11歳半まで長生きしたなっちゃんの日常生活です

PROFILE
なっちゃん

白色レグホンのオス         飼い主:こけっこっこ〜です     2001/9/22に中雛を拾って来ました                   ニワトリがペット?なんて驚いてもらえるとうれしいです          コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。リンクはご自由にどうぞ♪過去の動画の中には見れなくなってるものもたくさんあるかと思います、ご了承くださいませ

白鶏旗

ニワトリ好きよ、この旗の元に集うのだ

メールはこちらへ



January, 2013
-
-
02
05
07
09
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
You Tube内、なっちゃんの動画集
鳥こっこ一家と店長さん
とりバカ日誌
coco-whiteさん
トリーズ&ちきんの日記
文鳥戦隊 トゥルレンジャー!
Happy days★インコと暮らす日々(その2)
きよさんの平凡な生活
うっかりブロイラー
広州タモソ研究所
ニワトリとバイク
天真爛漫!名古屋こーちん
ため息つかせろ
うずらのウリョ
小町ライフ
うりうりママ
ひよひよずダイアリー
今日の ぽん(インコ)
リビングの鶏たち
mini Cat
ジジ&キキの眼差し
Happy days★インコと暮らす日々
ウサギとインコな日々
2代目甘えん坊ふぅと親ばかママ日記
つれづれインコ物語
Pちゃんの好奇心
○日記☆ゆきごろうと愉快なインコ達♪♪(鳥、他)
★★Happy Mas&Tae★★(犬,鳥系) 
ぽんちゃん おはよう(インコ系)
はなだより (ウサギ)
白い羽根と青い羽根(インコ系)
にわとりコレクション(鶏グッズ)
★ぶんちょ&ぴよ'sブログ★(鶏)
ビーグル.スコティッシュ.半スコ(犬,猫)
まろん日記 (インコ系)
Pets! ペットの為のペットサイト
なちあび日記  (インコ系)
鶏と生活 (鶏)
chinchilla *七歩 猪口炭 (チンチラ)
Cookie's Website (インコ系)
帰ってきたピッコロの大冒険 (鶏)
♪こぶ平のひまつぶし♪  (鶏)
こーちんの庭   (鶏)
段ボールハウス   (鶏)
Foe Japan(サハリン油田開発問題について)
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




水飲んでダラダラ〜
365カレンダー2011年度分の
オールバードまだまだ枠が開いてます
ってかあと133も残ってます

みんなー!可愛い鳥のカレンダーを
一緒に完成させましょ!!



--------------------------------------





皆様、いつもなっちゃんの事を
見に来て頂きありがとうございます


秋の気配を感じながら換羽真っ最中の
なっちゃんですが体調を崩すことなく
家の中を走りまわってます(@^▽^@)

最近ね、水の飲み方が変わったかなぁ?
と思って動画撮ってみたんですが…
気のせいでした(´-∀-`;)

まっ、ちょっとみてやってね

ヨダレがたらたら…



以前ならトサカをちゃっぽーん!
いきおいよくつけこみながら飲んでたのになぁ
って思ってたんだけど、何も変わっちゃーいなかった

たんにトサカが小さくなってちゃぽんの威力が
弱ってただけだった(〃'▽'〃)

鳥ってさ、普通水を飲んだ後上を向いて
水を喉に流し込むでしょ??
野鳥って大概そうだしなぁ…(`・д・´)o ウン!!

だけどもなっちゃん、上向かない┐(´-д-`)┌
だからクチバシからヨダレと水の混じったものが
ダラダラ…ダラダラ…

いや〜ん、おかげでなっちゃんの胸が
あっという間にこんな感じに仕上がっちゃてます

na-0930.jpg
























驚きたいのはこっちやよ┐(´〜`;)┌



水飲んでご飯食べて水飲んでご飯食べて…

はい、茶色の胸の出来上がり〜(*>∀<)
元気で食欲があるのはほんとありがたい(;^ω^)

さすがに今はシャワーや風呂はちとやばいかもと
思って濡れタオルで胸を絞るように拭き取って
その後乾かしてるんだけど…
そんなん間にあうわけない┐(´-д-`)┌

ザブザブとシャワーで思いっきり洗って
あげたい…(´-∀-`;)

na-0930.jpg
























この換羽の時期に胸の羽も
ついでに総入れ替えしちゃえばいいのに!と
願ってるあたくしでした(´-∀-`;)



バナー.jpg←ありがとうございます
スポンサード リンク


この記事への返信
こんばんは〜!

なっちゃん、換羽中でも元気そうでホントに良かったぁ!
今日もお邪魔させて頂いて、元気な様子を見ることが出来て安心と嬉しい気持ちで拝見しました。

お水の味をワインでも味わうかのように飲んでいる様子が、また可愛かったです!!
なっちゃん、味わい深かったかぃ?^^

鳥さんって、水を飲んだら飲み込みやすく?で上を向きますよね。

およよ?!
なっちゃんは向かないんですね。

あらら・・・胸が茶っ茶になっちゃってる。(^^;;
シャワー!っていきたい感じは解かります。
ザーッと洗ってあげたらすっきりしそうだけど、こけっこっこ〜さんが奮闘しながら、なっちゃんをフキフキしている様子を勝手に想像しちゃいました。

それもそれで、なっちゃん嬉しいんじゃないかなぁ〜なんて♪少しずつ綺麗にしてくれている時間の方が、シャワーよりも長かったり?(^ー^* )フフ♪
Posted by AQUA | 21:05:21, Oct 01, 2010
以前、なっちゃんが顔面真っ黒になったときに
コメントさせて頂きました。

偶然、また辿り着きました。
9歳ってすごいですね!
うちの、レグホンたちは外で飼っていたからか7歳前後でした…。

水を飲んだ時に上を向かないのは水飲み場が明らかに高すぎるせいかと。
基本、鳥は地面など足元にたまっている水を飲んでいるわけでして。

しかも、くちばし届いてないじゃないですか。
中には顔をどっぷりつける鶏もいるんですよ。

もうお歳なので座って飲めるくらいの配慮はするべきだと思います。
(人間でも老人になったら負担がかからないようにしますよね)
見ていて、かわいそうです。
Posted by 鶏飼い | 22:07:46, Oct 01, 2010
●鶏飼いさんへ
ご忠告されて頂いたので先にお返事させていただきます
確かに!私は野鳥観察もしてるので、鳥類は足元の餌をついばんだり飲んだりするのはよく知ってます。
なのでなっちゃんにとっては高くて大変だといつも思ってます。ですが、これを地面に置くと実は飲みません。踏んづけちゃいます

後、以前の水を飲んでる動画を見られてないからかも知れませんがいつも顔からいきおいよくつけこんで飲んでいました。たまたま動画撮ったこの日は飲み過ぎて水が減っていたのと、文面のようにトサカが小さくなってきたせいで届いてないように見えるだけですが…

まっ、慣れもあると思うのでずーっと地面に置いていればそのうち飲むかもですが…
別のご飯を用意している台には、水も用意してるのですがこれには一切口をつけません
とても飲みやすい位置ではあるのですが…

風呂場の水桶の場所をもう少し低くしてあげたら、場所を変えてあげたら?とかはもちろん思われた方もたくさんいらっしゃるかと思います

用意しても歩けるようになった今は低い場所で用意してあげてもそれは使用せずにお気に入りの場所である風呂場へわざわざ出かけます。
水がないときは上を向いて風呂場の蛇口をつついてます
今までの習慣でこうなったのかもしれませんが…

足腰弱ってても、わざわざ風呂場へ出かけるぐらい歩き回りたい様子を見ると足腰が強くなっていいんじゃないかなとも思いますがどうでしょう
お気に障ったのならすみません…
Posted by こけっこっこ〜 | 22:37:48, Oct 01, 2010
なっちゃん、かわい〜〜い(^ー^)
か〜〜ぱぴ〜〜い(^ー^)

うちね〜ぴーこは上向いて、コッココッココッコ〜って飲んでましたね。でも、ぴーすけどうやったかなぁ〜〜〜。
ぴーすけね、肉ひげのところから、ダラダラーダラダラーってたらしてたのを覚えてるんですよね〜。だからなっちゃんタイプだったかも?!(^▽^)

人間でいうなら、大人ななっちゃん。ゆっくり味わって飲んでるんですかね〜。

汚れたところをおかあしゃんに拭いてもらいたいのかもですよ!おかあしゃん拭いて〜吹いて拭いて〜ヽ(^−^ヽ )は〜〜〜いヽ(^−^ヽ )

Posted by ぴこぞう | 22:50:51, Oct 01, 2010
所感ですが〜。
うちで飼ってたぴーこもぴーすけも、自分の好みのスタイルがありましたよ〜。
これじゃないとダメって。
なっちゃんは人間語しゃべりますから(笑)しゃべるというか、訴えはりますから、気に入らなければ言うと思いますね、『どーにかしろ。』と。

お水飲めてますよ?どうみても?
お好みのライフスタイルが一番ですよ!
だってかちこいも〜ん!
Posted by ぴこぞう | 22:59:27, Oct 01, 2010
●AQUAさんへ
上向くってやつねー、なっちゃんはそういえば子供の頃は
ケージ内についてる水入れだったのに上向くことはほとんどなかったですねー器用に飲む子でしたよ^^;
胸はね、夕方くらいから寝る前まで水飲んでごはん食べてを5度以上繰り返すんですよ、そりゃー汚れるちゅー話しでして^^;
でもまぁ、そんなに行き来したがるぐらい元気なのがありがたいですねー^^


●ぴこぞうさんへ
まあね、なっちゃんの子供の頃からの映像をみるとさほど変わってないんですよねー(´-∀-`;)
確かに個人差があるかもしれません
変わり者だからみんなに愛されるようになったのかもしれないし^^;と良いようにいってみました

ぴこぞうさん、フォローありがとうございますね^^
Posted by こけっこっこ〜 | 18:59:05, Oct 02, 2010


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :