11歳半まで長生きしたなっちゃんの日常生活です

PROFILE
なっちゃん

白色レグホンのオス         飼い主:こけっこっこ〜です     2001/9/22に中雛を拾って来ました                   ニワトリがペット?なんて驚いてもらえるとうれしいです          コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。リンクはご自由にどうぞ♪過去の動画の中には見れなくなってるものもたくさんあるかと思います、ご了承くださいませ

白鶏旗

ニワトリ好きよ、この旗の元に集うのだ

メールはこちらへ



January, 2013
-
-
02
05
07
09
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
You Tube内、なっちゃんの動画集
鳥こっこ一家と店長さん
とりバカ日誌
coco-whiteさん
トリーズ&ちきんの日記
文鳥戦隊 トゥルレンジャー!
Happy days★インコと暮らす日々(その2)
きよさんの平凡な生活
うっかりブロイラー
広州タモソ研究所
ニワトリとバイク
天真爛漫!名古屋こーちん
ため息つかせろ
うずらのウリョ
小町ライフ
うりうりママ
ひよひよずダイアリー
今日の ぽん(インコ)
リビングの鶏たち
mini Cat
ジジ&キキの眼差し
Happy days★インコと暮らす日々
ウサギとインコな日々
2代目甘えん坊ふぅと親ばかママ日記
つれづれインコ物語
Pちゃんの好奇心
○日記☆ゆきごろうと愉快なインコ達♪♪(鳥、他)
★★Happy Mas&Tae★★(犬,鳥系) 
ぽんちゃん おはよう(インコ系)
はなだより (ウサギ)
白い羽根と青い羽根(インコ系)
にわとりコレクション(鶏グッズ)
★ぶんちょ&ぴよ'sブログ★(鶏)
ビーグル.スコティッシュ.半スコ(犬,猫)
まろん日記 (インコ系)
Pets! ペットの為のペットサイト
なちあび日記  (インコ系)
鶏と生活 (鶏)
chinchilla *七歩 猪口炭 (チンチラ)
Cookie's Website (インコ系)
帰ってきたピッコロの大冒険 (鶏)
♪こぶ平のひまつぶし♪  (鶏)
こーちんの庭   (鶏)
段ボールハウス   (鶏)
Foe Japan(サハリン油田開発問題について)
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




オンドリの引き取り手募集
大阪在住の方からの相談です!


うちの子供がニワトリを(まだニワトリになりきれていない子供です)
家の前のマンションの植え込みを歩いてるのをみつけました。
すごく可愛いけど、うちは 狭く 猫が二匹いて、飼えないないのです
近くの小学校や幼稚園をあたってみましたが、どこも引き受けてくれませんでした…
すがる思いで、こちらの掲示板を見つけ、初めてメールさせていただきました
どなたか、このニワトリを仲間に入れて育てて下さる方いらっしゃいませんか?
遠方の方でもかまいません 連れていきます。儚い命で終わらせたくないのです。

勝手申しますが、どうか宜しくお願いします。
ニワトリは、白で どうやら雄のようです。少し黄色いトサカが出ています。


---------------------------------


同じ大阪在住ということでうちでも相談して考えたのですが、
他のオンドリ多頭飼いの方を見てる限り、オンドリ2羽は血を見る喧嘩を
するという事、後なっちゃんがもう7才という年齢で
新たに若い子を迎えるのはなっちゃんのストレスになってしまうのでは?
やはり先住の子を大事にしたいという事。
気にはなるのですが…もしうちが引き取ってもいいよと言う方が
いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

本日の記事は↓下にあります!
スポンサード リンク


この記事への返信
…こんなことがあるのですね…
昨夜はこの記事を知らなくてのんきなコメントしてすみませんでした。
遠方でも連れて行くとおっしゃっているこのメールの主の方の思いも、
大切ななっちゃんをつらい目に合わせたくなく、それでも
オンドリくんの行く末を思って悩んでいらっしゃるこけっこっこ〜さんの思いも、
びしびし伝わってきます。
私自身は力になれなくて申し訳ないばかりです…
お隣では無理だと思うし…(多分ポリスポルスにすぐやられてしまいます…)
なんとか幸せな展開が訪れますように。
ああー力になれたらなぁ!


Posted by ぱふまろ | 20:14:58, Sep 05, 2008
●ぱふまろさんへ
いえいえ、この記事は今朝書いたばかりの物なので気になさる必要はないですよ。
私もどうにかしたいのですが、やはりなっちゃんがニワトリの年齢でいうところのおじいさんに当たる事と、うちが狭いこと…があるんですよね…
ぱふまろさんもお隣さんちのニワトリですものね…

こういう事が起きる結果としていまだに夏祭りの屋台でヒヨコ釣りというのがあるのが原因なんですよ、可愛い〜だけで釣って、大きくなってきて面倒みるのが大変になって安易に捨てるようです。
ほんとに悔しいのですが…

またちゃんと飼われていた方々でもいろんな理由で、どうしても飼えなくなってきて、でも安易に捨てるのではなく、田舎でニワトリをたくさん飼われているところとかいろんなところを訪ねて引き取ってもらう方もいるそうです。
はぁ…なんとかしてあげたいですね…
Posted by こけっこっこ〜 | 23:05:43, Sep 05, 2008
あいも変わらずこんなことが繰り返されてね・・
ヒヨコは可愛いのは、わかってるのにね〜
売るほうも、捨てない約束してから、商売してほしいわ・・ったく
文句しか言えない自分も、情けないけども・・・・

こけこっこーさん、旦那さんのゆうとおり、引き取られるのは、やめておいたほうが、いいかと思います。
なっちゃんのことを思ったら、ってのは、あたしも同感です。
引き取ったら最期まで、お世話するのが、当たり前だから、なっちゃんにもしものことがあったらって、あたしも、心配。
あたしも、やはりピータンのこと思うと、引き取れません。

保護されて、優しい心をお持ちで、こうやって飼手を探されてる方もいるのに・・安易に捨てる人もいる・・
犬ネコでも、引き取り手は、なかなか居ない時代ですので、
難しいかもしれません。

ヒヨコの画像があると、掲示板とかにも、声かけやすいかもしれませんね。
でも、ニワトリって、ほんと可愛いんですよ。
お世話してみたいって方、いらしたらどうか、よろしくお願い致します。
実際の画像とか無い?

Posted by みたん | 07:09:29, Sep 06, 2008
●みたんさんへ
大阪って事はまだどこかでヒヨコ釣りがあったって事ですよね。
まさかわざわざペットショップか養鶏所、または自分で孵したものを捨てるなんて事しないものね。
この方はここのブログにコメントで言って来られたので…お写真、そうですね!お写真をメールもしくはニワトリ系の掲示板に貼られる事をお勧めしたいですね〜

ニワトリを飼いたくて飼ったもののいろんな事情で飼えなくなった人も何人か掲示板やブログを通じて知っていますが、そういう方々はちゃんと貰い手を探して引き取ってもらってるんですよね…
安易に飼った人ほど安易に捨てちゃう…動物達が可哀想…

まだ1才とか…同じ位の年齢ならなんとか育てるにも頑張れるんですが…やはり先住の子が中年以降になるといろいろストレスかかると思うと踏み切れないですね…ニワトリって見た目以上に神経質な性格ですものね…
可愛いから捨てないで!ってつもりでブログをやってるんですが…そうか…捨てるような人はペットブログなんて興味ないんですよね…かなしい…
Posted by こけっこっこ〜 | 07:44:10, Sep 06, 2008
飼ってあげたいけど、うちもこれ以上は無理だなぁ…
お役に立てず申し訳ないです;;;

旦那さんの「なっちゃんが〜」という理由、ホントその通りですよ。
うちはピヨピヨのヒヨコを先住♂と一緒に暮らさせる事で大きくなってからも大したケンカなんかもせず仲良く暮らしてますが、ニワトリ界の非常識軍団が集まる我が家だからできる方法だと思うので;;;

新しい子が来たらなっちゃん相当ストレス感じちゃいそうですもんね。

でも、ホント許せませんなぁ
最後まで面倒見れないから飼うな〜!
ヒヨコを飼う人には無責任野郎が多すぎる!というのがニワトリ中毒末期患者の素直な意見でございます。
Posted by ルパン1000世 | 19:57:15, Sep 06, 2008
●ルパン1000世さんへ
ルパンさんちはたーーーーくさんいますものね、ニワトリ好きな人、ちゃんと最後まで飼える人ってすでにいますものね…

私自身はね、雄鶏2羽でも大丈夫かな?なんて安易に考えたりもしたのですが、なにしろ庭ないし、部屋も狭いのでストレスを倍に与えてしまいそうで…
そんな事を考えるとやっぱりなっちゃんを大事にまず考えたいんですよね

大阪では今位の時期から10月末までが捨て鶏の増える時期のようです。
なっちゃんも9/22に捨てられてたし…悲しいですね…
Posted by こけっこっこ〜 | 22:50:07, Sep 06, 2008
ん〜、貰い手探しは難航しそうですね。
雄鶏の可愛さをなっちゃんや他の雄鶏君のブログやHPで見て是非欲しいって方が出てくれば良いのですが・・・。

我が家でも以前は雄鶏が3羽居た時期もあったのですが、親子と兄弟の間柄でも死闘になります。
親子の場合は、親が圧倒的に威圧して来るのでそんなに血を見るほどの喧嘩にはなりませんが、兄弟の時は1時間とか2時間とか血だらけになるまで続けてしまうんです・・・。
なので皆さんの意見と同じですが、なっちゃんには相当ストレスになるんじゃないかと思います。

私のところでは来春卵を孵す計画があるのですが、雛がオスになるかメスかなんとも判断が付かないので力になれず済みませんが受け入れられそうにありません。
Posted by こーちん | 23:16:42, Sep 06, 2008
只今テスト中です★大阪の街中でニワトリを捕獲した、まちゃです。
申し訳ありませんが、こうゆうネットでのコメントは、したことがなく、まずは、書いた文章が、入るか確認してます(^_^;)すみません。入りましたら、コメント書かせてもらいます★


Posted by まちゃ | 02:26:35, Sep 07, 2008
まちゃです★
こけこっこーさん!!まずは、お詫びです(><;)
私、時代遅れで、パソコンを持ってなくて、携帯でネットを見てたんです。
さらに不器用なので、利用方法がイマイチわからないまま【ニワトリの里親探し】の件で、必死に検索したり 調べては電話したりしてたんです。

で、【はらこっこのまま】さんのブログで、【こけこっこー】さんの ブログにコメントした人とは別人です。
と言ったんですが、
あれは私でした!!!(≧▽≦)
まさかちゃんと送れているとは、思ってなかったんです…

すみませんでした…m(_ _)m

今、こけこっこーさんのブログにやっと辿り着いて(混み合ってました)
これ私やん!!と、ビックリしてたとこです…。
その件で、私が知らない間に、皆さんがやりとりして下さってるのを見ました★ありがとうございます。
現実、なかなか難しいですよね(涙)

私が捕獲したニワトリは、大きさからして、絶対ひよこ釣りですよ。
飼えんなら連れて帰るな!!
その前に ひよこ釣り自体、反対!!
ほんま 虐待やと思います。
私、今年は遭遇してないですが、友達は見かけたそうです…。
子供の時、初めてひよこ釣りを見たとき、私、泣きました。高い位置に釣り上げては落ちたり、足が折れてうずくまっていたり、弱っていたり…
可哀想で可哀想で、鳴き声が 泣き声に聞こえて、耳塞いで通りました。
楽しそうに釣ってる人らの神経もわかりません。

そんな後捨てられたであろう、この ニワトリちゃん。。人間のオモチャの為に生まれてきたようなもんです。

残念ながら、私の子供が、相当キツイ、アレルギー体質で(食物も、動物も)飼ってあげれないのです……
実家は狭い上、猫が二匹…(Θ_Θ)

でも、処分されることなく、どうにか幸せに生かしてあげたいのです…
Posted by まちゃ | 03:40:50, Sep 07, 2008
●こーちんさんへ
多頭飼いの様子はこーちんさんちやはちまきぶどうさんちで見ていますが、やはり喧嘩が耐えなかったですものね…ましてやお二方のように庭がない我が家では余計にストレスを与えてしまいそうです…

こーちんさんちの掲示板にも貼らせて頂いてすみません、ほんとは捨て鶏がなくなる事、夏祭りのヒヨコ釣りがなくなる事が一番なんですけどね…

●まちゃさんへ
同一人物でよかったです、これ以上捨て鶏が増えてたら悲しいと思ってたところです…
捨て鶏を飼っている人は私も含めて実は多いんですよ…悲しい現実ですが、いまだに大阪のどこかでヒヨコ釣りが行われてて9月〜11月にかけてどこかで捨てられてるんですよね…
祭りを開催する自治体もヒヨコ釣りは排除すべきですよね…

残念ながらうちも狭いということと、なっちゃんがニワトリでいう高齢の為にこれ以上ストレスを与えては可哀想なので飼えないという事。というか大阪で雄鶏を飼ってる人ってほとんどが捨てられてたニワトリのようですよ。
なので周りの環境等含めて数を増やせないのが実情なんですよね…

今まで飼われてたけど手放した方達の方法としましては大阪でも田舎の方でたくさんニワトリを飼ってるお宅に事情を離して相性もあるが、1羽だけならと引き取ってもらうようにした事とか…参考になればなと思います。
ニワトリ関係の掲示板もいろいろあります、写真付きで投稿するとより貰い手のあてが広がるかなと思います。
私もこのままブログで呼びかけたいと思います
Posted by こけっこっこ〜 | 08:31:30, Sep 07, 2008
あの、私の方でも募集して、ひかっかって
今商談中です。
写真も頂掲載しました。

ですので、たいへん、たいへん申し訳ないのですが、
商談中にしていただけませんか?

結果報告はすぐにします!(当人達の結果が出しだい

同じ人とは知らず、私の方でがんがん進んでしまって
申し訳なかったです。
ヒヨコのときなら、もらい手がいるだろうから、
ニワトリになるまえにーーーーーー!!!!!!!
って思ってしまって・・・。
やり方がただしかったのかもわからず・・・。

なんか、協力すべきはずだったのに、
勝手な行動してしまってすみません・・・。

なにせ、今日、しりまして・・・。
導一人物・・・って・・・すみません
Posted by はらこっこのまま | 17:36:51, Sep 07, 2008
●はらこっこのままさんへ
いえいえ、同一人物でほっとしてるところですので、いいですよ。
それに貰い手も早々と見つかってよかったです。
商談がうまくいくといいですね
Posted by こけっこっこ〜 | 20:36:58, Sep 07, 2008