○○○なプランってたくさんあるね

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ぷっちゃマン☆ 男のコだよ

# 本当の名前はプランです # 2003年4月24日にお迎えしました。おしゃべりと鏡が大好きな、ナルシーぷっちゃんです。↓はおしゃべり動画のHPです。
ホームページ
プランのママこと*しぇふ*です

ブログを書いているのは私よ♪

ぷっちゃマン☆の“つぶやき”

プランの元祖ブログで、現在もぼちぼち更新中♪イメージ映像は、量産型水野くんの作品です。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 31, 2006
初めて吐いたPちゃん

1149085285075574.jpg今朝、プランを起こすと何だか様子がおかしい。

えずく仕草を何度かしている。

目もしょぼしょぼしている。

う○ちくんも形になっていないものもたくさんあったし。

 

頭の上に、吐いたのでは?と、思われる跡がちょっとあった。

もう、私の心臓はバクバクしちゃった。

 

今回の換羽になってからは、それほど調子は良いって感じではなかったけど、お薬を飲ませている安心から油断していたかもしれない。

 

土曜日に、病院の予約を入れてあるのだけど、それまでにかなり具合が悪くなっちゃったらどうしようと思い、先生に電話で相談した。

 

食帯かそのう炎の可能性もあるかもしれないそう。

ただ、吐く事によってすっきりするコもいるそうだ。

酸っぱいにおいはしていないので、そんなに悪くはないのかもしれない。

保温の強化と安静にさせて、土曜日にその辺も診ましょうということになった。

 

食欲はそんなにないし、う○ちくんは、緑色のやわらかいタイプ。

やっとおしゃべりが聞けたのは、午後2時過ぎにちょこっと。

調子が上向きなのか、横ばいなのか、私にはわからない

 

夜になって、動きに機敏さがちょっと出たのは嬉しかった。

明日の朝は、いつものようにいてくれたらいいな。

 

写真は、ゴハンとお薬を飲ませようとカゴから1度出した時に撮ったのだけど、憂い顔だね。 

 

May 30, 2006
どっちの表情でしょう

1148999738097490.jpg今日の体重 40g。

 

このプランの表情を見て、喜んでいるように見えるか。

それとも、怒っているように見えるか。

 

さて、どっちでしょうか

 

そして、理由はなぜでしょうか

 

ちょっとクイズにしてみよ〜っと。

 

あっ、正解してもプレゼントはないんですけどね・・・

 

May 29, 2006
違いを感じてる(?)男

1148918973628509.jpg今日の体重、極めて40gに近い41g。

 

とにかく今は、このブランコでお手入れをするのが好きなプラン。

実は、最近気が付いた事がある。

 

白いブランコと、このスケルトンブランコに違いがあった。

止まる部分の数が1個多いのが、スケルトンブランコ。

 

なので、こうやって頭を下げた時に、白いブランコの場合は頭をすっぽり入れる事が出来る。

そこで、よくぐりぐりと痒いところをこすってた。

スケルトンブランコだと、頭がぶつかっているわけで。

 

だけど、逆にお手入れするには安定感があるのかもしれないな〜なんて思ったわけで

 

このグーってなってるあんよ。ベリーぷりてぃーだわ

May 28, 2006
ぽちぽちくんBox

1148826088700572.jpgプランの体重 41g。

 

昨日新たに増えたぽちぽちくんをこのBoxに入れた。

 

“BABBI”のチョコレートBoxなんだけど、透明で引き出しになっているので、とってもお気に入りのBox

 

左右に3つずつあるぽちぽちくんだから、3年の間にこんなにもたまった。

去年までは換羽でも全然へっちゃらなプランだったから、抜けるとちょっと嬉しかったけど、今はこんな調子になっちゃうので、あんまり喜べなくなってしまったけどね

 

1148825896826615.jpg

36日めのプラン。

 

初顔合わせのGOGOちゃんとは、こんな遊び方をするように。

 

つんつんつっついてもいたけど、どちらかというとこうやって車輪にくちばしをかけて、ひっくり返してしらんぷりを繰り返していた。

 

それを見かねて私が次の策に出たわけですが・・・

それは、いつか登場しますです

May 27, 2006
大換羽になってきた

1148780867875038.jpgハラハラと羽は抜けていたのだけど、昨日ぽちぽちくんが抜けた事で、これは夏前の大換羽になるなぁ〜と思った矢先。

 

カゴの中でジタバタしていたプランのしっぽが抜けた。

 

よくプランの顔をみると、またぽちぽちくんが1個ない

きゃ〜どこどこ〜と探したら、カゴの中にあって、一安心

ぽちぽちくんBoxにしまいました

それにしても貯まったわ〜。

 

夜になって、エビしっぽの親分も抜けた。

夜から朝にかけてのう○ちくんも、水分たっぷりの状態になってきたし。

 

体調だけはなんとか悪くならずに過ごして欲しいなぁ

 

May 26, 2006
白樺ブランコの運命

1148692731814246.jpg見てご覧のとおり、白樺ブランコまっ二つに分かれてしまいました〜

かじり切った当事者のプランもびっくりして飛び出した。

 

この事件の前に、プランのカゴの中の止まり木も変えたりしていた。

何度か取り替えて、やっと決まったところ

プランは気に入ってるとはいい難いけど、なんとか慣れてくれるとは思うんだけど、どうかな。

ただ、カゴの中の白樺をかじろうとはしていないのよね〜。不思議。

 

朝一でぽちぽちくんが取れたりと、本当に忙しい一日だった

  

1148692698676759.jpg

折れた止まり木もそのままにしておけないし、プランも止まりに行こうと何度か向かって飛んでいったので、緊急オペをして生還させた。

 

この白いテープには全然ビビらずに止まりに行けた。

さっそく横をかじってるし・・・。

 

そんな感じで仕事に入り、終わってから速攻でライブに出かけた。

親鳥さんは仕事が入りライブには行けず、2次会で盛り上がっていた私よりも先に帰宅して、新しいブランコを設置していた。

1人でやっていたので、多少無理のあるセッティングをしていた。

これは、今日にも再度変更の予定。

 

5月1日に取り付けてから、わずか26日間の運命だった初代白樺ブランコちゃん。

こんなにも短命だとは思ってもみなかったなぁ

 

M'sライブは、休憩後の2部から聴く事が出来て満足

前日お寿司やさんでリクエストしていた『スペイン』もラストに演奏してくれて、またまた満足

 

そのまま残り2次会で、Pianoの佐山さんの隣でワインを飲み、Bassの小井さんのギャグで笑い、ラストはDramsの大坂さんと深〜い話で過ごしてきた。

代行車を呼んで、彼らを乗せてホテルに送り帰宅。

 

いろんな意味で、思い出深い1日がこうして終わった訳でございます。

ふぅ〜

May 25, 2006
キッチン側から見えるPちゃん

1148574640747776.jpg今日はプランにたっぷりお留守番をしてもらった。

朝、会議に出かけ、その後『ダヴィンチ・コード』を観に行った。

木曜日がレディースDayということをすっかり忘れていたので、急にラッキーが舞い込んできたっていう感じだった

 

お茶して戻ってきたら、お部屋の中は少し暗くなっちゃってた。

 

またしてもう○ちくんの数は2個。

はぁ〜なんでプランはお留守番の時にこうなるんだろうね

早速カゴから出たら、超特大を放出。その後もぞくぞく放出。

 

それからちょっと一緒に遊んだ。

キッチンに立った時に、プランがおNewのブランコにいるとこんな風に良く見えるというか、よく目が合う

 

好きな食べ物や飲み物を見ると、前にもまして飛んで来るようになっちゃった。

でも、私のキッチンでの仕事も、少しは楽しく出来る・・・ような気にはなる。

 

そして、またお出かけ。

今日はラッキーな日で、Jazzピアニストの佐山雅弘さん率いる『マサちゃんズ』のお3人が、いつも行くお寿司やさんに来るから遊びにおいでって誘って頂いたので行ってきた。

 

佐山さんは相変わらずの気さくな人だった。

わさびを巻いた『寿司アン・ルーレット』などで盛り上がってきちゃった訳で。

明日のライブにも仕事が終わってから急遽行く事になった

 

プランにはちょっとお留守番続きで申し訳ないのだけど、降って沸いて来ることはなかなかないので、協力してね〜とお願いしちゃいました

 

May 24, 2006
くちばしショリショリ

1148486610947294.jpg昨日の雨とはうって変わって、本日は晴天なり

昨日の夕日がとってもきれいだったからね。

 

いったん家の中に閉まっておいた白樺止まり木予備軍たちも、またお外でひなたぼっこしてもらった。

プランも一緒にひなたぼっこ。

 

その時に、カゴの中の止まり木も白樺にしようと思って、のこぎりギコギコしてみた。

 

早速取り付けたけど、なんだかすんごい存在感あるわね〜

今のところかじりにはきていないけど、どうなる・・・この白樺くん。

 

その時、いつものように定位置でくちばしのお手入れ。

ショリショリと音がするのが大好きなのよねこの顔も

 

1148486513142751.jpg

31日目のプランにお友達が〜

pugoさんからプレゼントしてもらったGOGOさんとご対面。

 

すっごい近くない?

プランにちょっとくい込んでると思うんだけど、積極的だったのはプランなのか、それともGOGOさんだったのか 

 

May 23, 2006
気分は雨の日

1148427950303443.jpg天気予報通りだった雨の日

次の日はってなっていたので、そろそろ水浴びかな〜って思っていた。

 

実際、羽のお手入れ中にすご〜く細かい羽が出る事が多かったからね。

 

今までプランの水浴びは、お天気のいい日にさせてる。

の後、日当たりのいいところでふっかふかになって欲しいからね。

 

でも、昨日のうちに水浴びしたかったらしく、しかも相当長い時間遊んでいたから、またこんな羽色になっちゃったよ〜。

 

この濡れた羽色は、背中のシェルマークとほぼ同色。

エメラルドグリーンの中に、この色素が含まれているのかなぁって感じました。

 

疲れちゃったのか、あの場所での時間もずいぶん多かったなぁ〜

 

May 22, 2006
左右の顔って

1148305670683300.jpg人間と一緒で、左右の顔って違うものなのねって、この写真を見て感じたのだけど・・・。

 

眠そうな顔をしていたのでしたら、鏡に映ったプランの顔はじぃぃぃ〜っと自分を見ている感じがするし。

 

でも、セキセイさんって眠くなる時って、目をシバシバさせるけど、ウインクしているみたいになったりするから、そのせいなのかな。

 

どっちかっていうと、私たちが見ている方のおめめから閉じるような気がするけど、どうかな。

 

このあと『おやすみちゃ〜い』って言ってあげたら、いつものように首を後ろにしまってしちゃったわ

 

May 21, 2006
コラボレーション

1148256059295219.jpg昨日折ってしまった止まり木。

気に入ってきた緑スケルトンブランコ。

 

この2つのコラボレーション風景。

 

基本的には私がブランコを手に持って乗っていたのだけど、なにせ腕が疲れる。

筋肉りゅうりゅうになる気はないのでどこかにぶら下げたいな〜と思ったら、いい場所が

 

あの短くなった木にひっかけやす〜い

白いブランコは紐が長いので、飛んでいくとぐ〜るぐるとまわったりするけど、こちらは安定感がある。

 

さてさて、どっちのブランコでの羽お手入れ時間が長くなるかな

 

May 20, 2006
ポキっと折れちゃった〜

1148136765825076.jpg昨日、首の皮一枚の状態って書いたんだけど、お昼過ぎに、かじり落としたようです

 

残念ながら、現場を押さえる事は出来なかったけど、木の落ちた時の音と、驚いたプランが急に飛び出した音ですぐにわかった。

 

あ〜あ。

狭くなっちゃったよ。

それでも時々行って、端っこをまだかじってる。

 

そう思ったら、今度は中央部をまたかじり始めちゃった。

どこまでやったら気が済むのかなぁ

 

お豆腐の端っこをかじるプラン。

彼なりに『やわっ』なぁんて思ったりするんだろうか

 

May 19, 2006
仕事人(鳥)

1148106335353594.jpgカリカリカリカリカリカリカリカリ・・・・。

 

かじってかじって、細い方の止まり木がヤバくなってしまった 

首の皮一枚っていうのは、こういうことだよね。

 

顔が写ってないけど、麻ひもをかじっているところ。

今度はひもかよ〜

 

それでも、体調はかなりいいし、急に暑くなってきたせいなのか、ぽあぽあの羽がたくさんぬけている。

 

さてさて、折れちゃうのかな〜。

 

1148106286143788.jpg

 

26日目のプランは、初ちゃぽちゃぽ記念日

 

やっぱり水浴びは疲れたのか、このまま指の上でしてしまった。

 

お陰で、思う存分くんくんと堪能させてもらった

May 18, 2006
お手入れはじめちゃった

1147965407777098.jpg緑スケルトンブランコをもっと好きになってもらうべく、朝からプランにど〜ぞ〜と差し出したら、なんてことなく乗ってきた。

 

なぁ〜んだ。

好きっていうより大好きじゃん

 

ついには羽のお手入れまではじめちゃってるし。

写真には写ってないけど、私がブランコを持ってる。

ずんずん重みを感じてくるのよね〜。

真ん中にひもでもつけてみよう。

 

今日、プランをお迎えしたコトリやさんにこのブランコとペレットを買いに行ったら、緑は売り切れていてなかった。

 

今日来たばかりのヒナちゃんたちがたくさんいて、クラクラしてきた。

ヒナちゃんを誘拐したい気持ちを抑えるのは、とても難しいね

 

May 17, 2006
ちゃぽ→ひなたぼっこ→緑ブランコ

1147875470281911.jpgわぁ〜い♪

とうとうプランが、緑スケルトンブランコ克服しました〜

 

写真は、ゴルフの出張から帰ってきたばかりの親鳥さんの指に、ブランコ乗りたてのプランが指にちゅ〜をしてるところ

 

初めはこのブランコに難色を示していたけど、『ゆ〜らゆ〜ら』と、私が歌いながら揺らしたら、どんどん頭が膨らんできて、おっ!もしかしていい感じかも〜と思っていたら、ぴょん!と、乗ったので、さっきの歌の通り『ゆ〜らゆ〜ら』と歌って揺らしてあげたらご満悦。

 

 

1147875293845432.jpgあとは、実家に備え付けた時に、止まってくれるかな〜なので、毎日トレーニングすることにしよう。

 

今日のプランは、昨日と一転、大忙し。

 

豆苗と戯れながらのTimeを楽しみ、そして、ひなたぼっこ。

今日の函館はまたしても快晴

水浴びもしたことだし、今年初のお外に行ってみよ〜と連れ出した。

 

昨日、真狩方面で白樺ブランコ(止まり木)用に拾ってきた木を洗い、熱湯をかけ、そして干す作業をプランにも見ていただいた。 

 

1147875282488933.jpg白樺探しは、一度気になると、ず〜っと気になって、から白樺が目に入ると、枝ぶりを追ってしまう

 

いいな〜と思ったものも近くに行ってみると、太かったり、枝が上過ぎて届かなかったりと、なかなか苦戦した。

 

そんな中、とりあえず3本を選んで持って来た。

採用するかどうかは未定だけどね。

 

親鳥さんは、枝を折ったりの作業で、右手首が痛くなったそうで、今日のゴルフのお仕事中、辛かったそうだ

 

プランも昨日の退屈を、今日一日で解消できたハズ・・・だよね

May 16, 2006
ラジオ聞きながらのお留守番

1147788454817907.jpg今日の北海道は快晴

前から予定していた、真狩(細川たかしのふるさと)に、羊蹄山の湧き水を汲みに出かけてきました

 

お留守番時間が長くなるので、プランが退屈しないようにと、FMを流していった。

どうしても、お留守番中はじっとしているようで、う○ちくんの数が少ないのが気になるところ。

ラジオ効果がどんなもんかとの実験

 

9時間お留守番で、5個を確認。

そりゃ〜、大きいサイズメインでしたけど、ちょっとは移動していたような跡もあったので、ちょっと満足なのでした

 

家に戻ると、遊んで欲しくてバタバタしてたけど、お買い物をしてきた“タラの芽”の天ぷらなどの調理もあったので、すぐにカゴに入ってもらって、食後、たくさん遊びました。

親鳥さんの膝の上で、ご機嫌中のPちゃんです

 

1147788414305656.jpg

 

函館から車で40分くらい札幌よりのところに『森町』という、いかめしで有名なところがあって、帰り道に、ちこっとお花見。

 

ジンギスカンがメインで、これから夜桜突入っていう雰囲気バリバリ

ちょっと羨ましかったわ〜。

 

桜のシーズンはやっぱ、いいわね。

 

 

May 15, 2006
1本残るツノツノくん

1147701807538017.jpg

実家で半日遊んできたプランの体重が2g増えてて、今朝は41gだった

なんでぇ〜???

あんなにたっくさん遊んで、おしゃべりしてたのに。

 

昨夜は、夜桜を見に行ってきたのだけれど、超満開だった

今日の強風で、かなり散ったのではないかと思われるのだけど、どうかな。

 

プランの羽も満開になっているのだけど、後頭部中央に1本だけツノツノが残っている。

これがまたしつこいほどにほぐれない。

 

今日も遊びをしたけど、それでもほぐれていない強靭なツノツノくん。

明日が更に気になるなぁ。

 

ツノツノくんを撮ろうとしたら、それよりも首のくびれの部分が気に入った1枚になりました〜

 

May 14, 2006
グリーンのブランコはボツ決定か・・・

1147617729189750.jpg今日は母の日なので、プランを連れて実家へ

といっても、車で15分の距離なのでいつも行ってるのだけど、冬は移動の時に寒いのでプランはおうちでぬくぬくお留守番。

 

今年に入って、初めて遊びに連れて行った。

その時に、白いブランコも必ず持っていくのだけど、帰りに忘れてきてしまった事もあったので、お部屋のインテリアにつけていても良いという事で、実家用のブランコを探しているのだけど、白いブランコはお店を全部見たけどもう売ってない。

 

仕方がないので、スケルトン風のグリーンのブランコをとりあえず買っておいた。

今まで見せたこともなかったのだけど、もしかしたら乗ってくれるかな〜と思いつつ見せたりしたけど、乗ってくれなかった。

それで、白いブランコをつけたらすぐに遊びに行ったもんね。

 

今回の白樺ブランコの一件もあるので、違う方法で慣れさせてみて、もう一度実家でトライしてみようと思うけど、さぁて〜どうなるでしょう。

 

けんたろうという品種のを母が買ってきたら、プランは早速飛んできた

この品種は粒が大きめで甘い。

1番最初にプランが頂いちゃったよ。

このあと、お口に赤いのがついちゃって、プラコちゃんになってました。

を食べた後は、いつもでもいいにおいしゅるねぇ

 

May 13, 2006
甘えっコPちゃん

1147534468138669.jpg今朝はどうしたものか、ず〜っと私にくっついてたプラン。

 

昨夜、食事に出かけて戻ってきたのが12時ちょっと前だったので、夜は遊んであげられなかったからなのかな。

 

わりと静かに指の上でおしゃべりしたり、こうやってうとうとしていた。

朝からうとうとはあまり良い状態じゃないので、気をつけて様子を見た。

 

チンゲン菜を洗っていると、キッチンまで来て、軽く水浴びもしたり、だんだんといつものプランに戻っていったので安心した。

 

ヒナの時の寝顔もいいけど、今の寝顔も大好き

 

1147534429187423.jpg

 

20日目のプランったら、敷き紙の下に潜り込んで、がさごそと遊び、こうやってにゅっと顔を出したりしていた

こんな事が楽しかったのねぇ・・・。

 

う○ちくんのチェックがしやすいように、片広告のものを使っているので、う○ちくんも写真にしっかりと写り込んでおります

 

お食事中の方にはご迷惑をおかけしておりますですm(__)m

May 12, 2006
果敢にアタック!

1147445455252948.jpgプランの執念は続く・・・。

 

今日も、ブランコのところにつけてある、ゴルフドライバーのストラップについている鈴がリンリン鳴っていたので見てみると。

 

プランが黒いお人形の下にまっ逆さまにコウモリのような状態になっていた

昨日の細い方に行きたくて、アタックを試みていたようだ。

 

じぃぃぃ〜っと見てたら根性で辿り付けた。

思わず拍手モノ。

 

意地悪じゃないけど、そこから指にちょん!と乗せて、もう一度引き戻したら、今度は、この写真のように踏んづけて再度アタックするも、失敗に終わった。

明日はコツをつかんで、また細い皮を、むきむきしてそうね。

 

1147445409335584.jpg1147445422127801.jpg    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19日目のプランの飛行写真       そして、着地

もう、この飛んでる時の足がたまんなく好きぃ〜。

一生懸命飛んでた頃だものね。

呼び出して、飛んで来て、到着して、一安心の一枚も貴重です

May 11, 2006
侵略成功

1147356255386473.jpg体調がイマイチだったり、忙しかったりだったけど、なんとかプランと遊ぶ時間を作って・・・というより、1人で遊んでもらった。

 

何を思ったか、この黒い刺客さんを踏んづけて、とうとうまだ白樺の皮とでっぱりの残っている細い枝に来ていた

 

もう驚くしかなかったけど、勇気を振り絞ってまでやって来た栄誉をたたえて、齧らせてあげた

下に紙を敷いてね。

 

適度なところでお引取り願ってからは、1人で行くのはまだ出

来ていないけど、どうなるんだろな

 

1147356208467153.jpg1147356217247437.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18日目のプラン。

壁の角に置物を出来る棚をつけて、遊ぶ場所を確保してあげた。

鏡を置いたら迷いなく遊びに行ったので、おもちゃもぶら下げてみた。

 

スヌーピー好きの私は、揺らすと赤と緑に光るサンタすぬのキーホルダーをぶら下げたら気に入ったようで、足をかけたり、つっついたりして遊んでくれた。

光ったらビビるのかと思ったけど、逆に楽しんでいるようだった

 

今、この場所は鏡もおもちゃも全て取り除いているのだけど、ビックリした時にここに飛んで逃げる場所となってます

May 10, 2006
これも訓練!?

1147272488521580.jpg今日はなんとなく水浴びするんじゃないかな〜と予想して、チンゲン菜を広げて誘ったらピンポーン

 

めちゃめちゃ長い時間のTimeだった。

お陰で羽の開きも9分咲きまで一気に進んだ

 

そのあと、撮った写真がコレ

何をしているかというとのスジを食べようと、にゅ〜っと伸び上がってるのです

 

大股開き&腹筋割りで根性を見せたプランなのでした

そんでもって、白いくつ下がこれまたステキぃ〜

全員集合したぽちぽちくんが、また1列になってるね。

 

1147272459486434.jpg  

17日目のプラン。

 

ブランコ大好きで、ここで豆苗を食べたり、お昼寝もするようになった。

 

顔はまだまだヒナちゃんだけど、行動はどんどんいっぱしのインコちゃんになってきてたね。

May 09, 2006
プランも7分咲き

1147185670444914.jpgとうとう函館も桜が開花した。

7日に開花宣言が出て、今日お買い物に出た時に、あちらこちらの桜がとってもきれいにピンク色になっていた

 

プランもかなりチクチクがほぐれて桜と同じくらいの7分咲きくらい

 

白樺ブランコかじりは今も続いているけど、写真のでっぱりのところはどうやらお気に入りの場所で、この鏡にもかなり愛着が湧いているよう。

 

ここはかじらずに、残す事に決めたみたいだね

 

 

1147185586433759.jpg

 

16日目のプラン。

初代ぷっちゃランドにペレットを撒いて練習してみたけど、それほど食べていなかったなぁ。

 

なのに、今頃食べるようになるなんてね。

まぁ、食べるというより遊んでいる程度なんだけど。

 

やっぱり幼児体型してるねぇ

 

May 08, 2006
ワイルドさに磨きをかける

1147098613498556.jpg風邪ひき飼い主とは対照的に、プランは今日も元気に遊ぶ。

 

前のブランコの時にはしなかったことまでやってるし。

白い鏡ブランコの更に上に上がって、豆苗の茎を齧ってるかと思ったら、更に麻ひもを登って天井まで行って遊んでいた。

 

今、私が見ているドラマ『海猿』の訓練のようだわ。

プランステキ〜なんつって

 

羽もどんどんひらいてきて、プランの顔もぷっくりしてきて少しかわいさがもどってきたし

 

夜は私にぺったりくっついて甘えた声を出してた

 

1147098474828302.jpg

 

15日目のプランもワイルド。

多分、ブランコなどの反動でろう膜をぶつけたと思うんだけど、端の方の色が変わっていた。

 

すっごく心配したけど、このように元気よく遊びながら食べてた。

どんどんやんちゃになってきていた頃です

 

May 07, 2006
刺客現る

1147001681617077.jpg

プランの体重39gです。1g減ったね。

 

白樺の皮は、今日で全部剥がし終わりました

細い方に向かって剥がしていったのだけど、枝が柔らかいのか、本体を齧っていた

 

それはいくらなんでもマズイよ〜プラン。

と、いうことで、その場所にお友達ではなく、刺客投入となったのだ。

 

このお人形は、それほど嫌いじないから近づいていって、足の部分を避けてまた齧り始めた

 

それで、固定するためにクリップをつけたのだけど、やっと諦めた様子。

なかなかしぶといヤツね。

 

1147001598599550.jpg

 

←の写真は、いかにも楽しそうに剥がしてる。

皮が剥がれたら、枝が細くなってしまったのよね。

 

ちょっと太めの方が、爪にはいいと思うのだけど、今後、新しい枝をまた捜して変えることになるかもしれないなぁ。

 

またお掃除が大変になっちゃうのは困るけどねぇ

 

 

 

 

 

1147001567574272.jpg

 

14日目のプラン。

くちばしのくろいのも、けっこう下がってきているね。

 

プランの鼻の穴はまん丸で、割と小さいと思うんだけど、どうかな?

 

ヒナちゃんの羽はふかふかで、こちょこちょするのも気持ち良かったなぁ

May 06, 2006
トマトマ

1146933127789085.jpgプランが新語を覚えたようです。

最近は、アレンジを加えてのおしゃべりだった中に、何か耳慣れない言葉が含まれていたので、私もダンボの耳で聴いてみると・・・。

 

『さっ、トマト食べよっか』

『トマト食びるかい』

『トマト美味しかった』

『トマトマっ』

 

随所にトマトが登場してました。

換羽の時に、特にビタミン補給として与えていたので、私が『トマト食べるかい』と、はなしかけたのよね

 

レタスもブロッコリーも豆苗も総称して『葉っぱちゃん』だけど、トマトは葉っぱじゃないので実名で言ってたので覚えたのね

 

新語ってもう覚えないんじゃないかなって思っていたので、ちょっと嬉しかったりして

 

1146933102045322.jpg

 

13日目のプランには、ブランコをつけてあげた日だったのね。

もう、どんどん飛ぶようになって、着地場所や遊び場所も欲しいだろうと思ってね。

 

指でこの場所に連れて行ったら、ぴょん!と乗って、1度で気に入った様子だった

 

この日から使い続けたブランコも、2006年5月1日に例の白樺ブランコに交代となったのである。

ブランコに乗った時から、急にコトリさんらしくなったかもね

 

 

May 05, 2006
最終的にはどうなるのよ

1146837281463931.jpg昨日の白樺ブランコが、今日はこのように変貌をとげました。

 

上側をプランが齧ったので、下の方は私がかぱ〜んと剥がしちゃったりしてます。

 

あとは、もう1点変化が

 

鏡のところのでっばりを、削ってしまいました〜

これは、想定外の状態です。

もしかしたら、いまあるでっぱりも削ってしまうのかしら・・・。

 

白樺ブランコは最終的に、どのような姿になるのでしょうねぇ。

 

1146837150328856.jpg

 

12日めのプラン。

 

大股開きながらも、ポーズをとってたそがれてます。

 

ここで、外から聞こえる『わん!わん!』を聞いて覚えたのかな〜なんて思ったりするけど、どうなのかな。

 

May 04, 2006
ガリガリくん

1146751706654762.jpg

ブランコ制覇への道から4日目。

本日を持って、完全制覇と相成った

 

もう、Uターンすることもなく自由に行き来できている。

写真の場所が、何よりもお気に入りというか、すっかりプランの仕事場と化している。

 

2日前の写真から比べてみると一目瞭然でしょう

この時よりも現在は更に仕事が進んでます。

齧っても叱られることがないなんて、ここくらいなもんだよね。

 

頭のツノツノをほぐしたくなったら、白いブランコにここから移動して、隙間にすっぽり顔を入れてぐりぐりしてるけど、本来は、このカジカジしているところでやって欲しくてセッティングしてあるんだけど、まだお気づきでないご様子。

いつかわかる日がくるかな

 

1146751671990668.jpg

11日目のプラン。

実家に初めて連れて行った。

どこへ行っても平気な様子で、楽しく遊んだ後、私の手の上でしてしまった。

 

逆毛を立てるようになでなでしてたけど、全然起きずに、このヘアーが完成したのでした

May 03, 2006
ちゅんちゅん大盛り上がり

1146664357250435.jpgプランの体重は昨日、今日と40g。

 

日に日にツンツン頭が開いてきてるし、ぽちぽちくんも姿を表した

 

午前中はまだ、止まり木に行くのを躊躇っていたので、私のところでお手入れをしたり、おしゃべりをしたりと過ごしていたけど、午後になって、白樺の皮を剥がす楽しさを覚えたようで、一生懸命に散らかしてくれている

 

換気扇のヒナちゅんちゅん(すずめ)も相当大きくなったのか、じっとしていられないのか、何かを噛んだり動いたりしている。

普段だったら『あっ、ちゅんちゅん』とか言うプランなのに、相当気合が入った皮むき作業のためか、今日は無視

もうブランコにすっかり慣れてくれて嬉しいはずなのに、なんかつまんないなぁ〜なんて、贅沢な悩みかな

 

1146664270291960.jpg

 

10日目のプランは、羽ばたきの練習をしてたところ。

 

まっすぐ前を向いて、足を踏ん張って、羽をぱたぱたさせてる姿がなんともいとおしいです

 

うっ。再び感動しちゃう〜。

 

May 02, 2006
白樺ブランコ、プチ制覇

1146576449664830.jpgなんと、2日目にして白樺ブランコに乗る事が出来ました

 

作戦をたてたのが、カゴの中に短い白樺止まり木を設置して、その近くに鏡やおやつを置いてみた。

 

うひひ。いい感じ

 

ちょっと慣れたなぁと思ったので、昨日と同じようにまずは白いブランコへ連れて行った

今度はレタスを鏡の前にぶら下げてみたら、食べたそうだったので、連れて行ったら、ひょいと、乗ったのですよ〜

 

 

1146576424683909.jpg

感動しつつも

おどおどした顔がなんとも可笑しかった。

でも、レタス食べたさに負けたのか、じりじりと寄って行ったプラン。

その後、鏡前の尖がったところをカジカジしてた。

 

何回か乗せてみたら、すんなりではないけど止まれるようになった感涙〜

あとは、1度ずつ1人で白いブランコにも飛び乗ったし、白樺ブランコにも着地した。

 

少しずつだけど、なんとか慣れて気に入ってくれるまでなるように感じた。

良かった良かった〜。とっても幸せな1日になりました

 

1146576243269925.jpg

 

9日目のプラン。 

なぜか、止まり木に寄りかかってしていた。

片足も無理な体勢だし、休息っていうより、かえって疲れるのでは?

 

ゴハンの最中に寝てしまう子供と同じなのかもね

May 01, 2006
白樺のブランコにしたけど・・・

1146492777970631.jpg昨夜、白樺のブランコに変えてみた。

ちょっとビビって乗れなかったけど、また明日ね〜。

 

そして今日。やっぱりUターンしてきてしまう

あれ〜〜〜こんなハズじゃなかったんだけどなぁ

 

まずは、白いブランコに乗ってもらおうと鏡を持ち、プランを手に乗せてカチャカチャとブランコの音を立てたら鳴いていい感じ

やっと、連れて行くと乗ってくれるようになったけど、自発的には白樺が気になって無理なご様子。

 

でも、一度だけ間違って白樺に着地したのよね

相当びっくりした顔をしていたんだけど、そういう時って人間と同じで固まるのね

時間をかけて見守ることにしますです

 

1146492700308812.jpg

1146492711740394.jpg

 

8日目のプラン。

 

やっぱりまだヒナヒナ顔をしてる。

パジャマのポケットにすっぽり入ってしながらごにょごにょ何かいってたなぁ。 

 

1146492737504457.jpg

1146492746669198.jpg

 

だんだん活発に遊ぶようになってきて、写真を撮るのも楽しかった。

 

1枚に絞りきれずに、今日は欲張りプランになっちゃいました