○○○なプランってたくさんあるね

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ぷっちゃマン☆ 男のコだよ

# 本当の名前はプランです # 2003年4月24日にお迎えしました。おしゃべりと鏡が大好きな、ナルシーぷっちゃんです。↓はおしゃべり動画のHPです。
ホームページ
プランのママこと*しぇふ*です

ブログを書いているのは私よ♪

ぷっちゃマン☆の“つぶやき”

プランの元祖ブログで、現在もぼちぼち更新中♪イメージ映像は、量産型水野くんの作品です。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 28, 2007
Live好き?

1172694833328173.jpg写真は『プラン LiveCDでのりのり』の図

 

ここは、止まり木の下段。

上段にも左右に鏡があるのだけど、そこから移動して

のりにのって音楽と共にわんわん吠えたり

おしゃべりしたり。。。

 

やっぱりLiveものだと、歓声が沸き起こるので

それに反応しているんだろうね。

まっ、確かに大音量では聴いてましたが。

 

クラシックを大音量で聴いていた時とは、また違った動きを見せてくれた。

うーん。おもしろいわ。

 

Feb 27, 2007
ここが落ち着く〜

1172623979252334.jpg日に日にプランの顔が貧相になっていってる。

かゆいので、ちょっとイライラしたような風も時折見せたりして。

それでもおしゃべりは絶好調。

 

前から言っていた『しっぽ 取れた』も聞いた。

 

これも不思議なのだけど、しっぽが取れるのなんて、年に2回しかないからそれほど頻繁に私が言ってないはずなんだけどなぁ。

 

お出かけから帰ってきてから、プランは早速親鳥さんの肩に乗り、食べ真似の“くちゅくちゅ音”を立てたりして遊び、しばしのおくつろぎTimeを過ごしていた。

当然、その後は『おいしい』のバリエーションを展開。

 

マジ、笑えるこの光景です。

 

Feb 26, 2007
おりこさんしてあげる...

1172502652335900.jpgこのところ、プランのまぜまぜおしゃべりが絶好調というか。。。

 

昨日もかいた『ストーブおいしーね〜』とかもそうだけど、本日は

『おりこさん してあげましゅ!』

 

しかも、かなりの熱の入れよう。

 

親鳥さんから離れず、1時間以上もまとわりついて、親鳥さんがゴハンを食べ終わってうとうとしてしまっても、それでもずっとくっついていたプラン。

 

それが、この『おりこさん してあげましゅ!』の意味だろうか・・・。

 

またしても、今日はたくさんの羽が抜けてます。

身体全体が、すかすかしてきましたよぉ。

 

Feb 25, 2007
空耳じゃなくなる

1172466821508965.jpg今日の写真が、ごくごくふつーのプラン。 

昨日の写真がどれだけ長ーーーくなっているかよくわかる。

のりのりの表情もだけどね。

 

この冬すっかり定着した新語が。。。

『ストーブ たべたら美味しかった』(多々入れ替わりあり)

 

『ストーブ』は、正確には『しとーぶ』と言ってるけど。 

ひよこ電球に切り替えたこの冬だったのだけど、私がスイッチを入れるときに

『ストーブぺちっ!』とか『ストーブ ぽかぽか いい気持ちだもんね〜』とは、プランの前で言ってましたが。。。

 

そう覚えちゃったものは、きっと直らないでしょう・・・。

ストーブまで食べちゃうとは、なんと男らしいと、勘違いしてるんだわね。

 

Feb 24, 2007
モーツァルト『夜の女王のアリア』をうたう

1172366255878956.jpgこの写真は、うたっている時の顔。

 

『のだめオーケストラ』のCDを朝から聴いていた。

その中にモーツァルトの歌劇『魔笛』夜の女王のアリアが入っている。

 

私が、“なんちゃってソプラノ歌い”で声を張り上げていたら、プランがのりのりになってしまって、私の口元にぺったり張り付いたり、本人も頭を膨らませたり負けじとおしゃべりをして、こんな感じの午前中を過ごした。

 

きんきんと響くようなトーンが、プランの心を捉えたのだろうか。

インコって、おしゃべりを覚えるのも女性の声の方が覚えやすいっていうしね。

 

試しに今度覚えて欲しい言葉は、このソプラノ戦法で。。。どうかな。

 

Feb 23, 2007
空耳?

1172277543537965.jpg親鳥さんが、東京出張から帰ってきたとたん

肩に乗ったまま離れなかったプラン。

 

甘えるってこういうことね。。。って見せつけられた感じがします。

ほほえましい光景を見ながら文旦をむいてました。

 

その文旦を美味しそうにたくさん食べた。

本当に美味しい〜♪

くちばしにいろんなものをくっつけながらこう言った。

 

『あしたも食べようか』

 

えっ!?

今まで聞いたことのないおしゃべりだよぉ。

 

空耳だったのか、そのくらい美味しかったのか、私の口癖か。。。

ふたりして、顔を見合わせ笑った瞬間でした。

 

Feb 22, 2007
いただきものDay

1172200379003184.jpgぷっちゃんに。。。って、今日は、いただきものが2つもあった。

 

まず午前中は、トマトを。

プランがトマトが大好きなことを知っていて、彼女は大きなトマト5つも持ってきてくれた。

以前は、レタスを食べてるプランを見て、わざわざもって来てくれたことも。

 

午後は、友達と『イベリコ豚のカツ重』ランチを食べに行こうと予定してあったので、うちに来てくれた時に、文旦を3つ持ってきてくれた。

そう。家族分。

プランには相当でかい文旦です♪

 

こうやって、プランにってお土産を持ってきてくれるなんて、感謝感激雨あられ。

なんて幸せなことでしょう。

 

Feb 21, 2007
換羽はじまる

1172076002723477.jpgまたしても予想的中で、右真ん中のぽちぽちくんが取れた。

抜ける前は、かなり位置が下がってることが判明。

 

お誕生日の3月27日には、また生え揃ってくれるかな。

記念日は、たくさん写真を撮りたいけど、例年プランはその頃、ボコボコなお顔なのよね。。。

 

今日もお客様が来て、プランのおしゃべりに感動してくれた。

カゴの上で、ず〜〜〜っとおしゃべりしてるからね。

『おやつたべるかい?』と、私が聞くと

『はいっ』ってお返事するのにも感動してくれてた。

 

そのあと、うとうとと目がくっつきそうになっているのを見て、かわいい〜☆☆☆と、いっぱい☆をいただきました♪

そう。

インコや動物は、この瞬間がなんともかわいいのよね。

 

Feb 20, 2007
カチカチ遊び

1172034189671958.jpgどうも最近、頭痛・肩こり。

更に腰痛にまで拡大しちゃって、身体が思うように

動いてくれない〜。

 

先週の疲れがどどぉっときたでしょうか。

薬が効かないというのが、ちと厳しいです...

 

反対に、プランは元気に遊びまくり。

親鳥さんの肩の上でおしゃべりしたり

遊んで〜と、ちょっかいをだしたり。

 

写真のように、ビールグラスのふちをくちばしで

カチカチカチカチ。。。と音を立てて遊んでご満悦。

 

そのあと、空っぽになったグラスに飛び乗り、逆さになって中をペロペロ遊びで、お○り丸見えにしていたプランでした。

 

Feb 19, 2007
ごちそうDay

1171896188454014.jpg朝、感心しちゃうできごとが。

 

仕事でお客さんが来た時、プランはまだお外で遊んでいた。

その後すぐに、カゴに入っていった。

 

『あら〜おりこうさんね〜。おりこうさんには、おやつあげよっかなぁ』

 

なんていいながら、条件反射にも利用している小さなマラカス状のものをしゃかしゃか鳴らしながら、オーツ麦を何粒か取り出してカゴに向かったら。。。

 

オーツ麦をいれてあげる容器の前で待っていたプラン。

その行動に『お〜!おりこうさんだわ〜』と、二人で一緒に声をあげた、そんな朝でした。

 

その気分もあってか、今日はプランにたくさんの貢物を献上。

チンゲン菜・トマト・レタス・いよかん。

いつも満足な顔をしながら食べてるね。(後ろに見えてるのは、はい。トマトです)

 

********************************************************

 

1171905192296496.gif 

 

動画HP『Movie ぷっちゃマン☆』の1番初めにアップした“いただきまぁす”が、本日23時台に1,000クリックになってました♪

たくさんの方に見ていただいて、感謝いっぱいです。

 

Feb 18, 2007
久々ご対面

1171844031369144.jpgプランのお薬も中盤。

あれから全くおぇおぇもないし、それよりもげんきいっぱい。

もう完全復活したっていう感じで、よかった。

 

2月14日は、私の母の誕生日。

お祝いの食事をすることにしていたので、久々にうちに来て、プランと会った。

1月に預かってもらって以来。

 

あの時は、ちくちく頭だったので、今のふっかふか四角い顔を見て、あまりの違いに苦笑していた。

 

妹の頭の上がお気に入りで、そこから眼鏡にアタック。

眼鏡をしていない私たちなので、そういう遊びも楽しそうだった。

老眼鏡なんてかけたら、私もそういうめにあっちゃうのかな。。。

 

Feb 17, 2007
本日のプラン1周年〜☆

1171723738212664.jpg本日、2月17日に、このブログ『本日のプラン』がスタートした。

 

それから1年。

毎日綴ることができた。

すごくしあわせなことだなって思う。

 

さっき振り返って読んでみたら、始めて数日後にプランの体調が悪くなったことが書いてあった。

きっと、これが毎日つけようと思ったきっかけになったのだなぁと思う。

 

体重も1年前と同じ44g。

本当はもう少し少ない方が良いのだけど、じつは、このぷっくりプランがお気に入りの私。

増えないように注意しながら、おいしいものを食べようね。

 

写真は、何してんの???と、覗き込むプラン。

元気な良い記念日になったね♪

 

1周年記念として、Movie ぷっちゃマン☆に『やっぱりトマトが好き』をあっぷしました。

 

ぷっちゃマン☆の“つぶやき”にも関連ブログをアップしてますので、良かったら読んでくださいね。

 

Feb 16, 2007
乾燥チンゲン菜...

  1171678069328330.jpg               

バレンタインにプレゼントしたチンゲン菜。

3日目でも飽きずに食べてくれてるプラン。

 

最近は、一人暮らし用というか1株でも売っているのがうれしい。

 

お外にいることが多いので、白いブランコにおいてあげた。

遊びながらしょりしょりと音を立てて食べているのが聞えると、しあわせ〜な気分になる。

 

夜にかたづけようとしたら、パリパリに乾燥していた。

寝る前にも食べていたプラン。

食感の違いを楽しんでたのかな〜なんて思ったりして。

 

昨日のブログに書いていますが、ぷっちゃマン☆の“つぶやき”ブログにて、ちょい悪顔大会やってます。

よかったら、ぺったんしてくださいね♪

 

Feb 15, 2007
新しい遊び場所みっけ

1171550981118486.jpgプランがたたずんでいるところが、昨日見つけた遊び場所。

 

ずっとこの位置に、黄色い鏡を置いてあったのに、全く行くことがなかった。

横のカゴのところから、ぴょい〜っとピアノの上に移動して、そこで遊んでまたぴょい。

 

それが、カゴをつたって出窓のところに降りて、鏡のところで遊びだした。

近づきすぎて写真が撮れないのを懸念して、ちょっと遠巻きショット。

あらっ、なんだかコトリさんみたいでかわいいプランだったりして。

 

これから毎日遊びに行くだろうか。今日で2日目です。

 

*********************************************************

 

もうひとつのブログ ぷっちゃマン☆の“つぶやき” にて、ちょい悪顔大会を開催中です。

ぜひぜひ、みなさんのおうちのコの写真をぺったんしてくださいね。

 

Feb 14, 2007
絶好調な1日

1171509101059688.jpgおぇおぇが一度もでなかったバレンタインデー。

 

プランたちにはチョコレートはご法度中のご法度なので

久々にちんげん菜をプレゼントした。

 

ひとくち食べて『おいしっ』って言ったりするニクイやつなぷったん。

 

一応、今回も先生に相談してみた。

それで、前回と同じお薬を送ってもらって、飲むように決まった。

その方が安心だし、前回もそれですっかりよくなったことだしね。

 

また、この場所で遊ぶ時間も増えた。

お薬を飲む前に、完全復活した感じもします。。。

 

Feb 13, 2007
長〜い

1171411968483414.jpgこの写真は。。。

ピンクの鏡にむかっておしゃべりしながら盛り上がってバックした時のプラン。

ひょろ〜っと長くなってる。
からだ全体もひょろ長いけど、頭の形が笑っちゃうほど長方形。
『五右衛門くん』と、私が命名してます。

こうやって元気に遊ぶものの、何度かえずく仕草が見られた。
朝起きてすぐだったり、食べた後だったり。
でも、前回の吐いた時と違って、粘液が出る訳ではない。
すぐにいつものプランに戻る。

ふだん、吐き戻しをしないので、どうもドキドキ。。。

水浴びしたり、新しい遊び場所を見つけてたのしそうだったりと、すごく元気なんだけどね。

 

Feb 12, 2007
お留守番終了

1171340112496219.jpgプランの長時間お留守番3日間が終了した。

お互いにホっ。。。

 

この3日間、特に問題なく過ごしてくれて、本当に良かった。

 

ただ、今朝 ちょっとえずくしぐさを見せたので心配になり、お薬の入ったお水にして出かけたけど、おりこうに帰りを待っていてくれた。

 

そのお水の中には、オーツ麦のかじったものが何粒か入っていたけど。

これは、プランの癖。

ちょっとお水にひたして食べたりもする。

 

背中に抜けかけの羽をさしたまま、お外用のゴハンを食べてる途中ではらり。。。と取れました。

今回は、わりと大き目の羽が抜けてます。。。

 

Feb 11, 2007
やさしい時間

1171209120194315.jpg『ぷっちゃんただいま〜』と声をかけ、プランの姿が見える。

 

その瞬間で、どれだけ力が抜けるだろう。

 

今日も何事もなくお留守番をしてくれていた。

別にそれが特別なことではないのだろうけど

今回の状況下では、それがとってもありがたい。

 

食事が終わるまで、ひとりで遊んでいてもらい

やっとプランとの時間。

 

こうやってお手入れをしたり、会話したり。

またしても、力がどんどん抜けていく。

 

何気ないやわらかい時間に、感謝。

 

Feb 10, 2007
ホっな長い1日

1171117269376591.jpgいつもプランの事を気にかけていただいて、本当にありがとうございました。

 

***************************************

 

今朝、カバーをかけたカゴの中から、ブランコの鈴の音がチリンと鳴ってどれほどホッとしただろう。

そのうち『わんわん』も聞えてきた。

 

今日から3日間、朝9時から夜8時までの仕事が入っていて、プランの長時間のお留守番が前から決まっていた。

前のブログに書いたとおり、ずっと元気に過ごしてくれていたので、それまでは何の心配もしていなかったのが、すっかり逆転に。

 

仕事を終え、家に戻りプランの姿を見て、またまたホッとした。

 

カゴからすぐに出て飛んだら風切羽が抜け、羽のお手入れを始めたら、今度は、しっぽが抜けた。

昨日の急下降は、このためだったのだろうか。。。などと思った。

 

ある意味、吐いたのがお留守番中じゃなくて良かったとも思う。

 

あと2日間、見ていられる時間が短い分心配だけど、きっと大丈夫って感じがするのがなんともうれしい。

 

Feb 09, 2007
対照的な夜

1171030540847497.jpgこのところ、ずっと元気ばりばり&あまえっコモードだったプラン。

日中も白いブランコにいることが多く、昨日のように爪楊枝遊びとかが少ないなぁと感じてはいた。

 

5時過ぎ、お買い物にでも出かけましょうと準備をしてプランを見ると、おえおえしている。

 

ちょっと前にゴハンを食べているところを見ていたので、またなにか詰まったのかと思い、様子を見ていたけれど、出てくるのは粘液ばかり。

それも、かなりの量。

今までで、一番多くの粘液だった。ゴハンは混じっていない。

 

いつのもプランの場合、問題のあるものを吐き出すとわりと早くに回復するので、声をかけて応援しながら様子を見るも、出てくるのは粘液ばかり。

眼もしょぼしょぼになり、見ていてだんだん辛くなってきた。

 

結局、コレといったものは出ずに、1時間近くおえおえをしていた。

 

前回の診察で頂いてあった、胃腸機能促進剤を準備。

スプーンで口に持っていっても、ほんのちょっと入ったかなという程度。

保温して様子を見るしかないと思ったけど、不安。。。

 

もしかしたらまた吐き出してしまうかもしれないけれど、粟穂を与えてみようと思った。

初めは怒ったようについばんで、ポイポイしていたけれど、何かを思い出したように食べだした。

 

その後、カゴから出たがったのでだしあげたら、写真のようにまた食べだした。

それからは、おえおえしなくなったのでホッと胸をなでおろした。

お薬入りのお水もスプーンから飲んでくれたし。

 

2時間後、やっとプランから『わんわん』が出た。

ふぅ〜。大丈夫だよね。。。もう。

 

顔や眼のまわりが粘液でべとべとになったのが気持ち悪かったのを、一生懸命にお手入れもはじめて、白いブランコでそのまま眠っていた。

それからは、どんどん元気度もあがってきたし、おしゃべりも増えていった。

 

急な展開。

なぜにこんな風になってしまうのか。

それでも病院で診てもらっていたことやお薬があったことが幸いしたと思う。

 

明日の朝、元気な『わんわん』が聞えるといいな。。。

 

Feb 08, 2007
インコに学ぶ

1170981649968861.jpgプランのマイブーム。

もしかしたら1日だけの限定かもしれないけど。

 

パソコンに向かう私の腕に、爪楊枝をくわえて飛んでくる。

そして、キーボードの上をくわえたまま走る走る。。。

写真は、私と綱引きならぬ、爪楊枝引き大会中。

 

そして、キッチンに何度飛んできただろう。

スープをとっている時なんかは、危ないからドキドキしてしまう。

 

極めつけは、ゴハンに偶然入っていた殻つきオーツ麦。

自分でかじって皮を剥けなかったのか、私の前に持って置いていった。

 

なになに、、、私に剥いてちょうだいってこと?知能犯ね。。。

甘えっコなプランに学ぶこと、いっぱいかも。

 

Feb 07, 2007
そっちに行こうかなぁ

1170896944393706.jpg写真は、キッチンから撮ったプラン。

 

最近お手伝いが大好きで、キッチンで洗い物をしたり、コーヒーを入れたりしていると、こうやって私の様子をうかがって、飛んでこようとする姿を多く見る。

 

その顔や様子がすごく面白いし、かわいい。

 

基本的には、あまりキッチンにこないようにしつけてきたので、それほど長居はしないのだけど。

とりあえず、プランにとっての『お手伝い』らしい。。。

 

今も腕の上でおしゃべりしているプラン。

最近は私との仲良し度、かなりアップしてるんだなぁ〜と感じます。

 

Feb 06, 2007
はじけすぎた後...

1170809404019597.jpg

本日も快晴なり。

札幌の雪祭りも開幕となったけど、維持が大変そうね。

 

プランも陽気に誘われてか、水浴びDay。

東京出張中の親鳥さんだったので、お弁当箱が私の目の前に。

ということで、またしてもお弁当箱&シャワー水浴びをたっぷり。

 

今回は、翼を思いっきり広げて走りながら楽しんでた。

毎回、浴び方が違うのがおもしろい。

 

でもでも、終わったあとは羽をプルプルさせて、急に寒い〜っていう感覚を取り戻したみたい。

写真はそのときの様子。

おバカちゃんね〜。

ストーブの温度を上げてあげましたよ。

 

Feb 05, 2007
ごちそう続き♪

1170734309514614.jpgホントに冬?ってくらい、お天気続き。

 

雪もほとんどなく、あってもすぐとけるし

ここのところずっと5〜8℃くらいにもなっちゃって。

 

気になっていたのが、はこべ。

 

この陽気もあって、成長していた。

お出掛けから戻った時に摘んで、プランに献上。

 

またしても、うはうは顔してがぶり寄り。

 

最近いろんなものをもらえるから、機嫌も上々だし、それらをくれる私のことも大好き〜っていう感じがする。

へへっ。らっきー。

 

Feb 04, 2007
トマト三昧

1170640400973505.jpgほんと、プランってトマト大好き。

 

トマトって言葉を出すだけで、そわそわしてるし。

 

ずっと美味しいトマトに出会えなかったのだけど

先日やっとこれいいかも〜っていうトマトを発見。

 

小箱で買ってきたので、たーくんさんあるから

プランにもいっぱいあげられる。

 

トマトを食べながらゴハンも食べてを

くりかえしていたので

くちばしにおみやげがついてる。

 

いいかおしてるね。

 

Feb 03, 2007
節分...落花生いただき♪

1170550240787063.jpg『鬼は内 福も内 福は内 福は内・・・』

この掛け声で豆まきをした我が家。

 

面白い話を聞いた。

豆まきの掛け声も色々あるけど、鬼は内を1度言う。

この訳は、福といってもたくさんの中には良い福の神だけが存在するとはいい難い。

中には鬼よりも良いとはいえないような福もいる。

逆にいうと、鬼だからといって悪い鬼だけとは限らない。

 

ゆえに、良い鬼も招き入れて、一緒に福を呼ぼう。。。

そういう掛け声もあると聞き、なるほど〜と、いうことで採用。

『泣いた赤鬼』も優しい鬼さんの友情のお話だしね。

 

落花生を食べようと、ゴミ箱のふちに止まるプラン。

普段はこんなことしないのに、おこぼれがほしいらしい。

親鳥さん、こんなプランに大盤振る舞いをしていた。まっ今日はいいっか♪

 

Feb 02, 2007
ふかふかぴかぴか

1170461506463873.jpgプリーツレタスを浴槽代わりにし、

さらに流水も出しながら水浴びをしたプラン。

 

最近は、セット水浴びがお好み。

 

いつものように、窓際の日差しのあたる場所に飛んで行き

しばらくすると、白いブランコに移動。

 

今回は、この脇(?)辺りを入念にお手入れし始めた。

プランの羽は、艶があるのだけど、それも日増しにきれいになってきているような感じがする。

 

ぽちぽちくんが2こ飛び出てるのが、ほほえましい。

 

Feb 01, 2007
ぬぉ〜ん Pちゃん弾

1170374523977261.jpgこのての写真で、ピントが合うことなんてまずない。。。

 

でも、かわいいのにぃ〜って思っている人って

絶対に多いはず。

 

プランもこんなのはた〜くさんある。

いつもボツ・・・。

 

でも、今回のコレ。

やけに気に入ってしまった。

 

弾丸ぷっちゃん。

か〜なりブランコから身をのりだしてます。

この前、ワイングラスでも足を鍛えてたもんね。