○○○なプランってたくさんあるね

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ぷっちゃマン☆ 男のコだよ

# 本当の名前はプランです # 2003年4月24日にお迎えしました。おしゃべりと鏡が大好きな、ナルシーぷっちゃんです。↓はおしゃべり動画のHPです。
ホームページ
プランのママこと*しぇふ*です

ブログを書いているのは私よ♪

ぷっちゃマン☆の“つぶやき”

プランの元祖ブログで、現在もぼちぼち更新中♪イメージ映像は、量産型水野くんの作品です。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




車に乗って病院に

1166152007118742.jpgプランが吐いたりしたのが、短い期間に3度あったので、年末年始でバタバタする前になんとか病院に行って、一応様子を診てもらおうと決めていた。

 

親鳥さんが札幌への出張が入ったので、初めて車で行くことになった。

親鳥さんにとっても、病院に行くことと先生にお会いすることも初めてのこと。

 

前日降った雨が凍り、アイスバーンになっていて、4時間半かかって到着。

休診日にもかかわらず、先生はプランのために時間を作ってくださった。

車の中で、たまにこうやってカゴにへばって私と顔を合わせていたプラン。

 

今回は、そのうとう○ちくんの検査をした。

そのうの中に、悪い菌ではないけれど、ちょっとその量が多めの様子。

う○ちくんは、とっても良いので腸まで降りていないとのことで、特に心配することはなかった。

とりあえず、胃腸運動亢進薬・抗生剤・粘膜保護剤を調合のお薬を1週間飲むことに。

 

ただ、お腹が脂肪でぽっこり・・・。

なので、ダイエットで少しでも体重を落とすように努めなければならない。

もしも、お腹に腫れものができたとしても、触診などでの発見が遅れてしまう可能性もあるから。

相変わらず4gのシードとペレットの管理したゴハンしか食べていないのに痩せてくれないのは、やっぱり代謝がよくないってことなんだよね。

う〜ん。不憫です。

 

初めに吐き出したあの黒い物体は、先生のお話では“カナリーシード”だと思われるってことでした。

 

1166151987386147.jpg

 札幌の病院に行くことをブログで知ったぴゆどんさんから、プランが少しでも羽を休めたらいいだろうからと、おうちに誘ってもらっていたので、お言葉に甘えてお邪魔させていただいた。

 

プランのために用意してくれていたいちごを到着してカゴから出るなり、がっついて食べたプラン。

前回もprincipeちゃんのゴハンをがっついていたんだけど、まことにお恥ずかしいプランだったりして。

 

写真では仲良く食べているように見えるけど、今回も接触はなし。

親鳥さんとprincipeちゃんは、かなり親密かつ濃厚に戯れていたけれど、それに焼きもちをやくこともなくマイウェイぷったん。

もう少し長くいられたら、きっと仲良くなれると思うんだけどっていう感触はあったんだけどね。

 

ぴゆどんさんに、男の人でこんなにも楽しそうに鳥さんと遊ぶ人は見たことがないって感心され、なぜ、親鳥さんという名前なのかということも納得されたよう。

メインの仕事以外にも、いい仕事をしてきた親鳥さんでもあったのでした。

 

ぴゆどんさんちでも後半は、眠くて仕方がない様子だったプラン。

車の中でもほとんどおしゃべりもしないで、帰路についた。

やっぱり移動は疲れるよね。

 

人の優しさにも触れ、病気の心配もなくなり、本当に感謝の気持ちいっぱいの一日でした。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/purandays/rtb.php?no=1166153574125127



この記事への返信
こんにちは。

プランちゃん、しぇふさんお疲れさまでした。
あまり心配するほどの症状ではなかったんですね。
とりあえずよかったんですね、ダイエットはしないと
いけないようですが(^^;
人でも長時間の車はつらいのにプランちゃんにはもっと
ハードですからブログで知り合った方のご厚意はありがた
かったでしょうね。こういうお話を聞くとブログやってて
嬉しくなりました(^^)
Posted by genchobi | 14:01:35, Dec 15, 2006
こんにちは!

アイスバーン・・・運転お疲れ様でした^^;
休診日に時間を作ってくれるなんて、すごく
助かりますね!
早めに診てもらえて良かった〜
プランちゃん、特に悪いとこなくて安心しましたね。
ダイエットは頑張っていかないとね!
Posted by チビトジ | 14:39:40, Dec 15, 2006
おえおえの原因が深刻なものでなくてよかったぁ〜♪
1回目のブツがカナリーシードだったとは(@◇@)!
時間を作ってくださった先生にも感謝だね。
多少量が多い菌がいるようだけどお薬でやっつけちゃえ!
脂肪はとっといた方がいいよ〜。
ゴンはいつも脂肪たっぷりだったから落鳥1周間前まで
腫瘍が2個あるのが触診でわかんなかったもん。
鳥さんも人間も脂肪は少ないのがいいね。

おかげさまでうちのそらこのしこりも大した事無かったの。
ぷったんの無事とダブルで安心したのだ♪
Posted by ぎょろ | 18:33:15, Dec 15, 2006
こんばんは!
長旅お疲れ様でした。
休診日なのに診てくれたお医者様や、おうちで休憩を取らせてくれたぴゆどんさん、
優しい人たちとの触れ合いがあった一日でしたね。
プランちゃんの様子も深刻なものではなかったようで、安心しました。
体重40gそこそこのインコちゃんのダイエットって、一体どうすれば・・・
あまり焦らず体調と相談しながらの作戦決行ですね。
そういえば「カナリーシ−ド」の中身が黒いって、2〜3日前に、ウチの次男チャンが言ってました。
もっと早く気づけばよかった・・・

プランちゃんが2羽いる!(@o@)ノ
ご兄弟ですか?
リンも仲間に入れてみたーい。
Posted by ひよ | 20:36:06, Dec 15, 2006
しぇぷっちぃ&親鳥さん
長旅、お疲れ様でした〜!!
アイスバーンでの、運転、本当にお疲れ様でした。

ぷっちゃん、1週間の投薬だけと聞いて安心したぁ。やっぱり先生の診て貰うと安心だもんね。先生の優しさに感謝♪
その他のことは、あせらず少しずつだね!

ところで、ふふっ、王子さまの心の声が聴こえてきたよ。
王子様「おぬし、よう食べるなァ・・」
ぷっちぃちゃん、もう種しか見てないもんね!

んで、我が家の場合。
O次ぃ、キッチー、ふとっちーですから♪
Posted by misaki | 00:04:45, Dec 16, 2006
特に心配することはなかったとのこと、本当に良かったですね!
おなかポッコリは、私も一緒です(^^; 最近…
プランちゃん、頑張りましょう(笑)。
お疲れだったと思うけど、カワイイお友達にも会えて良かったですね〜^^
Posted by Pipi | 00:28:58, Dec 16, 2006
大丈夫だったんだね。お薬1週間だけでほんと良かった〜^^
車で4時間半とはお疲れ様でした。ダイエットがんばってね。
ぷっちゃんと遊んでいる親鳥さんとっても楽しそうなのね。
いいないいなぁ。。
principeちゃんとの写真は最初鏡かと思っちゃった。
ほんとよくにた羽色だね^^少し遊べてよかったね。
Posted by こうたったん | 09:29:38, Dec 16, 2006
ありがとうございます(*^_^*)
安心して帰ってきました。

毎日4gしか与えてなくて、ずっと44g維持をしてきたのに46gになっちゃって、おなかに脂肪がついてました。
代謝がよくないのって、たくさん食べられなくてかわいそうです。

ブログで道産子さんということがわかって、お付き合いが始まりました。
そして、今回もご好意を受けて。
いいことがたくさんのブログを続けられて幸せです。
みなさんに、こうしてプランのことも気遣っていただけたり。
これからもよろしくお願いします^^
Posted by しぇふ | 22:20:34, Dec 16, 2006
雪道&アイスバーンって本当に大変ですよね。
自分だけ気をつけてってわけにはいかないですもんね。

休診日にもかかわらず、タイミングよく診てもらえてホッとして帰ってこれました。
ダイエットはいつもやっていたのに、今回、なぜに増えちゃったのか不思議なんですよ。
根負けしないで頑張らなくちゃね。
Posted by しぇふ | 22:22:45, Dec 16, 2006
ありがとです。
あの黒い物体がカナリーシードで、次回がペレット。
きっと見た目にはなんでもなくても、プランは辛かったんだなぁ〜って改めて感じたよ。

お薬で菌を減らして、ついでに代謝もよくなってくれたらいいな〜って願ってるんだけどね。

ゴンちゃん、そうだったの(-_-;)
プランも下っ腹がぽっこりなんだ〜。
もっと気をつけないとだめだね。

そらちゃんもホントよかったよ〜(^o^)丿
もっともっと元気でいてもらおうね。
Posted by しぇふ | 22:29:30, Dec 16, 2006
ありがとです。
人って本当にありがたいです。
こうして、ブログでもたくさんの方に心配していただいたり。
感謝感謝です。

プランは普段、4gしかシード与えていないんです。
ずっと前からダイエットは言われていて、以前は足にタコまでできちゃったので。
これ以上はシード類を減らすわけに行かないので、たくさん遊んでもらうしかないかも。

あの黒い物体がカナリーシードとはびっくりでしたけど、確かに黒いですもんね。
消化できなかったんですね。

principeちゃんと羽色が似ているので、どっちかわからないでしょ(^o^)丿
手前がプランです。兄弟ではないんですけど似てるかな。
Posted by しぇふ | 22:33:57, Dec 16, 2006
は〜い。ありがとです(^o^)丿
冬の運転は大変ですが、親鳥さんはへっちゃらなんだよね。

病院に行くと、今のところは安心できることを聞いてこれるからホッとするけど、その前はドキドキだよね。
プランはなんたって、予備軍だから。
だから、なおさら脂肪の膜を薄くしておかないといけないんだけど、プラン頼むよ〜って感じです。

もうね、前回もだったんだけど安心してゴハンが食べられるって雰囲気を感じるのか、ほんとがっついてるんだよ。
しかも、ぴゆどんさんちのゴハンってすっごくいいものを与えてるから、美味しいんだろうね〜きっと。

>O次ぃ、キッチー、ふとっちーですから♪

あ〜れ〜。
ひとりだけ、ちょいとかわいそうな名前のコがいるぞ〜。
Posted by しぇふ | 22:41:23, Dec 16, 2006
ありがとうです(*^_^*)
悪い菌ではないにしても、こういうことがあるんですね。
1週間のお薬で、代謝もアップしてくれたらいいな〜って願ってます。

お腹ぽっこり。。。プランと一緒だなんて〜。
私もかなりゆるゆるですけど(^^ゞ

こうやって、羽を休ませてもらえるのって、本当にありがたかったです。
これでフレンドリーに遊べてたらもっといいんですけど、なんせ自分のことを鳥と思っていないふたりなもんで。
Posted by しぇふ | 22:44:47, Dec 16, 2006
心配してくれてありがと〜(*^_^*)
吐くにはそれなりに理由があるんだね。
悪い菌ではないにしても、バランスが崩れているってことだもんね。

ダイエット生活はかなり長いんだけど、減らないプランなんだよね。代謝が悪いってこうなんだね〜。

親鳥さんとの戯れは、ももさんとえだまめさんがよ〜くご存知よ(^o^)丿
ぜひとも見に来てくださいな。

principeちゃんとは本当はそんなに似ていないんだけど、写真だとそっくりみたいね。
手前がプランでした〜。
Posted by しぇふ | 22:48:19, Dec 16, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :