我が家の大将・暴君こと凛ちゃんです

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
●凛(リン)ちゃん

2008.1.10 静岡県生まれ オカメインコルチノー。性別はオス。性格は物怖じせず怖いもの無し。短気、寂しがり屋、甘えん坊、気分屋。 好きな所:ヒトの肩。高いところ。 好きなこと:ナデナデ・カキカキ。 好きなもの:金属類(ネックレス、指輪など)、ボタン、携帯などの機器、ヒトの髪の毛。ビワボール。 嫌いなこと:掃除機の音、保定、孤独。趣味:破壊活動。 愛称:「大将」「暴君」。喋れる言葉:『リンチャン』『タカイタカイ…』

○パパ

自他共に認める鳥さん好き28歳。太らなきゃいけない凛ちゃんとは逆で、ダイエットに奮闘中。主に朝食時放鳥と清掃を担当。

○ママ

凛ちゃんに嫉妬する29歳。パパの可愛いお嫁さん。凛ちゃんにジェラシーを抱きつつ、その可愛さについやられています。主に夕食時放鳥を担当。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2008/11/12
根っこが好き
m1226494594972227.jpg

 

凛ちゃんはあまり市販の小松菜は食べないのですが(自家栽培は大好き)

最近様子がおかしいので今朝、観察をしてみました。

 

すると根っこを集中的にかじっています。

 

菜挿しの中で折り曲げ根っこが上にくるのです。

 

一応洗ってあるのですが『汚いから葉っぱを食べなさいっ』と言っても

馬の耳に念仏、凛の耳に説教よろしく

ハミハミハミハミ…(笑)

 

m1226494595012559.jpg

 

m1226494595044089.jpg

 

ピッチャーが一塁牽制をするが如くこちらを伺いながら食べている様子が

親バカながらとても可愛く、朝から癒されました。

 

私の風邪はというと一向に良くならず、夜中激しい咳で何度も起きてしまう有様です。

 

皆様、ご心配いただきありがとうございます。

 

今年の風邪は長引くそうなのでくれぐれもご自愛ください。

 

2008/05/10
それチョーダイ!
m1210430024937652.jpgm1210430024976062.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日初めてリンゴをあげてみた時の様子です。

あまり多くは食べませんでしたが

とても良い表情をしています。まるで笑っているように見えます。

 

右の写真は、今朝の小松菜鉢のものです。

以前から虫が寄ってきていたのですが

今朝見たところ、その卵がどの株にもびっしりと付いていたのです。

凛ちゃんの為に、愛情をこめて育てた小松菜だっただけに

とても悲しく悔しかったですがすべて廃棄しました。

やはり無農薬栽培は難しいですね。

でも近いうちにまた種をまき育てたいと思っています。

 

体重はこのところ増加傾向で、昨夜88g、今朝86g、今夜87gでした。

 

2008/05/02
ミニケージ訓練

 1209684609365115.jpg

 

昨夜の凛ちゃんです。最近ママが、移動用のケージに入れる訓練を始めました。

訓練といってもそれ程大げさなものではなく、病院などに行く際にいつも

嫌がるので、その克服です。

大好きなビワボールや携帯を中にいれ、最近では自分から中に入れるまでに

なりました。策士だね、ママ()

入り口から入るときに、脚が下につかず、空を切る様が堪らなくかわいいのです!

 

 

1209684870067240.jpg
 

自家栽培している小松菜がこんなに大きくなりました。

虫が少し寄ってきているのですがそこは無農薬の証!

 

 

1209684645463907.jpg

 

 

それを美味しそうに食べる凛氏。

なんだか花束を贈られた女性のような表情をしている様に見えるのは

私だけでしょうか?()

 

体重は、昨夜88g、今朝85g。

2008/04/25
ハゲじゃないよっ
m1209079796957906.jpgm1209079796993885.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近凛ちゃんは換羽が近いのか、大量に羽毛が抜け落ちています。

朝の掃除時パパはびっしり落ちた小さな羽毛をかき集めるのに必死です。

大量の抜け羽のせいか、元々ある頭頂の「ハゲ」が少し広がったような気がします。

(写真ではわかりづらいですが)

凛ちゃんはそのハゲをナデナデされるのが一番好きなんです。

ママはあまりにも頭皮そのものなので全く触りたがらないですが(笑)

右の写真は自家栽培している小松菜です。3cmくらいに育ちました。

体重は昨夜87g、今朝85g。

2008/04/18
羽根遊び注意報

m1208476492866344.jpgm1208476492886712.jpgm1208476492903576.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左の写真は、昨夜のパパの帰りを待ち侘びる凛ちゃんです。

玄関を開けるとわかるらしくママと遊んでるにもかかわらず「ピョ〜!」と

鳴きだしたそうです(笑) 昨日発見した尾羽で凛ちゃんをからかっていると

心配症のママから「羽根を抜くと楽しいことがあると思って毛引きしちゃうのではないか」

との指摘を受け、自粛の方向へ(笑)

話は変わって、自家菜園を先週日曜から始めたのですが、

五日目にしてようやく今日芽が出ました〜。(右の写真)

ものは大将が大好きな小松菜です。カイワレも同時に栽培しているのですが、

調べるとあまりオカメに好かれないということで与えるか否かは迷い中です。

体重は、昨夜87g、今朝84g。