○○○なプランってたくさんあるね

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ぷっちゃマン☆ 男のコだよ

# 本当の名前はプランです # 2003年4月24日にお迎えしました。おしゃべりと鏡が大好きな、ナルシーぷっちゃんです。↓はおしゃべり動画のHPです。
ホームページ
プランのママこと*しぇふ*です

ブログを書いているのは私よ♪

ぷっちゃマン☆の“つぶやき”

プランの元祖ブログで、現在もぼちぼち更新中♪イメージ映像は、量産型水野くんの作品です。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 30, 2006
今日のおべんと

1151678335650949.jpg昨日は、豆苗のおべんとをくっつけていたプラン。

今日のおべんとは、オーツ麦。

 

下段にあるお水を飲んでから、オーツ麦のおやつを食べに行ったもんだから、くちばしにオーツ麦がたわわに実った感じにまでなっていた

 

こりゃ〜写真だ〜と思った時には、既に止まり木でふきふきしちゃってたから、この程度の状態しか撮れなかったのが残念

 

なんだか『でへへっ』みたいな顔をしているのがなんとも可笑しいな。

 

大きなチンゲン菜の葉っぱを浴槽みたくしての後だから、羽もとってもキレイだし、大満足の1日になったかな

 

Jun 29, 2006
親鳥さんの携帯いいな〜

1151599266250639.jpg今日もたっぷりお留守番のプラン。

帰ってきたら、カゴにぶら下げていった豆苗を食べた跡がしっかりとくちばしに残っていた

緑色になっていたのではなく、ゴハン粒をつけたような状態だったわけで。

おちゃめね〜。Pちゃんったら

 

という訳で、全然写真など撮る時間もなく、夕食を終えたのがPM9:00過ぎ。

『トマト』のブーイングというか、催促(こういう時は、イヤミにも聞こえる)もカゴの中から聞こえてきていたので、一緒に食べることに。

 

右指にプラン&左手にトマトと、両手がふさがっていたので、またしても親鳥さんの携帯で撮ってもらった。

初めは、私の携帯で撮ってもらっていたけど、どうもイマイチだったので、変えたらこんなプランが撮れちゃったりして高機能カメラ付きはいいな〜。

 

トマトも食べ終わり、私と会話中の様子です。

お留守番の報告らしきものを○▲?*〒+@%□と、教えてくれた

どうやら色んな事があったらしいことだけは、理解できました。

 

Jun 28, 2006
リップサービスの続くPちゃん

1151504100579774.jpgプランのトマト好きは、何度かブログにも書いてきたけど、おしゃべりもどんどんアレンジが加わっていっている

 

最近では『トマト トマト トマト おしまいっ!』って、何がおしまいなのかよくわからないことを言って、大笑いした。

さっきもトマト×3の状態おしゃべりをしていた。

 

今朝、実家の母と電話で話をしている時に

『あっちゃん、トマト大しゅきもん』と、母に自分のことを棚に上げて報告していた

私もトマトは好きですけど、初めていう言葉を母に向かって言わなくてもいいんじゃないのぉ〜と思ってしまった。

これからトマトの回数といい、アレンジはどのように進化するのでしょう

 

今日のお留守番中のう○ちくんの位置は、いつもと反対側のゴハンのある方にあった。

かなり、あの鏡を気に入ったみたい

 

Jun 27, 2006
職人の血が騒ぐ

1151425255429976.jpg新しい白樺ブランコは、木の質が前のものと違うのか、プランはほとんどといっていいほど齧っていない。

 

ところが、昨日から、はじっこの部分のでっぱりのところを、発見と、ばかりに齧りだした。

 

それでも、前のように仕事がはかどらず、まだ形もしっかり残ってる。

今回のは、なかなか手強いのかな。

私たちが、するめを食べるとあごが疲れてくるのと同じような状態なのだろうか???

 

とにかく、目が真剣です。食べるときよりも

 

Jun 26, 2006
ピアノ調律で2階に移動

1151341646802245.jpg今回は、ピアノの低音の方が著しく下がってしまい、オェ〜って感じになってしまったので、調律をお願いした。

いつもは12月なのだけど、今年は2回も調律が必要になってしまったなぁ。

 

いつものことなのだけど、調律さんは超敏感なお仕事するわけで、そうなるとピアノの音を聴いて楽しくなっちゃうプランはというと・・・。

そりゃ〜おしゃべりを始めちゃうわけで

 

なので、私と一緒に2階のお部屋に移動して、仕上がるまで待っている。

2階では放鳥しないし、音も極力出さないようにしているので、プランはどんどんしたくなってくるのです。

首を後ろにしまって、ぐっすり寝入ってたりもしてた。

 

終わって下に降りて、ちょっと音が鳴ってたら案の定、おしゃべりがはじまり、最後には『じょうじゅ〜』って調律さんに言った

 

プロに向かって、じょうじゅ〜とは何事よ〜

たまに使い方も間違えるけど、そこはご愛嬌ということで

 

Jun 25, 2006
仕上げはこちょこちょ

1151249864899293.jpg妹がプランが最近かわいいということで、会いに来てくれた。

 

やっぱり、かわいいのだそう。

羽の状態が良いって、違うものなのね〜と痛感。

しっぽがあと半分伸びたら完成

いつまでかわいいと言ってもらえる状態をキープできるでしょうか。

 

テーブルの上を走り回り、指にちゅっってしてから、また鏡のところに全速力で走って戻る遊びを久しぶりにした。

その、ちゅっの時にこうやって“こちょこちょ”してもらうのが好きなプラン。

うっとりした目つきになってる。

 

親鳥さんに急いで写真を撮ってもらった

本当は、親鳥さんもこうやってこちょこちょしたいのに、拒否されるのでカメラ係りに徹するより他ないのよね・・・

 

Jun 24, 2006
今年初のマンゴー

1151166056119937.jpgプランは、すっかり体調がいいみたいで、お昼寝も少なかったし、あちこちと移動してよく遊んでいた

 

私はプランとは反対に、仕事が一段落したらお昼寝っていうよりも、マジ寝になってしまい、お友達と冷麺大会をすることになっていたので、慌てて動き出した。

 

冷麺に入れるのにを持って来てくれた友人が、プランを見て、今すっごくかわいくない?って言ってくれた。

やっぱそうなのね〜

 

デザートは、マンゴーがちょうどもらってあったので、切って出したらプランも速攻でやってきた

マンゴーと比べると、プランの黄色はレモン色だな〜って感じました

満足気な顔をしてるねぇ〜。

 

Jun 23, 2006
こんなん作ってもらっちゃいました♪

1151070760901356.jpg実は、超寝不足な生活を送っております。

この歳になって(え?いくつって?秘密〜)とある勉強をして、試験を受けなければいけなくなってしまい、今日がその試験日だった訳です。

 

記憶力の低下をひしひしと感じながら、詰め込みの日々をここのところ送ってました。

 

なので、プランの調子がイマイチってよりも、ちゃ〜んと遊んであげられなかったのも原因だと思うのですが

 

でも、今日の夕方からはすっごく楽しそうに過ごしてるし『トマト トマト トマト おしまい!』なぁんて、訳のわらかないことを言ってたりして爆笑した

お薬2日目にして復活したようです。

 

今日は、とにかく寝せてもらって(ここ2〜3日は、朝の3〜4時まで格闘していたからね)明日から復活しようと思います。

コメント書けなくってゴメンなさい。

このブログは、毎日アップするのが目標なので、載せる事だけは頑張ってました

 

そんな時に、癒しをいただいちゃって。

もともとのブログの方『ぷっちゃマン☆の“つぶやき”』で、仲良くしてもらってるマンガ家の卵な“量産型水野くん”が、今、こんな感じのものを作ったりして、ちょっと盛り上がってるのです。

 

水野くんとは、先日札幌に行った時にお会いしているのです

そして、生ぷっちゃんを見てもらったりして

 

この作品の前にひとつ作ってくれていたのだけど、『おいしいゴハンたべる?』で作って欲しいなぁ〜ってお願いしたら、こんな感じにしてくれました。

初作もあちらのブログに貼ってあるので、良かったら見て下さい

断然、こちらの作品の方がプランらしくって気に入っているんです。

 

疲れも吹っ飛びそうです〜

 

Jun 22, 2006
前作の待ちうけ画面

1151003694485208.jpg今日も43gのぷったんでした(ぎょろさん、この言い方好きなのよ〜ありがとさん

 

プランの様子はというと、元気がないわけじゃないんだけど、ちょっと勢いが足りない感じがするのと、お外で遊んでいる時は、う○ちくんもちゃ〜んとするんだけど、カゴの中にいると、数少ない。

う〜ん。どうしたんだろう?

 

それで、一応お薬を飲ませる事に。

先生から、このお薬の飲ませ方は一任していただいたので、プランの様子を見て私が判断する事になっていたのだ。

 

保温してしてたもんだから、朝、お薬INのお水をごくごく飲んでくれた

ろう膜もいい具合に剥けてきていたから、ここで茶色に引き返すわけにはいかんのだ

頑張ろうね〜ぷったん。←今日はこれで攻めてみる

 

写真は、昨日まで待ちうけに使っていたもの。

かなりのお気に入り写真だったのよ

 

Jun 21, 2006
携帯の待ちうけ画面に決定

1150896642380616.jpgプランの今朝の体重は43gあった。

う〜ん。いつも通りのゴハンなんだけどなぁ。

 

この写真は、昨日の水浴び後に撮ったもの

ろう膜もけっこう青くって、きりりとしていて男前系。

2頭身バランスですごく気に入った

それで、携帯の待ちうけ画面に決定。

久々に変えたので、開いた時にこの写真が出てきて、まだびっくりしてる私です

 

そんなプランは、今日はちょっとふっくら気味で、元気なんだけどすぐにしたがるので、要チェック。

夕方から少し保温して安静にしてもらった。

やっぱりペットヒーターは20Wでも暖かさが違うのね。

 

まだ、そこまでは必要ないので、今晩はパネルヒーターで保温して早めにおやすみなさいをしてもらいました。

明日は元気バリバリのプランに変身してくれているといいな。

 

Jun 20, 2006
集中できなかった水浴び

1150847233674709.jpg昨日と今日の体重は42g。

また増えてるし・・・。同じゴハンを食べててなんでやねん。

めちゃめちゃ調子はいいんだけど、これと関係があるのかな?

 

親鳥さんがお休みで、ちょうどその時にプランはまたしても水浴び

親鳥さんも久しぶりにライブで水浴びを見る事が出来て嬉しそうだった。

 

プランは上から覗き込まれるのを気にして、何度も首を斜めにして、親鳥さんを見ていた。

その視線の可笑しい事

 

なんだかまったりのいい休日を過ごせました

 

Jun 19, 2006
オーツ麦運び

1150727617980781.jpg『なぁ〜んでしゅか〜?』って感じのプラン。

今日は爪きりしてすっきり〜 

 

カゴのレイアウトを変えてからやるようになった、オーツ麦を水入れの中に落としてしまう事。

下段の右側のところにボレー粉と一日分のオーツ麦を入れてある。

 

左側にはお水&横に↓の鏡とかスヌーピーとかレタスとかを配置。

 

そのオーツ麦を食べる時に、たったったっと横歩きして齧りながら移動する。

そして、お水の中に何個か落としてしまう。

それをちょっとすくって食べてたりするけど、どんどん沈んでしまう。

 

オーツ麦を食べる時に、くるくるとまわしながら食べて、ひとかけらも落とさないように大切に食べるコもいるようだけど、プランはバリっと割ってしまうので、移動しながら食べると、半分は網の下に落ちてしまうのよね

 

なので、お水は爆弾う○ちくんが落ちてしまった時と、オーツ麦が沈んでいると取り替えなくちゃいけないので、大変なのでした

 

Jun 18, 2006
ボブって、あちょ〜

1150664090764786.jpgプランは今日もお留守番でした。

珍しく、日曜日にお仕事が入っていて、車で1時間半のドライブしなければいけない土地に行ってきたのです。

 

う○ちくんの量は少なかったけど、大きい分、けっこうな量になるので、それであれば良いですよって先生に言われてきていたので、まずまずってところかな。

 

帰ってきてからは、元気に遊んで、ちょっと吐き戻し行動もしてたりなんかして。

やっぱり元気あるんだわね

 

写真は何日か前のもの。

この時も、機嫌良く膝の上でおしゃべりをしていたんだけど、たまにボブるのです。

顔が細くて、胸がでかくて、バランス悪い〜

鏡相手に少々ボブる時にでる言葉に『あちょ〜』っていうのがある。

これもかなり元気じゃないと出ない。

出るんだなぁ〜最近このあちょ〜も。

あっ、『あちょ〜』はプランが勝手に言い出した言葉です。教えてないよ〜

 

この時のろう膜は、まっ茶色でしょ。

明日もむけむけしてくれるといいんだけどな

 

Jun 17, 2006
お鼻むけむけ いい感じ♪

1150551194700305.jpgこのところ体調がバリバリいい感じのプランなのだけど(本来こういうもんだと思うのだけどね

 

昨日あたりから、ろう膜の茶色が剥けてきている。

部分的にまた青が見えてるもの。

写真のように向かって左側の方が、ちょっと厚ぼったくなっていたのだけど、なにかこう、ペリペリと剥がれそうな雰囲気がある。

 

なので、剥けやすいように水浴びに誘ったら、今日もノリノリで15分も葉っぱを食べながら遊んでた

 

写真を撮ったのは水浴び後なので、羽がピタっとしてかわいげがないなぁ。

しかも、目がうつろだし・・・。

本当はふかふかしていて、今は男前度もけっこう上がってきてたのにね。

ごめんちゃ〜い。ぷっちゃん

 

Jun 16, 2006
カゴの中で色々遊ぶ

1150466936050635.jpg今日の体重、41g。

あれ〜なんか増えてきてるんですけど・・・。

 

プランのカゴの中をちょっと変えて、少しでも中で遊んでくれたらな〜と思っていたのだけど、なんかいい感じ

 

プランといえば鏡。

はしごの鏡のところにばっかりいるので、上段の反対側にも小さいものを設置。

そして、ゴハン入れもちょっと移動。

 

写真は下段に設置した鏡。

お水も今までは上に置いていたのだけれど、それも下に変えた。

お水を飲むためにも移動しなくちゃいけないでしょ。

でも、この位置はカゴの上で遊んでいる時なんかにう○ちくんが入ってしまいやすいので、気がついたらいつでもお水を替えなくてはいけない。

 

そして、ここに大好きなレタスなんかをぶら下げると、降りてきてショリショリと食べている

 

今日はここで、スヌーピーと遊んでいるところも見たし、上段を右往左往しているのも見た。

確実に運動量アップしていると思うのだけど。

 

それが、お留守番の時にもしてくれているといいな〜と思いつつ、昨日ってもしかしてそうだったのかな〜なんても思った。

うん。いい傾向だわ

 

Jun 15, 2006
お疲れさ〜んの乾杯儀式

1150381547776523.jpg今日は、家族そろってお疲れちゃ〜んな1日だった。

 

親鳥さんが出張だったので、朝の4時に起きた。

プランも不意に目を覚ます事態に、ちょっと怒ってみたり、わんわん!って吠えていた。

出かけた後は、私とプランはもう一度して、8時に再度起床。

 

私も会議だったので、9時半には家を出なければならず、パタパタとプランのお世話をしたりした。

出かける間際、プランはすでにカゴに入ってくれていた。おりこさんね〜

 

一度家に戻ってきて、プランのう○ちくんチェックをしたら。

6時間の間に5個だったのだけど、今日はちょっと変化が

いつもは同じ場所にしかないう○ちくんなのだけど、今日は点在していた。

カゴの中のレイアウトをちょっと変えたりしたのが良かったのかしら〜と、感激しつつ、その後用足しに再度出かけて家に戻ったのは7時。

 

親鳥さんも8時に帰宅。お仕事ゴルフをして車の運転をして苫小牧から帰ってきた。

いやいや〜、みんなお疲れさん。

プランも不規則早起き&お留守番でお疲れさん。

 

ってことで、いつもの乾杯儀式をしにプランも登場。

グラスのふちをカチャカチャと音を立てて齧りたいのよね

調子の悪いときは、この儀式に出席しようとしないからすぐにわかる。

そして『おいしいかい?』の一言。

 

効きます。疲れには特に

 

Jun 14, 2006
痒いで〜しかし

1150296197232611.jpg昨日と今日の体重は40g。

 

昨夜は少し寒かったようで、寝ている間のう○ちくんは水分がたくさんだった。

なので、日中の様子が気になったけど、問題なく楽しく遊んでいたし、う○ちくんも完ぺき

 

親鳥さんとの久々のご対面も熱く、ご機嫌度も高い。

肩に乗って、ウロウロしていた

それでも、私のところにきておしゃべりをするのも忘れていないところが嬉しかったりして。

 

羽はかなり開いてきて、かなり痒そう。

お手入れ時間もたっぷりとって、男前の道を歩もうとしているんだねぇ。

 

Jun 13, 2006
充分すぎる話し相手

1150205746345965.jpg二人家族になって、今日で5日目。

やっと、親鳥さんが帰ってくる。

 

プランと私の距離はすご〜く密接になった。

毎日、指に乗ってかなりの時間二人で色々とおしゃべりした。

 

プランも親鳥さんがいないことを、ちゃんとわかってるのかなって思った。

なんだか感動

 

今日も葉っぱで水遊びをして、二人で身だしなみをキレイ(?)にして、ご主人さまの帰りを待っていたのでした

 

Jun 12, 2006
レタス食べ遊び

1150135835794975.jpgプランの好きなものの1つにレタスがある。

豆苗も好きだけど、それとは違った意味でレタスが好きみたい。

 

またまたそれとは違った意味で、好きなのがトマトなんだけどね。

 

レタスは栄養的には水分とビタミンC補給にしかならないから、どうせ食べてくれるのであれば、小松菜とかチンゲン菜がいいんだけど、どうも、あのシャリシャリ感が気に入っているようなのだ。

それって、人間と一緒かも

 

シャリシャリと音を立てて食べては遊び、また食べる。

好み→レタスというよりも、趣味→レタスっていう感じかもね

 

Jun 11, 2006
休日の午後の過ごし方

1150037519173739.jpgお天気はイマイチだったけれど、それなりにぽかぽかした日曜。

 

親鳥さんがいないので、遅めに起きてる。

あ〜幸せ

プランも遅起きで睡眠時間たっぷり。

 

二人でまったり過ごした。

かなり羽がほぐれてきているので、いつもよりもお手入れ時間が長いような気がする。

だんだん気持ち良くなるのかな。

眠そうになってる。

 

穏やかにブランコで過ごすプランが、いつもよりもかわいく見えたりなんかして

 

Jun 10, 2006
目力キラキラいい感じ

1149950331998993.jpg昨日と今日の体重は39g。

 

とってもご機嫌のプランは最近、目力がある。

絵に描くとすると、キラキラマークをつけたくなるほど。

この元気な顔をしっかり覚えておかなくっちゃ。

 

先が黒いチクチクしたお顔をしていたので、そろそろねって予想して、室温をあげてから楽しく遊んでもらった。

やっぱりプランの水浴びは長い。

 

それでも、今日はあまり羽の色が変わることはなかった

 

とにかく、今日はまとわりついてずいぶんと二人で話し込んだ。

鏡のお友達も、プランの元気に気がついたかな

 

Jun 09, 2006
いないいないばぁ〜

1149863802183480.jpg今日もご機嫌なプラン。

夕方までお昼寝しないで遊ぶ・おしゃべり・お手入れ

 

そんな中、私が仕事でPCに向かっていると、腕にぴょい!っと乗ってくる。

今日は、PCの裏に回っておしゃべりしていた。

本当に調子がいいんだなぁ〜って感じる

 

せっかくなので遊んであげる。

『あれ〜。ぷっちゃん、いないいない・・・』

そういって、右や左側から私が顔を覗かせると気配を感じて向きを変えて目を合わせる。

 

目が合った時に『ばぁ〜』と、いう風に何度かやってあげた。

飽きたのか、キーボードの上に戻ってきたりして。

 

プランはこうやって遊ぶのが好きみたい。

やっぱり1羽でいた方が、幸せなのかなぁ〜と思ってみたりしてました。

 

Jun 08, 2006
トマト大好きだっ

1149775226364678.jpgここのところの体重は38gをキープ。

 

親戚のコが、美味しいトマトがあるからプランにって持ってきてくれた。

彼女はプランが

『ぷっちゃん、トマト大好きだっ』って言うのをまだ聞いた事がなかったので、この前ぴゆどんさんちでビデオ撮影してきた時のおしゃべりなどを見せてあげたら大ウケ

まず、同じ羽色インコが4羽もいて、驚愕していたけどね。

 

今日のプランのおちり羽が1枚どうしてもあっちの方角を向いていて、ず〜っと気になってた。

とうとう抜けずにいるけど、これは明日どうなってるか、更に気になるよ〜。

 

1149775009848800.jpg

このコが昨日、気になって仕方なかったおチビちゃん

おばさんがしても良いよって言ってくれたので、お言葉に甘えて何枚かパチリ。

 

やっぱりプランは1人の方がいいかなぁ〜とか色々諦めの道を探したけど、なんとなく捨てきれない思いがあり、妹に電話をしてそそのかした。

 

元はといえば、インコの始まりは妹が飼いたいと、小学生の頃に言い出してからず〜っとなのだ。

ネコっかわいがりしないタイプの妹は、好きなように遊ばせているので、意外にインコに嫌われない。

プランのことは、今まで以上にかわいがってると母が言っていたので、プランにそっくりの羽色でねぇ〜とか言ってみた。

 

実家には14年生きた“たらちゃん”以来、インコはいない。

妹も即答で『無理だよ〜』というと思いきや、う〜〜〜〜んと、降って沸いた話に当惑&魅惑していた。

 

一晩、あまり眠れない夜を過ごしたようで、今朝会社から『やっぱ、無理だよ〜』と、少々トーンダウンで返事をくれた。

 

ということで、お別れの意味も含めて、おチビちゃんを載せました

 

Jun 07, 2006
おさんぽ行って来ま〜す

1149724103147142.jpgいやいや、本当にご機嫌な毎日を過ごしてくれるプラン。

 

白樺ブランコも何の問題もなく飛び乗って、時々齧ってはいるけどやっぱり削れるような硬さではないみたい

前の白樺は、皮の部分が浮いていたり、ボコボコになってたから齧りやすい木だったみたいだね。

 

この写真は、テーブルから下に降りておさんぽしたり、ごみを拾ったりと、遊びに行く瞬間。

下に降りるのをなるべくして欲しくないのだけど、行きたい気持ちが強いので、1日に何回かは許可してるんだけど、いつもハラハラするわ

 

またしてもペットショップに行ってきたのだけど、今回はペットヒーターの20Wを購入。

ヒナちゃんたちがペトってくっついても大丈夫っていうのを見て、おばさんに相談して決定した。

パネルヒーターだけでは、前のような状態になったら保温力不足に感じて検討中でした。

 

そうしたら、そのヒナちゃんの中にプランとほとんど同じ羽色のコを発見

ボルテージがどんどん上がってしまう。

いや〜ん。かわいいよ〜。おめめもくりくりだよ〜。

 

でもね・・・。

明日から親鳥さんが、来週の火曜日までおうちにいないのよね・・・。

そんな状態じゃねぇ

 

って、お迎えは全然考えていないところに降って沸いたヒナちゃんのこと。

深く、もんもんとした夜を過ごしました。

 

Jun 06, 2006
おNewブランコ一発O.K

1149621502377307.jpg札幌から帰ってきてから、絶好調のプラン。

いつにも増してテンション高め。

 

昨日写真を撮り忘れてしまったのだけど、プランのカゴの中の止まり木を全部白樺に変えてみた。

調子が良いので、そういう時にだったら大丈夫かなぁ〜と思って。

 

なかなか好評かも・・・と思い、んじゃ〜この好調の波に乗って、お外ブランコもチェンジしてみようということで、取り付け開始。

 

カゴの中で待機してもらっていたのだけど、登場してもらって飛んでった一番先は、なんとおNewブランコ

 

親鳥さんと、『うそ〜っ!』と声を漏らしたけど、間違って止まってしまったという風ではなかった。

ちょっと拍子抜けするくらいだったけど、いつものブランコに止まるように過ごしてる。

 

札幌に忘れてきてしまった白いブランコも、花さんがプランのためにと速達で送ってくれたので、本日到着し、設置

プランも早速痒い頭を突っ込んで、ぐりぐりしていた

花さん、気配りありがとう〜

 

プランが答えてくれるものならば、どういう心境の変化なのか聞いてみたいな。

って、聞いてるけど、答えはいつも『はいっ!』

そうだった。プランは“Yesマン”だったんだ

 

Jun 05, 2006
元気に過ごせた札幌の旅

1149518020051355.jpg2日(金)のお昼過ぎに函館を出発して4日(日)に札幌から我が家に戻った。

それまでの間、携帯からの投稿をしてました。

便利ね〜♪

 

それだのに、今日は写真を撮るのをすっかり忘れちゃって、昨日の水浴びの時の羽を

すっごくキレイに撮れてて、ちょっと感激の1枚。

っていうか、みんなと一緒になって水浴びできたってくらい、元気が戻ってきたっていうことで、とってもうれしかった訳で

 

今日は更に元気よく、ご機嫌に過ごしてくれた。体重は38gでした。

 

っと、ここからは、今日までの様子をレポートします

 

1149517843043945.jpg

まず、トップバッターは、ぴゆどんさんちの王子さまprincipeちゃん

 

プランとこゆももちゃんは、ぴゆどんさんちに病院が終わってから行く事になり、お昼もぴゆどんさんが準備してくれたイタリアンをご馳走になりました。

これが、めちゃウマ

なんと、ポルチーニのパスタなんか頂いちゃったりして。他にもたくさん頂きました。

ぴゆどんさんちは、憧れのエンゲル係数激高なお宅。

そして、料理の腕前もプロ級。素敵すぎる。

その王子さまはとにかく遊び上手。こうやって、私の手の上でスプーンと戯れながらおしゃべりを聞かせてくれた

               1149517810805861.jpg

1149517783885352.jpg

プランと同じく1羽で暮しているので、やっぱ自分の世界がしっかりある。

principeちゃんはりんりんボールを上手に足で蹴って追いかけていく。

サッカー大好きなご主人は、この仕草はたまらにだろうな〜と感激しつつ見ていました。

principeちゃんの遊び場はとにかくリビング中いたるところにあって、すっごくかわいがってもらっているなぁ〜と感動してきました。

プランは、このprincipeちゃんランドの上が気に入って、ここで1人おしゃべりをしてました

 

1149517738876994.jpg

1149517760713508.jpg

お次は、2日も泊めてもらってお世話になった、花さんちのこゆじくん(右)と百福くん。

彼らとは面識のあるプランなのだけど、この仲良には入っていけない。

それでも、こゆももちゃんのカゴが気になるらしくうろうろしていたので、入れてみたら・・・。

まぁ、このくらいの距離感は仕方ないよねってくらいで、いい感じ。

翌日の水浴び後、ももちゃんがこゆちゃんをこうやってかきかきしてあげてる姿に感動。

ももちゃんは、プランにもかきかきしてあげたそうなそぶりもしていたのですよ。

でも、きっとそんなことしたら、こゆちゃんが焼きもちを焼いて、どつきにくる事は前回学習済みなのよね。

 

と、こんな感じで、すっごく仲良く遊ぶということはなかったけど、みんな性格が優しいのね。

もっと一緒にいられたら、きっともっと仲良く遊べるって感じでした

 

あと、ぴゆどんさんちにセキセイちゃん・文鳥さん・マメルリハちゃんたちと暮している雪丸さんも来てくれて、これまた楽しくおしゃべりが出来ました。

 

こんな風に過ごしてきた札幌のお陰で、プランも私もパワーをもらってきた感じがします。

お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。

 

ぴゆどんさんと花さんと雪丸さんのブログも合わせて見ていただけたら嬉しいです

 

Jun 04, 2006
大事なもの忘れてきた〜
m1149415849920568.jpg

現在,帰りのJR車中からの携帯投稿(^^)

今朝はこゆももちゃんにつられてプランも水浴び。

その後はみんなでお手入れタイム♪。

しか〜し!この白いブランコを忘れてきちゃったのですw(゜o゜)wピンチだよ〜プラン!!

Jun 03, 2006
ケイソンレインボー札幌支部大会
m1149342816927533.jpg

さて、どれがプランでしょうか(^0^)/

4羽同色だけど、みんなかなり個性的♪

でも、ほんわかムードで終始笑いの絶えない時間を過ごして来た。

プランのレントゲン結果も異常なしで一安心♪

最高の1日でした。

Jun 02, 2006
セレブなPちゃん
m1149259983644463.jpg

明日が病院の日なんだけど、JRの特割を使って一日早く札幌に入る事にした。

んで、浮いたお金でグリーン車にo(^-^)o

という事で、ちょっとセレブを味わうプランなのでした♪

こゆももちゃんとも久々のご対面〜♪

Jun 01, 2006
ぬくぬく安静中

1149168882460251.jpgまずは、いつもながら心配をかけちゃってスミマセン

 

去年の6月に換羽で辛くなってから、1年間、だいたいが元気に乗り切れない体質に変わってしまったプラン。

 

だけど、お薬で回復も早かったし、こんな風にお薬を飲んでいても吐いてしまったなんて事がなかったから、正直今後がとっても気になってしまう。

土曜日の受診で、先生に色々とアドバイスを頂いて来ようと思います。

 

代謝が良くないって、こういうところにも影響が出てしまうのね。

 

今朝は、まだ元気は戻ってないにしても、まぁまぁの状態だったので一安心。

う○ちくんもかなり良くなってきていた。

吐いた跡もないし、今日はそんなそぶりもなかった。

 

30℃近い状態で過ごしてもらった。

夕方、一度カゴから出てブランコで思いっきり羽のお手入れをしていた

キッチンに立っている時に、かなりおしゃべりをしていたし、眠そうにもしてなかったので、かなり状態は上向きになってきている感じがする。

ふぅ〜

 

お天気が良かったので、カゴを洗ってお日さまの下ですっかり乾かした。

その間、小さいカゴに入っていたけど、姿が見えると『ここから出してよ〜』っていう顔で見てアピールしてた。

 

無菌室(?)での安静は気持ち良かったかな