我が家の大将・暴君こと凛ちゃんです

2011年5月
01
02
03
04
05
07
08
09
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
●凛(リン)ちゃん

2008.1.10 静岡県生まれ オカメインコルチノー。性別はオス。性格は物怖じせず怖いもの無し。短気、寂しがり屋、甘えん坊、気分屋。 好きな所:ヒトの肩。高いところ。 好きなこと:ナデナデ・カキカキ。 好きなもの:金属類(ネックレス、指輪など)、ボタン、携帯などの機器、ヒトの髪の毛。ビワボール。 嫌いなこと:掃除機の音、保定、孤独。趣味:破壊活動。 愛称:「大将」「暴君」。喋れる言葉:『リンチャン』『タカイタカイ…』

○パパ

自他共に認める鳥さん好き30歳。太らなきゃいけない凛ちゃんとは逆で、ダイエットに奮闘中。主に朝食時放鳥と清掃を担当。

○ママ

凛ちゃんに嫉妬する31歳。パパの可愛いお嫁さん。凛ちゃんにジェラシーを抱きつつ、その可愛さについやられています。主に夕食時放鳥を担当。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2011/05/28
少し痩せましょう・・・
1306576790936784.jpg

 

前回予告したとおり、本日午前中に病院に行き、定期健康診断を受けてきました。

今回のポイントは107gを記録した体重についてです。

上の写真はうちを出る前の不安げな表情の凛氏です。

 

1306577023885215.jpg

 

健康診断が大嫌いな凛氏はそれを悟ったのか「行きたくありませんっ」と猛アピール。

太っているのか健康体なのかを診てもらおうね。

 

1306577047686193.jpg

 

まずは着いてそうそうに爪切り(恒例)です。我々では嫌がって切れないので

毎回病院で切ってもらいます。

しかし、うまいもんだな〜。

夜の体重が107gと告げると「少し大きいな〜」と暗におデブさん発言・・・。

心配がよぎります。

 

1306577029315673.jpg

 

そして触診。体中をくまなく診られます。

 

1306577034495702.jpg

 

「やっぱり、少し脂肪がついていますね〜」との事。こういう鮮やかな色をしている部分は脂肪なのだそうです。(二つ下の写真と比べてみてください)

ちなみにこの部分は脇腹です。

 

1306577039113639.jpg

 

さらに触られながらチェックされる凛氏。とても嫌な表情ですが。いつもの様に暴れたりはしません。

先生(女性)との相性がいいのでしょうか。

 

1306577043705603.jpg

 

上は胸からお腹の部分なのですが黒ずんだ赤い色をしています。

こういう色が正常な筋肉の色だそうです。とても説明がわかりやすかったです。

 

先生曰く「朝100gを切るぐらいまで少しずつ体重を落としていきましょう」とのことです。

夜100gを少し超える分にはそれほど問題はないということでした。

 

結局、それほど脂肪の範囲は広くはない(概ね筋肉質)が体重が増えているので

以下の対処療法をとることとなりました。

 

・シード7:ペレット3の割合を逆転させてみる。入れている容器(大小)を変える。

・低脂肪のペレットを試してみる。(「フォーミュラーAR」:追記参照)

 

1306577052357622.jpg

 

診察が終わるとそそくさとキャリーに戻り、この疲れた表情。本当に嫌だったんだね。ごめんね。

いつもはあんなに入るのを嫌がるキャリーに逃げ込むように戻るとは・・・。

 

1306577094169349.jpg

 

帰ってきてドヤ顔の凛氏です。いやいや、それほど誇らしげになる結果でもなかったはずですよ・・・。

 

1306583437992175.jpg

 

1306583442542058.jpg

 

心配していた新ペレットも嫌うことなく美味しそうに食べてくれました

 

1306583447369012.jpg

 

凛、えらかったでしょっ」と自慢げな表情の凛氏。

うん、偉かったね。つらかったね。嫌だったね。ごめんね

でもパパは君の身体がとても心配なんだ。だからまた数か月後に行こうね。

 

嫌な健康診断から帰った日は、たいてい体重が数g落ちているので今回も

期待していたのですが・・・

 

1306583451840479.jpg

 

107g・・・。日(106g)より増えてるやん・・・。頑張って痩せていきましょう・・・。

 

 

 

【追記】

本日もらった新しいダイエットペレットの「「フォーミュラーAR」をネットで調べてみたところ・・・

極めて肥満時の対策用フードです。との記載が・・・。「極めて肥満・・・」。ショック・・・。
(参照:http://homepage2.nifty.com/SBIRDCLI/food.html

 

2011/01/30
祝!治療終了
1296378969854512.jpg

 

2週間前から投薬等の治療をしていた凛ちゃんですが

昨日の通院を持ちまして無事、治療了とあいなりました

カンジタも赤血球も検出されないということで

ひと安心です。

 

上の画像は病院から帰ってきてご立腹の凛氏です。

 

「もう病院へは行きたくないって言ったじゃん!」

 

これも、あなたのためですよ・・・。我慢してね。

 

先生が「次は健康診断で5月か6月ですね〜」とおっしゃった直後に

ピヨッ」(冗談はよせっ」とこえました)と抗議していましたw

もちろん次回も行きますよ・・・。

 

話は変わって私凛パパは先日携帯電話の機種変更を

しました。

 

S社の写真画像1410万画素というカメラ並みの携帯です。

こちらには様々なこだわりの写真撮影方法が楽しめるのですが

その一つの「魚眼カメラ」を使って凛氏を撮影したので

その模様をお載せします。

 

m1296378208242297.jpg

 

あら、随分まん丸くなっちゃってw 少し笑っているように見えます。  

 

1296379059941146.jpg

 

通常より太って見えるねw

 

1296379151292708.jpg

 

1296379185567848.jpg

 

凛のココ、あいてますよっ」(オードリー春日

 

1296379117756420.jpg

 

あら、かわいい!(親バカですみません)

 

闘病中は出来なかった水浴びを今日解禁しました。

 

1296379222077360.jpg

 

出てくるなり水を張ったバットに一目散にGO!

 

1296379294790059.jpg

 

いつものように豪快に水浴びですw

 

1296379318097449.jpg

 

あ〜、スッキリした〜

 

その後はママの膝でカキカキ。至福のひと時のようです。

 

1296379324950545.jpg

 

今回のくしゃみ&よだれはとても驚き、初めての病気だったので狼狽してしまいました。 

症状は1日のみでもしかしたら病院へは行かなくてもよかったのかも知れませんが

こちらの気持ちの安定のためにも通院してよかと思います。

 

暴君でわがままでもいいので健康でいつまでも元気でいてくれたら

そんなにいいことはないです。

お願いね、凛ちゃん。

 

体重は朝95g、夜98g。

2011/01/19
パパもダウン
m1295429829236915.jpg

 

凛ちゃんが誕生日前日に体調を崩したことは先日触れました。

可哀想なことにくしゃみが止まらず、最悪の誕生日だったとことでしょう。

 

その数日後の1/14はわたくし凛パパの30歳の誕生日でした。

 

m1295429829239199.jpg

 

               「(歳が)凛の10倍だ〜

 

しかしながら私もその数日前から体調が芳しくなく

13日には39度を超える熱と激しい悪寒、咳などで会社をお休み。

ようやく少し落ち着いた翌日(誕生日当日)に病院にいくと

インフルエンザA型に感染しています

あ、あっさり言うね・・・。

ということで親子そろって今年は最悪の誕生日を迎えてしまいました。

 

そんな凛ちゃんですが先週の通院から投薬効果を見るために

火曜日に再び病院に行ってきました。

 

結果は・・・、「(先日検出された)そ嚢内の白血球はなくなりましたが

腸内にカンジタが微妙に増えている」とのこと。

投与された抗生剤の効き目で腸内バランスが少し崩れたことが理由のようです。

 

今度は投薬を止めて来週末にもう一度来院してみます。

 

色々と触られるのが大嫌いな凛氏は・・・

 

m1295429829114921.jpg

 

もう行くのやだよ、二度と行きたくありませんっ

 

そう言わずにもう少しがんばろ。先生も次で問題なければ

治療終了って言ってたじゃん。がんばりましょう!

 

 

 

 

2011/01/11
診断結果は…
m1294745830325995.jpg

 

夕方、病院に行ってきました。

 

結果は、「特に問題はなさそう」だけれども

先日のくしゃみやよだれに関しての原因については「不明」だそうです。

糞便検査・そ嚢検査・鼻水吸引検査などを行ったのですが

確定的な原因が分からないそうです。

 

恐らく、換羽(いつもよりも多めの換羽)やこのところの寒さで

免疫力が低下しているからかもしれないということでしたが

詳しくは不明だそうです。

 

念のため、抗生剤・きょうかん剤・アミノ酸製剤等の薬

(飲み水に混入するタイプ)をいただき、帰宅しました。

投薬効果を見たいので来週の火曜日に行くことになっています。

 

毎回のように主治医が変わる(退職の為など)通いつけの病院なのですが

今回新たな発見がありました。

 

ケージでも通院用のキャリーでもすぐに出たい派の凛氏は

今回も例に漏れず、先生が開けると一目散に飛び出してきました。

散々身体中をまさぐられいやな思いをし一旦キャリーに戻り

再び別の検査の為、出されることになったのですが

やはり勢いよく飛び出してきました(笑

 

こちらは普通のことなのですが、先生にとっては少々珍しいことだったようで

君は懲りないね〜(普通は二度目は出てこないんだよ)」

というコメント。

そうなんだ・・・。普通の子は出て来ないんだ・・・。

とカルチャーショックでした。皆さんのご愛鳥はいかがでしょうか

 

それと今日言われて驚いたのが、「糞がジャリジャリしていますね

という一言。

原因は年末から再投入している塩土の食べすぎだったようです。

塩土の大好きな凛氏はあればあるだけ齧ってしまいます。

その結果、糞にまでその痕跡が・・・。

しかもやばいと思って三日前に撤去したのに、まだ体内にあったとは。

恐るべし、塩土。

 

先生いわく、塩土は週一日(しかも半日)与えるだけでいいそうです。

凛ちゃん、大好きだろうけど週一で我慢してくださいな。

 

m1294745830322176.jpg

 

それはそうと、いつもの健康診断より念入りに身体を調べられたので

病院嫌いの凛氏はこのように少しご立腹です。

 

そして本人(鳥)はいたって元気。いつものように出してコールが凄いです。

来週の結果を見ないと分からないけど、ひとまず感染症とかではなさそう

なので安心しました。

 

凛ちゃん、お薬ちゃんと飲んでね〜。

 

 

 

 

2011/01/10
3歳の誕生日、しかし…
m1294660263007003.jpg

 

こんにちは。

 

大分、ご無沙汰をしております。

(約10ヶ月ぶりです)

 

今日、凛ちゃんはめでたく3歳の誕生日を

迎えました。

 

しかしながら、昨夜からくしゃみが止まらず

粘度の高い唾液を垂らしてしまっていました。

 

三歳になる昨日の昨日まで怪我以外で

病気などで体調を崩すこともなかったのですが

可哀相に誕生日にこんなことに。

 

幸い、食欲はあり動きも割りと活発なのが救いではあります。

 

行きつけの病院は明日の夕方まで診察予約が取れないので

今日は安静にしていました。

 

m1294660263052758.jpg

 

今夜ようやく、くしゃみが減ってきました。

 

メガバクとかでなければいいのですが・・・。

 

体重は、朝95g、夜97g。

 

 

 

2009/06/29
健康診断、疲れました
m1246231095187908.jpg

 

凛ちゃんは昨日、五ヶ月ぶりの健康診断に行ってきました。

 

先生に触られるのが何よりも嫌いな凛ちゃんはキャリーに入れた時から

嫌な予感がしているらしく、とても心配げな声を出していました。

 

元々、我々にも顔以外は触らせない凛ちゃんですが、検診の際の執拗までの

接触は耐えられない様です(笑)

 

優しい女性の先生なのですが、保定をした途端『キャキャキャーッ!!』と大暴れ(笑)

 

笑ってはいけないのですが凛ちゃんが怒っているのをみると何故か

ほくそ笑んでしまう悪いパパです。

 

結果は、そ嚢検査、糞便検査、触診いずれも問題ありませんでした。

 

1ヶ月程前の急な体重増加について聞いてみましたがお腹などの肉付きを

見る限り、脂肪はついていないので恐らく筋肉が一時的についたのでは

という見解でした。

 

一時は99gまでいった体重が今は94gまでおさえてきています。

 

その肉付きを見るので体中、羽根をふうふうと吹かれていて、その度に

「キャキャーッ!!」と激怒しているのも、にやけてしまったパパでした。

 

それと決まって夜7時頃にケージ内で激しく羽ばたいて落下してしまうことについても

聞いてみましたが放鳥前で早く出して欲しいというアピールなのかもという

ことで放鳥開始時間を8時から7時に前倒しにし様子を見ることになりました。

 

たくさん触られて疲れたのか、家に帰っても「疲れました」と眠そうな表情。

少し一人にしてあげたら夜には回復!

 

ご褒美の青菜です。

 

m1246231095243635.jpg

 

嫌いな健康診断、がんばったね、凛ちゃん。偉かったよ。

また数ヵ月後に行くんだけどね(笑)

 

m1246231095248593.jpg

 

2009/01/25
健康診断◎
m1232844686139795.jpg

 

昨日の定期健康診断ですが、はなマルをいただきました。

 

そ嚢検査、糞便検査、触診、喉の検査、いずれも問題ありませんでした。

 

ただ前回の9月よりも先生の保定に対しての嫌がり・抵抗が激しかったです(笑)

 

口を大きくあけ、「キャキャキャキャーッ!!」と怒り爆発(笑)

 

先生にも「君は暴れん坊だね〜(笑)」と言われてしまいました(笑)

 

先生は前回と同じ方で、とても優しく知識豊富で信頼出来る方です。

 

我々では切らせてくれない爪切りもやっていただけるのとてもありがたいです。

 

凛ちゃんにしてみれば「嫌いな人」なのかもしれません(笑)

 

m1232844686170786.jpg

 

凛ちゃんが顔以外を触ると怒ることや保定が大嫌いなことは

何かトラウマがあるのかもしれないということでした。

 

うちには生後約40日でやって来て、そのときにはその傾向が既にあったので

推測ですがショップでクリッピングをされたときに『嫌』という感情が

刷り込まれてしまったのかもしれません。

 

いずれにせよ、今となっては直らないので彼の嫌がることはなるべくしないようにして

います。

 

体重もお泊り保育時から回復し92gまで戻りました。

 

m1232844686190017.jpg

 

体重は一割減ってしまうと危険ということでした。

 

体重維持に必要な餌の量が体重の一割ということで

それが減るということは全く食べていないと考えてよいそうです。

 

凛ちゃん、昨日は嫌なこといっぱいされてしまったけれど

よく頑張りました!

 

m1232844686167516.jpg

 

はなマル、おめでとう!

 

2008/09/22
健康診断 追記
m1222084843775689.jpg

 

病院疲れもなんとか去りつつある凛ちゃんですが

秋の訪れとともに少し寒いのか、若干膨らんでいたりします。

 

そろそろペットヒーターの出番かななどと思う今日この頃です。

 

昨日お伝えをした、病院で頂いた三種のペレットですが

やはりどれもよく食べます(笑)

 

m1222084843803574.jpg

 

 

強いていうなら最も細かいハリソンのマッシュ(写真左)を好んでいる様です。

 

写真下の袋入りの粉末は昨日のい乃鵑欧

病院でいただいた「乾燥酵母+乳酸菌の粉末」です。

 

シードに混ぜて与えるそうです。

 

m1222084843781602.jpg

 

 

また上の写真は病院でいただいたものやその後買い揃えたものです。

 

右から病院でいただいたビタミン剤(液体)、砕いたカトルボーン(購入)

購入したビタミン剤「ネクトンS」です。

 

結構な出費でパパの財布も泣いています(悲笑)

 

中でも『ネクトンS』は2400円もします!

 

凛ちゃん、今度からはそれを入れた飲み水にう○こしないでね!

 

カトルボーンはというと、パパが帰宅した時は無惨にうっちゃってありました(笑)

 

体重は今朝87g、今夜90g。

 

2008/09/21
健康診断 追記
m1221988591859400.jpg

 

昨日の健康診断で少し疲れてしまった凛ちゃん。

 

特に、大嫌いな保定をされたのがストレスに感じたのでしょう。

 

午前中は大人しくじっとしていました。

 

今朝の地震も暴れてはいませんでした。

 

ただ午後からはいつもの凛ちゃんに戻ったので安心しました。

 

昨日の更新の指摘ポイントが好評をいただいたので

調子にのって昨日載せられなかった情報を書きます。

 

ご参考になれば幸いです。

 

昨日のは我々が認識不足だった情報でしたが今回は知っていたものを中心に

載せたいと思います。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

.掘璽匹六夕鏈合(アワ・キビ・ヒエ・カナリアシード)が好ましく

カナリアシードだけは増量しない方がよい。(嗜好性が強い・脂肪は高くない)

 

▲劵泪錺蝓∨磴亮臓▲汽侫薀錙次▲淵織諭▲┘乾泙肋鐃させない。

(→うちではヒマワリを常食させていました)

 

青菜は小松菜がよく、大根の葉、ハコベもよい。

キャベツ・レタスは栄養価が低い。

 

と蕕弔餌だけではビタミンが不足するのでビタミン剤が必要。

ヨード不足は甲状腺障害を起こす。

シードが主食の場合はヨード剤を必ず与える。

シードには乾燥酵母+乳酸菌の粉末を混ぜた方がよい。

 

ゥトルボーン(イカの甲)はちぎって与える方が衛生的。

 

人のご飯はNG。炊いた米は特にダメ。理由:熱変成をしたデンプンを

摂取するとカンジダ症を引き起こす原因となるから。

 

Э頼性の低いサプリメントはNG。

日本では取り締まる法律がないため粗悪品が多い。

着色されているもの、成分表示、原材料表示、賞味期限などが

書いていないものは与えない。

 

与えてはいけないもの…ねぎ、玉ねぎ類、モロヘイヤ、つるむらさき、

アボカド、たいていの果実、果実種(メロン・スイカも含む)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

以上です。

 

凛ちゃんはというと元気になってからは、何故か少し発情(笑)

しかも女の子の様に止まり木にお尻をスリスリ…。

 

ひよさんに『品のある王子様』って言っていただいたばかりでしょっ!

ひよさん、ありがとうございました〜。

 

m1221988591844062.jpg

 

一番上の写真は昨日病院で頂いた三種のペレットを試しているところです。

 

そして直上の写真がその詳細です。

 

右から「ズップリーム ナチュラルパラキート」、

「ハリソン アダルトライフタイムファイン」、「ハリソン アダルトライフタイムマッシュ」。

 

いつも通り物おじせず出しているそばから食べ出しました(笑)

 

大体満遍なく食べるのであまり実験にはならず(笑)

 

これまで食べているケイティーのオリジナルでいい気もしますが

根気強く見守っていきます。

 

2008/09/20
ためになりました〜
m1221913998483175.jpg

(↑病院から帰ってきた直後の凛氏。少しお疲れ)

 

昨日お伝えした通り、今日の午後に健康診断に行ってきました。

 

さすがは人気病院だけあって患者でいっぱいでした。

 

糞尿検査と触診、羽根の視診の他、前回他の病院でやってもらえなかった

そ嚢検診を行いました。

 

検査の前に『爪切っちゃいますね〜』と

流血事件以来、我々がトラウマになっている爪切りを

あっさり数秒でやって頂けました。

 

検査結果はというと、全て問題ないということでとても安心しました〜。

 

そして初診ということで食餌についての詳しいレクチャーを受けました。

 

その中で不勉強な我々が初耳で、指摘された項目を挙げます。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

,爐餌は栄養がないのでシードに混ぜない方がよい。

 

△劼泙錣蠎錣皀掘璽匹忘ぜてはいけない。一日三粒くらいが目安。

(人間でいうケーキのようなものという例えが解り易かった)

 

青菜の豆苗は毎日与え続けるのはよくない。

女性ホルモンが増えるからとのこと。

 

ぅ咼織潺鷓泙鰺燭┘掘璽匹琶笋┐覆ぅ潺優薀襪鮴歇茲垢襦

(我々は与えていなかった)

 

ゥルシウムはボレー粉よりカットルボーンの方が好ましい。

理由はボレー粉は硬いので胃に負担をかけてしまう。

 

Ρ土もボレー粉同様、胃に負担をかけるのであまり好ましくない。

 

Р娘造禄侏茲譴侏燭┐覆ながよく果実種は与えない方がよい。

 

┘撻譽奪箸録А垢焚饉劼里鮨べ比べさせ最も食いつきがよいものにするとよい。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

以上です。大変参考になりました。

 

改めてここに来て本当に良かったと思いました。

 

もっと早くここに来るべきであったとさえ思いました。

 

鳥専門でない病院とは知識量に雲泥の差があります。

 

ここを掛かり付け病院に決めました。

 

また待合室でノーマルオカメさんを始め様々な鳥さんに出会えて

とても楽しかったです。

 

凜ちゃんも移動を含めとても良い子でした。

 

お疲れ様、凜ちゃん。

 

m1221913998520827.jpg

 

2008/03/14
健康優良児!
m1205467329224855.jpg

健康診断、終わりました〜。特に異常なし、健康体でした〜。便も全く異常なしで「いい便」と褒められました。こちらも初めてのオカメパパ・ママなので獣医さんにたくさん質問してきました。凛ちゃんもこちらも悩み解消で双方幸せでした〜。そして何より病院までの道中(バスなど)も凛ちゃんはおとなしくしていて病院でもとてもいい子でした〜。よく頑張りました。写真は帰宅して早速大好きな指輪カジカジをしている凛ちゃんです。体重は昼食後も変わらず85gでした。