我が家の大将・暴君こと凛ちゃんです

2011年4月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
PROFILE
●凛(リン)ちゃん

2008.1.10 静岡県生まれ オカメインコルチノー。性別はオス。性格は物怖じせず怖いもの無し。短気、寂しがり屋、甘えん坊、気分屋。 好きな所:ヒトの肩。高いところ。 好きなこと:ナデナデ・カキカキ。 好きなもの:金属類(ネックレス、指輪など)、ボタン、携帯などの機器、ヒトの髪の毛。ビワボール。 嫌いなこと:掃除機の音、保定、孤独。趣味:破壊活動。 愛称:「大将」「暴君」。喋れる言葉:『リンチャン』『タカイタカイ…』

○パパ

自他共に認める鳥さん好き30歳。太らなきゃいけない凛ちゃんとは逆で、ダイエットに奮闘中。主に朝食時放鳥と清掃を担当。

○ママ

凛ちゃんに嫉妬する30歳。パパの可愛いお嫁さん。凛ちゃんにジェラシーを抱きつつ、その可愛さについやられています。主に夕食時放鳥を担当。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2011/04/26
久々の水浴び
1303694647370570.jpg

 

約1ヶ月前の「いろはす」という回でお伝えしましたが

当家では水道水は飲まず、凛氏への飲料水もミネラルウォーターを

使用しておりますが、その為なかなか水浴びをさせてあげることが出来ずにおりました。

(凛氏はお水に入る前に必ず飲んでチェックをするからです)

 

しかし今回奮発して、サントリー天然水をバット、霧吹きに入れ

大好きな水浴びを思う存分楽しんでもらうことにしました。

 

1303694690071672.jpg

 

ためらいもなく、一目散にバットに向かう凛氏。待ちわびていたんだね。

 

1303694762740871.jpg

 

いつもながら・・・

 

1303694825147246.jpg

 

豪快に浴びるね・・・。「右脇に霧吹きかけてよっ、早く

 

1303694860327955.jpg

 

一時退却し、腕に乗った際もこんな感じで霧吹きを要求してきます。

爪が食い込んで痛いよ

 

1303694898683417.jpg

 

また入ろう

 

1303694932509776.jpg

 

1303694977512100.jpg

 

黄色とオレンジが半々の羽(うちではハイブリットト呼んでいます)が水面を漂う。

 

1303695076397531.jpg

 

1303695039747790.jpg

 

あ〜、いいお湯だこと 水ですけど・・・。

 

1303695101730506.jpg

 

じゃ、そろそろあがりますかな 銭湯の常連さんかっ・・・。

 

1303695175503565.jpg

 

お風呂の後はいつものようにパパの体温で温まります。

 

1303695369400700.jpg

 

ねむい 久々にはしゃいだから疲れたね。乾いたらケージに戻って

お昼寝だね。

 

1303695006023600.jpg

 

1303695446183405.jpg

 

まだですよっ エンドレスかよっ・・・ 

 

2009/09/02
まるで濡れネズミ
m1251852767187229.jpg

 

タイトルを本人が聞いたらいたくお冠になることでしょう(笑)

 

どうしてここまでズブ濡れになったかは以下のとおりです。

 

1251630354563585.jpg

 

こうやって

 

1251630382705421.jpg

 

こうなって

 

1251630369766181.jpg

 

こうやった結果です(笑)

 

とても嬉しそうです。ご自慢の太もももビショ濡れ。匂いも抜群に臭いです(笑)

 

1251630292154005.jpg

 

綺麗になってご満悦の表情です。「毎日入りたいものです

 

1251630427217228.jpg

 

水浴びの後はママにカキカキのおねだりです。至れり尽せりだね、凛ちゃん。

 

m1251852767230660.jpg

 

【今日のおまけ】

 

m1251852767232536.jpg

 

凛ママ制作のオカメぬいぐるみ(羊毛フェルト)ですが、大小こんなに増えました。

段々うまくなっているようです。

クッションも順調に出来上がっているようなのでまた追ってご報告します。

 

 

2009/03/04
相変わらず豪快
m1236139624338649.jpg

 

久々の水浴びに歓喜する凛氏です。

 

前回が旅行前だったので約三週間ぶりの水浴びです。

 

m1236139624396984.jpg

 

m1236139624413148.jpg

 

上の二枚は直接霧吹きを吹きかけているのですが

嫌がる様子もなくむしろ大変楽しそうです(笑)

 

 

m1236139624418386.jpg

 

水浴び後の鳥臭はいつにも増して強烈なものがありました(笑)

もちろん凛パパはこの匂いが強ければ強いほどトリップすることが出来ます(笑)

 

たまりません。合法ですから・・・。

 

2009/01/20
健康診断、決定
m1232439896982088.jpg

 

久しぶりの健康診断の日取りが決まりました。

 

今週土曜の夕方です。

 

先日の実家へのお泊り保育で体重を落としていた凛ちゃんですが

最近徐々に回復してきています。

 

m1232439896985374.jpg

 

昨夜は91g、今朝は88gとベスト体重にはまだまだですが順調に回復しています。

 

m1232439896990436.jpg

 

上は年始以来の水浴びの写真です。

 

何度も入っては出るの繰り返しをしていました。

 

そのお蔭で羽はフワフワに。

 

m1232439896994644.jpg

 

そして水は真っ白に…(笑)

 

健康診断、何もないといいね、凛ちゃん

 

2008/12/31
正真正銘、浴び納め!
m1230711510781473.jpg

 

大晦日ということもあり、凛ちゃんケージも念入りに大掃除。

 

熱湯消毒も施しました

 

ついでに止まり木もキョッキョしないように自然木に切り替えました。

 

AQUAさん、アドバイスありがとうございました

 

掃除中、凛ちゃんは一回り小さなケージでベランダ日光浴。

 

そこでドキリとする場面が…。

 

バサバサバサ〜っと暴れていたので振り返ると

扉が開いてしまっているではありませんか!!

 

色んなことが頭の中をよぎりましたが

凛ちゃんが下にくる前に扉を閉めることに成功し、ことなきを得ました。

 

本当に怖かったです。

 

当たり前のことですが外にケージを出す際は必ずナスカンをしようと

実感しました。

 

それが不履行で私は飼い主失格です。反省しきりです。

 

でも本当によかった〜(泣)

 

その後、先日浴び残しが見られたので

今度こそ正真正銘の水浴び納めです。

 

m1230711510826264.jpg

 

思い切り浴びていました(笑)

 

m1230711510816463.jpg

 

m1230711510819142.jpg

 

m1230711510836128.jpg

 

 

m1230711510866158.jpg

 

 

お部屋もケージも身体も綺麗になり新しい年を迎える準備は万端です。

 

年が明ければすぐに満一歳だね〜。

 

最後になりましたが皆様、今年一年本当にありがとうございました。

 

オカメ初心者の私は皆様に教えていただくことばかりでした。

 

凛がすくすく成長できたのもひとえに皆様のお蔭だとおもっております。

 

ありがとうございました!

 

m1230711510839086.jpg

 

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

 

2008/12/29
浴び納め!?
m1230510819233832.jpg

 

一ヶ月ぶりの水浴びの凛ちゃんです。

 

フケフケだらけの凛様。

 

m1230510819273209.jpg

 

浴びた水はいつものように真っ白(笑)

 

散々浴びた後、もう一度浴びてくればと促すと

 

m1230510819276794.jpg

 

「寒いからもう結構ですよ〜っ」と断られてしまいました。

 

ママの腕の上で「あ〜、ぬくい〜」(笑)

 

m1230510819282102.jpg

 

年内最後の水浴びとおもいきや

脂粉がまだまだのこるので

もう一度水浴びをする必要があるかもしれません(笑)

 

体重は昨夜93g、今朝90g。

 

2008/11/22
久々の水浴び・・・

 

今日は暖かかったので久々に水浴びをしました。

 

といっても水浴びに関しては嫌がるときもある気分屋の凛ちゃん。

 

今日は素直に入ってくれるか心配だなと思っているうちに…

 

m1227343101394646.jpg

 

素直にイン。

 

そしてテンションが上がってきたらしく大騒ぎに(笑)

 

m1227343101408861.jpg

 

どうやら霧吹きで水をかけてくれということだったのでかけてやると

 

m1227343101415595.jpg

 

バシャバシャバシャーッ!

 

こっちが冷たいよ(笑)

 

と手を休めようものなら『休まないでっ』とアピール(笑)

ハイハイ…。

 

何度も出たり入ったりを繰り返し、15分程興じていましたが

 

残り水を見てみると白く濁っている…!

 

そんなに脂粉が溜まっていたの!?

 

これからはまめに入らなきゃね、凛ちゃん。

 

m1227343101431885.jpg

 

2008/10/13
久々の水浴び
m1223898891632116.jpg

 

最近、脂粉の量が増量中(当社比)な凛ちゃん。

 

カユカユモード全開です(笑)

 

ということで今日は久々の水浴びに挑戦です。

 

半年くらい前に水浴び嫌いを克服したものの

まだ苦手意識があり、お腹を濡らす程度で終わるのが最近の常でした。

 

m1223898891681478.jpg

m1223898891686144.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし今日は脂粉まみれでたまり兼ねたのか

大はしゃぎでバシャバシャやっていました(笑)

 

m1223898891691176.jpg

 

何度も出たり入ったりして、嫌いな霧吹きも

「もっとかけて!」状態だったそうです。

 

張り切っちゃって、そんなにかゆかったの(笑)

 

今日はパパがお仕事なので

ママが一人で初めて水浴びさせてくれました。

 

ありがとう、ママ。

 

『アリガトウ、ママ!』

 

m1223898891695829.jpg

 

2008/06/14
水浴びに変化
m1213440559902606.jpgm1213440559915986.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このところ、毎週末の恒例になりつつある水浴びに興じる凛ちゃんです。

 

いつもプールから出た後に霧吹きで間接的に水をかけ、

それを喜ぶ凛ちゃんというのが最近のパターンになっていましたが

今日は違っていました。

 

パパがいつもの様に霧吹きをかけると少し我慢をしている様子で

最終的には耐え兼ねて飛んで避難してしまいました。

 

いつもはあんなに喜ぶなに…。

相変わらず気分屋さんだなぁ、凛ちゃんは(笑)

 

 

話しは変わりますが、今朝の東北地方を中心とした地震で

多くの方々が被害に遭われました。

亡くなられた方もいらっしゃると報道があります。

被害に遭われた方には心からお見舞いを申し上げます。

そして、オカメさんをお飼いの皆様は本当に地震は大敵ですね。

お互い注意しても難しい問題ですが、頑張りましょう!

 

2008/05/17
水浴び完全克服!
m1211001282658420.jpg

 

今日は暖かく、絶好の水浴び日和ということで

苦手を承知でトレイを用意したところ

心配をよそに自ら進んで水に入って行きました。

しかも何度も。

 

時には温泉に入る様にじっと水に浸かったりもしていました。

写真の右隅に見えている水色は、

パパが上から霧吹きで水をかけているところです。

まるで「もっとかけて」と

言っているようにはしゃいでいました(笑)

 

以前は霧吹きを持っているだけで逃げてしまっていたのに。

これで水浴び完全克服だね。

 

体重は今朝86gでした。

 

2008/04/12
水浴び克服!
m1207978335698683.jpgm1207978335730687.jpg

今日、凛ちゃんは水嫌いを克服しました。左の写真は恐る恐る水に入る凛ちゃんです。怖がらない様に最初に水が入っていない容器で遊ばせ、警戒心を取り除く作戦が功を奏しました。左の写真から数秒後には右の様に豪快に水浴びをしだしました。えらいね〜、凛ちゃん。さすがは「大将」だね〜。もう何ひとつ怖いものはないね〜。体重は、朝85g。

2008/03/31
水きらい!

1206918970845505.jpg水があまり得意ではない凛ちゃん。以前、水浴び用に洗面器を用意しましたが、一向に浴びようとしませんでした。というか逃亡(笑) 無理に浴びさせることはないと思いますが、少し羽に汚れが目立ったので、昨日は霧吹きを用意しました。しかし、やはり逃亡(笑) しかも昨日の肌寒さもあいまって少し冷えてしまった凛ちゃん。くしゃみを連発していました。ごめんね、凛ちゃん。良かれと思ったんだよ。パパ、少し反省。話は変わりますが、昨夜凛ちゃんは少し歌を歌い始めました。やっぱり、オス確定?昨日の体重は、朝86g、昼88g、夜87gと一昨日とほぼ同じような推移でした。