我が家の大将・暴君こと凛ちゃんです

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
●凛(リン)ちゃん

2008.1.10 静岡県生まれ オカメインコルチノー。性別はオス。性格は物怖じせず怖いもの無し。短気、寂しがり屋、甘えん坊、気分屋。 好きな所:ヒトの肩。高いところ。 好きなこと:ナデナデ・カキカキ。 好きなもの:金属類(ネックレス、指輪など)、ボタン、携帯などの機器、ヒトの髪の毛。ビワボール。 嫌いなこと:掃除機の音、保定、孤独。趣味:破壊活動。 愛称:「大将」「暴君」。喋れる言葉:『リンチャン』『タカイタカイ…』

○パパ

自他共に認める鳥さん好き28歳。太らなきゃいけない凛ちゃんとは逆で、ダイエットに奮闘中。主に朝食時放鳥と清掃を担当。

○ママ

凛ちゃんに嫉妬する29歳。パパの可愛いお嫁さん。凛ちゃんにジェラシーを抱きつつ、その可愛さについやられています。主に夕食時放鳥を担当。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2009/03/19
伊豆旅行 鳥日記〜その3〜
1237258048953839.jpg

 

伊豆 鳥日記は今回が最終回です。

まずは「オオハナインコ」。オーストラリアでも見ました。

日本ではペットとして飼われている方も多いと思います。

雌雄の判別が容易で、赤がメスで緑がオスだそうです。

昔はそれぞれが別種の鳥と考えられており、オスがオオハナインコ

メスがオオムラサキインコと呼ばれたそうです。

分かりづらいオカメさんと比べてすぐわかっていいですね。

 

1237258142744370.jpg

 

続いては詳細は不明ですがツルの仲間のようです。

歩いていたらいつの間にか左にいて驚いてしまいました。

 

1237258171576583.jpg

 

こちらは「ホオジロカンムリヅル」。

頭部に放射状に生えた金色の冠羽が特徴的です。

頬は白く目の後方と喉の肉垂れが赤色でよく目立ちます。

 

1237258194294975.jpg

 

続いて、「ベニイロフラミンゴ」です。

子供に愛情を注ぐ鳥で、親鳥一緒になって最大6年間も子育てをするそうです。

 

1237258224491830.jpg

 

続いて「インカアジサシ」です。

赤い嘴と目の下から出る白いひげのような飾り羽が特徴的です。

以前沖縄でも見た気がします。

 

以上が写真に収められた鳥さんですがこの他にも特徴的な顔立ちの

「ハシビロコウ」などたくさんいました。

また鳥さん以外にもテナガザルやバク、ワラビーやヤマアラシなど

ありとあらゆる動物がたくさんいました。

 

このシャボテン公園は気軽に行ったのですが

とても広く動物の種類が多いので全てを見ることが出来ませんでした。

(帰りのバスの時刻の関係です)

とても楽しかった〜。また行きたいです。

 

最後に大室山から望む富士山です。

 

1237257757983989.jpg

 

ちょっと遠くて分かりづらいですが。美しかったです。

日本人ということを再認識しました。

 

凛ちゃんはというと・・・

 

1237421785094658.jpg

 

このように元気です(笑)

背伸びして大好きなプラスチックをかじっています(笑)

 

体重も行く前と変わらずで、ちゃんとお留守番できて

偉かったね〜。

 

 

 

2009/03/18
伊豆旅行 鳥日記〜その2〜
1237257916478065.jpg

 

昨日に引き続き、伊豆の鳥日記をお送りします。

 

まずは、ペリカンさんです。

ほんのりピンクがかっているので「モモイロペリカン」なのかもしれません。

ピンク色になるのは、繁殖期のみだそうです。

日光浴をしているのか、みんなは羽根を広げてお客さんを楽しませていました。

 

1237257947226999.jpg

 

続いて、コンゴウインコ。手前が「ベニコンゴウインコ」、

後ろが「アカコンゴウインコ」でしょうか。

 

1237257973593447.jpg

 

手前が「ルリコンゴウインコ」で周りにいるのが「ミドリコンゴウインコ」。

 

1237258003297221.jpg

 

上の二匹(ミドリコンゴウインコ)は、番(つがい)のようで

とっても仲がよく毛づくろいをし合っていました。

カメラを向けていると威嚇されてしまいました(笑)

 

1237258115631475.jpg

 

コンゴウインコの餌付けです。お姉さんがドライフルーツをみんなに配っていました。

ブドウは好き嫌いがあるが、バナナはみんな大好きだそうです。

声はとってもうるさいのですが、餌の時間は喧嘩もせず大人しく食べていました。

 

ここはちなみに「インコ広場」と名づけた施設なのですが

コンゴウインコとアオボウシインコ(見つけられず)しかおらず

少々肩透かしの感がありました。

 

1237258250116957.jpg

 

ふもとから見た大室山です。

標高580mで綺麗なお椀型の山です。

 

実は我々は小学生の頃に林間学校でここに訪れていて

当時は必死こいて登山したのですが

現在は安全の観点から登山は禁止でリフトで往復します。

斜度が30度少々あるので結構しんどかったのを覚えています。

当時も登山禁止だったらな・・・などと思ってしまいました。

 

明日はフラミンゴや珍しい鳥さんをご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

2009/03/17
伊豆旅行 鳥日記〜その1〜
1237257503169980.jpg

 

先週末、伊豆(伊東)へ温泉旅行に行ってきました。

そこで出会った鳥さんのご報告を全3回に分けてご報告します。

 

まず上の写真は、旅館までに行く坂道に咲いていた桜です。

名前をなんと「おかめ桜」というそうです(笑)

なんという幸先のいい出会いでしょう(笑)

 

伊東で一泊した我々は、伊豆高原の大室山に向かいました。

そのふもとの「さくらの里」という場所で撮った桜です。

 

1237257712905727.jpg

 

まだソメイヨシノは咲いていないようでしたが

この桜は見ごろでした。

 

シャボテン公園でまず目にしたのは・・・

 

1237257784939283.jpg

 

オオサイチョウです!大きな嘴が特徴的で全長130cmと

サイチョウの仲間では世界最大だそうです。

ぴょんぴょん跳びながら移動していたのがかわいかったです。

 

1237257833976190.jpg

 

そして、インドクジャク(オス)。とにかくでかかったです。

人間をそれほど怖がらず大分近くまで近寄れました。

尾が、箒みたいでした。

 

1237257861202131.jpg

 

インドクジャクのメスです。オスに比べ、かなり地味でした。

 

1237257887126726.jpg

 

おなじみ、白鳥です。携帯を差し出したら咥えられちゃいました(笑)

 

明日は、ペリカンやコンゴウインコをご紹介します。

 

ちなみに、我が家の凛ちゃんはとっても元気です。

怒らずにしっかり留守番をしてくれていた様です。

体重も、夜93g、朝91gと変わらずでした。いい子です。