11歳半まで長生きしたなっちゃんの日常生活です

PROFILE
なっちゃん

白色レグホンのオス         飼い主:こけっこっこ〜です     2001/9/22に中雛を拾って来ました                   ニワトリがペット?なんて驚いてもらえるとうれしいです          コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。リンクはご自由にどうぞ♪過去の動画の中には見れなくなってるものもたくさんあるかと思います、ご了承くださいませ

白鶏旗

ニワトリ好きよ、この旗の元に集うのだ

メールはこちらへ



January, 2013
-
-
02
05
07
09
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
You Tube内、なっちゃんの動画集
鳥こっこ一家と店長さん
とりバカ日誌
coco-whiteさん
トリーズ&ちきんの日記
文鳥戦隊 トゥルレンジャー!
Happy days★インコと暮らす日々(その2)
きよさんの平凡な生活
うっかりブロイラー
広州タモソ研究所
ニワトリとバイク
天真爛漫!名古屋こーちん
ため息つかせろ
うずらのウリョ
小町ライフ
うりうりママ
ひよひよずダイアリー
今日の ぽん(インコ)
リビングの鶏たち
mini Cat
ジジ&キキの眼差し
Happy days★インコと暮らす日々
ウサギとインコな日々
2代目甘えん坊ふぅと親ばかママ日記
つれづれインコ物語
Pちゃんの好奇心
○日記☆ゆきごろうと愉快なインコ達♪♪(鳥、他)
★★Happy Mas&Tae★★(犬,鳥系) 
ぽんちゃん おはよう(インコ系)
はなだより (ウサギ)
白い羽根と青い羽根(インコ系)
にわとりコレクション(鶏グッズ)
★ぶんちょ&ぴよ'sブログ★(鶏)
ビーグル.スコティッシュ.半スコ(犬,猫)
まろん日記 (インコ系)
Pets! ペットの為のペットサイト
なちあび日記  (インコ系)
鶏と生活 (鶏)
chinchilla *七歩 猪口炭 (チンチラ)
Cookie's Website (インコ系)
帰ってきたピッコロの大冒険 (鶏)
♪こぶ平のひまつぶし♪  (鶏)
こーちんの庭   (鶏)
段ボールハウス   (鶏)
Foe Japan(サハリン油田開発問題について)
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




愛鳥週間中です
ゴールデンウィーク中は人間に合わせたかのように
早寝早起きだったなっちゃん

いやいや、その前から早寝になってましたけどね

na-0511.jpg




















3時になるとあーやってお家に帰って
ご飯食べながら寝ちゃうんです。
夕方までo(__)o......zzzzzzzz

で、夜も8時過ぎたら寝ちゃってます…いい子です











朝、昼とたっぷりひなたぼっこをしてるので
眠いんでしょうね。
人間も太陽の光を浴びるといいそうです。

na-0511.jpg





















といっても今は日焼けが怖いので
ちゃんと日よけしてくださいね( ^ー゜)b












さて、5/10〜16まで愛鳥週間です
愛鳥週間.gif




鳥の素材フリーバードの鳥尾さんよりお借りしています


雛を拾ったりする話題もよく聞きますが
拾ってはいけないのです。

『じゃ〜どうしたらいいの?』
という方の為に、またそういう人が身近に
いたら教えてあげる時の為に
日本野鳥の会よりの大事なお知らせに
目を通して頂けるとありがたいです



↓クリック!!
[雛を拾わないでキャンペーン!!]



バナー.jpg←我が家の愛鶏なっちゃんは元気です!
応援のポチッ!をよろしくです〜



↑人気ブログランキングに参加しています
皆様からのクリックが更新の励みとなっております
いつもありがとうございます
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/cockdoodledo/rtb.php?no=1242003673650530



この記事への返信
それなんですよねぇ・・・。
すずめとかヒナが弱ってるみたいで、「このままじゃ死んでしまう」と思うとほっておけない、って気持ちもとてもわかるんですけど、ダメなんですよねぇ・・・。
そのあたりをどう理解していいのか、ちょっと戸惑ってます。幸い、まだそういう場面に最近遭遇してないんですけど・・。
友人が拾ったっていうてるのを見ても、どう応えていいものか・・・。「ダメなんやでー」とも言えず、あまり増長するのもなぁ、と思って・・・。

なるべく、自然は自然のままがいいんでしょうね・・・。

とりあえずあたしは見つけても拾わないでおこうと思ってます。
Posted by 蚊取り犬 | 12:47:35, May 11, 2009
あたしも、なっちゃんに負けじと寝てるわーー
ときどき起きてごそごそするけど・・
なっちゃんみたいに、ご飯をたべて・・
でも、太らんなっちゃんのまねしてたら、
どえらいことなるーーー

雛は拾わないでーーなんですよね・・
ついつい・・心配しそうですが・・・
でも、ヒヨコは、拾ってねーー
って、ちっさく書いてもらいまひょか・・
Posted by みたん | 15:20:51, May 11, 2009
「愛鳥週間」なんですね。
長いこと日本にいるとそういうことも忘れてしまいます。

「雛を拾わないで・・」勉強になりました。きっとご存じない方も多いでしょうね。
Posted by Tamoso | 17:19:55, May 11, 2009
ヒナ拾わない〜、拾わないよぅ〜。
ヒヨコは拾うよぅ〜。

こないだ、ツグミかムクたんぽい鳥のヒナの写真をとりましたが。。。ぴこちゃんかちこいから触らないぃ〜。
触ってないよぅ〜〜〜。

なにも知らずにいると、つい拾ってしまう方もいらっしゃるのでしょうが、共存していくのであれば私たちもちゃんと鳥の生態を知らなくてはいけませんよね。

ところで。。。ふと思ったのですが、なっちゃんでんでん太らないけれど。。。トサカちょっと大きくなってませんか?ほんとトサカが素敵な日よけになってる!(^∇^ )

Posted by ぴこぞう | 19:59:47, May 11, 2009
昨日今日はホントにアッチ〜です。
ホント、日焼けには気を付けねば....
娘は運動会の練習で既に焼けています。

しばらく前にスズメのカップルを玄関先で見かけていました。
ダンスしてた。
数日前、下校が娘と一緒だった近所の子が、別れた直後に悲鳴を上げて
娘を呼んだ。道の真ん中にスズメの雛が死んで転がってた。
まだツルツルのコ、風が強い日だったので飛ばされた?
困った娘達に呼ばれた私が、庭に埋めてあげた。

あのコがまだ生きている状態だったら、私、どうしたかな....
Posted by イッコ*ニコ | 20:08:31, May 11, 2009
暑かったですぅ〜〜〜〜〜(*_*)(*_*)
焦げるかと思いました〜〜〜〜〜!!

なっちゃん、ひなたぼっこ、たっぷりして、いっぱいねんねして、
エネルギー溜めてます!!って感じだね!!
トサカがアッチッチッチ・・大変!ってならないように気をつけてね(^^)

ヒナを拾わないで!!のチラシ、学校にも来ますよ。
掲示板に貼ってあると、子どもたちは結構見ています。
私は、大事なものファイルに、入れています。

とっても考えさせられますよね。
ケガをして瀕死の子は(これはヒナに限らずですが)、放っておけないし・・・。
かと言って、看取ってあげることしかできないし・・・。

豊かな自然の中で、鳥さんも、安心して、子育てできるようになるといいですね。

ヒヨコは拾ってねー!・・・賛成です(^^)/
でも、その前に、捨てないでね!!ですね。。。
Posted by クロのママ | 21:15:47, May 11, 2009
「雛を拾わないでキャンペーン」とても参考になりました。

このことを知らないで、もし自分の目の前に巣から落ちた雛がいたら、かわいさのあまり家に持ち帰っていたと思います。それで、自分はいいことをした と勘違いしていたでしょう。

無知は、怖いですね。反省です。
Posted by のりたまご | 22:47:02, May 11, 2009
●蚊取り犬さんへ
うん、そうなんですよね、ぜったい親が近くにいてるはずなんですけど、隠れてるし、ヒナは声を出さないし、人間が助けてあげたらぜったい助かるはず〜なんて過信もあるので手を出したくなるのですが…
周りで「拾ったんだけど〜」と言われてももう遅いんですよね、誘拐の後なんですよね^^;
なので野鳥の会から出てる通信が少しでも多くの人の目に触れればいいんだろうなと思っております^^;

●みたんさんへ
なっちゃんの真似はいけまへん、私みたいになりますで〜ーー:

そうそう、雛は拾うと誘拐になるから拾わないで〜〜〜!!
にわとりのヒヨコちゃんは捨てないで!拾って〜なんですよね。
そこまで野鳥の会に記載してもらえるように言っとかないとですな〜

●Tamosoさんへ
この愛鳥週間もアメリカの影響らしいですが^^;
以前のように大々的に宣伝しなくなったので知らない人のほうが多いかもですよ。
雛が危ないと思ったら安全な場所に移動するようにしてあげたらいいのですが…周りをよくみるとぜったい親がいてるはずなんですよ。でも人間の過信の方が大きいんですよねーー;

●ぴこぞうさんへ
ぴこぞうさんは去年カルガモさんの雛を助けてあげたときに親がスーーッと飛んで来たのをちゃんと見てはりますものね〜
私ね、ヒバリの巣見つけて雛の写真撮ったりしてますが、次の日行くと巣が引っ越しされてるんですT_TヒバリちゃんごめんよぉーーーT_T

ぴこちゃんが撮ったお写真はきっとムクドリですヨ!ツグミは日本では繁殖しない冬鳥の部類です

ところでトサカでかなってる??ばんそうこが取れて本来のでかさがよくみえるよーになったのかも(笑)

●イッコ*ニコさんへ
日焼けと熱中症に気をつけてくださいね〜娘ちゃん、すでに黒いなと思ってましたが、さらに日焼けですか^^;まぁ若いから今はまだすぐに取れますものね!

スズメの雛ちゃん、車にあたったのでしょうか?飛ぶ力が弱いのでイッコ*ニコさんの予想のように風にとばされたんでしょうね。しばらくは親が側から離れなかった事と思います。
でももう諦めて親もいなくなったぐらい時間がたってたのかもですね。
スズメを飼うと何年も長生きしますが、平均寿命は2年といわれております
こういった事故やら猛禽のえじきになってしまうことがそれだけ多いんでしょうね。。。

●クロのママさんへ
私もこのまま体の半分が溶けりゃ〜いいのにと思うぐらい暑かったですーー
なっちゃんはのぼせないの?っていつも思うんですが、太陽を見つけると慌てて行くのでまだまだひなたぼっこ足りないらしです

子供の方が目線が低いので雛を見つける確率も高いようですね
学校で貼って目に触れさせるという事がいいんですよね、うちの近所の学校でもやってるんだろうか…^^;

先日のバードウォッチングでは車に轢かれたタヌキを見かけました。この時期だと親かもしれません。子供がいたら…飢死?かと思うと胸の詰まる思いがします。野鳥も動物も人間の手にかかることなく安心して子育て出来る環境であって欲しいですね。

ヒヨコ!!!ほんとにねぇ〜夏場から秋にかけて捨てられる事が多いので…ぜったいに捨てないで!!ですよーー!

●のりたまごさんへ
雛を助けたつもりでも…そうなんですよね、親はぜったい側で見てるし、親からすると誘拐なのですよ。
でも意外とこの事を知らない人が多いし、親がいなかったという人も多いのですが、親は簡単に人間に見つかるようなところにはいません。なのでよけいに可哀想と思って連れて帰ったという話になるのですが…実際は難しい選択のところですねーー;
Posted by こけっこっこ〜 | 07:12:22, May 12, 2009
こんにちわ〜!

日差しが暑く感じてくるようになってきましたね〜。
なっちゃんも溶けないように気をつけてね〜!
なっちゃんの眩しいくらいの美白に私も、ちょっとでも近づこうと、日々日焼けクリーム等を塗りたくっています。

なっちゃん、3時のおやつを取ってお昼寝しちゃうんですね〜。(^ー^* )なっちゃん、規則正しい生活をしているように思いました〜!

健康の源は規則正しい生活ですものね♪
私もなっちゃんに習って、、、と思ったら、私もまねちゃうと大変な事態になりかねない〜〜〜。
最近、ダイエット&健康の為ウォーキング始めたんですよ〜。

お近くだったら、なっちゃんが現れてくれる公園もウォーキングコースに入れたいところでした!!

それから、なっちゃんを探せ!全然飽きませんよぉ〜。
毎回、楽しみにしていてシリーズの日はキタキター!!と喜んじゃいます♪これからも掲載よろしくです〜〜〜。
Posted by AQUA | 09:24:19, May 12, 2009
●AQUAさんへ
脂肪が溶けりゃ〜良いのにと思うぐらい暑くなりましたね。
夜も布団いらずですーー; はぁ〜暑いーーー!
なっちゃんはたっぷりひなたぼっこしてるので昼寝してても寝るのが早くなりました。まぁそれでこそ普通の鳥の生活なんでしょうけどね^^;

AQUAさんもウォーキングはじめたのですか?でも気をつけてくださいね。朝か夜にしないと熱中症になっちゃいますよ

それからなっちゃんいずこへ?シリーズ飽きてないですか?^^;
頑張らせて頂きます^^;
Posted by こけっこっこ〜 | 09:40:04, May 12, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :