○○○なプランってたくさんあるね

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ぷっちゃマン☆ 男のコだよ

# 本当の名前はプランです # 2003年4月24日にお迎えしました。おしゃべりと鏡が大好きな、ナルシーぷっちゃんです。↓はおしゃべり動画のHPです。
ホームページ
プランのママこと*しぇふ*です

ブログを書いているのは私よ♪

ぷっちゃマン☆の“つぶやき”

プランの元祖ブログで、現在もぼちぼち更新中♪イメージ映像は、量産型水野くんの作品です。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




突然のお別れ。。。

1190076388649477.jpg2007年9月3日 プランは、4年と5ヶ月で 永遠の眠りにつきました。
それは あまりにも早く、そして突然のお別れでした。


プランの急な異変に気づき、それからわずか15分。。。
親鳥さんの手の中で、静かに静かに眠りの中に身を沈めていってしまいました。



その日は、いつもよりも少し遅い朝を迎えたのですが、特に変わることなく
気に留めることもありませんでした。

体重計の上にゴハンをのせて、プランを呼ぶと ぴゅーっと指に乗ってきました。
たまにあることなのですが、その日はすぐには食べずに、ぷっちゃランド内の
ボレー粉やペレットをついばんでいました。

そのあと、別荘カゴの上で遊んだり、白樺ブランコに移ってきて
換羽でちくちくの羽のお手入れをしてました。
前日の日曜日、たっぷりと水浴びをして、羽も相当開いてきていたので
お手入れもいつもよりも念入りでした。

それで、私が顔のまわりをカキカキしてあげると、気持ち良さそうに
こっちも〜こっちもね〜って、くるくる首を動かしていました。
頭のてっぺんもカキカキ。

その様子があまりにもかわいかったので、親鳥さんに『見てー』って言ったのです。
今思えば、カキカキを朝からしたことがありませんでした。
甘えていたのかも。。。
何かをプランは知っていたのかも。。。
そんな思いがよぎります。


仕事の準備をするために、私はリビングを離れました。
いつものように、音楽を流して プランが楽しく遊んでいられるように。
物音にびっくりしにくいようにと。
まだそこには 親鳥さんがいました。


それから約10分。
親鳥さんも洗面所に移動していました。

その時に、白樺ブランコにつけてある鈴がりんりん。。。と鳴るのが聞こえました。
その次に、どん!という音が。

何かが落ちて、プランがびっくりしているかもしれないと思い、声をかけ、プランの姿を探しましたが、返事もなく そして どこにもプランの姿が見えませんでした。

もしかして、白樺ブランコから落ちた?まさか・・・。
親鳥さんにそのあたりを見てもらいましたが見つかりません。

後ろを振り返ったとき、いつもいることのない場所の床に、プランはいました。
足をだらーんとのばし、倒れていた。。。そういう感じでした。
それでも 顔を上にあげて、助けを求めているように見えました。
10時15分のことです。

あわてて親鳥さんが、プランを手のひらにのせて様子を見ました。
心臓がすごくどきどきしていたそうで、でも、目もぱっちりあいていたので大丈夫かな。。。でも 足がのびてるよ。。。どうしたらいいんだろう。。。

私もかなり狼狽していましたが、札幌の先生に電話で指示をいただこう!とダイヤルしました。
先生と連絡がつき、お話を聞いている途中 プランはけいれんを起こしました。
ぐぅーっと、今にも飛びそうな勢いで。。。

それから どんどんと プランの目がしょぼしょぼになっていくのを感じました。

はじめに書いたように、ほんとうに 静かに静かに、プランは私たちにお別れをしていったのでした。
10時30分。。。
異変に気がついてから、わずか15分の間のことです。
先生にお礼をいい、電話を切りました。


これまで、幾度となくお別れも経験してきましたが、こんなことは初めてで
何がなんだか訳がわからず、呆然としてしまいました。


あの おしゃべりだったプランから なにも発せられない。。。


ふだんのプランは、まるで人間のようにタイミング良くおしゃべりをして
私たちを驚かせてくれていました。
前日も、カゴの上に置いておいたレタスをしょりしょと音を立てて食べながら
『おいしい〜。おいしいねっ。いっぱい食べましゅ』
そんな姿を見せていました。

その反面、このブログを読み返してみると、突然吐いたり。。。そんなこともあったことを思い出しました。
換羽で体調を崩すことも多く、それでも処方して頂いてるお薬で 以前よりも軽く終えられるようになっていたし。

現時点では、代謝がよくないといことで ろう膜が茶色くなっていたこと。
ブログには書きませんでしたが、前回のレントゲンで、以前までとちょっと変化がでていたのが気がかりではありました。

もしかしたら、将来 精巣腫瘍になってしまうのかも。。。その不安をずっと持って接していたことも事実です。


それでも 明るく楽しく過ごしているプランを見ていると、そんなことさえも忘れてしまう。。。そういう日々でした。


プランの前にいたコペルは、18gの体重を切ったあとでも生きることにせいいっぱいの力をこめ、ほんとうに信じられない状態までがんばって生きぬいてくれました。
線香花火のさいごのように。。。

プランは、どかーんと大きな大きな花火のように、みんなを楽しませ、そしてぱっと、消えていってしまいました。


あのひょうきんな表情、おしゃべり、行動。
どれだけ私に、力をそして元気を与えてくれていたことか。。。
落ち着きを取り戻しつつある今でも、涙があふれてきます。


プランに会ったことのある人にも、そうでない人にも、たくさんの方々にかわいがってもらって、本当に感謝しています。
こういう報告をすることになってしまいとても胸が痛みますが、どうぞ、プランの分まで、みなさんのおうちのコたちには、少しでも長く一緒に時を刻んでいけるよう お祈りしたいと思います。


我が家にやってきた小さな天使 プラン。
彼からの贈りものを、ずっとずっと忘れずに 大切にしていきたいと思います。。。

プランのことをかわいがっていただき、本当にありがとうございました。

 

**************************************

 

もうひとつのブログ『ぷっちゃマン☆の“つぶやき”』も あっぷしましたので、よかったら見てください。

 

プランの最後の動画 『おいしいかい?』をあっぷしました。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
ぷったんは何をそんなに急いだんだろう・・・もっともっとママと親鳥さんの元に居て欲しかった。
しぇふたん、一杯一杯泣いていいからね。

プラン君今まで楽しい日常をありがとう、お空でゆっくりオヤスミ・・・。
Posted by ぎょろ | 20:18:24, Sep 17, 2007
ぷっちゃん いい子だったね。涙でちゃいます。
最後の「おいしいかい?」は親鳥さんとの動画だね。
ぷっちゃん たくさんたくさんありがとうね、また会おうね!
Posted by こうたったん | 20:40:53, Sep 17, 2007
プランちゃん、いい子でしたね。
ほんとおしゃべりもしぇふさんたちの言葉がわかってるの?
っていうくらいのタイミングでおしゃべりしてましたよね。
ちょびもプランちゃんのようなタイミングでおしゃべり
できないかなと思いますがプランちゃんのようには
おしゃべりできません。お星様になっちゃったらもう
プランちゃんには追いつけませんね。
プランちゃん、今まで楽しませてくれてまたちょびともお友達に
なってくれてありがとうね!!
Posted by genchobi | 21:19:12, Sep 17, 2007
こんばんわ。。。
ぷっちゃん、どうしちゃったの。。。
突然のお別れで、とても寂しいです。
ぷっちゃんのおしゃべりはとってもかわいくて、主人も大好きでした。
ぽんもぷっちゃんのおしゃべりをジーッと聞いていっしょに頭をフリフリしたり・・・
最後の「おいしいかい?」を見ながら涙が止まりません。
かわいいおしゃべりをありがとう。
これからもぷっちゃんの「でしゅ!でしゅ!」を聞きに来ますね。
「プランちゃん、今までありがとうなのだ」byぽん
Posted by ぽんのママ | 21:52:13, Sep 17, 2007
なぜ・・・?
この言葉しか出てきません。
リンにそっくりなプランちゃん。
おしゃべり上手で、私たち親子のアイドルです。
なにを急いで、旅立ってしまったのでしょう。
しぇふさん、親鳥さんの悲しみは如何ほどかと思われます。
本当に悲しい事ですが、いつまでも忘れません。
ぷらんちゃんの素敵なおしゃべり、いろんな表情。
たくさんの思い出をありがとう、虹の橋のお友達とたくさん遊んでね。
Posted by ひよ | 22:40:44, Sep 17, 2007
最近プランちゃんどうしているかしら?…と思っていたら…
こんなことが起きていたなんて…
あまりに突然で、なんてお声を掛けていいかわかりません。
今はただただ寂しいですよね。。私も寂しいです。

少し短かったかもしれないけれど、プランちゃんはしぇふさん達にたくさん愛されて、本当に幸せな鳥生だったと思います。
Posted by Pipi | 22:53:29, Sep 17, 2007
こんばんは。
初めてコメントする日がこんな時なんてすみません。
でもプランちゃんが大好きでした。
いつもかわいい姿を、おしゃべりを楽しませて頂いてました。
家族の会話の中にも、ぷっちゃん語が飛び交うほどの人気者でした。
今日のしぇふさんの記事は鳥飼いさんの鏡ですね。
よその子や飼い主さんたちにまで気を配られて。
ご自分だってまだ悲しみでいっぱいでしょうに・・・
わたしもそんな人になりたいです。
素晴らしいパパさんママさんのもとでプランちゃんは幸せだったことでしょう。
これからも多くの人たちの心の中にプランちゃんは生き続けていくと思います。
素適な出会いをありがとうございました。
Posted by えちごや | 23:19:38, Sep 17, 2007
私が今まで知っているどのインコちゃんよりも
おしゃべりが上手なぷっちゃんでした。
ぷっちゃんみたいな子と暮らしたいなぁって
何度も思いました。
いつも夜中に1人で仕事して行きづまると
ぷっちゃんのおしゃべりをきいて元気をもらってました。
ぷっちゃんありがとう。いっぱい助けられたよ。
ぺちぺちも、でしゅでしゅも大好きでした。
ぷっちゃん1才でお空に行っちゃったうっちょと仲良くしてあげてね。
Posted by ようこ | 00:10:25, Sep 18, 2007
黄色い頭の戦士、ぷっちゃマン☆
マリンと唯一チューしてくれたインコ仲間のプランちゃん。
あの夏の日の思い出は、いつまでも宝物。
いままでも、これからもずっと大好きだよ。
また遊びに来たら時計のオルゴールを鳴らして合図してね。
そしたら、いつでもママとお話して盛り上がっておくからね!

ありがとう。
Posted by もも | 08:43:20, Sep 18, 2007
え〜ん。。。信じられないよぉ。。。
本当に突然だったのですね。その時のショックが
いかばかりかと思うと胸がつぶれそうです。
いつも、かわいいおしゃべり、タイミングのいいお返事で
楽しませてくれた、ぷっちゃん。
本当にありがとうね。
でも、ちょっと早すぎたなぁ。。。
こんな、オシャベリの上手なインコちゃんがいるんだ〜!
って、ぷっちゃんに初めて出あったときのこと、まだ鮮明に
覚えているのに。。。
ぷっちゃん、本当に大好きでした。
お空で待ってるお友達と、いっぱい遊んでね!
しぇふさん、落ち着いてきたといっても、まだまだ涙が
止まらないでしょうね。簡単に元気出してなんて、言えないけど
ぷっちゃんが心配するから、体には気をつけてくださいね。
Posted by ひーママ | 09:24:41, Sep 18, 2007
タイトル見て、まさかと思いましたが・・・
プランちゃんが・・・
突然すぎて信じられません
なんで?プランちゃん、どうして?
お喋り上手で毎回楽しませてくれたプランちゃん
プランちゃんの事は忘れません
Posted by チビトジ | 11:50:41, Sep 18, 2007
はじめまして。
娘と二人でプランちゃんが好きで
ブログを楽しみに見させていただいていました。
トマトが大好きで、お箸からしか食べなくて・・・・
人間みたいにおしゃべりが上手で
「でしゅでしゅ」「ぺちぺちぺち」がかわいくて、
娘と二人でいつも言っていたら
あまりしょっちゅう言うので、ウチのインコまで覚えて
しまっていました^^;
最後の動画もとってもかわいくって・・・・・
とても寂しいです。
プランちゃん今までありがとう・・・・
ご冥福をお祈りいたします。

Posted by 杏茉 | 17:51:26, Sep 18, 2007
こんにちは。

あんなに元気だったプランちゃんの突然のことで、本当に驚いています。
本当に残念です。

ご冥福をお祈りいたします。
Posted by かおかお | 18:08:18, Sep 18, 2007
大輪の花火のように美しい姿でみんなを楽しませて虹の橋を渡って行ったんですねぇ。
本当に可愛くてみんなを楽しませてくれたプランちゃん。4年5か月の短い命だったけどきっときっとたくさんの思い出と一緒に旅立ったんだろうねぇ。。。
プランちゃんのご冥福をお祈りします。
Posted by たまちゃん | 19:56:56, Sep 18, 2007
ぎょろさん、いつもほんとうにありがとう。
自分たちの人生には、いつ何があるかわからないから。。。なんてことを思い、悔いのないようにと過ごしていたけれど、プランにとってもまったくそのようなことが起こってしまって。
プランも悔いがなければいいな。。。なんてことを思ってます。

でも、これだけみんなにかわいがられたことを、プランもよくわかっていたと思うの。
彼なりにしあわせだったって思ってくれてるって信じたいです。

空の上でもにぎやかに過ごしてくれてるよね。。。きっと。
メッセージ、ありがとでした。
Posted by しぇふ | 21:27:19, Sep 18, 2007
こうたったん、ありがとう。
最後の動画は、封印してあったものなの。
あんなにいっぱい親鳥さんが声を出してるからね。
でも、あんな感じでいつもにぎやかに暮らしてました。
なので、最後は公開しようと決心したのでした。

いいコだなんて、ほんとうにありがとう。
プランも次はどんなこと言って、笑わせちゃおうかななんて思ってたのかもしれないなぁなんて思ったりしてます。
メッセージ、ありがとでした。
Posted by しぇふ | 21:32:42, Sep 18, 2007
genchobiさん、ありがとうございます。
プランのおしゃべりのことをそんなふうに思っていてもらって、私もプランもしあわせです。
最後の動画。。。あれが日常でした。
にぎやかに、そして一緒に会話して。
姿はインコだったかもしれないけれど、ほんとうにこどものようでした。
genshobiさんご夫婦もきっとちょびちゃんとそのように暮らしていると思います。
どうぞ、思いっきりその生活を楽しんで下さいね。

こちらこそ、お友達になって頂いてうれしかったです。
メッセージ、ありがとうございました。
Posted by しぇふ | 21:37:43, Sep 18, 2007
ぽんのママさん、ありがとうございます。

ぽんのママさん&パパさんにも本当にかわいがってもらって、しゃべりも気に入ってもらってましたね。
いつもうれしく読ませてもらってました。
ぽんちゃんも頭を振って見てくれてたなんてね。。。

これほど、みなさんに親しまれていたことを、たくさんのメッセージをいただいて痛感しました。
少しでも笑顔のお手伝いが出来てたと思うと、プランも私もうれしい限りです。
また動画を見て、笑ってやってくださいね。
メッセージ、ありがとでした。
Posted by しぇふ | 21:42:38, Sep 18, 2007
ひよさん、ありがとうございます。
ほんとうに なぜ。。。?なのです。
リンちゃんに似てましたよね。それがきっかけでおともだちになれたんでしたね。

あちこちで聞いたのですが、プランのあいさつを見て、子供たちのしつけのお手伝いになっていたって。
ぷっちゃんだって、ちゃーんとごちそうさまでしたっていうでしょ。。。とか。
そんなことを聞くのがとってもうれしかったです。

プランはいなくなってしまったけれど、あの動画に残ったプランを見て、これからもそんな家庭の一幕があったらいいなって思います。
メッセージ、ありがとうございました。
Posted by しぇふ | 21:46:48, Sep 18, 2007
Pipiさん、ありがとうございます。
プランがいなくなってから2週間が過ぎました。
呆然と1週間が過ぎて、しっかりしなくちゃと、仕事に没頭して大きなイベントをこなしました。
そして、昨日みなさんに報告をさせてもらいました。

こうして書いて、みなさんからのメッセージを頂いて、うれしさと寂しさが混同して、涙がこぼれてきます。
みなさんを楽しませていたプランだったんだなぁと。

またいつか会える日がくるって信じたいです。
メッセージ ありがとうございました。
Posted by しぇふ | 21:58:58, Sep 18, 2007
えちごやさん、はじめまして。
そして、ありがとうございます。

プランのこと、見てて下さっていたのですね。
いつの間にか、ぷっちゃん語って言葉ができていたんですよね。
なんだかとってもおもしろいコでした。

中学生の頃からインコとの生活が続いていたのですが、これほどのおしゃべりさんとひょうきんぶりを発揮したコはいませんでした。
長いインコとの生活の中で、いろんなことを教えてもらって、少しは育て方が上手になってきててのかなって思っていましたが、まだまだです。。。

えちごやさんのように、プランのことを見てて下さる方がいるんだなって教えていただけて、本当に感謝しています。
私たちもプランもしあわせです。
これからもたまに会いにきてくださいね。
メッセージ、心より感謝しています。ありがとうございました。
Posted by しぇふ | 22:06:14, Sep 18, 2007
ようこさん、ありがとうございます。
ようこさんには、いつもプランの動画を見ているよって教えてもらっていて、うれしかったです。

あの動画を見て、ぷっと笑ってしまう。。。それがなによりもうれしいことでした。
私にしても、今まで一緒に暮らした中で、プランが一番おしゃべり上手なコだったのです。
でも、それよりもとにかく性格がひょうきんでした。
これからもプランの動画が、ようこさんの疲れを軽くしてくれることを望んでいます。

うっちょちゃんとも会えて、自己紹介なんかしてると思います。
うっちょちゃんも急だったし、ほんとうに早すぎて悲しくなりました。
でも、私たちにたくさんのことを教えていってくれましたよね。
メッセージ、ありがとうございました。

Posted by しぇふ | 22:14:25, Sep 18, 2007
ももさん、ありがとう。
ぷっちゃマン☆をみんなに知らせてくれて、ほんとうにうれしかったよ。

マリンくんは、あれからだれともちゅーしてないのね。
ホント、マブだちだったよね。
あの夏の写真や動画、そしてももさんのレポートは最高だよね。

プランがトマト大好きになったのも、あの時マリンくんが食べてるのを見てあげるようになってから。
それが、今じゃプランのトレードマークのように『トマトトマトトマト〜』って叫ぶようにまでなったんだからね。。。

また遊びにいくと思うので、その時はおしゃべりにつき合って下さいね。
メッセージ、ありがとでした。
Posted by しぇふ | 22:24:41, Sep 18, 2007
ひーママさん、ありがとうございます。
本当に突然、こんな悲しい日がきてしまったのです。
あーちゃんはあんなにも頑張ってるのに、プランにも見習ってほしかったです。

動画のお陰で、プランのタイミングのよさや会話を見て頂けて、そしてたくさんのお友達が出来たこと、うれしく思っています。
ぷって笑ってもらえてたんだなーと思うと、本当に感激です。

プランのこと、だいすきっ思ってもらえてプランも私もしあわせです。
そんな方がたくさんいてくださったことも感謝したいです。
私の体調まで気遣って頂いて。。。
メッセージ、ありがとうございました。

Posted by しぇふ | 22:30:38, Sep 18, 2007
チビトジさん、ありがとうございます。
突然というよりも 突然すぎなんですよね。。。ほんとうに。
こういうことが起きるなんて、思ってもみませんでした。
10年は一緒にいたいって、プランの過ごしやすい環境を作ってあげたいって、ずっとそう思って暮らしてきていたのですから。

みなさんに、おしゃべりじょうずねって言って頂けて、ほんとうにうれしいです。
メッセージ ありがとうございました。
Posted by しぇふ | 22:34:39, Sep 18, 2007
杏茉さん、はじめまして。
そして、ありがとうございます。

貴重なメッセージを頂けて、感謝しています。
杏茉さんご家族の中にもプランが浸透していたなんて。。。
そして、インコちゃんが覚えるほど、プラン語を日常の会話の中に入れて頂いていたなんて。。。
うれしいのひとことです。

最後の動画がいつもの風景で、にぎやかに毎日を過ごしていました。
会話になるので、笑いも絶えませんでした。
もっともっと載せていきたかったです。
杏茉さんのおうちのインコちゃんたちもたくさんおしゃべりをしてくれたらいいですね。
いつかご披露して下さいね。楽しみにしています。
メッセージ、ほんとうにありがとうございました。
Posted by しぇふ | 22:41:15, Sep 18, 2007
かおかおさん、ありがとうございます。
本当に元気だったんですよ。
前日も。。。
旅立ってしまった3日の甘えぶりも元気なものと思っていただけに、残念でなりません。

こういうことは、他のコには起きてほしくないと痛感します。
メッセージ、ありがとうございました。

Posted by しぇふ | 22:44:38, Sep 18, 2007
たまちゃんさん、ありがとうございます。
こういうお別れは、他のみなさんのおうちのコにはあってほしくないと願っています。
痛いところや辛いことを教えてくれたら、どれほどいいだろう。。。そう思います。

動画やブログを通して、ほんとうにたくさんのかたとお友達になることが出来ました。
そして、楽しかったとかたくさんの言葉をいただいて、プランも私もうれしいねーって話していたんです。
想い出はたくさん作ってくれましたが、もっとたくさんがよかったです。。。
メッセージありがとうございました。
Posted by しぇふ | 22:50:32, Sep 18, 2007
プランちゃん、どうしちゃったの。。。
びっくりしちゃいました。
もう虹の橋へ着いて楽しく過ごしてるかな。

いつもかわいいお顔をみせてくれてありがとう。

ご冥福をお祈りいたします。
Posted by 森のうさぎ | 00:22:15, Sep 19, 2007
しぇふさん
ぷっちゃんの事を聞いた時、信じられなくて、言葉が出ませんでした。
来年もまた男前大会でぷっちゃんに逢えると思っていたのに・・。
ぷっちゃんの生涯はちょっぴり短かったけれど、他の誰にも負けない、楽しくて幸せな時間だったよね。虹の橋でもきっと沢山お友達が出来て、人気者になってるね。

ぷっちゃん、安らかに・・・。また逢う日まで。
Posted by 雪丸 | 00:59:28, Sep 19, 2007
ここでちゃんとぷっちゃんにさよならする日が来たんだね。
私の心にもどっか〜〜んと花火のような衝撃を与えてくれたぷっちゃん。
ほんと、ずっとずっと消えずにあるんだよね。
コッペちゃんが橋渡ししてくれたあの日から
かわいいぷっちゃんにバトンタッチしてどれほどの幸せをくれたんだろうね。
ぷっちゃん。ほんとにありがとう。
今でもみんながこんなにぷっちゃんのことを愛してるんだよ。
そちらで待ってたみんなによろしくね。安らかに。。。
Posted by おりーぶどん | 06:03:05, Sep 19, 2007
ホント。。コペルちゃんは線香花火のように、ぷっちゃんはどっか〜んと大きな花火のようにお空に旅立っていったね。
ぷっちゃんがこゆもものことを「チュンチュンちゃん」って言いながらものすごい速さでトコトコ追いかけた姿…今でも思い出すとクスッて笑っちゃうんだよ。
本当にぷっちゃんはおもしろかった!!
そしてたまらなく可愛かったよ。

しぇふさんと同じしゃべり方のぷっちゃん。
しぇふさん・親鳥さんともっともっと楽しくて幸せな時間を過ごしたかったよね。
お空の上からしぇふさんに届くような大きな声で「大しゅきだー」っておしゃべりしてね。

ぷっちゃん、仲良くしてくれてありがとう。
ぷっちゃんのこと忘れないよ。
Posted by 花 | 07:46:09, Sep 19, 2007
チョコにね、毎日のように
「今日ぷっちゃん遊びに来た?」
って聞いているよ。
大きくお返事した時は、今日は来てくれたのかな〜って
想像したりしている。

本当にたくさんの笑いをくれたぷっちゃん。
そんなぷっちゃんのこと、みんな大好きだよ。
みんなのこと見守っていてね。
Posted by えだまめ | 09:47:13, Sep 19, 2007
あまりに突然過ぎて・・・・・
ぷっちゃんのお空からお手紙も読みました。
お空にも白樺のブランコあるかなぁ・・・
明るくておりこうさんでダースベーダー似のぷっちゃん。
テレビにだって出たことあったよね。
えだまめちゃんが書いてるように、みんながあなたを大好きだよ。楽しませてくれてありがとう。
お空の上から、親鳥さんとママをずっと見ててね。
Posted by ひとみ | 12:48:36, Sep 19, 2007
ここのところずっと、しぇふさんとプランちゃんのことを
想わない日はなかったの。
少しづつ元気を取り戻してるしぇふさんをみて、
ぷっちゃんもお空でちょっぴり安心してるかな。。。
(私も少しだけれど安心しました)
「ぷっちゃんのこと好きかな?」の動画をみた時の
驚きは今でも忘れられません。
ちっちゃいうちから上手におしゃべり出来たものね。
ぷっちゃんのおしゃべりの中でも大好きな1つなの。。
ぷっちゃんのこと大好きだからね。
ママのこと、ちゃんとお空から見守っていてね。
Posted by pugo | 20:29:22, Sep 19, 2007
仕事が忙しくて、久しぶりにぷっちゃんに会いにきたら。。。
あまりにも突然で驚きました。
今頃は虹の橋で楽しいおしゃべりしてるのかな。
トマト大好きなぷっちゃん、大好きだよ。

ご冥福をお祈りします。
Posted by てんてん | 20:50:45, Sep 19, 2007
プラン語口座受講者の落ちこぼれの私を、「いっしょが〜じゅ、あっしぇら〜じゅ!」って元気づけて下さって。最初にマスターした言葉は「村田秀介さん、あっち向いてぴろろろろ〜い!」でした。でも私、なかなか聞き取れなくて。落ち込んで休会届けを出して暫く放浪の旅に出ました。
暫くして偶然に、ムービーぷっちゃマンで先生と再会。先生の、ボキャブラリーは、表情ともども最高です!再びヒアリングに挑戦し、「ペチペチペチペチ」は、完全にマスターしましたよ!私のハートに直球ストライク♪ペチペチでしたら、しぇふさんより、上手だと自負できます!!

みんなに幸せと笑顔を運んでくださったプラン先生。
一生忘れません。本当にどうもありがとうございました!

追伸:玉ポンのこと、宜しくお願いしますね。。
Posted by misaki | 21:02:29, Sep 19, 2007
初めまして…なのに寂しい時で残念です。
色んな方々のブログで悲しいお知らせを見てお邪魔しました。
実家ではインコを飼っておりますが、一人暮らしの家では
飼えないので、皆さんのブログを拝見して、カワイイ姿に
癒されている日々を過ごしておりますが…
時々寂しいブログを見ては、涙してます。
実家で飼っている時も、また、一人暮らしを始めてからも
実家から悲しい知らせを受けたこともありますが…
ホントちっちゃいけど、重い大切な命ですよね。
突然のサヨナラは、辛いことだと思いますが…

ご冥福をお祈りします。
Posted by mika | 22:36:11, Sep 19, 2007
ぷっちゃんは、いつも綺麗なレモンいろのお顔だったよね。そして、我が家で食べ歩きをしているかのように、果物もご飯も食べて、お喋りして、愛くるしい姿を見せてくれたね。
これからも、親鳥さんとしぇふさんをよろしくね、まだまだ寂しがっている二人に「ちゅっ」ってしてあげてね。そして、心配はしなくて大丈夫よ、パパとママには、お友達がいっぱいいるから、一緒に泣いたり笑ったり、時には渇を入れたりしてくれるから、天国でコペルちゃんたちと安心して遊んでいてね。

私もぷっちゃんには、本当にお世話になりました。

我が家のカントナとも仲良くしてね♪
 
Posted by ぴゆどん | 19:26:01, Sep 20, 2007
毎日のように、日記が更新されてるかなって見に来てたのに、今週はきてなかったんです。
ひとみさんからメールをもらって、慌ててきました。
この2週間、つらかったでしょうね。
いつかは迎える日ですが、あまりにも早すぎてショックです。

プランちゃんのことはずっと忘れません。
「プランのおうちに来たの?おいで」
って言われたんですよ、私。
お空の上にはウチの初代ぴよがいるから、遊んであげてくださいね。
Posted by ぴよ吉ママ | 21:14:05, Sep 20, 2007
森のうさぎさん ありがとうございます。
ほんとうにどうしちゃったんだろう。。。そう思います。

お空の上でもおしゃべりでひょうきんに。。。きっとそんなプランに違いないでしょうね。
メッセージ ありがとうございました。

Posted by しぇふ | 23:41:29, Sep 20, 2007
雪丸さん ありがとう。
たった2ヶ月前にあんなに楽しく過ごしたばかりだっていうのに、こんな悲しいことが起こってしまいました。
もう1年先の男前大会のこと、思ってたよね。

プランはたくさんの人&インコちゃんたちに会えて、それもしあわせだったと思います。
ほんと、みんなすごくかわいがってくれたのよね。
ありがたいことです。
メッセージ ありがとでした。
Posted by しぇふ | 23:49:12, Sep 20, 2007
おりーぶどん ありがとう。
プランは本当に私の分身みたいなコだったんだよね。
性格もなんだかとっても似てたし。

時間が経って落ち着くかなって思ってたんだけど、なかなかそうはいかなくてね。
それでも動画が見られるようになったし、載せてあげたいって思えるようになっただけでもいいかなって感じです。
親鳥さんが、プランのまねばっかしてるよ。

こんなにたくさんの人にかわいがってもらえて、印象に残ってもらえてて。
本当にしあわせです。
お空の上でもみんなに自己紹介したり、たのしく過ごしてると思うよ。
メッセージ ありがとね。
Posted by しぇふ | 23:56:15, Sep 20, 2007
ぷっちゃん、何で・・・?!
お空に行くの、早すぎるよ・・・
何だか信じられないけど、しぇふさんや親鳥さんはもっと信じられなかったよね。そんなに急だったなんて。。。
もっちーも信じられないと言っています。

ぷっちゃんにまた会えるといいなーなんて思ってたんだよ。
指にチュッってしてくれてとっても嬉しかったよ。
何度も首をふりながら「わんわん」見せてくれたね。
小さい頃からのぷっちゃんとのたくさんの思い出が頭を巡ります。

白樺の止まり木を見るたびに ぷっちゃんの可愛らしい姿を
想うヨ。
ぷっちゃんありがとうね。また逢おうね!
Posted by ぽて | 00:01:16, Sep 21, 2007
花さん、ありがとう。
プランとのお別れがこんな形になるなんて、思ってもみなくて、でも、本当に大きな花火だったって思うの。

まだおこちゃまだったプランは、ももちゃんとこゆちゃんのあとを『ちゅんちゃんちゃん』って走って追いかけてた、あの姿は印象的だったよね。
おかしくておかしくて、あのビデオも何度も見たもんね。
それが、いつのまにか追いかけられるくらいに成長してて。

ほんとにいっぱいお世話になりました。
花さんちでは、こゆももちゃんたちの水浴びに影響されて、ももちゃんたちのプールでもぱしゃぱしゃと毎回やってたことも大きな思い出だよね。

花さんもプランとの“ちゅ”もどんどん腕をあげてていってたしね。ほんと、想い出いっぱいだね。
メッセージ ありがとう。
Posted by しぇふ | 00:06:03, Sep 21, 2007
えだまめさん ありがとう。
チョコちゃんのところにも遊びにいってたかな。。。プランは。

2年前に遊びにきてくれたとき、あんまり体調がよくなかったんだよね。
それでも後半は、かなり仲良くなってきてたよね。
会いにきてくれて本当にうれしかったよ。

こうしてたくさんの人に楽しかったよって言ってもらえて、プランはしあわせだね。そう思います。
メッセージ ありがとでした。
Posted by しぇふ | 00:14:18, Sep 21, 2007
ひとみさん ありがとです。
いろんなこと覚えててくれて、ほんとうにうれしいよ。

こんなお別れがあるなんて思ってもみなくて、こうして時間が経っても、ちょっとしたことで涙が止まらなくなっちゃうんだよね。
みんなにだいすきだったよっていってもらえて、プランも私もしあわせです。
明るいコっていうか、あのひょうきんさはぴかいちだったって思います。

白樺ブランコでゆーらゆらしながら、みんなのこと見守ってくれてるはずだよね。
メッセージ、ありがとうね。
Posted by しぇふ | 00:18:43, Sep 21, 2007
pugoさん ありがとです。
おしゃべりの動画HP、ほんとうに作ってよかったって思ってます。
親鳥さんも今日は、一日『ぷっちゃんのこっと。。。すきかな?』って真似してた。
勝手にアレンジしちゃって、おもしろいコだったね。

私の心配もしてくれて、ありがとう。
ちょっとずつ前進していると思います。
プランみたいなコに出会えて、そして、こんなにたくさんの人とお友達になれて、そしてこんなにあたたかい言葉をたくさんかけてもらって。。。しあわせです。
メッセージ ありがとでした。
Posted by しぇふ | 00:27:22, Sep 21, 2007
てんてんさん ありがとございます。
びっくりさせてしまったでしょ。

いつも書き込みして頂いて。
トマトのこと、印象に残ってもらえたのね。うれしいです。
たくさんのかたに、いろんなプランを見てもらっていて、楽しかったって思ってもらえたなんて、プランもしあわせだったって感じてると思います。
メッセージ ありがとでした。
Posted by しぇふ | 00:31:04, Sep 21, 2007
misakiさん ありがとう。
プランがはじめて名前をいえるようになったとき、misakiさんの耳ってすごいーって思いましたよ。
それも、すごく印象にのこってるもんね。
みんな大ウケだったね。

それから歌をうたうようになって。
私もあの頃の動画がだいすきなの。顔の表情もかなりひょうきんだしね。
ぺちぺちぺち・・・あれね、すごい人気なんだよ。
アクセス数もいただきまーすに次いでってくらいなの。
今度、misakiさんのぺちぺちを聞かせてほしいです。
お化粧のたびに、プランもまねしてるだろうなって。。。そんな思いで、ぺちぺちと肌に化粧水をしみこませてます。

玉ぽんとはお空の同級生だから、とくに仲良くしてるだろうね。
デビューの日を楽しみにしてるよ。
メッセージ ありがとでした。

Posted by しぇふ | 00:37:22, Sep 21, 2007
mikaさん はじめまして。
そしてありがとうございます。

この小さな天使たちが側にいてくれるだけで、ほんとうに明るくてしあわせな毎日を過ごせるんですよね。
ご実家にインコちゃんがいらっしゃるとのこと。。。
会いたいでしょうね。

いろんな形のお別れを私も経験してきましたけれど、プランのような突然。。。というのは、あまりにも悲しすぎました。
お悔やみのメッセージ ありがとうございました。
Posted by しぇふ | 00:41:05, Sep 21, 2007
ぴゆどんさん、ありがとです。
principeちゃんとも似ているようで、似てない黄色いお顔。
でも、ひとりっこ同士の行動は、本当に共通点が多かったね。
ぽんぽんダリアの名前、すごくすきでした。

ぴゆどんさんちに行くと、おもてなしがすごくって、プランのウハウハぶりがものすごくて、おかしいやらはずかしいやらで。
本当によくしてもらってうれしかったです。

7月の男前大会で、私のしつけが。。。って、あれも言われて気がついたことだったんだよね。
おりこさんの秘密がそこにあったなんてね。
ほめられるのを知ってたから、お出かけはだいすきだったプランだったんだなって今はそんな風に思えたりします。

カントナちゃんにも会えたよね。
自己紹介は忘れないコだから、覚えてもらえたと思うんだ。
私たちにこれだけしあわせを与えてくれるコたちに感謝だね。
メッセージ ありがとでした。
Posted by しぇふ | 00:48:37, Sep 21, 2007
ピヨ吉ママさん ありがとです。
驚かせてしまたでしょ。ごめんね。

やっと動画とかも見られるようになったし、少しずつ前進してました。
うちに来てくれた時、プランはなんだかおもしろいこと言ってたよね。
コトリさん好きな人ってすぐにわかるから不思議でした。

お別れのときはいつも同じように悲しみに暮れますが、こんな突然っていうのは、辛すぎますね。
でも、お空でたくさんのおともだちと楽しく過ごしてくれてるってそう思って、過ごしていきたいと思います。
ぴよちゃんにも挨拶は忘れてないと思いますよ。
メッセージ ありがとでした。
Posted by しぇふ | 00:54:54, Sep 21, 2007
ぽてさん ありがとです。
びっくりしちゃったでしょ。。。あんなプランだったのにね。

プランに会いにきてくれて、本当にうれしかったです。
白樺ブランコも愛用してくれてるようで、それも感激です。
プランとおそろいだもんね。

プランの身に何が起こったのか、全くわからずこんな時を迎えてしまって、ショックは大きかったですが、こうしてみんなにとってもかわいがられてたことを思い、プランも私もしあわせだなって痛感してます。

もっちーさんもプランと戯れたかったけど、恥ずかしさの方が先で。。。だったよね。
親鳥さんとの動画をもっと前に見せてたら、できてたかな。
かわいがってくれて、ほんとうにありがとね。
また会えるよね。。。きっと。
メッセージ ありがとでした。
Posted by しぇふ | 01:01:11, Sep 21, 2007
しぇふさん、あまりにも突然のプランちゃんとのお別れ。
どんなにかお辛い毎日とお察し致します。
7月の男前大会、プランちゃんに会いたくて飛んでいこうかと、本当に迷いました。
けれど、次回は必ず!と思って見送ったのが、残念でたまりません。

プランちゃんを知って、男の子のセキセイさんってこんな会話が出来るんだ〜!と驚きました。でもそれもしゃふさんとの強い絆があってこそ!と益々あのかわいいおしゃべりは私の心に大きな存在として広がっていきました。

動画のページは、いつも全部見ないと気がすまない私でした。
しかも、何度も何度も・・・
ほんとに大ファンでした。いつか絶対にプランちゃんに会いに行きたい!って心から思っていたんです。

生ぶっちゃんには会えなかったけれど、私たち夫婦の中でずっとアイドルです。
ぶっちゃんの声が頭の中で聞こえてきます。ずっと忘れません。永遠に・・・
Posted by chisato | 00:18:59, Sep 22, 2007
はじめまして。
えだまめさんのブログで、プランちゃんの記事をみて、こちらに書き込みさせていただいています。

プランちゃんのムービー全部見ました。
会話が出来るインコちゃん。すごいです。
あまりのかわいいお話と、仕草にいっぱい笑いました。
でも、プランちゃんはもういないと思ったら、涙が止まりませんでした。
プランちゃんのことを初めて知ったのが、お別れのときだなんて悲しすぎます。

こんなにかわいいくて、おりこうなプランちゃんをいっぱい見せてくれてありがとう。

Posted by キャサリン | 11:38:57, Sep 24, 2007
しぇふさん・・・・
ぷっちゃんがこんなに急に亡くなってしまったなんて・・
私事でちょっとネットから遠ざかっており、
今日まで知りませんでした。

久しぶりに ぷっちゃんどうしてるかな〜 と覗きに来たら・・・あまりにも突然でしたね。
信じられません。。。 
しぇふさんとぷっちゃんにお逢いしたとき、元気に鏡さんと遊んでたぷっちゃんを思い出します。。

ぷっちゃん、、、天国で小太郎とカプリと遊んであげてね。

しぇふさん、ぷっちゃんとのお別れの悲しみの深さ、胸の痛さ、お察しします、辛いですよね。。

どうか、お身体お大事に、、またいつかゆっくりお話しましょう。。
Posted by レガシー | 16:06:28, Sep 24, 2007
しぇふさん、ご無沙汰していてやっと我が家も落ち着いてきて遊びにきたら悲しいお別れを知りました。
日記読みながら泣いてしまいました。
まだ4歳・・もっともっと楽しくおしゃべりして
元気に過ごして欲しかったです。
突然というのもあまりにショックが大きいです。
しぇふさんご夫婦のお気持ちを思うと胸が痛みます。
ぷらんちゃん、みんなに愛され、かしこく人気者だったね。
ぷらんちゃんのご冥福をお祈りします。
Posted by さとみ | 19:24:56, Sep 25, 2007
こんばんわ・・・
ぷらんちゃん お空へ・・・しぇふさんの記事読んでいて 涙が止まりませんでした
私も 愛鳥とお別れしたこと 見届けたことありますし
その時のきもちわかります
だから プランちゃんとのお別れ想像したら かなしくなりました・・
つらいでしょうね しぇふさん
私も プランチャンの動画 何度も何度も何年か前から見ていましたから プランチャンの おりこうなところ。かわいいところ
ダイスキでした
Posted by どんぐり | 20:27:43, Sep 25, 2007
chisatoさん ありがとうございます。
7月に札幌まで来ようとしていたんですよね。
でも、私も来年もあること。。。そんなふうにしか思えていませんでした。

chisatoさんが、初めて書き込みをしてくれたときのこと、よく覚えています。とっても感激だったもので。
プランは今まで出会ったことりちゃんのなかで、特別でした。
なんでそんなことできるんだろ?って、私が不思議に思う事がたくさん。
おしゃべりもその行動の中でのひとつでした。
それが、会話と呼べるような生活を送ってきていたのです。
私とまるで同じイントネーションで。
そんな様子の動画をみなさんに見てもらえて、楽しかったーとかコメント頂いてもらって、ほんとうにしあわせでした。

でも、まさかこういうお別れの日が待っていたとは思ってもいなかったので、衝撃は大きかったです。
これからもどんな言葉を覚えていくのかな?何歳くらいまでおしゃべりを覚えてくれるのかな?って、とても楽しみにしていたので。。。

プランに会いたかった。。。そう思って頂いてうれしかったです。ありがとう。
これからも動画を見てくれて、ぷっと笑ってもらえたら。
プランも私たちもしあわせです。
メッセージ ありがとうございました。
Posted by しぇふ | 22:20:16, Sep 25, 2007
キャサリンさん はじめまして。
そして、ありがとうございます。

プランにあいにきてくれて、そして、こんなにもうれしいメッセージをいただけて。。。
でも、ほんとうに残念です。
もっとこれからもたくさんのおしゃべりをみなさんにも見てほしかったし、くすって笑ってほしかったんです。

えだまめさんとチョコちゃんが函館までプランに会いにきてくれたのが2年前で、その時よりもパワーアップしてたプランでした。
何かに興奮しておしゃべりするっていうよりも、会話だったり、まったりしながらまっすぐ前を見てずーっとおしゃべりしてるコだったんですよ。

今度は、私もキャサリンさんのところにもお伺いにいきたいと思います。
メッセージ ありがとうございました。
Posted by しぇふ | 22:58:51, Sep 25, 2007
レガシーさん ありがとです。
私もネットの時間が以前よりも激減な生活に変わっていたので、カプリちゃんのことも知らずにいました。。。
ごめんね。

一度、リンクからいったんだけど、URLがかわっていたのかな?
入れなくて、そのままだったんです。
なので、カプリちゃんのこともよくわかってなくて。。。
レガシーさんも辛かったでしょうね。

まさか、プランとこんなお別れをするなんて思ってもみなくて、突然。。。という事実が、こんなにも辛いとは、、、っていうのが正直な気持ちです。
どんなお別れもそう変わりがないくらい、悲しい事ですけれどね。

レガシーさんがプランに会いにきてくれてから、2年が経ちますね。
あれからかなり大人なプランでもあり、おもしろさも増してたんですよ。
また遊んでほしかったです。
楽しい思い出をありがとうございました。
メッセージもありがとでした。
Posted by しぇふ | 23:07:33, Sep 25, 2007
さとみさん ありがとです。
私もご無沙汰ばかりでごめんなさいね。

さとみさんもいろいろと大変でしょうし、バイトもきつそうだなーと思いながらそれでも、いつもとなんにもかわりなく接してお世話して。。。すごいなって感心してます。
それに、みんな強くって。
プランも見習ってほしかったです。

プランのこと、人気者だったなんてありがとう。
動画を見て、ぷって笑ってもらえたらいいなーってそう言う思いでも載せていたので、うれしいです。
翔ちゃんにすっかりその座を任せました。

子供のいない夫婦にとっては、より子供の感覚で接してきていたので、いないさみしさはかなりありますが、こうしてみなさんからの温かい言葉をいただいて、感謝で胸がいっぱいです。
メッセージ ありがとうございました。
Posted by しぇふ | 23:15:31, Sep 25, 2007
どんぐりさん ありがとうございます。
残念ながら、こんなにも急にお別れをしてしまいました。

どんなお別れもみんな辛いんですよね。
想い出として話す。。。そのことが。
プランと遊んでいた毎日がなくなってしまって、どうしていいのかわからなくなりました。

みなさんから温かいメッセージをいただいて、プランもよろこんでいると思います。
こんなにも動画をたくさん見てもらえて。
しあわせだよね。。。そう、プランと心の中で会話をしています。
メッセージ ありがとうございました。
Posted by しぇふ | 23:22:24, Sep 25, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :