えなくて、かなり探しましたよ・・・

 

Sep 28, 2006
間接照明効果!?

1159452978113925.jpgまた、お気に入りの写真が撮れました

 

昨日ので、飲みやさんのおねぃちゃんがキレイに見えるのは、間接照明のせいもある・・・とか言ってたけど、プランにもこの法則が当てはまるのかな

 

後ろに見える地球儀もライトアップしてあるし、基本的に我が家は、間接照明だけで過ごしてるし。

 

夕方、ご飯支度をするのにキッチンに立ってお水を使い始めたら、おしゃべりスイッチが入って楽しそうだったプラン。

時々手を休めてプランのところに行って、指でちゅっをしたりするのだけど、なんだかいい顔をしていたのでしてみた。

カメラ目線で、なかなかの男前だねぇ〜と今日は特に親バカしちゃお

 

そんな私も、もしかしたら間接照明効果で、かわいく見えてるのかなぁ〜(ないない

 

Sep 27, 2006
気になる気になる

1159369202550406.jpg最近のプランの日課のひとつ。

 

洗面所にいる私のところに飛んでくること

けっこう根性入れて、飛んできた感があります。

そう遠くはないのだけど、洗濯物が干してあったりと、障害物もあるので

 

その前には、けっこう呼び鳴きもしてるし、バサバサと飛ぶ羽の音が聞こえてきて見ていると、洗濯物のところでは、けっこう低空飛行していたりする

 

いやいや。

ごくろうさんって思っちゃいますね。

 

到着してからは、鏡の前で一緒におしゃべりタイム

私のところに来たいのか、それとも大きな鏡で遊びたいのか・・・。

どっち、どっちどっち?(再来)

 

写真は、脇の下(っていっていいの?)に、手を入れたくなる衝動にかられる一枚

 

Sep 26, 2006
ドライブしちゃった

1159282029976956.jpgで30分くらい走ったところに、美味しい野菜直販所があるとの情報をGet

 

一番欲しかったのは“ピュア・ホワイト”という、真っ白いとうもろこし。

他にもだだ茶豆と同じ品種の枝豆とか、いろいろ

 

お天気もよかったので、プランも一緒に連れて行くことにした。

プランは、ドライブ大好きで、車の中でもめちゃめちゃおしゃべりしたり、ず〜っとご機嫌

 

初めは、少し窓を開けて車の中で待っていてもらったのだけど、なんだか連れて行っても大丈夫な雰囲気だったので、ここでも一緒に野菜選び。

そして、記念撮影

 

お買い物に来た親子のおこちゃまが、プランを気に入って様子を見てた。

足で、はしごをひっぱると喜び、ブランコに乗るときゃ〜きゃ〜したり。

『帰るよ』ってお母さんにいわれて『やだ〜』って。

 

美味しくって、楽しくって、気分も良くって。

そんな1日になりました

 

Sep 25, 2006
見やすいようにっと〜

1159195234703953.jpgここのところ、毎日

これぞ秋晴れってくらいで気持ちがいい。

でも、我が家は隣家との兼ね合いで、10時半くらいからじゃないと暖かくなってくれないのよね

 

出窓のところにもちょこちょこと遊びに行くプラン。

久しぶりに鏡を立てて遊んでいるのを見た。

 

別荘カゴからぴょん!と飛び移り、この鏡と戯れる

クロネコ女のコのストラップとも軽く遊んで。

 

くちばしで器用に鏡を立てて、なにやらおしゃべりをしてるのは、本当にほほえましい光景

 

これもブームが去ったり、再来したりをくりかえすのだけど、プランにも浮気心なんかもあるのかな

 

Sep 24, 2006
くちばし

1159142228564871.jpg朝の室温が、とうとう21℃台まで下がってしまいました。

 

まだ、プランにヒーター類は入れてないのだけど、絶好調

初ストーブは、なんとか10月までひっぱりたいなぁ

10月までといっても、あと一週間だよね

寒くなったもんだわ。

 

一週間に一度は水浴びしたいようで、そわそわしていた。

濡れたら頭のつんつんもよく見えた。

 

先日新陳代謝で剥がれたくちばしのあともくっきり見える写真が撮れた

それにしても、きれいにカパっと取れたのね

 

Sep 23, 2006
なかよしさん

1159024847457413.jpg今日は一日中、おなかいっぱいプランと遊んだ

 

最近は、なんだか甘えっコ度が上昇していて、指の上に乗っておしゃべりしたり。

 

私がプランの鏡を借りると、すぐに飛んできて自分も視野に入ってきては、おしゃべりをする

 

今日のGood Timingは

『ぷーぷーちゃんとあっちゃんと・・・』って私が言った後に

『なかよしさん。ね〜』と、プランが続いて

ご機嫌な飼い主さんです。

 

写真にも写っているように、プランのシェルマークは模様が揃っていてキレイだなぁと思うのですよ。

風切羽も、今は両方揃っているしね

さすがは、オパーリンね。

 

Sep 22, 2006
答えはね・・・

1158970151585214.jpg昨日のブログの答えは。

・・・・・・・・・・・・・・Final Answer

 

チビトジさん大正解の“くちばし”でした

ただし、折れたのではなく、剥けたという感じです。

今回のように、大きくカパっと取れてたのは珍しかったので記念撮影しました

 

プランはよく、くちばしがむけるんですよ。

硬いものをよく齧るからなのかな。

最近では、それまで見向きもしなかった“ミネラルブロック”も齧ってるし。

 

というか、齧り阻止のために置いたら、怪我の功名で齧るようになったのだけど。

あっ、撮らなきゃ

 

今日の写真は、プランにはこれまた珍しいい1枚。

あまりわきわきポーズしないコなんだけど、私が洗面所にいたのを3回迎えに来たものの、何かが気に入らないのか帰ってしまって。

飛び過ぎで疲れて、更に暑くなったんでしょかね

表情までもそんな感じがするね。

『ふぅ〜』って。

 

Sep 21, 2006
これは、何でしょか

1158852527303610.jpgこれ、何か分かるでしょか。

 

当然、プランに関係のあるものです。

 

当たっても、何もプレゼントはありませんけど

 

問題にしちゃいますです

 

答えは、明日のブログにて

 

 

 

 

 

Sep 20, 2006
白樺ブランコ

1158764924809322.jpg最近の写真には、あまり登場してなかった白樺ブランコ。

 

近頃は、このあたりで羽のお手入れをよくしている。

気まぐれねぇ〜

 

といっても、職人に戻る気はないのか、まったく齧るという行動には出ていない。

 

ここでのお昼寝している姿がとっても好きなのよね

近いうちに見ることができるかも

 

写真は、下にあるカゴに飛び移ろうとしているところです

 

Sep 19, 2006
きてます・・・

1158721800672768.jpg写真の撮り方で、プランの顔のちくちく加減がこんなにもはっきりしちゃいました

 

遠巻きにはそんなにわからないけど、光の具合ではっきり写ると、すっごい状態だっていうのがよくわかる。

 

なので、当然かゆくてしょうがないわけで

 

そうすると、鏡付きブランコの間にすっぽりと顔をいれて、ぐ〜りぐりしている時間が多い。

これがまた面白い動きなわけで。

 

トップから後ろにかけては、なかなか四角くなってるけどね

ゴメンね〜プラン。

こんな貧相な写真を載せちゃって

 

Sep 18, 2006
おいしかったの?

1158598346092080.jpgプランの『おいしい』シリーズ。

 

今回は、タイミング完璧

 

栗を食べていました。

ぴゅ〜っと飛んできました。

プランが言いました。

 

『おいしかったの?』

 

いや〜。『はい』って答えちゃいました。

 

『おいしいかい?』っていうのは、よく言っていたんだけど『おいしかったの?』は、はじめてかも

 

写真は、しっぽのお手入れ中くちばしで、にょ〜〜〜んとひっぱっていたのだけど、タッチの差で元に戻っちゃった時の顔です。

そう書かなきゃ“えっへん!”にも見えるのだよね

 

Sep 17, 2006
しゃべる・見る・かじる・走る

1158547059128799.jpg私がキッチンでかたずけものをしていた時のこと。

 

水道の音が聞こえると、おしゃべりも更にヒートアップするプランなのだけど

 

床に降りて、ゴミ拾い(やめてよ〜)の日課をこなしてたら、おしゃべりが始まりました。

 

そうかと思ったら、じぃ〜っとを見上げて。

『もうあがってきなさい』という親鳥さんの方を見上げて。

 

そうかと思ったら、リビングの扉をかじりに行き

『これっぷっちゃん』というと、激走して戻ってくる。

 

これを何度繰り返したことだろう

最近は体育の秋でもしてる感じです。

 

Sep 16, 2006
ファイトぉ〜一発!!

1158421941893696.jpg写真の画とタイトルのギャップ、ありすぎだよね

 

プランはというと遊びたっぷりでふっかふか。

ご機嫌も引き続き絶好調。

なんと、鏡に吐き戻しをしているのを発見

調子がいいみたい。

でも、遊び疲れるとこうやってまったりした顔をして〜なんかしたりして。

 

このPhoto。

すっごく気に入ったのだけど、ピントが合ってないね

 

私、どうも体調がイマイチで、こむらがえりなども起きちゃって

本やなんか見ててもすぐに睡魔に襲われてます。

それで、教えてもらったのが、ドリンク剤を飲むこと。

 

これまで、においとか味がイヤで飲んだことがないのだけど、ここはひとつ頑張って飲んでみようと意を決して、グイっと。

っていうのはウソで、ストローで飲んでみたり、息を止めてみたり、途中ぜーぜーしながらなんとか飲みきった

 

あと何日か続けて、プランのように元気に遊べるようになるぞ

期待しております。自分の身体に

 

Sep 15, 2006
念入りお手入れ

1158364585461463.jpg写真でもわかるとおり、今日のブランコも白。

 

天井に高い位置に設置してあるこっちのブランコで、ぼっそぼその顔をぐりぐりしたりしてる

 

暖かいんだろうな。こっちの方が

 

足のお手入れも今日は念入りだった。

足も新陳代謝で皮がさきさきと出てくる時もあって、それを剥いているのかもしれないね。

 

そんな時に『ぷ〜ちゃまぁ〜ん・・・』て私が言うと

『でしゅでしゅでしゅ』って、続きを言ってくれる時もある

 

でも、かなりやっつけで、早口で言う時も。

これは、親鳥さんが教えてしまったのよ

まさか、自分の言ったことを覚えるとは思わなかったらしい・・・

 

夜は、そんな親鳥さんの肩の上で、片足になって首も後ろにしまってしていたプラン。

 

うっ、うらやましい・・・なぁ・・・

 

Sep 14, 2006
おいしいね

1158278897547915.jpg梨をもらって、ご機嫌報告をするプラン。

 

ゆっくり食べればいいものを、いちいち鏡さんにおいしい報告をしにいくので、写真が撮れないよ

 

本当に秋らしい天気が続いていて気持ちが良い。

最低気温も13℃くらいまでになるので、朝の室温が23℃くらいになってしまっている。

 

起きてくるとちょっと肌寒くさえ感じるのだけど、プランは今のところ元気いっぱい

もしかしたら、羽の中はたっぷりあったか仕様にすでになっているのかもしれないね。

 

Sep 13, 2006
今度はカトちゃん

1158190396357824.jpg羽の抜け具合はだいぶ落ち着いたみたい

 

それでも、ぽあぽあの綿羽類は、お手入れ最中にまだ抜ける。

その羽があちこちにくっついた写真を色々と撮ったけど。

 

今回は、とうとうカトちゃんになった。

ちょっとだけずれちゃってるけどね

 

そんな状態の顔を見せに来たのか、最中の私の前にやってきたプラン。

その手を止めて、遊んであげた

 

たっくさんおしゃべりをして満足して帰っていった。

この写真は、おしゃべりをしている最中の顔。

ものに興奮するわけじゃなく、こうやって対面しておしゃべりを続ける

 

ちょっと顔がたてに伸びたようになって、首をふりつつおしゃべりをするプランを見てると、目じりが下がります

 

Sep 12, 2006
初めて撮れた♪

1158105139814143.jpgプランのあくびちゃんPhoto

 

じつは、初めてちゃんと撮ることができたので、とってもうれしい

 

けっこうあちこちで、あくびちゃんの写真を見るんだけど、どうも、プランにはそのシャッターチャンスが訪れてくれなくて。

 

もしや、プランはあくびをする回数がすくないのかも。

んなことないよねぇ。けっこうしてるもの。

 

『あくび』っていわなければ、“発声練習”とか“吠える”とかいってもよさそうなくらいの大きなお口だね

 

Sep 11, 2006
ぼこぼこ

1158019187410190.jpgプランの顔がこんなになっちゃった〜

 

もう、あっちもこっちもたくさん抜けて、ぼっこんぼっこんに

 

でもね、なんだかとってもかわいげがあってすきなんです。

きりっとした顔もいいけど、どこか頼りなさそうなこの表情というかなんというか、哀愁をおびたようなプラン。

 

に向かっているときに、私の正面にやってきてたくさんおしゃべりしていって。

何度も何度もそれをくりかえしたりして、今日はやけにかわいかったなぁ

 

捜索願のぽちぽちくんも無事、お掃除中の床から見つかり、これでまだ1個もなくしていないのよ

いい1日でした。

 

Sep 10, 2006
ぐるじぐないですか?

1157908151114231.jpg本当は、違う写真を載せるつもりでいたのだけど・・・。

 

カゴの中でうとうと〜と、しはじめたので、カバーをかけておやすみしてもらうと近づいたら。

 

プランの鼻の穴のところにぽあぽあの羽がひっついてた。しかも中央に

止まり木でこするなどして取ってからねむねむして欲しいのだけど〜って少し様子を見たけど、その気配がなかったので、そのまま眠っていただくことに。

 

きっと、朝には取れているはず・・・

そうであってほしいのだけど。

 

実は、ぽちぽちくんが一個行方不明(正面左下部分)

そしたら、今度は正面右上もない

でも、こちらは無事に見つかった。

おーい。捜索願が出てますよ〜。

 

エビしっぽも抜けたし、けっこうな換羽になってます。

 

Sep 09, 2006
水浴び後

1157810320222530.jpgプランは、久々のかな。

昨日買ってきた豆苗がちょっと古かったので、たっぷり与えて、まるで草原の中の戯れのようになって楽しんでた

 

もういいかい?って指を出すと乗ってくるのに、またすぐにぴょんと、シンクに降りていって、パタパタと羽を広げて走ってる。

 

それを見ている私の表情をぜひ、なりビデオにおさめてほしいと思ったりして。

きっとにこやかに見てると思うんだけどなぁ

まっ、俗に言う“いいかお”ってやつ。

 

いつものように、出窓のところで羽を乾かすのも同じ行動。

こういうなんでもないしぐさも、安らぎを感じさせてもらっちゃえますね。

 

かなり四角い顔になってきてます

 

Sep 08, 2006
体重安定

1157759645341212.jpgいったん、42gになったプランの体重も

とうもろこしやらのおやつで、あっというまに44gになって、もしや増え続けるのか・・・

ちょっと心配もしてみたけど。

 

44gになってからは、増えることもなく、元気よく過ごしている

44gが、プランにとってのベストなのかもしれない。

先生には、40g切るようにって指導されているけどね。

 

『おいしいゴハン食べよっか』って言って食べてるプラン

 

元気のないときは、そんなこと言えないよね。

 

Sep 07, 2006
はくしょんしちゃったぁ〜

1157640465841213.jpg正確には

『(くゅしゅん)あっちゃん、はくしょん しちゃったぁ〜』

 

だから〜。

私は、はくしょんしてませんけど・・・

 

くしゃみをすると、大きな音でプランがびっくりするかと思って、くしゃみをするとそんな風にいっていた言葉なのだけど、こうもしっかり覚えちゃうものなのね。

 

最近、よく登場するプラン語録のひとつ。

 

パソコンのこの場所もお気に入りのひとつ。

何気にあったかいもんね

足元を羽で包み込むような感じ。そうなると、したくなっちゃうよ。

 

Sep 06, 2006
出られないよぉ〜

1157563084171752.jpg・・・とでも言ってそうなプランジタバタ

でもないんだけど、夜に遊んでみました。

 

まず初めに、鏡を両方におき、トマトのお皿を差し出したところで、ゴハンで囲んだら・・・。

 

戸惑うことなく、ゴハンを食べました

そして、デザートとでもいうかのように、トマトを食べて

 

その後の状態がこの写真です。

 

どうするのかなぁと見ていたら。

オレンジの鏡の裏を回って、ぷっちゃランドの方に走っていきました

トマトの横にも隙間があるのにね〜

 

楽しいひと時でした

 

Sep 05, 2006
きりりと男前!?

1157471229859837.jpg・・・っていうタイトルにしたけど、そうでもないな

 

昨日の写真は女のコっぽくなっていたのだけど

今日のは、1本まゆ状態になっていて、男らしいかと

 

今、プランの黄色い頭の中は、チクチクがいっぱい。

かきかきしてあげたら、すっごいボコボコになっていた。

 

四角い顔になるにはもう少し時間がかかりそうですな。

 

 

Sep 04, 2006
呼び鳴き

1157380547744252.jpg写真は、換羽でぽあぽあの羽もたくさんぬけているのだけど、それが、髪飾りのようになっていて、女のコっぽいプラン

 

そのプランだけど、最近、よく呼び鳴きをする。

プランといえば、あまり鳴かない。吠えるけど。

 

それが、私の姿が見えない時や、親鳥さんが帰ってきた車の音が聞こえた時などは、特に大きな声でインコらしくピィーと何度も鳴く。

 

でも、その後に『わん』も必ずといっていいほどつく。

 

まったく、どっちかにしなさいよ〜って、プランに突っ込みを入れる私

漫才コンビでも結成しようかしら

 

Sep 03, 2006
ゆらゆらおしゃべり

1157328734035796.jpgいろんなところで、おしゃべりするプランなのだけど。

 

目を離して、プランはどこでおしゃべりしてるの?って探してみると、カゴに戻り、このブランコでゆ〜らゆらしながらおしゃべりしていることが多かったりする

 

プランの『わんわん!』

これをいう時は、首をふって力いっぱいいうので、その反動で揺れるみたい

 

ブランコって揺れるからブランコなんだよね。

当たり前だけど。

 

それが心地いいのか、おしゃべりも気持ちやさしめな言い方。

でも、わんわん!の時は、激しいのだけどね

 

この姿を見ているのが、とっても好きな時間です

 

Sep 02, 2006
急ブレーキ

1157242321179732.jpgなぜか、いつもはあまりいかないところに朝から遊びに行って、走る走る〜

 

写真は、その現場。

ピアノの上ですよ

 

本が1冊乗っていたのを目ざとく見つけ、かじりに行ったのではないか・・・と予想。

 

本をかたずけてからは、面白いように走って遊んでた

爪というか、足音がすごく面白くて、てちてち・・・でもなく、う〜ん『しゃっしゃっしゃっ・・・』って感じかな。

 

しようにも、動きが早いし、ブレてるし。

そんな時に、いきなり止まってこのポーズ。

何が目に入ったのだろう

 

朝日を浴びて、元気に遊ぶプラン。なによりも幸せに感じる瞬間です

 

Sep 01, 2006
抜けます抜けます

1157155309664654.jpgとうとう9月に突入。

なんて月日の流れるのは早いんでしょう。

 

プランも秋の気配を感じてか、夕方くらいからたくさん羽が抜け出した。

 

それまで、朝方のう○ちくんに水分が多かったのは、換羽のためだったのかも。

秋の換羽は、部屋の温度も下がっていくので、体調を崩さないでほしいな。

今朝は室温が25℃までに下がってたしね

 

でも、は既にちょこちょこと飲んでいるから、多分大丈夫だと思う

 

トマトも食べて、元気もりもりで過ごそうね