○○○なプランってたくさんあるね

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ぷっちゃマン☆ 男のコだよ

# 本当の名前はプランです # 2003年4月24日にお迎えしました。おしゃべりと鏡が大好きな、ナルシーぷっちゃんです。↓はおしゃべり動画のHPです。
ホームページ
プランのママこと*しぇふ*です

ブログを書いているのは私よ♪

ぷっちゃマン☆の“つぶやき”

プランの元祖ブログで、現在もぼちぼち更新中♪イメージ映像は、量産型水野くんの作品です。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Mar 31, 2007
江戸っ子かい...

1175393004723517.jpg脱力。

 

何事においても、これがとっても大事。

 

プランのおしゃべりもかなり力が入っていたのね。

 

『ぷっちゃん でぇ〜好きだっ』

 

おいおい。

道産子から江戸っ子になったのかい。。。って

おもわずつっこんでしまった。

 

そのでぇ〜好きなボレー粉交換の時に、まとわりついて、散らかしつつ勢いよく食べてたプランでした。

 

Mar 30, 2007
ピアニスター?

1175301091313262.jpgいつもは、このプチピアノの上で遊んでるプラン。

 

それが、今年になって出窓のところにひょいと降りた。

そこには もち、鏡があるのだけど。

 

その鏡の前でおしゃべりしているだけだったのが、ちょっとずつ冒険をするようになって。

 

更に冒険は進み、今度は鍵盤のところをかじかじしていたのを発見。

 

おい。ピアニストならぬ、ピアニスターにでもなりたいのかい。

演奏前の精神統一、呼吸調整。。。な、わけないよね〜なお気に入りな1枚になりました。

 

Mar 29, 2007
でしゅ×10

1175213327775722.jpg朝から『でしゅでしゅでしゅ。。。。。』 

ご機嫌なんだなぁ〜と思う。

 

動画にもあるのだけど、プランの『でしゅ』は首振りつき。

 

別荘カゴの上で『でしゅ』

白いブランコでも『でしゅ』

テーブルでも『でしゅ』

 

しかも、最近は始まると10回くらい続くから笑える。

 

そんなに朝からテンションが高かったのに、ずっとお留守番のプランなのでした。

写真は、一時帰宅したとき張り付いてたプラン。

このときには、すっかりテンション↓でしたけど。。。

 

Mar 28, 2007
おふとんの中から

1175125897982296.jpg私『ぷっちゃん 起きたのかい?』

 

P『おはよう ちゅしゅるっか』

 

私『あれま〜。ぷっちゃんですか?』

 

P『はい』

 

これは、まだ朝起きてすぐで、プランのおやすみカバーがかかっている状態での会話でした。

 

こんなことは今までなかったので、びっくりするやらウケちゃうやら。。。

でも、カゴから出たらすぐに遊びに行っちゃって、口だけの男でした。

 

写真は、私が用があってリビングから出て行ったらこうやって待っていたぷっちゃんです。

 

Mar 27, 2007
はっぴぃばーすでーNight

1175040446979269.jpg3月27日は、プランのお誕生日(推定) 

4歳になった。ぱちぱち。

 

プランへのプレゼントは、もちろん“イチゴ”

 

ケーキは、チョコレートシフォンを作った。

やっぱり私は、パテシェにはなれないことを強く感じるわぁ。

 

そんなことはおかまいなしなプラン。

 

“あまおう”と“さがほのか”の2種類のイチゴを買ってきたのだけどその横で『効きイチゴ』をしていた。

もちろん、お口は真っ赤っか。

 1175040430565952.jpg

 

ふんわり感と味はとってもよくできたので、お友達を呼んでごちそうした。

 

そのプランを見て『サザエさんのお出かけする時の口紅みたい〜』って大うけしていた。

 

大笑いなBirthdayをこれからもずっとしていけたらいいね。

 

Mar 26, 2007
すやすやお昼寝

1174972387437333.jpgこんなかっこうをしてお昼寝する前は

『ぷっちゃん うたいましゅ』ってはりきって

いろんな歌をうたっていたのに。。。

 

静かになったなぁと思ったら、きもちよさそうに眠ってた。

このあと、急にお留守番になったプラン。

 

おじさんが、緊急手術で胆嚢全摘出手術になったので、病院にかけつけた。

驚いたことに、全身麻酔で30分で手術完了。

癒着もみられなかったそうなのもあるけど。

 

なんだかすごいなぁ〜と感動したら、先生が冷凍ライチを小さくしたようなものが3つ入った容器と共に現れた。

それは、石だったのだけど、炎症がすごかったらしい。

若くて、かっこいい外科の先生でした。ぽっ。

 

たくさんお昼寝をしたようで、夜はいつにもまして、はりきりおしゃべりだったプラン。

お布団かけたら静かに寝ましょうよ。。。

 

Mar 25, 2007
ぷっちゃんと遊びたい

1174877722912102.jpg特に予定のない日曜日だったのが、朝届いた2通のメールで一転。

 

まず、函館に飛鳥兇寄港してるよって情報をもらった。

うちから5分もかからないところにフェリー埠頭があるので、写真を撮りにでかけようと決めた。

ぷっちゃマン☆の“つぶやき”ブログに写真をあっぷしてあります)

 

もう1通は、ちびっこちゃんがプランに会いたいってことで遊びにくることに。

4歳のお兄ちゃんの方は、プランにも慣れっこになっていて、おやつをあげたがってぐいぐいと迫っていく。

 

驚いたことに、妹ちゃんもぜんぜん怖がらずに手に乗せて〜と寄っていく。

一番ドキドキしていたのは、プランだったかも。

それでもお兄ちゃんの指に、ちゅってやってあげてた。

 

写真は、届いたメールをプランに話して聞かせているときにパチリ。

 

Mar 24, 2007
お手伝い大好きでしゅ

1174782425299858.jpg今回の写真も、光シリーズ。

 

やわらかい光と表情だったので採用しちゃいます。

 

ここでおしゃべりをよくしているのだけど、プランの場合は対象物がなくても、アナウンサーのようにただ一点に向かっておしゃべりが続く。

 

最近、良いコおしゃべりが続いていて

『お手伝い大好きでしゅ』とかいいこぶりっこ。

 

『ぷっちゃんのゴハン おいしー』とか。

 

おーおー。泣かせるねぇ。

熊本産のトマト、激うまだったからいっぱいあげちゃうよ。

 

Mar 23, 2007
春色の羽

1174695527761750.jpgお日さまを浴びたプランの羽。

いつにも増して、春色って感じ。

 

正式には、何色っていうのかなぁ。

 

写真では、ブルーが強めに見えるけど

本当は、もっとグリーン寄りの色なのよね。

なので、ふだんは“エメラルドグリーン”かなって

思ってたのだけど。

あとは、パステルグリーンって、これはかなりおおざっぱね。

 

このあと、レタスの大きな浴槽も用意しての水浴びをしたので、ちょっと艶の感じはぬけちゃったけどね。

 

この写真のカラーに似た春用のカーディガンを買ってあるのだけど

そろそろ着れそうな気温、ウェルカムです〜!!

 

Mar 22, 2007
それぞれの歌

1174609401345977.jpg今回の換羽、劇的に抜けたのはあの1日だけで

しかも顔の周りがメイン。

 

どうやら、顔だけがめっちゃかゆいらしい。

ゆえにいつものこのポーズ。

かなりの時間、この体勢だったので写真撮影成功。

今回は、真横バージョンでした。

 

竹内まりやのCD『SOUVENIR』を久々に懐かしく聴いた。

“元気を出して”を私が歌っていると、プランが飛んできて、口元をじぃ〜〜〜っと見ていたら、そのうち、自分の混ぜこぜレパートリーを歌いだした。

 

おかしくて、負けずに歌うとプランもはりきる。

きっとプランの方が、上手だったかもね。。。

 

Mar 21, 2007
同時進行

1174522956160906.jpg実家の母と妹が、携帯を持った。

それまで必要としない種族だったのだけど

旅行をすることが決まったので、それを機会に持つことを勧めた。

 

何日か前に購入し、今日は使い方を教えるためにプランも一緒に連れて行った。

『あっちゃん はくしょんした』って、私はしていないのにそういうことをいうので、爆笑だった。

 

夜はちゃんこ鍋って決まっていたので、親鳥さんも仕事が終わってから合流。

その時のこと。

 

プランは、カゴの中にいたのだけど『おいしっ。おいしいね』って聞えてきた。

見てみるとレタスをかじってた。

親鳥さんも『おいしい〜』を連呼。またまた爆笑の夕食となった。

 

そんな時、親鳥さんの父上までもが携帯を持ったと、妹さんからメールが届き、あまりのタイミングにどよめいた夜だった。

 

写真は、親鳥さんがおやつにもらった落花生に一目散に駆け寄り、ご満悦なプランでした。

 

Mar 20, 2007
朝のまったり

1174436057442152.jpg最近、朝カゴから出てくると、真っ先に飛んでいくのが、出窓のところにある“別荘”と呼んでるカゴ。

 

ここにいると、ちゅんちゅんの鳴き声も良く聞えるし

空も見えて、気持ちいいのかも。

 

そこでちょっと盛り上がり気味のおしゃべりをしたら

お腹が減ったことを思い出すのか

新しいゴハンを私から1gもらう。

 

食べ終わるとまた別荘カゴの上か、ブランコに移動して、ちょっとまったりな時間を過ごす。

 

くちばしをじょりじょりしたり、羽のお手入れ。

お腹がいっぱいになると眠くなるのも、にんげんくさいところね。

 

Mar 19, 2007
遊び行ってきま〜す

1174351407260900.jpgプランももうすぐ4歳。

 

おしゃべりを覚えるのって、どのくらいまで能力があるのかなって思ったりするのだけど。

 

現在のところは、まだまだいけそうな雰囲気。

『ストーブおしまいっ』

これも正しい方で定着してきたし。

 

夜のこと。

『遊び(に)行ってきま〜す』って言ってから飛んでったプランを見て、親鳥さんが大爆笑していた。

 

早口で、聞き取りにくい言葉ではあるけど

『さっ、おうちかえってねんねこんこんしゅるかっ』ってことも言う。

この写真のように自分でおうちにかえって、このままねんねこんこんした穏やかな夜でした。

 

Mar 18, 2007
ひげダンス

1174286383487755.jpgひさびさに、プランのお鼻にじゃまものが。。。

 

ぴろぴろと呼吸のたびに揺れて

プランもかなり不快そうにしていたけど

これがなかなかしくつこって取れない。

 

テーブルの上でじたばたした後

別荘カゴに移動して、ぐりぐりしてみたけどそれでも取れず。

 

あきらめて遊びだした。

上に乗せてある鏡に片足を乗せて、タップダンスみたいな音を出しながらおしゃべりまで始めた。

プランもノリノリになって走ったりしていたら取れた。

 

あんなに頑張っても取れなかったのに、不思議なおひげでした。

 

Mar 17, 2007
男前...な、私

1174179620259309.jpg今日のPhoto。

ちょっと男前ちっくなプラン。

 

すました表情と涼しげな目元。

 

そんな写真が撮れたので、プランに 

『ぷっちゃん 男前だもんね』。。。そう言ってあげた。

 

その後、プランが

『あっちゃんも』。。。 そう言ってくれた。

 

ありがとう。最高の賛辞です。

これからは、女も男前に生きる時代ですな。。。

 

Mar 16, 2007
男食べ

1174091079754451.jpgプランは、葉っぱ類以外部門ではヨーグルトが大好物。

 

プレーンヨーグルトをスプーンでペロペロと美味しそうに食べる。

でも、ほんのちょっとだけしかあげられないけど。

 

私が食べる時も見つからないように、キッチンで隠れてということもしばしば。

しかし、覗かれていることもあったりして。

 

食べているところを撮ろうとしたら、こんな感じ。

ガタンガタンと揺らしてた。

 

そんなプランは『わんわん!』と、吠えるだけで羽が抜けてました。きたな〜。

 

Mar 15, 2007
それが何か?

1174007816554096.jpgまとわりついて困る〜のは、静電気による例のあれ。

 

プランも会議から戻った直後の私にまとわりついた。

その場所は、キッチンにて。

なので困るんです。

 

お昼ごはんの準備のにおいに誘われるのか、それとも、ただ単におかえり〜の意味でまとわりついたのかはわからない。

 

火も使っていたので速攻でお帰りいただくけど、またびゅ〜んと飛んでくる。

 

仕方がないので、止まり木に連れて行き、揺らして少しだけ遊んであげた。

その時の様子。

 

今ちょいと流行語な『それが何か?』みたいな顔だったりして。

ちょっと、しゃーしゃーとした感じの表情と格好してますわ。。。

 

Mar 14, 2007
鳥一家

1173935621773773.jpg変なタイトル。。。なのだけど。

 

プランは、当然ながら“セキセイインコ”です。

そして、パパさんは“親鳥”の如く。

 

プランは、私にこう質問してきました。

 

『あっちゃん、ちゅんちゅんでしゅか?』

 

ちゅんちゅんとは、スズメのこと。

プランと私は、お外から聞えてくるスズメの鳴き声を、ちゅんちゅんちゃんとか言っています。

 

とうとう私まで、鳥になりました。まっ、プラン認定ですが。

これって、昇格?降格?

 

Mar 13, 2007
落ち着きのない粟穂

1173831438482334.jpg普通、粟穂はカゴの中にクリップで留めてあげたりしているのだけど

はさみでちょこっと切って、お外用のゴハン入れにいれてあげた。

 

当然『やった〜〜〜♪』とよろこんで食べてたプラン。

初めは上手に食べていたけど、ポイっとテーブルの上に投げ出し、そこで足をかけたりしながら食べてた。。。

すっごい散らかったけど、後半の暴れる粟穂を食べる姿がなんとも可笑しかった。

 

なんだか最近、プランの声が大きくなってきているような気がする。

特に『おいしい』系の時は、腹から声を出しているかのようだったりして。。。

 

Mar 12, 2007
限定品?親子愛?

1173757132821766.jpgいたずらっこプランに火がついた。

やっぱりピアノの上を運動場代わりにして、走ったり。

雑誌をかじりに行ったり。

(そこに置いておく私がいけないんだけど。。。)

 

狙いの雑誌はただひとつ。

北海道の地方ゴルフ雑誌なのだけど、それに親鳥さんが取材を受けて載ったもの。

 

写真を撮ろうと広げて置いたところをかじかじ。

 

いけません!!て叱られて、閉じておいたら、今度は表紙をかじかじ。

他の雑誌には目もくれず。

 

親鳥さんのにおいなんて感じたわけじゃないよね。。。なんて思ったけど、それは、ありえないなぁ。

それが、好みのかじり具合だったのかもね。

 

写真は、私に叱られて追い詰められて、逃げ場を失った時のプランです。

 

Mar 11, 2007
二人でダイエット

1173662981518104.jpg最近のプランの体重は、44gで落ち着いている。

増えもしないけど、減りもしない。

 

基本4gのシードにペレットとオーツ麦。

そして、葉っぱ類はたっぷりのメニュー。

たまに、粟穂などをあげて楽しみながらのおやつ。

 

できれば、40gを切れるといいのだけど、必要以上にはこだわらずにっていう考え方。

 

それでも、夜になっておなかが空いていると、私の回りをうろついて、ゴハンくで〜〜〜と、アピールしたり。

今日もそんな夜だった。

ドクターマックのペレットも食べるけど、おなかが空いたからといってそれで補おうとはしてない。やっぱりポリポリと食べたいらしい。

 

私も何日か続いたランチやらで、体重が1.5Kgも増えてて、こっちの方が深刻!!

ひもじい日曜日を過ごした。

最近は、食べても太りにくくなったかも〜なぁんて油断した結果がこう。。。

この脂肪をいいところだけに残して、あとは〆なくちゃ。ぎゅっとね。

 

写真は、朝のお食事中のプラン。

しっぽがず〜っと割れているのよね。

 

Mar 10, 2007
映画のような入浴シーン

1173576204393778.jpgプランの羽もほぼ完璧な状態にまでなった。

あとは、頭の後ろ(首?)あたりのつんつん何個かってくらい。

 

久々にお日さまも出たのと、水浴びしたそうなそわそわ感があったのでお誘いした。

 

今回は、親鳥さんのお弁当箱に加え、豆苗も。

まるであの映画のようなシチュエーション。

まぁ〜あれは、花びらでしたが。

 

楽しそうに食べながら、長時間の水浴びとなった。

途中で、滝に打たれる修行者のような場面もあったりして。

 

プランも“無”の心を大切にしてるのかもね。

 

Mar 09, 2007
ピアノの使い方

1173491229889661.jpg夕方のできごと。

 

仕事でテーブルを使うために、ぷっちゃランドはかたづけていた。

その状態でプランが出たいよ〜とアピールしたので、カゴから出てきたのだけど、なんにもないテーブルの上で戸惑った感じでたたずんでいた。

 

どこで遊ぼうか迷っていたようだけど、別荘カゴに移動したと思ったら、ぴょん!とピアノの鍵盤の上に降りて遊びだした。

 

過去、私がプランを誘って鍵盤に降ろしたことはあるけど、自ら降りていったのは初めてのことで、すごくびっくりした。

 

走ってみたり、かじってみたり、写る自分を見ていたり。

 

急いで写真を撮ったのだけど、これだけじゃおもしろくないなぁ〜と思い

プランのレパートリーである『飛んでったバナナ』を弾いてうたってあげたら

プランもノリだして、一緒に歌っていた。

 

楽譜をかじられちゃったり、う○ちくんの心配もあるので、あまりピアノには寄付けないようにしていたのだけど、これから興味を示しちゃうかな。

 

最後は『よいしょ』と言いながら、また別荘カゴに移動してピアノ遊びは終了でした。

 

Mar 08, 2007
利きゴハン3種堪能

1173409080786099.jpgぴゆどんさんから、またしてもプランにって

“ドクターマック”のペレットを送っていただいた。

 

どんな様子を見せるかと思い、こんな風に置いてみた。

日中、お腹が空きやすくなるように少なめにシードを入れておいたので、いい感じ。

 

まだ、いつものペレットの方を好んで食べているようだけど、全く口にしなかったわけでもなく、慣れていきそうな予感。

代謝の良くないプランのようなコにも食べて欲しいペレットだそうです。

 

吟味テストが終わって、ぷっちゃランドに帰る途中のプラン。

満足したかな。

 

2日前に、プランがお箸からトマトを食べたことを書いたのだけど、その様子を見たい〜とのご要望を得ましたので、アップしました。

『お箸でトマトたべましゅ』

クリックして、見て下さいね。

 

Mar 07, 2007
お留守番中

1173322470408675.jpg3月に入って、雪なんか降っちゃって10cmほど積もった。

2月に雨。。。

どうなってるのよ・・なんて思ってみても、やっぱりねっていう気もあったのだけど。

 

そんな中、大沼公園にランチと写真撮影目的でお出かけ。

大白鳥の飛行シーンも見られちゃって、ラッキーでした。

 

ご一緒したのは、まだ結婚する前に、縁あってそこのおうちにいた『たらちゃん』というコをそこから、うちのコとして引き取ったおうちのお母様と息子くん。

 

そのタラちゃんは、14年ものご長寿くんだったのです。

うちで、約13年を過ごしたのです。

 

プランの様子を見て、おりこうさんだわ〜といってくれたりして。

そんなぷっちゃん。

お留守番中のう○ちくんの数は、0個でした。

やっぱり、う○ちくんが嫌いなんです。

 

カゴの中では極力したくない、キレイ好きさんともいう?

 

Mar 06, 2007
やっと正しく

1173230939586205.jpg昨日は、小松菜きら〜いプラン。。。

と書きましたが。

 

付き合い程度には食べてくれてる様子を。

このあとは、知らんぷりだったりして。

 

そして、豆苗&トマトはたんまり食べました。

しかも、トマトに至ってはお箸からもぐもぐ。

やけに人間くさいプランです。

 

そのプラン。

やっと正しく言えました。

『ストーブ 大好きでしゅ!』

 

ホっ。軌道修正は、このままうまくいくかな。

 

Mar 05, 2007
豆苗は好きです...でも

1173138139053239.jpg小松菜は、好きじゃないかも。。。

 

がっくし。

 

『サラダ小松菜』をはりきって買ってきて与えてみたけど、何口かじったかな。

 

豆苗も久しぶりに見つけたので購入。

あげたら、このよろこびようと食べっぷり。

その差 歴然。

 

にんじんは、見ただけであっちを向くし。

 

まぁ、好き嫌い 嗜好性はあって当然だけど、小松菜くらいは食べませんこと?

ヒナちゃんの時に、刻んであげてたのを毎日食べてたんだからねぇ。

 

Mar 04, 2007
親鳥さん大爆笑

1173056567749544.jpgプランのおしゃべりで、普段私がひとりで大笑いをすることは多々ある。

今回は、親鳥さんがハマった。

 

まず1つめ。

プランのカゴの中の止まり木上段に、う○ちくんがついていた。

う○ちくん大っ嫌いのプランのために取ってあげようと、プランがカゴの中にいたにもかかわらず、ティッシュでIN。

 

捕まえられるのかと慌てつつも、その手に『ちゅっ』と言った後、『おしょうじおしょうじ〜』なぁんて言っちゃって大うけ。

親鳥さんもさぞかし満足な仕事であったでしょう。

 

そして、2つめ。

またしても親鳥さんの肩で、あれこれ楽しくおしゃべりしたり遊んでいたプラン。

『ストーブ食べるかい?』

耳元で言ったので、親鳥さんも聞き逃さず。

『ストーブ食べられないのっ!』って突っ込んでた。インコ相手に。

 

そんなおちゃめなプランも、膝の上で眠くなってしまって、頭がどんどん落ちてきて。。。

この後、さらに落ちました。

 

Mar 03, 2007
丼ごはん

1172936958549617.jpg待ちきれない蔵なPちゃん。

 

以前ペレットは、そのままの形状で与えていたのだけど、吐出したこともあってから、すり鉢で小さめにしている。

 

すりすりとつぶしている時から、手の上にのって食べだした。

最近食欲満点ねぇ。。。

今日は、トマトも食べたし、夜のご機嫌度もかなり高かったご様子です。

 

『ぷっちゃマン☆の“つぶやき”』のブログに、プランの前にいた“コペル”のことをアップしました。

よかったら、見てくださいね。

動画もあっぷしてあります。

 

Mar 02, 2007
積極的な1日

1172905143789834.jpg換羽でのイライラは少しあるものの、プランはアクティブな1日を送った。

 

・自己主張の水浴び。

・ケーキ作りのお手伝いをしたくて、キッチンに度々飛んでくる

・ゴハンたりないぞ〜〜〜〜と訴えるためにゴハン担当の私に張り付き。

 

夜は、相当おなかが空いていたようで、それはそれはしつこい。

いつもと同じ量を与えていたのだけど、お野菜は少なかったかも。

 

シードの量が少ない分、補充はしてあげないとかわいそうね・・・と感じた。

親鳥さんのビールの相手もせずに私のほうにきていたくらいだもの。

 

Mar 01, 2007
レタスをおかずに...

1172794301238936.jpgプランに日中、お野菜類を与えられなかったので、遅めのレタスを入れてあげた。

 

ショリショリ・・・美味しそうな音が聞えた後、ゴハンを食べる音。

そしてまたショリショリ・・・。

またまたゴハンを食べる音。

 

どうやらレタスをおかずに主食を食べていたみたい。

ははは。。。こんなのアリ?

 

今日は、朝から予定いっぱいの一日で、夜にはお通夜もあった。

親鳥さんのいとこにあたる方で、まだ58歳だった。

子供のいないご夫婦で、ご主人は大きくうなだれていた。

 

自分たちのところでもしも・・・。

そんなことを思うと、胸が痛くなった。

 

その席で年末以来、親鳥さんのパパにも会った。

パパの家では、まだ1年にも満たない子猫の『めいちゃん』がいるのだけど、お外に出た時に、よそのにゃんこに背中を噛まれたようで、ぐったりしたのを見つけて病院に連れて行ったそう。

 

25日から毎日化膿止めのお注射をして、昨日から少し元気が出たといっていた。

どの子供や孫よりも、今は一番『めいっコ』がかわいいみたい。

 

親鳥さんのパパは『親猫』さんでした。

かわいがりかたが、まるで一緒。

『恐るべし。。。DNAなり』