○○○なプランってたくさんあるね

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ぷっちゃマン☆ 男のコだよ

# 本当の名前はプランです # 2003年4月24日にお迎えしました。おしゃべりと鏡が大好きな、ナルシーぷっちゃんです。↓はおしゃべり動画のHPです。
ホームページ
プランのママこと*しぇふ*です

ブログを書いているのは私よ♪

ぷっちゃマン☆の“つぶやき”

プランの元祖ブログで、現在もぼちぼち更新中♪イメージ映像は、量産型水野くんの作品です。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Dec 31, 2006
来年もよろしくね

1167575112796490.jpg2006年もあと、残すところ30分ほど。

 

親鳥さんの実家で年取りをして、戻ったところです。

プランはお留守番だったので、今はカゴから出て

ちょっと遊んでます。

今日は特別だからね。

 

そして、写真撮影。

 

2006年は、あまり体調を崩すことなく過ごしてくれた。

来年は、もっともっと元気で遊べる年になるといいね。

 

2007年もみんな、もっと笑顔で過ごせる良い1年になりますように。

 

Dec 30, 2006
眠くて仕方がない顔

1167493118219692.jpg今、頭のちくちく&つんつんがすごい状態。

かゆいのもあって、白いブランコにいつも頭をはさんだり

ぐりぐりしたりしている。

 

今年最後の水浴びに誘ったら、羽の奥まで濡れるくらい、長い時間楽しんでた。

 

前にも書いたことがあるけど、水浴びの後はよくお昼寝をする。

体力使うのねって思っていたのだけど、今日は、この写真を撮っている最中にももう眠くなってしまって、お日さまを浴びながら、首を後ろにしまってしばらく眠ってしまった。

 

それにしてもブサイクな写真ですな。

Dec 29, 2006
飛ぶのおへたっ

1167440745780622.jpgなによ〜。文句あんの〜。

ともとれるし、

 

なんでしゅか〜

ともとれる振り向きプラン。

 

風切羽がけっこう抜けて、飛行時の音もいつもと違って、昆虫の飛んでいるような音に聞こえてる。

 

羽量とバランスが悪いんでしょうね。

どうも、飛ぶのに勇気を持って着地している感じがして笑えます。

 

それから、今日はトマトを食べようと見せたら、すっごい勢いでカゴから出てきた。

本当に好きなんだなぁと、痛感。

また、あんな顔をして食べてて、嬉しかったみたいです。

 

Dec 28, 2006
久々はこべ

1167355456851350.jpg連日、晴天だったことと積雪0の函館だったので

はこべが急成長していた。

 

おっ!これは、イケそう〜。

そう思ってプランに贈呈したら、もう、それはそれは

見事な食べっぷり。

 

足をかけてみたり、顔を埋め込むかのようにして

食べていた。

見ていて、おもしろくってたまらなかった。

 

目がすっごく真剣で、美味しそうな部分はどこ?って探している感じがした。

 

もしかしたら、この冬さいごのはこべになっちゃうかもしれないから堪能してねって、話しておきました。

 

Dec 27, 2006
さよなら 花ちゃん

1167266014403600.jpg今頃、必死になって年賀状に取り組んでいるために、プランはひとりで遊ぶ時間が多い。

 

だって、紙類をかじるのが趣味だし・・・。

 

夜中、やっと完成して一安心したけど、それにしても疲れました。

 

そんな中、訃報を知らせるメールが届いた。

 

親鳥さんの実家に迷いインコちゃんとしてやってきて、家族になった花ちゃんがお☆さまになってしまったと。

 

この写真は2005年11月3日、花ちゃんがうちに遊びに来てプランから自己紹介を受けているところ。

その後、花ちゃんに半分どつかれながら遠慮がちに豆苗を食べている姿が、とってもほほえましかった。

 

さよなら 花ちゃん。

コペルたちと一緒にたくさん遊んでね。

Dec 26, 2006
気合じゅうぶん

1167180586283556.jpg『しゃ〜!!』って、うそです。

 

大あくびをしているプランでした。

 

昨日よりも気温があがって、さらに晴天。

ちくちく・つのつのプランもしばらく水浴びをしてなかったので

レタスの大浴場つきシャワーで大盛り上がりをした。

 

そのあと、こんな大あくびをして、お昼寝。

 

夜は、さいごのイチゴを食べて大満足でしょう。

種ひとつも残っていない、気持ちわる〜いイチゴが

お皿の上にのってありました。

 

Dec 25, 2006
やっぱイチゴ好き

1167100099219499.jpg今年は、雪のないクリスマス。

それも思いっきり気温も高くて、7℃もあったりして。

 

昨日の約束どおり、プランとケーキタイム。

 

お皿にのせたイチゴと戯れるように食べてた。

種だけ食べたりするので、さいごは気持ち悪い

イチゴになっちゃってた。

これは、いつものことだけどね。

 

ブロッコリーも食べて、プランも気分だけは

すっかりクリスマスを楽しめたかな。

 

また来年も、こんなクリスマスを過ごしたいね。

 

Dec 24, 2006
メリークリスマス

1167010036949338.jpg今年、大一番の仕事があったので

クリスマスイブもお留守番がメインのプラン。

 

それでも、年中プランのカゴの中にはサンタさんがいるからいいもんね〜なんて言い聞かせたりなんかして。

 

打ち上げは、イブということで家族と過ごしましょと、いうことで、新年会と合同にすることになっていたので、仕事を終えて家へ戻り、プランと一緒。

 

知り合いのお店で食事をしたら、サービスされすぎちゃって、ケーキを食べるお腹が残ってなく、プランにだけイチゴをあげた。

 

うはうは〜と楽しそうに食べているのを見て、ほんわかしあわせ気分を私は味わいました。

明日は一緒に食べようね。

 

Dec 23, 2006
スカスカPちゃん

1166887293712372.jpg今朝、起きてカゴから出るなり

風切羽が2枚と、エビしっぽの長いのが抜けた。

 

今回は、意外と顔周りの黄色い羽が抜けずにいるけど

全体としては、けっこう抜ける量が多い。

 

写真にその様子がよく撮れた。

胸やお腹のところが、ボコボコになってる。

 

体重も−2gで、今朝は44gと、前の落ち着いていた時と同じになった。

 

もちょっと減ってくれたら、ダイエット成功だね。

体調維持で、換羽とダイエットなんて最高です。

 

Dec 22, 2006
体育会系な葉っぱ

1166800817568535.jpgまだまだ、羽は抜け続けているプラン。

 

いつもとは、ちょっと違ったタイプの換羽みたい。

 

毎年、新年の頃はブサイク顔のプランなのが、ちょっと残念なのよね。

 

チンゲン菜をぶら下げてあげたら、パン喰い競争のように伸び上がって食べていた。

 

けっこうちぎってポイポイしていたけど、かなり小さくなるまで遊んでいたので、いい運動になったかも。

 

そろそろおいしいトマトが食べたいよね。

 

Dec 21, 2006
お留守番のあとは

1166753909984466.jpgたて込む仕事の合間に、久しぶりにランチに誘われ

プランの保温をして出かけた。

 

その前に水浴びをしたがったけど、却下。

お留守番の前はちょっとね。

 

ランチだけの予定が、夕方、友達のお寿司やさんで雑誌の取材が入ったということで、お客役で来てくれないか・・・と頼まれ、結局帰宅したのは8時過ぎ。

 

真っ暗なお部屋でプランは待っていた。ごめんね〜。

今、新しい羽がぞくぞく出てきているので、のびのびお手入れしたかったようで

カゴから出てくるなり、遊びもせず一心不乱にやっていた。

 

久しぶりにボコボコになってる顔もかわいく感じる、今日この頃です。

 

Dec 20, 2006
幼稚園に入れるね

1166660310469248.jpgたくさんの来客があった午前中。

カゴから出ていたプランは、おしゃべりに混じって

自分の世界を披露。

 

笑いを誘っていた。

 

夜は友達と『きりたんぽ鍋』を。

プランは、友達が部屋に入るなり、彼女の頭の上にびゅ〜ん。

ずいぶんと彼女のことを気に入ってるのがわかる。

 

ぷっちゃランドで遊んでいる時のこと。

『○○○プランでしゅ!』と、大きな声でハッキリ言っているのを聞いて、彼女が言った一言。

 

『これだけハッキリ自分の名前を言えたら幼稚園に入れるね』

ありがたい言葉をいただいた。

 

写真のプランのぽちぽちくんを見て、どれが取れたかわかるかな。

 

Dec 19, 2006
モデルさん

1166591967853148.jpg最近、親鳥さんがデジカメを購入した。

そうなると、とにかく写したくてしょうがない。

 

んで、やっぱりプランがモデルに。

 

あまりにも寄りで撮られたり、なんどもしつこくて、

プランがある意味、悲鳴に近い状態で逃げていた。

 

手ブレ機能が充実していても、プランの動きでは

やっぱりブレることも多くて、まだ納得の1枚は撮れていない模様です。

 

写真は、二人でそれぞれのデジカメを持ってイルミネーションを撮ってきたのをPCで検証中に、飛んで見比べにきたプランでした。

 

Dec 18, 2006
使いわけのできる男

1166453318161378.jpg本日、動画HP“Movie ぷっちゃマン☆アップしました。

 

使い分けのできる男』←↑クリックでどうぞ。

 

この前、ぴゆどんさんのおうちに行った時に

ちょっとだけ披露きて、よろこんでもらえたので

完璧バージョンを。

 

写真は、最近とってもお気に入りになってる

ミネラルブロックを豪快にバリバリとやっつけているところ。

 

ここに置く前は、全然見向きもしなかったのが不思議なのです。

 

なんだかお知らせばっかりなのだけど・・・。

ぷっちゃマン☆の“つぶやき”のブログの方に、雪の結晶写真を載せました。

よかったら、見てくださいね。

 

Dec 17, 2006
お仕事のぞき見

1166405158101138.jpg日曜日だけど、私の仕事の予定が入っていた。

でも、おうちでできるので

プランとは一緒に過ごせる。

 

昨日・今日と二日続けて水浴びをするほど

元気なプラン。

お昼寝の時間も少ないし

体調がすごく良くなってるんだなぁ〜とうれしくなる。

 

PC前に時々やってきて、画面を覗いたり

マウスと遊んだり、こうやって羽のお手入れをして

のび〜っとなったり。

 

夜にあったホテルでのクリスマスパーティー(かなりしょぼかった・・・)にも安心してお留守番してもらえた。

 

体調はうなぎのぼりに良くなって、ほんとうによかった。

 

Dec 16, 2006
粟穂。。。ちょっとだけよ

1166276952887579.jpgぴゆどんさんから、プランにってたくさんお土産を

頂いてきた。

 

無農薬とかすごく気を使っているぴゆどんさん。

感心することばっかりなのです。

 

その中で、粟穂とかの固まり(?)も頂いたので

ダイエット中だけど、ちょっとあげてみた。

 

怖がることもなく、すごい勢いで食べだしたけど

コロコロと動き回る粟穂にちょっとイラついた様子。

それで、私が手で押さえて食べてもらった。

やっとご満悦。

 

体重と相談しながら、お楽しみも持ちつつダイエット頑張ろうね。

 

Dec 15, 2006
お薬のみながら わん!

1166230916455288.jpg今日からお水にお薬を混ぜて飲むことに。

1週間飲んでおしまい。

 

どのお薬もお水に混ぜるので、わりとなんなく口にしてくれるので助かる。

 

今回もイヤがることなく、飲んでくれてる。

スプーンにすくって遊びながら飲むんだけど。

 

その最中、おしゃべりなんかもしたりして

『わん!』なんて、いつものように首を振って豪快な吠えっぷり。

 

うまい具合にその瞬間が撮れました。

首だけしっかり動いてるのが笑えます。

 

Dec 14, 2006
車に乗って病院に

1166152007118742.jpgプランが吐いたりしたのが、短い期間に3度あったので、年末年始でバタバタする前になんとか病院に行って、一応様子を診てもらおうと決めていた。

 

親鳥さんが札幌への出張が入ったので、初めて車で行くことになった。

親鳥さんにとっても、病院に行くことと先生にお会いすることも初めてのこと。

 

前日降った雨が凍り、アイスバーンになっていて、4時間半かかって到着。

休診日にもかかわらず、先生はプランのために時間を作ってくださった。

車の中で、たまにこうやってカゴにへばって私と顔を合わせていたプラン。

 

今回は、そのうとう○ちくんの検査をした。

そのうの中に、悪い菌ではないけれど、ちょっとその量が多めの様子。

う○ちくんは、とっても良いので腸まで降りていないとのことで、特に心配することはなかった。

とりあえず、胃腸運動亢進薬・抗生剤・粘膜保護剤を調合のお薬を1週間飲むことに。

 

ただ、お腹が脂肪でぽっこり・・・。

なので、ダイエットで少しでも体重を落とすように努めなければならない。

もしも、お腹に腫れものができたとしても、触診などでの発見が遅れてしまう可能性もあるから。

相変わらず4gのシードとペレットの管理したゴハンしか食べていないのに痩せてくれないのは、やっぱり代謝がよくないってことなんだよね。

う〜ん。不憫です。

 

初めに吐き出したあの黒い物体は、先生のお話では“カナリーシード”だと思われるってことでした。

 

1166151987386147.jpg

 札幌の病院に行くことをブログで知ったぴゆどんさんから、プランが少しでも羽を休めたらいいだろうからと、おうちに誘ってもらっていたので、お言葉に甘えてお邪魔させていただいた。

 

プランのために用意してくれていたいちごを到着してカゴから出るなり、がっついて食べたプラン。

前回もprincipeちゃんのゴハンをがっついていたんだけど、まことにお恥ずかしいプランだったりして。

 

写真では仲良く食べているように見えるけど、今回も接触はなし。

親鳥さんとprincipeちゃんは、かなり親密かつ濃厚に戯れていたけれど、それに焼きもちをやくこともなくマイウェイぷったん。

もう少し長くいられたら、きっと仲良くなれると思うんだけどっていう感触はあったんだけどね。

 

ぴゆどんさんに、男の人でこんなにも楽しそうに鳥さんと遊ぶ人は見たことがないって感心され、なぜ、親鳥さんという名前なのかということも納得されたよう。

メインの仕事以外にも、いい仕事をしてきた親鳥さんでもあったのでした。

 

ぴゆどんさんちでも後半は、眠くて仕方がない様子だったプラン。

車の中でもほとんどおしゃべりもしないで、帰路についた。

やっぱり移動は疲れるよね。

 

人の優しさにも触れ、病気の心配もなくなり、本当に感謝の気持ちいっぱいの一日でした。

 

Dec 13, 2006
夕方のおねむタイム

1166019487793989.jpg今日も元気良く、機嫌も良く過ごしたプラン。

 

羽の抜け具合は、そんなに多くはないけれど

ふわ〜ふわ〜と何枚か落ちてある。

 

薬も一応、引き続き飲んでもらっているから

元気もあるのかな。

 

夕方になって、一人でカゴに戻り羽のお手入れをしていたかな。。。と思っていたら、だんだん頭が下がってきて、ありがたい状態になっていた。

 

ヒーターの横にいることも多くなってるのを見ると、ぽかぽかして気持ち良いのね。

って、私の背中にストーブがあるのと同じことだよね。極楽ごくらく。

 

Dec 12, 2006
かわいいから・・・

1165980495399863.jpg『かわいいから ぷっちぃちゃんですか?』

 

かわいくなかったら、ぷっちぃちゃんじゃないんだね。

おぃおぃ〜と、突っ込みたくなってしまった。

 

おしゃべりの組み合わせを取り違えて、かなり笑えました。

 

そんなプランも羽がたくさん抜けて、とうとう左上の

ぽちぽちくんが取れた。

 

ここまではっきりとした照明写真を撮らせてくれて

ありがとさんです。

 

Dec 11, 2006
すごぶる元気

1165889642152983.jpgたくさんの方に、プランのことを気にかけてもらって。。。

ありがとうございます。

 

ホント“吐く”という行為1回のあとは、ウソのように元気に過ごしてる。

今回もまったくその通りで。

 

換羽もはじまったようなので、元気剤のお薬もお水に混ぜて与えて、ちょっと保温強化で過ごして。

 

お昼寝の時間が増えた時は、早めにお薬を飲ませないとダメねって、今回の教訓だな。

 

病院へも今週中に行くことに決まったので、先の心配を引きずらないように済むので安心だわ。

 

これも代謝が良くないということの症状だけですんでほしいな。

 

Dec 10, 2006
起きてすぐ。。。

1165762097404453.jpg写真は、TVの上に飾ってあるトナカイさんのそでをかじかじと、ちょっかいを出すプラン。

 

こうやって、遊ぶ前は吐いたっていうのに、元気回復してくれた。

 

朝、カバーがかかった状態の時に、カゴの中の定位置であるブランコの鈴がなったのだけど、のび〜なんかした時のかわいらしいリンリンという音ではなかったので、どうしたのかと開けてみると・・・。

 

顔がガビガビになっていてびっくりした。

どうやら、起きてすぐに吐いたようだった。

毎回、吐き出すものは違っても、今回で3回目なので、ちょっと心配になった。

 

ずっと様子を見て過ごしたけれど、それ以後吐くこともないし、膨らみもしない。

少し経ったらゴハンも食べだした。

結局、いつものように楽しく遊び始めた。

 

う〜ん。ぷったんよ。どうしたのだろね。

今回は、病院いきましょか。先生に相談しようね。

 

Dec 09, 2006
超ご機嫌Day

1165710766174097.jpg朝からとっても機嫌よく遊ぶプラン。

 

水道の蛇口に止まりに行って私を待っていたり

ダメだしおしゃべりもたくさんして遊んでた。

 

親鳥さんがいつもより早く仕事から帰ってきたら

べったりくっついて『おいしいかい?』攻撃ならぬ口撃。

親鳥さんに『ぷっちゃん、少しあっちで遊んでみたら〜』と、言われていた。

 

その後、友人が遊びに来てお茶の用意をしている時にプランが、PCをしていた友人のマウスを握る腕に飛んでいった。

 

その後キーボードの上に移動して、正面にまわって顔をあわせておしゃべりしたりしていた。

 

なかなか接待もお上手なぷっちゃん。合格です。

 

Dec 08, 2006
TV前でしゃべる×2

1165590903585847.jpg昨日のペレット吐出は、あれだけで終わり

今日は、全くいつもどおりに過ごしたプラン。

 

洗面所に飛んできて、水浴びしたり

久々にチンゲン菜をあげたら、青虫のように食べたり。

 

ブランコで激おしゃべりしたり、お昼寝したり。

夜には、TV前のぷっちゃランドの止まり木で長いおしゃべりが始まった。

ここでおしゃべりするのは、今までなかったかも。

 

TVの音声、きこえませ〜ん。

後方や上から聞こえるおしゃべりは聞き流せても、前方のTV寄りからのおしゃべりは、ずんずん耳に入ってきます。

 

きっと、プラン的にも今日のTVは楽しかったのかもしれないけど

できれば、ご遠慮していただきたいと思ってしまったのでした。

 

Dec 07, 2006
ペレット吐出

1165505074227946.jpg

お昼から凹むようなことが続いていた私。

それに、もうひとつ今回のことがプラスされて、さらに凹むことに。

 

11月17日に、プランが何かを吐き出したことがあった。

 

その物体が何であるのかは、わからないままで

次回、病院に検診に行く時に持っていくことに先生と話した。

 

今日の夕方、またカゴの中でおえおえするようなしぐさと音がしたので、プランの様子を見ていた。

 

すると、何かぐぅ〜っとして、ペっと吐き出した。

その時に、どうもペレットの粒を出したようなのだ。

 

プランに与えているペレットは、小さめに砕いてあるもの。

どうも、それを丸呑みしてしまったようで、苦しくなったのだろうか。

敷き紙の上に吐き出したペレットの粒のひとつだけが、湿っていた。

 

もしかしたら、以前のものもペレットなのだろうか。

でも、色はくろくなっていたし。。。

時間が経ったものなのかな・・・とも思ったりした。

 

吐き出した後、カゴから出して様子を見たけど、すぐに眠ってしまった。

疲れちゃったのかな。

 

私がいるときのことだからまだいいけど、お留守番のときに苦しくなったら・・・。

そう思うと、とても怖い。

 

=追記=

 このあとは、すぐに元気に戻っていつもどおりになってくれるので大丈夫です。

 

Dec 06, 2006
楽しくおいしく

1165451537522574.jpgプランの体重が、ここのところずっと46g。

ちょっと増えちゃってるけど、特に変わりなし。

これ以上は増えないでね。

 

私の仕事量が増えて、じっくりと遊んであげる時間が少なくなっているけど

ひとりで楽しく遊んでくれてる。

 

写真は、ブロッコリーをバラバラにしながら食べてるところ。

めっちゃきたないけど、その後、ほとんどなくなっていたから、遊びながら食べきったよう。

 

お行儀良く食べるより、こっちの方が美味しく感じたかな。

 

Dec 05, 2006
お知らせ機能付きPちゃん

1165364219051416.jpgプランには、お知らせ機能がついているのかも。。。

 

なぁんて、おおげさだけど

今日は、携帯のメール着信1回と携帯電話の着信1回を

教えてもらったのだから。

 

携帯から離れて作業をしていた時に

どうも鳴き方が違うな〜と思ってリビングに戻ってきて

チェックをすると、メールが来た直後だった。

 

電話はタイムリーで、間に合った。

どっちも重要な連絡だったので、すっごく助かった。

 

なので、大好きなトマトとブロッコリー2種盛りのサービスをしてあげました。

 

Dec 04, 2006
ぶさいく好み

1165244946950173.jpgブロッコリーが、今プランのお野菜。

 

前からかなり好きだったけど

たべっぷりもお見事で、くちばしのまわりを

がびがびにして食べてる。

 

その後、ぶるぶるってやられると

散らかっちゃって困るんだけど、仕方ないよね。

 

写真を撮った時に

こんな風に、変な顔で撮れるとうれしくなっちゃう。

 

最近、極悪非道顔ものが撮れていない。

以前撮ったなかに、おそろしく悪い〜っていう顔のものがあるんだけど。

あれに勝る写真が撮りたくて仕方ない。

でも、偶然の副産物だからなぁ。。。

 

Dec 03, 2006
寝ちゃおっかなぁ〜

1165170699419756.jpg本日は、真冬日なり。

 

でも、日中は太陽も出て、そんな中

雪がゆっくりと空から舞い降りてきて、とってもきれいでした。

 

それに誘われたのか、水浴びをしたいプラン。

水道から流れるお水はあんなに冷たいのに楽しそうにしてた。

 

仕事で、PC前にいる時間が長かったので、こうしてプランも度々やってきてくつろぐ。

 

そして、片足になり、首が後ろへ・・・。

動けませんです・・・私。でも幸せですわ。

 

Dec 02, 2006
隣りのおじさんの帰宅

1165070931184276.jpg先日、親鳥さんが帰宅したときの車の音で

大反応をし、鳥鳴きをしたと書いた。

 

今日は、隣りのおじさんの帰宅時の車の音に

大反応して、またしてもさえずるさえずる。

 

なんだ。。。

ただ、車の音に反応しただけなのかいな?

 

『ぷっちゃん〜隣りのおじさんの時は、教えなくていいから』

つい、そんなことを言ってしまった。

 

ちょっと、反省。

 

写真は、久しぶりのブロッコリーにはしゃぎながら食べてるプラン。

 

Dec 01, 2006
『だめでしゅ』ってか・・・

1165020114264226.jpgえ゛!?っと思ったプランのおしゃべり。

 

ひとりでスケルトンブランコの上で、楽しそうに

おしゃべりをしていた。

 

『ぷーーーーーっちゃまぁーーーーん』

『だめでしゅっ』

 

『ぷーーーーーっちゃまぁーーーーん』

『だめでしゅっ』

 

2回くりかえした。そして終了。

 

私、だめでしゅって言ってるのかな・・・。

きっと、紙やかじっちゃいけないものに悪いコしているときに

とっさに出てしまってるのかも。

 

それにしても、なんでこの組み合わせ???

『ぷーっちゃまーん☆でしゅでしゅでしゅ』にも言い回しのこだわりがあるのだろうか。。。