ヨウムとネズミガシラハネナガインコとサザナミインコとフクロモモンガといっしょ♪ in 大阪

2006/11/19
嫉妬炎がメラメラと、、、



きゅいちゃん 放鳥時に、うっかり てんた のエサ交換なんてしちゃったもんだから、

きゅいちゃんに思いっきり睨まれて噛まれましたです。。。

どれだけ嫉妬深いんだか、、、(´・ω・`) ィタィ ...

まっ、愛されてるって事で許したげますです。









ものすぅーーーっっっごく面倒くさくて、画像の加工処理がヒドイ

ホントこれまた激しくヒドイっ

とても雑なやっつけ仕事みたいになってますがァ、、、

あぁ〜でも、こんな性格なんで許してやって下さいです


2006/11/18
片想い。。。



うちの近所のホムセンのペットショップに、今お気に入りの子が居ます。

成鳥の白ボタンさん、、、女の子です。

その白ボタンさんは、脚が少し不自由です。

脚って言っても全体じゃなくって、右足・・・指先って言えばイイのかな。

指にマヒがあって、少し脚を引きずって歩きます。

だけど、飛んだり走ったりも出来るし、

止まり木やケージにも、しっかり捕まる事も出来ます。



ホムセンに居る成鳥には珍しく人慣れしてる子で、とても可愛いです。

スタッフさんも鳥好きな人が多いせいか、とても可愛がられています。

その白ボタンさんにはパートナーが居ます。

コザクラさんの男の子です。

白ボタンさんが、あたしなんかと遊んでいると気に入らないらしく、

いつも邪魔しに来るよぅなラブラブペアーなのです。



あたしは、その白ボタンさんが可愛くて仕方ありません。

暇さえあれば会いに行ってます。

でも、、、お迎えしない方がイイんだろぅと考えてます。

スタッフさんにヒドイ扱いを受けている訳でもなく、

仲良しの彼が居て安定した日々を送ってる訳だし、

うちに白ボタンさんだけお迎えするのはどぅなのか・・・と。。。



あの子、きっと買い手が付かないと思う。

ずっと居るしね、、、。

でも、今はこのままの方がイイんだよね?



「コザクラさんもお迎えすればイイんじゃないの?」とか、

「わざわざ元気じゃない子をお迎えしなくても・・・」とか言われそうだけど、

あたし、好きな子じゃないと一緒に暮らしたくない人です。

白ボタンならどの子でもイイ訳でもないし、

コザクラさんは・・・すみません、ボタンインコ好きなので、、、ごめんなさい。



やっぱりこのまま遠くから見守っているのが正解だよね。

もし、コザクラさんと離れ離れになるよぅな事があれば、

その時はうちのきゅいちゃんのお嫁さんに、、、と妄想中です。笑









2006/11/07
おねだりボタン



ボタンインコ きゅいちゃん のご登場です

このお腹の ポッコリ 具合い、丸みがあってたまらなく可愛いです

若干太ったよぅな気がしないでもないですが、、、(太ったぁ?








この ポンポコリン な きゅいちゃん の おねだり するトコ見ますぅ?

おねだり ってもゴハンじゃないです。

おねだり カキカキバージョン です。では、どぅぞ。。。






いつもの、カキカキしてほしい時の合図から始まります










     ツンツン .....  ツンツン .....

               ねぇ、カキカキ してぇ〜














     あっ、その前に脚 カユイ やっ、、、

              ムズムズ ...  ガジガジ ......















     ねぇ〜 カキカキ してってばぁ〜















     早く早くぅ〜〜















     うぅ〜ん、、、幸せ。。。

           はっ 撮られてたっ















     もぉ〜〜恥ずかしいなぁ。。。

         隠れちゃお、、、あれっ?丸見えっ??










ふふふっ

こぅやって、いつも親指と人差し指の間に挟まって来るんですぅ。

挟まれて片手で カキカキ されるのが大好きな きゅいちゃん なのです。

片手に乗って、もぅ反対の手で カキカキ されるのは気に入らないらしくって、

いつもこんな感じで指の間に潜り込んで来ます。




でもね、片手で止まり木の役目と、カキカキの役目を同時に果たし、

尚且つ 満足 という課題をクリアする事は、大変に難しゅう御座います。。。

満足出来ないカキカキをした場合は、不服を露に突かれますしね。。。





この おねだり 、指が攣りそうになる訳ですが、、、

それに耐えてる あたし を、誰か褒めてくれませんかねぇ?



2006/11/06
フクロモモンガの動作観察



珍しく、フクロモモンガてんた君 が明るい時間に行動〜〜

ここぞとばかりに写真を撮りました

だって、いつも暗い写真ばっかになっちまうんだもん。。。苦笑




明るい時間といっても、もぅ薄暗くなり始めた夕方だったので、

画像は鮮明ではありませんが、自分的には マシ な写真だと思ってます

しかし疑問なのですが、あたしはどぅしてデジカメがあるのに

携帯のカメラでばっかり写真を撮ってしまうのでしょうか。。。

だから、画質が悪〜い写真ばかりなんだよねぇ、、、( ̄▽ ̄) ァハッ



まっ、そんな写りの悪い画像ですが、許してやって下さいなのです









     よっこらしょ、、、
















     寝起きは先ず洗顔しなきゃ、、、

               ゴシゴシゴシ。。。
















     んっ?クンクン・・・

          何かイイ匂いがするゾッ















     あっ、あそこに何かある















     よしっ、ジャンプして移動だっ









この直後、「 クックッ クックッ 」とノドを鳴らしながら、

ゴハンをおいしそうに食べてました

んで、起きる時間を間違っている事に気付いたのか、

またすぐに巣へ戻って寝てました。。。笑

寝ぼけてたのかなっ?(>m<) プププッ


実は、、、


ほんとは、書くのがツライから書かないつもりだったんだけど、

うちの十姉妹ちゃんズ、少し前からうちにはもぅ居ません。

てんたをお迎えする少し前から居ないのです。




いつもと同じよぅに、エサ・水・小松菜を持って十姉妹のお部屋へ行きました。

いつも居るであろぅ場所に、十姉妹達は見当りません。




あたしの毎日は、十姉妹の鳴き声を聞きながら目覚めます。

そして、十姉妹に「おはよぅ」と挨拶がてら様子を見に行きます。

それを終えると、ボタンインコのきゅいちゃんの所へ行って、

ケージに被せてある覆いのカーテンを外しに行きます。

そして、とりあえず水換えだけをして少し放鳥して遊んであげます。

それが終わると、人間の食事の用意です。そして、朝食を食べます。

その次に、十姉妹達のエサ・水交換とケージの掃除なのです。




その日もいつもと同じよぅに、上記の事をいつも通りこなしていました。

十姉妹の変化には全く気付いてませんでした。

後で考えると、鳴き声を聞かなかった時間があったよぅに思います。




そして、十姉妹のお部屋の異常に気付いたのはエサ交換の時でした。

いつも元気よく聞こえている声がしません。

十姉妹は、一日中やかましく鳴く鳥なのに、鳴き声がしない。。。

ケージの中に見当らない十姉妹を探しました。

視力が悪いので見えてないだけなのかと思い、巣の中とかも探しました。

ケージの扉には誤って出れないようにロックしてあるし、

他の動物や人間が来るよぅな場所でもないし、、、



でも、すぐに見つける事が出来たんです。

居ました、ケージの中に居たのです。

ケージの底と巣の中にも居たのです。

・・・・・でもね、動いてないのです。

3羽同時に落鳥してたのです。




外傷なんてありませんでした。

当然です、ケージに異常も見当らなかったのですから。。。

原因は見当が付かなかったものの、

咄嗟に「ボタンインコも危ないんじゃないか!?」と、感じました。

それで、ボタンの所に慌てて向かったのですが、

きゅいちゃんは元気そぅに見えました。

だけど心配になり、獣医さんの所へボタンを連れて行く事にしたのです。




診察の結果、特に問題は無いと言われました。

では、どぅして十姉妹が死んでしまったのか・・・?

獣医さんが言うには、「何かの中毒だと思われます」との事でした。

「近くで物を燃やしていたか、ペンキを塗っていたのではないか・・・」

そぅ言われました。今でも落鳥の原因は謎です。




鳥は、ガス探知機として使われていたよぅに、独特な呼吸器官を持っています。

だから、人間には気付かないガスにも敏感な動物で、

すぐにダメージを受けてしまうそうです。

うちの子達の落鳥には、とても疑問は残りますが、

何が原因であれ、あたしの不注意なのは確かです。

皆さんの可愛い家族が、こんな事故に遭わないよぅに願っています。





     ★元気だった頃のつくしちゃん★



2006/11/05
夜中に苦情がァーーッ!!



真夜中4時過ぎ頃、、、それは起きました (((´Д`;))) ガクガクブルブル ...

フクロモモンガの てんた が、


アンシューッ アンシューッ


と、あたしの事を呼んだので、

遊んでほしいんだなぁ〜と思い相手してあげていました

あたしも呼び鳴きに答えようと、

プシュッ プシュッ 」と鳴き真似して、

ご近所迷惑にならないよぅに小さな声でお喋りしながら遊んでいました。





すると突然、大きな声でお隣さんから苦情が来たのです

あたしは、「真夜中にごめんなさい。。。 」と謝り、

その場は事なきを得ましたが、かなりお怒りのよぅです・・・どぅしましょ





えっ?どんな風に怒られたかって?

それは、こんなお怒りの声でした。。。 (><;)








ピィーーーーーッ






ハィ、そぅです。 きゅい さんに怒られたのです。

きゅいさんのおうちには、遮光カーテンで覆いをしているのですが、

そこから大きな声で「 うるさいッ 」と怒鳴られてしまったよぅです




最近の きゅい さん、少しご機嫌悪いんです (´・Д・`)

てんた の相手してるのが、どぅも面白くないらしいのです。

お互いの起きてる時間は昼夜逆なので、対面する事は滅多にありません。




でも、夕方ぐらいに てんた のゴハンを用意してあげてたり、

ちょっと掃除なんかしてたりするのを見た日にゃあ〜もぅ〜 大変

呼んでも背中向けて 無視 するし、いつもの甘噛みよりわざと 痛く噛む し、

大好きなおやつあげよぅとしても、ちっとも近寄って来やしない、、、




そんな機嫌の悪いきゅいちゃん、夜中に怒り爆発したよぅです

きっと、ケージの中ではこんな顔してたと思いますよ











あぁ〜ごめんなさい。。。 (´Д`) コワィ ...

今後、夜中はもっと静かにするので許して下さい。。。 (´;ェ;`)



皆さんも、隣鳥のお怒りに触れないよぅお気をつけ下さいませ。。。

では、今からヘソ曲げたきゅいさんのご機嫌取りに励みますです (u_u`)



2006/11/04
何か違うくない?





この写真、何かおかしくないっ?

ボタン飼いの人には違和感が分かるハズなんだけど、、、



では、問題です イキナリ ww

一枚目の画像はボタンインコらしくありません。

  それは、どの部分で感じるのでしょか?









違和感ないのは、この写真 いつも通りな感じ。。。










何が違うか分かったぁ? ( ̄ー+ ̄) フフフッ.....


2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
CATEGORY
PROFILE
 ↓ バナー ↓ 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ★u~ran家の住民票★   __________________ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄          

ちむ♀ ヨウム



セナ♂or♀ サザナミインコ



てんた♂ フクロモモンガ



きゅい♂ ブルーボタン



十姉妹

_______________ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ペット以外のブログ


ホームページ
 ◆ リンクサイト ◆


ホームページ
◆ブログランキング◆


ホームページ
LINK
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MYALBUM
SEARCH
PR