我が家の大将・暴君こと凛ちゃんです

2011年6月
-
-
-
01
02
03
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
●凛(リン)ちゃん

2008.1.10 静岡県生まれ オカメインコルチノー。性別はオス。性格は物怖じせず怖いもの無し。短気、寂しがり屋、甘えん坊、気分屋。 好きな所:ヒトの肩。高いところ。 好きなこと:ナデナデ・カキカキ。 好きなもの:金属類(ネックレス、指輪など)、ボタン、携帯などの機器、ヒトの髪の毛。ビワボール。 嫌いなこと:掃除機の音、保定、孤独。趣味:破壊活動。 愛称:「大将」「暴君」。喋れる言葉:『リンチャン』『タカイタカイ…』

○パパ

自他共に認める鳥さん好き30歳。太らなきゃいけない凛ちゃんとは逆で、ダイエットに奮闘中。主に朝食時放鳥と清掃を担当。

○ママ

凛ちゃんに嫉妬する31歳。パパの可愛いお嫁さん。凛ちゃんにジェラシーを抱きつつ、その可愛さについやられています。主に夕食時放鳥を担当。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2011/06/04
ダイエット凛ちゃん
1307195815575372.jpg

 

先週の土曜日に検診をし、ダイエットをすることになった凛ちゃん。

サンプルで貰ったダイエットペレット(フォーミュラーAR)を黙々と食べて頑張りました。

シードの量を減らしペレットを主食にした食生活を1週間続け・・・。

夜107g、朝105gあった体重がどうなったでしょうか。

 

1307189208024847.jpg

 

これは6/3(金)の夜の体重。4gも減りました。そして・・・。

 

1307189246541275.jpg

 

上が6/4(土)の朝の体重。100g。5gの減。

先生から言われたダイエットの目安は朝の体重で100gを切ること。

もう少しだね、凛ちゃん。

でも急激な体重減は身体に負担がかかるからゆっくりでいいんだよ。

パパが急かしているとしたら、ごめんね。ゆっくり、ゆっくりね。

 

1306295933927001.jpg

 

1306295939710160.jpg

 

そういえば先週の検診の時に、最近頻発するキョッキョ(スリスリ発情)のことも聞きました。

先生曰く「凛ちゃんはオスなのでそれ程神経質になる必要はありませんよ。

気になるのであればその都度やめさせるようにしてください」

とのことでひとまずひと安心。

 

1306295990687315.jpg

 

ママの上でビニールを噛む凛氏。

 

1306295967404552.jpg

 

1306295960737509.jpg

 

とっても楽しそうです。

 

1307195835038066.jpg

 

1307195823048563.jpg

 

その笑顔を少しでも長く見続けていきたいから・・・

ゆっくり少しずつ体重を減らしていこうね。

 

2011/05/26
最近の凛氏
1306295922341751.jpg

 

最近、凛パパは凛氏の水飲み風景を撮影したくてたまりません。

 

1306295917732459.jpg

 

しかし彼の頭の上げ下げの早さにカメラがついていけずこんな感じに。

 

1306295926225451.jpg

 

さらにこんな風にフェイントをかけたりします。いけずな奴め・・・

 

1306295940040156.jpg

 

1306295933927001.jpg

 

そして最近やらなくなっていた粟穂でのキョッキョ(発情スリスリ)も再開しているこのごろです

 

1306295952063386.jpg

 

ママのご提案でキョッキョが出来ないように粟穂クリップを凛氏の

身長より高い位置に取り付けました。

 

1306295947775136.jpg

 

ママ!余計なことを言わないで!意地悪!」と猛抗議ですw

 

そんな凛氏は最近、体重増加が急加速です。

 

1306295982973485.jpg

 

朝102g、夜105gが最重記録だったのですが、106g・・・。

しかもこの画像の直前に107gに・・・。大変だ・・・。

 

1306295978612739.jpg

 

1306295986892603.jpg

 

そのことを知ってか知らずか、体重計の上で超ご機嫌で熱唱・・・。

何が嬉しいんだい・・・?

 

1306296321898352.jpg

 

いつもスプーン一杯上げているペレット(ケイティー・エクザクトナチュラルオカメインコ)は

一瞬でなくなる日も・・・。

もちろんシードもモリモリ食べます。好き嫌いがなくて偉いね・・・(嫌味)。

 

最近ペレットの量を減らしているのを感づいたのか、計画的に午前中に半分

午後に半分といった具合に食べています。

賢いというか食い意地が張っているというか・・・。

 

しかし、そんな安泰な凛氏に近寄る不幸が・・・。

そうです。大嫌いな定期健康診断が今週の土曜日にあります。

ウッシッシシ

 

「マッチョ」と言われるか「ダイエット」と言われるか・・・。運命の分かれ道ですな。

 

2011/04/30
ヒーター取りました
1304165450289611.jpg

 

                     「トサカ、捨てちゃいましたよ

 

1304164852795026.jpg

 

                      「ウソーw

 

最近、またまた増量中の凛ちゃん。

 

1304164883907186.jpg

 

写真では104gですがこの後、過去最重の105gを記録・・・。

絶賛増量中です。(ポテトチップスかっw)

 

1304164536809466.jpg

 

そんなこんなで、毎年このGW時期恒例のペットヒーター撤去を

本日行いました。

桜も散ってしまった暖かい東京で凛氏はいつもヒーターから離れません。

この軟弱者!

 

1304164910106253.jpg

 

夜の放鳥時もいつものヒーターが恋しかったらしく電源も入っていないのに

いつまでも近くを離れませんでした。

 

そして同時に「かじり木コーン」のロングタイプもお取替え。

 

1304165095049183.jpg

 

左が使用後です。ここまでなるのにそんなに時間は要しなかったように思います・・・。

 

1304165104164604.jpg

 

断面はこんな感じ。毎日かじったり嘴を研いだりして愛用していました。

 

1304164614535284.jpg

 

取り替えてすぐに、そのコーンに乗って早速かじり倒しますw

 

1304164582575136.jpg

 

ものの数分でこんな状態に・・・。遠慮はなさらないんですね・・・(泣

 

2011/02/18
MAXに向かってひた走る
1297987378672811.jpg

 

先日、一年ぶりに大台の100gに到達した凛氏ですが

その後、順調に?増量し上記の体重に・・・。

 

1297987403756421.jpg

 

一瞬だけ103gにも届く・・・。(飼い主、ひく・・・。)

 

氏のMAX体重は記憶している限りでは104gです。(標準体重は93g近辺)

一両日中にも届きそうな勢いです・・・。

 

これは一年ぶりにダイエットを敢行せねばと検討中です。

 

ちなみに彼の場合は食事療法のほかに実家に行くor病院にいくなどの

対処法もありますw

 

そうならないようにここは我慢だよ

 

1297993850865720.jpg

 

近所では早々と梅が咲き始めました。もう春ですね。。。

 

2011/02/04
冬眠するの!?
1296771131969509.jpg

 

先日生まれて初めて体調を崩した凛氏ですが

そんなことはなんのその、体重が久々に100gの大台に乗りました。

過去のブログを振り返ってみると昨年3月に100gを突破したと記録されていて

その後のこちらの記憶では103gまで成長してしまいました。

 

今回の大台はそれ以来振りです。

昨年は我々が旅行に行ったりして実家に預けることもあったので

90gをきる瞬間もあったのですがここにきての三桁突破です。

毎年この時期に体重増加するってことは、まさか冬眠するつもりじゃ・・・。

 

しかしぎりぎり100gらしく体勢によっては99gに戻ったり

して行ったりきたりです。

 

1296770947593603.jpg

 

まるっとなっちゃってますw (99g)

 

1296771082695655.jpg

 

止まり木にお腹乗っちゃっているよw  (100g)                

 

1296771022963001.jpg

                  

                     ボワッツ!(99g)

 

1296771201141387.jpg

 

お腹が乗っているように見えるのは撮る角度ですよ〜っておい・・・。

 

1296770938821903.jpg

 

                      ドーンw

  

1296771234939821.jpg

 

                      ドーンw

 

2010/03/19
ついに大台に…
m1269000030564406.jpg

 

大変ご無沙汰しておりました。

 

私、凛パパが多忙だったため更新が約2ヶ月疎かになってしまっていました。

 

凛ちゃんはというと相変わらず元気です!

元気すぎるくらい元気です。(冒頭からナゼかドアップ)

 

m1269000030605439.jpg

 

相変わらず毛並みが、およろしいこと・・・。

 

m1269000030609972.jpg

 

今夜の放鳥中、いつものように体重測定すると・・・

んっ!

 

えっ!!!!!

 

m1269000030612478.jpg

 

100g!!!!

 

これまで90〜95gで推移してきた凛氏の体重ですがこの所の

温暖な気候も手伝ってなんと大台に乗ってしまいました!!

 

もちろん初めてです!

 

生後1ヶ月ほどでうちに来たときは70gくらいで危険な状態だったこともあったな・・・(涙)

よく育った!といってももう育つ年頃ではありませんが・・・(笑)

 

m1269000030615030.jpg

 

こちらがあまりに驚いて、逆におデブになってしまうのではと心配していると

放鳥中のオヤツ(瓶の中)を食べようか悩む凛しでした・・・。

 

冒頭の「元気すぎるくらい元気」というのはこのことです。

 

『腕白でもいい、たくましく育てよっ!』(by 丸大ハムCM)

↑歳が分かるな(笑)

 

2009/09/14
体重100g間近
m1252897632303765.jpg

 

放鳥中、ケージ内に忍びが入りました。

 

粟穂が大好きな凛ちゃんは食い尽くされるのではないかと気が気ではありません。

 

ケージの外から凛の粟穂ですよ』と抗議。

 

そして色んなところでストーキングされてます(笑)

 

m1252897632337429.jpg

 

東京でも少しずつ涼しくなり、食欲の秋到来ですが…

体重が99gに…。

 

m1252897632339008.jpg

 

最大体重(タイ)です。

 

100gの大台に到達するのも時間の問題のようです。

 

m1252897632340662.jpg

 

体重増も気にしない気にしない・・・。

 

 

2009/09/09
食欲の秋
1251630427217228.jpg

 

7月の沖縄旅行留守番によって86gまで落ちてしまった体重ですが

最近コンスタントに98gを連発…。

 

僅か一ヶ月半で約14%増量て…。

 

君には夏バテはないのかぃ…。

 

おかげでキョッキョ(発情スリスリ)の機会が増えています。

 

m1252454143094920.jpg

 

そうそう、そうやってハシゴ登りや綱渡りをして

気を紛らわせて、シェイプアップだ!

 

m1252454143314616.jpg

 

1252455353876387.jpg

 

運動したらお腹減っちゃったんだね(笑)

 

2009/05/20
増量中…
m1242774622004660.jpg

 

先日の水浴びの様子です。

 

指に乗っても『水、かけてくださいっ』という感じです(笑)

 

一瞬なんの生き物かわからないですよね…(笑)

 

霧吹きで直接水をかけてあげると大変喜んでいました。

 

お陰でフローリングが水浸し…(苦笑)

 

m1242774622035241.jpg

 

m1242774622039382.jpg

 

話は変わって、最近凛ちゃんは増量中もとい成長中す。

 

ついこないだまで平均で90gちょいだった体重が最近夜は98g、朝でも95gと

ばく進中です(笑)

 

m1242774622044357.jpg

 

もちろん100gを超えるオカメさんもたくさんいるので問題はないのですが

急な増加で脂肪のつきか方とかも気になるので次回の健康診断では

その辺りも聞いてみようと思います。

 

パパも最近ジムに通って大分痩せたから凛ちゃんも一緒にジムに行く!?(笑)

 

m1242774622055450.jpg

 

凛はおデブではありませんっ!

 

【おまけ】

今日の「のび〜」です。

m1242774622060410.jpg

 

2008/09/02
体重増加傾向
m1220322543529938.jpg

 

先日から、発情のため粟穂を撤去しましたが

違った側面でメリットがありました。

 

平均体重が87gくらいの凛ちゃんですが

粟穂を限定的に撤去したところ

ここ数日、朝は89g、夜は91gくらいになっています。

 

粟穂をやめたことにより主食であるシードをよく食べる様になった

ということでしょう。

 

しかしながら、彼の反発は半端なものではありません(笑)

 

前にも書きましたが『粟穂を忘れてるよ〜っ!』

と鳴き叫び、放鳥中も不機嫌なことが多いです(笑)

 

今回は二カ所中、特に発情が激しい一カ所の粟穂を撤去したので

彼が許せば全撤去し、おやつ程度に与えたいなと思っていますが…。

 

いずれにせよ彼に過度のストレスが及ぶ様であればまた考えます。

 

2008/07/02
体重増減に一喜一憂

m1215000298317348.jpgm1215000298324755.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜、いつもの就寝時間(21時)を過ぎても

パパの帰りを待ってくれた凛ちゃん。

 

こんな顔で待たれたら早く帰りたいものですが

今夜は間に合いそうもありません。

(今、帰りの電車の中です)

 

21時でも鳥さんにしてみれば十分夜更かしだとは思いますが

悪いことに既に習慣化してしまっています。

 

 

タイトルにある通り、体重の増減に四苦八苦しています。

 

これまでは87〜90gの間で安定していたのですが

84gまで落ちて心配させたり、88gまで戻して

胸を撫で下ろすという具合に不安定です。

 

心配でなりません。

 

 

話しは変わりますが最近凛ちゃんは奇妙な動きを見せます。

 

止まり木に止まり、少し上の止まり木にくちばしをつけ

左右に高速に擦り動かします。

 

その光景はある種、異様でママにひかれっぱなしです(笑)

 

恐らく、くちばしを研いでいるだけだとは思いますが

その鬼気迫る形相は笑えます(笑)

 

2008/07/01
体重減
m1214868012968090.jpg

 

先日に引き続き、鏡が気になる凛ちゃんです。

 

それはそうと最近、体重減が顕著な凛ちゃんです。

夜で90gあった体重が昨夜は87g。

 

今朝は84gまで落ちました。

 

本人は至って元気そうではあるのですが

病気の兆候を隠すと言われている鳥類なので油断出来ません。

 

もう少し様子を見て激減するようだったら病院に

行かねばと考えています。

心配だぁ〜

 

2008/05/25
再び、90gに!
m1211717374455500.jpgm1211717374505966.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜凛ちゃんは久々に体重が90gになりました。

 

そして、とても元気!

凛ちゃんの体力にはパパもママも脱帽です(笑)

日中も昼寝をしていることは滅多になく

ひたすら何かを歌っていたり

「出して〜!」と呼び鳴きをしたり

ケージ内を走り回ったりと

せわしないの一語です(笑)

 

突然ですが以下、3コマ劇場(オチなし)

 

1211717828619896.jpg

 

            「アッ、パパノミミダッ!」

 

1211717837965559.jpg

 

            「アノネ、オネガイガアルノ」

      

            「な〜に?」

 

 

1211717849084946.jpg

 

             「チューシタイノ

 

             「だめだよ、ママが怖い顔してみてるでしょっ」 

 

2008/05/18
祝 90g到達!!
m1211078499846921.jpg

 

m1211078499897296.jpg

 

昨夜、凛ちゃんの体重が90gになりました!

これまで80g台の中盤で推移していた体重が

念願の90g台の大台に乗りました!

 

100g超のオカメさんをお飼いの方には

あまりたいしたことない様にお感じかもしれませんが

我々にはとってはとても驚きで喜ばしいことなのです。

 

お迎えをした当初は挿し餌をあまり食べず

体重も90g台から71gに激減し大変心配をしました。

 

その子が、わんぱくでもここまで

育ってくれたことがパパもママもとても嬉しいのです。

大きくなったね、凛ちゃん。

 

まだまだ換羽が続くのでそれが終わった頃には

何gになるか今から楽しみです。

 

2008/03/01
増量中
m1204344579257481.jpg

ママから差し餌を貰い、ご満悦の凛ちゃんです。食後のヒマワリも遊びながら食べた様です。体重も83gに順調に増量中!