○○○なプランってたくさんあるね

November, 2012
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
PROFILE
ぷっちゃマン☆ 男のコだよ

# 本当の名前はプランです # 2003年4月24日にお迎えしました。おしゃべりと鏡が大好きな、ナルシーぷっちゃんです。↓はおしゃべり動画のHPです。
ホームページ
プランのママこと*しぇふ*です

ブログを書いているのは私よ♪

ぷっちゃマン☆の“つぶやき”

プランの元祖ブログで、現在もぼちぼち更新中♪イメージ映像は、量産型水野くんの作品です。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jan 13, 2009
YouTubeてすと
なっつかしいプランの『いただきまーす』 何度見ても笑っちゃう^m^ ここがプランの原点かなって、そんな気がするMovieです。
Sep 15, 2008
プランのちゃぽちゃぽ(動画)

水浴びは、シャワー派のプランでした。 豆苗やレタスのシートの上ではしゃいでみたり、後半は親鳥さんのおべんと箱も使ったりして(^^ゞ

Jan 07, 2008
保護したハヤブサくんとの3日間

1199715483308068.jpg ぷっちゃマン☆の“つぶやき”ブログにあっぷしました。

 

よかったら、読んで下さい。。。

Nov 13, 2007
ぷちぷっちゃん

1194888937401149.jpg おともだちが作ってくれた ぷちぷっちゃんです。

 

ぽちぽちくんのあたりもそっくり。

 

 ぷっちゃマン☆の“つぶやき”ブログにも もう少し写真をのせてありますので、よかったらのぞいてみてくださいね。

 

今回もお世話になったぴゆどんさん花さんのブログも見てね。

 

 

Oct 03, 2007
想い出のアルバム&曲

1191347317196483.jpgたくさんのあたたかいメッセージ。

ほんとうにありがとうございました。

あらためてお礼申し上げます。

 

プランとお別れして1ヶ月が経ちました。

 

正面から向き合うと、まだまだ涙のこぼれる日々ですが、少しずつ歩き出しています。

 

メモリアルとして『ぷっちゃマン☆の“つぶやき”』ブログに、想い出の写真と曲をあっぷしましたので、よかったら見てくださいね。

 

Sep 17, 2007
突然のお別れ。。。

1190076388649477.jpg2007年9月3日 プランは、4年と5ヶ月で 永遠の眠りにつきました。
それは あまりにも早く、そして突然のお別れでした。


プランの急な異変に気づき、それからわずか15分。。。
親鳥さんの手の中で、静かに静かに眠りの中に身を沈めていってしまいました。



その日は、いつもよりも少し遅い朝を迎えたのですが、特に変わることなく
気に留めることもありませんでした。

体重計の上にゴハンをのせて、プランを呼ぶと ぴゅーっと指に乗ってきました。
たまにあることなのですが、その日はすぐには食べずに、ぷっちゃランド内の
ボレー粉やペレットをついばんでいました。

そのあと、別荘カゴの上で遊んだり、白樺ブランコに移ってきて
換羽でちくちくの羽のお手入れをしてました。
前日の日曜日、たっぷりと水浴びをして、羽も相当開いてきていたので
お手入れもいつもよりも念入りでした。

それで、私が顔のまわりをカキカキしてあげると、気持ち良さそうに
こっちも〜こっちもね〜って、くるくる首を動かしていました。
頭のてっぺんもカキカキ。

その様子があまりにもかわいかったので、親鳥さんに『見てー』って言ったのです。
今思えば、カキカキを朝からしたことがありませんでした。
甘えていたのかも。。。
何かをプランは知っていたのかも。。。
そんな思いがよぎります。


仕事の準備をするために、私はリビングを離れました。
いつものように、音楽を流して プランが楽しく遊んでいられるように。
物音にびっくりしにくいようにと。
まだそこには 親鳥さんがいました。


それから約10分。
親鳥さんも洗面所に移動していました。

その時に、白樺ブランコにつけてある鈴がりんりん。。。と鳴るのが聞こえました。
その次に、どん!という音が。

何かが落ちて、プランがびっくりしているかもしれないと思い、声をかけ、プランの姿を探しましたが、返事もなく そして どこにもプランの姿が見えませんでした。

もしかして、白樺ブランコから落ちた?まさか・・・。
親鳥さんにそのあたりを見てもらいましたが見つかりません。

後ろを振り返ったとき、いつもいることのない場所の床に、プランはいました。
足をだらーんとのばし、倒れていた。。。そういう感じでした。
それでも 顔を上にあげて、助けを求めているように見えました。
10時15分のことです。

あわてて親鳥さんが、プランを手のひらにのせて様子を見ました。
心臓がすごくどきどきしていたそうで、でも、目もぱっちりあいていたので大丈夫かな。。。でも 足がのびてるよ。。。どうしたらいいんだろう。。。

私もかなり狼狽していましたが、札幌の先生に電話で指示をいただこう!とダイヤルしました。
先生と連絡がつき、お話を聞いている途中 プランはけいれんを起こしました。
ぐぅーっと、今にも飛びそうな勢いで。。。

それから どんどんと プランの目がしょぼしょぼになっていくのを感じました。

はじめに書いたように、ほんとうに 静かに静かに、プランは私たちにお別れをしていったのでした。
10時30分。。。
異変に気がついてから、わずか15分の間のことです。
先生にお礼をいい、電話を切りました。


これまで、幾度となくお別れも経験してきましたが、こんなことは初めてで
何がなんだか訳がわからず、呆然としてしまいました。


あの おしゃべりだったプランから なにも発せられない。。。


ふだんのプランは、まるで人間のようにタイミング良くおしゃべりをして
私たちを驚かせてくれていました。
前日も、カゴの上に置いておいたレタスをしょりしょと音を立てて食べながら
『おいしい〜。おいしいねっ。いっぱい食べましゅ』
そんな姿を見せていました。

その反面、このブログを読み返してみると、突然吐いたり。。。そんなこともあったことを思い出しました。
換羽で体調を崩すことも多く、それでも処方して頂いてるお薬で 以前よりも軽く終えられるようになっていたし。

現時点では、代謝がよくないといことで ろう膜が茶色くなっていたこと。
ブログには書きませんでしたが、前回のレントゲンで、以前までとちょっと変化がでていたのが気がかりではありました。

もしかしたら、将来 精巣腫瘍になってしまうのかも。。。その不安をずっと持って接していたことも事実です。


それでも 明るく楽しく過ごしているプランを見ていると、そんなことさえも忘れてしまう。。。そういう日々でした。


プランの前にいたコペルは、18gの体重を切ったあとでも生きることにせいいっぱいの力をこめ、ほんとうに信じられない状態までがんばって生きぬいてくれました。
線香花火のさいごのように。。。

プランは、どかーんと大きな大きな花火のように、みんなを楽しませ、そしてぱっと、消えていってしまいました。


あのひょうきんな表情、おしゃべり、行動。
どれだけ私に、力をそして元気を与えてくれていたことか。。。
落ち着きを取り戻しつつある今でも、涙があふれてきます。


プランに会ったことのある人にも、そうでない人にも、たくさんの方々にかわいがってもらって、本当に感謝しています。
こういう報告をすることになってしまいとても胸が痛みますが、どうぞ、プランの分まで、みなさんのおうちのコたちには、少しでも長く一緒に時を刻んでいけるよう お祈りしたいと思います。


我が家にやってきた小さな天使 プラン。
彼からの贈りものを、ずっとずっと忘れずに 大切にしていきたいと思います。。。

プランのことをかわいがっていただき、本当にありがとうございました。

 

**************************************

 

もうひとつのブログ『ぷっちゃマン☆の“つぶやき”』も あっぷしましたので、よかったら見てください。

 

プランの最後の動画 『おいしいかい?』をあっぷしました。

 

Aug 31, 2007
ボーイソプラノ
m1188563764607005.jpg

プランも発声練習か!?ってな表情ですが。。。

『千の風になって』を弾いていたので、歌いたくなったのかなーなんて、こじつけだけですが。

タイミングがちょうどぴったりだったので、ウケちゃいました。

そんなプランはただいま、親鳥さんのパパりん作った朝もぎとうもろこしを必死の形相で堪能中でした。

して、鏡に向かって「おいしいかい?」と、問いかけております。

とっても楽しそうー

Aug 26, 2007
正しい食べ方
m1188113734556954.jpg

とうもろこしは、今年2回めなプラン。目の色を変えておりますー。

男前な食べ方としては、とにかくむさぼりつくように一気にかじりつき、くちばしいっぱいに、その様子を見せつけます。

やっぱりワイルドに、器には片足をかけることも忘れてはいけません。

ぷっぷっと、飛ばしてしまったものも、もちろん拾ってたべます。立つ鳥跡を濁さずの精神。これも大切ですー。

そして最後には、ごちそうさまの挨拶。

今日もカンペキなぷったんでした。

Aug 24, 2007
こうやって、こうなって、最後は,,,

1187911585026367.jpg

 

ジーンズかじるの やめてくんないかなぁ

 

糸ほぐれるしぃ

 

まっ、楽しそうだからいいんだけどさぁ

 

でもねー くちばしがちょっと青くなってるよ

 

して、目がマジだし。。。

 

 

 

 

1187911059189088.jpg

 

おっ、満足の表情だねー

 

楽しかったのがよーくわかるよ

 

して、そのカメラ目線 ステキよん

 

でもでも、ぽちぽちくんが たりまへんなぁ

 

でもでもでも、けっこう男前ビーム出てるね

 

 

 

 

1187911048418293.jpg

 

んもぉー こうやってねむねむの顔

 

たまんないじゃんーぷったんよ

 

おめめのカーブ具合が とってもすきよー

 

足がしびれるまで、この体勢 がんばっちゃうからね。

 

あー、こっちまで 眠くなってきちゃうぅ。。。

 

 

Aug 21, 2007
ぱふぱふぱふぱふ
m1187665554857021.jpg

今のプランの飛んでる時の音を表現するなら、こんな感じかな。

風切羽のいちばん長いのが両翼とも抜けて、その他も飛行に重要な羽もけっこう抜けてる。

ぽちぽちくんも前回4こ取れて、その時残ったド根性ぽちぽちくんが今回 息絶えた。

秋の換羽ってこんなに激しかったっけ?

飛行がなんだか頼りないので、注意してみてあげないといけないね。

この写真のように、私もプランの脇に顔を埋めてみたいわぁ。だってふわふわで、気持ちよさそう。。。

Aug 19, 2007
ワイルドな食べ方
m1187512238277975.jpg

今朝、プランのぽちぽちくんがいっこ取れた。

なにげにプチ換羽かもね。

日曜日は水浴びをする事が多い。本日は、お天気もまた夏のようだったりして、お日さまもバッチリ。

プランもお待ちかね〜って感じで、キッチンに飛んできた。

羽を乾かし、お手入れしつつ、カゴにぶら下げてた粟穂に足をかけて食べたり。

ワイルドなおしゃべり男。元気でいいよー。

Aug 07, 2007
好きな場所
m1186466003559901.jpg

洗面所でおかたずけをしていたら、プランのおしゃべりが炸裂しているのが聞こえてきた。

どこでおしゃべりしてるんだろ?と思って、心当たりのところを見てもいない。でも、まだおしゃべりは続いてる。

んー?どこ???

発見したのは、MacBookのキーボードの上。

sleep画面になってたのに、ひとりで語ってるなんてね。

声をかけたら走りまわり、くちばしでキーボードをかじって画面を目覚めさせて本人もびっくりしてた。

ちくちくイチゴちゃん頭だけど、ご機嫌な表情のプランなのでした。

Aug 03, 2007
今回のケース
m1186120310901430.jpg

換羽のための羽抜けも、どうやら一段落なプラン。

今回、とうとうぽちぽちくんがひとつも取れなかったのには驚いた。

ど根性ぽちぽちくんとでもいう感じ。

ただ、顔まわりの抜け方はすごかったので、両側にまゆげができてるくらい。

このケースは初めてだわ。そんなプランは、今 私の頭の上でおしゃべりが止まりません。。。

Jul 30, 2007
早くも貧相なお顔
m1185798335710144.jpg

プランの定位置だったりするケースの上で、おしゃべりのあと、ネムネムになってしまって この表情。

羽も色々たくさん抜けて、すでに貧相な状態に突入。

でも、元気は早くも復活していて、おしゃべりも絶好調だしおもしろい。

あとは、どのくらい抜けておしまいになるかな。

Jul 28, 2007
スタート
m1185590334853344.jpg

3日前からプランの元気が下り坂で、それがう○ちくんにも顕著に現れた。

でも、どよーんとしてるとか、そこまでは良くないわけではなく、それまでのテンションがダウンしてるってだけのこと。

なので、元気の素お薬も与えた。

そしたら、今朝しっぽが抜けましたー。くるかな。換羽。

そして、もうひとつ。

今日からAHCCを与えはじめます。

写真は、毎朝のお食事中の様子。シードカップもお気に入りのプランでした。

Jul 27, 2007
もも食べたーい
m1185502036894284.jpg

今年も美味しい桃を頂いた。


プランもにおいに誘われ、肩に飛んできて美味しいかい?っていいながら食べたりしてたのだけど、その量が気に入らないのか、今度はフォークの部分にぴょい〜と移動。


むさぼりつくように食べてたけど、ポイポイ飛ばすので強制送還。


んで、今度は私の手に乗り、再度ちょーだいと催促する食べっぷり。

よっぽど美味しかったのかな?


フォークに乗ってる写真はブレブレで断念しました。。。

Jul 21, 2007
別荘遊び
m1184984310467730.jpg

携帯からブログあっぷしちゃいます。

毎日アクティビティに過ごすプランなのだけど、すっかりこの別荘カゴがお気に入り。

ことりのクリニックで購入してきたシードカップにちょこっとゴハンを入れてあげたり、オーツ麦のおやつも入ってることを認識したもんだから、積極的に入っていって、羽のお手入れから、でしゅでしゅ&わんわんに至るまで楽しく遊んでます。

しかーし、その一方で本宅に素直に入らずに抵抗飛行なんかもするようになったりで、いいんだか悪いんだか…。

写真は、ぴゆどんさんから以前いただいていた、おやつ用の穂を遊びながら味わうプランでした。

Jul 10, 2007
札幌で第2回男前大会

1184075655149733.jpgプランの健康診断のために、札幌に行ってきた。

 

クリニックで診察中も『でしゅでしゅでしゅ』って先生の前でも首を振って言ったりして、おりこうさんねーってほめられてきたりして。

特に問題もなく終了。

 

札幌に行った時は、いつも花さんちに泊めてもらって、親子共々 羽を伸ばさせてもらっちゃって、なんと幸せなこと。

 

こゆももちゃんとは、少々距離がありながらも、けっこう良い感じなお付き合いができてるプラン。

 

初オカメちゃんのめいちゃんの隣りにカゴを置かせてもらったけど、お互いに全然平気で、ちょっと良い風に驚いた。

 

1184075625748939.jpg日曜日に男前大会をぴゆどんさんちにて行うことに。

 

今回は、雪丸さんちのマメルリハ まりもちゃん(♀)とパインママさんちの パインちゃんも参加。

 

そして、花さんちのオカメインコ めいちゃん(♀)も特別参加。

 

おでかけ前に、プラン&こゆももちゃんは、男の身だしなみとして豪快に水浴び。

 

普段は、シャワー派なプランだけど、花さんちではこうやって誰よりもいちばん長時間にわたってちゃぽちゃぽする。

 

今回は、荷物軽減のためにビデオだけ持っていったので、写真は、花さんから提供してもらいました。

 

第2回男前大会の様子を撮るつもりが、ぴゆどんさんちに持って行くのを忘れてしまってしまった、おドジさん。。。

 

なので、男前大会の様子は、花さん&ぴゆどんさん&雪丸さん&パインママさんのブログを見てくださいね。

 

いつものことなのだけど、プランは札幌から帰ってくると、いつもに増してアクティブに遊ぶようになる。

これってすごーくいいこと♪

 

男前大会最中も食べること&おしゃべりがメインなプラン。

お陰で見せてもらった写真は、いろんなものを食べてる瞬間のものばっか。。。

でも、体重は増えていないから、それだけ動いているってことになるのよね。

 

いろんなインコちゃんのいろんな面を見て、ほんとうに楽しい時間でした。

体調を崩さなければ、また1年後にレントゲンを含めた健康診断。

みんなにはいつも会いたいけど、できれば1年後の札幌行きとなってほしいなーと願います。

 

 

Jul 05, 2007
ただいま練習中

1183640021522351.jpgもう少しで 札幌の病院行き。

 

いつものカゴで連れて行こうかと思ったけど、JRの座席のこととか思うと、やっぱりお出かけ用のちょっと小さいサイズの方にしようと思い、止まり木やゴハン入れの位置をちょっぴり変えてみた。

 

そこで、練習に入ってもらった。

初めはバタバタしていたけど、おやつやゴハンを食べたり、羽のお手入れもしたし、お昼寝までしたので安心した。

 

私もプランをデジいちで撮る練習中。

やっと少し、思うように撮れるようになってきたかな。

なかなか楽しいデジいちくんです。

 

Jun 27, 2007
デジいち&パソコン

1182913962398836.jpg今日の写真は、親鳥さんが今朝撮ったプラン。

 

昨日 とうとうデジいちを購入しちゃって、被写体はもっぱらプラン。

 

なので、良い写真が撮れるまでにはまだまだ長い道のりだけど、記念に載せてしまいます。

 

意外とカメラ自体にはそれほどビビってないようなので、よかった♪

 

それから、ブログの更新にも時間がかかっているのにも訳が。。。

メインPCをMacにしたために、ここペログーでのUPがタグ表示になってしまうのでありました。

 

最近では、Windowsを1週間以上も開かない日もあったりで。。。

んな訳で、少し遠のき気味なブログになっているのでありました。

 

Jun 26, 2007
体重測定

1182820408700944.jpg体重測定は、毎朝の日課。

 

ここのところ、プランの体重は43gをキープ。

器に1gのゴハンを入れて測定。

 

その後、カゴのメイン容器に3g強を入れて。

そのほかに、オーツ麦のおやつとレタスやチンゲン菜、トマトなどのお野菜やくだものを食べる。

 

この計測をする時に呼ぶと、指にぴゅ〜っと飛んできて、ひょいっと器に乗る。

 

この毎日のことが楽しい。

もう少しで健康診断のためにクリニックに行くのだけど、先生にはプランの状態をどんなふうに言われるかな。

 

今日も親鳥さんのパパりんが作ったいちごを食べようねー♪

 

Jun 18, 2007
ちょっとヒナちゃん

1182143912638020.jpgここのところ 毎日お天気もよくって

北海道の初夏はサイコーって感じだしまくりです。

 

プランも相変わらずの元気印。

写真は、最近なんとなくヒナの時っぽい表情を見せてるプラン。

 

ただ、2〜3日前に う○ちくんに多量の水分が混じってきたのと、お昼寝時間が長かったりしたので

お薬を投与した。

 

もう すっかり回復して、今日はレタスの浴槽つきで水浴びもしたしね。

なので、もうちょっと寝る時のヒーターをつけることにした。

 

カゴのお掃除をすると、羽がけっこう抜けているから、換羽なのね。

でもきっと、今回は プチで終わりそうな気がするんだけど、そうあって欲しいなー。

 

希望とは反対に、男前大会でボコボコ顔だったりしてね。。。いやーん。

 

*** 追記 ***

 

ぷっちゃマン☆の“つぶやき”ブログに、動画を載せられるようになりました。

プランが、はじめて『わんわん!』とおしゃべりし始めた頃(2003.9)のわんわん!をあっぷしたので、よかったら見てくださいね。

 

Jun 12, 2007
羽満開です

1181651866140046.jpgあんなにもボッコボコだったプランの顔も

ぽちぽちくんが、ひとつ、またひとつと顔を出し

とうとう 満開の状態になった。

 

もうそうなると、ふっかふか。

 

黄色もさらに濃くなり、ほんとうに あざやかなお顔に大変身。

 

そんな自分に自信もあるのか、プランは毎日ごっきげんさん。

 

ゆうべから、ペットヒーターをつけずにおやすみ。

リビングも朝方でも 24℃くらいを保てるようになったからね。

 

明日あたり、お外にひなたぼっこにでも行きましょうかね。

 

Jun 04, 2007
ことりちゃんたち、さいこー

1180935667082871.jpg写真は、今朝も水遊びに夢中だったあとのプラン。

 

お見合い写真かってくらい、カメラ目線。

らぶらぶビームだしまくりのこの表情。

ずきゅーん・ばきゅーんと、やられちゃうんだよね。

おべんきょさせてもらいますわ。

 

もう、一週間前のことになるのだけど

花さんちにお仕事かねて、行ってまいりました。

 

すなわち、めいちゃんと初顔合わせをしてきたのでした。

こゆももちゃんたちにもひっさしぶりに会えて、ちょっとはしゃいでしまった大人気ない私。

 

しかし、そこで誤算が。。。

やっぱり先住さんたち先輩に声をかけてからというのが礼儀。

そのように思って、あとからめいちゃんにご挨拶したもんだから、どうも彼女のご機嫌を損ねてしまったようで。。。

 

でも、なかよく遊んでもらえましたけど、びみょーな距離感はぬぐえないまま札幌を後にしたのでした。

うーん。7月に予定している男前大会&めいちゃんとの交流会。

それまでに、彼女の私に対する記憶が薄れていることを要希望。

 

次は、ぜったいにめいちゃぁ〜〜〜〜〜ん♪って声をかけてからにしよっと。

 

ん?まてよ。

んなことしたら、principeちゃんにも同じような扱いを受けてしまうだろうか。

 

はぁ。なんてかしこいことりさんたちなんでしょ。

プランのご機嫌も損ねないように、今からたっぷりそのわけを説き伏せておくことにしなくては。

なんてことを思ふ、今日このごろでした。

 

May 28, 2007
6−4=2のぽちぽちくん

1180338489503059.jpgプランの換羽は、続く続く。。。

 

日曜日の昨日、なーんかあやしいなって思ってた

左側真ん中のぽちぽちくんが、水浴び後に取れてた。

 

プランのぽちぽちくんは、全部で6個。

それまで3個取れてたから半分だったのに

今は、ぽちぽちくんの数の方が少ない状態。

 

いや〜ホント。

未だかつてないですわぁ。こんな状態。

 

そして、今朝、大きな風きり羽も抜けた。

総衣替えってな勢いです。

 

写真は、ぽちぽちくんが取れてすぐの時にパチリ♪

ぼっこぼこなお顔だけど、なんかかわゆい。。。

 

May 24, 2007
とにかくすごいっす

1179975138125725.jpgプランの顔まわりの羽の抜け方がすごくて

反対側のぽちぽちくんも1個とれちゃった。

 

つまり、一度の換羽で3個も。。。

 

でもでもでもでも。。。

そのぶん、ふっかふかな未来がまってるから、今はブサかわいさを堪能します。

 

関西三都物語として『ぷっちゃマン☆の“つぶやき”』ブログに、今回の旅を全3部作として載せていますので、よかったらのぞいてくださいね。

京都の新緑は、特に感動でした。

 

それから『Movie ぷっちゃマン☆』に“セクスィー系おしゃべり”をあっぷしました。

今朝撮ったプランのおしゃべりです。

 

May 22, 2007
セクスィーぷっちゃん

1179786730288752.jpgなぁんてタイトルにしてみたけど

一気にぽちぽちくんが2個も取れちゃったのをパチリしてたら、なんだかセクスィーアングルになりました。

 

片側だけで2個もぽちぽちくんが取れたのって、プランにとっては初めてで、ちぐはぐ度がかなり高いお顔です。

 

それにしても、なんだ。

おしゃべりする時間が、めっちゃ多いし長い。

そうなると、わけわかんない組み合わせがたくさんで、私もずっこける回数が多い。

ひざカックンを何度もさせられてます。

 

セクスィーぷっちゃんVSダンディーぷっちゃん。

今、どっちの路線で確立させるか。。。悩んでます。

今までは、間違いなくダンディー派だったんだけど、やっぱ男であっても、セクスィーも重要と考えます。。。

 

あぁ...ピンクのシャツにぴたぴた白パンツ。。。

あぁ...やっぱトレンチコートも着こなしてほしい。。。

 

May 16, 2007
人気のプラン

1179318998803607.jpgって、このタイトル。

よくCMで耳にするフレーズ。

 

他にもいろんなプランがあるようですが。。。

 

久しぶりのブログですが、少し前に関西に出向いていて、プランには実家でお留守番をしてもらってました。

 

その時に、実家でもおちゃめぶり&おしゃべり絶好調を発揮して、遊びに来たおかんのお友達にも大人気だったプラン。

 

はじめてインコを手に乗せた人もいるようで、感激だったり。

 

『おいしいかい?』とか『もすこし待っててね』とか、たくさんおしゃべりしたり

とにかく誰にでも遊びに行くので、めっちゃかわいがられていたよう。

 

家に帰ってプランをカゴから出すと、なにやら軽い感じ。

体重測定すると、それまで45gあったのに41gになっていた。ひょ〜ダイエットまでできちゃってるし。

 

飛ぶ時の羽の音も飛び方も軽やか。

これを維持できるように、私も頑張らなくちゃ。

きっと、プランもこの方が体調がいいと思う。

 

さて、大阪では『おりーぶさん』のおうちにいって、コトリ屋敷を堪能。

 

さらに『ももさん』のおうちでは、久しぶりにマリンくんにもご対面。

マリンくんは、以前、京都から寝台車に乗ってプランに会いに来てくれた友達。

 

彼ももう9歳。

でも、本当に元気であいかわらず、かわいい鳴き声とおしゃべりを聞かせてくれて、大満足の日々を送っていた私でした

 

May 03, 2007
おNew塩土がりがり

1178182569959354.jpgこれまで、ここのブログは毎日更新を目指して

なんとか実践してきました。

 

ここのところ、生活ペースも少し変わったことと

5月はどうも時間が不規則を極めそうなので

不定期更新という選択をすることにしました。

 

プランへのサプリとのお付き合いもうまく見極められるようになったせいで、体調を崩すこともなく元気にたっくさんのおしゃべり生活をしてくれていることもあるし。

 

塩土もかなり小さくなったので、新しいのに取り替えてあげた。

やったね〜♪と、喜んでるような表情のプランに、私もご満悦です。

 

Apr 30, 2007
水浴びでつんつん

1177948613026136.jpgとうとう函館も、桜の開花宣言が出されました♪

 

近くの小学校の桜の木は、ほんのり枝からピンク色がうかがえる程度。

まだつぼみだけど、これから競うように花開くかな。

 

プランの頭もつぼみちゃんがぎっしり。

これがほぐれると、春バージョンの四角い顔になるわけで。

 

そろそろまゆ毛の顔ともお別れかと思うと

それはそれで、さみしさも湧き出ます。

 

さぁて、明日は足を伸ばして、早咲き桜に会いにでも行ってみましょうか。

 

もうひとつのブログ『ぷっちゃマン☆の“つぶやき”』2周年ということで

動画『本音とウソの会話』をあっぷしました。

よかったら、のぞいてみてくださいな。

 

Apr 29, 2007
よいしょっと

1177900077228485.jpg朝は、とにかくこの場所がおきにいり。

 

ちゅんちゅんの声もここだとよく聞えるし

お日さまもぽかぽかあったかいしね。

 

別荘カゴと出窓の鏡とちいさいピアノの上。

ここを行ったり来たり繰り返すプラン。

 

今朝も同じような光景で、元気だなってうれしくなる。

 

写真は、移動する時に

『よいしょ』っていいながら、別荘カゴにぴょんと飛び乗ろうとしてるところです。

 

Apr 28, 2007
はた...と、そこでなに思ふ

1177828248591014.jpgゴハンを食べたり、鏡で遊んでたり。。。

 

そんなことをしていながら、ちょこっと動いたかと思ったら、ぴたっ!と止まり、しばし動かず。

 

首をかしげたりして、ほとんど動かず

何かを考えてるんだろうか。。。

 

走って帰る最中に急に痒くなり、立ち止まり

お手入れをはじめることもあるけど、これはわかる。

 

だけど、急に考えるのは、次に何するんだったっけ???とド忘れ状態のあらわれなのかぁなどと

想像したのでありました。

 

Apr 27, 2007
プランにお客様

1177739302463137.jpgプランに会いたい。。。と、東京から“ぽてさん”ご夫婦が遊びに来てくれました。

 

プランは、ぽてさんが話しかけるとぐぐぐっと近寄っていった。

さすが、鳥好きさんのことは初めから認識できるんだなぁ〜とほほえましい光景に幸せでした。

 

白樺のブランコを気に入ってもらえたようだったので、まだ数本あった白樺をお土産に持っていってもらった。

 

ぽてさんが、プランに指をだして『ちゅっ』をしてもらえた〜っとか、生わんわん!を聞けた〜とか、とってもよろこんでもらえて何よりでした。

 

短い時間だったけれど、とても楽しい時を過ごせました。

 

写真は、ぽてさんたちが来る前にこうやって待っていたのに、いざ到着したらブランコで気取ってた、ちょっとシャイな一面もあるPちゃんでございます。

 

Apr 26, 2007
しぶとい奴

1177634953758140.jpg朝からプランは、何度も私に叱られた。

 

どうも最近、ピアノの上で遊びたがる。

クセになっては困るので、いちいち降ろしに行く。

紙類は置いてないのになぁ。

 

あまりにもしつこいので、お説教をした。

とりあえず『はい』と、お返事はする。

 

でも、また行く。

またお説教する。

今度は、話の途中で飛んでいった。ぷんぷん。

 

なんにも置かなかったら行かないかな?

いや。いくだろうなぁ。。。

 

Apr 25, 2007
大好きもんだなぁ

1177546074191170.jpgイチゴを食べたプランの頭に、イチゴちゃんが出現。

ちくちくが進行すると、こんな風になるのよね。

 

いつものように、白いブランコに顔を挟み込んで

ぐりぐりしたりの時間も長いし。

 

夜の語らいタイムの写真なのだけど、まだ、下がりまゆ毛キープをしている。

やけに人間くさい表情に、さらにおしゃべりもおかしい。

 

『ぷっちゃんのこと、大好きもんだなぁ〜』

これもここのところよく登場するおしゃべりなんだけど、合体語。笑っちゃう。

『おりこさんだなぁ〜』って褒めてる言葉がお気に入りみたいで、くっついちゃうのねぇ。。。

 

Apr 24, 2007
お迎え記念日 再び...

1177458993591967.jpg4月24日は、プランのお迎え記念日。

ということは『Movie ぷっちゃマン☆』も2周年記念ちゅうわけだな。

って、更新怠ってますが。。。

 

またしてもケーキを作ろうか買おうかと迷ったけど

今回は、親鳥さんのダイエットもあって、イチゴだけに決めた。

 

いつものようにお皿にのせて、種をポリポリと食べていたプラン。

そのあと、私がイチゴを手に持ち、膝の上に乗って食べていたプランに

『イチゴおいしいかい?』と、聞いたら

 

『ぷっちゃん、トマトしゅきだっっっっっっ』

 

それを聞いた親鳥さんが噴出した。

お祝いのイチゴを食べながら、そういうこと言っちゃう!?

 

こんなところをビデオに残せたら最高なんだけどなぁと、いつも後悔。

これで2度目。

今度はビデオを撮りながら話しかけてみよう。

 

Apr 23, 2007
しっぽも抜けて

1177372849407466.jpgプラン、春の大換羽。

 

昨日の写真、振り向きしょぼ〜んでもそうだけど

しっぽも1本抜けて、久々の大きな生え変わり。

 

今回の写真もどんよりに見えちゃうかもしれないけど

このあと、どんどんお腹の羽が足にかぶっていき

おねむポーズに突入。

 

しかも、久々に白樺ブランコがお気に入りになって

ゆ〜らゆらとゆっくり揺れながらお昼寝してた。

 

元気ではあるけれど、まったりしたい度はかなり高いって感じなのかな。

 

Apr 22, 2007
今回の眉毛くん

1177289317391908.jpgしょぼ〜ん。。。

という表情になってしまってるプラン。

 

でもこれは、まゆげのせい。

 

今回は、ずいぶんと下がり眉。

こんなにも情けないプランに見えちゃう。

だけど表情だけで、元気もおしゃべりもいつもどおり。

 

頭はぼこぼこ。

からだ中はちくちくで、かなり痒そうだったので

またしても水浴びをしてすっきりした模様。

 

愛すべき眉毛。こんなにもチャーミングって思うのは、私だけかな。。。

 

Apr 21, 2007
やっぱりトマト

1177206166835691.jpg本日の会話。

 

私『ぷっちゃん、おやつ好きだもんね〜』

 

P『トマトだいしゅきでしゅっっっ』

 

トマトの方が好きってことなんだね。

はい。よく存じておりますよぉ。

でも、そこまでトマトが好きなんだとは。。。

 

写真は、どうしても眠くなる時間帯のプラン。

PM6:00のこのあたり、いつも眠いです。

 

頭がどんどん下がって、ありがたーくなっていくプランをながめてました。

 

Apr 20, 2007
起きがけのひとこと

1177115307897993.jpg朝起きて、カバーを外すまでの時間

わんわん!が聞えてきたり

のびのび〜の時に揺れたブランコの鈴の音がリン♪と鳴ったり。

 

おっ、そろそろ目が覚めたようね。。。

その頃を見計らってカバーを外すのだけど。

 

今朝は、大笑いをした。

 

『ちゅんちゅんでしゅ』

 

まるでベンジャミン伊東の『にんっ!』

そんな感じの笑いが出てしまった我が家でした。

 

写真は、夕べのご機嫌取り用粟穂の残りをあげた時の表情。

そこまでより目にして見なくても。。。

 

Apr 19, 2007
爪きりDay

1177029948189751.jpg久々にプランの爪きり。

そりゃ〜もう大変というか、なんというか。

 

普段つかまえることのないコたちにとって、爪きりは地獄だろうね。

 

プランもその通りで、爪きりが終わると

ご機嫌取りのおやつ(今回は粟穂)とクールダウンにトマト。

 

暑がって羽を広げて走っていたので、冷たいトマトは格別だったかもね。

でも、その後しばらくは私の腕に乗って、しずかーに過ごしてました。

 

写真は、お昼に撮ったのだけど、羽全体がちょっとスカスカした状態ね。

 

Apr 18, 2007
久しぶりの水浴び

1176942577998081.jpgここ数日、お天気に恵まれているのは北海道方面らしい。

 

やっと10℃を越す日が増えて、春を感じながら過ごせるようになってきた。

 

プランも換羽前で、う○ちくんの状態もあまり良くなかったこともあり、水浴びは控えてもらっていた。

 

プランにしては、かなり間隔の空いた水浴びだったので、走り回りながらレタスの上でぱしゃぱしゃ楽しんでいた。

 

出窓の別荘カゴのところで、念入りの羽お手入れ。

ぽちぽちくんも取れたし、貧相な顔に突入しそうね。

 

Apr 17, 2007
どっちの換羽

1176872400754667.jpgやっと寒波から抜けられそうな北国。

そんな青空を見ることができた。

 

プランは、朝カゴからでてくるなり風切羽の長いのが抜けた。

ここのところ、ずっとう○ちくんの様子が良いとはいえない状態だったので、お薬をお水に混ぜていた。

 

私の予想では、換羽前のあれかな。。。って思っていたけど、どうやらそのようで。

やっとう○ちくんも元に戻ってくれた。

 

プランは換羽最中よりも、その前の方が体力を必要をするみたいなところがある。

前回はなんちゃって換羽だったのだけど、今回はどうかな。

 

Apr 16, 2007
こちょこちょこちょ

1176743266914603.jpg昨日やった、ひっさびさのゴルフ練習のおかげで(?)あちこち痛たたたた〜だし。

 

本日は、歯医者さんにて1ヶ所だけ麻酔をして

ぐりぐりぐりって入念にお手入れしてもらったおかげで(?)夜になっても美味しく食べられなかった〜だし。

 

プランは、もしかして換羽くる?みたいな状態なのか、ちとイライラしてるかも風で、ジーンズをかじったりして。

 

やめなさい〜ってくちばしを邪魔しにいったら、いつもとは違ってこちょこちょさせてくれたお陰で、それまでの痛みがすっかり回復したような気分で1日が終われたような。。。そんな時間でした。

 

Apr 15, 2007
心のこもったおしゃべり

1176712155675514.jpg『じょう〜じゅ〜(上手)』

 

この言葉をプランが言った時に

心がこもってる言い方だなって思えた。

それは、いつにも増してっていうくらいのレベル。

 

タイミングのいいおしゃべりって普段は言ってるけど、

本当に、その言葉の意味がわかってるんじゃないかと思うこともある。

 

ただし、自分が食べている時はあまり

『おいし〜ね〜』って言わない。

まっ、それだけ真剣に食べてるということなんだろうけど。

 

これからが、もっと楽しみな違った意味でのプランのおしゃべりです。

(かなりな親バカ発言、お許しを)

 

Apr 14, 2007
ぎりぎりライン

1176595172810424.jpgどうも、プランのおちりちゃんの

ふっわふわ加減が気になる方も多いようで。

 

確かにふわふわしてますが、みんなそう変わりがないとは思いますが、どうなんだろ。。。

 

ちょうどお手入れをしていたので、撮ってみた。

 

ふだんはわりと羽がピタっとしているプランだけど

お手入れの時は、特にふんわりに感じる。

 

いや〜触ってみたい衝動にかられるけど

それはご法度だよねぇ〜プラン。

 

Apr 13, 2007
うっとりなピアノ

1176516568435989.jpgめずらしく、早い時間にピアノを弾いてた私。

弾いている間、プランはカゴの中にいて(いつでも出られるように入り口は開いていたけど)

寝る時のブランコでゆらゆらしながらおしゃべりをしてた。

 

その様子を時々ながめながらは、なんともしあわせ。

 

休憩していたら、今度はプランが鍵盤に飛んでいった。久々な光景。

たたたたた〜っと走ってたかと思ったら、ん?と黒鍵に足をかけてかわいこちゃんの存在にうっとりしだした風。

 

写真のようなかっこうと位置で、ベールをかぶった状態な姿の自分をこうやってしばしの時間眺めてた。

なにか、感じるものでもあったのでしょうか。。。

そういえば、小さいピアノの鍵盤をかじったりしてたもんね。

大きいピアノ制覇で、満足だったのかもね。

 

Apr 12, 2007
いっぱいブーム

1176424242145788.jpg朝からお出かけなんていう日が毎日続いて

プランはゆったりお手入れを夜にしかできなかった。

 

私が早起きできたらいいのだけど、大の苦手で。。。

 

私が帰宅してからの様子では、ゆったりお手入れは、遊ぶ時間よりも先かもしれない。

今回は、お腹周りのお手入れを入念にしていたのだけど、このポーズとかたまらなく好き。

しばし、じぃぃ〜っと見ていた。

 

プランのおしゃべりで最近多いのが、なんにでも『いっぱい』がつく。

『いっぱい食べておいしかったね〜』とかならふつーだけど。

『いっぱい う○ちぷりしちゃったぁ〜』では、おいおい!と突っ込みたくなります。

 

Apr 11, 2007
鏡借りてます...

1176363502900187.jpg最近は、夜にしかプランの写真を撮る時間がない状態。

 

家に戻って、ふぅ〜っと一息入れ

お肌チェックやらで鏡を見たくて、何気に手に取ると

こうやってプランが飛んでくる。

 

別に使ったらダメ〜って怒ったりはしないけど

そこまでチェックしなくてもいいんじゃないの〜。

どうせ、そっちで楽しく遊んでいたんじゃん。

 

などとぼやきつつ『鏡かしてね〜』って一応のお断りを入れておく。

 

プランを呼び寄せるための手段として使うことも多いから、呼ばれてるのかも。。。なんて風に思ってるのかもしれないよね。

だったら、おりこさんな訳だな。

 

Apr 10, 2007
どこからでも

1176253228740361.jpg何か食べていると、プランが『おいしいかい?』

そういうのはいつものこと。

 

でも、多くは肩の上だったり、すぐそばにいるときが主だった。

 

今回は、ブランコの上から夕食中の私たちに向かって『おいしいかい?』

そう言ったので驚いた。

 

ちゃ〜んと見てるし、何をしているのかわかってるんだなぁって。。。

 

『おいしいね〜』って答えたのは言うまでもなく、プランも遠くから満足だったかもね。

 

Apr 09, 2007
気まぐれかな

1176166219418383.jpgプランのいる場所は、びっくりした時の逃げ場所。

 

壁の三角コーナーをヒナの時に作ってあげた。

ここにおもちゃなど置いて、遊んでいいよ〜という場所を確保したのだけど。

 

ここもいつしか遊ばなくなってしまった。

それからは、びっくりして勢いよくびゅーーーんと飛んだ時に、滑り込むように着地して細くなって気を静めてる。

 

そこで、なぜか遊びだしたのでおどろき。

といっても、壁や三角コーナーをかじってるという遊びぶりなんだけど。(硬くて歯が立ってませんが。あっ、くちばしか)

 

さて、この気まぐれな遊びは続くのでしょうか。。。

 

Apr 08, 2007
浸透しているみたい

1176089518603131.jpg日曜のお昼、お友達と久々に長電話。

プランは、自由に遊んだりしていたのだけど

その間おしゃべりしたり、わんわん吠えたり。

 

でも、その声は意外と響かないようで、静かね〜って言われた。

受話器では意外と、音が通らないのね。

 

夜にお友達のおうちに集まった時に、プランのいい真似をしているご夫婦がいた。

うちに来たこともあるのだけど、その時にプランが言ってた

『おいしいかい?』『おいしーねー』って。

 

どうも、そのイントネーションややりとりが激似だったので、プランみたい〜って言ったら、よく使ってるとのこと。

家庭を明るくするお役にたっていたなんて、感激だったです。

 

Apr 07, 2007
Wブランコご満悦

1175992381607578.jpgしばらく封印していた、グリーンのスケルトンブランコ。

ここでまったりしてしまって、運動不足気味なような気がしたので撤去したのはいつのことだろう。。。

 

今回取り付けた理由はというと

テーブルからラグマットのところにひょいと降りて遊ぶことが復活してしまったから。

 

秋にラグを交換してから降りることをしていなかったのに、どういうわけかまた下でゴミ拾いをしたくなったみたい。

 

その対策として、興味を高いところに持っていこうという作戦。

それで、ひとつでは前と同じでまったりしてもらってもイカンということで、ダブルで取り付けてみた。

 

奥に見えるのが、以前つけていた方の位置。

同じカラーのブランコだったこともあって、何の抵抗もなくぴょんと飛び乗っていった。

こっちは作戦成功。いえーい。

 

Apr 06, 2007
作戦失敗

1175909813050300.jpg昔はひっぱっりまわして遊んでたGoGoさん。

 

それなのに、今は見向きもしない。

タイプじゃなくなったのね。

 

ぬいぐるみとか、おもちゃ系もほとんど相手にしないし。

一匹狼ならぬ、一匹鳥かい。。。

 

そこで、オーツ麦をGoGoさんのすぐ下に置いてプランを誘った。

しばらくは近づかず、しらんぷりしていたのだけど、オーツ麦の誘惑には勝てずに近寄っていった。

 

でもね、盗むように奪っておしまいでした。

しかし、この挑戦はしばし続けていこうと思います。

 

Apr 05, 2007
見るんだジョー

1175819799339479.jpgBSで放送のあった『あしたのジョー』

HDDにいっぱいだったけれど、あと何話かでおしまい。

 

子供の頃は、あまり真剣には見ていなかったけれど、今回わりとしっかり見続けた。

 

写真は、プランもTVの前でジョー鑑賞中。

 

力石徹がジョーとの対戦後、倒れるシーンあたりを見るなんて、タイミングのいいこと。

 

それまで、ブランコでおしゃべりして盛り上がっていたのにね。

プランは、ジョーと力石のどっちタイプだろ。。。

 

Apr 04, 2007
けなげ系色男

1175740781118949.jpg最近の私のブームは“男前”だった。

 

心理テストで『あなたの離婚のタイプは?』なんて

ちょっと縁起でもないテストがあったのだけど好奇心からやってみたら。。。

 

『三くだり半の男前タイプ』

ははぁ〜ん。でたねって感じでした。

 

お友達とおしゃべりしていて、彼女は最近“色男”を意識しているそう。

いいね〜。角刈りイメージの男前に対して、春は色男でいこうかな。

 

プランも『もすこし 待っててみる』なぁんて優しさもテイストに加えたし、私と同じ方向を向いているかもね。

 

Apr 03, 2007
トマトレベル

1175649267352580.jpg『葉っぱ食べるかい?』と聞いたら

 

『トマト大好きでしゅっ』と、プラン。

 

ちぐはぐな会話だけど、自己主張強し。

 

買ってあった“農家が好むトマト”というのを食べてみたら、おいしい〜おいしい。

 

これだもの、プランもどんどんトマト好き度がアップしていくのもうなずける。

 

先日あげたプチトマトは、確かに酸味が強くてイマイチって思ってあげたら食べる量も少なかった。。。

 

美味しさと食べる量の関係。

これからちょっと気にしてみよう。

 

Apr 02, 2007
警察鳥?デカ鳥?

1175530151222732.jpgかじりたいのね。。。紙

 

でもね、プランは、かじるだけじゃなくてごっくんしちゃうから、ダメなのよ。

 

ということで、雑誌・新聞・パンフレット等は、気をつけておいてある。

でも、目ざといのよね。

 

ソファーの上に新聞を置いて、いっしゅん移動した時にもう見つけてかじってた。

 

カゴの中にいたから大丈夫だろうと思ったら、わざわざ出てきてかじってたし。

その根性を違うところ生かせたらねって、望みすぎました。。。

 

Apr 01, 2007
サービス満点

1175474875866795.jpgまたお気に入り写真が増えた。

カキカキ最中なんだけど、Bodyはブレてないし、なんとか全体も入ったし。

 

水浴びをしたので、いつもに増して羽のお手入れ時間が多く、夜もこうやって遊びに来てはくつろぎ、おしゃべりタイムたっぷりだった。

 

でも、サービス満点はこのことではなく、ビールタイムの親鳥さんの肩でのこと。

 

『おやつ食べる?お水飲む?美味しいごはん食べる?』

 

嵐のような勢いで親鳥さんに聞いていた。

その勢いに、プランの顔を見て笑うしかできなかった親鳥さん。

プランがどのくらいの勢いで、これを一気に言ったのか想像つくかなぁ。。。

 

Mar 31, 2007
江戸っ子かい...

1175393004723517.jpg脱力。

 

何事においても、これがとっても大事。

 

プランのおしゃべりもかなり力が入っていたのね。

 

『ぷっちゃん でぇ〜好きだっ』

 

おいおい。

道産子から江戸っ子になったのかい。。。って

おもわずつっこんでしまった。

 

そのでぇ〜好きなボレー粉交換の時に、まとわりついて、散らかしつつ勢いよく食べてたプランでした。

 

Mar 30, 2007
ピアニスター?

1175301091313262.jpgいつもは、このプチピアノの上で遊んでるプラン。

 

それが、今年になって出窓のところにひょいと降りた。

そこには もち、鏡があるのだけど。

 

その鏡の前でおしゃべりしているだけだったのが、ちょっとずつ冒険をするようになって。

 

更に冒険は進み、今度は鍵盤のところをかじかじしていたのを発見。

 

おい。ピアニストならぬ、ピアニスターにでもなりたいのかい。

演奏前の精神統一、呼吸調整。。。な、わけないよね〜なお気に入りな1枚になりました。

 

Mar 29, 2007
でしゅ×10

1175213327775722.jpg朝から『でしゅでしゅでしゅ。。。。。』 

ご機嫌なんだなぁ〜と思う。

 

動画にもあるのだけど、プランの『でしゅ』は首振りつき。

 

別荘カゴの上で『でしゅ』

白いブランコでも『でしゅ』

テーブルでも『でしゅ』

 

しかも、最近は始まると10回くらい続くから笑える。

 

そんなに朝からテンションが高かったのに、ずっとお留守番のプランなのでした。

写真は、一時帰宅したとき張り付いてたプラン。

このときには、すっかりテンション↓でしたけど。。。

 

Mar 28, 2007
おふとんの中から

1175125897982296.jpg私『ぷっちゃん 起きたのかい?』

 

P『おはよう ちゅしゅるっか』

 

私『あれま〜。ぷっちゃんですか?』

 

P『はい』

 

これは、まだ朝起きてすぐで、プランのおやすみカバーがかかっている状態での会話でした。

 

こんなことは今までなかったので、びっくりするやらウケちゃうやら。。。

でも、カゴから出たらすぐに遊びに行っちゃって、口だけの男でした。

 

写真は、私が用があってリビングから出て行ったらこうやって待っていたぷっちゃんです。

 

Mar 27, 2007
はっぴぃばーすでーNight

1175040446979269.jpg3月27日は、プランのお誕生日(推定) 

4歳になった。ぱちぱち。

 

プランへのプレゼントは、もちろん“イチゴ”

 

ケーキは、チョコレートシフォンを作った。

やっぱり私は、パテシェにはなれないことを強く感じるわぁ。

 

そんなことはおかまいなしなプラン。

 

“あまおう”と“さがほのか”の2種類のイチゴを買ってきたのだけどその横で『効きイチゴ』をしていた。

もちろん、お口は真っ赤っか。

 1175040430565952.jpg

 

ふんわり感と味はとってもよくできたので、お友達を呼んでごちそうした。

 

そのプランを見て『サザエさんのお出かけする時の口紅みたい〜』って大うけしていた。

 

大笑いなBirthdayをこれからもずっとしていけたらいいね。

 

Mar 26, 2007
すやすやお昼寝

1174972387437333.jpgこんなかっこうをしてお昼寝する前は

『ぷっちゃん うたいましゅ』ってはりきって

いろんな歌をうたっていたのに。。。

 

静かになったなぁと思ったら、きもちよさそうに眠ってた。

このあと、急にお留守番になったプラン。

 

おじさんが、緊急手術で胆嚢全摘出手術になったので、病院にかけつけた。

驚いたことに、全身麻酔で30分で手術完了。

癒着もみられなかったそうなのもあるけど。

 

なんだかすごいなぁ〜と感動したら、先生が冷凍ライチを小さくしたようなものが3つ入った容器と共に現れた。

それは、石だったのだけど、炎症がすごかったらしい。

若くて、かっこいい外科の先生でした。ぽっ。

 

たくさんお昼寝をしたようで、夜はいつにもまして、はりきりおしゃべりだったプラン。

お布団かけたら静かに寝ましょうよ。。。

 

Mar 25, 2007
ぷっちゃんと遊びたい

1174877722912102.jpg特に予定のない日曜日だったのが、朝届いた2通のメールで一転。

 

まず、函館に飛鳥兇寄港してるよって情報をもらった。

うちから5分もかからないところにフェリー埠頭があるので、写真を撮りにでかけようと決めた。

ぷっちゃマン☆の“つぶやき”ブログに写真をあっぷしてあります)

 

もう1通は、ちびっこちゃんがプランに会いたいってことで遊びにくることに。

4歳のお兄ちゃんの方は、プランにも慣れっこになっていて、おやつをあげたがってぐいぐいと迫っていく。

 

驚いたことに、妹ちゃんもぜんぜん怖がらずに手に乗せて〜と寄っていく。

一番ドキドキしていたのは、プランだったかも。

それでもお兄ちゃんの指に、ちゅってやってあげてた。

 

写真は、届いたメールをプランに話して聞かせているときにパチリ。

 

Mar 24, 2007
お手伝い大好きでしゅ

1174782425299858.jpg今回の写真も、光シリーズ。

 

やわらかい光と表情だったので採用しちゃいます。

 

ここでおしゃべりをよくしているのだけど、プランの場合は対象物がなくても、アナウンサーのようにただ一点に向かっておしゃべりが続く。

 

最近、良いコおしゃべりが続いていて

『お手伝い大好きでしゅ』とかいいこぶりっこ。

 

『ぷっちゃんのゴハン おいしー』とか。

 

おーおー。泣かせるねぇ。

熊本産のトマト、激うまだったからいっぱいあげちゃうよ。

 

Mar 23, 2007
春色の羽

1174695527761750.jpgお日さまを浴びたプランの羽。

いつにも増して、春色って感じ。

 

正式には、何色っていうのかなぁ。

 

写真では、ブルーが強めに見えるけど

本当は、もっとグリーン寄りの色なのよね。

なので、ふだんは“エメラルドグリーン”かなって

思ってたのだけど。

あとは、パステルグリーンって、これはかなりおおざっぱね。

 

このあと、レタスの大きな浴槽も用意しての水浴びをしたので、ちょっと艶の感じはぬけちゃったけどね。

 

この写真のカラーに似た春用のカーディガンを買ってあるのだけど

そろそろ着れそうな気温、ウェルカムです〜!!

 

Mar 22, 2007
それぞれの歌

1174609401345977.jpg今回の換羽、劇的に抜けたのはあの1日だけで

しかも顔の周りがメイン。

 

どうやら、顔だけがめっちゃかゆいらしい。

ゆえにいつものこのポーズ。

かなりの時間、この体勢だったので写真撮影成功。

今回は、真横バージョンでした。

 

竹内まりやのCD『SOUVENIR』を久々に懐かしく聴いた。

“元気を出して”を私が歌っていると、プランが飛んできて、口元をじぃ〜〜〜っと見ていたら、そのうち、自分の混ぜこぜレパートリーを歌いだした。

 

おかしくて、負けずに歌うとプランもはりきる。

きっとプランの方が、上手だったかもね。。。

 

Mar 21, 2007
同時進行

1174522956160906.jpg実家の母と妹が、携帯を持った。

それまで必要としない種族だったのだけど

旅行をすることが決まったので、それを機会に持つことを勧めた。

 

何日か前に購入し、今日は使い方を教えるためにプランも一緒に連れて行った。

『あっちゃん はくしょんした』って、私はしていないのにそういうことをいうので、爆笑だった。

 

夜はちゃんこ鍋って決まっていたので、親鳥さんも仕事が終わってから合流。

その時のこと。

 

プランは、カゴの中にいたのだけど『おいしっ。おいしいね』って聞えてきた。

見てみるとレタスをかじってた。

親鳥さんも『おいしい〜』を連呼。またまた爆笑の夕食となった。

 

そんな時、親鳥さんの父上までもが携帯を持ったと、妹さんからメールが届き、あまりのタイミングにどよめいた夜だった。

 

写真は、親鳥さんがおやつにもらった落花生に一目散に駆け寄り、ご満悦なプランでした。

 

Mar 20, 2007
朝のまったり

1174436057442152.jpg最近、朝カゴから出てくると、真っ先に飛んでいくのが、出窓のところにある“別荘”と呼んでるカゴ。

 

ここにいると、ちゅんちゅんの鳴き声も良く聞えるし

空も見えて、気持ちいいのかも。

 

そこでちょっと盛り上がり気味のおしゃべりをしたら

お腹が減ったことを思い出すのか

新しいゴハンを私から1gもらう。

 

食べ終わるとまた別荘カゴの上か、ブランコに移動して、ちょっとまったりな時間を過ごす。

 

くちばしをじょりじょりしたり、羽のお手入れ。

お腹がいっぱいになると眠くなるのも、にんげんくさいところね。

 

Mar 19, 2007
遊び行ってきま〜す

1174351407260900.jpgプランももうすぐ4歳。

 

おしゃべりを覚えるのって、どのくらいまで能力があるのかなって思ったりするのだけど。

 

現在のところは、まだまだいけそうな雰囲気。

『ストーブおしまいっ』

これも正しい方で定着してきたし。

 

夜のこと。

『遊び(に)行ってきま〜す』って言ってから飛んでったプランを見て、親鳥さんが大爆笑していた。

 

早口で、聞き取りにくい言葉ではあるけど

『さっ、おうちかえってねんねこんこんしゅるかっ』ってことも言う。

この写真のように自分でおうちにかえって、このままねんねこんこんした穏やかな夜でした。

 

Mar 18, 2007
ひげダンス

1174286383487755.jpgひさびさに、プランのお鼻にじゃまものが。。。

 

ぴろぴろと呼吸のたびに揺れて

プランもかなり不快そうにしていたけど

これがなかなかしくつこって取れない。

 

テーブルの上でじたばたした後

別荘カゴに移動して、ぐりぐりしてみたけどそれでも取れず。

 

あきらめて遊びだした。

上に乗せてある鏡に片足を乗せて、タップダンスみたいな音を出しながらおしゃべりまで始めた。

プランもノリノリになって走ったりしていたら取れた。

 

あんなに頑張っても取れなかったのに、不思議なおひげでした。

 

Mar 17, 2007
男前...な、私

1174179620259309.jpg今日のPhoto。

ちょっと男前ちっくなプラン。

 

すました表情と涼しげな目元。

 

そんな写真が撮れたので、プランに 

『ぷっちゃん 男前だもんね』。。。そう言ってあげた。

 

その後、プランが

『あっちゃんも』。。。 そう言ってくれた。

 

ありがとう。最高の賛辞です。

これからは、女も男前に生きる時代ですな。。。

 

Mar 16, 2007
男食べ

1174091079754451.jpgプランは、葉っぱ類以外部門ではヨーグルトが大好物。

 

プレーンヨーグルトをスプーンでペロペロと美味しそうに食べる。

でも、ほんのちょっとだけしかあげられないけど。

 

私が食べる時も見つからないように、キッチンで隠れてということもしばしば。

しかし、覗かれていることもあったりして。

 

食べているところを撮ろうとしたら、こんな感じ。

ガタンガタンと揺らしてた。

 

そんなプランは『わんわん!』と、吠えるだけで羽が抜けてました。きたな〜。

 

Mar 15, 2007
それが何か?

1174007816554096.jpgまとわりついて困る〜のは、静電気による例のあれ。

 

プランも会議から戻った直後の私にまとわりついた。

その場所は、キッチンにて。

なので困るんです。

 

お昼ごはんの準備のにおいに誘われるのか、それとも、ただ単におかえり〜の意味でまとわりついたのかはわからない。

 

火も使っていたので速攻でお帰りいただくけど、またびゅ〜んと飛んでくる。

 

仕方がないので、止まり木に連れて行き、揺らして少しだけ遊んであげた。

その時の様子。

 

今ちょいと流行語な『それが何か?』みたいな顔だったりして。

ちょっと、しゃーしゃーとした感じの表情と格好してますわ。。。

 

Mar 14, 2007
鳥一家

1173935621773773.jpg変なタイトル。。。なのだけど。

 

プランは、当然ながら“セキセイインコ”です。

そして、パパさんは“親鳥”の如く。

 

プランは、私にこう質問してきました。

 

『あっちゃん、ちゅんちゅんでしゅか?』

 

ちゅんちゅんとは、スズメのこと。

プランと私は、お外から聞えてくるスズメの鳴き声を、ちゅんちゅんちゃんとか言っています。

 

とうとう私まで、鳥になりました。まっ、プラン認定ですが。

これって、昇格?降格?

 

Mar 13, 2007
落ち着きのない粟穂

1173831438482334.jpg普通、粟穂はカゴの中にクリップで留めてあげたりしているのだけど

はさみでちょこっと切って、お外用のゴハン入れにいれてあげた。

 

当然『やった〜〜〜♪』とよろこんで食べてたプラン。

初めは上手に食べていたけど、ポイっとテーブルの上に投げ出し、そこで足をかけたりしながら食べてた。。。

すっごい散らかったけど、後半の暴れる粟穂を食べる姿がなんとも可笑しかった。

 

なんだか最近、プランの声が大きくなってきているような気がする。

特に『おいしい』系の時は、腹から声を出しているかのようだったりして。。。

 

Mar 12, 2007
限定品?親子愛?

1173757132821766.jpgいたずらっこプランに火がついた。

やっぱりピアノの上を運動場代わりにして、走ったり。

雑誌をかじりに行ったり。

(そこに置いておく私がいけないんだけど。。。)

 

狙いの雑誌はただひとつ。

北海道の地方ゴルフ雑誌なのだけど、それに親鳥さんが取材を受けて載ったもの。

 

写真を撮ろうと広げて置いたところをかじかじ。

 

いけません!!て叱られて、閉じておいたら、今度は表紙をかじかじ。

他の雑誌には目もくれず。

 

親鳥さんのにおいなんて感じたわけじゃないよね。。。なんて思ったけど、それは、ありえないなぁ。

それが、好みのかじり具合だったのかもね。

 

写真は、私に叱られて追い詰められて、逃げ場を失った時のプランです。

 

Mar 11, 2007
二人でダイエット

1173662981518104.jpg最近のプランの体重は、44gで落ち着いている。

増えもしないけど、減りもしない。

 

基本4gのシードにペレットとオーツ麦。

そして、葉っぱ類はたっぷりのメニュー。

たまに、粟穂などをあげて楽しみながらのおやつ。

 

できれば、40gを切れるといいのだけど、必要以上にはこだわらずにっていう考え方。

 

それでも、夜になっておなかが空いていると、私の回りをうろついて、ゴハンくで〜〜〜と、アピールしたり。

今日もそんな夜だった。

ドクターマックのペレットも食べるけど、おなかが空いたからといってそれで補おうとはしてない。やっぱりポリポリと食べたいらしい。

 

私も何日か続いたランチやらで、体重が1.5Kgも増えてて、こっちの方が深刻!!

ひもじい日曜日を過ごした。

最近は、食べても太りにくくなったかも〜なぁんて油断した結果がこう。。。

この脂肪をいいところだけに残して、あとは〆なくちゃ。ぎゅっとね。

 

写真は、朝のお食事中のプラン。

しっぽがず〜っと割れているのよね。

 

Mar 10, 2007
映画のような入浴シーン

1173576204393778.jpgプランの羽もほぼ完璧な状態にまでなった。

あとは、頭の後ろ(首?)あたりのつんつん何個かってくらい。

 

久々にお日さまも出たのと、水浴びしたそうなそわそわ感があったのでお誘いした。

 

今回は、親鳥さんのお弁当箱に加え、豆苗も。

まるであの映画のようなシチュエーション。

まぁ〜あれは、花びらでしたが。

 

楽しそうに食べながら、長時間の水浴びとなった。

途中で、滝に打たれる修行者のような場面もあったりして。

 

プランも“無”の心を大切にしてるのかもね。

 

Mar 09, 2007
ピアノの使い方

1173491229889661.jpg夕方のできごと。

 

仕事でテーブルを使うために、ぷっちゃランドはかたづけていた。

その状態でプランが出たいよ〜とアピールしたので、カゴから出てきたのだけど、なんにもないテーブルの上で戸惑った感じでたたずんでいた。

 

どこで遊ぼうか迷っていたようだけど、別荘カゴに移動したと思ったら、ぴょん!とピアノの鍵盤の上に降りて遊びだした。

 

過去、私がプランを誘って鍵盤に降ろしたことはあるけど、自ら降りていったのは初めてのことで、すごくびっくりした。

 

走ってみたり、かじってみたり、写る自分を見ていたり。

 

急いで写真を撮ったのだけど、これだけじゃおもしろくないなぁ〜と思い

プランのレパートリーである『飛んでったバナナ』を弾いてうたってあげたら

プランもノリだして、一緒に歌っていた。

 

楽譜をかじられちゃったり、う○ちくんの心配もあるので、あまりピアノには寄付けないようにしていたのだけど、これから興味を示しちゃうかな。

 

最後は『よいしょ』と言いながら、また別荘カゴに移動してピアノ遊びは終了でした。

 

Mar 08, 2007
利きゴハン3種堪能

1173409080786099.jpgぴゆどんさんから、またしてもプランにって

“ドクターマック”のペレットを送っていただいた。

 

どんな様子を見せるかと思い、こんな風に置いてみた。

日中、お腹が空きやすくなるように少なめにシードを入れておいたので、いい感じ。

 

まだ、いつものペレットの方を好んで食べているようだけど、全く口にしなかったわけでもなく、慣れていきそうな予感。

代謝の良くないプランのようなコにも食べて欲しいペレットだそうです。

 

吟味テストが終わって、ぷっちゃランドに帰る途中のプラン。

満足したかな。

 

2日前に、プランがお箸からトマトを食べたことを書いたのだけど、その様子を見たい〜とのご要望を得ましたので、アップしました。

『お箸でトマトたべましゅ』

クリックして、見て下さいね。

 

Mar 07, 2007
お留守番中

1173322470408675.jpg3月に入って、雪なんか降っちゃって10cmほど積もった。

2月に雨。。。

どうなってるのよ・・なんて思ってみても、やっぱりねっていう気もあったのだけど。

 

そんな中、大沼公園にランチと写真撮影目的でお出かけ。

大白鳥の飛行シーンも見られちゃって、ラッキーでした。

 

ご一緒したのは、まだ結婚する前に、縁あってそこのおうちにいた『たらちゃん』というコをそこから、うちのコとして引き取ったおうちのお母様と息子くん。

 

そのタラちゃんは、14年ものご長寿くんだったのです。

うちで、約13年を過ごしたのです。

 

プランの様子を見て、おりこうさんだわ〜といってくれたりして。

そんなぷっちゃん。

お留守番中のう○ちくんの数は、0個でした。

やっぱり、う○ちくんが嫌いなんです。

 

カゴの中では極力したくない、キレイ好きさんともいう?

 

Mar 06, 2007
やっと正しく

1173230939586205.jpg昨日は、小松菜きら〜いプラン。。。

と書きましたが。

 

付き合い程度には食べてくれてる様子を。

このあとは、知らんぷりだったりして。

 

そして、豆苗&トマトはたんまり食べました。

しかも、トマトに至ってはお箸からもぐもぐ。

やけに人間くさいプランです。

 

そのプラン。

やっと正しく言えました。

『ストーブ 大好きでしゅ!』

 

ホっ。軌道修正は、このままうまくいくかな。

 

Mar 05, 2007
豆苗は好きです...でも

1173138139053239.jpg小松菜は、好きじゃないかも。。。

 

がっくし。

 

『サラダ小松菜』をはりきって買ってきて与えてみたけど、何口かじったかな。

 

豆苗も久しぶりに見つけたので購入。

あげたら、このよろこびようと食べっぷり。

その差 歴然。

 

にんじんは、見ただけであっちを向くし。

 

まぁ、好き嫌い 嗜好性はあって当然だけど、小松菜くらいは食べませんこと?

ヒナちゃんの時に、刻んであげてたのを毎日食べてたんだからねぇ。

 

Mar 04, 2007
親鳥さん大爆笑

1173056567749544.jpgプランのおしゃべりで、普段私がひとりで大笑いをすることは多々ある。

今回は、親鳥さんがハマった。

 

まず1つめ。

プランのカゴの中の止まり木上段に、う○ちくんがついていた。

う○ちくん大っ嫌いのプランのために取ってあげようと、プランがカゴの中にいたにもかかわらず、ティッシュでIN。

 

捕まえられるのかと慌てつつも、その手に『ちゅっ』と言った後、『おしょうじおしょうじ〜』なぁんて言っちゃって大うけ。

親鳥さんもさぞかし満足な仕事であったでしょう。

 

そして、2つめ。

またしても親鳥さんの肩で、あれこれ楽しくおしゃべりしたり遊んでいたプラン。

『ストーブ食べるかい?』

耳元で言ったので、親鳥さんも聞き逃さず。

『ストーブ食べられないのっ!』って突っ込んでた。インコ相手に。

 

そんなおちゃめなプランも、膝の上で眠くなってしまって、頭がどんどん落ちてきて。。。

この後、さらに落ちました。

 

Mar 03, 2007
丼ごはん

1172936958549617.jpg待ちきれない蔵なPちゃん。

 

以前ペレットは、そのままの形状で与えていたのだけど、吐出したこともあってから、すり鉢で小さめにしている。

 

すりすりとつぶしている時から、手の上にのって食べだした。

最近食欲満点ねぇ。。。

今日は、トマトも食べたし、夜のご機嫌度もかなり高かったご様子です。

 

『ぷっちゃマン☆の“つぶやき”』のブログに、プランの前にいた“コペル”のことをアップしました。

よかったら、見てくださいね。

動画もあっぷしてあります。

 

Mar 02, 2007
積極的な1日

1172905143789834.jpg換羽でのイライラは少しあるものの、プランはアクティブな1日を送った。

 

・自己主張の水浴び。

・ケーキ作りのお手伝いをしたくて、キッチンに度々飛んでくる

・ゴハンたりないぞ〜〜〜〜と訴えるためにゴハン担当の私に張り付き。

 

夜は、相当おなかが空いていたようで、それはそれはしつこい。

いつもと同じ量を与えていたのだけど、お野菜は少なかったかも。

 

シードの量が少ない分、補充はしてあげないとかわいそうね・・・と感じた。

親鳥さんのビールの相手もせずに私のほうにきていたくらいだもの。

 

Mar 01, 2007
レタスをおかずに...

1172794301238936.jpgプランに日中、お野菜類を与えられなかったので、遅めのレタスを入れてあげた。

 

ショリショリ・・・美味しそうな音が聞えた後、ゴハンを食べる音。

そしてまたショリショリ・・・。

またまたゴハンを食べる音。

 

どうやらレタスをおかずに主食を食べていたみたい。

ははは。。。こんなのアリ?

 

今日は、朝から予定いっぱいの一日で、夜にはお通夜もあった。

親鳥さんのいとこにあたる方で、まだ58歳だった。

子供のいないご夫婦で、ご主人は大きくうなだれていた。

 

自分たちのところでもしも・・・。

そんなことを思うと、胸が痛くなった。

 

その席で年末以来、親鳥さんのパパにも会った。

パパの家では、まだ1年にも満たない子猫の『めいちゃん』がいるのだけど、お外に出た時に、よそのにゃんこに背中を噛まれたようで、ぐったりしたのを見つけて病院に連れて行ったそう。

 

25日から毎日化膿止めのお注射をして、昨日から少し元気が出たといっていた。

どの子供や孫よりも、今は一番『めいっコ』がかわいいみたい。

 

親鳥さんのパパは『親猫』さんでした。

かわいがりかたが、まるで一緒。

『恐るべし。。。DNAなり』

 

Feb 28, 2007
Live好き?

1172694833328173.jpg写真は『プラン LiveCDでのりのり』の図

 

ここは、止まり木の下段。

上段にも左右に鏡があるのだけど、そこから移動して

のりにのって音楽と共にわんわん吠えたり

おしゃべりしたり。。。

 

やっぱりLiveものだと、歓声が沸き起こるので

それに反応しているんだろうね。

まっ、確かに大音量では聴いてましたが。

 

クラシックを大音量で聴いていた時とは、また違った動きを見せてくれた。

うーん。おもしろいわ。

 

Feb 27, 2007
ここが落ち着く〜

1172623979252334.jpg日に日にプランの顔が貧相になっていってる。

かゆいので、ちょっとイライラしたような風も時折見せたりして。

それでもおしゃべりは絶好調。

 

前から言っていた『しっぽ 取れた』も聞いた。

 

これも不思議なのだけど、しっぽが取れるのなんて、年に2回しかないからそれほど頻繁に私が言ってないはずなんだけどなぁ。

 

お出かけから帰ってきてから、プランは早速親鳥さんの肩に乗り、食べ真似の“くちゅくちゅ音”を立てたりして遊び、しばしのおくつろぎTimeを過ごしていた。

当然、その後は『おいしい』のバリエーションを展開。

 

マジ、笑えるこの光景です。

 

Feb 26, 2007
おりこさんしてあげる...

1172502652335900.jpgこのところ、プランのまぜまぜおしゃべりが絶好調というか。。。

 

昨日もかいた『ストーブおいしーね〜』とかもそうだけど、本日は

『おりこさん してあげましゅ!』

 

しかも、かなりの熱の入れよう。

 

親鳥さんから離れず、1時間以上もまとわりついて、親鳥さんがゴハンを食べ終わってうとうとしてしまっても、それでもずっとくっついていたプラン。

 

それが、この『おりこさん してあげましゅ!』の意味だろうか・・・。

 

またしても、今日はたくさんの羽が抜けてます。

身体全体が、すかすかしてきましたよぉ。

 

Feb 25, 2007
空耳じゃなくなる

1172466821508965.jpg今日の写真が、ごくごくふつーのプラン。 

昨日の写真がどれだけ長ーーーくなっているかよくわかる。

のりのりの表情もだけどね。

 

この冬すっかり定着した新語が。。。

『ストーブ たべたら美味しかった』(多々入れ替わりあり)

 

『ストーブ』は、正確には『しとーぶ』と言ってるけど。 

ひよこ電球に切り替えたこの冬だったのだけど、私がスイッチを入れるときに

『ストーブぺちっ!』とか『ストーブ ぽかぽか いい気持ちだもんね〜』とは、プランの前で言ってましたが。。。

 

そう覚えちゃったものは、きっと直らないでしょう・・・。

ストーブまで食べちゃうとは、なんと男らしいと、勘違いしてるんだわね。

 

Feb 24, 2007
モーツァルト『夜の女王のアリア』をうたう

1172366255878956.jpgこの写真は、うたっている時の顔。

 

『のだめオーケストラ』のCDを朝から聴いていた。

その中にモーツァルトの歌劇『魔笛』夜の女王のアリアが入っている。

 

私が、“なんちゃってソプラノ歌い”で声を張り上げていたら、プランがのりのりになってしまって、私の口元にぺったり張り付いたり、本人も頭を膨らませたり負けじとおしゃべりをして、こんな感じの午前中を過ごした。

 

きんきんと響くようなトーンが、プランの心を捉えたのだろうか。

インコって、おしゃべりを覚えるのも女性の声の方が覚えやすいっていうしね。

 

試しに今度覚えて欲しい言葉は、このソプラノ戦法で。。。どうかな。

 

Feb 23, 2007
空耳?

1172277543537965.jpg親鳥さんが、東京出張から帰ってきたとたん

肩に乗ったまま離れなかったプラン。

 

甘えるってこういうことね。。。って見せつけられた感じがします。

ほほえましい光景を見ながら文旦をむいてました。

 

その文旦を美味しそうにたくさん食べた。

本当に美味しい〜♪

くちばしにいろんなものをくっつけながらこう言った。

 

『あしたも食べようか』

 

えっ!?

今まで聞いたことのないおしゃべりだよぉ。

 

空耳だったのか、そのくらい美味しかったのか、私の口癖か。。。

ふたりして、顔を見合わせ笑った瞬間でした。

 

Feb 22, 2007
いただきものDay

1172200379003184.jpgぷっちゃんに。。。って、今日は、いただきものが2つもあった。

 

まず午前中は、トマトを。

プランがトマトが大好きなことを知っていて、彼女は大きなトマト5つも持ってきてくれた。

以前は、レタスを食べてるプランを見て、わざわざもって来てくれたことも。

 

午後は、友達と『イベリコ豚のカツ重』ランチを食べに行こうと予定してあったので、うちに来てくれた時に、文旦を3つ持ってきてくれた。

そう。家族分。

プランには相当でかい文旦です♪

 

こうやって、プランにってお土産を持ってきてくれるなんて、感謝感激雨あられ。

なんて幸せなことでしょう。

 

Feb 21, 2007
換羽はじまる

1172076002723477.jpgまたしても予想的中で、右真ん中のぽちぽちくんが取れた。

抜ける前は、かなり位置が下がってることが判明。

 

お誕生日の3月27日には、また生え揃ってくれるかな。

記念日は、たくさん写真を撮りたいけど、例年プランはその頃、ボコボコなお顔なのよね。。。

 

今日もお客様が来て、プランのおしゃべりに感動してくれた。

カゴの上で、ず〜〜〜っとおしゃべりしてるからね。

『おやつたべるかい?』と、私が聞くと

『はいっ』ってお返事するのにも感動してくれてた。

 

そのあと、うとうとと目がくっつきそうになっているのを見て、かわいい〜☆☆☆と、いっぱい☆をいただきました♪

そう。

インコや動物は、この瞬間がなんともかわいいのよね。

 

Feb 20, 2007
カチカチ遊び

1172034189671958.jpgどうも最近、頭痛・肩こり。

更に腰痛にまで拡大しちゃって、身体が思うように

動いてくれない〜。

 

先週の疲れがどどぉっときたでしょうか。

薬が効かないというのが、ちと厳しいです...

 

反対に、プランは元気に遊びまくり。

親鳥さんの肩の上でおしゃべりしたり

遊んで〜と、ちょっかいをだしたり。

 

写真のように、ビールグラスのふちをくちばしで

カチカチカチカチ。。。と音を立てて遊んでご満悦。

 

そのあと、空っぽになったグラスに飛び乗り、逆さになって中をペロペロ遊びで、お○り丸見えにしていたプランでした。

 

Feb 19, 2007
ごちそうDay

1171896188454014.jpg朝、感心しちゃうできごとが。

 

仕事でお客さんが来た時、プランはまだお外で遊んでいた。

その後すぐに、カゴに入っていった。

 

『あら〜おりこうさんね〜。おりこうさんには、おやつあげよっかなぁ』

 

なんていいながら、条件反射にも利用している小さなマラカス状のものをしゃかしゃか鳴らしながら、オーツ麦を何粒か取り出してカゴに向かったら。。。

 

オーツ麦をいれてあげる容器の前で待っていたプラン。

その行動に『お〜!おりこうさんだわ〜』と、二人で一緒に声をあげた、そんな朝でした。

 

その気分もあってか、今日はプランにたくさんの貢物を献上。

チンゲン菜・トマト・レタス・いよかん。

いつも満足な顔をしながら食べてるね。(後ろに見えてるのは、はい。トマトです)

 

********************************************************

 

1171905192296496.gif 

 

動画HP『Movie ぷっちゃマン☆』の1番初めにアップした“いただきまぁす”が、本日23時台に1,000クリックになってました♪

たくさんの方に見ていただいて、感謝いっぱいです。

 

Feb 18, 2007
久々ご対面

1171844031369144.jpgプランのお薬も中盤。

あれから全くおぇおぇもないし、それよりもげんきいっぱい。

もう完全復活したっていう感じで、よかった。

 

2月14日は、私の母の誕生日。

お祝いの食事をすることにしていたので、久々にうちに来て、プランと会った。

1月に預かってもらって以来。

 

あの時は、ちくちく頭だったので、今のふっかふか四角い顔を見て、あまりの違いに苦笑していた。

 

妹の頭の上がお気に入りで、そこから眼鏡にアタック。

眼鏡をしていない私たちなので、そういう遊びも楽しそうだった。

老眼鏡なんてかけたら、私もそういうめにあっちゃうのかな。。。

 

Feb 17, 2007
本日のプラン1周年〜☆

1171723738212664.jpg本日、2月17日に、このブログ『本日のプラン』がスタートした。

 

それから1年。

毎日綴ることができた。

すごくしあわせなことだなって思う。

 

さっき振り返って読んでみたら、始めて数日後にプランの体調が悪くなったことが書いてあった。

きっと、これが毎日つけようと思ったきっかけになったのだなぁと思う。

 

体重も1年前と同じ44g。

本当はもう少し少ない方が良いのだけど、じつは、このぷっくりプランがお気に入りの私。

増えないように注意しながら、おいしいものを食べようね。

 

写真は、何してんの???と、覗き込むプラン。

元気な良い記念日になったね♪

 

1周年記念として、Movie ぷっちゃマン☆に『やっぱりトマトが好き』をあっぷしました。

 

ぷっちゃマン☆の“つぶやき”にも関連ブログをアップしてますので、良かったら読んでくださいね。

 

Feb 16, 2007
乾燥チンゲン菜...

  1171678069328330.jpg               

バレンタインにプレゼントしたチンゲン菜。

3日目でも飽きずに食べてくれてるプラン。

 

最近は、一人暮らし用というか1株でも売っているのがうれしい。

 

お外にいることが多いので、白いブランコにおいてあげた。

遊びながらしょりしょりと音を立てて食べているのが聞えると、しあわせ〜な気分になる。

 

夜にかたづけようとしたら、パリパリに乾燥していた。

寝る前にも食べていたプラン。

食感の違いを楽しんでたのかな〜なんて思ったりして。

 

昨日のブログに書いていますが、ぷっちゃマン☆の“つぶやき”ブログにて、ちょい悪顔大会やってます。

よかったら、ぺったんしてくださいね♪

 

Feb 15, 2007
新しい遊び場所みっけ

1171550981118486.jpgプランがたたずんでいるところが、昨日見つけた遊び場所。

 

ずっとこの位置に、黄色い鏡を置いてあったのに、全く行くことがなかった。

横のカゴのところから、ぴょい〜っとピアノの上に移動して、そこで遊んでまたぴょい。

 

それが、カゴをつたって出窓のところに降りて、鏡のところで遊びだした。

近づきすぎて写真が撮れないのを懸念して、ちょっと遠巻きショット。

あらっ、なんだかコトリさんみたいでかわいいプランだったりして。

 

これから毎日遊びに行くだろうか。今日で2日目です。

 

*********************************************************

 

もうひとつのブログ ぷっちゃマン☆の“つぶやき” にて、ちょい悪顔大会を開催中です。

ぜひぜひ、みなさんのおうちのコの写真をぺったんしてくださいね。

 

Feb 14, 2007
絶好調な1日

1171509101059688.jpgおぇおぇが一度もでなかったバレンタインデー。

 

プランたちにはチョコレートはご法度中のご法度なので

久々にちんげん菜をプレゼントした。

 

ひとくち食べて『おいしっ』って言ったりするニクイやつなぷったん。

 

一応、今回も先生に相談してみた。

それで、前回と同じお薬を送ってもらって、飲むように決まった。

その方が安心だし、前回もそれですっかりよくなったことだしね。

 

また、この場所で遊ぶ時間も増えた。

お薬を飲む前に、完全復活した感じもします。。。

 

Feb 13, 2007
長〜い

1171411968483414.jpgこの写真は。。。

ピンクの鏡にむかっておしゃべりしながら盛り上がってバックした時のプラン。

ひょろ〜っと長くなってる。
からだ全体もひょろ長いけど、頭の形が笑っちゃうほど長方形。
『五右衛門くん』と、私が命名してます。

こうやって元気に遊ぶものの、何度かえずく仕草が見られた。
朝起きてすぐだったり、食べた後だったり。
でも、前回の吐いた時と違って、粘液が出る訳ではない。
すぐにいつものプランに戻る。

ふだん、吐き戻しをしないので、どうもドキドキ。。。

水浴びしたり、新しい遊び場所を見つけてたのしそうだったりと、すごく元気なんだけどね。

 

Feb 12, 2007
お留守番終了

1171340112496219.jpgプランの長時間お留守番3日間が終了した。

お互いにホっ。。。

 

この3日間、特に問題なく過ごしてくれて、本当に良かった。

 

ただ、今朝 ちょっとえずくしぐさを見せたので心配になり、お薬の入ったお水にして出かけたけど、おりこうに帰りを待っていてくれた。

 

そのお水の中には、オーツ麦のかじったものが何粒か入っていたけど。

これは、プランの癖。

ちょっとお水にひたして食べたりもする。

 

背中に抜けかけの羽をさしたまま、お外用のゴハンを食べてる途中ではらり。。。と取れました。

今回は、わりと大き目の羽が抜けてます。。。

 

Feb 11, 2007
やさしい時間

1171209120194315.jpg『ぷっちゃんただいま〜』と声をかけ、プランの姿が見える。

 

その瞬間で、どれだけ力が抜けるだろう。

 

今日も何事もなくお留守番をしてくれていた。

別にそれが特別なことではないのだろうけど

今回の状況下では、それがとってもありがたい。

 

食事が終わるまで、ひとりで遊んでいてもらい

やっとプランとの時間。

 

こうやってお手入れをしたり、会話したり。

またしても、力がどんどん抜けていく。

 

何気ないやわらかい時間に、感謝。

 

Feb 10, 2007
ホっな長い1日

1171117269376591.jpgいつもプランの事を気にかけていただいて、本当にありがとうございました。

 

***************************************

 

今朝、カバーをかけたカゴの中から、ブランコの鈴の音がチリンと鳴ってどれほどホッとしただろう。

そのうち『わんわん』も聞えてきた。

 

今日から3日間、朝9時から夜8時までの仕事が入っていて、プランの長時間のお留守番が前から決まっていた。

前のブログに書いたとおり、ずっと元気に過ごしてくれていたので、それまでは何の心配もしていなかったのが、すっかり逆転に。

 

仕事を終え、家に戻りプランの姿を見て、またまたホッとした。

 

カゴからすぐに出て飛んだら風切羽が抜け、羽のお手入れを始めたら、今度は、しっぽが抜けた。

昨日の急下降は、このためだったのだろうか。。。などと思った。

 

ある意味、吐いたのがお留守番中じゃなくて良かったとも思う。

 

あと2日間、見ていられる時間が短い分心配だけど、きっと大丈夫って感じがするのがなんともうれしい。

 

Feb 09, 2007
対照的な夜

1171030540847497.jpgこのところ、ずっと元気ばりばり&あまえっコモードだったプラン。

日中も白いブランコにいることが多く、昨日のように爪楊枝遊びとかが少ないなぁと感じてはいた。

 

5時過ぎ、お買い物にでも出かけましょうと準備をしてプランを見ると、おえおえしている。

 

ちょっと前にゴハンを食べているところを見ていたので、またなにか詰まったのかと思い、様子を見ていたけれど、出てくるのは粘液ばかり。

それも、かなりの量。

今までで、一番多くの粘液だった。ゴハンは混じっていない。

 

いつのもプランの場合、問題のあるものを吐き出すとわりと早くに回復するので、声をかけて応援しながら様子を見るも、出てくるのは粘液ばかり。

眼もしょぼしょぼになり、見ていてだんだん辛くなってきた。

 

結局、コレといったものは出ずに、1時間近くおえおえをしていた。

 

前回の診察で頂いてあった、胃腸機能促進剤を準備。

スプーンで口に持っていっても、ほんのちょっと入ったかなという程度。

保温して様子を見るしかないと思ったけど、不安。。。

 

もしかしたらまた吐き出してしまうかもしれないけれど、粟穂を与えてみようと思った。

初めは怒ったようについばんで、ポイポイしていたけれど、何かを思い出したように食べだした。

 

その後、カゴから出たがったのでだしあげたら、写真のようにまた食べだした。

それからは、おえおえしなくなったのでホッと胸をなでおろした。

お薬入りのお水もスプーンから飲んでくれたし。

 

2時間後、やっとプランから『わんわん』が出た。

ふぅ〜。大丈夫だよね。。。もう。

 

顔や眼のまわりが粘液でべとべとになったのが気持ち悪かったのを、一生懸命にお手入れもはじめて、白いブランコでそのまま眠っていた。

それからは、どんどん元気度もあがってきたし、おしゃべりも増えていった。

 

急な展開。

なぜにこんな風になってしまうのか。

それでも病院で診てもらっていたことやお薬があったことが幸いしたと思う。

 

明日の朝、元気な『わんわん』が聞えるといいな。。。

 

Feb 08, 2007
インコに学ぶ

1170981649968861.jpgプランのマイブーム。

もしかしたら1日だけの限定かもしれないけど。

 

パソコンに向かう私の腕に、爪楊枝をくわえて飛んでくる。

そして、キーボードの上をくわえたまま走る走る。。。

写真は、私と綱引きならぬ、爪楊枝引き大会中。

 

そして、キッチンに何度飛んできただろう。

スープをとっている時なんかは、危ないからドキドキしてしまう。

 

極めつけは、ゴハンに偶然入っていた殻つきオーツ麦。

自分でかじって皮を剥けなかったのか、私の前に持って置いていった。

 

なになに、、、私に剥いてちょうだいってこと?知能犯ね。。。

甘えっコなプランに学ぶこと、いっぱいかも。

 

Feb 07, 2007
そっちに行こうかなぁ

1170896944393706.jpg写真は、キッチンから撮ったプラン。

 

最近お手伝いが大好きで、キッチンで洗い物をしたり、コーヒーを入れたりしていると、こうやって私の様子をうかがって、飛んでこようとする姿を多く見る。

 

その顔や様子がすごく面白いし、かわいい。

 

基本的には、あまりキッチンにこないようにしつけてきたので、それほど長居はしないのだけど。

とりあえず、プランにとっての『お手伝い』らしい。。。

 

今も腕の上でおしゃべりしているプラン。

最近は私との仲良し度、かなりアップしてるんだなぁ〜と感じます。

 

Feb 06, 2007
はじけすぎた後...

1170809404019597.jpg

本日も快晴なり。

札幌の雪祭りも開幕となったけど、維持が大変そうね。

 

プランも陽気に誘われてか、水浴びDay。

東京出張中の親鳥さんだったので、お弁当箱が私の目の前に。

ということで、またしてもお弁当箱&シャワー水浴びをたっぷり。

 

今回は、翼を思いっきり広げて走りながら楽しんでた。

毎回、浴び方が違うのがおもしろい。

 

でもでも、終わったあとは羽をプルプルさせて、急に寒い〜っていう感覚を取り戻したみたい。

写真はそのときの様子。

おバカちゃんね〜。

ストーブの温度を上げてあげましたよ。

 

Feb 05, 2007
ごちそう続き♪

1170734309514614.jpgホントに冬?ってくらい、お天気続き。

 

雪もほとんどなく、あってもすぐとけるし

ここのところずっと5〜8℃くらいにもなっちゃって。

 

気になっていたのが、はこべ。

 

この陽気もあって、成長していた。

お出掛けから戻った時に摘んで、プランに献上。

 

またしても、うはうは顔してがぶり寄り。

 

最近いろんなものをもらえるから、機嫌も上々だし、それらをくれる私のことも大好き〜っていう感じがする。

へへっ。らっきー。

 

Feb 04, 2007
トマト三昧

1170640400973505.jpgほんと、プランってトマト大好き。

 

トマトって言葉を出すだけで、そわそわしてるし。

 

ずっと美味しいトマトに出会えなかったのだけど

先日やっとこれいいかも〜っていうトマトを発見。

 

小箱で買ってきたので、たーくんさんあるから

プランにもいっぱいあげられる。

 

トマトを食べながらゴハンも食べてを

くりかえしていたので

くちばしにおみやげがついてる。

 

いいかおしてるね。

 

Feb 03, 2007
節分...落花生いただき♪

1170550240787063.jpg『鬼は内 福も内 福は内 福は内・・・』

この掛け声で豆まきをした我が家。

 

面白い話を聞いた。

豆まきの掛け声も色々あるけど、鬼は内を1度言う。

この訳は、福といってもたくさんの中には良い福の神だけが存在するとはいい難い。

中には鬼よりも良いとはいえないような福もいる。

逆にいうと、鬼だからといって悪い鬼だけとは限らない。

 

ゆえに、良い鬼も招き入れて、一緒に福を呼ぼう。。。

そういう掛け声もあると聞き、なるほど〜と、いうことで採用。

『泣いた赤鬼』も優しい鬼さんの友情のお話だしね。

 

落花生を食べようと、ゴミ箱のふちに止まるプラン。

普段はこんなことしないのに、おこぼれがほしいらしい。

親鳥さん、こんなプランに大盤振る舞いをしていた。まっ今日はいいっか♪

 

Feb 02, 2007
ふかふかぴかぴか

1170461506463873.jpgプリーツレタスを浴槽代わりにし、

さらに流水も出しながら水浴びをしたプラン。

 

最近は、セット水浴びがお好み。

 

いつものように、窓際の日差しのあたる場所に飛んで行き

しばらくすると、白いブランコに移動。

 

今回は、この脇(?)辺りを入念にお手入れし始めた。

プランの羽は、艶があるのだけど、それも日増しにきれいになってきているような感じがする。

 

ぽちぽちくんが2こ飛び出てるのが、ほほえましい。

 

Feb 01, 2007
ぬぉ〜ん Pちゃん弾

1170374523977261.jpgこのての写真で、ピントが合うことなんてまずない。。。

 

でも、かわいいのにぃ〜って思っている人って

絶対に多いはず。

 

プランもこんなのはた〜くさんある。

いつもボツ・・・。

 

でも、今回のコレ。

やけに気に入ってしまった。

 

弾丸ぷっちゃん。

か〜なりブランコから身をのりだしてます。

この前、ワイングラスでも足を鍛えてたもんね。 

 

Jan 31, 2007
お迎えうれしぃ...くない

1170303694833585.jpgこの写真のポーズ、最近少なかったかも。。。

 

リビングと玄関のところの扉にプランが飛んで止まれる。

別室で用を足して戻ったりすると、足音などでここに飛んできて止まって待っていてくれたりする。

 

そして、ついでにカジカジと・・・。

 

今日は、回覧板を届けにちょっと外出して戻ったら、ここにいてくれた。

んまぁ〜かわいいわねぇ〜なんて思ったのもつかの間、すっごい勢いでガリガリとかじりだした。

 

これっ!と、叱りながらも写真撮っちゃう私って。。。

でも、お迎え自体は、やっぱりうれしい訳でありますな。

 

Jan 30, 2007
塩土よりもやっぱり...

1170201072749023.jpg昨日の続きはというと。。。 

これが答えでした。

 

んもぉ〜ワイン好き。

ぎりぎりで届かない量のワインだったので、プランの口には入ることはなかったけど、グラスのふちについていたのはなめていた。

 

間違ってグラスの中に落ちたら大変なのでどかせても

テーブルのまわりをうろちょろして、グラスまでの距離を頭を上下して測り、乗ってこの体勢。

 

香りを愉しんでいたのか、声がちょっと響くのも気に入ったのか。

ホントは『おいしい〜』と、いいたかったかな、、、なんて思ったりした夜であったのでした。

 

おしまい。

Jan 29, 2007
ワインより塩土

1170124331122681.jpgワインを飲みながら、DVDを見ていたので

プランもカゴからでて、遊ぶことに。

 

テーブルのたべものにはそれほど興味がない。

でも、ワインのラベルには、興味津々。

というか、かじれるかも。。。という判断がされたよう。

 

しばらく、ラベルの周りで遊んでいたけど、剥がれなかったので諦めて、竹炭塩土をかじりに行ってしまった。

 

それからは、ワインのボトルにも興味がなくなったようです。

しかし・・・。

 

続く。

Jan 28, 2007
うるさいんですけど...

1170030318986794.jpg穏やかな日曜日の朝。。。

と、いいたいところだったけど

どうも朝から、作業に一生懸命なプラン。

 

カゴの中の黄色い鏡付きはしごをかじかじ。

これが意外と響く。

ちょっと集中したい私には、とてつもなく邪魔な音。

 

それで、くちばしの届かないところに移動。

ふぅ〜、やっと静かになった。

 

今度は、お外で遊びたくてカゴにへばりついた。

もともとへばりつきをしないプランなのだけど、最近これが多い。

 

出てきてからは、プランもこんな顔をして白いブランコでまったりして、やっといつもの時間になりました。ふぅ〜。

 

Jan 27, 2007
シンクで待機中

1169947638279536.jpg毎日に日課になりつつある

水道の蛇口から飲む、朝食後のお水。

 

いつもは、プランがキッチンに飛んでいくと、すぐに追って行って

お水を飲ませてあげるのだけど、手が離せなくてしばらくプランに待っていてもらった。

 

もしかしたら飛んで帰ってくるかもしれないし。。。なんて思いながら。

 

ところが、そこでおしゃべりが聞えてきた。

『はくしょんしちゃったぁ〜』とか

『トマトすきなんだもんねぇ〜ぷったん』とか。。。

 

携帯を持って、飛んでいったのは私です。

 

Jan 26, 2007
お弁当箱ですけど...

1169823270454296.jpgプランが水遊びに使用しているのは

親鳥さんのお弁当箱。。。

 

これでちゃぽちゃぽと楽しんだのは2回目。

 

以前、急にキッチンにやってきて水遊びをしたがったので、葉っぱのかわりにちょっと浅めのものは・・・なんてみたら、親鳥さんのお弁当箱が。

 

したらば、プランはすごーく気に入ったようで、お腹もどっぷりつかって、かなり深い水遊びをした。

 

今回もまったくそのパターンで、写真はざぶん!とお水の中に入って、出てきたところです。

 

ふちに止まって、羽をぴろぴろ広げたりもしてますが、まったくもってかわゆい〜と感激の水遊びです。

 

Jan 25, 2007
良く遊んでいた1日

1169736030743735.jpgびっくりするくらい、元気でよく遊んだプラン。

預かってもらってこんなにも様子が違うなんて。

 

ただ、今日の私はやることたんまりで、あまり遊んであげられなかったのが悔やまれちゃう。

 

それでも夜に私の指の上で、まったりと過ごし、会話&一緒に歌をうたったりしてあげられたので、プランも少しは満足したかな。

 

わりと賑やかな実家で、プランもテンション高くなったみたいだね。

 

明日もうちは、Jazzだからねぇ。

 

Jan 24, 2007
ただいま

1169686080878039.jpgプランも私も我が家に帰ってきました。

 

まる2日、火の気のない家だったので、まずストーブをつけて

それから実家にお迎え。

 

途中何度か電話した時も、楽しそうに遊んでいて、鳴き声も聞えて、まるでコトリさんがいるような雰囲気だった。

これは、日ごろ私の家ではありえない。

 

お客さんがいるの?とか犬いる?みたいな感じに受け取られれてるし。

 

おうちに帰ってきたプランは、さっそく白いブランコに飛んでいって、頭をすっぽりとはめて、ぐりぐりやってました。

これだけは、この白いブランコでしかできないもんね。

 

いろんな人とコミュニケーションをとって、可愛がってもらってきたたプラン。

楽しかっただろうね。

 

Jan 23, 2007
お泊りPちゃん
m1169570628988916.jpg

親鳥さんの出張にくっついて、札幌に行く事にしたので、プランは私の実家でお泊り。

前日の夜から連れて行って2泊お泊まりになる。

 

母の年賀状に『いっぱい泊まりにきてね』と書いてあったので、心置きなく頼めたりして。

それもあって、土曜日に一緒に行って様子見をしてきたけどあの通りで、母のハートをしっかりキャッチしてのお泊りとなった。

 

写真は、実家に着くなり遊びはじめたプラン。

 

という訳で、携帯からのブログでした。

 

Jan 22, 2007
うたうPちゃん

1169476276631496.jpg今日は、一日中Jazzを聴いていたのだけど

プランもいいノリをみせた。

 

きっと、私がメロディーを口ずさんだりするから

なんとなくプランも真似しているのかも。

 

『ぷっちゃん うたいましゅ!』

そういって、歌える曲の歌いだし部分だけずんずん進めていく。

 

『ぽ〜ちゅぽ〜ちゅ どぉ〜して イカ刺し とっとてぃっと〜』

この中に4曲入ってる。

おじゃる丸の曲2つと、お腹の減る歌と函館イカ踊りです。

 

ホントは、最後まで歌ってくれたらいいのに。

もしかしたら、私がその先を歌ってくれると思って、誘ってるのかもしれない。。。

 

Jan 21, 2007
今度は果敢なアタック

1169426139953129.jpg紙をかじりたがために、飛行機に乗っちゃったプラン。

 

前にも1度乗ったことがあるのだけど、安定感がないためにあまり興味ナシで

どちらかというと、今この飛行機は紙かじり防止の役目に使っている。

 

飛行機の前方横に、かじった跡が残っているでしょ。

ここを攻めたくて、ぴょいと乗ったよう。

実は、少し動いて前輪がテーブルから外れている。

でも、それがかえって安定感を生んだらしく、3回くらいアタックした。

 

思い入れのあるこの飛行機。

プランにも、もっと遊んでほしいんだけどな。。。

 

Jan 20, 2007
正面アタック

1169340501912059.jpg夕方から、プランと一緒に実家に行った。

寒くなってからはずっと連れて行っていないので

かなり久しぶり。

 

勝手知ったる実家での遊びっぷりを見せていたプランだったけど、今回は、すこーしだけ記憶が薄れていたようなそぶりだった。

 

トマトをもらってガツガツ食べた後

『ぷっちゃん トマトだいしゅきだっ』と言って、母を大喜びさせた。

 

写真は、母の毛足の長い洋服に臆することなく飛んでいって、林檎をもらっているところ。

初めは、肩のところにいたのだけど、正面にまわり込んでこの表情。

 

なかなか人の心を打つ手を知ってるねぇ。。。プラン。

おりこさんだよ♪

 

Jan 19, 2007
仕事人(鳥)

1169252890325782.jpgまたしても、こだわりの場所を見つけてしまったプラン。

 

ぷっちゃランドのふちに残っている紙の部分を見つけて

かじりたい〜の職人気質に火がついてしまった。

 

前にかじったところには、ガムテープを貼ってあるのだけど

わずかに残っている部分を見つけたようで。

 

まぁ、またガムテープを貼ればいいんだけど、なんとなく一戦交えたいので、こんな感じでお邪魔虫隊を並べた。

 

しばらくは、この体制で勝負ですぞ。ぷったん。

Jan 18, 2007
お留守番のごほうび

1169166373280798.jpg珍しく 朝から雪模様だったけれど

会議のある日。

 

なんで、お出かけする日に雪なの〜と思いつつ

ちょっとうれしくなって車に乗った。

その雪も午前中までで、そう積もることもなかった。

 

生活するのには交通に支障もなく良いのだけど

本当にこれでいいんだろうか・・・と不安になってしまいます。

 

おりこうさんにお留守番をしてくれたので、ごほうびの粟穂をプランに贈呈。

最近の体重も41〜42と落ち着いているので、安心してあげられる。

でも、たったこれだけですが。。。気持ちということで。

 

Jan 17, 2007
狙いの先は

1169049845461996.jpg写真イマイチなんだけど・・・。

 

プランの目線の先はというと。

それは、携帯の頂上(?)

 

写真を撮ろうとすると、こうやって上を見て飛び乗ろうとしちゃって

すごく動くのでピントが全然合ってくれない。

 

この後も、飛び乗り大成功で満足げなご様子。

私は不満だらけですわ。

 

寝る直前に、向かって左下のぽちぽちくんが取れました。

それにしても今回の換羽は、だらだらと長いなぁ。

 

Jan 16, 2007
貧相だけど優雅な朝

1169001089293113.jpg12月の中旬からずっとだらだら続いているプランの換羽。

 

顔まわりが本当にスカスカ。

どういうわけか、こういう時っておめめまで

しょぼしょぼしているように見えちゃう。

 

この時のBGMは、Classic。

ラフマニノフのピアノ協奏曲なんぞ聴いてたりして。

いやまてよ。

この憂い顔くらいでちょうどいいかな。

 

夜に、出張で函館に来ていた花さんが、プランに会いに来てくれた。

残念なことに、この貧相なお顔での久々ご対面。

 

でも、『ぷっちゃんと・・・ちゅ』の儀式を楽しんでもらえてよかった。

『ぷっちぃ・・・ちゃん』の“ちゃん”の声がかわいい〜って言ってもらえたしね。

6月には、男前のプランとのご対面を期待したいな。

 

Jan 15, 2007
なして、そこで寝る?

1168913184702549.jpgプランのお昼寝場所は

カゴの中のブランコもしくは、お外のブランコ。

ゆ〜らゆらしながら、気持ちよさそうに寝てる。

 

それが、久しぶり、それもかなりなのだけど

この位置で寝ているのを発見。

 

やけに静かだったのに、姿が見当たらなくて見てみたら

ここにいた。

 

以前、この温度計の赤いところに話しかけたりして、眠っちゃっていたことも確かに何度かあったけど、ほんとかなり前のことだった。

 

ちょっとヒナちゃんぽい行動で、かわゆいなぁと思ったりして。

懐かしいにおいでもしたかな。

 

Jan 14, 2007
すねるPちゃん

1168823965405544.jpgかなり伸びていたプランの爪を切った。

おしゃべりでは『ペチンコするか〜』とか言うくせに

爪切りの姿を見たときから、既に逃げモード。

弱すけめ〜。

 

親鳥さんが切る係りなんだけど、今回の抵抗はなかなかのもので、足をしっかり“ぐー”にしちゃって、親鳥さんもイライラモード。

 

いかんいかん。

私は両方のなだめ役。

 

なんとか無事に切り終えてから、ご機嫌取りのオーツ麦をあげて、こちょこちょしてあげて、終結ムード。

 

でも、親鳥さんへの反応は冷たく、おいでって指を出しても

『よいしょ』とか言いながら、飛んで逃げていたのには、苦笑です。

 

Jan 13, 2007
なまら痒い〜

1168701629132604.jpgもう、この写真を見るだけで

プランがどのくらい痒いのかよぉくわかります。

 

換羽は、顔周りに及んできて

どんどん貧相顔へ一直線状態のプラン。

ブルーの羽や黄色い羽が、このブランコのところから

ひら〜りと舞い降りてきます。

 

今日もちこっと水遊びをして、こんな風に

ぐりぐりなどして、お手入れに励んでいた彼。

 

最近は、私もプランにこちょこちょとしてあげてるので、お互いに幸せを分かち合ってます。

 

Jan 12, 2007
男らしい朝

1168650756501625.jpg朝、カバーのかかったカゴの中から

『わん!わん!』が聞こえてきたら、プランを起こすのが習慣になっている。

 

ちらっと横から様子を覗くと。。。

 

今朝は、ブランコからすでに降りて、はしごのところにいた。

そして、足を見ると。

 

お〜。

荒々しい海の男系。

 

そして、その足でぐぃ〜っとはしごをひっぱっている。

この姿で、元気な1日になるのは間違いないねと、確信しました。

 

Jan 11, 2007
しつこいぽあぽあ羽
1168567361660127.jpg

ひよこ電球で保温をするようになって、ほわ〜んと気持ち良いのか、眠るのがけっこう好きみたい。

 

朝、カバーを取ったらぽあぽあが、鼻のところについていて、息をするたびにぴろ〜っと動いていた。

 

これがなかなかしつこいぽあぽあで・・・。

水浴びしたにもかかわらず、それでもくっついていたからすごい。

 

写真は、水浴びの後のお手入れをしているのだけど、まだくっついているぽあぽあ。

このあと、やっと取れてプランも私もすっきり気分になれました。

 

Jan 10, 2007
黄色濃いね〜

1168446316777476.jpgスケルトンブランコを撤去してから

私たちのところで遊ぶ時間が完全に増えているプラン。

 

私がちょっと移動したらびゅ〜んと飛んで肩にきた。

いつもだったら、ブランコで楽しく遊んでるはず。

それで、パチリと撮ってみたら。

 

んまっ、いい感じに撮れてるし♪なんて、思ったりして。

これは親バカ発言ですけど。

 

それにしても、プランの黄色は濃いですね。

それが特徴のひとつだもんね。

 

Jan 09, 2007
まったりな午後

1168413868085637.jpgやっぱりお薬の力はすごい。

 

たくさんお薬入りのお水を飲んでいたのを

みていたけれど、こんなにも調子が良くなるなんて。

 

う○ちくんもO.K!

元気もさらによくなったし

おしゃべりの声まで大きくなったような気がする。

 

夕方になったら、一番暖かいブランコのところで

お昼寝しはじめた。

 

雪の降る静かな午後。気持よさそそうな姿ににまっとしてしまいます。

 

Jan 08, 2007
ちょっと甘やかす

1168268491349336.jpgプランのぽちぽちくんが、抜けた昨日。

しっぽもなんだか抜けそうな雰囲気はあるのだけど

まだ健在。

 

だらだらと換羽が続いているせいなのか

う○ちくんの状態があまり良くないのが昨日から続いた。

 

でも、元気バリバリ。

でも、お水はやっぱりたくさん飲んでる。

 

それで、ちょっとだけスケルトンブランコをつけてあげた。

ここにいると、う○ちくんをたくさんするので、様子も見たかったしということで、ちょっと甘やかしちゃいました。

 

職人の役目を果たしたら、上のブランコに移動したのが意外でした。

 

Jan 07, 2007
どんど焼きだったけど

1168189685136252.jpg函館では、どんど焼きが1月7日に行われる。

 

日中はすごい人なので、いつも夜遅くに行くのが

我が家の風習なのだけど。。。

 

ところが、爆弾低気圧の影響で、今回は、いつも行っている神社では取りやめしていた。

雪は降らなかったけど、すごい風だったから火の心配があるよねって、話していたところだった。

 

どんど焼きって、14〜15日に行うところが多いみたいね。

 

去年のお守りもかたずけなくっちゃってことで、記念撮影しておいた。

かえるさんも登場。

今年のお守りのかえるさんの服は、やっぱり黄色でした。

 

Jan 06, 2007
スケルトンブランコ撤去

1168132383550037.jpgプランが乗っている、このスケルトンブランコを

しばらくの間、撤去することにした。

 

紙をかじってごっくんしてしまうよりは

プラスチックをかじかじしているほうが、害はなさそうなのだけど、なんせ職人肌のプラン。

 

いったん始まると、けっこう長い時間かじかじし続ける。

そして、けっこううるさい音がする。

 

もっと高い位置にある、白いブランコはそのままなので、時々かじかじしているけど、盛り上がりに欠けるのか、そんなに続かない。

 

テーブルの上にもこのスケルトンブランコを置いてあるので、違った遊び方をしている。

かわりにプランがたたずむ時間が増えた場所が、ぷっちゃランドの中の止まり木。

TV前で一緒になっておしゃべりしている。

 

取ってしまうのはかわいそうだと思ったけれど、順応性もあるし、それほどこだわっているわけでもないので、ほとぼりが冷めたな〜と思ったら、また置いてあげようと思ってます。

 

Jan 05, 2007
ぐいっと・・・

1168050262843513.jpgお正月の食材が、まだ何かとあって

昨日は、モッツァレラチーズを消費せねば・・・と

いうことで、白ワインを飲んでました。

 

とりあえず、テーブルの上をかたずけ、プランも

出てきて遊べる状態になったら。

 

グラスにひょいと乗り、物色中。

もう少し残っていたら、ペロっとやられてしまったので

少し飲んで量を減らしたのだけど、再度トライ。

 

なかなか根性の入った足で、初鍛えになったかも。

 

長時間こんなかっこうでいたら、香りで酔っちゃってたかもしれないね。

 

Jan 04, 2007
Pちゃん用のお守り

1167960944371834.jpg今年も初詣での時に

プラン用のお守りを買ってきた。

 

去年から函館八幡宮に行くようになって

そこでみつけた、このお守り。

 

昨年はピンク色だったので、今年はきいろに。

 

中には、かえるさんが入っているのがなんとも

かわいい。

 

プランのこと、よろしくお願いします。

 

そう願掛けして、カゴ近くのところにぶら下げておいてます。

 

Jan 03, 2007
落花生に直行

1167874029840628.jpgどうも、お正月中に胃が大きくなってしまったようで

なんだかつまみたくなってしまう。

う〜ん。まず〜い。

 

そんな時、千葉県産の落花生を頂いていたので

食べようと殻を割っていると・・・。

プランが速攻で飛んできた。

 

もう、食べたくて食べたくてうずうずしちゃってる。

せっかく43gになったので、あまり食べてほしくないけれど、お正月ってことで特別にちょっとだけおすそ分け。

 

今度食べるときは、こっそりか、カゴにいる時じゃないとダメね。

 

Jan 02, 2007
初はこべ

1167793067731540.jpg例年よりも、今年のお正月は何かと約束が多くて

連日飲み会。

 

今日は、うちで日本酒の利き酒大会。

プランと遊びつつ、お昼からお料理作り。

 

一度外に出てみたら、はこべが成長していた。

お天気も信じられないくらい晴天&高気温で伸びていた。

 

プランに初はこべをこんなに早く食べさせられるなんて思ってもみなかったけど、これはうれしいプレゼントになった。

 

ちくちくプランが、うはうはプランになって堪能してました。

この顔を見ると本当にうれしくなっちゃいます。

 

Jan 01, 2007
今年もよろしく♪元気よく☆

1167711612484289.jpg新年、あけましておめでとうございます。

ことしも仲良くしてくださいね。

 

さて、新年のプランはというと

年明けまで起きてて、私と新年のご挨拶をしてから

お休みなさいをした。

 

遅く起きてからは、ずっと遊びっぱなし。

親鳥さんもいるので、うろちょろしたりして。

 

親鳥さんの肩に乗って、しばらくおしゃべりをしていたので、たくさん写真を撮った。

 

でも、ちくちくぷったん、いまいちかわいくないっす。

新年は、だいたいこういった羽具合。

自然の摂理ですからしかたないけど、とにかく元気で過ごしてくれたらそれでいいですね。

 

Dec 31, 2006
来年もよろしくね

1167575112796490.jpg2006年もあと、残すところ30分ほど。

 

親鳥さんの実家で年取りをして、戻ったところです。

プランはお留守番だったので、今はカゴから出て

ちょっと遊んでます。

今日は特別だからね。

 

そして、写真撮影。

 

2006年は、あまり体調を崩すことなく過ごしてくれた。

来年は、もっともっと元気で遊べる年になるといいね。

 

2007年もみんな、もっと笑顔で過ごせる良い1年になりますように。

 

Dec 30, 2006
眠くて仕方がない顔

1167493118219692.jpg今、頭のちくちく&つんつんがすごい状態。

かゆいのもあって、白いブランコにいつも頭をはさんだり

ぐりぐりしたりしている。

 

今年最後の水浴びに誘ったら、羽の奥まで濡れるくらい、長い時間楽しんでた。

 

前にも書いたことがあるけど、水浴びの後はよくお昼寝をする。

体力使うのねって思っていたのだけど、今日は、この写真を撮っている最中にももう眠くなってしまって、お日さまを浴びながら、首を後ろにしまってしばらく眠ってしまった。

 

それにしてもブサイクな写真ですな。

Dec 29, 2006
飛ぶのおへたっ

1167440745780622.jpgなによ〜。文句あんの〜。

ともとれるし、

 

なんでしゅか〜

ともとれる振り向きプラン。

 

風切羽がけっこう抜けて、飛行時の音もいつもと違って、昆虫の飛んでいるような音に聞こえてる。

 

羽量とバランスが悪いんでしょうね。

どうも、飛ぶのに勇気を持って着地している感じがして笑えます。

 

それから、今日はトマトを食べようと見せたら、すっごい勢いでカゴから出てきた。

本当に好きなんだなぁと、痛感。

また、あんな顔をして食べてて、嬉しかったみたいです。

 

Dec 28, 2006
久々はこべ

1167355456851350.jpg連日、晴天だったことと積雪0の函館だったので

はこべが急成長していた。

 

おっ!これは、イケそう〜。

そう思ってプランに贈呈したら、もう、それはそれは

見事な食べっぷり。

 

足をかけてみたり、顔を埋め込むかのようにして

食べていた。

見ていて、おもしろくってたまらなかった。

 

目がすっごく真剣で、美味しそうな部分はどこ?って探している感じがした。

 

もしかしたら、この冬さいごのはこべになっちゃうかもしれないから堪能してねって、話しておきました。

 

Dec 27, 2006
さよなら 花ちゃん

1167266014403600.jpg今頃、必死になって年賀状に取り組んでいるために、プランはひとりで遊ぶ時間が多い。

 

だって、紙類をかじるのが趣味だし・・・。

 

夜中、やっと完成して一安心したけど、それにしても疲れました。

 

そんな中、訃報を知らせるメールが届いた。

 

親鳥さんの実家に迷いインコちゃんとしてやってきて、家族になった花ちゃんがお☆さまになってしまったと。

 

この写真は2005年11月3日、花ちゃんがうちに遊びに来てプランから自己紹介を受けているところ。

その後、花ちゃんに半分どつかれながら遠慮がちに豆苗を食べている姿が、とってもほほえましかった。

 

さよなら 花ちゃん。

コペルたちと一緒にたくさん遊んでね。

Dec 26, 2006
気合じゅうぶん

1167180586283556.jpg『しゃ〜!!』って、うそです。

 

大あくびをしているプランでした。

 

昨日よりも気温があがって、さらに晴天。

ちくちく・つのつのプランもしばらく水浴びをしてなかったので

レタスの大浴場つきシャワーで大盛り上がりをした。

 

そのあと、こんな大あくびをして、お昼寝。

 

夜は、さいごのイチゴを食べて大満足でしょう。

種ひとつも残っていない、気持ちわる〜いイチゴが

お皿の上にのってありました。

 

Dec 25, 2006
やっぱイチゴ好き

1167100099219499.jpg今年は、雪のないクリスマス。

それも思いっきり気温も高くて、7℃もあったりして。

 

昨日の約束どおり、プランとケーキタイム。

 

お皿にのせたイチゴと戯れるように食べてた。

種だけ食べたりするので、さいごは気持ち悪い

イチゴになっちゃってた。

これは、いつものことだけどね。

 

ブロッコリーも食べて、プランも気分だけは

すっかりクリスマスを楽しめたかな。

 

また来年も、こんなクリスマスを過ごしたいね。

 

Dec 24, 2006
メリークリスマス

1167010036949338.jpg今年、大一番の仕事があったので

クリスマスイブもお留守番がメインのプラン。

 

それでも、年中プランのカゴの中にはサンタさんがいるからいいもんね〜なんて言い聞かせたりなんかして。

 

打ち上げは、イブということで家族と過ごしましょと、いうことで、新年会と合同にすることになっていたので、仕事を終えて家へ戻り、プランと一緒。

 

知り合いのお店で食事をしたら、サービスされすぎちゃって、ケーキを食べるお腹が残ってなく、プランにだけイチゴをあげた。

 

うはうは〜と楽しそうに食べているのを見て、ほんわかしあわせ気分を私は味わいました。

明日は一緒に食べようね。

 

Dec 23, 2006
スカスカPちゃん

1166887293712372.jpg今朝、起きてカゴから出るなり

風切羽が2枚と、エビしっぽの長いのが抜けた。

 

今回は、意外と顔周りの黄色い羽が抜けずにいるけど

全体としては、けっこう抜ける量が多い。

 

写真にその様子がよく撮れた。

胸やお腹のところが、ボコボコになってる。

 

体重も−2gで、今朝は44gと、前の落ち着いていた時と同じになった。

 

もちょっと減ってくれたら、ダイエット成功だね。

体調維持で、換羽とダイエットなんて最高です。

 

Dec 22, 2006
体育会系な葉っぱ

1166800817568535.jpgまだまだ、羽は抜け続けているプラン。

 

いつもとは、ちょっと違ったタイプの換羽みたい。

 

毎年、新年の頃はブサイク顔のプランなのが、ちょっと残念なのよね。

 

チンゲン菜をぶら下げてあげたら、パン喰い競争のように伸び上がって食べていた。

 

けっこうちぎってポイポイしていたけど、かなり小さくなるまで遊んでいたので、いい運動になったかも。

 

そろそろおいしいトマトが食べたいよね。

 

Dec 21, 2006
お留守番のあとは

1166753909984466.jpgたて込む仕事の合間に、久しぶりにランチに誘われ

プランの保温をして出かけた。

 

その前に水浴びをしたがったけど、却下。

お留守番の前はちょっとね。

 

ランチだけの予定が、夕方、友達のお寿司やさんで雑誌の取材が入ったということで、お客役で来てくれないか・・・と頼まれ、結局帰宅したのは8時過ぎ。

 

真っ暗なお部屋でプランは待っていた。ごめんね〜。

今、新しい羽がぞくぞく出てきているので、のびのびお手入れしたかったようで

カゴから出てくるなり、遊びもせず一心不乱にやっていた。

 

久しぶりにボコボコになってる顔もかわいく感じる、今日この頃です。

 

Dec 20, 2006
幼稚園に入れるね

1166660310469248.jpgたくさんの来客があった午前中。

カゴから出ていたプランは、おしゃべりに混じって

自分の世界を披露。

 

笑いを誘っていた。

 

夜は友達と『きりたんぽ鍋』を。

プランは、友達が部屋に入るなり、彼女の頭の上にびゅ〜ん。

ずいぶんと彼女のことを気に入ってるのがわかる。

 

ぷっちゃランドで遊んでいる時のこと。

『○○○プランでしゅ!』と、大きな声でハッキリ言っているのを聞いて、彼女が言った一言。

 

『これだけハッキリ自分の名前を言えたら幼稚園に入れるね』

ありがたい言葉をいただいた。

 

写真のプランのぽちぽちくんを見て、どれが取れたかわかるかな。

 

Dec 19, 2006
モデルさん

1166591967853148.jpg最近、親鳥さんがデジカメを購入した。

そうなると、とにかく写したくてしょうがない。

 

んで、やっぱりプランがモデルに。

 

あまりにも寄りで撮られたり、なんどもしつこくて、

プランがある意味、悲鳴に近い状態で逃げていた。

 

手ブレ機能が充実していても、プランの動きでは

やっぱりブレることも多くて、まだ納得の1枚は撮れていない模様です。

 

写真は、二人でそれぞれのデジカメを持ってイルミネーションを撮ってきたのをPCで検証中に、飛んで見比べにきたプランでした。

 

Dec 18, 2006
使いわけのできる男

1166453318161378.jpg本日、動画HP“Movie ぷっちゃマン☆アップしました。

 

使い分けのできる男』←↑クリックでどうぞ。

 

この前、ぴゆどんさんのおうちに行った時に

ちょっとだけ披露きて、よろこんでもらえたので

完璧バージョンを。

 

写真は、最近とってもお気に入りになってる

ミネラルブロックを豪快にバリバリとやっつけているところ。

 

ここに置く前は、全然見向きもしなかったのが不思議なのです。

 

なんだかお知らせばっかりなのだけど・・・。

ぷっちゃマン☆の“つぶやき”のブログの方に、雪の結晶写真を載せました。

よかったら、見てくださいね。

 

Dec 17, 2006
お仕事のぞき見

1166405158101138.jpg日曜日だけど、私の仕事の予定が入っていた。

でも、おうちでできるので

プランとは一緒に過ごせる。

 

昨日・今日と二日続けて水浴びをするほど

元気なプラン。

お昼寝の時間も少ないし

体調がすごく良くなってるんだなぁ〜とうれしくなる。

 

PC前に時々やってきて、画面を覗いたり

マウスと遊んだり、こうやって羽のお手入れをして

のび〜っとなったり。

 

夜にあったホテルでのクリスマスパーティー(かなりしょぼかった・・・)にも安心してお留守番してもらえた。

 

体調はうなぎのぼりに良くなって、ほんとうによかった。

 

Dec 16, 2006
粟穂。。。ちょっとだけよ

1166276952887579.jpgぴゆどんさんから、プランにってたくさんお土産を

頂いてきた。

 

無農薬とかすごく気を使っているぴゆどんさん。

感心することばっかりなのです。

 

その中で、粟穂とかの固まり(?)も頂いたので

ダイエット中だけど、ちょっとあげてみた。

 

怖がることもなく、すごい勢いで食べだしたけど

コロコロと動き回る粟穂にちょっとイラついた様子。

それで、私が手で押さえて食べてもらった。

やっとご満悦。

 

体重と相談しながら、お楽しみも持ちつつダイエット頑張ろうね。

 

Dec 15, 2006
お薬のみながら わん!

1166230916455288.jpg今日からお水にお薬を混ぜて飲むことに。

1週間飲んでおしまい。

 

どのお薬もお水に混ぜるので、わりとなんなく口にしてくれるので助かる。

 

今回もイヤがることなく、飲んでくれてる。

スプーンにすくって遊びながら飲むんだけど。

 

その最中、おしゃべりなんかもしたりして

『わん!』なんて、いつものように首を振って豪快な吠えっぷり。

 

うまい具合にその瞬間が撮れました。

首だけしっかり動いてるのが笑えます。

 

Dec 14, 2006
車に乗って病院に

1166152007118742.jpgプランが吐いたりしたのが、短い期間に3度あったので、年末年始でバタバタする前になんとか病院に行って、一応様子を診てもらおうと決めていた。

 

親鳥さんが札幌への出張が入ったので、初めて車で行くことになった。

親鳥さんにとっても、病院に行くことと先生にお会いすることも初めてのこと。

 

前日降った雨が凍り、アイスバーンになっていて、4時間半かかって到着。

休診日にもかかわらず、先生はプランのために時間を作ってくださった。

車の中で、たまにこうやってカゴにへばって私と顔を合わせていたプラン。

 

今回は、そのうとう○ちくんの検査をした。

そのうの中に、悪い菌ではないけれど、ちょっとその量が多めの様子。

う○ちくんは、とっても良いので腸まで降りていないとのことで、特に心配することはなかった。

とりあえず、胃腸運動亢進薬・抗生剤・粘膜保護剤を調合のお薬を1週間飲むことに。

 

ただ、お腹が脂肪でぽっこり・・・。

なので、ダイエットで少しでも体重を落とすように努めなければならない。

もしも、お腹に腫れものができたとしても、触診などでの発見が遅れてしまう可能性もあるから。

相変わらず4gのシードとペレットの管理したゴハンしか食べていないのに痩せてくれないのは、やっぱり代謝がよくないってことなんだよね。

う〜ん。不憫です。

 

初めに吐き出したあの黒い物体は、先生のお話では“カナリーシード”だと思われるってことでした。

 

1166151987386147.jpg

 札幌の病院に行くことをブログで知ったぴゆどんさんから、プランが少しでも羽を休めたらいいだろうからと、おうちに誘ってもらっていたので、お言葉に甘えてお邪魔させていただいた。

 

プランのために用意してくれていたいちごを到着してカゴから出るなり、がっついて食べたプラン。

前回もprincipeちゃんのゴハンをがっついていたんだけど、まことにお恥ずかしいプランだったりして。

 

写真では仲良く食べているように見えるけど、今回も接触はなし。

親鳥さんとprincipeちゃんは、かなり親密かつ濃厚に戯れていたけれど、それに焼きもちをやくこともなくマイウェイぷったん。

もう少し長くいられたら、きっと仲良くなれると思うんだけどっていう感触はあったんだけどね。

 

ぴゆどんさんに、男の人でこんなにも楽しそうに鳥さんと遊ぶ人は見たことがないって感心され、なぜ、親鳥さんという名前なのかということも納得されたよう。

メインの仕事以外にも、いい仕事をしてきた親鳥さんでもあったのでした。

 

ぴゆどんさんちでも後半は、眠くて仕方がない様子だったプラン。

車の中でもほとんどおしゃべりもしないで、帰路についた。

やっぱり移動は疲れるよね。

 

人の優しさにも触れ、病気の心配もなくなり、本当に感謝の気持ちいっぱいの一日でした。

 

Dec 13, 2006
夕方のおねむタイム

1166019487793989.jpg今日も元気良く、機嫌も良く過ごしたプラン。

 

羽の抜け具合は、そんなに多くはないけれど

ふわ〜ふわ〜と何枚か落ちてある。

 

薬も一応、引き続き飲んでもらっているから

元気もあるのかな。

 

夕方になって、一人でカゴに戻り羽のお手入れをしていたかな。。。と思っていたら、だんだん頭が下がってきて、ありがたい状態になっていた。

 

ヒーターの横にいることも多くなってるのを見ると、ぽかぽかして気持ち良いのね。

って、私の背中にストーブがあるのと同じことだよね。極楽ごくらく。

 

Dec 12, 2006
かわいいから・・・

1165980495399863.jpg『かわいいから ぷっちぃちゃんですか?』

 

かわいくなかったら、ぷっちぃちゃんじゃないんだね。

おぃおぃ〜と、突っ込みたくなってしまった。

 

おしゃべりの組み合わせを取り違えて、かなり笑えました。

 

そんなプランも羽がたくさん抜けて、とうとう左上の

ぽちぽちくんが取れた。

 

ここまではっきりとした照明写真を撮らせてくれて

ありがとさんです。

 

Dec 11, 2006
すごぶる元気

1165889642152983.jpgたくさんの方に、プランのことを気にかけてもらって。。。

ありがとうございます。

 

ホント“吐く”という行為1回のあとは、ウソのように元気に過ごしてる。

今回もまったくその通りで。

 

換羽もはじまったようなので、元気剤のお薬もお水に混ぜて与えて、ちょっと保温強化で過ごして。

 

お昼寝の時間が増えた時は、早めにお薬を飲ませないとダメねって、今回の教訓だな。

 

病院へも今週中に行くことに決まったので、先の心配を引きずらないように済むので安心だわ。

 

これも代謝が良くないということの症状だけですんでほしいな。

 

Dec 10, 2006
起きてすぐ。。。

1165762097404453.jpg写真は、TVの上に飾ってあるトナカイさんのそでをかじかじと、ちょっかいを出すプラン。

 

こうやって、遊ぶ前は吐いたっていうのに、元気回復してくれた。

 

朝、カバーがかかった状態の時に、カゴの中の定位置であるブランコの鈴がなったのだけど、のび〜なんかした時のかわいらしいリンリンという音ではなかったので、どうしたのかと開けてみると・・・。

 

顔がガビガビになっていてびっくりした。

どうやら、起きてすぐに吐いたようだった。

毎回、吐き出すものは違っても、今回で3回目なので、ちょっと心配になった。

 

ずっと様子を見て過ごしたけれど、それ以後吐くこともないし、膨らみもしない。

少し経ったらゴハンも食べだした。

結局、いつものように楽しく遊び始めた。

 

う〜ん。ぷったんよ。どうしたのだろね。

今回は、病院いきましょか。先生に相談しようね。

 

Dec 09, 2006
超ご機嫌Day

1165710766174097.jpg朝からとっても機嫌よく遊ぶプラン。

 

水道の蛇口に止まりに行って私を待っていたり

ダメだしおしゃべりもたくさんして遊んでた。

 

親鳥さんがいつもより早く仕事から帰ってきたら

べったりくっついて『おいしいかい?』攻撃ならぬ口撃。

親鳥さんに『ぷっちゃん、少しあっちで遊んでみたら〜』と、言われていた。

 

その後、友人が遊びに来てお茶の用意をしている時にプランが、PCをしていた友人のマウスを握る腕に飛んでいった。

 

その後キーボードの上に移動して、正面にまわって顔をあわせておしゃべりしたりしていた。

 

なかなか接待もお上手なぷっちゃん。合格です。

 

Dec 08, 2006
TV前でしゃべる×2

1165590903585847.jpg昨日のペレット吐出は、あれだけで終わり

今日は、全くいつもどおりに過ごしたプラン。

 

洗面所に飛んできて、水浴びしたり

久々にチンゲン菜をあげたら、青虫のように食べたり。

 

ブランコで激おしゃべりしたり、お昼寝したり。

夜には、TV前のぷっちゃランドの止まり木で長いおしゃべりが始まった。

ここでおしゃべりするのは、今までなかったかも。

 

TVの音声、きこえませ〜ん。

後方や上から聞こえるおしゃべりは聞き流せても、前方のTV寄りからのおしゃべりは、ずんずん耳に入ってきます。

 

きっと、プラン的にも今日のTVは楽しかったのかもしれないけど

できれば、ご遠慮していただきたいと思ってしまったのでした。

 

Dec 07, 2006
ペレット吐出

1165505074227946.jpg

お昼から凹むようなことが続いていた私。

それに、もうひとつ今回のことがプラスされて、さらに凹むことに。

 

11月17日に、プランが何かを吐き出したことがあった。

 

その物体が何であるのかは、わからないままで

次回、病院に検診に行く時に持っていくことに先生と話した。

 

今日の夕方、またカゴの中でおえおえするようなしぐさと音がしたので、プランの様子を見ていた。

 

すると、何かぐぅ〜っとして、ペっと吐き出した。

その時に、どうもペレットの粒を出したようなのだ。

 

プランに与えているペレットは、小さめに砕いてあるもの。

どうも、それを丸呑みしてしまったようで、苦しくなったのだろうか。

敷き紙の上に吐き出したペレットの粒のひとつだけが、湿っていた。

 

もしかしたら、以前のものもペレットなのだろうか。

でも、色はくろくなっていたし。。。

時間が経ったものなのかな・・・とも思ったりした。

 

吐き出した後、カゴから出して様子を見たけど、すぐに眠ってしまった。

疲れちゃったのかな。

 

私がいるときのことだからまだいいけど、お留守番のときに苦しくなったら・・・。

そう思うと、とても怖い。

 

=追記=

 このあとは、すぐに元気に戻っていつもどおりになってくれるので大丈夫です。

 

Dec 06, 2006
楽しくおいしく

1165451537522574.jpgプランの体重が、ここのところずっと46g。

ちょっと増えちゃってるけど、特に変わりなし。

これ以上は増えないでね。

 

私の仕事量が増えて、じっくりと遊んであげる時間が少なくなっているけど

ひとりで楽しく遊んでくれてる。

 

写真は、ブロッコリーをバラバラにしながら食べてるところ。

めっちゃきたないけど、その後、ほとんどなくなっていたから、遊びながら食べきったよう。

 

お行儀良く食べるより、こっちの方が美味しく感じたかな。

 

Dec 05, 2006
お知らせ機能付きPちゃん

1165364219051416.jpgプランには、お知らせ機能がついているのかも。。。

 

なぁんて、おおげさだけど

今日は、携帯のメール着信1回と携帯電話の着信1回を

教えてもらったのだから。

 

携帯から離れて作業をしていた時に

どうも鳴き方が違うな〜と思ってリビングに戻ってきて

チェックをすると、メールが来た直後だった。

 

電話はタイムリーで、間に合った。

どっちも重要な連絡だったので、すっごく助かった。

 

なので、大好きなトマトとブロッコリー2種盛りのサービスをしてあげました。

 

Dec 04, 2006
ぶさいく好み

1165244946950173.jpgブロッコリーが、今プランのお野菜。

 

前からかなり好きだったけど

たべっぷりもお見事で、くちばしのまわりを

がびがびにして食べてる。

 

その後、ぶるぶるってやられると

散らかっちゃって困るんだけど、仕方ないよね。

 

写真を撮った時に

こんな風に、変な顔で撮れるとうれしくなっちゃう。

 

最近、極悪非道顔ものが撮れていない。

以前撮ったなかに、おそろしく悪い〜っていう顔のものがあるんだけど。

あれに勝る写真が撮りたくて仕方ない。

でも、偶然の副産物だからなぁ。。。

 

Dec 03, 2006
寝ちゃおっかなぁ〜

1165170699419756.jpg本日は、真冬日なり。

 

でも、日中は太陽も出て、そんな中

雪がゆっくりと空から舞い降りてきて、とってもきれいでした。

 

それに誘われたのか、水浴びをしたいプラン。

水道から流れるお水はあんなに冷たいのに楽しそうにしてた。

 

仕事で、PC前にいる時間が長かったので、こうしてプランも度々やってきてくつろぐ。

 

そして、片足になり、首が後ろへ・・・。

動けませんです・・・私。でも幸せですわ。

 

Dec 02, 2006
隣りのおじさんの帰宅

1165070931184276.jpg先日、親鳥さんが帰宅したときの車の音で

大反応をし、鳥鳴きをしたと書いた。

 

今日は、隣りのおじさんの帰宅時の車の音に

大反応して、またしてもさえずるさえずる。

 

なんだ。。。

ただ、車の音に反応しただけなのかいな?

 

『ぷっちゃん〜隣りのおじさんの時は、教えなくていいから』

つい、そんなことを言ってしまった。

 

ちょっと、反省。

 

写真は、久しぶりのブロッコリーにはしゃぎながら食べてるプラン。

 

Dec 01, 2006
『だめでしゅ』ってか・・・

1165020114264226.jpgえ゛!?っと思ったプランのおしゃべり。

 

ひとりでスケルトンブランコの上で、楽しそうに

おしゃべりをしていた。

 

『ぷーーーーーっちゃまぁーーーーん』

『だめでしゅっ』

 

『ぷーーーーーっちゃまぁーーーーん』

『だめでしゅっ』

 

2回くりかえした。そして終了。

 

私、だめでしゅって言ってるのかな・・・。

きっと、紙やかじっちゃいけないものに悪いコしているときに

とっさに出てしまってるのかも。

 

それにしても、なんでこの組み合わせ???

『ぷーっちゃまーん☆でしゅでしゅでしゅ』にも言い回しのこだわりがあるのだろうか。。。

 

Nov 30, 2006
BGMはJazzで

1164898955430553.jpg今日の函館、お昼まで晴れだったのだけど

2時半頃から雪が落ちてきた。

 

3時頃はすっごく大きな形の雪が。

お買い物に行こうと思っていたのに。。。

結局やめちゃって、仕事の続きをした。

 

プランは、ほとんどカゴに戻らずに遊んでいたせいか

ぐっすりとお昼寝を楽しんでた。

 

いいな・・・お昼寝。

仕事、すっごくたまってるんだよね・・・。

 

JazzをBGMに、はしゃいでみたり、こうして眠ってみたり。

違いのわかる男に成長してね。ぷったん。

 

Nov 29, 2006
お留守番の時も・・・

1164856160608141.jpgカゴの中でもひとりでおしゃべりいっぱいするプランなのだけど、静かな時でもそうなのかなって思ってしまった、今日の出来事。

 

お昼のTVで24時間体制の動物病院の様子をやっていたのだけど、なかなか濃い場面も多くて、その後、だんだん具合が悪くなってしまった私。

 

結局、その後は夜まで復活できずに一日がつぶれた。

 

TVもCDもかけず、しぃ〜〜〜んとしたお部屋だったのだけど、時々カゴの中のプランからめちゃめちゃご機嫌なおしゃべりが聞こえてきて、何度も目が覚めた。

 

こんな風にお留守番の時もしてるんだろうかって想像しちゃうと可笑しくて。

そのあと、写真を撮ったらこんな顔してるし。

 

いいね〜明るいって。

 

Nov 28, 2006
10000カウント越えました

1164764046242519.jpg一番初めに作った動画のHP『Movie ぷっちゃマン☆』のアクセスカウントが、10,000を越えました。

その10,000カウント目が、私だったりして・・・。

 

たくさんの人がプランのおしゃべりを聞いてくれてるんだなぁと感激です。

 

遊びに来てくれた方々に、感謝申し上げます。

 

最近は、あまり動画もとってないのだけど、記念にカメラをまわしてみようかな。。。

 

写真は、お留守番の後 親鳥さんの肩から離れずに甘えているプラン。

 

親鳥さんってそんなにおもしろいのかい?

 

Nov 27, 2006
お林檎 しょりしょり

1164638358634354.jpgむしゃむしゃと、お林檎を食べてるプラン。 

おかわりしたい時は『はいっ』って言う。

 

もしも『ちょうだい・・・』って覚えたら

きっと、しつこくてかなわないだろうな・・・なんて

思ってみたりして。

 

でも、いつから『はいっ』が、ちょうだいの言葉のかわりになっただろう???

 

夜、親鳥さんが帰ってきたのを車の音で感じ

かなり大音量でコトリ鳴きを繰り返した。

 

なんだ〜。やればできるんでしょうが。。。ぷっちゃんよ。

でも、ちょっとうるさいかも・・・。ごめん。

 

Nov 26, 2006
穏やかな休日

1164591943323971.jpgここ2〜3日は、暖かい日が続いた。

 

お日様も差して、部屋の中も明るく気持ちよかった。

22℃に設定してるストーブが何度も消えたくらいだし。

 

また はこべを摘んできてプランに。

今までは、種を探そうとしていたけど、よく見ていたら

葉っぱの部分もよく食べていた。

 

引っ張りまわして、相変わらず遊びながら食べてる。

 

リビングの扉の木をかじらなければ、最高にいいコな1日のプランだったのになぁ。。。

 

Nov 25, 2006
水浴び時間

1164516645398248.jpgお日様に誘われてなのか

プランが、水浴びをしたくて仕方なかったみたい。

 

自らキッチンに飛んで行って待っていたので

お水を飲みたいのかと思いきや、いらん・・・という姿勢。

 

それじゃ、戻ってもらいましょうとカゴに連れて行くと

またしてもキッチンへと向かう。

 

でも、私の仕事の時間が迫っていて、水浴びをしだすと長いプランに付き合うにはきつきつ。

それで、明日しようね。。。と、連れ戻してもまたキッチンへ。

 

はいはい。わかりました。

私の根負けで、耳が丸見えになるくらいの水浴びタイムを堪能したプランでした。

 

Nov 24, 2006
あやふやな記憶

1164416553742182.jpg子供の記憶っておもしろい。

 

以前、私のビューティー部にお出かけした時にプランを連れて行ったのだけど、そこのおこちゃまが、いたくプランを気に入ってくれていた。

 

トマトをくれたり『ぷ〜っちゃマーンでしゅでしゅ』を連呼し、本人がまるでぷっちゃんに移り変わっていたようなくらいだった。

 

その彼に1ヶ月ぶりに会ったのだけど、プランの名前をきいてびっくり!!

 

『ぷちろう』・・・。そう言っていた。

でも、悪くない名前かもしれないなぁ。

 

写真は、カゴの中の敷き紙を下から引っ張り上げてカジカジしていたのを私に見つかり

叱られて、しょぼ〜〜〜んとする、反省ぷっちゃん。んもう!

 

Nov 23, 2006
うっとり後姿

1164294182497026.jpgこの前抜けたしっぽ。

ひょこっと顔を出してからの伸び具合が

すごく早い。

 

あと何日で完成するかな。

 

それにしても、羽の模様がきれいだな〜って思う。

しかもつやつや。

 

私も後姿がキレイで、お肌もつやつやになりたいな。

なぁんて、プランをみて思ったりして。

 

そんなプランが、初めてこんな風に言った。

『う〜〜〜〜〜○ち ぷりっ』

かなり陽気で、笑ってしまいました。アレンジ力すごいし。

 

Nov 22, 2006
男らしい食べ方

1164255768731907.jpg北海道はとっても寒かった1日。

函館もお昼に雪が舞い、夕方には軽く吹雪のような状態だった。

 

仕事で日中プランにはこべをあげられず

その雪が軽く積もっているところから、またはこべを摘んできた。

 

見覚えがあるのか、なんだかそわそわした様子で

私が洗っているのをブランコから見ていた。

 

カゴの上におくと、一目散にやってきて食べる食べる。

写真のように、はこべに足をかけて固定してまでして食べていた。

 

う〜ん。男らしいやね。ワイルドぷったん。

 

Nov 21, 2006
はこべと戯れる

1164154022366390.jpg何で今まで気がつかなかったのだろう?

っていう感じなのだけど・・・。

 

隣りのおうちの庭横のうちの敷地の部分に、はこべがいっぱいあるのを発見。

 

車の排気ガスもかかる場所じゃないし、これは、プランに食べさせられるかも。

そう思って、ネットで本当にはこべなのかどうか確認してみた。

 

Yes!はこべだわ。

ってことで与えてみたら。。。

はじめは少ししか食べなかったけど、だんだん気に入っていったようで、遊びながら食べてた。

明日も食べようね。

 

雨で写真が暗かったので、その後のお手入れのものにしちゃいます。

 

Nov 20, 2006
話に聞き入る

1164067524860419.jpgプランは、お客さんが来ている時にカゴの中に入っていることが多い。

扉が開いていたとしても、自ら好んでカゴの中にいる。

 

まして、その中におこちゃまがいると、あまり出てこない。

身の危険を感じるのだろうか。

 

それが、昨日は面白いほど出たり入ったりしていた。

化粧品を届けてもらって、お肌のお手入れのことなど楽しくおしゃべりしていたら、プランもすぐ横に来て、写真のようにじぃ〜っと話を聞いていた。

 

最後にはそこで、眠りそうに前かがみになっちゃってたけどね。

興味あるのかな。ビューティーについて。

 

Nov 19, 2006
なかよしマン

1163981576645355.jpg本当に、何事もなかったかのように過ごすプラン。

体重もいつもどおりの44g。

 

朝食を美味しそうに食べてる。

なんだかそんな表情に見えてくるから不思議。

 

実は、3日続けて水浴びを催促された。

キッチンに飛んでいって待っている。

キッチンは危険なものもたくさんあるので、本当は行ってほしくないのだけど、シンクのところに止まって待ってるプラン。

 

日に日に水浴びの時間は短くはなってるけど、こんなことも珍しい。

 

そんなプランがおしゃべりして笑っちゃったのが『なかよしマン』

『なかよしさん』のいい間違えなんだけど、どんなキャラ???って想像したら

めちゃめちゃ笑っちゃいました。

 

Nov 18, 2006
おもしろい顔

1163897498276430.jpg鏡に映ったプランの顔が、めちゃめちゃ笑える。

 

こんな感じで、夕べ起こったあの事が

まるで嘘のように元気に遊んで過ごした。

 

吐き出したらすっきり!

こんなことは、私にも経験はあるけど、まさしくそんな感じ。

 

とにもかくにも、すぐに元気が戻ってよかった。

 

最近は、テーブルの上においてあるスケルトンブランコで遊ぶ時間が多いのだけど、このブランコがどんどん前進していく。

 

遊び方がエスカレートしてきている証拠ですな。

 

Nov 17, 2006
初めて吐いちゃった

1163808070562964.jpgプランが、おえおえと苦しそうにしだし、約30分後に、あるものを吐き出した。

 

それからは、いつもどおりのプランに戻ったのだけど・・・。

超びっくり&心配した夜を過ごした。

 

それまで、カゴの中でおしゃべりしたりと全然具合の悪そうな様子はみじんもなかった。

あれ?と思ってみていると、吐きたそうにしている。

声もこもったようになって、ちゃんと出ない。

 

吐き出したいのだけど、出ないということを繰り返していて、見ていてとっても切なかった。

なにか詰まってしまったのだろうかと思って、カゴから出して写真のように喉の部分をマッサージしてあげた。

 

1163808043786414.jpgだんだん苦しそうにする仕草も大きくなって、首を振り出した。

泡のようなものと粘液が少し出るけど、餌などは出ていなかった。

 

ぐゎんと大きく首を振った時に、たくさん粘液が出て、目のまわりにもついた。

 

その次に吐き出したときに、何か出た。

それが、写真のもの。

一体、これが何なのか全くわからない。

次に病院に行く時に持っていって、先生に見せようと思った。

 

吐くって事は、すごく体力の要ることで、その後はすっきりしたみたいだけど、しばらく静かに目を閉じて眠っていたプラン。

 

少しして『わんわん!』も言うように回復。

ホっとした瞬間だった。

 

それにしても、吐き出した3mmのこの物体は何なんだろう・・・。

床にも降りていないし、不思議で仕方がないです。

 

Nov 16, 2006
愛の賛歌に聴き入る

1163689149336094.jpg今日も音楽のお話を。

 

今朝、録画していたTV番組を見た。

そこで、美輪明宏が『愛の賛歌』を熱唱。

 

6分強という長い時間。

イントロとエンディングのオケの部分以外のところを

プランは声も出さず、しっかり聴いていた。

 

ちょっとこれには驚いた。

 

写真は、エンディングになってのびをして、少し

おしゃべりしだした時に撮った。

左下のTVには、うっすらと美輪さんが映っております。

 

本当に聴き入っていたかはびみょーだけど、そんな風に感じたのでした。

 

Nov 15, 2006
バラードを聴きながら

1163611934887064.jpg今日もお昼から雨。

 

なんとなく、お出かけするのも面倒になってしまって

一日中、家の中で過ごした。

 

ずっと音楽が流れているのだけど

今日は、サックス系の曲を聴いていた。

 

甘いバラードが続いていたら

プランはぐっすりと気持ちよさそうにお昼寝。

 

そぉ〜っと起こさないように写真を撮った。

 

プランも甘い夢をみていたのかもしれないね。

 

Nov 14, 2006
はみはみ(あみあみ)

1163557894640023.jpg写真のプランが何をしているかというと。。。

 

パソコン前に私がいると、ここにきて

マウスのコードをあみあみしているところです。

 

けっしてかじるのではなく、はみはみ止まり。

なので、コードが傷ついているところは1ヶ所もないのです。

 

ガムでもかじる感覚なのかなぁとも思ってみたり。

 

それに飽きると、私の腕に乗って羽のお手入れやおしゃべり&お昼寝なんかをしたり。

 

これを1日何回ともなく、繰り返しているプランなのでした。

 

Nov 13, 2006
後ろからいただきまぁす
1163431678077883.jpg今日は、プランの前にいた“コペル”の命日。

その日は雪も散らつく、とっても寒い日でした。

 

あれからもう、4年。

コペルとは、わずか8ヶ月しか一緒にいられなかった。

 

でも、コペルは、たくさんの出会いをくれた。

不思議な力を持ったコだったなぁと、つくづく思うのでした。

 

プランとは、たくさんの時間一緒に過ごしたいって

心からそう願ってます。

 

 

 

1163431605953711.jpg

 写真がさかさまになってますが。。。

 

プランは、いつもと反対側から竹炭塩土をかじかじ。

 

初めて見る光景。

見張り番軍団が気になって・・・という訳ではないんだけど、なんとなく卑怯者のようにも見える。

 

ただ単に、正面から食べにくかっただけな、はずなのだけどね。

 

Nov 12, 2006
ゆっくりお手入れ

1163378933056850.jpgこの2日間、お留守番がちだったプラン。

 

カゴから出て遊ぶと、かじることもしたくなるんだろうけど、お留守番だとそんなことも忘れてくれてるかなぁと思ってみたりして。

 

羽のお手入れは、お外ブランコでする時間が多いので、それがプランにはうれしそうだった。

 

めちゃめちゃ寒くなってきた北海道。

とうとう函館でも初雪が降ったし。

プラン、ももひきはいてるの?

 

って感じの1枚。

インナーは、あったかくなくちゃね。

 

Nov 11, 2006
こっちも見張り番

1163290132863043.jpgプランは今、いろいろとかじりたい症候群。

 

更に悪いことに、ぷっちゃランドのガムテープ部分をかじりだしてしまった。

これは絶対によくないので、またしても対策本部を設置した。

 

紙で覆い、はじっこをかじられないように白樺でガード。

そして、見張り番たちにぐるっと囲んでもらった。

 

こちらも今のところ、私の作戦勝ち。

まだ、目は離せないけどなんとかこれでのりきれるといいな。

 

Nov 10, 2006
“ちゅ”遊び

1163202895546727.jpgこの前のプランの顔は、猪木っぽかった。

 

今日の顔は、なんだか

 

森進一っぽいな・・・。

おふくろさんよ〜(あぱぱぱぱ・・・)

 

この顔は“ちゅ”ってやる前に、ちょっと引きが入った時の顔なのです。

 

このすぐ後に、鏡とか指に“ちゅ”ってくちばしをくっつけていくのですが。

 

なかなか楽しい“ちゅ”遊び。

誰にでもやってくれるように成長しました。

 

Nov 08, 2006
阻止戦士

1163047779836024.jpgどうも、プランが今、かじりたい症候群のよう。

 

カゴを囲っている紙素材のふちをカゴの横からすすす〜っと降りていって、逆さになってかじかじ。

 

そのために、以前からマヌーブロックをおいていたのだけど、それまで見向きもしなかったのに、マヌーブロックをかじるようになって、しめしめと思っていたのに・・・。

 

その横をすり抜け、またかじり始めた。

 

そのために、小物ちゃん伏兵たちに出動要請を出してかじらないように見張ってもらっている。

 

今のところは、作戦成功。

が、しかし、別場所を探しているのも事実で、戦いはしばらく続きそう・・・。

 

Nov 07, 2006
なぁに?

1162957181379566.jpg羽のお手入れ最中でも

呼べばこうやって正面に向かってくるプラン。

 

そして、指を出せば

『ちゅ』って言いながらくちばしをくっつけてくる。

 

目と目を合わせて

わりと静かに話しが出来るなんて。

 

プランはインコだよね。

 

だけど、インコじゃないもんね。

 

だいすきな、家族のひとりだもんね。

 

Nov 06, 2006
元気ですか〜

1162863592271704.jpgそれは、猪木。

 

プランは、いきなりこういいました。

 

『だいすきですか〜!』って。

 

気のせいか、写真まで猪木っぽい。

 

『だいすきでしゅ』は、よくいうんだけど『だいすきですか〜』は、初めてでびっくりしちゃいました。

 

プランは元気なんだけど、私がちょっち体調よくないです。

 

コメントのお返事が遅れてしまったら、ゴメンなさいです。

 

Nov 05, 2006
ゆらゆらお昼寝

1162774683920294.jpg以前のブログで、プランが最近白樺ブランコにいる時間が長くなったと書いた。

 

今日もこんな感じで、くつろぐ。

 

本当は、首を後ろにしまって、完全に寝ていたのだけど、カメラの音で起きてしまった。

 

白樺ブランコが、ゆ〜らゆらと軽く揺れていて

見ていて気持ちよくなってきた。

 

お天気も良かったので、日差しで家の中も明るいし暖かかったので、プランも気持ちよかったのだろうね。

 

日曜日のゆったりしたひとときでした。

起こしちゃって、ごめんね。

 

Nov 04, 2006
寝起きぼぉ〜

1162697461174761.jpg今朝、プランのカバーを開けて『おはよ』をしても

寝床にしているブランコから降りずに

ず〜っとこんな感じでいた。

 

あったかいカゴの中で、気持ちよくぐっすり寝ていたんだろうなと思うと、にまっとしてしまう。

 

あまりにも気持ちよさそうな表情だったので、カメラを向けずにいられなかった。

でも、目を開けることもなく。

 

ほえ〜。かわいいよね。こういう時って。

 

ひとたび、目をさましたら『わんわん!!』の嵐で、本当にこのコは、インコなの???と思うほど、吠え続けました。

 

それにしても、なんで『わんわん!!』なのだろね。

 

Nov 03, 2006
あひるんるん♪

1162599486115106.jpg今朝、ぷっちゃパパをお見送りしてリビングに戻ったら、床にプランの長いしっぽが抜けて落ちてました。

 

緑スケルトンブランコでお手入れ中に、ぬけたみたい。

残念。抜ける瞬間を見逃しちゃった。

 

そして、長さ計測。

今までのしっぽと比べてみたら、2mmほど短い。

今までは、ほとんど同じ長さだったのにね。

 

もうひとつのブログ『ぷっちゃマン☆の“つぶやき”』のサイドバーに手回しあひるさんオルゴールを載せました。

写真のプランのくちばしあたりのところにあります。

 

動画『あひるのワルツ』もクリックして見てくださいね。

かわいくって、なごみます。

もしかしたら、Macの人にはNGかもしれませんが・・・。

 

Nov 02, 2006
最近のろう膜

1162512995941520.jpgちょっと前から、プランのろう膜が少しむけて本来の青が見えてる感じがしていた。

体調がいい証拠だね。

 

もうたくさんの人はご存知だと思うのだけど、プランは男のコだけど、ろう膜がちゃいろい。

代謝がよくなくて、こうなっていると先生から言われている。

あの、恐ろしい病気の予備軍かもしれないという不安を持ちつつも、こんな風になってからもう、まる2年。

 

なので、レントゲンは年に1回はすることに。

 

換羽の時などに体調を崩しやすい以外は、全くの健康ばりばりおちゃめくん。

基本的に吐き戻しもしないし、こすこすも2年前に、もしかして???程度を見て以来してない。

 

吐き戻しはしたとしても『おいしぃね』っていいながら、全部食べきっちゃう。

最近、なんどかしているみたい。

吐き戻しも体力がいるって先生からきいていたので、やっぱり調子がいい証拠。

 

そのせいなのか、どうなのかは全くわからないけど、ちょっとろう膜の皮(?)が少しむけてきた感じがする。

前にもそんなこともあったけど、また茶色くなっちゃうのよね。

 

それでもいいから、また青いお鼻のプランも見たいな〜って思ってみたり。

 

このお鼻の色がプランの個性だから全然気にしていないし、それでもかわいいって思うので、元気ならそれでいいの。

ほんとうはね。

 

Nov 01, 2006
いつもの朝

1162406202277194.jpg朝の体重測定タイム。

 

それまでブランコで遊んでいるのだけど、私が

『おいしいゴハン食べよ〜』って呼んで、指を出すと

ぴゅ〜っと飛んでくる。

 

そして、キッチンスケールの上に用意しておいたゴハンを食べつつ、計測終了。

 

今日は43gだった。

毎日4gのシードとペレット。

それにオーツ麦のおやつと葉っぱ類で、このくらいの体重をキープしている。

 

朝のこの過ごし方。一日のはじまりを感じます。

 

Oct 31, 2006
ラジオを聞いてお留守番

1162347679308885.jpgいつもよりも、少し早起きしてもらって

お留守番の準備。

 

ちょっと長い時間だったので、FMを流して出かけた。

 

そんな時って、どんな風に過ごしているのかとっても気になる。

時々、ノリノリになったりしてるんだろうかって。

 

『お留守番しててね』っていうと、カゴに入ってくれるのが、すごいなぁ〜って思う。

こうやって、どどどぉっと駆け寄ってきた。

 

『お留守番だいしゅきだから』っていうプランなのだけど・・・。

ホントなのかな。

 

Oct 30, 2006
一緒に揺れる

1162225466676464.jpg

最近、白樺のブランコでお手入れをしている時間が多い。

 

よくいる順番は、一番高い位置にある、白いブランコ。

次に、白樺ブランコ。

そして、緑のスケルトンブランコの順。

 

順番に位置が低くなっている。

夏は、その逆だったような気がするんだけど・・・。

 

今日は、お天気が良かったので水浴びもして、ふっかふかになっていた。

 

夜は、TVを見ながらストレッチ兼変な踊りをしていた私の肩にびゅーんと飛んできて、一緒になって揺れていた。

 

プランも踊りたくなったのだろうか???

 

Oct 29, 2006
わんわん!で、にんきもの

1162171108020894.jpgこれはもう、昨日の話なのだけど。

 

土曜日の午後、プランは久しぶりに私とお出かけ。

プランに会ってみたいという、私のビューティー部担当でお世話になっている方が、そういってくれていたので連れて行くことに。

 

そこにはおこちゃまもいるのだけど。

んも〜、プランの前に張り付いちゃって、おかしかった。

プランも初めは緊張していたけど、途中からわんわん!も出てきた。

おしゃべりもちょこちょことすることができたので、喜んでもらえたみたい。

トマトももらっちゃって、食べさせてもらったみたい。(私には見えていなかったけど)

 

得意げな、えっへん!な、プランの顔。

って、ボレー粉くっついてちょびひげ状態なだけなんだけどね。

 

Oct 28, 2006
紅葉を楽しむPちゃん

1162079094456332.jpg各地、そろそろ紅葉もいい感じになってきていると思いますが、こちらはまさにピーク。

 

時間と天気が揃うと写真を撮りに出かけたりしてました。

 

もうひとつのブログ『ぷっちゃマン☆の“つぶやき”』に載せたりしてるのですが、今回、おもしろいもみじを撮ることができたのです。

良かったら覗いてみてくださいね。

 

プランもそのPC前で紅葉狩りしてました。

まぁ、紅葉を見ても『おいしいね〜』とか言ってますがね。

 

紅葉狩りのあとは、いつものようにまったりプランでひとやすみです。

 

Oct 27, 2006
イカ刺し・・・

1161998679646466.jpg毎日、快調に楽しく遊び、よくおしゃべりするプラン。

 

そんなプランのおしゃべり語録の中のひとつに

『イカ刺し』っていうのがあります。

 

函館イカ踊りっていうのがあって、それを歌っていたら覚えたんだけど・・・。

 

私たちには聞き取れても、他の人が聞いたら???かもしれないな〜って思っていたのだけど。

 

ちびっこがうちにいた時、プランのおしゃべりが絶好調。

『しぃ〜〜〜』って、プランのおしゃべりに耳を傾けたら

ちょうどその時に『イカ刺し』と、言ったのですよ。

 

それで『今、プランはなんて言った?』って聞いたら

『イカ刺しって言った〜』って二人ともそう答えてくれたのでした。

 

ビデオに残しておかなくちゃです。

 

Oct 26, 2006
日本一やったね

1161911671773799.jpgそんなタイトルなのに、まったり写真。

 

北海道中が揺れた 夜。

札幌で日本一の瞬間を迎えてほしいという夢が

現実となって、ほんとうにうれしい。

 

試合が始まる前、プランとそんな話をして過ごしていたのだけど、どうも聞き役にまわっていたプランだった。

 

めずらしく、何にもおしゃべりをしないで30分近く、こうやって手の上でまったりしていた。

 

あまり近くで写真を撮ると起きてしまいそうだったので、遠巻きショット。

静かに優勝祈願。

こんな感じだったのかな。

 

Oct 25, 2006
ハート模様のシェルマーク

1161785965813686.jpg昨日書き忘れていたことがありました。

プランの風切り羽のかなり長いものが、両側各1本ずつ抜けたのでした。

 

1本目が抜けた時は、飛んでいる最中で、着地したい頃だったのだけど、一瞬バランスを崩して着地の時にカックンとなって、プランも焦っていた。

カゴの上に止まりたかったから、なお更足場が悪かったせいもあるのよね。

 

着地してから、ちょっとドキドキしていたプランでした。

 

ちょこちょこと羽が抜けている中に、ハートマークのものを発見。

本当は、もっときれいな形をしたものも過去にあったのだけど、これを見つけると嬉しくなってしまいます。

 

プランから、幸せをいただきます。

 

Oct 24, 2006
アフターケア

1161756246580317.jpg昨日の23日、大沼の駒ケ岳でも初冠雪が観測されて雪化粧姿を見せた。

 

秋が深まるというよりも、冬に歩き出した感じ。

ここのところ本当に寒い日が続いてるもんね。

灯油も配達してもらわなくちゃ。

 

プランには、ひよこ電球の予備の電球を用意しておかないといけないね。

これってけっこう持つのかな?

 

写真は、爪きりをした爪を自分のしっくり来るようにお手入れをするプラン。

これも大切な作業だよね。

  

Oct 23, 2006
超角刈りくん

1161652109697139.jpg写真は、昨日と同じタイミングで撮ったもの。

それなのに、こっちはすごい角刈り状態。

 

プランは、顔の羽がそろった時などに、よく四角い顔になるのだけど、角度が変わると角刈りヘアーにも見えたりする。

 

だけど、ここまですごい角刈り写真はそうないような気がする。

表情も寡黙な感じで、まるで、高倉健ばりなんじゃないの・・・なんて。

 

そんなプランも久しぶりに爪切り。

捕らえられて、情けない声を出してみたり、怒ってみたりしながら終了。

爪がひっかかってからでは遅いから、嫌いでも我慢してもらわないとね。

 

Oct 22, 2006
おしゃべり最中

1161563516541053.jpg私の膝の上で、おしゃべりを続けるプランの顔。

 

何に興奮するでもなく、ひたすらおしゃべりを続ける。

途中で会話したり、反対側を向いてみたり。

 

30分以上も続く。

 

膝の上でこんな風に過ごしたのは、久しぶり。

雨の日曜日。

なんだかとってもうれしかった。

 

お天気が良くなかったけど、水遊びを催促されて、久しぶりにお水と戯れてた。

プランには、最高の日曜日だったのかな。

 

Oct 21, 2006
ボレー粉大好き

1161487365401869.jpgなんだか、めちゃめちゃ寒くなってきた。

お出かけ帰り、車が表示する外気温は1℃なんてところもあって、早くも冬の予感がした。

 

でも、そうなってくるとお部屋の中は、ぬくぬく。

ちょっと調子がよくなったら、快適な室温なはずなんだけどな。

 

ぷっちゃランドには、ボレー粉をおやつとして置いてあるのだけど、大好きなプランはいつもポリポリと遊びながら食べてる。

 

このあと、ぷっちゃランドから飛び出して、鏡のあるところまで激走してくる。

あの走り方はいつみても笑えるよね。

 

Oct 20, 2006
きりりっ

1161386484280212.jpg昨日の写真は、まったり。

 

今日は、きりり。

 

顔の黄色い羽がたくさん抜けてはいるのだけど

ぽちぽちくんが健在なので、きりっとしているように

見えるのよね。

 

これでぽちぽちくんが欠けると、こうはならない(はず・・・)

 

元気もあるから、おめめもきりり。

 

ほんと、元気になってくれて良かったわ。

Oct 19, 2006
とろ〜ん

1161307228582639.jpgくちばしをすりすりしながら、まったり過ごすプラン。

このすりすりの音が好きなのよね。

 

一通り遊んだ後、こうやって白樺ブランコの上でとろ〜んとした表情を見せた

こんな表情を見てると、こっちが眠くなっちゃいますわ。

 

顔周りの黄色い羽なんかがけっこう抜けてきた。

プチ換羽が続いてるね。

このまま、上向きで過ごしてくれるといいな。

 

Oct 18, 2006
いつのも光景

1161216017679597.jpgやっと明るい写真写真が撮れた

 

調子を崩してからは、朝にいつもいく窓際の別荘カゴの方に飛んでいくこともせずに、スケルトンブランコに乗ったままちょっと羽のお手入れをしたあと、なんて感じだった。

 

それが、びゅーんと飛んでいって、外から聞こえてくるちゅんちゅんちゃん(スズメ)の鳴き声に負けないくらいのさえずりを聞かせてくれたのだ

 

朝、まだゆるい感じのう○ちくんだったのも、お昼くらいからバッチリ

 

そうなるとおしゃべりも完全復活

夜には白いブランコの上で、歌をうたっていたくらい。

そうそう。こうでなくっちゃね。

 

Oct 17, 2006
お手入れせっせと

1161094024755831.jpgまだまだ本調子には程遠いけど、少しずつおしゃべりも増えたりしてきているプラン。

 

それにしても、こんなにもう○ちくんの状態が良くなるまで時間がかかっただろうか。

今日もまだ決していい状態とはいえない。

 

若干、食欲も落ちてはいるけど、体重は今朝も44g。

 

お昼と夜に少しだけカゴから出てたら、のびのびと羽のお手入れをしていた

首周りの羽がけっこう抜けている。

 

明日はもっと、元気になってくれるといいな

 

Oct 16, 2006
今日も保温

1161020042764997.jpg昨日よりは、すこし元気度もあがってきたよう。

 

でも、う○ちくんの状態は、まだ良いとはいいがたいので、引き続き暖かいカゴで安静に過ごしてもらっている

 

やっぱりお水を飲む量が増えているのだけど、昨日に引き続き、今日も驚いたことが。

 

それが、水道の蛇口から水を飲みたがる。

昨日は蛇口の上部に着地。

今日は、シンクのはじっこに着地して、私が来るのを待っているのだ

 

そして、お水をだしてあげると、ごくごくとラッパ飲みじゃないけど、そんな感じでペロペロと飲んでる

 

お薬入りのお水と新鮮なお水の違いがわかってるんだろうかと思ってしまいました。

 

Oct 15, 2006
保温中

1160966094766515.jpg久しぶりにプランの体調がイマイチになったので、保温をしてます

 

ひよこ電球を買ってから、ちゃんと使ったことがなかったので、どうセッティングしたら適温になるかな〜など、いろいろ模索中です。

 

カゴの外に置くと、27℃くらいになるかな。

途中で、カゴの中に入れて囲うと31℃くらいになるし。

増して、夜用の遮光カバーをかけたら33℃にもなって、プランは暑くて下の止まり木の一番はじっこに来ていたし

フロント部分を開けててそのくらいだから、閉じたらもっと暑いね。

 

まだ、う○ちくんの状態は良くないけれど、おしゃべりも少しずつ出ているし、ちょっと時間はかかるかもしれないけど、大丈夫だと思う。

 

やっぱり、こういう時はたくさんお水を飲みたがるのが特徴ですね

 

Oct 14, 2006
ちょっぴり下降線

1160872313829219.jpgまずは、お祝いメッセージをたくさんありがとうございました

 

プランの“でしゅでしゅ動画”を撮ったのが、12日。

この日はビデオが物語っているように絶好調だったのだけど、13日は、ちょっと時間が多かったり、気持ち膨らみも見られたので早めに寝せた。

 

14日の朝は、う○ちくんも水分が多く、『わんわん』や『ちゅっ』の声も小さいし、ちょっとゴハンを食べたら、ブランコでなんかして。

 

これは、保温しなくちゃってことで準備した。

それほどひどく元気がないわけじゃないけど、おしゃべりが少ないので静か過ぎるな。

 

30℃のカゴでゆっくり羽のお手入れなんかして、良くなろうね

写真は、午前中のプラン。

 

Oct 13, 2006
でしゅでしゅ・・・再度ブーム

1160749388601816.jpg外気が7℃まで下がると、お部屋は20℃以下になるようなので、ストーブもタイマー。

プランにも要ペットヒーターというのが、ひとつの目安になった

 

だけど、なんとなくの時間も多かったり、ちょっとぷくぷくとしていたので、お薬を再度与えることに

用心用心っと

 

今日は、私のBirthday

それで、記念にMovie ぷっちゃマン☆に、動画新作もあっぷしました。

『やっつけでしゅのはずが』 ←コチラです。

 

以前、ブログにやっつけで『でしゅでしゅ』を言うことを載せたら、聞きたいとのリクエストを頂いたので、撮ってみたら、こんなのが撮れたわけです

 

写真も『でしゅでしゅ』最中のプランなのでした

 

Oct 12, 2006
かわいこぶりっこ

1160664070273851.jpg今朝の気温は8℃まで下がったので、けっこう寒かったけど、日中は晴れて気持ちの良い一日だった。

 

今日も洗面所まで追いかけてきて、ちこっとしたり。

前にいた私のところに何度もやってきては、おしゃべりやお手入れをして、機嫌よく過ごしたプラン。

 

なんとなく落ち着いていたので、これはチャンスと思い、パチリ

 

お〜男のコだけど、かわゆいんじゃないのぉ

なんて、親バカしてみる。

 

夜はの前で、日本ハムファイターズの応援を一緒にして、優勝の瞬間もしっかり見届けた。

うん。こんなご機嫌な毎日だったら幸せね。

 

Oct 11, 2006
雷びっくり

1160579296159907.jpg夜になって、ゴロゴロと雷が鳴り出し、稲光も。

 

プランと二人だったので、ひーひーしていた。

でも、プランって雷は全然平気みたい。

 

ブランコで羽のお手入れしたりしていた。

でも、1度かなり大きく『ど〜ん』と鳴ったとき、この時ばかりはプランもびっくりした。

 

その時の写真がこれ。

私もびっくりしたけど、それよりもプランを撮ろうと必死だったわけで。

 

そのあと、二人で『おっかなかったねぇ〜』と、なぐさめあいました。

今は、嘘のように静まってますが

 

Oct 10, 2006
いないいないばぁ

1160491028722620.jpgプランとの遊びのひとつに

『いないいないばぁ』が、ある

 

鏡からプランの姿を隠して、見せた時に『ばぁ』と出すと、鏡にちゅってしたり。

けっこう何度もやっていたので、おしゃべりのレパートリーにも入ってるし。

 

今回は、パソコン前にいたので、私の顔を手で覆い隠して『いないいない・・・』とやって

『ばぁ〜』と、ご対面

 

そうしてたら、しばらく前のめりになって、私の顔を見ていた

 

携帯カメラを準備しつつ、『いないいないばぁ』をやった直後のプランの顔。

けっこうマジで見てるでしょ。

 

Oct 09, 2006
のびのびぃ〜っと

1160415953042862.jpgプランの黄色い顔周りに、ずいぶんとチクチクとしたものが目立ってきた。

 

今回の換羽は、顔周りと他はちょっとで終わったので、もう少しで秋バージョンも完成かな

 

っていうことは、四角い顔ができあがるのよね

 

指の上でひととおりおしゃべりした後、ぐい〜んと伸びをしてブランコへと飛んでいっちゃった

 

連休は、お留守番時間が多かったプランだったけど、その分、夜は甘えっコちゃんに

 

・・・といっても、親鳥さんの肩の上にいる時間が異様に長い。

プランちゃん〜。ゴハンあげたり、お掃除してあげてるのは、私ですからねぇ〜だ。

 

Oct 08, 2006
かい〜んだもん

1160318628396068.jpgこの写真のポーズも定番なのだけど、何度見ても笑える

 

かゆいところに手が届く白いブランコのスペース。

ここで、くるくると首を回して、そして一番気持ちの良いところが見つかったら、しばらくじぃ〜〜〜っとしている

 

昨日、初ストーブも点火したので、高いところは更に暖かいわけで、プランもまったり度UPしてるんでしょね。

 

夜もパネルヒーターを入れてしてもらうことにした。

 

10月になったとたん、やっぱり秋も本格的で、寒くなるスピードも更に加速気味ですねぇ。

 

Oct 07, 2006
健気なおやつの催促

1160266948858368.jpgお昼頃、カゴの中のプランからちょっと音が聞こえたので見てみると・・・。

 

おやつのオーツ麦を入れたケースの前で、もう入っていないのにコンコンと食べているしぐさ。

 

あっ入れ忘れちゃってた〜。

 

物言えぬ(おしゃべりはするけど)プランに、ちょっと控えめに

『おやつ空っぽですけどぉ〜』みたいにやられちゃねぇ

 

ぎゅっと抱きしめたい衝動に駆られます

無理だけどね。

 

ということで、いつもよりもオーツ麦を2割増しで入れてあげました。

 

Oct 06, 2006
お薬も飲んだし

1160179539523927.jpg今日は、中秋の名月っていうのに、ど〜んより曇っちゃって、しかも、夜には雨が降り出しちゃって、まんまるお月様を見ることができなくて残念

 

でも、どうやら、満月は明日の7日らしいですね。

北海道では無理だけど、見られるところはたくさんあるかもね

 

プランは、お薬2日目。

ゴハンを一緒に食べた後に、こうやってペコちゃんのスプーンで飲む

 

ゴハンでおなかいっぱいになって、お薬のお水も飲んで、手の上でまったりしてたら、どうやら〜になってきちゃって

 

プランの足が、色づいてないけど“もみじ”みたいに見えて笑っちゃいました

 

Oct 05, 2006
ぶるぶるっ

1160059289265133.jpgプランの換羽は、すっかり落ち着いた

 

昨日、お天気もよかったので水浴び。

久しぶりに洗面所で、きゃっきゃっと小さな声を出しながら楽しんでた

 

やっぱり気になるのが、う○ちくん。

今朝、ちょっと水っぽい状態だったので、お薬をお水に混ぜた。

 

ちょっと〜の時間も多いので、ちょっと注意して様子を見ましょう。

 

PCの側はあたたかいのか、よく遊びに来た。

そして、羽のお手入れをしてぶるぶるっと

正面顔。大好きです。

 

Oct 04, 2006
職人再び

1159972091016779.jpgもぉ、このプランの顔つきったら

 

やる気まんまんだもの。

 

久々に白樺止まり木ブランコを齧る気になったみたいで、ちびちびとだけど、カリカリかじってる。

 

今、気になってる部分は、小枝が出ていた跡のちょっと引っ込んだところ。

そこを集中的に攻めていってる

 

この穴、どこまで深くなるかな。

ある意味ちょっと楽しみだったりして。

 

職人さん、始動再開ですかね

 

Oct 03, 2006
気合はいってます

1159890133817918.jpg私の大好きなシードルを飲んでると・・・。

 

プランがびゅ〜ん

 

ビンのまわりをカジカジ音を立てて遊ぶ。

そして、だんだんエスカレートしていって、写真のように足をかけていっちゃった

 

飲みたいわけじゃないんだけど、こうやって遊ぶのが大好きなプラン。

もう、見ていて面白くってしかたがない。

 

もっと口の広いものは、完全に首を突っ込んでるしね

 

ちなみにこのシードルは、夏季限定だったさっぱり系です

 

Oct 02, 2006
飛行機に乗る

1159844589156646.jpgちょっとプランが重いかなって思ったら、やっぱり45gになってた

 

ちょっとお留守番が多くて、運動不足だったかな。

 

最近プランがはじめたのは・・・。

それが、このスヌーピーの飛行機に乗ること。

 

そして、水色の鏡にぴょん!と飛び乗って、ぷっちゃランドにIN

 

これを何度か繰り返して遊ぶ。

たまに、飛行機に乗ったまま、ぷっちゃランドのすみを齧ったりしてるけどね。

 

乗ってるところの写真を撮りたいけど、これがなかなかむずかしいのよね

 

Sep 30, 2006
おしゃべりする場所

1159625522625033.jpg今日も羽がたくさん抜けたけど、もしたしたら、今回はそんなに続かず、この程度で抜け終わるかもしれないって感じかな。

 

写真は、カゴのすぐ隣りのメタルラックでおしゃべりするプラン。

昨日の写真なので、まだぽちぽちくんがあるわ。

ここもけっこうお気に入りの場所

 

細いところに止まってるから、あの足が最高にかわいい。

隣りにスヌーピーもいるけど、けっして仲良しなわけではなく、かといって邪魔なわけでもない、心地よい関係を保ってる感じ

 

夜になって、地球儀のライトをつけると、そっちまで行ってたりする。

暖かい場所をちゃんと知っているのよね。

 

左側のBoxには、これまで抜けたプランの羽が入ってます

(2003年11月から現在までの分)

 

Sep 29, 2006
確認しなくちゃ

1159583552437643.jpgプランの換羽がまたはじまった。

 

右中のぽちぽちくんが夕方取れたしね。

位置が下がってきていたので、きっと近々取れるなぁと踏んでいたら、早速だった

今回はカゴの中にいた時におっと思ったので、すぐに見つかってラッキー。

即座にぽちぽちくんBoxに収納した

 

プランをカゴから出している時に私がリビングから移動して戻る時に、必ずプランがどこにいるのか確認してから入るようにしている。

 

床に降りていたりすることもあるからね。

まずブランコを見るのだけど、いないと必死

テーブルの上で遊んでいる時もあれば、カゴに戻っている時もある。

 

今日は、ぷっちゃランドで遊んでた

しっぽしか見えなくて、かなり探しましたよ・・・

 

Sep 28, 2006
間接照明効果!?

1159452978113925.jpgまた、お気に入りの写真が撮れました

 

昨日ので、飲みやさんのおねぃちゃんがキレイに見えるのは、間接照明のせいもある・・・とか言ってたけど、プランにもこの法則が当てはまるのかな

 

後ろに見える地球儀もライトアップしてあるし、基本的に我が家は、間接照明だけで過ごしてるし。

 

夕方、ご飯支度をするのにキッチンに立ってお水を使い始めたら、おしゃべりスイッチが入って楽しそうだったプラン。

時々手を休めてプランのところに行って、指でちゅっをしたりするのだけど、なんだかいい顔をしていたのでしてみた。

カメラ目線で、なかなかの男前だねぇ〜と今日は特に親バカしちゃお

 

そんな私も、もしかしたら間接照明効果で、かわいく見えてるのかなぁ〜(ないない

 

Sep 27, 2006
気になる気になる

1159369202550406.jpg最近のプランの日課のひとつ。

 

洗面所にいる私のところに飛んでくること

けっこう根性入れて、飛んできた感があります。

そう遠くはないのだけど、洗濯物が干してあったりと、障害物もあるので

 

その前には、けっこう呼び鳴きもしてるし、バサバサと飛ぶ羽の音が聞こえてきて見ていると、洗濯物のところでは、けっこう低空飛行していたりする

 

いやいや。

ごくろうさんって思っちゃいますね。

 

到着してからは、鏡の前で一緒におしゃべりタイム

私のところに来たいのか、それとも大きな鏡で遊びたいのか・・・。

どっち、どっちどっち?(再来)

 

写真は、脇の下(っていっていいの?)に、手を入れたくなる衝動にかられる一枚

 

Sep 26, 2006
ドライブしちゃった

1159282029976956.jpgで30分くらい走ったところに、美味しい野菜直販所があるとの情報をGet

 

一番欲しかったのは“ピュア・ホワイト”という、真っ白いとうもろこし。

他にもだだ茶豆と同じ品種の枝豆とか、いろいろ

 

お天気もよかったので、プランも一緒に連れて行くことにした。

プランは、ドライブ大好きで、車の中でもめちゃめちゃおしゃべりしたり、ず〜っとご機嫌

 

初めは、少し窓を開けて車の中で待っていてもらったのだけど、なんだか連れて行っても大丈夫な雰囲気だったので、ここでも一緒に野菜選び。

そして、記念撮影

 

お買い物に来た親子のおこちゃまが、プランを気に入って様子を見てた。

足で、はしごをひっぱると喜び、ブランコに乗るときゃ〜きゃ〜したり。

『帰るよ』ってお母さんにいわれて『やだ〜』って。

 

美味しくって、楽しくって、気分も良くって。

そんな1日になりました

 

Sep 25, 2006
見やすいようにっと〜

1159195234703953.jpgここのところ、毎日

これぞ秋晴れってくらいで気持ちがいい。

でも、我が家は隣家との兼ね合いで、10時半くらいからじゃないと暖かくなってくれないのよね

 

出窓のところにもちょこちょこと遊びに行くプラン。

久しぶりに鏡を立てて遊んでいるのを見た。

 

別荘カゴからぴょん!と飛び移り、この鏡と戯れる

クロネコ女のコのストラップとも軽く遊んで。

 

くちばしで器用に鏡を立てて、なにやらおしゃべりをしてるのは、本当にほほえましい光景

 

これもブームが去ったり、再来したりをくりかえすのだけど、プランにも浮気心なんかもあるのかな

 

Sep 24, 2006
くちばし

1159142228564871.jpg朝の室温が、とうとう21℃台まで下がってしまいました。

 

まだ、プランにヒーター類は入れてないのだけど、絶好調

初ストーブは、なんとか10月までひっぱりたいなぁ

10月までといっても、あと一週間だよね

寒くなったもんだわ。

 

一週間に一度は水浴びしたいようで、そわそわしていた。

濡れたら頭のつんつんもよく見えた。

 

先日新陳代謝で剥がれたくちばしのあともくっきり見える写真が撮れた

それにしても、きれいにカパっと取れたのね

 

Sep 23, 2006
なかよしさん

1159024847457413.jpg今日は一日中、おなかいっぱいプランと遊んだ

 

最近は、なんだか甘えっコ度が上昇していて、指の上に乗っておしゃべりしたり。

 

私がプランの鏡を借りると、すぐに飛んできて自分も視野に入ってきては、おしゃべりをする

 

今日のGood Timingは

『ぷーぷーちゃんとあっちゃんと・・・』って私が言った後に

『なかよしさん。ね〜』と、プランが続いて

ご機嫌な飼い主さんです。

 

写真にも写っているように、プランのシェルマークは模様が揃っていてキレイだなぁと思うのですよ。

風切羽も、今は両方揃っているしね

さすがは、オパーリンね。

 

Sep 22, 2006
答えはね・・・

1158970151585214.jpg昨日のブログの答えは。

・・・・・・・・・・・・・・Final Answer

 

チビトジさん大正解の“くちばし”でした

ただし、折れたのではなく、剥けたという感じです。

今回のように、大きくカパっと取れてたのは珍しかったので記念撮影しました

 

プランはよく、くちばしがむけるんですよ。

硬いものをよく齧るからなのかな。

最近では、それまで見向きもしなかった“ミネラルブロック”も齧ってるし。

 

というか、齧り阻止のために置いたら、怪我の功名で齧るようになったのだけど。

あっ、撮らなきゃ

 

今日の写真は、プランにはこれまた珍しいい1枚。

あまりわきわきポーズしないコなんだけど、私が洗面所にいたのを3回迎えに来たものの、何かが気に入らないのか帰ってしまって。

飛び過ぎで疲れて、更に暑くなったんでしょかね

表情までもそんな感じがするね。

『ふぅ〜』って。

 

Sep 21, 2006
これは、何でしょか

1158852527303610.jpgこれ、何か分かるでしょか。

 

当然、プランに関係のあるものです。

 

当たっても、何もプレゼントはありませんけど

 

問題にしちゃいますです

 

答えは、明日のブログにて

 

 

 

 

 

Sep 20, 2006
白樺ブランコ

1158764924809322.jpg最近の写真には、あまり登場してなかった白樺ブランコ。

 

近頃は、このあたりで羽のお手入れをよくしている。

気まぐれねぇ〜

 

といっても、職人に戻る気はないのか、まったく齧るという行動には出ていない。

 

ここでのお昼寝している姿がとっても好きなのよね

近いうちに見ることができるかも

 

写真は、下にあるカゴに飛び移ろうとしているところです

 

Sep 19, 2006
きてます・・・

1158721800672768.jpg写真の撮り方で、プランの顔のちくちく加減がこんなにもはっきりしちゃいました

 

遠巻きにはそんなにわからないけど、光の具合ではっきり写ると、すっごい状態だっていうのがよくわかる。

 

なので、当然かゆくてしょうがないわけで

 

そうすると、鏡付きブランコの間にすっぽりと顔をいれて、ぐ〜りぐりしている時間が多い。

これがまた面白い動きなわけで。

 

トップから後ろにかけては、なかなか四角くなってるけどね

ゴメンね〜プラン。

こんな貧相な写真を載せちゃって

 

Sep 18, 2006
おいしかったの?

1158598346092080.jpgプランの『おいしい』シリーズ。

 

今回は、タイミング完璧

 

栗を食べていました。

ぴゅ〜っと飛んできました。

プランが言いました。

 

『おいしかったの?』

 

いや〜。『はい』って答えちゃいました。

 

『おいしいかい?』っていうのは、よく言っていたんだけど『おいしかったの?』は、はじめてかも

 

写真は、しっぽのお手入れ中くちばしで、にょ〜〜〜んとひっぱっていたのだけど、タッチの差で元に戻っちゃった時の顔です。

そう書かなきゃ“えっへん!”にも見えるのだよね

 

Sep 17, 2006
しゃべる・見る・かじる・走る

1158547059128799.jpg私がキッチンでかたずけものをしていた時のこと。

 

水道の音が聞こえると、おしゃべりも更にヒートアップするプランなのだけど

 

床に降りて、ゴミ拾い(やめてよ〜)の日課をこなしてたら、おしゃべりが始まりました。

 

そうかと思ったら、じぃ〜っとを見上げて。

『もうあがってきなさい』という親鳥さんの方を見上げて。

 

そうかと思ったら、リビングの扉をかじりに行き

『これっぷっちゃん』というと、激走して戻ってくる。

 

これを何度繰り返したことだろう

最近は体育の秋でもしてる感じです。

 

Sep 16, 2006
ファイトぉ〜一発!!

1158421941893696.jpg写真の画とタイトルのギャップ、ありすぎだよね

 

プランはというと遊びたっぷりでふっかふか。

ご機嫌も引き続き絶好調。

なんと、鏡に吐き戻しをしているのを発見

調子がいいみたい。

でも、遊び疲れるとこうやってまったりした顔をして〜なんかしたりして。

 

このPhoto。

すっごく気に入ったのだけど、ピントが合ってないね

 

私、どうも体調がイマイチで、こむらがえりなども起きちゃって

本やなんか見ててもすぐに睡魔に襲われてます。

それで、教えてもらったのが、ドリンク剤を飲むこと。

 

これまで、においとか味がイヤで飲んだことがないのだけど、ここはひとつ頑張って飲んでみようと意を決して、グイっと。

っていうのはウソで、ストローで飲んでみたり、息を止めてみたり、途中ぜーぜーしながらなんとか飲みきった

 

あと何日か続けて、プランのように元気に遊べるようになるぞ

期待しております。自分の身体に

 

Sep 15, 2006
念入りお手入れ

1158364585461463.jpg写真でもわかるとおり、今日のブランコも白。

 

天井に高い位置に設置してあるこっちのブランコで、ぼっそぼその顔をぐりぐりしたりしてる

 

暖かいんだろうな。こっちの方が

 

足のお手入れも今日は念入りだった。

足も新陳代謝で皮がさきさきと出てくる時もあって、それを剥いているのかもしれないね。

 

そんな時に『ぷ〜ちゃまぁ〜ん・・・』て私が言うと

『でしゅでしゅでしゅ』って、続きを言ってくれる時もある

 

でも、かなりやっつけで、早口で言う時も。

これは、親鳥さんが教えてしまったのよ

まさか、自分の言ったことを覚えるとは思わなかったらしい・・・

 

夜は、そんな親鳥さんの肩の上で、片足になって首も後ろにしまってしていたプラン。

 

うっ、うらやましい・・・なぁ・・・

 

Sep 14, 2006
おいしいね

1158278897547915.jpg梨をもらって、ご機嫌報告をするプラン。

 

ゆっくり食べればいいものを、いちいち鏡さんにおいしい報告をしにいくので、写真が撮れないよ

 

本当に秋らしい天気が続いていて気持ちが良い。

最低気温も13℃くらいまでになるので、朝の室温が23℃くらいになってしまっている。

 

起きてくるとちょっと肌寒くさえ感じるのだけど、プランは今のところ元気いっぱい

もしかしたら、羽の中はたっぷりあったか仕様にすでになっているのかもしれないね。

 

Sep 13, 2006
今度はカトちゃん

1158190396357824.jpg羽の抜け具合はだいぶ落ち着いたみたい

 

それでも、ぽあぽあの綿羽類は、お手入れ最中にまだ抜ける。

その羽があちこちにくっついた写真を色々と撮ったけど。

 

今回は、とうとうカトちゃんになった。

ちょっとだけずれちゃってるけどね

 

そんな状態の顔を見せに来たのか、最中の私の前にやってきたプラン。

その手を止めて、遊んであげた

 

たっくさんおしゃべりをして満足して帰っていった。

この写真は、おしゃべりをしている最中の顔。

ものに興奮するわけじゃなく、こうやって対面しておしゃべりを続ける

 

ちょっと顔がたてに伸びたようになって、首をふりつつおしゃべりをするプランを見てると、目じりが下がります

 

Sep 12, 2006
初めて撮れた♪

1158105139814143.jpgプランのあくびちゃんPhoto

 

じつは、初めてちゃんと撮ることができたので、とってもうれしい

 

けっこうあちこちで、あくびちゃんの写真を見るんだけど、どうも、プランにはそのシャッターチャンスが訪れてくれなくて。

 

もしや、プランはあくびをする回数がすくないのかも。

んなことないよねぇ。けっこうしてるもの。

 

『あくび』っていわなければ、“発声練習”とか“吠える”とかいってもよさそうなくらいの大きなお口だね

 

Sep 11, 2006
ぼこぼこ

1158019187410190.jpgプランの顔がこんなになっちゃった〜

 

もう、あっちもこっちもたくさん抜けて、ぼっこんぼっこんに

 

でもね、なんだかとってもかわいげがあってすきなんです。

きりっとした顔もいいけど、どこか頼りなさそうなこの表情というかなんというか、哀愁をおびたようなプラン。

 

に向かっているときに、私の正面にやってきてたくさんおしゃべりしていって。

何度も何度もそれをくりかえしたりして、今日はやけにかわいかったなぁ

 

捜索願のぽちぽちくんも無事、お掃除中の床から見つかり、これでまだ1個もなくしていないのよ

いい1日でした。

 

Sep 10, 2006
ぐるじぐないですか?

1157908151114231.jpg本当は、違う写真を載せるつもりでいたのだけど・・・。

 

カゴの中でうとうと〜と、しはじめたので、カバーをかけておやすみしてもらうと近づいたら。

 

プランの鼻の穴のところにぽあぽあの羽がひっついてた。しかも中央に

止まり木でこするなどして取ってからねむねむして欲しいのだけど〜って少し様子を見たけど、その気配がなかったので、そのまま眠っていただくことに。

 

きっと、朝には取れているはず・・・

そうであってほしいのだけど。

 

実は、ぽちぽちくんが一個行方不明(正面左下部分)

そしたら、今度は正面右上もない

でも、こちらは無事に見つかった。

おーい。捜索願が出てますよ〜。

 

エビしっぽも抜けたし、けっこうな換羽になってます。

 

Sep 09, 2006
水浴び後

1157810320222530.jpgプランは、久々のかな。

昨日買ってきた豆苗がちょっと古かったので、たっぷり与えて、まるで草原の中の戯れのようになって楽しんでた

 

もういいかい?って指を出すと乗ってくるのに、またすぐにぴょんと、シンクに降りていって、パタパタと羽を広げて走ってる。

 

それを見ている私の表情をぜひ、なりビデオにおさめてほしいと思ったりして。

きっとにこやかに見てると思うんだけどなぁ

まっ、俗に言う“いいかお”ってやつ。

 

いつものように、出窓のところで羽を乾かすのも同じ行動。

こういうなんでもないしぐさも、安らぎを感じさせてもらっちゃえますね。

 

かなり四角い顔になってきてます

 

Sep 08, 2006
体重安定

1157759645341212.jpgいったん、42gになったプランの体重も

とうもろこしやらのおやつで、あっというまに44gになって、もしや増え続けるのか・・・

ちょっと心配もしてみたけど。

 

44gになってからは、増えることもなく、元気よく過ごしている

44gが、プランにとってのベストなのかもしれない。

先生には、40g切るようにって指導されているけどね。

 

『おいしいゴハン食べよっか』って言って食べてるプラン

 

元気のないときは、そんなこと言えないよね。

 

Sep 07, 2006
はくしょんしちゃったぁ〜

1157640465841213.jpg正確には

『(くゅしゅん)あっちゃん、はくしょん しちゃったぁ〜』

 

だから〜。

私は、はくしょんしてませんけど・・・

 

くしゃみをすると、大きな音でプランがびっくりするかと思って、くしゃみをするとそんな風にいっていた言葉なのだけど、こうもしっかり覚えちゃうものなのね。

 

最近、よく登場するプラン語録のひとつ。

 

パソコンのこの場所もお気に入りのひとつ。

何気にあったかいもんね

足元を羽で包み込むような感じ。そうなると、したくなっちゃうよ。

 

Sep 06, 2006
出られないよぉ〜

1157563084171752.jpg・・・とでも言ってそうなプランジタバタ

でもないんだけど、夜に遊んでみました。

 

まず初めに、鏡を両方におき、トマトのお皿を差し出したところで、ゴハンで囲んだら・・・。

 

戸惑うことなく、ゴハンを食べました

そして、デザートとでもいうかのように、トマトを食べて

 

その後の状態がこの写真です。

 

どうするのかなぁと見ていたら。

オレンジの鏡の裏を回って、ぷっちゃランドの方に走っていきました

トマトの横にも隙間があるのにね〜

 

楽しいひと時でした

 

Sep 05, 2006
きりりと男前!?

1157471229859837.jpg・・・っていうタイトルにしたけど、そうでもないな

 

昨日の写真は女のコっぽくなっていたのだけど

今日のは、1本まゆ状態になっていて、男らしいかと

 

今、プランの黄色い頭の中は、チクチクがいっぱい。

かきかきしてあげたら、すっごいボコボコになっていた。

 

四角い顔になるにはもう少し時間がかかりそうですな。

 

 

Sep 04, 2006
呼び鳴き

1157380547744252.jpg写真は、換羽でぽあぽあの羽もたくさんぬけているのだけど、それが、髪飾りのようになっていて、女のコっぽいプラン

 

そのプランだけど、最近、よく呼び鳴きをする。

プランといえば、あまり鳴かない。吠えるけど。

 

それが、私の姿が見えない時や、親鳥さんが帰ってきた車の音が聞こえた時などは、特に大きな声でインコらしくピィーと何度も鳴く。

 

でも、その後に『わん』も必ずといっていいほどつく。

 

まったく、どっちかにしなさいよ〜って、プランに突っ込みを入れる私

漫才コンビでも結成しようかしら

 

Sep 03, 2006
ゆらゆらおしゃべり

1157328734035796.jpgいろんなところで、おしゃべりするプランなのだけど。

 

目を離して、プランはどこでおしゃべりしてるの?って探してみると、カゴに戻り、このブランコでゆ〜らゆらしながらおしゃべりしていることが多かったりする

 

プランの『わんわん!』

これをいう時は、首をふって力いっぱいいうので、その反動で揺れるみたい

 

ブランコって揺れるからブランコなんだよね。

当たり前だけど。

 

それが心地いいのか、おしゃべりも気持ちやさしめな言い方。

でも、わんわん!の時は、激しいのだけどね

 

この姿を見ているのが、とっても好きな時間です

 

Sep 02, 2006
急ブレーキ

1157242321179732.jpgなぜか、いつもはあまりいかないところに朝から遊びに行って、走る走る〜

 

写真は、その現場。

ピアノの上ですよ

 

本が1冊乗っていたのを目ざとく見つけ、かじりに行ったのではないか・・・と予想。

 

本をかたずけてからは、面白いように走って遊んでた

爪というか、足音がすごく面白くて、てちてち・・・でもなく、う〜ん『しゃっしゃっしゃっ・・・』って感じかな。

 

しようにも、動きが早いし、ブレてるし。

そんな時に、いきなり止まってこのポーズ。

何が目に入ったのだろう

 

朝日を浴びて、元気に遊ぶプラン。なによりも幸せに感じる瞬間です

 

Sep 01, 2006
抜けます抜けます

1157155309664654.jpgとうとう9月に突入。

なんて月日の流れるのは早いんでしょう。

 

プランも秋の気配を感じてか、夕方くらいからたくさん羽が抜け出した。

 

それまで、朝方のう○ちくんに水分が多かったのは、換羽のためだったのかも。

秋の換羽は、部屋の温度も下がっていくので、体調を崩さないでほしいな。

今朝は室温が25℃までに下がってたしね

 

でも、は既にちょこちょこと飲んでいるから、多分大丈夫だと思う

 

トマトも食べて、元気もりもりで過ごそうね

 

Aug 31, 2006
アクティブに遊ぶ

1157069252273145.jpg本当にここのところ、よく遊ぶプラン。

 

テーブルの上にあるもので、ちょこちょこと遊んでは、走って、鏡の前にいき、ちゅっをしておしゃべりしたかと思うと、また違うもので遊ぶ

 

見ているとあっという間に時間も過ぎるのだけど、めちゃめちゃ楽しい

 

シャープペンがお気に召したようで、先の方をくわえては、ぱたんぱたんと。

そして、鏡のところまでひっぱってきた

 

いたずら小僧のかおは、なぜにいとおしく見えるのでしょね。

元気が一番だからかな。

 

Aug 30, 2006
お夕寝

1156982183681918.jpgプランの体重も、とうもろこし等のお陰(?)で、昨日から44gに増量。

ここで留まるように気をつけなくちゃ

 

毎日とっても元気。

でも朝のう○ちくんの状態は、いいのだけど水分も多い。

なので、このところお薬を飲んでる

 

たっぷり遊んだ後は、やっぱり眠くなる。

特に夕方はみんなどこのおうちのコもそうだと思うのだけど、タイム。

 

すっぽりと首を後ろにしまって

それにしても、今日のお夕寝は、眠りが深かったなぁ

 

Aug 29, 2006
お水のみて〜

1156861323996533.jpgプランのおしゃべりの中で、笑っちゃうものがあるのだけど、それがこの『お水飲みて〜』

 

多分、『お水飲みたい〜』と言いたいのでは???と思うのだけど、それも、割と後半がぐぐぐ〜っと上がったように(松井秀喜系)で言うとことがあって。

 

私もこれが出た時は笑っちゃうんだけど、親鳥さんが、プランが勢いよく言ったのを聞いて、知ってはいたけど大うけしていた

 

これは多分、ビデオを向けて粘ったとしても、かなりの確率の低さで撮れないと思うなぁ

 

そんなプランは、すっごい長時間にわたってのTimeで楽しんだ。

今日は、翼を濡らしたいようで、何度も羽ばたくようなしぐさをしていた。

あ〜あ。

こういうのを録画して残しておきたかったなぁ〜と、ちょっと悔しかったりして

 

今朝、撮った動画“はい&よいしょ”を動画のHP『Movie ぷっちゃマン☆』にアップしました

 

Aug 28, 2006
深密度

1156810562580504.jpg2日前にプランがテーブルに置いてあるスケルトンブランコと仲良くなっていることを書いた。

 

それから更に深密度を増していき、かなりの時間をここで過ごすようになっている

 

それまで、全然見向きもしなかったのに、ステイ後のプランには驚くばかり。

 

元々、遊びものがなくても一人でおしゃべりしてるので、後ろのスペースのところで片足になってご機嫌に過ごしているのがなんともほほえましい

 

この位置は、コンポのスピーカーのちょうど真ん中のところ。

一番いい場所で、音楽を楽しみながら一緒におしゃべりしているのかもしれないな〜なんて感じたりしてますが・・・どうかな。

今夜はやたらと歌っていたしね

 

Aug 27, 2006
白いブランコ

1156690048958962.jpg最近登場するのは、緑のスケルトンブランコ。

あんなにお気に入りな白いブランコは、とんと人気ナシ。

 

それにはプランなりの理由があったみたい。

暑かったんだもん

 

白いブランコの位置は、かなり高いところにあるので、夏の間、暑くてあまりいかなかったみたい。

最近、涼しくなってからは、よく飛んでくつろぐようになった

なるほどね。

 

今日も朝から良く遊んでいた。

テーブルの上のぷっちゃランドと鏡の間を走ったり

 

写真は、そんな途中に急に痒くなって、立ち止まってお手入れ中の様子です

 

Aug 25, 2006
おうちに戻ってきたよ

1156527119986949.jpg約3日、実家に預かってもらっていたプランのお迎えに行ってきた。

 

あちこちとかじって歩いた足跡を見せてもらったら、写真たてなんかもカジカジしたよう・・・

プランよ〜。

“利き木”職人かい?

 

おうちに戻ってきたけど、すぐに私の仕事時間になり、ゆっくり遊べなかったけど、プランもちょっと飛んだらカゴに戻って行った。

おっ場の雰囲気読んだのかな?ないない〜。

 

夜になって『遊びにくるかい?』って聞いたら

『はいっ』ってお返事。

 

いいね〜。やっぱりこの感触

 

Aug 24, 2006
終わった〜

1156464979569933.jpg函館に到着したものの、深夜帰宅となったので、プランのお迎えは翌日に。

電話をしたら、こんなことを言われた(^_^;)

 

『トマトおいしぃ』って言いながら、割り箸をかじってるよ』と・・・。

 

なにやらかじりたいのだろうということで、母は割り箸をプランに贈呈したそう。

笑っちゃうよねだって。

 

親鳥さんのゴルフの大会は、霧雨の中2日間を終了。

団体戦だったのだけど、個人成績は310人中5位タイと健闘。

しかし、チームは39チーム36位という最悪の結果に終わった。

 

本当は、家について『ぷっちゃ〜〜〜ん♪』と戯れたい心境なのだろうけど、残念ながらそれは無理で。

明日たんまりと、遊んでいただきましょう

 

Aug 23, 2006
ステイ先で…
m1156339227738278.jpg

(またしても携帯からの投稿)

さっき、実家に電話をしてプランの様子を聞いてみたら…。

扉の木の部分をかじっているって(^_^;)

『ぷっちゃん!』って声をかけると、悪い事をしているのがわかっているようでやめるのだけど、今度は壁をかじろうとしてるのだそう…w(゜o゜)wあちゃ〜!

お迎えの時にその跡を見るのがオソロシイわぁ。

Aug 22, 2006
ホームステイ
m1156290747495838.jpg

(携帯からの投稿です)

どうやらうまく投稿出来ていないようなので、再度投稿します。

 

プランは、今日から実家でのホームステイ生活となりました。

 

親鳥さんのゴルフの大会のために、いつも私も同行して応援をしているので3日ほど預かってもらいます。札幌のすすきのは、いつ来ても盛り上がってていいです〜o(^-^)o

 

今朝、プランのぽちぽちくんの正面左中が、ずいぶんと下がってるなぁと思っていたら、出がけに抜けました。

すぐにカゴの中で発見♪

ラッキーでした。

体重が今朝は42gになっていたのだけど、ホームステ中、変化があるかどうか、気になるところです。

 

Aug 21, 2006
あつい一日

1156186513698636.jpg今日も30℃近くまで気温があがり、暑い日だった

 

駒大苫小牧も3連覇の夢は消えたけど、2日間、本当によく健闘した熱い日々を楽しませてくれた

 

これで夏の終わりがいつきてもおかしくないかな。

 

プランは、夕べ爪切りをしておりこさん〜ということで、梨とか食べたりと、色々手厚くもてなされて気分も良かったみたい。

今日は、水浴びをたっぷり楽しんでました。

多分、人間語だったら『きゃぁ〜』なんて、歓喜の声を上げてる感じで

 

 

Aug 20, 2006
ここでもマイブーム

1156093687542557.jpg昨日の新聞かじりに引き続き、今度は、こちらをかじかじかじかじ・・・

 

別荘カゴの入り口を止めているクリップをかじっております。

現在は更に仕事が進み、角がなくなる勢いです

 

お陰で、この下は木っ端がたくさん落ちており、ミニクリーナーでの吸引を続ける次第で・・・

 

それでも今日は、高校野球の駒大苫小牧VS早実戦をプランと観戦

応援で、ぐったり疲れました〜

そして、ふたり仲良くお昼寝(もうお夕寝だね)したのでした〜〜〜

 

明日もこの勢いで、疲れるのね・・・。

でもでも、歴史に残る大接戦の結末。

どちらが勝っても応援せねばなりますまい

 

Aug 19, 2006
ちょっと!ちょっと ちょっとぉ〜!

1156031814816286.jpgこの無残な新聞紙

 

誰がやったのかは、一目瞭然ですけど

 

私は、この現場を見ていなかったのです。

だって、お昼寝している時だったから・・・

 

床に新聞を置いていたのではなく、ソファーの上においてあったのに、やられてしまった〜。

 

私が目覚めた時には、カゴの中ですました顔してふつーにおしゃべりしたりと、まったりしてたんだから。

 

そして、その後 この新聞紙を目にした訳で・・・

きっと、眉毛3cmは上がっただろうな〜と想像しますひえ〜って。

 

Aug 18, 2006
しっぽの伸び具合

1155913204402556.jpg夕べは、ものすごい雨と雷でプランはゆっくり眠れたかな〜と、気になっていたら。

 

今朝の目覚めはすこぶる悪くて

しばらくぼぉ〜〜〜っとしているし、カゴから出てきてからも、私の腕で〜〜〜しそうになっていた。

 

調子が良くないのかな・・・と、思ってみたけど、しっかり目覚めたら元気元気

やっぱりちゃんと眠れなかったのかもしれないね。

 

豆苗をあげたら、遊びながらたくさん食べてた

 

今日の写真は後ろから

しっぽもにょきにょきと、竹の子の勢いで伸びてきてます

 

Aug 17, 2006
一瞬のタイミング

1155826210615848.jpgこの写真、フラッシュというか、ライトONになってしまっていて、とっても残念

 

新しい携帯のカメラは、ライトがオートになっているために、お部屋の中だと、大体がONになってしまう。

 

あっ!撮りたい〜っていう状態はわずかしかないので、そのまま撮ったらONになっちゃった

 

撮りたかったのは、積み上げていた鏡軍団の一番上にあったスケルトンブランコをくちばしでパタパタとしながら遊び、こうして上にぴょん!と登り、覗いていたところだったのでした

 

こんなにつやつやじゃない写真の方が好きだわ。やっぱり。

 

Aug 16, 2006
ゆ〜らゆら

1155772928386673.jpgプランの体重が43gになっている。

前回、体重測定の様子をブログった時は、44gでずっと安定・・・と書いた。

 

その2日後から43gになったので、1週間43gできてるけど、夏やせしたかな。

でも、元気だから心配なし

 

おしゃべりも毎日色んなところでしているのだけど、

カゴに帰って、一人でブランコでゆ〜らゆらしながらおしゃべりをする時間がある

 

プランの場合、わんわん!と吠える時に、くびを振るので、きっとその勢いでブランコが揺れるのかな〜なんて、思ったりするんだけど、どうなのかな

 

Aug 15, 2006
懐きまくり

1155692602818503.jpg丸々2日のお留守番が、そうとうこたえているのか

プランは、かなりべったり

 

このお留守番の間に、頭のつのつのの黒い部分が取れて、白いつんつん頭になった。

久しぶりにで楽しんで、ほぐれるほぐれる

 

ぽちぽちくんもとうとう花開いてきた

ふふふ〜。

いい感じ。

 

一緒にいてくれるのは嬉しいのだけど、足が熱いよ〜プラン。

なんて、贅沢な悩みかもね

 

Aug 14, 2006
お出かけ前の食事

1155628590372110.jpgお盆のあたりは、やっぱりお出かけすることが多くて。

今日は、親鳥さんのところのゴルフコンペがあったので、参加。

というこで、プランはまたしても早朝からお留守番。

時間がなかったけど、いつものように体重測定して、こうやってゆっくりゴハンを食べてもらった

 

うす曇の無風状態で、どんどんぼぉ〜っとしていってしまった。

でも、家の中は、直射日光が入らなくって、お留守番のプランには都合よかったかも

 

それなのに、更に友達3家族のキャンプにのり込んで、BBQしたりして帰ってきた。

合計18時間のお留守番、ありがと〜ぷっちぃマン☆

 

Aug 13, 2006
ぷっちぃマン☆

1155474090629481.jpg昨日も書いたのだけど・・・。

 

プランが最近気に入ってるのが

『ぷっちぃマン☆』

 

プランの呼び方は色々あるのだけど、最近加わったのが『ぷっちぃ〜』

他には

『ぷ〜ぷ〜ちゃん』『ぷったん』などがあるのだけど。。。

今日は、ずっと『ぷっちぃ』を繰り返している

 

今日もたっぷりお留守番をしてもらったのだけど、今は、おそとで、のびのびぃ〜と自由行動中です。

 

Aug 12, 2006
おNew携帯写真

1155394282497570.jpg全然換えようなんて思ってもいなかっただったのだけど、電動歯ブラシの換えブラシを買いに電気屋さんに行った時に、一目惚れしてしまったデザインがあった

 

普段そんなに使わないのでポイントもたまってないし、それに新発売でめっちゃ高い

でもでも、すっごく欲しくなっちゃって。

え〜い

夏休み中に使いこなせるようにしちゃおなぁんて都合のいいことを考えちゃって。

全く自分に甘いな〜私

 

ちょっとしたご褒美もあったので、即決しちゃいました

 

ということで、今日は新しい携帯からの写真です。

おNewの携帯にビビることもなく、ちゃ〜んと撮らせてもらっちゃいました

おりこさんね〜。ぷっちぃ〜。

 

あっ、最近自分のことを『ぷっちぃ』というようになったプランなのです。

 

Aug 11, 2006
夕涼み

1155344050176120.jpg30℃を越える気温も一段落したのか、少し過ごしやすくなってきた

 

用を足して家に戻ってから、プランを外に連れて行った。

もう5時過ぎだったけど、すごく気持ちが良かった。

 

うちの換気扇に巣を作っているスズメが、餌を運ぼうとしていたらしく、電線にじぃ〜〜〜〜っとず〜〜〜〜っと止まっている

 

プランと私が気になるから運びにはこれないけど、ず〜っとそこにいた。

なかなか根気あるねぇ。さすがは親って感じ。

 

プランは、上空を飛ぶ鳥さんたちが気になるらしく、写真のように顔を上に向けて過ごしていた

 

このくらいのお天気だと、疲れなくていいかもね

 

Aug 10, 2006
まったりしちゃって

1155258435254278.jpg緑スケルトンブランコが、すっかりお気に入りのプラン。

前は、よくそこからうんしょ・・・うんしょ・・・と登っていって白樺をかじかじしたりしていたのだけど。

 

最近は、あんまり行っていないようだった

でも、今日は夜になってから、そこでまったりと過ごしたり、羽のお手入れしたりと、ずいぶんリラックスモード

 

そのせいか、の時間になって遮光カバーをかけた後も、ごにょごにょとおしゃべりをしていた。

これも最近では珍しい・・・

 

プランにとって、何か思いのある1日だったのかな・・・

 

Aug 09, 2006
つんつん&ちくちく最高潮

1155167907644177.jpgもう〜プランのお顔は花盛り

イチゴちゃんのような状態から、こんな風になってきた。

 

この時期が痒いピークなのかなぁ。

 

水浴びもして、気持ちよさそうに過ごしてくれた。

待ち遠しいよ〜四角い顔

 

写真は、とうきみが食べたくて、身を乗り出しているところ。

そこで、うまい具合にプランのつんつん写真が撮れちゃった

 

かなりハマってます。とうきみに

 

Aug 08, 2006
暑い日のお留守番

1155081250805711.jpgよりによって、この夏一番暑い日に、プランに長時間お留守番をしてもらうことになった。

 

いつもはそれほど暑い部屋では過ごしていないので、留守中の室温がどこまで上がるのかわからなく、ちょっと心配だったのだけど

それで、アイスノンとかそういうものを近くに置いて出ることにした

 

帰ってきてみると、室温は最高30.2℃だったようで、想像よりも上がらなかったのでホっとした

 

そのあと、冷たいレタスやとうきみ(とうきび)を食べたりして、ご機嫌も最高に

 

私はというと、札幌で34℃くらいを体験してきた。

あぢぃ〜〜〜〜〜〜

しかも、そんな中ゴルフのクラブを振ったりして

 

これじゃ〜身体も疲れますね。

残暑お見舞い、申し上げます

 

Aug 07, 2006
とうきみ大好き〜

1154963347187721.jpgとうきみっていうのって、北海道弁みたいね。

正確には“とうもろこし”なんでしょうね。

 

あと“きみ”ってかなり短縮しても言います。

 

友達が、○ンタッキーに行った時のこと。

『他にオーダーはございませんか?』と聞かれ

『あっ、それじゃ〜きみ下さい』と言ったら

 

『はっ?きみ・・・?』

と、おろおろした店員さんを見て、逆にはっとして

『コーン下さい』って言い直したという笑い話があります

きみっていうのも、若い人では、言わなくなっているようですけどね。

じーちゃん、ばーちゃんは、間違いなくそういいます。

 

プラン、はじっこから攻めはじめました

 

Aug 06, 2006
体重増減なし

1154912790605446.jpg毎朝の体重測定風景 

毎日決まった量しかゴハンを入れていないので、朝は腹ペコぷったん。

 

私が器に1g入れてる時からそわそわする日もあれば、呼ばないと飛んでこない日もあるけど、起きてすぐに体重をこうやって計ってます。

 

エスカレートすると、足が器の中にまで突っ込んで食べてたり

 

このプランの体重が7月からず〜っと44gを維持。

先生には40g切る位が理想と言われていたのだけど、プランは元々大きなヒナちゃんだったので、私はもうちょっとあってもいいのかな〜なんて勝手に思っていたんだけど

 

実際、札幌で男前大会をしてきてから、ずんずん体重が増えていってどうなることかと思ったけど、調子は絶好調だし、安定している方がプランにも負担がなくていいのかなって最近思ってました。

 

止まり木も白樺にしたので、足の裏への負担も少なくなっているはずだし、できたらずっと維持してくれたらいいな〜と感じてます

 

Aug 05, 2006
ボコボコな顔

1154823213297784.jpgポーズ的にはかちょいい系だけど、羽がたくさん抜けてて、イマイチ品格に欠けてる

 

細かい羽が抜けるのはもうおさまったけど、風切羽の長いのや短いのがまだ抜けている。

 

とうとう、こちらも29.5℃を記録する暑い夏になってきた。

しばらくこういう日が続きそう。

 

ちょっと前まで、朝方ストーブをつけていたり、長袖を着ることもあったので、どぉ〜んと暑さがやってくると参り気味

 

でも、プランは元気いっぱい。

飛んでくれると涼しいけど、ずっといると足が熱いね〜。

 

Aug 04, 2006
恋するPちゃん

1154703794752555.jpg最近、復活したプランの恋心。

それは、某金融会社のポケットティッシュ。

 

正確にはその黄色い部分

 

写真を撮ろうと近づいたら離れていってしまった。

恋路を邪魔してゴメンね〜プラン。

 

首をふって、久々に求愛の吐き戻し行動に近いところまでやってた。

前にも書いたけど、プランはず〜っと吐き戻しをしていない。

代謝がよくなくなってから、ずっと。

 

なので、私にしてみると吐き戻し行動はうれしい

実際には何も出なかったみたいだけど。

 

それにしても、求愛中のおしゃべりもそれじゃ、嫌われるんじゃないの〜みたいな言葉を並べている。

一番笑えるのが『お鼻ぶ〜んしちゃった』

そうそう。ティッシュってそういうのに使うんだよ〜

 

Aug 03, 2006
寝起き悪っ

1154662059658053.jpgどうも、プランは寝起きが良くない。

これは、完全に飼い主と一致

 

プランの場合、遮光のカバーをかけているので、目覚めて、カバーを外されるといきなりまぶしい状態になるから、じわじわと目を慣らすのに必要なのでしょう。

きっと。

 

今回もまた、お腹に寝癖ついてるし・・・

 

それにしても、時間のかかるコです

 

完全に目覚めたサインは『わん!わん!』が出たら。

これが合図です

 

Aug 02, 2006
当然ながら、からだやわいよね

1154527312011501.jpg昨日は長らくお留守番をしてもらったので、今日はたっぷり遊んであげようとしたけど、本日も何だかんだとお出かけになってしまった

 

それでも、午前中は一緒に遊んだり、こうやって羽のお手入れする様子をじぃ〜〜〜っと見たりして、にんまりの時間を過ごしたのだけど。

 

正面から写真を撮ると顔が写らないから、後ろに回ってみた。

あらま。

面白い写真だわね。

 

こ〜んなに、首って後ろにまわるものなのよね〜って、わかっていても感心しちゃうね

 

珍しく、白樺ブランコでお手入れしていたのも、私にとってはうれしいことだったりして

 

明日は、筋肉痛が予想されるので、逆にプランに遊んでもらう予定になってます

 

Aug 01, 2006
お留守番できましゅ

1154451472877376.jpg函館は、8月1日より、港祭りが始まった。

毎年1日は花火大会と決まっている。

 

天気予報じゃ晴れだったのに、朝からどんよりで、最高気温も20℃との予報。

がっくし・・・。

このところ毎年、お天気には恵まれない。

函館に暑い夏はやってくるのだろうか

 

そんな訳で、プランはお留守番となったのだけど、『お留守番できましゅ』って、今日は朝から言っていた。

ほぉ〜。予知能力あり???と、また、バカな親になったりして

 

それでも、親鳥さんが、カゴに入れようとしても、こバカにしているのか入らない。

私がプランに話しかけながら指乗せて、ひょいっと入り口に連れて行ったらすんなり入ってくれた。

 

私→プラン→親鳥さん

どうやら、これがうちの図式らしい

 

Jul 31, 2006
ぎゅっとした足

1154397992981539.jpgいつも、ここで少し待って、指にポンと乗ってくるのだけど・・・。

 

今日は、指を出してもカゴの中に反対を向いて入ってしまったり、またここで待っていたりを何度も繰り返して遊んでいた

 

いつも思うことだけど、この細い部分に止まってる時の足が、ぎゅ〜っとしていて大好き

 

でも、安定感はイマイチだから、写真にとってみると顔の部分がブレてる

 

その顔周りの羽もどんどん抜けてきて、ボコボコの大仏さまのようになってきた。

めっちゃ、貧相〜

まだ抜け終わりという風ではないので、もっと貧相になっちゃうね。

 

Jul 30, 2006
代役のモデルさんで

1154276422238899.jpgいやいや、大失敗。

今日はプランの写真を撮り忘れてしまった

 

というか、夜に撮ろうと思っていたのに、私はクッションを抱きかかえしてしまったのだ

 

起きたら、プランはカバーをかけてもらって、既にしていた。ガーン

 

ということで、本日は、代役をたててというブログになってしまいました。

 

プランは、夕べ実家から戻ると、どうもそわそわしていた。

しっぽをすごく気にしている。

どうも、Vの字になっていたので、もしかして抜けると思いながら見てたら。

 

くちばしで、お手入れするようにきゅ〜〜〜っとひっぱって、スポっと取れました。

なんだかホっとしたような顔をしてましたね。

 

抜ける瞬間って意外と見ていなかったので、ちょっと感激

 

今回は大き目の羽が抜けている模様。

CMで『痛くなったらすぐセ○ス』ってあったけど

うちの場合、『痛くなるかなぁ〜と思ったらまず・・・』の方がいいよね〜っていう家訓なので、プランにも今回、早めお薬投与で元気に過ごしてもらってる

 

今後もこのパターンで、いく予定です。

 

Jul 29, 2006
ぽちぽちくん1コ取れた

1154225189036035.jpgず〜っと、だらだらと抜け続けているプランの羽。

 

プチ換羽かと思いきや、意外とちゃんとした換羽みたい

やっぱり、早めにお薬を飲ませておいて正解だったなって思った

 

久々に実家に一緒に行って、緑スケルトンブランコも設置したら、すぐに見つけて飛んで行った。

これからは、お部屋のインテリアとして、ブランコはずっとつけっぱなしにしてくれるそう

 

その間も羽がたくさん抜けて、風きり羽も取れた。

これから顔周りも抜け出すのかな〜。

今、けっこうかわいくなってる途中だったのにね。

 

また桃をもらって、いい食べっぷりを見せつけ、そのお陰でまたもらってきちゃった

なかなかやるね〜プランよ

 

Jul 28, 2006
ブランコ行きたい〜

1154136399051711.jpgう〜ん。

どうも爪がのびてきたみたい。

最近は、肌を出していることが多いので、ちくちく感じてきました。

 

そろそろ爪きりとおなかチェックだな

 

とにかくブランコに行きたいみたいで、お話したりとか、くちばしくっつけちゅっとか遊びたい飼い主なのに、当のプランはブランコに行きたくて仕方ない様子。

 

足の温かさとか、くちばしの温かさってなんとも心地いいのよね

もっと遊んで欲しかったのに。

プランの心、ここにあらず・・・で、ちょっとさみしい一日でした

 

Jul 27, 2006
野菜も美味しいね〜

1154013851876539.jpg実は、とっても久々な豆苗。

 

売ってるお店が限られてることと、最近はレタスしょりしょり食べがかわいくって、栄養的にはどうかな〜と思いつつ、トマトも食べてるし・・・。

 

と、ちょい逃げの格好で与えてなかったのでした

 

別荘の上にてんこ盛りで設置するやいなや、えっらい勢いで食べたしたプラン。

緑の濃い野菜を食べると、やっぱりう○ちくんに顕著に現れる。

それを見て、すっごく反省。

 

あまり食べないからと、チンゲン菜なども不定期に与えていたけど、今度からもったいなくても与えることだけはしようと思いました

 

ぽつらぽつらと羽が抜けて、朝起こしたらう○ちくんも水分たっぷり。

なので、今日からちょっとの間、お薬投入です

 

Jul 26, 2006
食べごろマンゴー

1153922760259716.jpgメロンも食べごろだったけど、マンゴーもかなりいい感じになってきたので、デザートに。

 

プランも私が皮を剥いている時から、気になって仕方がない様子

 

沖縄のマンゴーだったので、とっても美味しいかった

プランは食べ方が逆で、先にマンゴーを食べてから自分のゴハンを食べに行ったので、おくちのまわりにいっぱい殻をつけて走っていった

 

そして、私のに飛んできて『美味しかったなぁ〜』と、しばらくおしゃべりを続けていた

メロンに引き続き、マンゴーでご機嫌もかなり上向きなのかな。

 

Jul 25, 2006
メロンすきだもん

1153875865331447.jpgプランは、メロンとかくだものとかが大好き。

 

お部屋があまり暖かくなかったせいか、予定日よりも熟すのが遅くなったメロン。

 

よし!食べ頃〜ってやっとなってくれて、豪快に親鳥さんと半分ずつ食べてしまいました。

さすがにおなかがきつい

 

プランも手伝ってくれたけど、微々たるもんだしね

 

地物の枝豆も出てきたし、とうもろこしもそろそろだね。

 

美味しい夏が始まってきた感じがします

 

Jul 24, 2006
水浴びって嗜好行動らしい

1153750884065301.jpg連日寒かったために、プランには水遊びはさせないようにしていたのだけど・・・。

 

私が洗面所でシャンプーをしていたら、久々に自分から飛んできた

こりゃ、したいのね〜と思い、ちょろちょろと蛇口から水を出すと。

 

待ってました〜!とばかりに洗面台に降りていって、くるくると回ってみたり、羽根を思いっきり広げたりしながら、久々の水浴びを楽しんでいた。

 

北海道新聞の日曜日にペットのコーナーがあるのだけど、小鳥さんに関しての記事は、プランの先生が記事を書いている。

ちょうど昨日は、先生の日だったようで、内容は水浴びについてだった。

 

水浴びは結局のところ、ことりさんの趣味嗜好であって、羽をキレイにしたいとかいうものだけではなさそう・・・と、書いてあった。

まぁ、はっきりわかっていないみたいなんだけど。

 

プランの場合は、もしかしたらによる、マイナスイオンを求めての癒しとして遊んでいるのかな〜なんて思ったりして

 

そんなプランは、首周りがつんつんがたくさん残っていて、水浴び後は外はねヘアーになっていた。

あと、気になってるのが、いつになっても長さが揃わないしっぽ。

3mmくらい、長さがずれてるままなんですよ。

 

Jul 23, 2006
なぐさめPちゃん

1153662722083887.jpg今日は、プランにすっかりなぐさめてもらって過ごした1日だった。

 

それまで、プランとは毎日バトルな日々を過ごしてきたのだけど、どうも私の元気のなさを察知したのか、今日は私の腕にじぃ〜っと乗って、静かに過ごしてくれた。

 

『コトリは何にも言わないけれど・・・』なぁんてうたもあるように(ちょっと違うよね)わかってくれてるのかな〜なんてじぃ〜んときちゃいました

 

いいヤツだね〜ぷっちゃんてば

 

でも、夜になったら、ぷっちゃランドのはじっこの紙をかじりだして、また叱られる羽目に

ガムテープを張って、阻止しました。

 

それはそれ。これはこれ。

我が家の家訓です。

 

Jul 22, 2006
おさんぽ

1153585555038137.jpg7月下旬だというのに、今日はストーブに火を入れた。

プランにも警戒して、夕べはペットヒーターにもスイッチを入れてしてもらったし。

 

昨日は長袖を着て、今日は更にストーブだなんて、どうなってるんだろ?

 

プラン自体、体調は悪くはないのだけど、ちょっとゆるめう○ちくんなので、お薬も一応用心のためにお水に混ぜた。

 

そんなプランは、私との勝負にはもう見向きもせず、違うことをはじめた。

なんだか、音がすると思ったら、テーブルの上からシャープペンを落とし、それを追って床を走っていた

 

更に、窓際にあるピアノの椅子まで激走

呼んだら一度戻ってきたけど、また走っていった

床を走ると“てちてちてちてち”って音がして、これがかわいいのよね

見ているときだけ、床遊びはな瞬間ですねぇ。

  

Jul 21, 2006
反省してんの?

1153494478516491.jpgプランとの熱いバトル。

本日は、休戦。

 

というか、私の完全勝利かも

って、プランごときにこの言い方は大人気ないな〜

 

照明のコードにも、カーテンレールにも今日は一度も行かなかった。

しかし、ぷっちゃランドの箱の中の紙をかじって、もぐもぐしていたので、また怒られたプラン。

 

もっと悪いじゃないのよね・・・

あ〜いえばこ〜いうってケンカがあるけど、それにかなり近い状態かもね。

 

少しは反省したのかと思ったけど、ここで秘策を練っていたのかね。

プランどの・・・

 

Jul 20, 2006
PちゃんVSあっちゃん

1153409085334476.jpg昨日とおとついも書いたように、プランの興味あるところが移動して行ってる。

 

しかし、許されない遊び場なので、私も知恵を絞ることにした。

照明のコードはあちらこちらに阻止グッズをぶら下げてみた。

そしたら、行かなくなった

 

カーテンレールには、まだ時々行くのだけど、お掃除をしたら、つるつるになったので、カニさん移動の時に、何度かずっこけて飛んでブランコに移動していた。

 

いししプランに負けるわけにはいかんのですよ。

 

でもね・・・。

電気のコード、かっこ悪すぎ。

いっそのこと、国旗をかざるとか、クリスマスの飾りみたくしちゃうしかないかも。

それもなんだか情けないし・・・。

参ったな〜

 

Jul 19, 2006
エスカレート

1153353011621256.jpg重ね重ね、おことわりを・・・。

行き届かないお掃除具合・・・

 

新たな職人気質をみせたプラン。

昨日は、更に開拓といおうか、新天地を見つけてしまった

 

それは、写真の通りで、ここだけは勘弁して欲しかったカーテンレール・・・

そのために、お外ブランコ設置をしていた訳だし、プランも気に入っていたはずだったしね。

 

どこからかプランのおしゃべり声が聞こえるものの、姿がどこにもなくって焦ったのだけど、ここに姿を見つけたときに私の血圧が確かに上がったのを感じました

 

そこからは、大掃除大会を開催。

ただし、洗剤系は特に注意しなければいけないので、気を使いつつどんどん進めていった。

 

プランのお陰で(?)おうちの中がきれいになったことには感謝したいけど、エスカレートもここで打ち止めにしていただきたい

 

Jul 18, 2006
それの何が楽しいの?

1153232371001182.jpgまずは、おことわりを・・・。

 

お手入れの行き届いていないお部屋で失礼しました

 

プランがへばりついているのは、間接照明のコードの根元(?)のところ。

どうも、昨日からここへきては、カリカリとかじっている。

プランの頭はすっかり天井にくっついているわけで

 

その隙間にくちばしをいれて、カリカリ・・・と。

なんで、この遊びが楽しいだろ???と思うけど、プランの顔はすっごく楽しそうに見える。

わからんコやね〜

って、なぜに大阪弁???

 

Jul 17, 2006
変な寝癖・・・

1153179497742621.jpg『ぷっちゃ〜ん、おはよ〜。

 遊びにくるかい?おはよ〜chuしよ〜』

 

なぁんて声をかけて、プランの遮光カバーを外すと、いつものようにブランコにいたのだけど、なんか変

 

ありゃ〜、寝癖がついてるじゃないですかいな。

しかも、おなかのところに・・・

 

いったい、どんな格好をしてしていたのか、想像もつきやしないですわ。

 

写真撮影、かろうじてセーフ

 

ミストなんかも使うことなく、すぐにサラサラヘアー(?)に戻りましたとさ。

おしまい。

 

Jul 16, 2006
キーボード入力

1153098388636493.jpgプランのPC好きは、前にも書いたことがある。

 

新しいPCになってもビビることなく遊びに来るのだけど、液晶画面の上のところから、ぴょん!と飛び降りたり、横ちょから乗ってきたりする時に、

文字入力をされてしまうことがある

 

まぁ、それくらいなら問題ないのだけど、ヤバいのは、こういう書き込み中に“ENTER”の部分にぴょん!なぁんて乗られたら・・・

 

送信になっちゃうもの。

まだ、これは免れているけど、いつかそんな日が来るのでは・・・と、ちょっと警戒心を持って接している。

 

今までの最高は

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

くちばしで、キーボードをかじっていた時の記録です。

やっぱ、くちばしもすごいね。

 

Jul 15, 2006
レタスの浴槽

1153038390231434.jpgすけすけ&イガイガぷっちゃんは、とにかくかゆい。

 

そんなプランを見かねて、私も大盤振る舞いでレタス1枚を献上してのちゃぽちゃぽをした。

 

めっちゃはしゃいでた

羽なんか、ぶぉ〜っと膨らませちゃって、あちこち走り回りながら楽しんでた

 

途中、耳か目にお水が入っちゃったようで、何回もぶるぶるやってたのがおかしい〜

 

たくさんお手入れして、ふっかふかのプランに変身間近かな。

お陰で、右のぽちぽちくんが、とうとう顔を出しました

 

Jul 14, 2006
すけすけ・・・

1152919076107555.jpg

とうとう、初エアコンを使ってしまった〜。

ついこの間まで、朝方のストーブが必要だったのに、26℃くらいで、ちょっと日差しが強かったら暑いじゃないですか

身体に全然順応性がないようです

 

さて、カメラ目線のPちゃん。

 

しっかし、どこかかわいげがないね。

 

・・・だって、顔の周りの羽が少なくて、すけすけなんだもの・・・

 

目の周りなんか、とくに“くま”かと思うくらい、薄いよね。

 

『なんか、文句あっか?』って言ってるように見えてしまう

 

ないない。ないよ〜。

この後のお楽しみをちゃ〜んと知ってるからね

 

Jul 13, 2006
おいしいね

1152804193428988.jpg今週は、本当にプランにとってお留守番週間になっている。

相変わらず、う○ちくんの数は0に等しい状態で、カゴから出すと、うっそぉ〜という大きさ。

 

なので、どうしても早くおうちに帰ってあげたいという気になってしまうのです。

当の本人は、別に苦しそうでもなんでもないんだけどね

 

最近は毎日食べてるレタス。

しょりしょり・・・と、いい音をさせて食べてる。

『おいしいね』って食べながら言うので、にまっとなってしまう。

 

今日は、なかなか暑い日だったから、格段においしかったかも

 

Jul 12, 2006
別荘でおやつ

1152715940749379.jpg別荘は、屋上だけで遊んで中には入らないプラン。

ちょっと強引気味に入ってもらって、扉を閉じたら、おやつを見つけて食べだした。

 

そのあと、うろうろとしていたけど、どうも気に入らない様子。

やっぱり狭いんだよね

 

普段へばりつかないのに、ず〜っと同じ格好をしていたので、かわいそうになって出してあげた。

いくら大好きな鏡があってもダメなもんね

 

実は、おやつも食べたというより、ポイポイと捨てていたのでした

 

Jul 11, 2006
ぽちぽちくん、まもなく

1152633220099248.jpgなんだか、羽がだらだらと抜けていて、全体的にまだらっぽいプランなんだけど、ぽちぽちくんが顔を出してきた

 

ひっじょーにうれしい。

 

朝、まったりしていたので、写真を撮っちゃお〜と思ってたら、やっぱりブレずに撮れた

 

今朝もバタバタと出かける用意をしていたら、自分でカゴに戻って行っていた。

親鳥さんが、『ぷっちゃんって、出かけるっていうの、雰囲気でわかるのかな〜』と、感心していた。

完全なる、親バカだよね

 

夜は、二人で『おいしいかい?』『おいしいね〜』合戦をしていた。

先手はプランです

 

Jul 10, 2006
今日はピーチだもん♪

1152545539587454.jpgいや〜、二日酔いってわかっちゃいるけどマジで辛いっす・・・

だから、そこまで飲むなっ!なのに、最後まで飲みたいタイプ。

といっても、飲まれるわけじゃないけど。

 

まてよ。弱くなってるのかも〜アルコールに

 

そんなんで、プランとたくさん遊ぼうにも元気のない私。

プランは、水浴びをしたくてうずうずしていたのがよ〜くわかる状態で、いちもくさんにキッチンに飛んできた。

なんだか、また羽が抜けてきてるし。

 

美味しい桃を頂いたので、お昼に食べていると、またしてもそわそわしてるプラン。

初物ですよ〜

なんだか、笑って食べてるみたいな写真になった

 

足の角度、首の伸び具合、真剣なまなざし、吸い付くようなおくち。

 

どれをとっても申し分のない写真が撮れた

あと4回食べられるよ。

 

久しぶりに動画HP“Movie ぷっちゃマン☆”アップしました。

会話しちゃうよ』では、トマト初登場です

 

Jul 09, 2006
お留守番Pちゃん

1152521079637476.jpg今日は、私の仕事の中でも重要な日。

なので、ちょっとだけ早起きして、プランと遊んでから出かけることに

 

相当イチゴが気に入っていたので、またちょっとだけ食べさせて。

 

今日の顔は、『おいしい顔ってこんな顔』って感じってとこだね。

 

一度家に戻ってきたら、う○ちくんをしていない。

カゴから出して、ひとつ大きなブツをしていただいた

 

そしてまた、お出かけ。

親鳥さんもお出かけしていたので、プランはかなり長い時間のお留守番をしてもらった。

 

明日は、たっぷり遊んであげるからね〜

 

Jul 08, 2006
セミくんになったPちゃん

1152365753455902.jpg写真は、親鳥さんのパパが作ったイチゴ(けんたろう)をウハウハ状態でほおばるプラン

 

すっかり種だけを食べきって、気持ちの悪いイチゴに仕立て上げた。

お口もすっかり赤くなっちゃって、今年もプラコちゃんになってました

一日中プランからいいにおいがしていた。

 

そのプラン、今日は初行動を見せた。

カーテンにひっつかまってセミのような格好で遊んだ。それも2回も。

今までそんなことをしたことがなかったので、写真に残したい〜って思ったけど、すぐに飛んで行ってしまった。

またやるかなぁ

 

Jul 07, 2006
七夕の願い事

1152282854572187.jpg残念ながら、雨模様の空だったので、七夕っていう雰囲気もイマイチ

 

それでも、願い事だけはしっかり空に向かって唱えてみた。

 

プランのお願いは、どんなかなぁ。

きっと

『毎日、トマトが食べられますように』とか

『ゴハンをいっぱい食べさせてください』とか

『紙をかじっても怒られませんように』とか

こんな感じなんじゃないかなぁと思ってみたりして

 

私のプランへの願いは、ただひとつ。

『健康で、毎日元気におしゃべりをたくさんしてくれますように』ですよ。

 

トマトを食べた後、こんなにたくさんのおべんとをくっつけていたプラン。

願いが叶うといいよね

 

Jul 06, 2006
キレイな羽さん出ておいで

1152194509472368.jpg最近の写真はどうも遠巻きのものが多かったので、今日は少しサイズの大きいものをチョイス。

 

大好きだった白いブランコよりも、今ではスケルトンブランコの方にいる時間が長くなった。

その証拠に、その下にはう○ちくんがたっくさん

 

スケルトンブランコが気に入ったのではなく、白樺ブランコのすぐ下に設置しているので、安定感があってお手入れしやすいのでは?と思う。

 

白いブランコは長い紐で吊るしてあるので、飛んでそこに着くとくるくるくるくるくる・・・と、何度も回る。

そして、反対にもまた回る。

それを何度か繰り返して落ち着くわけで

 

それと比べると、スケルトンブランコに飛び乗っても、最初ぐらぐらはするけどすぐに収まる。

 

んな風に思ってるんだけど、本当のところはどうなんでしょね。

写真を見てると、お手入れが楽しそうな表情に感じます

 

Jul 05, 2006
新たなお気に入り場所

1152113992046341.jpg最近、プランはこの場所をお気に入りに加えた。

ここはというと、PCのマウスの場所。

 

約5日前にPCを取り替えた

マウスも今までのと違うものを使っているのだけど、コードが少し細くなって、色も白になったらカジカジして遊んでいる。

マジでかじっている風ではなく、ハミハミしているという感じなのだけどね

 

その前のマウスは、本体のねずみちゃんが話し相手だったのだけど、それほど好きっていうかんじではなかったのよねぇ。

 

今日もここでたくさん遊んではブランコに飛んで行き、また戻ってきてはうろちょろとしていた。

『ぷっちゃん、あっちゃんのこと 大好きま〜す』とか、笑っちゃうようなことを言って。

 

面倒な作業もプランのお手伝いのお陰で、楽しくできたわけであります

 

Jul 04, 2006
外食嗜好品

1152063612521130.jpgプランの体重は、すっかり44gで定着している。

ものすごく体調がいいので、もしかしたらこのくらいがプランにとってちょうどいいのかなぁ〜なんて感じてみたりして

 

札幌に行ってから、もう1ヶ月が経った。

その時にお出かけ用の小さいサイズのカゴで行ってきたのだけど、そのカゴをしまわずに、いつも日向ぼっこの時に移動していたところにずっと置いている。

 

この場所も結構プランにとっては重要で、特にした後は、必ずここに飛んでいってろう膜とかをこすっている。

なので、水浴びをするなぁ〜と思った日は、あらかじめこちらにカゴを移動させておいていた。

 

すっかり気に入っているようで、毎朝そこに飛んでいくようにもなっている。

でも、カゴの中に入るようなことはない。

おやつとか入れてあるのに。

 

ミネラル補給のバナナくんも中につけてあるのだけど、それはお外からガジガジと食べに行く。

本宅のバナナくんよりもこちらの方が、どうやら美味しく感じているらしい

 

Jul 03, 2006
ぽちぽちくん捜索願

1151937324780986.jpgショッキングなことが起こってしまった

今朝、プランと向き合っておしゃべりしていた時にはあったぽちぽちくんが、次に顔を見たときにはひとつなくなっていた。

 

今度は左上のところ。

おしゃべりしている時に、その部分のぽちぽちくんがずいぶんと下がった状態になっていて、きれいに並んでいたのを良く覚えていたのだ。

 

一通りおしゃべりして気が済んだプランは、ブランコへと飛んでいった。

上からはらりはらりと、落ちたのだろうけど、今のところまだ見つからない

 

その後、大きめの葉っぱだったチンゲン菜で浴槽を作って、なおかつ状態も出しながら水遊びを楽しんでいた。

換羽なので、気をつけたいところだけど、プランが自ら水遊びをしたがったので、今夜は少し暖かくしてしてもらうことにした。

 

水浴び直後は、カゴの上に飛んでいくのだけど、着地したら、1枚だけ羽があっちの方を向いていた。

しばらくそのままだったけど、乾いたら元に戻ったよう。

きっと抜けてしまったと思うのだけど、プランには珍しい状態だったので、記念撮影をした

 

ぽちぽちくんは、見つかるのだろうか?

掃除機をかける時は、慎重にせねば

 

Jul 02, 2006
レタス、ポイ捨て活動

1151857793537516.jpgこの二日、カゴにぶら下げていたチンゲン菜を齧ってはポイ!齧ってはポイ!をしていた。

もちろん、カゴの中は粉砕&散布されたチンゲン菜が乱雑に落ちていた

 

この行動は、以前もやっていたことがあるので、まぁ〜なんとなく分かるような気もしていたのだけど・・・。

 

今日は、あの大好きなレタスをも同じような目にあわせた。

ぶら下げたのは、スケルトンブランコ。

これ以上伸び上がれません〜ってなくらいしっかり足を踏ん張って、レタスをくわえてポイ!をやり始めてしまった

必要以上に伸び上がった時などは、ブランコの止まる部分が持ち上がって、齧り終わった時に『カチャ!!』と、音がするほどだった。

 

換羽時のイライラからするものなのだろうか???

私の反省点は・・・。

ちょっと硬い方の部分をあげたために、歯ごたえがたまらず、どんどん齧っていきたい衝動に駆られたのかなぁ〜と

 

明日の行動が気になるところです。

Jul 01, 2006
ぽちぽちくんも取れる

1151765173198902.jpgこんな風に、白いブランコではすっぽりと頭をはさんで、かゆいとこグリグリをよ〜くしている。

 

緑のスケルトンブランコでは、これができない。

間に2本ある間隔が3本だから狭くって。

上手い具合に使い分けカキカキをしてもらってる

 

2日くらい前から、少し羽が抜け気味だな〜と思っていたら、お昼くらいにぽちぽちくんの右真ん中のところが取れていた

今回もカゴの中に落ちていたので、探すのを慌てずに済みました

 

その後、けっこうな量が抜けているので、もしかしたら大換羽になるかも・・・

体調が落ちないように、要チェックの日々になりそうです。

 

写真は、まだぽちぽちくんがある状態の時のものです。

先週妹がプランを見にきてくれてセーフだったわぁ

 

Jun 30, 2006
今日のおべんと

1151678335650949.jpg昨日は、豆苗のおべんとをくっつけていたプラン。

今日のおべんとは、オーツ麦。

 

下段にあるお水を飲んでから、オーツ麦のおやつを食べに行ったもんだから、くちばしにオーツ麦がたわわに実った感じにまでなっていた

 

こりゃ〜写真だ〜と思った時には、既に止まり木でふきふきしちゃってたから、この程度の状態しか撮れなかったのが残念

 

なんだか『でへへっ』みたいな顔をしているのがなんとも可笑しいな。

 

大きなチンゲン菜の葉っぱを浴槽みたくしての後だから、羽もとってもキレイだし、大満足の1日になったかな

 

Jun 29, 2006
親鳥さんの携帯いいな〜

1151599266250639.jpg今日もたっぷりお留守番のプラン。

帰ってきたら、カゴにぶら下げていった豆苗を食べた跡がしっかりとくちばしに残っていた

緑色になっていたのではなく、ゴハン粒をつけたような状態だったわけで。

おちゃめね〜。Pちゃんったら

 

という訳で、全然写真など撮る時間もなく、夕食を終えたのがPM9:00過ぎ。

『トマト』のブーイングというか、催促(こういう時は、イヤミにも聞こえる)もカゴの中から聞こえてきていたので、一緒に食べることに。

 

右指にプラン&左手にトマトと、両手がふさがっていたので、またしても親鳥さんの携帯で撮ってもらった。

初めは、私の携帯で撮ってもらっていたけど、どうもイマイチだったので、変えたらこんなプランが撮れちゃったりして高機能カメラ付きはいいな〜。

 

トマトも食べ終わり、私と会話中の様子です。

お留守番の報告らしきものを○▲?*〒+@%□と、教えてくれた

どうやら色んな事があったらしいことだけは、理解できました。

 

Jun 28, 2006
リップサービスの続くPちゃん

1151504100579774.jpgプランのトマト好きは、何度かブログにも書いてきたけど、おしゃべりもどんどんアレンジが加わっていっている

 

最近では『トマト トマト トマト おしまいっ!』って、何がおしまいなのかよくわからないことを言って、大笑いした。

さっきもトマト×3の状態おしゃべりをしていた。

 

今朝、実家の母と電話で話をしている時に

『あっちゃん、トマト大しゅきもん』と、母に自分のことを棚に上げて報告していた

私もトマトは好きですけど、初めていう言葉を母に向かって言わなくてもいいんじゃないのぉ〜と思ってしまった。

これからトマトの回数といい、アレンジはどのように進化するのでしょう

 

今日のお留守番中のう○ちくんの位置は、いつもと反対側のゴハンのある方にあった。

かなり、あの鏡を気に入ったみたい

 

Jun 27, 2006
職人の血が騒ぐ

1151425255429976.jpg新しい白樺ブランコは、木の質が前のものと違うのか、プランはほとんどといっていいほど齧っていない。

 

ところが、昨日から、はじっこの部分のでっぱりのところを、発見と、ばかりに齧りだした。

 

それでも、前のように仕事がはかどらず、まだ形もしっかり残ってる。

今回のは、なかなか手強いのかな。

私たちが、するめを食べるとあごが疲れてくるのと同じような状態なのだろうか???

 

とにかく、目が真剣です。食べるときよりも

 

Jun 26, 2006
ピアノ調律で2階に移動

1151341646802245.jpg今回は、ピアノの低音の方が著しく下がってしまい、オェ〜って感じになってしまったので、調律をお願いした。

いつもは12月なのだけど、今年は2回も調律が必要になってしまったなぁ。

 

いつものことなのだけど、調律さんは超敏感なお仕事するわけで、そうなるとピアノの音を聴いて楽しくなっちゃうプランはというと・・・。

そりゃ〜おしゃべりを始めちゃうわけで

 

なので、私と一緒に2階のお部屋に移動して、仕上がるまで待っている。

2階では放鳥しないし、音も極力出さないようにしているので、プランはどんどんしたくなってくるのです。

首を後ろにしまって、ぐっすり寝入ってたりもしてた。

 

終わって下に降りて、ちょっと音が鳴ってたら案の定、おしゃべりがはじまり、最後には『じょうじゅ〜』って調律さんに言った

 

プロに向かって、じょうじゅ〜とは何事よ〜

たまに使い方も間違えるけど、そこはご愛嬌ということで

 

Jun 25, 2006
仕上げはこちょこちょ

1151249864899293.jpg妹がプランが最近かわいいということで、会いに来てくれた。

 

やっぱり、かわいいのだそう。

羽の状態が良いって、違うものなのね〜と痛感。

しっぽがあと半分伸びたら完成

いつまでかわいいと言ってもらえる状態をキープできるでしょうか。

 

テーブルの上を走り回り、指にちゅっってしてから、また鏡のところに全速力で走って戻る遊びを久しぶりにした。

その、ちゅっの時にこうやって“こちょこちょ”してもらうのが好きなプラン。

うっとりした目つきになってる。

 

親鳥さんに急いで写真を撮ってもらった

本当は、親鳥さんもこうやってこちょこちょしたいのに、拒否されるのでカメラ係りに徹するより他ないのよね・・・

 

Jun 24, 2006
今年初のマンゴー

1151166056119937.jpgプランは、すっかり体調がいいみたいで、お昼寝も少なかったし、あちこちと移動してよく遊んでいた

 

私はプランとは反対に、仕事が一段落したらお昼寝っていうよりも、マジ寝になってしまい、お友達と冷麺大会をすることになっていたので、慌てて動き出した。

 

冷麺に入れるのにを持って来てくれた友人が、プランを見て、今すっごくかわいくない?って言ってくれた。

やっぱそうなのね〜

 

デザートは、マンゴーがちょうどもらってあったので、切って出したらプランも速攻でやってきた

マンゴーと比べると、プランの黄色はレモン色だな〜って感じました

満足気な顔をしてるねぇ〜。

 

Jun 23, 2006
こんなん作ってもらっちゃいました♪

1151070760901356.jpg実は、超寝不足な生活を送っております。

この歳になって(え?いくつって?秘密〜)とある勉強をして、試験を受けなければいけなくなってしまい、今日がその試験日だった訳です。

 

記憶力の低下をひしひしと感じながら、詰め込みの日々をここのところ送ってました。

 

なので、プランの調子がイマイチってよりも、ちゃ〜んと遊んであげられなかったのも原因だと思うのですが

 

でも、今日の夕方からはすっごく楽しそうに過ごしてるし『トマト トマト トマト おしまい!』なぁんて、訳のわらかないことを言ってたりして爆笑した

お薬2日目にして復活したようです。

 

今日は、とにかく寝せてもらって(ここ2〜3日は、朝の3〜4時まで格闘していたからね)明日から復活しようと思います。

コメント書けなくってゴメンなさい。

このブログは、毎日アップするのが目標なので、載せる事だけは頑張ってました

 

そんな時に、癒しをいただいちゃって。

もともとのブログの方『ぷっちゃマン☆の“つぶやき”』で、仲良くしてもらってるマンガ家の卵な“量産型水野くん”が、今、こんな感じのものを作ったりして、ちょっと盛り上がってるのです。

 

水野くんとは、先日札幌に行った時にお会いしているのです

そして、生ぷっちゃんを見てもらったりして

 

この作品の前にひとつ作ってくれていたのだけど、『おいしいゴハンたべる?』で作って欲しいなぁ〜ってお願いしたら、こんな感じにしてくれました。

初作もあちらのブログに貼ってあるので、良かったら見て下さい

断然、こちらの作品の方がプランらしくって気に入っているんです。

 

疲れも吹っ飛びそうです〜

 

Jun 22, 2006
前作の待ちうけ画面

1151003694485208.jpg今日も43gのぷったんでした(ぎょろさん、この言い方好きなのよ〜ありがとさん

 

プランの様子はというと、元気がないわけじゃないんだけど、ちょっと勢いが足りない感じがするのと、お外で遊んでいる時は、う○ちくんもちゃ〜んとするんだけど、カゴの中にいると、数少ない。

う〜ん。どうしたんだろう?

 

それで、一応お薬を飲ませる事に。

先生から、このお薬の飲ませ方は一任していただいたので、プランの様子を見て私が判断する事になっていたのだ。

 

保温してしてたもんだから、朝、お薬INのお水をごくごく飲んでくれた

ろう膜もいい具合に剥けてきていたから、ここで茶色に引き返すわけにはいかんのだ

頑張ろうね〜ぷったん。←今日はこれで攻めてみる

 

写真は、昨日まで待ちうけに使っていたもの。

かなりのお気に入り写真だったのよ

 

Jun 21, 2006
携帯の待ちうけ画面に決定

1150896642380616.jpgプランの今朝の体重は43gあった。

う〜ん。いつも通りのゴハンなんだけどなぁ。

 

この写真は、昨日の水浴び後に撮ったもの

ろう膜もけっこう青くって、きりりとしていて男前系。

2頭身バランスですごく気に入った

それで、携帯の待ちうけ画面に決定。

久々に変えたので、開いた時にこの写真が出てきて、まだびっくりしてる私です

 

そんなプランは、今日はちょっとふっくら気味で、元気なんだけどすぐにしたがるので、要チェック。

夕方から少し保温して安静にしてもらった。

やっぱりペットヒーターは20Wでも暖かさが違うのね。

 

まだ、そこまでは必要ないので、今晩はパネルヒーターで保温して早めにおやすみなさいをしてもらいました。

明日は元気バリバリのプランに変身してくれているといいな。

 

Jun 20, 2006
集中できなかった水浴び

1150847233674709.jpg昨日と今日の体重は42g。

また増えてるし・・・。同じゴハンを食べててなんでやねん。

めちゃめちゃ調子はいいんだけど、これと関係があるのかな?

 

親鳥さんがお休みで、ちょうどその時にプランはまたしても水浴び

親鳥さんも久しぶりにライブで水浴びを見る事が出来て嬉しそうだった。

 

プランは上から覗き込まれるのを気にして、何度も首を斜めにして、親鳥さんを見ていた。

その視線の可笑しい事

 

なんだかまったりのいい休日を過ごせました

 

Jun 19, 2006
オーツ麦運び

1150727617980781.jpg『なぁ〜んでしゅか〜?』って感じのプラン。

今日は爪きりしてすっきり〜 

 

カゴのレイアウトを変えてからやるようになった、オーツ麦を水入れの中に落としてしまう事。

下段の右側のところにボレー粉と一日分のオーツ麦を入れてある。

 

左側にはお水&横に↓の鏡とかスヌーピーとかレタスとかを配置。

 

そのオーツ麦を食べる時に、たったったっと横歩きして齧りながら移動する。

そして、お水の中に何個か落としてしまう。

それをちょっとすくって食べてたりするけど、どんどん沈んでしまう。

 

オーツ麦を食べる時に、くるくるとまわしながら食べて、ひとかけらも落とさないように大切に食べるコもいるようだけど、プランはバリっと割ってしまうので、移動しながら食べると、半分は網の下に落ちてしまうのよね

 

なので、お水は爆弾う○ちくんが落ちてしまった時と、オーツ麦が沈んでいると取り替えなくちゃいけないので、大変なのでした

 

Jun 18, 2006
ボブって、あちょ〜

1150664090764786.jpgプランは今日もお留守番でした。

珍しく、日曜日にお仕事が入っていて、車で1時間半のドライブしなければいけない土地に行ってきたのです。

 

う○ちくんの量は少なかったけど、大きい分、けっこうな量になるので、それであれば良いですよって先生に言われてきていたので、まずまずってところかな。

 

帰ってきてからは、元気に遊んで、ちょっと吐き戻し行動もしてたりなんかして。

やっぱり元気あるんだわね

 

写真は何日か前のもの。

この時も、機嫌良く膝の上でおしゃべりをしていたんだけど、たまにボブるのです。

顔が細くて、胸がでかくて、バランス悪い〜

鏡相手に少々ボブる時にでる言葉に『あちょ〜』っていうのがある。

これもかなり元気じゃないと出ない。

出るんだなぁ〜最近このあちょ〜も。

あっ、『あちょ〜』はプランが勝手に言い出した言葉です。教えてないよ〜

 

この時のろう膜は、まっ茶色でしょ。

明日もむけむけしてくれるといいんだけどな

 

Jun 17, 2006
お鼻むけむけ いい感じ♪

1150551194700305.jpgこのところ体調がバリバリいい感じのプランなのだけど(本来こういうもんだと思うのだけどね

 

昨日あたりから、ろう膜の茶色が剥けてきている。

部分的にまた青が見えてるもの。

写真のように向かって左側の方が、ちょっと厚ぼったくなっていたのだけど、なにかこう、ペリペリと剥がれそうな雰囲気がある。

 

なので、剥けやすいように水浴びに誘ったら、今日もノリノリで15分も葉っぱを食べながら遊んでた

 

写真を撮ったのは水浴び後なので、羽がピタっとしてかわいげがないなぁ。

しかも、目がうつろだし・・・。

本当はふかふかしていて、今は男前度もけっこう上がってきてたのにね。

ごめんちゃ〜い。ぷっちゃん

 

Jun 16, 2006
カゴの中で色々遊ぶ

1150466936050635.jpg今日の体重、41g。

あれ〜なんか増えてきてるんですけど・・・。

 

プランのカゴの中をちょっと変えて、少しでも中で遊んでくれたらな〜と思っていたのだけど、なんかいい感じ

 

プランといえば鏡。

はしごの鏡のところにばっかりいるので、上段の反対側にも小さいものを設置。

そして、ゴハン入れもちょっと移動。

 

写真は下段に設置した鏡。

お水も今までは上に置いていたのだけれど、それも下に変えた。

お水を飲むためにも移動しなくちゃいけないでしょ。

でも、この位置はカゴの上で遊んでいる時なんかにう○ちくんが入ってしまいやすいので、気がついたらいつでもお水を替えなくてはいけない。

 

そして、ここに大好きなレタスなんかをぶら下げると、降りてきてショリショリと食べている

 

今日はここで、スヌーピーと遊んでいるところも見たし、上段を右往左往しているのも見た。

確実に運動量アップしていると思うのだけど。

 

それが、お留守番の時にもしてくれているといいな〜と思いつつ、昨日ってもしかしてそうだったのかな〜なんても思った。

うん。いい傾向だわ

 

Jun 15, 2006
お疲れさ〜んの乾杯儀式

1150381547776523.jpg今日は、家族そろってお疲れちゃ〜んな1日だった。

 

親鳥さんが出張だったので、朝の4時に起きた。

プランも不意に目を覚ます事態に、ちょっと怒ってみたり、わんわん!って吠えていた。

出かけた後は、私とプランはもう一度して、8時に再度起床。

 

私も会議だったので、9時半には家を出なければならず、パタパタとプランのお世話をしたりした。

出かける間際、プランはすでにカゴに入ってくれていた。おりこさんね〜

 

一度家に戻ってきて、プランのう○ちくんチェックをしたら。

6時間の間に5個だったのだけど、今日はちょっと変化が

いつもは同じ場所にしかないう○ちくんなのだけど、今日は点在していた。

カゴの中のレイアウトをちょっと変えたりしたのが良かったのかしら〜と、感激しつつ、その後用足しに再度出かけて家に戻ったのは7時。

 

親鳥さんも8時に帰宅。お仕事ゴルフをして車の運転をして苫小牧から帰ってきた。

いやいや〜、みんなお疲れさん。

プランも不規則早起き&お留守番でお疲れさん。

 

ってことで、いつもの乾杯儀式をしにプランも登場。

グラスのふちをカチャカチャと音を立てて齧りたいのよね

調子の悪いときは、この儀式に出席しようとしないからすぐにわかる。

そして『おいしいかい?』の一言。

 

効きます。疲れには特に

 

Jun 14, 2006
痒いで〜しかし

1150296197232611.jpg昨日と今日の体重は40g。

 

昨夜は少し寒かったようで、寝ている間のう○ちくんは水分がたくさんだった。

なので、日中の様子が気になったけど、問題なく楽しく遊んでいたし、う○ちくんも完ぺき

 

親鳥さんとの久々のご対面も熱く、ご機嫌度も高い。

肩に乗って、ウロウロしていた

それでも、私のところにきておしゃべりをするのも忘れていないところが嬉しかったりして。

 

羽はかなり開いてきて、かなり痒そう。

お手入れ時間もたっぷりとって、男前の道を歩もうとしているんだねぇ。

 

Jun 13, 2006
充分すぎる話し相手

1150205746345965.jpg二人家族になって、今日で5日目。

やっと、親鳥さんが帰ってくる。

 

プランと私の距離はすご〜く密接になった。

毎日、指に乗ってかなりの時間二人で色々とおしゃべりした。

 

プランも親鳥さんがいないことを、ちゃんとわかってるのかなって思った。

なんだか感動

 

今日も葉っぱで水遊びをして、二人で身だしなみをキレイ(?)にして、ご主人さまの帰りを待っていたのでした

 

Jun 12, 2006
レタス食べ遊び

1150135835794975.jpgプランの好きなものの1つにレタスがある。

豆苗も好きだけど、それとは違った意味でレタスが好きみたい。

 

またまたそれとは違った意味で、好きなのがトマトなんだけどね。

 

レタスは栄養的には水分とビタミンC補給にしかならないから、どうせ食べてくれるのであれば、小松菜とかチンゲン菜がいいんだけど、どうも、あのシャリシャリ感が気に入っているようなのだ。

それって、人間と一緒かも

 

シャリシャリと音を立てて食べては遊び、また食べる。

好み→レタスというよりも、趣味→レタスっていう感じかもね

 

Jun 11, 2006
休日の午後の過ごし方

1150037519173739.jpgお天気はイマイチだったけれど、それなりにぽかぽかした日曜。

 

親鳥さんがいないので、遅めに起きてる。

あ〜幸せ

プランも遅起きで睡眠時間たっぷり。

 

二人でまったり過ごした。

かなり羽がほぐれてきているので、いつもよりもお手入れ時間が長いような気がする。

だんだん気持ち良くなるのかな。

眠そうになってる。

 

穏やかにブランコで過ごすプランが、いつもよりもかわいく見えたりなんかして

 

Jun 10, 2006
目力キラキラいい感じ

1149950331998993.jpg昨日と今日の体重は39g。

 

とってもご機嫌のプランは最近、目力がある。

絵に描くとすると、キラキラマークをつけたくなるほど。

この元気な顔をしっかり覚えておかなくっちゃ。

 

先が黒いチクチクしたお顔をしていたので、そろそろねって予想して、室温をあげてから楽しく遊んでもらった。

やっぱりプランの水浴びは長い。

 

それでも、今日はあまり羽の色が変わることはなかった

 

とにかく、今日はまとわりついてずいぶんと二人で話し込んだ。

鏡のお友達も、プランの元気に気がついたかな

 

Jun 09, 2006
いないいないばぁ〜

1149863802183480.jpg今日もご機嫌なプラン。

夕方までお昼寝しないで遊ぶ・おしゃべり・お手入れ

 

そんな中、私が仕事でPCに向かっていると、腕にぴょい!っと乗ってくる。

今日は、PCの裏に回っておしゃべりしていた。

本当に調子がいいんだなぁ〜って感じる

 

せっかくなので遊んであげる。

『あれ〜。ぷっちゃん、いないいない・・・』

そういって、右や左側から私が顔を覗かせると気配を感じて向きを変えて目を合わせる。

 

目が合った時に『ばぁ〜』と、いう風に何度かやってあげた。

飽きたのか、キーボードの上に戻ってきたりして。

 

プランはこうやって遊ぶのが好きみたい。

やっぱり1羽でいた方が、幸せなのかなぁ〜と思ってみたりしてました。

 

Jun 08, 2006
トマト大好きだっ

1149775226364678.jpgここのところの体重は38gをキープ。

 

親戚のコが、美味しいトマトがあるからプランにって持ってきてくれた。

彼女はプランが

『ぷっちゃん、トマト大好きだっ』って言うのをまだ聞いた事がなかったので、この前ぴゆどんさんちでビデオ撮影してきた時のおしゃべりなどを見せてあげたら大ウケ

まず、同じ羽色インコが4羽もいて、驚愕していたけどね。

 

今日のプランのおちり羽が1枚どうしてもあっちの方角を向いていて、ず〜っと気になってた。

とうとう抜けずにいるけど、これは明日どうなってるか、更に気になるよ〜。

 

1149775009848800.jpg

このコが昨日、気になって仕方なかったおチビちゃん

おばさんがしても良いよって言ってくれたので、お言葉に甘えて何枚かパチリ。

 

やっぱりプランは1人の方がいいかなぁ〜とか色々諦めの道を探したけど、なんとなく捨てきれない思いがあり、妹に電話をしてそそのかした。

 

元はといえば、インコの始まりは妹が飼いたいと、小学生の頃に言い出してからず〜っとなのだ。

ネコっかわいがりしないタイプの妹は、好きなように遊ばせているので、意外にインコに嫌われない。

プランのことは、今まで以上にかわいがってると母が言っていたので、プランにそっくりの羽色でねぇ〜とか言ってみた。

 

実家には14年生きた“たらちゃん”以来、インコはいない。

妹も即答で『無理だよ〜』というと思いきや、う〜〜〜〜んと、降って沸いた話に当惑&魅惑していた。

 

一晩、あまり眠れない夜を過ごしたようで、今朝会社から『やっぱ、無理だよ〜』と、少々トーンダウンで返事をくれた。

 

ということで、お別れの意味も含めて、おチビちゃんを載せました

 

Jun 07, 2006
おさんぽ行って来ま〜す

1149724103147142.jpgいやいや、本当にご機嫌な毎日を過ごしてくれるプラン。

 

白樺ブランコも何の問題もなく飛び乗って、時々齧ってはいるけどやっぱり削れるような硬さではないみたい

前の白樺は、皮の部分が浮いていたり、ボコボコになってたから齧りやすい木だったみたいだね。

 

この写真は、テーブルから下に降りておさんぽしたり、ごみを拾ったりと、遊びに行く瞬間。

下に降りるのをなるべくして欲しくないのだけど、行きたい気持ちが強いので、1日に何回かは許可してるんだけど、いつもハラハラするわ

 

またしてもペットショップに行ってきたのだけど、今回はペットヒーターの20Wを購入。

ヒナちゃんたちがペトってくっついても大丈夫っていうのを見て、おばさんに相談して決定した。

パネルヒーターだけでは、前のような状態になったら保温力不足に感じて検討中でした。

 

そうしたら、そのヒナちゃんの中にプランとほとんど同じ羽色のコを発見

ボルテージがどんどん上がってしまう。

いや〜ん。かわいいよ〜。おめめもくりくりだよ〜。

 

でもね・・・。

明日から親鳥さんが、来週の火曜日までおうちにいないのよね・・・。

そんな状態じゃねぇ

 

って、お迎えは全然考えていないところに降って沸いたヒナちゃんのこと。

深く、もんもんとした夜を過ごしました。

 

Jun 06, 2006
おNewブランコ一発O.K

1149621502377307.jpg札幌から帰ってきてから、絶好調のプラン。

いつにも増してテンション高め。

 

昨日写真を撮り忘れてしまったのだけど、プランのカゴの中の止まり木を全部白樺に変えてみた。

調子が良いので、そういう時にだったら大丈夫かなぁ〜と思って。

 

なかなか好評かも・・・と思い、んじゃ〜この好調の波に乗って、お外ブランコもチェンジしてみようということで、取り付け開始。

 

カゴの中で待機してもらっていたのだけど、登場してもらって飛んでった一番先は、なんとおNewブランコ

 

親鳥さんと、『うそ〜っ!』と声を漏らしたけど、間違って止まってしまったという風ではなかった。

ちょっと拍子抜けするくらいだったけど、いつものブランコに止まるように過ごしてる。

 

札幌に忘れてきてしまった白いブランコも、花さんがプランのためにと速達で送ってくれたので、本日到着し、設置

プランも早速痒い頭を突っ込んで、ぐりぐりしていた

花さん、気配りありがとう〜

 

プランが答えてくれるものならば、どういう心境の変化なのか聞いてみたいな。

って、聞いてるけど、答えはいつも『はいっ!』

そうだった。プランは“Yesマン”だったんだ

 

Jun 05, 2006
元気に過ごせた札幌の旅

1149518020051355.jpg2日(金)のお昼過ぎに函館を出発して4日(日)に札幌から我が家に戻った。

それまでの間、携帯からの投稿をしてました。

便利ね〜♪

 

それだのに、今日は写真を撮るのをすっかり忘れちゃって、昨日の水浴びの時の羽を

すっごくキレイに撮れてて、ちょっと感激の1枚。

っていうか、みんなと一緒になって水浴びできたってくらい、元気が戻ってきたっていうことで、とってもうれしかった訳で

 

今日は更に元気よく、ご機嫌に過ごしてくれた。体重は38gでした。

 

っと、ここからは、今日までの様子をレポートします

 

1149517843043945.jpg

まず、トップバッターは、ぴゆどんさんちの王子さまprincipeちゃん

 

プランとこゆももちゃんは、ぴゆどんさんちに病院が終わってから行く事になり、お昼もぴゆどんさんが準備してくれたイタリアンをご馳走になりました。

これが、めちゃウマ

なんと、ポルチーニのパスタなんか頂いちゃったりして。他にもたくさん頂きました。

ぴゆどんさんちは、憧れのエンゲル係数激高なお宅。

そして、料理の腕前もプロ級。素敵すぎる。

その王子さまはとにかく遊び上手。こうやって、私の手の上でスプーンと戯れながらおしゃべりを聞かせてくれた

               1149517810805861.jpg

1149517783885352.jpg

プランと同じく1羽で暮しているので、やっぱ自分の世界がしっかりある。

principeちゃんはりんりんボールを上手に足で蹴って追いかけていく。

サッカー大好きなご主人は、この仕草はたまらにだろうな〜と感激しつつ見ていました。

principeちゃんの遊び場はとにかくリビング中いたるところにあって、すっごくかわいがってもらっているなぁ〜と感動してきました。

プランは、このprincipeちゃんランドの上が気に入って、ここで1人おしゃべりをしてました

 

1149517738876994.jpg

1149517760713508.jpg

お次は、2日も泊めてもらってお世話になった、花さんちのこゆじくん(右)と百福くん。

彼らとは面識のあるプランなのだけど、この仲良には入っていけない。

それでも、こゆももちゃんのカゴが気になるらしくうろうろしていたので、入れてみたら・・・。

まぁ、このくらいの距離感は仕方ないよねってくらいで、いい感じ。

翌日の水浴び後、ももちゃんがこゆちゃんをこうやってかきかきしてあげてる姿に感動。

ももちゃんは、プランにもかきかきしてあげたそうなそぶりもしていたのですよ。

でも、きっとそんなことしたら、こゆちゃんが焼きもちを焼いて、どつきにくる事は前回学習済みなのよね。

 

と、こんな感じで、すっごく仲良く遊ぶということはなかったけど、みんな性格が優しいのね。

もっと一緒にいられたら、きっともっと仲良く遊べるって感じでした

 

あと、ぴゆどんさんちにセキセイちゃん・文鳥さん・マメルリハちゃんたちと暮している雪丸さんも来てくれて、これまた楽しくおしゃべりが出来ました。

 

こんな風に過ごしてきた札幌のお陰で、プランも私もパワーをもらってきた感じがします。

お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。

 

ぴゆどんさんと花さんと雪丸さんのブログも合わせて見ていただけたら嬉しいです

 

Jun 04, 2006
大事なもの忘れてきた〜
m1149415849920568.jpg

現在,帰りのJR車中からの携帯投稿(^^)

今朝はこゆももちゃんにつられてプランも水浴び。

その後はみんなでお手入れタイム♪。

しか〜し!この白いブランコを忘れてきちゃったのですw(゜o゜)wピンチだよ〜プラン!!

Jun 03, 2006
ケイソンレインボー札幌支部大会
m1149342816927533.jpg

さて、どれがプランでしょうか(^0^)/

4羽同色だけど、みんなかなり個性的♪

でも、ほんわかムードで終始笑いの絶えない時間を過ごして来た。

プランのレントゲン結果も異常なしで一安心♪

最高の1日でした。

Jun 02, 2006
セレブなPちゃん
m1149259983644463.jpg

明日が病院の日なんだけど、JRの特割を使って一日早く札幌に入る事にした。

んで、浮いたお金でグリーン車にo(^-^)o

という事で、ちょっとセレブを味わうプランなのでした♪

こゆももちゃんとも久々のご対面〜♪

Jun 01, 2006
ぬくぬく安静中

1149168882460251.jpgまずは、いつもながら心配をかけちゃってスミマセン

 

去年の6月に換羽で辛くなってから、1年間、だいたいが元気に乗り切れない体質に変わってしまったプラン。

 

だけど、お薬で回復も早かったし、こんな風にお薬を飲んでいても吐いてしまったなんて事がなかったから、正直今後がとっても気になってしまう。

土曜日の受診で、先生に色々とアドバイスを頂いて来ようと思います。

 

代謝が良くないって、こういうところにも影響が出てしまうのね。

 

今朝は、まだ元気は戻ってないにしても、まぁまぁの状態だったので一安心。

う○ちくんもかなり良くなってきていた。

吐いた跡もないし、今日はそんなそぶりもなかった。

 

30℃近い状態で過ごしてもらった。

夕方、一度カゴから出てブランコで思いっきり羽のお手入れをしていた

キッチンに立っている時に、かなりおしゃべりをしていたし、眠そうにもしてなかったので、かなり状態は上向きになってきている感じがする。

ふぅ〜

 

お天気が良かったので、カゴを洗ってお日さまの下ですっかり乾かした。

その間、小さいカゴに入っていたけど、姿が見えると『ここから出してよ〜』っていう顔で見てアピールしてた。

 

無菌室(?)での安静は気持ち良かったかな

 

May 31, 2006
初めて吐いたPちゃん

1149085285075574.jpg今朝、プランを起こすと何だか様子がおかしい。

えずく仕草を何度かしている。

目もしょぼしょぼしている。

う○ちくんも形になっていないものもたくさんあったし。

 

頭の上に、吐いたのでは?と、思われる跡がちょっとあった。

もう、私の心臓はバクバクしちゃった。

 

今回の換羽になってからは、それほど調子は良いって感じではなかったけど、お薬を飲ませている安心から油断していたかもしれない。

 

土曜日に、病院の予約を入れてあるのだけど、それまでにかなり具合が悪くなっちゃったらどうしようと思い、先生に電話で相談した。

 

食帯かそのう炎の可能性もあるかもしれないそう。

ただ、吐く事によってすっきりするコもいるそうだ。

酸っぱいにおいはしていないので、そんなに悪くはないのかもしれない。

保温の強化と安静にさせて、土曜日にその辺も診ましょうということになった。

 

食欲はそんなにないし、う○ちくんは、緑色のやわらかいタイプ。

やっとおしゃべりが聞けたのは、午後2時過ぎにちょこっと。

調子が上向きなのか、横ばいなのか、私にはわからない

 

夜になって、動きに機敏さがちょっと出たのは嬉しかった。

明日の朝は、いつものようにいてくれたらいいな。

 

写真は、ゴハンとお薬を飲ませようとカゴから1度出した時に撮ったのだけど、憂い顔だね。 

 

May 30, 2006
どっちの表情でしょう

1148999738097490.jpg今日の体重 40g。

 

このプランの表情を見て、喜んでいるように見えるか。

それとも、怒っているように見えるか。

 

さて、どっちでしょうか

 

そして、理由はなぜでしょうか

 

ちょっとクイズにしてみよ〜っと。

 

あっ、正解してもプレゼントはないんですけどね・・・

 

May 29, 2006
違いを感じてる(?)男

1148918973628509.jpg今日の体重、極めて40gに近い41g。

 

とにかく今は、このブランコでお手入れをするのが好きなプラン。

実は、最近気が付いた事がある。

 

白いブランコと、このスケルトンブランコに違いがあった。

止まる部分の数が1個多いのが、スケルトンブランコ。

 

なので、こうやって頭を下げた時に、白いブランコの場合は頭をすっぽり入れる事が出来る。

そこで、よくぐりぐりと痒いところをこすってた。

スケルトンブランコだと、頭がぶつかっているわけで。

 

だけど、逆にお手入れするには安定感があるのかもしれないな〜なんて思ったわけで

 

このグーってなってるあんよ。ベリーぷりてぃーだわ

May 28, 2006
ぽちぽちくんBox

1148826088700572.jpgプランの体重 41g。

 

昨日新たに増えたぽちぽちくんをこのBoxに入れた。

 

“BABBI”のチョコレートBoxなんだけど、透明で引き出しになっているので、とってもお気に入りのBox

 

左右に3つずつあるぽちぽちくんだから、3年の間にこんなにもたまった。

去年までは換羽でも全然へっちゃらなプランだったから、抜けるとちょっと嬉しかったけど、今はこんな調子になっちゃうので、あんまり喜べなくなってしまったけどね

 

1148825896826615.jpg

36日めのプラン。

 

初顔合わせのGOGOちゃんとは、こんな遊び方をするように。

 

つんつんつっついてもいたけど、どちらかというとこうやって車輪にくちばしをかけて、ひっくり返してしらんぷりを繰り返していた。

 

それを見かねて私が次の策に出たわけですが・・・

それは、いつか登場しますです

May 27, 2006
大換羽になってきた

1148780867875038.jpgハラハラと羽は抜けていたのだけど、昨日ぽちぽちくんが抜けた事で、これは夏前の大換羽になるなぁ〜と思った矢先。

 

カゴの中でジタバタしていたプランのしっぽが抜けた。

 

よくプランの顔をみると、またぽちぽちくんが1個ない

きゃ〜どこどこ〜と探したら、カゴの中にあって、一安心

ぽちぽちくんBoxにしまいました

それにしても貯まったわ〜。

 

夜になって、エビしっぽの親分も抜けた。

夜から朝にかけてのう○ちくんも、水分たっぷりの状態になってきたし。

 

体調だけはなんとか悪くならずに過ごして欲しいなぁ

 

May 26, 2006
白樺ブランコの運命

1148692731814246.jpg見てご覧のとおり、白樺ブランコまっ二つに分かれてしまいました〜

かじり切った当事者のプランもびっくりして飛び出した。

 

この事件の前に、プランのカゴの中の止まり木も変えたりしていた。

何度か取り替えて、やっと決まったところ

プランは気に入ってるとはいい難いけど、なんとか慣れてくれるとは思うんだけど、どうかな。

ただ、カゴの中の白樺をかじろうとはしていないのよね〜。不思議。

 

朝一でぽちぽちくんが取れたりと、本当に忙しい一日だった

  

1148692698676759.jpg

折れた止まり木もそのままにしておけないし、プランも止まりに行こうと何度か向かって飛んでいったので、緊急オペをして生還させた。

 

この白いテープには全然ビビらずに止まりに行けた。

さっそく横をかじってるし・・・。

 

そんな感じで仕事に入り、終わってから速攻でライブに出かけた。

親鳥さんは仕事が入りライブには行けず、2次会で盛り上がっていた私よりも先に帰宅して、新しいブランコを設置していた。

1人でやっていたので、多少無理のあるセッティングをしていた。

これは、今日にも再度変更の予定。

 

5月1日に取り付けてから、わずか26日間の運命だった初代白樺ブランコちゃん。

こんなにも短命だとは思ってもみなかったなぁ

 

M'sライブは、休憩後の2部から聴く事が出来て満足

前日お寿司やさんでリクエストしていた『スペイン』もラストに演奏してくれて、またまた満足

 

そのまま残り2次会で、Pianoの佐山さんの隣でワインを飲み、Bassの小井さんのギャグで笑い、ラストはDramsの大坂さんと深〜い話で過ごしてきた。

代行車を呼んで、彼らを乗せてホテルに送り帰宅。

 

いろんな意味で、思い出深い1日がこうして終わった訳でございます。

ふぅ〜

May 25, 2006
キッチン側から見えるPちゃん

1148574640747776.jpg今日はプランにたっぷりお留守番をしてもらった。

朝、会議に出かけ、その後『ダヴィンチ・コード』を観に行った。

木曜日がレディースDayということをすっかり忘れていたので、急にラッキーが舞い込んできたっていう感じだった

 

お茶して戻ってきたら、お部屋の中は少し暗くなっちゃってた。

 

またしてもう○ちくんの数は2個。

はぁ〜なんでプランはお留守番の時にこうなるんだろうね

早速カゴから出たら、超特大を放出。その後もぞくぞく放出。

 

それからちょっと一緒に遊んだ。

キッチンに立った時に、プランがおNewのブランコにいるとこんな風に良く見えるというか、よく目が合う

 

好きな食べ物や飲み物を見ると、前にもまして飛んで来るようになっちゃった。

でも、私のキッチンでの仕事も、少しは楽しく出来る・・・ような気にはなる。

 

そして、またお出かけ。

今日はラッキーな日で、Jazzピアニストの佐山雅弘さん率いる『マサちゃんズ』のお3人が、いつも行くお寿司やさんに来るから遊びにおいでって誘って頂いたので行ってきた。

 

佐山さんは相変わらずの気さくな人だった。

わさびを巻いた『寿司アン・ルーレット』などで盛り上がってきちゃった訳で。

明日のライブにも仕事が終わってから急遽行く事になった

 

プランにはちょっとお留守番続きで申し訳ないのだけど、降って沸いて来ることはなかなかないので、協力してね〜とお願いしちゃいました

 

May 24, 2006
くちばしショリショリ

1148486610947294.jpg昨日の雨とはうって変わって、本日は晴天なり

昨日の夕日がとってもきれいだったからね。

 

いったん家の中に閉まっておいた白樺止まり木予備軍たちも、またお外でひなたぼっこしてもらった。

プランも一緒にひなたぼっこ。

 

その時に、カゴの中の止まり木も白樺にしようと思って、のこぎりギコギコしてみた。

 

早速取り付けたけど、なんだかすんごい存在感あるわね〜

今のところかじりにはきていないけど、どうなる・・・この白樺くん。

 

その時、いつものように定位置でくちばしのお手入れ。

ショリショリと音がするのが大好きなのよねこの顔も

 

1148486513142751.jpg

31日目のプランにお友達が〜

pugoさんからプレゼントしてもらったGOGOさんとご対面。

 

すっごい近くない?

プランにちょっとくい込んでると思うんだけど、積極的だったのはプランなのか、それともGOGOさんだったのか 

 

May 23, 2006
気分は雨の日

1148427950303443.jpg天気予報通りだった雨の日

次の日はってなっていたので、そろそろ水浴びかな〜って思っていた。

 

実際、羽のお手入れ中にすご〜く細かい羽が出る事が多かったからね。

 

今までプランの水浴びは、お天気のいい日にさせてる。

の後、日当たりのいいところでふっかふかになって欲しいからね。

 

でも、昨日のうちに水浴びしたかったらしく、しかも相当長い時間遊んでいたから、またこんな羽色になっちゃったよ〜。

 

この濡れた羽色は、背中のシェルマークとほぼ同色。

エメラルドグリーンの中に、この色素が含まれているのかなぁって感じました。

 

疲れちゃったのか、あの場所での時間もずいぶん多かったなぁ〜

 

May 22, 2006
左右の顔って

1148305670683300.jpg人間と一緒で、左右の顔って違うものなのねって、この写真を見て感じたのだけど・・・。

 

眠そうな顔をしていたのでしたら、鏡に映ったプランの顔はじぃぃぃ〜っと自分を見ている感じがするし。

 

でも、セキセイさんって眠くなる時って、目をシバシバさせるけど、ウインクしているみたいになったりするから、そのせいなのかな。

 

どっちかっていうと、私たちが見ている方のおめめから閉じるような気がするけど、どうかな。

 

このあと『おやすみちゃ〜い』って言ってあげたら、いつものように首を後ろにしまってしちゃったわ

 

May 21, 2006
コラボレーション

1148256059295219.jpg昨日折ってしまった止まり木。

気に入ってきた緑スケルトンブランコ。

 

この2つのコラボレーション風景。

 

基本的には私がブランコを手に持って乗っていたのだけど、なにせ腕が疲れる。

筋肉りゅうりゅうになる気はないのでどこかにぶら下げたいな〜と思ったら、いい場所が

 

あの短くなった木にひっかけやす〜い

白いブランコは紐が長いので、飛んでいくとぐ〜るぐるとまわったりするけど、こちらは安定感がある。

 

さてさて、どっちのブランコでの羽お手入れ時間が長くなるかな

 

May 20, 2006
ポキっと折れちゃった〜

1148136765825076.jpg昨日、首の皮一枚の状態って書いたんだけど、お昼過ぎに、かじり落としたようです

 

残念ながら、現場を押さえる事は出来なかったけど、木の落ちた時の音と、驚いたプランが急に飛び出した音ですぐにわかった。

 

あ〜あ。

狭くなっちゃったよ。

それでも時々行って、端っこをまだかじってる。

 

そう思ったら、今度は中央部をまたかじり始めちゃった。

どこまでやったら気が済むのかなぁ

 

お豆腐の端っこをかじるプラン。

彼なりに『やわっ』なぁんて思ったりするんだろうか

 

May 19, 2006
仕事人(鳥)

1148106335353594.jpgカリカリカリカリカリカリカリカリ・・・・。

 

かじってかじって、細い方の止まり木がヤバくなってしまった 

首の皮一枚っていうのは、こういうことだよね。

 

顔が写ってないけど、麻ひもをかじっているところ。

今度はひもかよ〜

 

それでも、体調はかなりいいし、急に暑くなってきたせいなのか、ぽあぽあの羽がたくさんぬけている。

 

さてさて、折れちゃうのかな〜。

 

1148106286143788.jpg

 

26日目のプランは、初ちゃぽちゃぽ記念日

 

やっぱり水浴びは疲れたのか、このまま指の上でしてしまった。

 

お陰で、思う存分くんくんと堪能させてもらった

May 18, 2006
お手入れはじめちゃった

1147965407777098.jpg緑スケルトンブランコをもっと好きになってもらうべく、朝からプランにど〜ぞ〜と差し出したら、なんてことなく乗ってきた。

 

なぁ〜んだ。

好きっていうより大好きじゃん

 

ついには羽のお手入れまではじめちゃってるし。

写真には写ってないけど、私がブランコを持ってる。

ずんずん重みを感じてくるのよね〜。

真ん中にひもでもつけてみよう。

 

今日、プランをお迎えしたコトリやさんにこのブランコとペレットを買いに行ったら、緑は売り切れていてなかった。

 

今日来たばかりのヒナちゃんたちがたくさんいて、クラクラしてきた。

ヒナちゃんを誘拐したい気持ちを抑えるのは、とても難しいね

 

May 17, 2006
ちゃぽ→ひなたぼっこ→緑ブランコ

1147875470281911.jpgわぁ〜い♪

とうとうプランが、緑スケルトンブランコ克服しました〜

 

写真は、ゴルフの出張から帰ってきたばかりの親鳥さんの指に、ブランコ乗りたてのプランが指にちゅ〜をしてるところ

 

初めはこのブランコに難色を示していたけど、『ゆ〜らゆ〜ら』と、私が歌いながら揺らしたら、どんどん頭が膨らんできて、おっ!もしかしていい感じかも〜と思っていたら、ぴょん!と、乗ったので、さっきの歌の通り『ゆ〜らゆ〜ら』と歌って揺らしてあげたらご満悦。

 

 

1147875293845432.jpgあとは、実家に備え付けた時に、止まってくれるかな〜なので、毎日トレーニングすることにしよう。

 

今日のプランは、昨日と一転、大忙し。

 

豆苗と戯れながらのTimeを楽しみ、そして、ひなたぼっこ。

今日の函館はまたしても快晴

水浴びもしたことだし、今年初のお外に行ってみよ〜と連れ出した。

 

昨日、真狩方面で白樺ブランコ(止まり木)用に拾ってきた木を洗い、熱湯をかけ、そして干す作業をプランにも見ていただいた。 

 

1147875282488933.jpg白樺探しは、一度気になると、ず〜っと気になって、から白樺が目に入ると、枝ぶりを追ってしまう

 

いいな〜と思ったものも近くに行ってみると、太かったり、枝が上過ぎて届かなかったりと、なかなか苦戦した。

 

そんな中、とりあえず3本を選んで持って来た。

採用するかどうかは未定だけどね。

 

親鳥さんは、枝を折ったりの作業で、右手首が痛くなったそうで、今日のゴルフのお仕事中、辛かったそうだ

 

プランも昨日の退屈を、今日一日で解消できたハズ・・・だよね

May 16, 2006
ラジオ聞きながらのお留守番

1147788454817907.jpg今日の北海道は快晴

前から予定していた、真狩(細川たかしのふるさと)に、羊蹄山の湧き水を汲みに出かけてきました

 

お留守番時間が長くなるので、プランが退屈しないようにと、FMを流していった。

どうしても、お留守番中はじっとしているようで、う○ちくんの数が少ないのが気になるところ。

ラジオ効果がどんなもんかとの実験

 

9時間お留守番で、5個を確認。

そりゃ〜、大きいサイズメインでしたけど、ちょっとは移動していたような跡もあったので、ちょっと満足なのでした

 

家に戻ると、遊んで欲しくてバタバタしてたけど、お買い物をしてきた“タラの芽”の天ぷらなどの調理もあったので、すぐにカゴに入ってもらって、食後、たくさん遊びました。

親鳥さんの膝の上で、ご機嫌中のPちゃんです

 

1147788414305656.jpg

 

函館から車で40分くらい札幌よりのところに『森町』という、いかめしで有名なところがあって、帰り道に、ちこっとお花見。

 

ジンギスカンがメインで、これから夜桜突入っていう雰囲気バリバリ

ちょっと羨ましかったわ〜。

 

桜のシーズンはやっぱ、いいわね。

 

 

May 15, 2006
1本残るツノツノくん

1147701807538017.jpg

実家で半日遊んできたプランの体重が2g増えてて、今朝は41gだった

なんでぇ〜???

あんなにたっくさん遊んで、おしゃべりしてたのに。

 

昨夜は、夜桜を見に行ってきたのだけれど、超満開だった

今日の強風で、かなり散ったのではないかと思われるのだけど、どうかな。

 

プランの羽も満開になっているのだけど、後頭部中央に1本だけツノツノが残っている。

これがまたしつこいほどにほぐれない。

 

今日も遊びをしたけど、それでもほぐれていない強靭なツノツノくん。

明日が更に気になるなぁ。

 

ツノツノくんを撮ろうとしたら、それよりも首のくびれの部分が気に入った1枚になりました〜

 

May 14, 2006
グリーンのブランコはボツ決定か・・・

1147617729189750.jpg今日は母の日なので、プランを連れて実家へ

といっても、車で15分の距離なのでいつも行ってるのだけど、冬は移動の時に寒いのでプランはおうちでぬくぬくお留守番。

 

今年に入って、初めて遊びに連れて行った。

その時に、白いブランコも必ず持っていくのだけど、帰りに忘れてきてしまった事もあったので、お部屋のインテリアにつけていても良いという事で、実家用のブランコを探しているのだけど、白いブランコはお店を全部見たけどもう売ってない。

 

仕方がないので、スケルトン風のグリーンのブランコをとりあえず買っておいた。

今まで見せたこともなかったのだけど、もしかしたら乗ってくれるかな〜と思いつつ見せたりしたけど、乗ってくれなかった。

それで、白いブランコをつけたらすぐに遊びに行ったもんね。

 

今回の白樺ブランコの一件もあるので、違う方法で慣れさせてみて、もう一度実家でトライしてみようと思うけど、さぁて〜どうなるでしょう。

 

けんたろうという品種のを母が買ってきたら、プランは早速飛んできた

この品種は粒が大きめで甘い。

1番最初にプランが頂いちゃったよ。

このあと、お口に赤いのがついちゃって、プラコちゃんになってました。

を食べた後は、いつもでもいいにおいしゅるねぇ

 

May 13, 2006
甘えっコPちゃん

1147534468138669.jpg今朝はどうしたものか、ず〜っと私にくっついてたプラン。

 

昨夜、食事に出かけて戻ってきたのが12時ちょっと前だったので、夜は遊んであげられなかったからなのかな。

 

わりと静かに指の上でおしゃべりしたり、こうやってうとうとしていた。

朝からうとうとはあまり良い状態じゃないので、気をつけて様子を見た。

 

チンゲン菜を洗っていると、キッチンまで来て、軽く水浴びもしたり、だんだんといつものプランに戻っていったので安心した。

 

ヒナの時の寝顔もいいけど、今の寝顔も大好き

 

1147534429187423.jpg

 

20日目のプランったら、敷き紙の下に潜り込んで、がさごそと遊び、こうやってにゅっと顔を出したりしていた

こんな事が楽しかったのねぇ・・・。

 

う○ちくんのチェックがしやすいように、片広告のものを使っているので、う○ちくんも写真にしっかりと写り込んでおります

 

お食事中の方にはご迷惑をおかけしておりますですm(__)m

May 12, 2006
果敢にアタック!

1147445455252948.jpgプランの執念は続く・・・。

 

今日も、ブランコのところにつけてある、ゴルフドライバーのストラップについている鈴がリンリン鳴っていたので見てみると。

 

プランが黒いお人形の下にまっ逆さまにコウモリのような状態になっていた

昨日の細い方に行きたくて、アタックを試みていたようだ。

 

じぃぃぃ〜っと見てたら根性で辿り付けた。

思わず拍手モノ。

 

意地悪じゃないけど、そこから指にちょん!と乗せて、もう一度引き戻したら、今度は、この写真のように踏んづけて再度アタックするも、失敗に終わった。

明日はコツをつかんで、また細い皮を、むきむきしてそうね。

 

1147445409335584.jpg1147445422127801.jpg    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19日目のプランの飛行写真       そして、着地

もう、この飛んでる時の足がたまんなく好きぃ〜。

一生懸命飛んでた頃だものね。

呼び出して、飛んで来て、到着して、一安心の一枚も貴重です

May 11, 2006
侵略成功

1147356255386473.jpg体調がイマイチだったり、忙しかったりだったけど、なんとかプランと遊ぶ時間を作って・・・というより、1人で遊んでもらった。

 

何を思ったか、この黒い刺客さんを踏んづけて、とうとうまだ白樺の皮とでっぱりの残っている細い枝に来ていた

 

もう驚くしかなかったけど、勇気を振り絞ってまでやって来た栄誉をたたえて、齧らせてあげた

下に紙を敷いてね。

 

適度なところでお引取り願ってからは、1人で行くのはまだ出

来ていないけど、どうなるんだろな

 

1147356208467153.jpg1147356217247437.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18日目のプラン。

壁の角に置物を出来る棚をつけて、遊ぶ場所を確保してあげた。

鏡を置いたら迷いなく遊びに行ったので、おもちゃもぶら下げてみた。

 

スヌーピー好きの私は、揺らすと赤と緑に光るサンタすぬのキーホルダーをぶら下げたら気に入ったようで、足をかけたり、つっついたりして遊んでくれた。

光ったらビビるのかと思ったけど、逆に楽しんでいるようだった

 

今、この場所は鏡もおもちゃも全て取り除いているのだけど、ビックリした時にここに飛んで逃げる場所となってます

May 10, 2006
これも訓練!?

1147272488521580.jpg今日はなんとなく水浴びするんじゃないかな〜と予想して、チンゲン菜を広げて誘ったらピンポーン

 

めちゃめちゃ長い時間のTimeだった。

お陰で羽の開きも9分咲きまで一気に進んだ

 

そのあと、撮った写真がコレ

何をしているかというとのスジを食べようと、にゅ〜っと伸び上がってるのです

 

大股開き&腹筋割りで根性を見せたプランなのでした

そんでもって、白いくつ下がこれまたステキぃ〜

全員集合したぽちぽちくんが、また1列になってるね。

 

1147272459486434.jpg  

17日目のプラン。

 

ブランコ大好きで、ここで豆苗を食べたり、お昼寝もするようになった。

 

顔はまだまだヒナちゃんだけど、行動はどんどんいっぱしのインコちゃんになってきてたね。

May 09, 2006
プランも7分咲き

1147185670444914.jpgとうとう函館も桜が開花した。

7日に開花宣言が出て、今日お買い物に出た時に、あちらこちらの桜がとってもきれいにピンク色になっていた

 

プランもかなりチクチクがほぐれて桜と同じくらいの7分咲きくらい

 

白樺ブランコかじりは今も続いているけど、写真のでっぱりのところはどうやらお気に入りの場所で、この鏡にもかなり愛着が湧いているよう。

 

ここはかじらずに、残す事に決めたみたいだね

 

 

1147185586433759.jpg

 

16日目のプラン。

初代ぷっちゃランドにペレットを撒いて練習してみたけど、それほど食べていなかったなぁ。

 

なのに、今頃食べるようになるなんてね。

まぁ、食べるというより遊んでいる程度なんだけど。

 

やっぱり幼児体型してるねぇ

 

May 08, 2006
ワイルドさに磨きをかける

1147098613498556.jpg風邪ひき飼い主とは対照的に、プランは今日も元気に遊ぶ。

 

前のブランコの時にはしなかったことまでやってるし。

白い鏡ブランコの更に上に上がって、豆苗の茎を齧ってるかと思ったら、更に麻ひもを登って天井まで行って遊んでいた。

 

今、私が見ているドラマ『海猿』の訓練のようだわ。

プランステキ〜なんつって

 

羽もどんどんひらいてきて、プランの顔もぷっくりしてきて少しかわいさがもどってきたし

 

夜は私にぺったりくっついて甘えた声を出してた

 

1147098474828302.jpg

 

15日目のプランもワイルド。

多分、ブランコなどの反動でろう膜をぶつけたと思うんだけど、端の方の色が変わっていた。

 

すっごく心配したけど、このように元気よく遊びながら食べてた。

どんどんやんちゃになってきていた頃です

 

May 07, 2006
刺客現る

1147001681617077.jpg

プランの体重39gです。1g減ったね。

 

白樺の皮は、今日で全部剥がし終わりました

細い方に向かって剥がしていったのだけど、枝が柔らかいのか、本体を齧っていた

 

それはいくらなんでもマズイよ〜プラン。

と、いうことで、その場所にお友達ではなく、刺客投入となったのだ。

 

このお人形は、それほど嫌いじないから近づいていって、足の部分を避けてまた齧り始めた

 

それで、固定するためにクリップをつけたのだけど、やっと諦めた様子。

なかなかしぶといヤツね。

 

1147001598599550.jpg

 

←の写真は、いかにも楽しそうに剥がしてる。

皮が剥がれたら、枝が細くなってしまったのよね。

 

ちょっと太めの方が、爪にはいいと思うのだけど、今後、新しい枝をまた捜して変えることになるかもしれないなぁ。

 

またお掃除が大変になっちゃうのは困るけどねぇ

 

 

 

 

 

1147001567574272.jpg

 

14日目のプラン。

くちばしのくろいのも、けっこう下がってきているね。

 

プランの鼻の穴はまん丸で、割と小さいと思うんだけど、どうかな?

 

ヒナちゃんの羽はふかふかで、こちょこちょするのも気持ち良かったなぁ

May 06, 2006
トマトマ

1146933127789085.jpgプランが新語を覚えたようです。

最近は、アレンジを加えてのおしゃべりだった中に、何か耳慣れない言葉が含まれていたので、私もダンボの耳で聴いてみると・・・。

 

『さっ、トマト食べよっか』

『トマト食びるかい』

『トマト美味しかった』

『トマトマっ』

 

随所にトマトが登場してました。

換羽の時に、特にビタミン補給として与えていたので、私が『トマト食べるかい』と、はなしかけたのよね

 

レタスもブロッコリーも豆苗も総称して『葉っぱちゃん』だけど、トマトは葉っぱじゃないので実名で言ってたので覚えたのね

 

新語ってもう覚えないんじゃないかなって思っていたので、ちょっと嬉しかったりして

 

1146933102045322.jpg

 

13日目のプランには、ブランコをつけてあげた日だったのね。

もう、どんどん飛ぶようになって、着地場所や遊び場所も欲しいだろうと思ってね。

 

指でこの場所に連れて行ったら、ぴょん!と乗って、1度で気に入った様子だった

 

この日から使い続けたブランコも、2006年5月1日に例の白樺ブランコに交代となったのである。

ブランコに乗った時から、急にコトリさんらしくなったかもね

 

 

May 05, 2006
最終的にはどうなるのよ

1146837281463931.jpg昨日の白樺ブランコが、今日はこのように変貌をとげました。

 

上側をプランが齧ったので、下の方は私がかぱ〜んと剥がしちゃったりしてます。

 

あとは、もう1点変化が

 

鏡のところのでっばりを、削ってしまいました〜

これは、想定外の状態です。

もしかしたら、いまあるでっぱりも削ってしまうのかしら・・・。

 

白樺ブランコは最終的に、どのような姿になるのでしょうねぇ。

 

1146837150328856.jpg

 

12日めのプラン。

 

大股開きながらも、ポーズをとってたそがれてます。

 

ここで、外から聞こえる『わん!わん!』を聞いて覚えたのかな〜なんて思ったりするけど、どうなのかな。

 

May 04, 2006
ガリガリくん

1146751706654762.jpg

ブランコ制覇への道から4日目。

本日を持って、完全制覇と相成った

 

もう、Uターンすることもなく自由に行き来できている。

写真の場所が、何よりもお気に入りというか、すっかりプランの仕事場と化している。

 

2日前の写真から比べてみると一目瞭然でしょう

この時よりも現在は更に仕事が進んでます。

齧っても叱られることがないなんて、ここくらいなもんだよね。

 

頭のツノツノをほぐしたくなったら、白いブランコにここから移動して、隙間にすっぽり顔を入れてぐりぐりしてるけど、本来は、このカジカジしているところでやって欲しくてセッティングしてあるんだけど、まだお気づきでないご様子。

いつかわかる日がくるかな

 

1146751671990668.jpg

11日目のプラン。

実家に初めて連れて行った。

どこへ行っても平気な様子で、楽しく遊んだ後、私の手の上でしてしまった。

 

逆毛を立てるようになでなでしてたけど、全然起きずに、このヘアーが完成したのでした

May 03, 2006
ちゅんちゅん大盛り上がり

1146664357250435.jpgプランの体重は昨日、今日と40g。

 

日に日にツンツン頭が開いてきてるし、ぽちぽちくんも姿を表した

 

午前中はまだ、止まり木に行くのを躊躇っていたので、私のところでお手入れをしたり、おしゃべりをしたりと過ごしていたけど、午後になって、白樺の皮を剥がす楽しさを覚えたようで、一生懸命に散らかしてくれている

 

換気扇のヒナちゅんちゅん(すずめ)も相当大きくなったのか、じっとしていられないのか、何かを噛んだり動いたりしている。

普段だったら『あっ、ちゅんちゅん』とか言うプランなのに、相当気合が入った皮むき作業のためか、今日は無視

もうブランコにすっかり慣れてくれて嬉しいはずなのに、なんかつまんないなぁ〜なんて、贅沢な悩みかな

 

1146664270291960.jpg

 

10日目のプランは、羽ばたきの練習をしてたところ。

 

まっすぐ前を向いて、足を踏ん張って、羽をぱたぱたさせてる姿がなんともいとおしいです

 

うっ。再び感動しちゃう〜。

 

May 02, 2006
白樺ブランコ、プチ制覇

1146576449664830.jpgなんと、2日目にして白樺ブランコに乗る事が出来ました

 

作戦をたてたのが、カゴの中に短い白樺止まり木を設置して、その近くに鏡やおやつを置いてみた。

 

うひひ。いい感じ

 

ちょっと慣れたなぁと思ったので、昨日と同じようにまずは白いブランコへ連れて行った

今度はレタスを鏡の前にぶら下げてみたら、食べたそうだったので、連れて行ったら、ひょいと、乗ったのですよ〜

 

 

1146576424683909.jpg

感動しつつも

おどおどした顔がなんとも可笑しかった。

でも、レタス食べたさに負けたのか、じりじりと寄って行ったプラン。

その後、鏡前の尖がったところをカジカジしてた。

 

何回か乗せてみたら、すんなりではないけど止まれるようになった感涙〜

あとは、1度ずつ1人で白いブランコにも飛び乗ったし、白樺ブランコにも着地した。

 

少しずつだけど、なんとか慣れて気に入ってくれるまでなるように感じた。

良かった良かった〜。とっても幸せな1日になりました

 

1146576243269925.jpg

 

9日目のプラン。 

なぜか、止まり木に寄りかかってしていた。

片足も無理な体勢だし、休息っていうより、かえって疲れるのでは?

 

ゴハンの最中に寝てしまう子供と同じなのかもね

May 01, 2006
白樺のブランコにしたけど・・・

1146492777970631.jpg昨夜、白樺のブランコに変えてみた。

ちょっとビビって乗れなかったけど、また明日ね〜。

 

そして今日。やっぱりUターンしてきてしまう

あれ〜〜〜こんなハズじゃなかったんだけどなぁ

 

まずは、白いブランコに乗ってもらおうと鏡を持ち、プランを手に乗せてカチャカチャとブランコの音を立てたら鳴いていい感じ

やっと、連れて行くと乗ってくれるようになったけど、自発的には白樺が気になって無理なご様子。

 

でも、一度だけ間違って白樺に着地したのよね

相当びっくりした顔をしていたんだけど、そういう時って人間と同じで固まるのね

時間をかけて見守ることにしますです

 

1146492700308812.jpg

1146492711740394.jpg

 

8日目のプラン。

 

やっぱりまだヒナヒナ顔をしてる。

パジャマのポケットにすっぽり入ってしながらごにょごにょ何かいってたなぁ。 

 

1146492737504457.jpg

1146492746669198.jpg

 

だんだん活発に遊ぶようになってきて、写真を撮るのも楽しかった。

 

1枚に絞りきれずに、今日は欲張りプランになっちゃいました

Apr 30, 2006
PC中の腕は止まり木状態

1146406803957092.jpgプランの体重は昨日と今日は41gでした。

 

昨日に引続き、今日も太陽が出ていたので、痒そうにしているプランを水遊びにに誘ったら、久しぶりのをゆっくりと楽しんでた

 

それでも、ストーブはまだ必要な北国なので、更に設定温度を1度上げて、プランの負担にならないようにしたら、私が暑くて、半袖で過ごした

 

その後もご機嫌度はぐんぐん上がって、かなり歌いこんでたプラン。

今日は『そらし・・・』が多かったわね。なんで、『どれみ』から歌わないのか不思議ちゃん

 

あとは、PCに向かっている私の腕に乗って、羽のお手入れTime

こっちが気を使いつつPCしているのを、きっと知らないんだろなぁ。

当たり前かっ

 

1146406703297155.jpg

7日目のプラン。

カゴデビューだったのね。

下の段のみに止まり木をつけて、葉っぱや粟穂でご機嫌な様子。

 

まだもぐりたい時だったので、ゆたぽんやタオルも下に置いておいてたね。

 

あっ、ここにもカエルちゃん

私はやっぱ、プチケロリストだったのかな

 

Apr 29, 2006
ひなたぼっこのおじいちゃんみたい

1146317691453527.jpg久しぶりにお天気が良くってがくっきり。

 

プランは日中は窓辺にお引越しをするのだけど、あまりにも太陽光線が強い時はカゴの上にタオルをかけて日陰を作る。

 

それでも明るいし、羽のお手入れにはもってこいの状態。

かなり羽も出てきているので、お手入れ後の所には黒&白のゴミがたくさん落ちてる。

 

だんだんありがたくなってきたのか、こんな顔をしてまったりしていた。

 

これじゃ、縁側でうとうとしてるおじぃちゃんみたいだよね

 

1146317658461916.jpg

6日目のプランは、かなり羽も開いてきて、

ひとまわり大きくなった感じがする。

 

写真を見て気が付いたけど、この時はまだぷっちゃランドがなかったのね

 

親鳥さんが、またしてもプランにお土産を持って来た。

今回は、白樺の枝。

 

ゴルフに行って、ちょうどよさそうな枝を持ってきてくれた。

実は26日にも持って来たのだけど、かなり太っくて、ん〜びみょ〜ってな感じだったので、またしても探しながらラウンドしてきたそうだ。

枝を気にしてゴルフをしたお陰で、今日のスコアはイマイチと申しておりました

 

熱湯をかけて、天日干ししてからお外ブランコになる予定です

 

Apr 28, 2006
また増えた鏡

1146238494811506.jpg昨夜、親鳥さんが仕事から帰ってきて『プランにお土産だよ〜』というので、何かと思ったら・・・。

 

仕事がらみでもらったらしい鏡 

ミッキー&ミニーちゃんの鏡で、ミラーの部分がミッキーになってる

 

どんな鏡にも未だかつて拒否反応は出ていないので見せてみると。

 すぐに気に入ったようだった

今朝になって、記念撮影

この通り、ご満悦プランなのでした。

 

1146238469167224.jpg

5日目のプラン。

よく食べ、よく寝るコ。

 

色んなインコさんサイトで、こうやってタオルに包まってしているヒナちゃんたちを見て、羨ましく思っていた私は真似っこ

 

う〜ん。満足

 

Apr 27, 2006
ご機嫌な五右衛門

1146145359806741.jpgプランの特徴のひとつ。

五右衛門のような頭の形になること

 

親鳥さんが食後しちゃって、軽く寝息が聞こえるとプランはなぜだかその肩に行って、おしゃべりを始める。

当然、親鳥さんはスヤスヤしていて反応ナシ。

そんな親鳥さんに、ちゅ〜をしようとしたり

 

今日は、その途中の膝の上で盛り上がっていた。

その時の顔がこの写真。

 

今はほっぺの羽も少ないせいか、普段だったらふわ〜っとなるはずなのに、こんな頭になってしまう

 

1146145236506583.jpg

たまにしか見られない顔なので、嬉しかったりして

 

プラン4日目の様子。

この時すでに、プランの鏡好きが現れていた模様。

 

べったりくっついて、うっとりしてたのかな

 

すっかり忘れていたのだけど、おしゃべり動画のお部屋“Movie ぷっちゃマン☆”は、24日のお迎え記念の日に1周年となっていた

 

それまでタグとか全然わからなかった私だけど、プランのおしゃべりを聞きたいと言って下さった方々に見せられるようにと、本やさんに走り、本を片手に悶絶しながら作ったHPでした

協力してくれた友人の力もあって、なんとかお迎え記念日に公開する事ができたわけで

 

24日は、お迎えの他に記念すべき日だったことを今日思い出しました

 

Apr 26, 2006
ドキドキの着地

1146063979043237.jpg今朝の体重も42g。

まだ、羽が少し抜けてる。マーブルインコになっちゃってるよ。

 

でも、中からどんどん新しい羽も姿を見せてきて、プランはすっごく痒そう。 

午前中はまだうとうとしてたけど、う○ちくんの状態もいい

 

1番長い風切り羽が抜けてから、飛行がちょっとおヘタになってて、いつもはなんてことないブランコへの着地にすご〜く気を使って飛んでいってる感じがする

 

飛んでる時の音も軽い音だし。

あの長い羽って超重要なのかな。  

 

1146063923834636.jpg

 

3日目のプラン。

まだプラケースの中のあったかいところで過ごしてたんだけど、いつもペトってくっついてしてたなぁ。

ペットショップでもここにお団子のようにヒナちゃんたちがくっつきあっているもんね

 

Apr 25, 2006
大仏さま?パーマ?

1145975439033735.jpgプランの頭がボコボコ状態

 

今日も顔の周りの黄色い羽がたくさん抜けてた。

よく見ると、中からツノツノが出てきているから少ない頭の羽に軽くウェーブがかかったようになっていた。

 

大仏様の頭のようにも見えるし、パーマをかけたようにも見ちゃったりして

写真にはそこまで写らなかったけどね。

 

当の体調はかなりの上向きで回復してきて、首を後ろにしまってプチ状態でずっとおしゃべりをしているくらい。

だんだん首がほどけてきて、横にずれていったのがかなりおかしかった〜

 

1145975367671185.jpg

プランのお迎え記念のブログには、たくさんの人からお祝いのコメントを頂いて、本当に嬉しかったです

そんな日にまゆ毛ぷっちゃんだったなんてね

ありがとうございました

 

この写真は2日目。

タオルに包まってネムネムしたり、葉っぱをかじってみたりしていた。

 

やっぱ、おめめが縦長だわね。

Apr 24, 2006
3回目のお迎え記念日♪

1145890772454613.jpg今日は特別な日なんだけど、まゆ毛のあるプランになっちゃいました〜。

 

プランをお迎えして、3回目のお迎え記念日

1番嬉しい日

 

でも、去年に引続き、今年も換羽真っ最中。

お世辞にもかわいい〜とは言い難い状態なのがなんとも・・・

ブサイクかわいいって感じでいいんだけどね

 

今日はどの動画をアップしようかな〜と思っていたのだけど、夜にプランのおしゃべりビデオを見て選んでいたら飛んで来て、ビデオに反応しておしゃべりをはじめたプラン。

その時に録画する事が出来たので、これをアップします。

 

1145892018930761.jpgお迎え3周年記念の夜” ←コチラです

 

もうひとつのブログ 『ぷっちゃマン☆の“つぶやき”』に、お祝いのケーキを載せています。

良かったら見て下さいね

 

写真は、お迎えしてすぐのプランです。

おめめが縦に大きくて、くちばしがまっくろなコでした

 

Apr 23, 2006
まだまだ抜ける羽

1145802654860392.jpgお薬の効き目はすごいね。

夜から朝のう○ちくんは、まだあんまり状態はよくないけど、日中は、かなりいい感じになってきた。

 

今朝の体重は昨日よりまた1g減って42g。

 

風切り羽も抜けてるし、ぽちぽちくんの抜けた方の顔にまゆ毛が登場しちゃった。

 

昨日よりも時間は減っていて、その分、羽のお手入れとおしゃべりの時間が増えた。

 

『ぷ〜っちゃマ〜ン、でしゅでしゅでしゅ』って、元気が良くないとあんまり言わないのね。

今日はそれも出てきたので、身体が楽になってきた証拠かも

 

紙をかじる(ごっくんもしちゃう感じ・・・)のが大好き。

かじるだけならいくらでもやっていいんだけどねぇ・・・。

 

Apr 22, 2006
3ヶ月連続換羽でお薬

1145714005126786.jpgやっぱり今日からお薬を飲んでもらう事にした。

昨夜から今朝にかけて、中のう○ちくんの状態が、よろしくなかったので決定。

 

これで、3ヶ月連続で同じような日にお薬が必要な状態になっているのよね

 

今日は、プチどよ〜んとしてて、何度も首を後ろにしまって眠っては起きて、おしゃべりをしてた。

更に顔のちっちゃい黄色の羽も抜けて、写真よりも貧相になったし。

体重は昨日より−1gの43g。

 

鏡が今は嫌いなようで、くちばしでガンガンつっついて怒ってるし

なにか気に入らないことでもあるのかな。

 

くちばしといえば、プランはよく薄皮(?)みたいのが剥がれたようになってる。

今は特に、くっきりその跡があるのよね〜。

 

Apr 21, 2006
予想に反したぽちぽちくん

1145625889560822.jpgぽちぽちくんが1個取れた。

昨日から、羽の抜ける量も増えてきたので、きっとぽちぽちくんも取れちゃうなって予想はしてたけど。

 

右左、各3ヶ所あるぽちぽちくん1145625846889736.jpgだけど

 

去年の3月から取れた場所を記録しておいた

 

今回はここが取れるのかな〜って予想していたところとは違うところが取れた。

 

ぽちぽちくんって、だいたい4〜7ヶ月のサイクルで取れるみたい。

・・・ということが、今回わかった事なのでした。

う〜ん。次はあそこだと思うんだけど、どうかなぁ

 

とりあえず、今のところは体調には変化ナシだけど、う○ちくんにも水分が多めだったりする時もある。

無事に乗り切って欲しいな

 

Apr 20, 2006
早起き苦手だねぇ

1145540046611630.jpgいいな〜。寝起きの顔がかわいくって

羨ましいよ。全く。

 

最近は、どうもプランの寝起きに時間がかかっているようで、前のように遮光カバーを外す時に、下の止まり木に降りてきていない。

まだ、ブランコでぼ〜〜〜っとしている。

 

なんでだろ???

と、考えてみたら、私の動きに変化があったからに違いない。

それは、お弁当つくりをしなくなったこと。

 

お弁当を作ると、色んな音がたくさん出る。

卵をときほぐす音。しゃかしゃか。水道、ジャージャー。

1145539981205544.jpg  

そうしているうちに目が覚めていったのだろうけど、の音声だけじゃ目が覚めるのに時間がかかっているみたい。

そう思ったんだけど、違うかな。

 

いったん目が覚めると、↑の写真の場所に行って、はしごに足をかけてバン!と音を鳴らす。

 

うん。寝起きは悪いけど、元気はいつも通り。

ホッとする音ね

Apr 19, 2006
腹ぺこあおむしくん

1145456855651622.jpg今日のプラン、ずいぶんとチンゲン菜を食べました。

 

ブランコの紐にそえた葉っぱも

カゴの中にぶら下げた葉っぱも。

 

写真の食べ方は虫食い状態だったし

カゴの方のは順番にカジカジしていくように

食べ方を変えてたのが面白い

 

遊びながらたくさん食べてくれると嬉しいね。

 

そうそう。チンゲン菜を食べたあとのう○ちくんは、全体に白っぽくなるっていうけど、みんなそうなのかな?

 

本日の体重、またもや44gでした・・・

Apr 18, 2006
つまようじ遊び その3

1145369782966014.jpgこうやって、つまようじをくわえて走り回ること5分。

今日は長かった〜

 

写真を撮ったのは、テーブルの下でだったけど、横にあるのケーブル等をかわして、頭を低くしてみたり、ジグザグに、まるでサッカーのゴールを目指しているかのようだった

 

飽きて、ぷっちゃランドでおやつを食べたりして、また舞い戻って走り回っていた

 

やっぱり、元気になってる〜。

今日の体重は43g。抜けた羽は6枚くらい。おめめもほぼ完治。

このままの調子で行ってみよ〜

 

Apr 17, 2006
順調に回復♪

1145281661473785.jpg携帯はそこまでマクロじゃないよ〜プラン!

 

こんな感じで、今日1日はアクティブに遊んでました。

先生から送ってもらったお薬に、なにか秘密が入っていたのだろうか〜なんて思っちゃうくらい

 

羽は今日も10枚くらい抜けてるけど、お昼寝も少ないし、昨日とはまるで別人(鳥だけど)

 

やっぱり、腫れとかがあるってことは、身体に負担がかかるのかななんて思ったりして。

 

 1145281600687811.jpgただ、今日の体重が44gだったのはNG。

   なぜに増えてしまうのか・・・ふしぎです。

 

この写真の顔はどんよりしているように見えるけど、おめめのところの赤みは、2日前とは比べものにならないくらいいい感じにちゃんと撮れた

 

アンニュイにきめてみたくなったのかな

上の写真とは別人だわ(笑)

 

プランの特徴のひとつの“ぽちぽちくん”もはっきりくっきりは、満足度が高いよ

 

Apr 16, 2006
おめめ、治ってるかな?

1145192634544404.jpgどれどれ〜?おめめの赤いところ、良くなったかな?

なぁんて、鏡をのぞいているのかな

 

最近は、この鏡のところで遊ぶ時間が少なかったけど、今日は結構長い時間いて、こうやって鏡と戯れてました。

 

この鏡は折りたたみになっていて、本当は開いた状態で置いてあって、その上でガッタンゴットンとサーフィン乗りで、音を立てておしゃべりをする。

そして、くちばしで鏡の端をくわえて、写真のように見えやすくする

 

さすが、ナルシー度が高いぷっちゃん

 

そんなプランの今日のおめめは。

朝に確認した時点で、昨日よりかなり赤みが引いていて安心した。

やっぱり痒がっている風ではないのよね。

 

先生からの速達お薬も夕方に届いて、早速いつものようにスプーンで飲んでくれたので、明日はもっと良くなっているんじゃないかな。

 

昨日からちょっと羽が抜けてて、今日はお昼寝の回数も多い感じ。

これは、またしても要チェックだなぁ〜。

 

Apr 15, 2006
瞼の下が赤くなる

1145104981658254.jpg朝、カゴから出てきたプランの顔を見るとなんだか変。

よ〜く見ると、右目の下側が赤くなってる。

 

今朝は親鳥さんがプランを出したので、カゴの中で既にそうなっていたのか、それとも飛んでからブランコのところでいつものように、顔周りをカキカキしていたので、その時に傷つけてしまったものなのか、定かではない。

 

本を出して見てみると、早めにお薬を飲めば治ると書いてあったので、クリニックに電話をした。

 

診察時間前の先生が出てくれて、事情を話すと、痒がってかいてしまったりして、それ以上ひどくなることを心配していた。

目薬もなかったので、お薬を速達で送って頂けることになった。

こういうことが、とっても心強い

 

眼の下が赤くなっているだけで、プランの体調自体にはなんの変化もないのが何よりだった。

今日はカゴの中にしばらくいてもらって、様子を見ていたけど、別段痒がっている様子もない。

 

多分、明日にはお薬が届くと思うので、早く元のプランの顔に戻って欲しいな〜と願う。

今日、家にきた子がプランの顔を見るなり『怖い顔してるよ〜』って言ってた。

それだけ、鳥相が変わってしまってたのよね

 

遮光カバーをかけてしてから、朝までの間に起こったミステリーなのでした。

明日の朝は、ドキドキしちゃいそうです。

 

Apr 14, 2006
かずちゃん似!?

1145022873982705.jpg水も滴る・・・何とか・・・

 

って滴ってるんじゃなくて、染み込む染み込むって感じになってるよね

 

時々、こんなにびっちょびちょになるまで水浴びをする時があるんだけど、黄色い部分はいくら濡れても黒ずんだ色にはならないから不思議。

 

この濡れ具合とオールバック加減は誰かに似てる〜と思ったら『細木かずちゃん』じゃん

 

今にプランに叱られる日が来るのだろうか?お〜怖っ

 

Apr 13, 2006
もう少し待ってと制される

1144936959867383.jpg床で遊ぶプランに

『プラン〜。もういい加減にしなさいよ。上にあがっておいで!』

そう言ったら。

 

『もう少し 待って』

 

返答に困って笑うしかなかったわ

 

部屋自体は暖かいけど、ブランコの辺りと床とでは10℃くらいも違うので、床遊びの後は足が冷たい。

 

本当は床に降りるのはやめて欲しいのだけど、なんでもダメ〜じゃストレスだもんね。

目を離さないようにして、適度なところでおしまい。

 

カゴの上でおしゃべりをはじめるも、眠くなったよう。

この時のほっぺのふくふく加減が、花びらのようで大好きです

 

Apr 12, 2006
対照的な1日

1144851964873192.jpg痛てててて〜と、人間と思えないほどの筋肉痛&疲労に、本日はトドのように過ごした飼い主

 

それとは対照的に、昨日は静かなお部屋で休息していたプランは活動的な1日を過ごしていた

 

鏡タップでリズミカルな足さばきを披露。

写真は、その時の1コマ。

同じ『ひろう』でも変換すると大違いね。

 

昨日の運動が少なかったことと、ペレットも食べているせいか、体重も43g。

う○ちくんも今日はいたってふつーだったので、特に心配もいらなさそう。

 

でも、今度病院に行った時に、今回のう○ちくんのことは報告しなくちゃだわね。 

 

Apr 11, 2006
11時間お留守番の秘密

1144773054413461.jpg記録的な数字。

それは、プランがこの11時間お留守番中にしたう○ちくんの数。

 

その数、2個 しかも、どデカい

プランは知ってのとおり男のコ。

 

お留守番をしてもらった時は、特にう○ちくんの顔色・ツヤ・形状・数などを気にする人は多いと思うのだけど、私もその1人。

 

今日のは記録的な数字となった

もともとプランは、お留守番時や朝に大きなう○ちくんをすることも多い。

 

病院の先生に大きなう○ちくんについて聞いてみた事があるのだけど、それは動かないとそういうこともあるけど、心配はないそう。

とはいっても、人間で考えたら大きかったり硬かったら痛いんじゃないのかなぁなぁんて

 

当然のように、カゴから出て遊びだすと、ぷりっ!と、まず、お1つ大きめサイズを排出。

後は、けっこう頻繁にNiceなう○ちくんを続々と排出。

 

なので、本当に先生の言うとおりなんだなぁ〜と思う。

今回のお留守番時、一体どんな風に過ごしてたんだろ?

プランの謎は、ますます深まるばかり・・・

 

写真は、ちょっとテレ気味に見えるプラン。

それよりも、ストーブの炎が、北の大地の寒さを物語ってますな。

 

11時間のお留守番の訳は、27ホールラウンドのゴルフのため

帰ってきて少々遊んであげるも、今年の初ラウンドは軟弱な身体に相当ハードだったのと、異常な寒さで撃沈な飼い主でありました。

いつの間にか眠ってしまった私にかわり、親鳥さんがプランにお布団をかけて寝せてくれてました。

 

またしても眠い・・・

 

Apr 10, 2006
つまようじ遊び その2

1144679226162550.jpg昨夜、爪切り後のご機嫌取りに、少しゴハンを食べさせたので、今朝はいつものように

『新しいゴハンちょうだい〜』みたいな様子を見せなかったプラン。

 

最近、こうやってケロちゃんの爪楊枝入れをプランの前に置いて、どんなことをするのか様子を見ていた。

 

つまようじが好きなので、この入れ物からどんどんくわえて走って遊ぶのかと思いきや・・・

 

全く、興味なし

 

10日程、観察しましたが何の変化もなかったので、本日ケロちゃんを撤収することにしました。

 

よくわからん男だなぁ〜。ぷっちゃんったら・・・

 

Apr 09, 2006
『おいしい』3段活用

1144592442986790.jpgプランの動画をたくさんの方に見てもらえて、そして楽しんでもらえたようで、すごく嬉しかったです

 

プランのゴハンの容器にはシールを貼って、オリジナリティーを出しているわけですが、いい大人(おばさん)のすることかいな〜なんて思いながらやってます

スヌーピーとプーさん限定で貼ってます。

 

あとは、カゴの前部や温度計にもぺったんしてますが、これはいつか写真に写りこんでるかもしれないです。

 

昨日の動画の『おいしいかい』は、3段活用の中のひとつです。

『おいし〜(基本)』『おいしかった』『おいし〜ね〜』『おいしいかい』と、使い方を