11歳半まで長生きしたなっちゃんの日常生活です

PROFILE
なっちゃん

白色レグホンのオス         飼い主:こけっこっこ〜です     2001/9/22に中雛を拾って来ました                   ニワトリがペット?なんて驚いてもらえるとうれしいです          コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。リンクはご自由にどうぞ♪過去の動画の中には見れなくなってるものもたくさんあるかと思います、ご了承くださいませ

白鶏旗

ニワトリ好きよ、この旗の元に集うのだ

メールはこちらへ



January, 2013
-
-
02
05
07
09
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
You Tube内、なっちゃんの動画集
鳥こっこ一家と店長さん
とりバカ日誌
coco-whiteさん
トリーズ&ちきんの日記
文鳥戦隊 トゥルレンジャー!
Happy days★インコと暮らす日々(その2)
きよさんの平凡な生活
うっかりブロイラー
広州タモソ研究所
ニワトリとバイク
天真爛漫!名古屋こーちん
ため息つかせろ
うずらのウリョ
小町ライフ
うりうりママ
ひよひよずダイアリー
今日の ぽん(インコ)
リビングの鶏たち
mini Cat
ジジ&キキの眼差し
Happy days★インコと暮らす日々
ウサギとインコな日々
2代目甘えん坊ふぅと親ばかママ日記
つれづれインコ物語
Pちゃんの好奇心
○日記☆ゆきごろうと愉快なインコ達♪♪(鳥、他)
★★Happy Mas&Tae★★(犬,鳥系) 
ぽんちゃん おはよう(インコ系)
はなだより (ウサギ)
白い羽根と青い羽根(インコ系)
にわとりコレクション(鶏グッズ)
★ぶんちょ&ぴよ'sブログ★(鶏)
ビーグル.スコティッシュ.半スコ(犬,猫)
まろん日記 (インコ系)
Pets! ペットの為のペットサイト
なちあび日記  (インコ系)
鶏と生活 (鶏)
chinchilla *七歩 猪口炭 (チンチラ)
Cookie's Website (インコ系)
帰ってきたピッコロの大冒険 (鶏)
♪こぶ平のひまつぶし♪  (鶏)
こーちんの庭   (鶏)
段ボールハウス   (鶏)
Foe Japan(サハリン油田開発問題について)
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




完全復活!!
皆様、昨日は大変ご心配をおかけ致しました。
いろいろな励ましコメント、非常にうれしかったです
ありがとうございました


さて、当人はというと…

夕方に一時期、顔色が黒ずんだはずなのに、
その後はたくさんのピーナッツを欲しがったり、
はたまたご飯をたらふく食べたり…

na-1012.jpg




















ほんとにあれはなんやったの?というぐらいの復活ぶり

ほんの2〜3分の出来事とはいえ、あんなに苦しそうにしてたのに…

na-1012.jpg

























でも、またあんな風に呼吸困難になるかもしれない…と心配だったので
昨夜は一緒に寝ました。

私の横になっちゃんの分のお布団敷いて枕まで用意して…

na-1012.jpg




















でもね〜枕を使わずに私の腕枕で寝てましたわ f(^_^; 
いつもは豆球をつけて寝てるのですが、それだと私が
ちょっと動いただけで目を開けて落ち着かないなっちゃんだったので
真っ暗にしたらめっちゃ熟睡しまくってましたわ(-□-).。oOO グゥグゥ



夜の間にまたあのような状態をなんどか起こすようなら病院へと
思っていたのですが、何事もないまま朝を迎え、
朝の雄叫びをして、朝ご飯も元気に食べてたのでもう大丈夫だろうって
事でちょっとだけツーリングしてきました

また山の方を行って黒豆コロッケ食べてきちゃった( ̄ー ̄)ゞ

na-1012.jpg





















昼には帰ってきたのですが、なっちゃんはというと昨日の
あの顔色の悪かったのが嘘のようにハッスルしまくり〜

いつも夜はご飯を食べながら眠りにつくのに、
無理矢理2階に連れて行かれてみんなと一緒に寝るように
強いられたのでその怒りが溜まってるせいと
留守番した腹いせでしょうか…私の事を蹴りまくるんです(≧≦)


飛びかかってくるなっちゃんの動画2つあります
コチラ    と
コチラ   







そして、「帰ってきたピッコロの大冒険」のみたんさん
ピッコロ君のお薬を病院へもらってきた時になっちゃんの症状を伝え、
先生にいろいろと聞いてきてくださっておりました。ありがとうございます

”呼吸不全からの、呼吸困難におちいったのか、
もしかしたら心臓に疾患があるかも…”



もし心臓が悪いのなら今までにも、そしてその後もまたあんな風に
なるのかな?と思ったり…、ほんとにあの時限りだったので
ちょっとした事で呼吸不全に陥ったのかな〜?といった感じです。

なっちゃんは最近、片目のせいなのかしてとてもバランス感覚が
悪く羽繕いをしてる最中にでもオットット〜とよろめく事があって
そのときにちょっと首をひねったかなにかで呼吸しにくい状況に
陥ったのかな?と素人判断ではありますがそんな風に感じました

またこういった発作のような感じで呼吸がおかしければ
すぐにでも病院へ!とは思うのですが、今は上の動画のように
ありあまる元気なので当分様子みたいと思います。

幸い、私達は大阪でも便利な街に住んでいるのでニワトリも診てくれる
動物病院が自転車やバイクで行ける範囲に数カ所、そして夜間救急病院もあります。
ニワトリの病状について相談した先生からも病院を紹介してもらえたので
いざというときに助かります
恵まれておりますね、そしてなっちゃんはとても運のいい子です

その運を信じてこれからもなっちゃんの事応援よろしくお願いします

長々と最後までありがとうございましたm(__)m



バナー.jpg ←すっかり復活したなっちゃんにポチッ!



↑人気ブログランキングに参加しています
皆様からのクリックが更新の励みとなっております
いつもありがとうございます
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/cockdoodledo/rtb.php?no=1223798436468558



この記事への返信
人間が風邪を引く様に、トリさんにもおなかを壊したり色々あるようですから、本当は心臓疾患!なんて恐ろしい事でなくて、寝違えたとか、そういう原因だったらまだ、良いんですけどね〜。
とにかく、なっさんが、こけっこっこ〜さんを襲う(?)ぐらい元気を取り戻してくれて良かったです!
『昨日、一緒に寝てくれたのに今日はオレ一人置いてどこいってたんや〜!?」の蹴りだったんでしょうか(^^;)
なっさん、大人の事情っていうのがあってね・・・(笑)
また今日、元気ななっさんの動画が見られて安心しました。
ホントに、あの症状は命に関わる病気でなかった事を、東京の空の下から祈っております(祈)
病院はストレスたまるから、なるべく行きたくないよね、なっさん?
Posted by ねぎ | 18:34:03, Oct 12, 2008
こんばんわ!
なっちゃん大変な事になってたんですね!!
でも元気になって一安心ですが、呼吸困難ともなると心配です…。
ピーナッツが喉に詰まっただけな事を祈ります!
それにしてもなっちゃんスゴイ蹴り入れてますね〜(驚)
あんな事されたら、ぼったくっちゃいますよ。

なっちゃんもう若くないんだから、あまり無理しちゃダメよ〜!いつまでも元気いっぱいの、ダンディニワトリでいてね。
Posted by チビママ | 19:51:31, Oct 12, 2008
ホッとしました。よかったです。ホントによかったですぅ(;_;)。
とーーっても元気そうで嬉しいです♡
病院にも恵まれているところで安心ですね。
なにより、こけっこっこ〜さんご夫婦が、なっちゃんのことを、鶏さんのことを、よくわかってらっしゃるしですね。

昨夜は一緒に、お休みだったんですね♡
親としては、とても、離れられないですよね。
なっちゃんは、少しリズムがちがって、ご不満だったのかな?蹴りなんか入れちゃって・・・(^^;)
元気だったからこそ・・・なので、嬉しい蹴りですね(^^;)

なっちゃん、まだまだ若いけど、7才過ぎたし(人間ドックみたいに鶏ドックがあるといいのにですね。ストレスにならないような・・・)、右が見えにくいので、気をつけて、これからも元気でいてね。

安心して食べた黒豆コロッケは、おいしかったことでしょうね!私も嬉しくて格別においしそうに見えます(^^)

Posted by クロのママ | 20:18:01, Oct 12, 2008
なっちゃん!よかった、よかったね!
このまま、何事もなく、元気にわとりでいてね。
大好きな父ちゃんと、
大好きなこけっこっこ〜さんと、
いっぱい遊んでいっぱい食べていっぱい寝んねしてー
これから先は、なにも心配なくいられますように。
Posted by ぱふまろ | 20:48:18, Oct 12, 2008
こんばんは〜!

なっちゃんが、あれ以後何事も起こっていないと知って安心しました!ご飯も食べているようですし、体調も大丈夫そうなんですね〜。良かった〜〜〜。

元気に過ごしている様子を見られて嬉しかったです♪

2枚目のお写真のなっちゃん、とぼけてる〜〜〜。(笑)
ちょいと振り返っているお顔が可愛らしいですね〜。

なっちゃん、まだまだMAXなほどの元気な姿見せて行ってね〜!なっちゃんが若々しいのは気持ちも若く持っているからなんだろうな〜♪私もなっちゃんを見習って気持ち若くもたなきゃっ。

復活なっちゃんが、これからも元気いっぱいで過ごせますようポチポチ♪っと
Posted by AQUA | 23:05:41, Oct 12, 2008
良かったです、ホッとしました〜。
動画も元気いっぱいですね(^^ いやもうホントにホッとした…。
夜はみんな一緒に寝たんですね☆ 
あの、ウンPはどうしてたんでしょうか…(笑)

昨日のことは一時的なものであるといいですね。
そして二度と同じことが起きませんように。
Posted by 三毛猫 | 23:40:52, Oct 12, 2008
いつもは読み逃げなんですが今回ばかりは書き込まずにいられませんでした。
なっちゃん何ともなくてよかったです。
昨日の記事読みながらドキドキして泣きそうになってました。
うちのニワトリさんたちを意味なく抱きしめてみたり
ちょっと情緒不安定になってしまった私です。
ほんとによかったーーーー。
Posted by わたぼこりまみれ主婦 | 23:54:57, Oct 12, 2008
元気そうで良かったですね。
やはり留守番させられたら機嫌が悪いって・・・元気な証拠ね。
Posted by スナドリネコ | 00:43:25, Oct 13, 2008
どうしたのかとドキドキしちゃいました(ToT)
急に真っ黒になっちゃうなんて血のめぐりが悪くなったんでしょうか?すぐに治ったとはいえ心配ですね。
でも今は元気いっぱいのようで少し安心しました。
近くに診てもらえる病院がいくつかあるのは良いことですね。
あぁ・・・まだドキドキしてます。なっちゃんに何事もありませんように。
Posted by tomo | 00:48:01, Oct 13, 2008
なっちゃん、大変な事になっていたんですね。
もう回復した様子なので少し安心しましたが・・。
驚きました。もう、こけっこっこ〜さんが傍にいてホントに良かったです。
トサカが黒くなったのは血流が悪くなってでしょうか・・人も倒れると唇が紫になったりしますよね。
前にうちで飼ってた犬なんですけど、16年くらい生きたんですけど何度も倒れて、その都度父が心臓マッサージして回復してはケロッとしてました。
近くに何件かの病院があるのはありがたいことですね。
なっちゃん、いつまでも元気でいて。

Posted by 一歩 | 02:19:26, Oct 13, 2008
いやぁ・・びっくりしました・・
ちょっと忙しくて、覗かずにいたので・・
よかったぁ〜復活して。

原因がわからないから今後も少しは注意深く
観察ですね!
耳耳も私の腕の中からすっぽぬけて、壁に胸から
ぶつかった時に、やはり呼吸が出来なくなったのか
チアノーゼ状態で起こしてもでんぐり返しの繰り返しで
苦しみました。なっちゃんもなにかの拍子に息が出来なく
なったのかな?
病気からじゃないといいね。
Posted by こぶ平 | 08:40:19, Oct 13, 2008
はじめまして。
自分もなっちゃんと同じ鶏を飼っていましたのでなつかしくてよく見に来ています。

昨日は大変でしたね。初めてのことでビックリされたと思います。

実はうちの鶏もよく同じ症状を起こしていました。
ほとんどが、のどにタンを詰まらせてのことでした。

>>そして口を開けて舌をベーッと出して、まるで人間が
>>何かを吐くときのような仕草をし続けていました。
↑とのことなので間違いはないかと。。。

そうなった時は水道から水を出してクチバシをつけるだけでガブガブと水を飲みだして、自分は肉垂れの付け根の声帯あたりをマッサージしてあげるとすぐに治った経験があります。

あとよろめくことがあるんですね。
うちの鶏も亡くなる半年前からよろよろしだしました。
それと同時にトサカを真っ黒にすることも多くなりました。
いつも足をマッサージしてたのですが足腰が弱くなったせいか痩せてきてたんですよね…。

なっちゃんには長生きしてもらいたいです!

長文になりましたが参考になりますでしょうか…。
Posted by 鶏飼い | 09:13:31, Oct 13, 2008
こんにちは!
とりあえず、ホッとしましたね〜。
これだけ元気があれば大丈夫かしら?
でも、本当に病気からの症状でなければよいと
思いますよ。お友達のボタンインコちゃんは
心臓が悪くて、たまに発作を起こしてやはり呼吸困難に
陥ったりしています。その時のために、酸素を常備する
ように、お医者さんにも言われてましたよ。
心臓の場合、普段は元気だったりするので、心配です。
人間も、年齢を重ねると心臓の病気になりやすいですからね。
なっちゃん、元気でいて欲しいです!
Posted by ひーママ | 09:16:45, Oct 13, 2008
あれから普通になったようで取り合えず良かったです。
でも先生がおっしゃられるように心臓とか呼吸(肺?)が悪いということならこれから心配ですね。
なっちゃんは一時的に年齢的なこともあるでしょうし疲れただけでたまたまだったなら良いんですけども〜。
今後なっちゃんが具合が悪くなりませんように。
Posted by こーちん | 13:57:31, Oct 13, 2008
●ねぎさんへ
ほんとにあれが嘘のようにあれから何にもなしで元気よ過ぎて、それはそれでありがたい事なのですが、ほんとにあれはなんだったんでしょうね…?
まぁだからこそなっちゃんに留守番させてお出かけしても平気だ!と判断できたんですけど…元気なったらなったで病院なんてつれていけませんしねぇ〜そりゃもう暴れまくりですよ(笑)かといってぐったり続いても困るしでして…
蹴られまくっても元気なのが何よりですよね^^;

●チビママさんへ
そうなんですよ、今年の初めはしんどそうなのが続いてたのですが、あんな風に一瞬にして顔色が悪くなるのは初めてだったのでめっちゃ焦りました
だけどもう大丈夫です、蹴りまくりですから^^;
だけどこれってやっぱり年齢的なものもあるんでしょうね〜…

●クロのママさんへ
安心してもらって私もよかったです〜
様子みてたらもう大丈夫だろうと判断出来たのでお留守番まかせれたんですけどね、夜にまた変調があれば病院へ行くところでした…

なっちゃんのあの蹴りをみてもらってみんなに安心してもらえばとわたくし、犠牲になりましたよ><
大人しくしてたらいいのに無理しちゃうんですよね^^;

●ぱふまろさんへ
はい、もう安心ですよ!トシなのでまたあんな事になっちゃう事があるかもですが、とりあえずは大丈夫です!!
でもほんと、もうびっくりするのは嫌ですよね…T_T

●AQUAさんへ
はい、あれからはもう大丈夫です!というか食欲めっちゃあるし、蹴りまくりですよT_T
まぁね、トシなだけに急変するのも仕方ないなと今後は構えなくてはいけないんでしょうけど…まだまだ頑張ってもらわないとですものね!
みんなの声援をうけて頑張るなっちゃんです!

●三毛猫さんへ
ウンPね(笑) それがねぇ〜なっちゃんはトシいってからほとんど寝返りをうったりしなくなったので朝起きたら一箇所に固まってて^^;なのでお掃除はらくちんでした!
一晩一緒に腕を貸して寝ると腕がダルくて大変ですが、ずーっと体温を感じるのでなかなか快適ですヨ!

●わたぼこりまみれ主婦さんへ
ご心配して頂きありがとうございます、でももう大丈夫です!!
でも急に呼吸困難になって顔色が変わるんだという事も頭に入れとかないとなんですね〜良い勉強になりましたよ。
今はもういつも通りなので安心してくださいませ!

●スナドリネコさんへ
はい、もうすっかり元気で…だからこそお留守番まかせれたんですが…
その仕返しがあれってT_T

●tomoさんへ
ほんの2〜3分の出来事だったので呼吸困難になったのかな?という感じですね〜でもほんとびっくりしましたよ。私の心臓の方が悪くなりそうです
tomoさんもドキドキ、心臓に気をつけてね^^なっちゃんの心臓には毛が生えてるようなのでぜんぜん大丈夫ですから^^;

●一歩さんへ
そうなんですよ、もうこっちがドキドキ、もう終わりだ…とめっちゃ焦ったのですが、それがほんの数分の出来事でして…でも何十分にも感じました
そうですね、呼吸困難で血流が悪くなったようですね、すぐに顔色が戻ってきたぐらいですから…
原因は分からずです、なにも食べてなかったと思うし^^;
なんにせよ「手当」という名のマッサージは人間にも動物にも効果絶大のようですね^^

●こぶ平さんへ
私らもびっくりしましたよ、もうアカンと思いましたもん
ほんの数分で元通りでしたけどね…^^;

一応一晩観察した後はいつも通りに過ごしていますが、あれ以来何もないので突発的になにかが起きたようです…
病気だとたぶん今後も頻繁に様子がおかしかったりするだろうし…なのでたぶん大丈夫だと思いますよ!トシのせいも少しはあるのかしらねーー;

●鶏飼いさんへ
初めまして、なっちゃんの事心配して頂きありがとうございます。
そうなんですよ、具合悪いのかな?てな事は今年の春先に続きましたが、いつもは元気なのでこんな急変したのは初めてでもうアカンと思いました

そうですか…タンがつまったかも…なんですね、そういわれると少し納得できるところもあります。なにせ直前までなにも食べてないはずですしね
水を飲ますのもこういうときいいんですね!ありがとうございます。
とりあえず吐きそうにしてたので喉と胸あたりのマッサージを続けたのもよかったようで安心しました^^

あと、よろめく…そうですよね、トシなんですよね…体はいつも通りの小柄なままでよく食べるのですが、やはり足腰は大事なんですよね…
いろいろとありがとうございます、勉強になります。
そして栄養剤をまた続けてみようかと思います!

●ひーママさんへ
はい、もう大丈夫ですよ〜、病気からだとしばらくしないうちに発作的にまたあのような症状になるかもしれないと思って一晩観察したんですよ。
だけどぜんぜん熟睡してたので^^;これはもう大丈夫だと判断して留守番をまかせました。
あれ以来発作的なものは一切起きてないので一時的なもののようで…とりあえず安心しています。
ボタンインコちゃんに酸素吸入とは…小さい体には大変ですよね〜肺も小さいだろうし…
うちは今のところ大丈夫なはずです^^

●こーちんさんへ
はい、もうぜんぜんいつも通りというか、そんな事あったの?と思わせるぐらい元気過ぎです^^;
みたんさんがいろいろと聞いてきてくださったのも参考になりますし、こうやってブログに載せる事によって他のニワトリ飼いさん達の意見も聞けるのがありがたいです!
トシのせいもあるみたいだし^^; 一時的なものではありますが…もうあんな顔はみたくないので今後も悪くならないようにしてもらいたいです^^
Posted by こけっこっこ〜 | 15:44:51, Oct 13, 2008
なっちゃん大変やったんですね。
でもとにかく今は元気そうで何よりです。

さすがパパとママですね。
とっさの判断でマッサージして回復するなんて。
すばらしいです。
Posted by うりうりママ | 16:12:01, Oct 13, 2008
●うりうりママさんへ
はい、ほんの2〜3分の出来事ではあったのですが、一瞬もうダメだ〜と思う位真っ黒な顔に焦りました。
だけど一時的なものだったようであれからはめっちゃ元気です!
なんか詰まらせてるかも…と思って喉、胸あたりのマッサージがよかったのかどうかは??ですが…何もなくてよかったです^^;
Posted by こけっこっこ〜 | 19:54:53, Oct 13, 2008
一緒に寝たいけど、相手には通じないのよね〜〜
それだけ、元気になったてことか・・
なっちゃん、良かったね。
あんまり無理したらあかんのよ=。
歳なんだから・・(お前がゆーなーって??)

ケージに立ってるバックシャンななっちゃん、可愛いー。
なにがあったかいな?みたいな雰囲気なのよね=。

蹴りを入れられる〜〜のか・・俺だけしんどい思いして、くやじぃ〜〜って。。ニワトリって、自分の失敗を人のせいにすること、多々あるから・・
ん?それは、うちだけかな・・

とにかく、ホッとしましたわ〜〜。
こけこっこーさんも、ゆっくりねんねしーやー
Posted by みたん | 20:12:31, Oct 13, 2008
●みたんさんへ
ねぇ〜トシなんでしょうかね…ーー;
でもあんなに心配かけてるのに当の本人はにくそい顔と態度で知らんフリしてるのはどこの子も同じなのでしょうか…(≧∀≦)

とにかくジーパン履いてたら蹴られる私です。
なので我が家でオフ会の時はわたくしジャージです(笑)
みたんさんがジーパン履いててもたぶん大丈夫なはず…( ̄ ̄ー ̄ ̄)V

もう腕枕で一晩はツライですT_T 腕が固まってもうた〜
Posted by こけっこっこ〜 | 20:42:41, Oct 13, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :