11歳半まで長生きしたなっちゃんの日常生活です

PROFILE
なっちゃん

白色レグホンのオス         飼い主:こけっこっこ〜です     2001/9/22に中雛を拾って来ました                   ニワトリがペット?なんて驚いてもらえるとうれしいです          コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。リンクはご自由にどうぞ♪過去の動画の中には見れなくなってるものもたくさんあるかと思います、ご了承くださいませ

白鶏旗

ニワトリ好きよ、この旗の元に集うのだ

メールはこちらへ



January, 2013
-
-
02
05
07
09
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
You Tube内、なっちゃんの動画集
鳥こっこ一家と店長さん
とりバカ日誌
coco-whiteさん
トリーズ&ちきんの日記
文鳥戦隊 トゥルレンジャー!
Happy days★インコと暮らす日々(その2)
きよさんの平凡な生活
うっかりブロイラー
広州タモソ研究所
ニワトリとバイク
天真爛漫!名古屋こーちん
ため息つかせろ
うずらのウリョ
小町ライフ
うりうりママ
ひよひよずダイアリー
今日の ぽん(インコ)
リビングの鶏たち
mini Cat
ジジ&キキの眼差し
Happy days★インコと暮らす日々
ウサギとインコな日々
2代目甘えん坊ふぅと親ばかママ日記
つれづれインコ物語
Pちゃんの好奇心
○日記☆ゆきごろうと愉快なインコ達♪♪(鳥、他)
★★Happy Mas&Tae★★(犬,鳥系) 
ぽんちゃん おはよう(インコ系)
はなだより (ウサギ)
白い羽根と青い羽根(インコ系)
にわとりコレクション(鶏グッズ)
★ぶんちょ&ぴよ'sブログ★(鶏)
ビーグル.スコティッシュ.半スコ(犬,猫)
まろん日記 (インコ系)
Pets! ペットの為のペットサイト
なちあび日記  (インコ系)
鶏と生活 (鶏)
chinchilla *七歩 猪口炭 (チンチラ)
Cookie's Website (インコ系)
帰ってきたピッコロの大冒険 (鶏)
♪こぶ平のひまつぶし♪  (鶏)
こーちんの庭   (鶏)
段ボールハウス   (鶏)
Foe Japan(サハリン油田開発問題について)
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




イタタタタッ!!
皆様、いつもなっちゃんのことを
見に来て頂いてありがとうございます


ひっさしぶりなのですが
なっちゃん流血しちゃった…

na-0706.jpg







































うんとね〜、夕飯時間帯のころね、
翼辺りのところから少し飛び出た羽があったのよ
軽く引っ張ってみたけど動かなかったから
あぁ〜抜けないのねと思ってほっといたの



それから夕飯も終わってしばらくしたら
なっちゃんが必死に翼の肩の辺りを気にして
羽繕いするもんだから、どうしたのかな?と
見て見たらいまにも抜けそうな感じで
羽がぶら下がってたので軽くひっぱったら
抜けたのだけど、羽の付け根がね…

(((;゚д゚)))

na-0706.jpg







































付け根が弱ってたのかなぁ
まぁ鳥ならたまにあることだと思ってるので
私は心配してないの。

でもね、夫がねぇ〜
「軟膏塗らんでいいのか?ワセリン塗ったらへんの?」

ほっといたらそのうち血も止まるよ…┐(´-д-`)┌


抜けた羽をなっちゃんに見せたらツンツンしてた

あのね〜ニワトリって痛みに鈍感って
聞くけどさ、なっちゃんったらさ
やっぱり痛がるのよ(´-∀-`;)

肩を触られると嫌がるんだもの…
羽が抜けそうになってたときも
すっごい気にしてたし…

どんだけ痛がりやねん┐(´〜`;)┌



cockdoodledoをフォローしましょう





バナー.jpg←応援ありがとうございます
スポンサード リンク


この記事への返信
なっちゃん、血は無事とまりましたか?
うちのぴー介は私の後ろに付いてまわるので、時々、うっかり足をふんじゃうのですが、すごい痛がるし怒ります。
鳥もちゃ〜んと神経ありますよね!

うちのも羽が抜け始め、毎日拾い集めるのが大変です。
卵の生み過ぎで左足がちょっと麻痺してきてたので、これで少しは回復するかもしれません。

ともあれ、なっちゃんお大事に〜!


Posted by フルちゃん | 23:20:55, Jul 06, 2012
なっちゃん、治りましたか?
怪我が多くてすぐ治ってしまうこっこの事だから、大丈夫だと思いますが、お歳的に心配です。

因みに我が家のぴよ太は、毎日のように怪我を作ってます。。。 自分でカキカキして鶏冠を引っかいたり、母の洗濯干しを邪魔して、足に絡んで転んで擦り傷作っちゃったり。。。 やんちゃな盛りで困ったものです(苦笑)。

昨日は外へお散歩に行けて良かったですね!
なっちゃんの元気な姿が嬉しかったですよ。
Posted by こーちん | 00:47:22, Jul 07, 2012
きゃあー、なっ様が流血をっっ(/TДT)/
救急車を……コケコ宮廷医師団をお呼びしてえぇぇっ!

もう血は止まったと思いますが、なっちゃん大丈夫かな〜。痛いですよね(T_T)
なっちゃん、あまり傷口いじっちゃダメですよん。
早く治りますよーにー。と、心の短冊に書きました。今。

ウチもたまに、謎の血痕が一滴床に落ちてたりして、
ぎょっとすることがあります。
で、羽づくろいで、血のついた羽が出てきて正体判明したり(^^;
伸びてきたばかりの新しい羽でも、意外と抜けることありますよね。
ちなみに未だ換羽は来ません。やっぱり脳のことがあるせいかな。
ま、仕方ないですね(´;ω;)
Posted by 三毛猫 | 14:46:22, Jul 07, 2012
鶏って、痛覚が弱いと言われますが、やっぱりぴよも痛がりますよ!泣いちゃいますもの。
特に、足の状態がうまくいかない時、凄い声を出しますよ!
なっちゃんには、いつまでも。。。。。。。。。いつまでも。。。。。。。元気でいもらわなくっちゃあ!
鶏冠も美しい色ですから、健康そのものですよね。

ぴよは、白い鶏になりました。しかし、おしゃべりもするようになったし、ご飯も食べるようになりました。障害だけが進んでいるようです。
そこで、そんな事に負けていられません。リハビリを始めました。1歩でもいい、歩かせてやりたい。なっちゃんの頑張りを見て、そう思います。夜、寝る時はギブスをはずしています。なっちゃん!ぴよ、歩いたよ!とお知らせ出来たらいいな?
Posted by ぴよ | 20:35:05, Jul 07, 2012
いだいいだい〜いだいいだい〜(;へ; )
いだいよ〜なっとぅんいだいよ〜(;へ; )いだいよ〜

てか、お前が痛いんちゃうやろ、と。

大丈夫ですか?なっちゃん。
中途半端な抜けっぷりがひっかけると余計ひどく抜けたりするんですよね。子供のときに乳歯が抜けかけて、ひっぱたら血出た、みたいな??

なっちゃん、はやいこと傷口が乾きますように。
今日は、近所の養鶏場で赤卵買って来ました〜。

Posted by ぴこぞう | 21:40:24, Jul 07, 2012
●フルちゃんさんへ
すぐに血は止まりましたよ〜大丈夫ですよ〜
あっ!足もよく踏んじゃいますね、そうそう、気配出さずに後ろをつきまとうからこっちが一歩下がるとついあの小さい足を踏んじゃうんですよね^^;

雌鶏さんの換羽は結構激しいらしいので大変でしょうね。
卵で持っていかれた栄養分を補うべくしっかりご飯食べてカルシウムもとって、太陽をたっぷり浴びて、暑い夏を乗り切らなくっちゃですよね


●こーちんさんへ
おかげさまですぐに血は止まりましたし、うちのは温室育ちなのでまぁ虫の心配もいらずだと思いますが、草むらや土の上を歩き回ってる子にこういった傷口があると心配ですよね

ぴよ太くん、やんちゃ盛りですねー、でも雄鶏はそうでなくっちゃ!お母様の邪魔をするなんて、一人遊びが上手な子ですね。ちなみにぴよ太くんとかは肉ひげがそんなに大きくなさそうなのでさすがに肉ヒゲの裏までは血だらけにならないですよね、そういったこと今まで聞いたことないような…?
レグホンは肉ひげ裏の怪我もしょっちゅうでしたわーー;


●三毛猫さんへ
あはは!!コケコ宮廷医師団はヒヨりん王子のためのものですわよ、うちのは自然乾燥ですわ^^
ぜんぜん大丈夫ですわよん、触ったら嫌がるけどね

王子はまだ換羽こないのですね、うん、まだ本調子じゃないからですよ。ヒヨりん賢いからね〜でもすごく暑くなる前に本調子に戻って一気に換羽を迎えてもらいたいというのもありますね。早くよくなーれ!


●ぴよさんへ
ねぇ〜、やっぱ痛がりますよね、うちのも若いころ、足への痛み止めの注射で「ギャー!」と叫んだことありますし…。
あの声ってほんとにニワトリ?って思っちゃいますね

ぴよちゃんは今、トサカが白くなったとしてもそれを元のようになるべくご飯もお薬も頑張ってると思うので梅雨が終わって心地よい日が続くようになればまた元気取り戻しますよ

ちなみに余談ですがうちのが寝たきりのときは立ち上がろうとしてたときにすぐに倒れないように壁際にもたれるようにしたり、鏡をみせたりしてました。


●ぴこぞうさんへ
そうそう、あの抜けた羽を見るとほんとに痛々しくみえるの
もう血はすぐに止まりましたよ〜
もうね乾いてくろーくなってますよ

草むらとか、畑とかに行くこともないから虫がつく心配もないし、ぜんぜん大丈夫ですよ

卵はいつもスーパーだけど、養鶏所の卵かー
平飼いだと有精卵の可能性もあるんだよね、ぴこぞうさん、暖めちゃう??
Posted by こけっこっこ〜 | 22:18:28, Jul 07, 2012


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :