○○○なプランってたくさんあるね

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ぷっちゃマン☆ 男のコだよ

# 本当の名前はプランです # 2003年4月24日にお迎えしました。おしゃべりと鏡が大好きな、ナルシーぷっちゃんです。↓はおしゃべり動画のHPです。
ホームページ
プランのママこと*しぇふ*です

ブログを書いているのは私よ♪

ぷっちゃマン☆の“つぶやき”

プランの元祖ブログで、現在もぼちぼち更新中♪イメージ映像は、量産型水野くんの作品です。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 30, 2007
水浴びでつんつん

1177948613026136.jpgとうとう函館も、桜の開花宣言が出されました♪

 

近くの小学校の桜の木は、ほんのり枝からピンク色がうかがえる程度。

まだつぼみだけど、これから競うように花開くかな。

 

プランの頭もつぼみちゃんがぎっしり。

これがほぐれると、春バージョンの四角い顔になるわけで。

 

そろそろまゆ毛の顔ともお別れかと思うと

それはそれで、さみしさも湧き出ます。

 

さぁて、明日は足を伸ばして、早咲き桜に会いにでも行ってみましょうか。

 

もうひとつのブログ『ぷっちゃマン☆の“つぶやき”』2周年ということで

動画『本音とウソの会話』をあっぷしました。

よかったら、のぞいてみてくださいな。

 

Apr 29, 2007
よいしょっと

1177900077228485.jpg朝は、とにかくこの場所がおきにいり。

 

ちゅんちゅんの声もここだとよく聞えるし

お日さまもぽかぽかあったかいしね。

 

別荘カゴと出窓の鏡とちいさいピアノの上。

ここを行ったり来たり繰り返すプラン。

 

今朝も同じような光景で、元気だなってうれしくなる。

 

写真は、移動する時に

『よいしょ』っていいながら、別荘カゴにぴょんと飛び乗ろうとしてるところです。

 

Apr 28, 2007
はた...と、そこでなに思ふ

1177828248591014.jpgゴハンを食べたり、鏡で遊んでたり。。。

 

そんなことをしていながら、ちょこっと動いたかと思ったら、ぴたっ!と止まり、しばし動かず。

 

首をかしげたりして、ほとんど動かず

何かを考えてるんだろうか。。。

 

走って帰る最中に急に痒くなり、立ち止まり

お手入れをはじめることもあるけど、これはわかる。

 

だけど、急に考えるのは、次に何するんだったっけ???とド忘れ状態のあらわれなのかぁなどと

想像したのでありました。

 

Apr 27, 2007
プランにお客様

1177739302463137.jpgプランに会いたい。。。と、東京から“ぽてさん”ご夫婦が遊びに来てくれました。

 

プランは、ぽてさんが話しかけるとぐぐぐっと近寄っていった。

さすが、鳥好きさんのことは初めから認識できるんだなぁ〜とほほえましい光景に幸せでした。

 

白樺のブランコを気に入ってもらえたようだったので、まだ数本あった白樺をお土産に持っていってもらった。

 

ぽてさんが、プランに指をだして『ちゅっ』をしてもらえた〜っとか、生わんわん!を聞けた〜とか、とってもよろこんでもらえて何よりでした。

 

短い時間だったけれど、とても楽しい時を過ごせました。

 

写真は、ぽてさんたちが来る前にこうやって待っていたのに、いざ到着したらブランコで気取ってた、ちょっとシャイな一面もあるPちゃんでございます。

 

Apr 26, 2007
しぶとい奴

1177634953758140.jpg朝からプランは、何度も私に叱られた。

 

どうも最近、ピアノの上で遊びたがる。

クセになっては困るので、いちいち降ろしに行く。

紙類は置いてないのになぁ。

 

あまりにもしつこいので、お説教をした。

とりあえず『はい』と、お返事はする。

 

でも、また行く。

またお説教する。

今度は、話の途中で飛んでいった。ぷんぷん。

 

なんにも置かなかったら行かないかな?

いや。いくだろうなぁ。。。

 

Apr 25, 2007
大好きもんだなぁ

1177546074191170.jpgイチゴを食べたプランの頭に、イチゴちゃんが出現。

ちくちくが進行すると、こんな風になるのよね。

 

いつものように、白いブランコに顔を挟み込んで

ぐりぐりしたりの時間も長いし。

 

夜の語らいタイムの写真なのだけど、まだ、下がりまゆ毛キープをしている。

やけに人間くさい表情に、さらにおしゃべりもおかしい。

 

『ぷっちゃんのこと、大好きもんだなぁ〜』

これもここのところよく登場するおしゃべりなんだけど、合体語。笑っちゃう。

『おりこさんだなぁ〜』って褒めてる言葉がお気に入りみたいで、くっついちゃうのねぇ。。。

 

Apr 24, 2007
お迎え記念日 再び...

1177458993591967.jpg4月24日は、プランのお迎え記念日。

ということは『Movie ぷっちゃマン☆』も2周年記念ちゅうわけだな。

って、更新怠ってますが。。。

 

またしてもケーキを作ろうか買おうかと迷ったけど

今回は、親鳥さんのダイエットもあって、イチゴだけに決めた。

 

いつものようにお皿にのせて、種をポリポリと食べていたプラン。

そのあと、私がイチゴを手に持ち、膝の上に乗って食べていたプランに

『イチゴおいしいかい?』と、聞いたら

 

『ぷっちゃん、トマトしゅきだっっっっっっ』

 

それを聞いた親鳥さんが噴出した。

お祝いのイチゴを食べながら、そういうこと言っちゃう!?

 

こんなところをビデオに残せたら最高なんだけどなぁと、いつも後悔。

これで2度目。

今度はビデオを撮りながら話しかけてみよう。

 

Apr 23, 2007
しっぽも抜けて

1177372849407466.jpgプラン、春の大換羽。

 

昨日の写真、振り向きしょぼ〜んでもそうだけど

しっぽも1本抜けて、久々の大きな生え変わり。

 

今回の写真もどんよりに見えちゃうかもしれないけど

このあと、どんどんお腹の羽が足にかぶっていき

おねむポーズに突入。

 

しかも、久々に白樺ブランコがお気に入りになって

ゆ〜らゆらとゆっくり揺れながらお昼寝してた。

 

元気ではあるけれど、まったりしたい度はかなり高いって感じなのかな。

 

Apr 22, 2007
今回の眉毛くん

1177289317391908.jpgしょぼ〜ん。。。

という表情になってしまってるプラン。

 

でもこれは、まゆげのせい。

 

今回は、ずいぶんと下がり眉。

こんなにも情けないプランに見えちゃう。

だけど表情だけで、元気もおしゃべりもいつもどおり。

 

頭はぼこぼこ。

からだ中はちくちくで、かなり痒そうだったので

またしても水浴びをしてすっきりした模様。

 

愛すべき眉毛。こんなにもチャーミングって思うのは、私だけかな。。。

 

Apr 21, 2007
やっぱりトマト

1177206166835691.jpg本日の会話。

 

私『ぷっちゃん、おやつ好きだもんね〜』

 

P『トマトだいしゅきでしゅっっっ』

 

トマトの方が好きってことなんだね。

はい。よく存じておりますよぉ。

でも、そこまでトマトが好きなんだとは。。。

 

写真は、どうしても眠くなる時間帯のプラン。

PM6:00のこのあたり、いつも眠いです。

 

頭がどんどん下がって、ありがたーくなっていくプランをながめてました。

 

Apr 20, 2007
起きがけのひとこと

1177115307897993.jpg朝起きて、カバーを外すまでの時間

わんわん!が聞えてきたり

のびのび〜の時に揺れたブランコの鈴の音がリン♪と鳴ったり。

 

おっ、そろそろ目が覚めたようね。。。

その頃を見計らってカバーを外すのだけど。

 

今朝は、大笑いをした。

 

『ちゅんちゅんでしゅ』

 

まるでベンジャミン伊東の『にんっ!』

そんな感じの笑いが出てしまった我が家でした。

 

写真は、夕べのご機嫌取り用粟穂の残りをあげた時の表情。

そこまでより目にして見なくても。。。

 

Apr 19, 2007
爪きりDay

1177029948189751.jpg久々にプランの爪きり。

そりゃ〜もう大変というか、なんというか。

 

普段つかまえることのないコたちにとって、爪きりは地獄だろうね。

 

プランもその通りで、爪きりが終わると

ご機嫌取りのおやつ(今回は粟穂)とクールダウンにトマト。

 

暑がって羽を広げて走っていたので、冷たいトマトは格別だったかもね。

でも、その後しばらくは私の腕に乗って、しずかーに過ごしてました。

 

写真は、お昼に撮ったのだけど、羽全体がちょっとスカスカした状態ね。

 

Apr 18, 2007
久しぶりの水浴び

1176942577998081.jpgここ数日、お天気に恵まれているのは北海道方面らしい。

 

やっと10℃を越す日が増えて、春を感じながら過ごせるようになってきた。

 

プランも換羽前で、う○ちくんの状態もあまり良くなかったこともあり、水浴びは控えてもらっていた。

 

プランにしては、かなり間隔の空いた水浴びだったので、走り回りながらレタスの上でぱしゃぱしゃ楽しんでいた。

 

出窓の別荘カゴのところで、念入りの羽お手入れ。

ぽちぽちくんも取れたし、貧相な顔に突入しそうね。

 

Apr 17, 2007
どっちの換羽

1176872400754667.jpgやっと寒波から抜けられそうな北国。

そんな青空を見ることができた。

 

プランは、朝カゴからでてくるなり風切羽の長いのが抜けた。

ここのところ、ずっとう○ちくんの様子が良いとはいえない状態だったので、お薬をお水に混ぜていた。

 

私の予想では、換羽前のあれかな。。。って思っていたけど、どうやらそのようで。

やっとう○ちくんも元に戻ってくれた。

 

プランは換羽最中よりも、その前の方が体力を必要をするみたいなところがある。

前回はなんちゃって換羽だったのだけど、今回はどうかな。

 

Apr 16, 2007
こちょこちょこちょ

1176743266914603.jpg昨日やった、ひっさびさのゴルフ練習のおかげで(?)あちこち痛たたたた〜だし。

 

本日は、歯医者さんにて1ヶ所だけ麻酔をして

ぐりぐりぐりって入念にお手入れしてもらったおかげで(?)夜になっても美味しく食べられなかった〜だし。

 

プランは、もしかして換羽くる?みたいな状態なのか、ちとイライラしてるかも風で、ジーンズをかじったりして。

 

やめなさい〜ってくちばしを邪魔しにいったら、いつもとは違ってこちょこちょさせてくれたお陰で、それまでの痛みがすっかり回復したような気分で1日が終われたような。。。そんな時間でした。

 

Apr 15, 2007
心のこもったおしゃべり

1176712155675514.jpg『じょう〜じゅ〜(上手)』

 

この言葉をプランが言った時に

心がこもってる言い方だなって思えた。

それは、いつにも増してっていうくらいのレベル。

 

タイミングのいいおしゃべりって普段は言ってるけど、

本当に、その言葉の意味がわかってるんじゃないかと思うこともある。

 

ただし、自分が食べている時はあまり

『おいし〜ね〜』って言わない。

まっ、それだけ真剣に食べてるということなんだろうけど。

 

これからが、もっと楽しみな違った意味でのプランのおしゃべりです。

(かなりな親バカ発言、お許しを)

 

Apr 14, 2007
ぎりぎりライン

1176595172810424.jpgどうも、プランのおちりちゃんの

ふっわふわ加減が気になる方も多いようで。

 

確かにふわふわしてますが、みんなそう変わりがないとは思いますが、どうなんだろ。。。

 

ちょうどお手入れをしていたので、撮ってみた。

 

ふだんはわりと羽がピタっとしているプランだけど

お手入れの時は、特にふんわりに感じる。

 

いや〜触ってみたい衝動にかられるけど

それはご法度だよねぇ〜プラン。

 

Apr 13, 2007
うっとりなピアノ

1176516568435989.jpgめずらしく、早い時間にピアノを弾いてた私。

弾いている間、プランはカゴの中にいて(いつでも出られるように入り口は開いていたけど)

寝る時のブランコでゆらゆらしながらおしゃべりをしてた。

 

その様子を時々ながめながらは、なんともしあわせ。

 

休憩していたら、今度はプランが鍵盤に飛んでいった。久々な光景。

たたたたた〜っと走ってたかと思ったら、ん?と黒鍵に足をかけてかわいこちゃんの存在にうっとりしだした風。

 

写真のようなかっこうと位置で、ベールをかぶった状態な姿の自分をこうやってしばしの時間眺めてた。

なにか、感じるものでもあったのでしょうか。。。

そういえば、小さいピアノの鍵盤をかじったりしてたもんね。

大きいピアノ制覇で、満足だったのかもね。

 

Apr 12, 2007
いっぱいブーム

1176424242145788.jpg朝からお出かけなんていう日が毎日続いて

プランはゆったりお手入れを夜にしかできなかった。

 

私が早起きできたらいいのだけど、大の苦手で。。。

 

私が帰宅してからの様子では、ゆったりお手入れは、遊ぶ時間よりも先かもしれない。

今回は、お腹周りのお手入れを入念にしていたのだけど、このポーズとかたまらなく好き。

しばし、じぃぃ〜っと見ていた。

 

プランのおしゃべりで最近多いのが、なんにでも『いっぱい』がつく。

『いっぱい食べておいしかったね〜』とかならふつーだけど。

『いっぱい う○ちぷりしちゃったぁ〜』では、おいおい!と突っ込みたくなります。

 

Apr 11, 2007
鏡借りてます...

1176363502900187.jpg最近は、夜にしかプランの写真を撮る時間がない状態。

 

家に戻って、ふぅ〜っと一息入れ

お肌チェックやらで鏡を見たくて、何気に手に取ると

こうやってプランが飛んでくる。

 

別に使ったらダメ〜って怒ったりはしないけど

そこまでチェックしなくてもいいんじゃないの〜。

どうせ、そっちで楽しく遊んでいたんじゃん。

 

などとぼやきつつ『鏡かしてね〜』って一応のお断りを入れておく。

 

プランを呼び寄せるための手段として使うことも多いから、呼ばれてるのかも。。。なんて風に思ってるのかもしれないよね。

だったら、おりこさんな訳だな。

 

Apr 10, 2007
どこからでも

1176253228740361.jpg何か食べていると、プランが『おいしいかい?』

そういうのはいつものこと。

 

でも、多くは肩の上だったり、すぐそばにいるときが主だった。

 

今回は、ブランコの上から夕食中の私たちに向かって『おいしいかい?』

そう言ったので驚いた。

 

ちゃ〜んと見てるし、何をしているのかわかってるんだなぁって。。。

 

『おいしいね〜』って答えたのは言うまでもなく、プランも遠くから満足だったかもね。

 

Apr 09, 2007
気まぐれかな

1176166219418383.jpgプランのいる場所は、びっくりした時の逃げ場所。

 

壁の三角コーナーをヒナの時に作ってあげた。

ここにおもちゃなど置いて、遊んでいいよ〜という場所を確保したのだけど。

 

ここもいつしか遊ばなくなってしまった。

それからは、びっくりして勢いよくびゅーーーんと飛んだ時に、滑り込むように着地して細くなって気を静めてる。

 

そこで、なぜか遊びだしたのでおどろき。

といっても、壁や三角コーナーをかじってるという遊びぶりなんだけど。(硬くて歯が立ってませんが。あっ、くちばしか)

 

さて、この気まぐれな遊びは続くのでしょうか。。。

 

Apr 08, 2007
浸透しているみたい

1176089518603131.jpg日曜のお昼、お友達と久々に長電話。

プランは、自由に遊んだりしていたのだけど

その間おしゃべりしたり、わんわん吠えたり。

 

でも、その声は意外と響かないようで、静かね〜って言われた。

受話器では意外と、音が通らないのね。

 

夜にお友達のおうちに集まった時に、プランのいい真似をしているご夫婦がいた。

うちに来たこともあるのだけど、その時にプランが言ってた

『おいしいかい?』『おいしーねー』って。

 

どうも、そのイントネーションややりとりが激似だったので、プランみたい〜って言ったら、よく使ってるとのこと。

家庭を明るくするお役にたっていたなんて、感激だったです。

 

Apr 07, 2007
Wブランコご満悦

1175992381607578.jpgしばらく封印していた、グリーンのスケルトンブランコ。

ここでまったりしてしまって、運動不足気味なような気がしたので撤去したのはいつのことだろう。。。

 

今回取り付けた理由はというと

テーブルからラグマットのところにひょいと降りて遊ぶことが復活してしまったから。

 

秋にラグを交換してから降りることをしていなかったのに、どういうわけかまた下でゴミ拾いをしたくなったみたい。

 

その対策として、興味を高いところに持っていこうという作戦。

それで、ひとつでは前と同じでまったりしてもらってもイカンということで、ダブルで取り付けてみた。

 

奥に見えるのが、以前つけていた方の位置。

同じカラーのブランコだったこともあって、何の抵抗もなくぴょんと飛び乗っていった。

こっちは作戦成功。いえーい。

 

Apr 06, 2007
作戦失敗

1175909813050300.jpg昔はひっぱっりまわして遊んでたGoGoさん。

 

それなのに、今は見向きもしない。

タイプじゃなくなったのね。

 

ぬいぐるみとか、おもちゃ系もほとんど相手にしないし。

一匹狼ならぬ、一匹鳥かい。。。

 

そこで、オーツ麦をGoGoさんのすぐ下に置いてプランを誘った。

しばらくは近づかず、しらんぷりしていたのだけど、オーツ麦の誘惑には勝てずに近寄っていった。

 

でもね、盗むように奪っておしまいでした。

しかし、この挑戦はしばし続けていこうと思います。

 

Apr 05, 2007
見るんだジョー

1175819799339479.jpgBSで放送のあった『あしたのジョー』

HDDにいっぱいだったけれど、あと何話かでおしまい。

 

子供の頃は、あまり真剣には見ていなかったけれど、今回わりとしっかり見続けた。

 

写真は、プランもTVの前でジョー鑑賞中。

 

力石徹がジョーとの対戦後、倒れるシーンあたりを見るなんて、タイミングのいいこと。

 

それまで、ブランコでおしゃべりして盛り上がっていたのにね。

プランは、ジョーと力石のどっちタイプだろ。。。

 

Apr 04, 2007
けなげ系色男

1175740781118949.jpg最近の私のブームは“男前”だった。

 

心理テストで『あなたの離婚のタイプは?』なんて

ちょっと縁起でもないテストがあったのだけど好奇心からやってみたら。。。

 

『三くだり半の男前タイプ』

ははぁ〜ん。でたねって感じでした。

 

お友達とおしゃべりしていて、彼女は最近“色男”を意識しているそう。

いいね〜。角刈りイメージの男前に対して、春は色男でいこうかな。

 

プランも『もすこし 待っててみる』なぁんて優しさもテイストに加えたし、私と同じ方向を向いているかもね。

 

Apr 03, 2007
トマトレベル

1175649267352580.jpg『葉っぱ食べるかい?』と聞いたら

 

『トマト大好きでしゅっ』と、プラン。

 

ちぐはぐな会話だけど、自己主張強し。

 

買ってあった“農家が好むトマト”というのを食べてみたら、おいしい〜おいしい。

 

これだもの、プランもどんどんトマト好き度がアップしていくのもうなずける。

 

先日あげたプチトマトは、確かに酸味が強くてイマイチって思ってあげたら食べる量も少なかった。。。

 

美味しさと食べる量の関係。

これからちょっと気にしてみよう。

 

Apr 02, 2007
警察鳥?デカ鳥?

1175530151222732.jpgかじりたいのね。。。紙

 

でもね、プランは、かじるだけじゃなくてごっくんしちゃうから、ダメなのよ。

 

ということで、雑誌・新聞・パンフレット等は、気をつけておいてある。

でも、目ざといのよね。

 

ソファーの上に新聞を置いて、いっしゅん移動した時にもう見つけてかじってた。

 

カゴの中にいたから大丈夫だろうと思ったら、わざわざ出てきてかじってたし。

その根性を違うところ生かせたらねって、望みすぎました。。。

 

Apr 01, 2007
サービス満点

1175474875866795.jpgまたお気に入り写真が増えた。

カキカキ最中なんだけど、Bodyはブレてないし、なんとか全体も入ったし。

 

水浴びをしたので、いつもに増して羽のお手入れ時間が多く、夜もこうやって遊びに来てはくつろぎ、おしゃべりタイムたっぷりだった。

 

でも、サービス満点はこのことではなく、ビールタイムの親鳥さんの肩でのこと。

 

『おやつ食べる?お水飲む?美味しいごはん食べる?』

 

嵐のような勢いで親鳥さんに聞いていた。

その勢いに、プランの顔を見て笑うしかできなかった親鳥さん。

プランがどのくらいの勢いで、これを一気に言ったのか想像つくかなぁ。。。