11歳半まで長生きしたなっちゃんの日常生活です

PROFILE
なっちゃん

白色レグホンのオス         飼い主:こけっこっこ〜です     2001/9/22に中雛を拾って来ました                   ニワトリがペット?なんて驚いてもらえるとうれしいです          コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。リンクはご自由にどうぞ♪過去の動画の中には見れなくなってるものもたくさんあるかと思います、ご了承くださいませ

白鶏旗

ニワトリ好きよ、この旗の元に集うのだ

メールはこちらへ



January, 2013
-
-
02
05
07
09
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
You Tube内、なっちゃんの動画集
鳥こっこ一家と店長さん
とりバカ日誌
coco-whiteさん
トリーズ&ちきんの日記
文鳥戦隊 トゥルレンジャー!
Happy days★インコと暮らす日々(その2)
きよさんの平凡な生活
うっかりブロイラー
広州タモソ研究所
ニワトリとバイク
天真爛漫!名古屋こーちん
ため息つかせろ
うずらのウリョ
小町ライフ
うりうりママ
ひよひよずダイアリー
今日の ぽん(インコ)
リビングの鶏たち
mini Cat
ジジ&キキの眼差し
Happy days★インコと暮らす日々
ウサギとインコな日々
2代目甘えん坊ふぅと親ばかママ日記
つれづれインコ物語
Pちゃんの好奇心
○日記☆ゆきごろうと愉快なインコ達♪♪(鳥、他)
★★Happy Mas&Tae★★(犬,鳥系) 
ぽんちゃん おはよう(インコ系)
はなだより (ウサギ)
白い羽根と青い羽根(インコ系)
にわとりコレクション(鶏グッズ)
★ぶんちょ&ぴよ'sブログ★(鶏)
ビーグル.スコティッシュ.半スコ(犬,猫)
まろん日記 (インコ系)
Pets! ペットの為のペットサイト
なちあび日記  (インコ系)
鶏と生活 (鶏)
chinchilla *七歩 猪口炭 (チンチラ)
Cookie's Website (インコ系)
帰ってきたピッコロの大冒険 (鶏)
♪こぶ平のひまつぶし♪  (鶏)
こーちんの庭   (鶏)
段ボールハウス   (鶏)
Foe Japan(サハリン油田開発問題について)
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




年末にヒヤリな出来事。
皆様、年末のお忙しい中
なっちゃんのことを見にきて、応援していただき
ありがとうございます。


えーっと、連休明けの明け方ごろかしら?

私の寝てる横に倒れこんできたなっちゃん
足が伸びきっててまともにしゃがむことさえも
出来ず。

あれ〜やばいなぁ〜とうとう立てなくなったかな?


なーんて思って様子みてたんですけど

na-1226.jpg








































立ったよ、歩いたよ!膝に上ってきたよ!
と夫にメールしたのがこの写真


いや〜クリスマス寒波とかで低気圧きてたでしょ
あれでちょっと具合崩したみたいねぇ

すぐに具合よくなったのでぜんぜん大丈夫。


といっても、実はこの後、膝の上というか
この場所で夜まで10時間ぐらいご飯も食べずに
寝続けてましたけどね(´-∀-`;)







翌日はすっかりいつもどおりのなっちゃん
大掃除ではなく普段より
ちょっとだけ丁寧な掃除中に部屋の隅で
待機してもらってます

na-1226.jpg






























寒いからいろんな布で囲みまくってあげたわっ!




私も寒いから掃除を早く終わらせてなっちゃんを
膝の上に乗せてウト゚+。(o´ェ`o)。+゚ウトしながら
テレビでも見ようっと(;^ω^)






☆コンパニオンバードNo.18には家禽特集ページが
 設けられてます。
 なっちゃんの写真もちょんと…。

※本は大きな書店なら置いてあるところも
あるかと思いますが確実に手に入れたい
という方は下のアマゾンからどうぞです。

コンパニオンバードNo.18: 鳥たちと楽しく快適に暮らすための情報誌 (SEIBUNDO M.../誠文堂新光社

¥1,680


cockdoodledoをフォローしましょう





バナー.jpg←応援ありがとうございます!
スポンサード リンク


この記事への返信
クリスマスのなっちゃん、笑っちゃいました。
可愛くってね。

なっちゃん、大丈夫でしょうか?
人間と一緒で年をとると、足腰が弱くなるのでしょうか?
まさに私がそうですから(笑)

なっちゃんには、いつまでも元気でいてほしい。。。。。

寝たきりはぴよ一人でたくさんです。

年末の大掃除で、ぴよを一人にすることが多くなり、ぴよはストレス満開で、鶏冠が黒くなっています。
足にこぶし大の腫れ物ができています。まさか癌?どうか、床ずれでありますように!
明日、病院に連れて行きます。

なっちゃん、頑張っていっしょに新年を迎えようね!
Posted by ぴよ | 15:55:10, Dec 26, 2012
なっちゃん・・・ローストチキンになっちゃったから
のびちゃったんじゃないのぉ〜♪
ご無事で何より、なっちゃんには少しでも長く
元気でいてほしいから応援しています。

ぴよさんのぴよちゃんもご心配ですね。
大した事がないとよいですね。
Posted by こぶ平 | 17:37:25, Dec 26, 2012
なっちゃん大丈夫ですか〜?

昨日の!クリスマスで!!(笑)

なっちゃんのクリスマス仕様、もんぺがもふもふで
もふもふが強調されてかぱぴぃかぱぴぃですよ〜。

想像ですが・・・
貧血や低血圧などで、足元がおぼつかなかったのでは??
寒い日の朝はお年寄りは気をつけないといけないって聞きますし〜。なっちゃんは真っ白でもふもふだけど、齢100は越えてるぐらいじゃないですか〜?人間なら!

なっちゃん、朝はゆっくりで〜おかあしゃんと温まりましょうね〜。
ぴよちゃんもがんばってー!
Posted by ぴこぞう | 17:45:05, Dec 26, 2012
いつもと違う動きや状態になるとあれ?って思いますもんね。なっちゃん、元のように戻って一安心(^-^)
部屋で暖かくして過ごしてくださいね〜
(^o^) ピヨンさんはイヴの冷え込んだ日にお外の小屋から部屋に入れるとき、くちばしの両脇にメレンゲ状になった泡っていうかツバっていうか、ひっつけていました。
なんだったんでしょう・・・
あれからそんな事件はおきてませんが。(~o~)
ゲロったかな?とか心配しました。

元気が一番ですね(^_-)
Posted by ピヨン | 22:29:11, Dec 26, 2012
あー、びっくりした〜。
まだ年内なのに、寒すぎですもんね。
なっちゃんといわず、みんな体調崩しそうですよ。
気をつけましょうねぇ〜。
でも、おおごとにならずよかった^^
年末だけど、バタバタしないでのんびりいきましょうね(笑
Posted by ひーママ | 05:56:56, Dec 27, 2012
●ぴよさんへ
足腰は確かに弱ってきたかもですね、すっかり筋肉なくなってますし〜。ただ、寝たきりの時期があっただけにその兆候とよく似てたのでやばいなぁという感じでした。すでに普段からよろよろしてますけどね(;^ω^)
寝たきりのぴよちゃんに足の腫れ…寒さで血行が悪くなってるせいもあるかもだし、見つけたのが早いですもの。
おおごとじゃなくてすぐによくなりますように。


●こぶ平さんへ
お皿に乗る準備して待ってたのかしら(´-∀-`;)
冬はどうも具合のよくない日が多いようです。
食欲も落ちるし…毎日充分にひなたぼっこが出来たらもっと具合もイイと思うんですけどね〜


●ぴこぞうさんへ
うん、イブで忙しくて、体調崩しちゃったんだな…
まぁ低血圧というか気圧が低すぎて耳にキタってのはあるかもです。耳やっちゃってるしねぇ〜
ぬくぬくしながら一日中寝てたらちゃんと一人で水も飲めるぐらい回復しましたよ^^


●ピヨンさんへ
くちばしの両脇にツバみたいなの、ついた日、最近はないですが以前は時々ありましたよ。よく食べた日とかよく水を飲んだ日とか。お口の中に餌が残ってたりしたのかもしれませんね。
ただ、耳の具合が悪いと粘着力があって黄色っぽいツバが多くなるようなので嫌がるかもですがたまーに耳掃除して耳の中が水っぽくないってないか見てあげるとひとつ心配が消えるかもです。


●ひーママさんへ
青森にくらべれば大阪の底冷えなんてたいしたことないんですけど低気圧はどうも堪えるようです…
電気代がどえらいことになってますが一日中暖房つけっぱなしです。ニワトリって多少の寒さは平気なはずなのですが…年にはかてませんね(;^ω^)
Posted by こけっこっこ〜 | 13:17:01, Dec 27, 2012
こんにちは!

なっちゃん、なんともなくてホッとしましたね〜^^
病院も休みに入っちゃうし、私もこの忙しい時に
また風邪ひいて困ったもんです・・・
なっちゃん、あったかくして寝るんだよ〜
なっちゃん、こけっこっこ〜さん、良いお年をお迎えください!
Posted by チビトジ | 13:44:16, Dec 27, 2012
●チビトジさんへ
そうですね、外傷だけなら今までにもあるのでどってことないのですが、めまいを起こして倒れたりするのを見るとしんどそうだなと見た目に思うのでなにもなくてよかったです。
くしゃみもぜんぜんしなくなりましたよ^^

山形はこちらにくらべたらものすごーーーく寒いはずなのでどうかお体にお気をつけください。よいお年を!
Posted by こけっこっこ〜 | 15:12:37, Dec 27, 2012
え〜〜!本当にびっくりしたよ・・・
今も心臓がドキドキしてる・・・
今日も寒かったし、お大事にね・・・
でもなっちゃんは、いつもママがそばにいてくれるから、安心ですね
Posted by coco | 18:15:57, Dec 27, 2012
●cocoさんへ
うわー心配してくださってすみませぬ〜
以前にも寝たきりになったことがあったので私としてはまたなのね〜とうとうなのね〜ぐらいの気持ちだったもので(;^ω^)
まぁ、秋にくらべるとふらふらすることが多くなってきましたがこれだけ寒いと仕方ないのかも〜と思ったり。
私も動きたくないっすガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
Posted by こけっこっこ〜 | 19:55:14, Dec 27, 2012


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :