11歳半まで長生きしたなっちゃんの日常生活です

PROFILE
なっちゃん

白色レグホンのオス         飼い主:こけっこっこ〜です     2001/9/22に中雛を拾って来ました                   ニワトリがペット?なんて驚いてもらえるとうれしいです          コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。リンクはご自由にどうぞ♪過去の動画の中には見れなくなってるものもたくさんあるかと思います、ご了承くださいませ

白鶏旗

ニワトリ好きよ、この旗の元に集うのだ

メールはこちらへ



January, 2013
-
-
02
05
07
09
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
You Tube内、なっちゃんの動画集
鳥こっこ一家と店長さん
とりバカ日誌
coco-whiteさん
トリーズ&ちきんの日記
文鳥戦隊 トゥルレンジャー!
Happy days★インコと暮らす日々(その2)
きよさんの平凡な生活
うっかりブロイラー
広州タモソ研究所
ニワトリとバイク
天真爛漫!名古屋こーちん
ため息つかせろ
うずらのウリョ
小町ライフ
うりうりママ
ひよひよずダイアリー
今日の ぽん(インコ)
リビングの鶏たち
mini Cat
ジジ&キキの眼差し
Happy days★インコと暮らす日々
ウサギとインコな日々
2代目甘えん坊ふぅと親ばかママ日記
つれづれインコ物語
Pちゃんの好奇心
○日記☆ゆきごろうと愉快なインコ達♪♪(鳥、他)
★★Happy Mas&Tae★★(犬,鳥系) 
ぽんちゃん おはよう(インコ系)
はなだより (ウサギ)
白い羽根と青い羽根(インコ系)
にわとりコレクション(鶏グッズ)
★ぶんちょ&ぴよ'sブログ★(鶏)
ビーグル.スコティッシュ.半スコ(犬,猫)
まろん日記 (インコ系)
Pets! ペットの為のペットサイト
なちあび日記  (インコ系)
鶏と生活 (鶏)
chinchilla *七歩 猪口炭 (チンチラ)
Cookie's Website (インコ系)
帰ってきたピッコロの大冒険 (鶏)
♪こぶ平のひまつぶし♪  (鶏)
こーちんの庭   (鶏)
段ボールハウス   (鶏)
Foe Japan(サハリン油田開発問題について)
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




どこ掘ってる?
昨日の記事で同じニワトリ飼いのこぶ平さんとみたんさんが言ってましたがダメッ!と叱ると逆に怒るとの事
いわゆる逆ギレ?…キレてないっすよ凸(・_・)

実はうちのなっちゃんもそんな姿をたまに見せます。
大きな声で怒ると『納得いかない!』てな感じでやり返してくるんですが、うちの場合この被害を受けるのは夫のみ(ΦωΦ) ブブッ


夫:「ゴルァ〜!凸(▼▼メ」

なっちゃん:『 \(O´θ/エ~イ キックじゃ!バキッ! ☆/(x_x)』

kenka.jpg















前にも貼った同じ写真ですが…やってました、コレ…



でも大抵大きな声でダメッと言うのは私の方なんですが、うちのなっちゃんの場合、私には仕返し出来ないらしいんです。
…キレてないっすよ凸(・_・)

蹴っちゃいけないと思っているのかどうかは知りませんが大きな声でダメッ!を連発するとイソイソ部屋の隅に行ってガリガリと足で地面を掻いて不満をまき散らしています。
その姿を我が家では「地団駄踏んでる〜』とゆってますが、実際のところ意味は分かりません。
でもその時の様子を撮った事がまだないのですがピーナッツを床に蒔いた時にやる仕草とその地団駄の様子が同じなのでこんな感じ〜の動画を!
写真をクリックすると動画にトビます!
jidannda.jpg




















地面掻いてるでしょ〜
土のあるお庭で飼われているにわとりだとごく自然な姿でして、土の中にいるミミズや虫を捜す仕草

でもほらっ!うちって庭ないし…公園も掘るほど土ないし…だから土を掘る仕草は無縁かな〜と思っていたら密かにやってたんですね
d凸(>_・ )グッジョブ!


動画の解説ですがピーナッツがどこにいったか分からなくてイライラし始めて、地面を掻いてピーナッツを掘り起こそうとしている…感じかな?
肉ひげに邪魔されてピーナッツが見えない…__(_ _;) ウゥ



1144829082911860.gif←地団駄踏まずにクリックしてね!
↑人気ブログランキングに参加しています

トップ10に入って頑張っております。皆様なっちゃんの応援ありがとうございます
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/cockdoodledo/rtb.php?no=1149606295156156



この記事への返信
こんばんは、macootと申します。
子どもの頃、雄鶏を飼っていたので、なっちゃんを見て
とっても懐かしく思い、コメントさせていただきました。
なっちゃん、おちゃめでかわいいですね。
我が家では日中、庭で放し飼いしていたので
土を掘る仕草、よくやっていましたよ〜。
そして、怒りをぶつける相手は私の父でした。
ニワトリさんって女性や子どもには攻撃しないんでしょうかね。
Posted by macoot | 00:42:44, Jun 07, 2006
こんばんは〜
土を掘るしぐさ・・・にわとりさんもするんですね〜
ちなみにぴとくんは、怒ると足をだんだんとすっごい音で
たたきます。
暑い日は野生のうさぎさんは穴をほって冷たい土におなかをつけて
寝るそうです。
ぴとくんは一生懸命フローリングほってます。
やめて〜〜〜〜〜〜
Posted by ようこ | 01:08:08, Jun 07, 2006
むう・・・地団駄はあまり判りませんでしたが(笑)なっちゃんサンの必死な様子に笑ってしまったですよ・・・スマン★なっちゃんサン。
それにしても、ちゃんと足ではピーナッツの位置判ってるっぽいのに(笑)なんだか食べれないなっちゃんサンが可愛いかも〜〜〜♪
そして・・・後ろの新聞紙の上のティッシュ・・・あそこは、なっちゃんサンのトイレ(?)なのですね♪
Posted by 白雪 | 03:04:19, Jun 07, 2006
地団駄・・わかります!あれはやはり、不平不満があるとき
そしていじけた時にしますよよね。他の仲間と一緒に育てなくてもこれはニワトリの本能なのですね。

こぶ平のダメに反撃する・・これは反撃して攻撃するのではなく、人の顔色を見ながらダメと言ったことをよけいにします・・・わかってするところが、ワルですね。(笑)
Posted by こぶ平 | 09:18:33, Jun 07, 2006
こんにちは!
なっちゃん、イライラすると床に当たるのかな(笑)
ニワトリが掘るの、わかりますよ。
昔、小学校にいたニワトリが、なんかよくコンクリートの
地面を掘ってました。あれ、何か不満があったんですね^^;
Posted by ひーママ | 11:18:05, Jun 07, 2006
こんにちは!

地団駄踏んでるなっちゃん、
あの足を見ようと思うんだけど
ピーナッツの方が気になってしまった≧∇≦
なっちゃん、そこじゃないよ!って教えてあげたい^^

一応女性には優しい、なっちゃんですね!
こけっこっこ〜さんに叱られても、旦那さまに向かっていくなんて。
Posted by チビトジ | 12:30:53, Jun 07, 2006
鶏冠や肉ひげでなかなか、ピーナッツにたどり着けない感じが、見てて楽しいなぁ〜〜。
うちもそうやけども、なかなか食べれなくて、しまいには、マットをヒックリ返しそうな、勢い・・
飽きずに突くのがえらいな〜。
私はすぐに口に突っこんでしまうので・・・ピーは待ってしまうわ〜〜。
Posted by みたん | 13:32:17, Jun 07, 2006
こんばんは
なっちゃんピーナッツ食べるのに一苦労ですね^^
叱ると部屋の隅で地団駄踏んでるなんてかわゆい!
叱られた子どものようですね^^
Posted by そらママ | 19:40:29, Jun 07, 2006
フェミニストななっちゃんなのですねv
それにしてもなっちゃんピーナツツが大好きなんですね
我が家のインコズも大好物で、特にモモイロが目が無くて殻を齧るスピードは物凄いものがあります
パソの画面からあげられるものならなっちゃんにピーナツツあげたいです〜v
Posted by 万琴 | 22:13:07, Jun 07, 2006
> macootさん
なっちゃんを見つけていただきありがとうございます。
昔雄鶏さんを飼ってらしたとの事でうちのなっちゃんがおとなしい方だというのを分かっていただけるかなと。
そちらの雄鶏さんはお父様に攻撃していたんですね。こういった事を聞くと雄鶏ってなわばりの長を目指したがるのかな〜なんて思ったりします。
女性、子供には優しいと思うのですが突かれてからでは遅いので他所の人にあまり近づかないようにさせてます…私はたま〜にやられますが(笑)実際どうなんでしょうね。

>ようこさん
土を掘る仕草は庭で飼っているおうちではごくごく普通に見られますがうちではなかなか…。絨毯掘ってますが…ピト君はフローリングを掘りますか!さすがですね〜フローリングはひんやりして気持ちいいんでしょうね。うちでもたまに座り込んでますよ。
うさぎのピト君の怒る仕草みたいです〜ダンダン!!って。

>白雪さん
地団駄と我が家でゆってるだけで足で絨毯をカイている仕草の事です。
猫や犬のトイレの後の足の仕草とどことなく似てますね。
肉ひげが邪魔して地面が見えないのがね〜面白くて…でも手からあげると突きが激しいのでとっても痛いです。
ニワトリのトイレって歩けるところぜーんぶがそうなので…ティッシュでつまんでとりあえず新聞紙の上に固めて丸めてポイッしてます。ハハハ…

>こぶ平さん
やっぱり本能ですよね〜〜大きな声で怒られたら必ず部屋の隅にいってやってますわ、アレ。。
人の顔色を見ながらというのもすごく分かります。食卓のものを食べたいけど「怒られるかな?どうかな?」と様子見ながら待ってるんですよ…
ずる賢さも持っているにわとりって本当に3歩歩いたら忘れるのかしらなんて思っちゃいますよね〜

>ひーママさん
そうです、イライラすると絨毯カキむしってますね〜
それ以外にも虫を探すというので掘るのもあるんですが…小学校のにわとりさんはコンクリでしたか〜掘れなくて余計イライラしてたのかな?

>チビトジさん
ピーナッツある場所と全然違うとこ突いてるでしょ(笑)
指差して教えてもひたすら違うとこ突くんですよ。
雄鶏って雌を守る、縄張りを守るという役割を本来は持っているらしいのでもしかしたら私は縄張り内にいるメス??だから優しいのかも???
でもたまに蹴られます(笑)

>みたんさん
面白いし、突いている間は一人でやってるのでほっときぱなしですよ。
うちは口に突っ込むと嫌がるんですよ〜〜手からは食べますがたまに身をつまんで痛いのでご褒美以外は地面に蒔いてます(笑)

>そらママさん
あのでかいトサカと肉ひげのせいで足元はあまり見えないようでして、ピーナッツ見つけにくいようですが食べたい一心で探しまくって突いてます。
ご褒美の時は手からあげるのでその違いはなんとなく分かっているような…ってまたまた親バカ発言ですね〜

>万琴さん
モモイロインコさんは殻ごと片足で掴んで殻を剥いて食べる事が出来るんですよね〜器用な食べ姿とくらべるとうちのは雑でひどいでしょ(笑)
ご飯やパンなら目の前や足元にあっても知らんぷりしますがピーナッツだけは大好物なので見つけるとすごく喜んでいます。
手からも食べますがガンガン突いて食べるので身もつままれてとっても痛いですよ〜〜〜〜
Posted by こけっこっこ〜 | 09:46:41, Jun 08, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :