ヨウムとネズミガシラハネナガインコとサザナミインコとフクロモモンガといっしょ♪ in 大阪

2008/01/17
キリンさんでゾウさんでヨウムさん


数年ぶりにメロンを食べて苦しんでいるあたしです、こんにちは

やっぱりメロンなんて食べ物なんかじゃない。

・・・こんなあたしはメロンアレルギー (゚∀゚;) アヒャヒャ
                                        《 お 知 ら せ 》





突然ですが、ヨウム ちむちゃん の、

ある部分の長さを暴露したいと思います。

この暴露写真が撮れたのは、古いタイプの照明から垂れているON・OFFコードの

先端に付いている玉を相手に頭突きの練習をしていた時のコトでした。。。

ちむちゃん のある部分とは・・・・・










     



キリンさんのよぅに首が長いんです。

でも色はゾウさんです。

ヨウムって、首長族だと思いません?

なんか翼竜ちっくよね。。。






ところで、ちゃんと自覚のあるメロンアレルギー。。。

それなのに、なぜ食べたのか・・・?

疑問が残りそぅなので (誰のだ?笑) 、答えを書いておきます。




  [続きを読む]
2008/01/13
ヨウム観音


ヘンな写真を撮ってしまう確率90%のあたしです、こんにちは




またヘンなの撮っちゃった。。。







   



でも待って・・・よく見ると、、、、、

仏頂面って言うだけあって、観音様に見えなくもないんじゃない?

ヨウム ちむちゃん に、仏様が舞い降りられたのじゃ!!

あぁ〜ぁ ありがたや ありがたや〜 ,,,(((ノ_ _)ノ彡








      ち む ち ゃ ん へ 。 。 。 

      至 急 、 ネ タ 提 供 求 む !!   by お世話係 u
 









 、 、 、 、 、 爆

そぅいぅ訳で、今日も平和に元気です ( ̄▽ ̄;)




2008/01/10
恐怖の携帯


「 うわっ!! コワッ!!! 」

携帯を渡すとこぅ叫ばれてしまったあたしです、こんにちは




あたしの携帯電話・・・何がそんなに恐怖ですか?

「 携帯見せて! 」 って言うから渡してんけど、、、

開いて画面見た途端に恐がるなんて、どぅいぅ了見だいっ

待ち受け画像はラブリー ヨウム ちむちゃん だっていうのに。。。




恐いのって、、、、、






あたくしの現在の待ち受け画像・・・見るざますぅ?



  [続きを読む]
2008/01/08
ちょーだい!!


かぁ〜さんが〜 夜なべぇ〜をしてぇ〜、、、、、

バードベッドを製作中のあたしです、こんにちは

生地が余っちゃったから、もっと作ってオクに出そぅかなっ




さてさて、今朝も早よからヨウムの見回り部長が出勤されました。










そぅですかぁ〜、ご苦労さん♪










ちょいとお嬢さん、そこでウンチしてセナにぶっかけはヤメてやぁ〜










えっ?

ヨウム ちむちゃん の視線の先にあった物とは、、、











4歳児が食べようとしていたクッキーでした。




人の食べてる物が、やたらと美味しそうに見えるってのは人獣共通なのねん。。。

って言うか、「 ちょーだい ちょーだい 」 って、うるちゃいねん

食べ物の袋をガサゴソしてたら反応するってのは、子供と一緒やなぁ。。。笑




美味しそうな物に興味津々で近づきたいけど、悲しいかな、、、

自分で登ったはイイが自力で降りられないプラケの上。。。

テーブルに来れたとしても食べれない物なんやから、

「 おやつ無くなるぅ〜 」 って必死にジタバタ焦らんでよろしいわ。。。苦笑




2008/01/07
何事ですかっ!?


さっき、今日は七草粥だぁ〜と書いておきながら、

すっかり忘れて違う物を食べてしまったあたしです、こんばんは

ボケてるんですかねぇ・・・




そんな忘れっぽいあたしなので、コレ・・・忘れないうちに書いておくことに。。。

さっきね、ヨウム ちむちゃん の夜の水換えをして、

その後に サザナミインコ セナ の挿し餌の準備してたんですよ。

ちむちゃんのヤキモチを防ぐ為、別室でセナの相手をしています。




そしたらね、ちむちゃん部屋から・・・

「 ギャア ギャアァ〜 」 、、、と聞こえてきたんです。

何事かと思って急いで ちむちゃん の元へ走りました。

どこかに脚でも挟まって取れないのかっ!!・・・とか思って。。。




そしてケージに近寄って ちむちゃん を見るも、、、

普通に止まり木に居てるし・・・どないしたっていうの!?

よく見ると、綿毛を取ろうと必死になってる。。。




ハィ、、、断末魔を叫んでいた謎が解けました

なんのコトは無い・・・

羽繕いしていて抜けた綿毛が、頭のてっぺんと顎の下に2つくっ付いて、

それが取れなくてパニクってただけ。。。

なんてお騒がせちゃんなのよ・・・まったくもぅ










綿毛を取り除いてあげたら溜息までついて、、、何がそんなに大変やったん?

何かあったと思って人間みんなが焦って騒ぎ出してもたがな。。。

一人は病院の診察券まで用意してたし・・・苦笑




ヨウムの綿毛って、直径3cmぐらいの大きさがあって、

ヨウム粉たっぷり付いてるもんやから、しっとりしててアチコチくっ付くんですよ。

何日も洗ってない髪の毛みたなベタつき感って言えば想像しやすいですかねぇ。




たぶんね、ほんまにパニクってたんやないと思うんです。

セナの相手してる人間達が気に入らないのと、綿毛がくっついて取れないのとが、

イライラを増して ギャアァ〜 って叫んでたんやと思います。

ほんまこの仔って・・・手のかかる仔ほど可愛いってモンです。笑





あっそぅそぅ、ヨウムと言えば・・・

昨年末、こんぱ○さんに居てる陰転ヨウムさんの写真を

ブログに up してたコトがあるんですが覚えていますか?

実はあのヨウムさん、お迎えされたんですよ パチパチパチ〜

セナを迎えに行ってた日、男性2人組が来られててお迎えされてました。




お迎えと言えば、セナの兄弟ちゃん、、、

この仔も一足お先にお迎えされてました。

あたしお気に入りのアオボウシちゃんも覚えていますか?

あの仔も商談が付いておりました。

元々居てた福岡店へ出戻りらしいです。




お迎えが決まって嬉しい反面、大好きな仔達が遠くに行ってしまって少し寂しい。。。

でも良かったぁ〜

あの仔達にも、お迎えされた人達にも、あたしとちむちゃん&セナみたいに、

今日のよぅな大騒ぎしたりして楽しい毎日が待ってるんやろなぁ〜




でも ちむちゃん 、、、

大騒ぎは勘弁やでぇ〜母さん寿命が縮みますわぁ ( ̄" ̄;)




かわりばんこ


胃腸の弱い人の為には必要不可欠な本日・・・七草粥の日。

今日はあたしの日なのですね、こんにちは

相変わらず、あっちこっちが痛い毎日です ( ̄∀ ̄;)





そんな老体を持つあたしですが、どぅも頭の中はお子ちゃま。。。

我が家のお子ちゃまトリオと言えば、あたし ・ 4歳児 ・ ちむ ・・・でごじゃります。

そんなあたし達、目新しい物はガン見せずにはいられないよぅです。





先ずはあたし。。。

毎日、飽きもせずプラケを眺めてるコトは、

ブログを読んで下さってる方には、もぅバレバレなハズ。。。笑




次に 人間 4歳児。。。

あたしの次に起きてきて、寝起き直後に一目散に向かう先はココ。。。











必死でガン見 (◎ェ◎)




次に起きてくるのは ヨウム ちむちゃん 。。。

















こちらも必死でガン見 (◎v◎)

自らプラケの蓋まで開けてのガン見です。




朝から、かわりばんこ で順番にガン見される サザナミインコ セナ 、、、

きっと、ものすっごい迷惑なハズ

でもね、みんな見たくて仕方ないんです。

許してたもぅ、、、セナさん (*_*;)




んで、蓋を開けてまでガン見したかった ちむちゃん 。。。

当然、プラケの中に頭突っ込んでました。

どんだけ見たいねんって。。。




二羽とも穏やかな性格だからなのか、、、

それとも、ちむちゃんがセナは赤ンぼだと悟ったからなのか、、、

プラケに頭を突っ込んでもケンカするでもなく、

互いに嘴を突き合わせご挨拶して終了〜。

受け入れてくれたってコトですかねぇ。。。

それなら一安心




やっぱりヨウムって分っかりやっすぅ〜い ( ´,_ゝ`) プッ




2008/01/05
お正月ニュース・・・1


寝正月を満喫しすぎて偏頭痛のするあたしです、こんにちは




皆様は、福袋などのお買い物で楽しんでおられたのでしょうか?

あたしの年明け初のお買い物は頭痛薬でした。。。 ( ̄ー ̄;)





さて、次はお正月のニュースです。




 新年恒例の一般参賀が2日、u 居 ・ 鳥殿の東庭で行われました。

 朝から晴天に恵まれ、多くの参賀者が訪れた模様です。

 ヨウム宮ちむ様は、鳥殿の出窓に立ち挨拶をされました。


 1日には「新年祝賀の儀」がu居で行われ、u 族方から挨拶を受けられました。












  ( 写真 : 新年一般参賀の人たちを優しく見つめるちむ様 )



日本一有名な、あのファミリーの一員だと勘違いされているのか、

上層から下界を眺めておいでです。

だけど悲しいかな、、、ココは出窓で人など集まっておりませぬ。。。




そんなちむ様ですが、年末にお受けになったDNA検査の結果、

間違いなく女の子であることが判明致しました。

晴れて内親王のお誕生です。




以上、お正月のヨウム族ニュースでした。




2007/12/31
眠るとは・・・


黒いゴミ袋の利用方法について悩んでいるあたしです、こんにちは




今日で今年も最後の日となりました。

お世話になった方々、色々と感謝感謝でごじゃります。

そして、長年お世話になった黒いゴミ袋・・・今までありがとぅ〜。





他府県の方にはビックリされるかも知れませんが、

あたしの住んでいる市は、今日まで黒いゴミ袋がOKだったのです。

今頃そんな市があったのか・・・とビックリでしょ?苦笑




この事実、かなり前に告知されていて知っていたにも関わらず、

透明ゴミ袋ではなく黒いゴミ袋を購入してしまったあたし。。。

あと25枚ほど残ってます、、、どぅ使えばイイですか?





そんなくだらない事を考えていたら、朝から頭が痛くなってしまった。。。

だから今日は、ヨウム ちむちゃん の水浴びは勘弁してもらおぅと、

そのつもりで朝食を運んだのだけど、本人やる気満々だったよぅで、

「 シュッシューッ 」 と言いながら、翼をワサワサさせて水浴びの要求を。。。

コレ、水浴びを表現している動きです。




仕方ないなぁ〜ってコトで、ちむちゃんの食事が終わるのを待って、

朝から張り切って水浴びさせてあげました。












もぅ十分にやったと思うんやけど・・・。

どんだけ水浴びしたら気が済むんですかねぇ。。。





この水浴び後、電気ストーブの前で乾かしてあげていると、

一鳥で羽繕いしたそぅにしたので、ケージの中に戻してあげました。




羽繕いが終わるとお疲れのよぅで、ぽけぇ〜っ とまったりし始めました。

あたしも頭痛でお疲れなので、

ケージの前で体育座りをし、肩に顔を埋めるよぅにして目を瞑りました。

ちょうど、鳥さんが嘴を羽に埋めて眠ってるみたいな体勢・・・顔はちむちゃんに向けて。




すると、ちむちゃんもウトウトと・・・

暫くして、自分の髪の毛が顔にかかって鬱陶しかったので、

頭を振って髪の毛を払ったんです。

そしたら ちむちゃん も同じよぅに、頭をブルブルっと振って羽を震わせる。

いっつもあたしのやる事をマネするぅ・・・群れだから?




人でも犬でも猫でも鳥でも・・・どんな動物でも、

自分の傍で誰かが眠りにつくのって、なぁ〜んか嬉しくなる。

動物の本能として、信頼していない相手の前では眠らないでしょ?

眠るってのは、とっても無防備な状態で危険なコトやから・・・。

それが眠ってくれてるってのは、自分の事を信頼してくれてる証。。。

それって、なんか嬉しいねんなぁ




それに眠ってる姿って、人間のオッサン以外はどの生き物も可愛いしね!

見てるだけでも和むぅ〜。

ちむちゃん の寝顔も、イイィィィ〜〜〜ッ てなるぐらい可愛い。

ただ、それ見てると眠くなってたまらん。笑




よし、寝よう!

ボタンインコと違って、ヨウムは寝言を言わず静かやから一緒に眠れる。

よぉ〜し、深夜のテレビに備えてお昼寝するぞぉぉ〜〜〜




それでは、また来年にお会いしましょ〜〜

こんなトコでも良かったら、来年もよろしくなのです (`・∀・´)ノ




2007/12/30
チョコレートの種


朝から髪の毛を千切られているあたしです、こんにちは




ケージの中に頭を突っ込んで掃除してたらイタズラばっかりするんだからもぅ・・・

あたしの頭は芝生ではありません、刈らないで下さい





ところでところで、今朝の ヨウム ちむちゃん の朝食の一つに唐辛子がありました。 

それを食べているのを見ていると、ちゃんと食べてくれているのか疑問になります。

ピーマン ・ しし唐 ・ オクラ ・ 唐辛子 ・・・

この類の物は、中身をほじくって種ばっかり食べてる。

このオモチャを前にした時と同じ闘争心が込み上げてくるんやろかぁ。。。











  [続きを読む]
2007/12/28
真の狙い・・・


激しく下降中のあたしです、こんにちは。

こんな感じなものは年内にキレイにして、出来れば新しい年には持ち越したくないねぇ。

今年のヨゴレ 今年のうちに ・・・って、部屋の大掃除はしない訳ですが 。。。




この2〜3日、嬉しかったコトと嫌なコトがごっちゃになってやってきました。

嫌なコトのほぅが強者だったもんで勢いよく急降下〜〜〜。

だけど有難いコトに、嬉しかったコトもあったから、

なんとか底なし沼に呑まれるコトなく無事です。




こんな時は、愛するヨウム ちむちゃん とまったりするのが一番。










ちむちゃん は暖かい。。。

その体温って イライラ モヤモヤ ムカムカ を減らしてくれる効果あり。




落ち着いたところで、散らかったままの脳内を片付けよぅと思って、

ちむちゃん が床に降りて部屋を探検中、

あたしはその傍で仰向けに寝転がって、目を閉じて脳内清掃を始めました。




ちむちゃん があたしの傍に寄って来てくれたのが分かった。嬉しいなぁ〜、、、

・・・・・・そぅ思った時、


        ”  ブ リ ッ  ”


目を開けて横を向くと、人の顔の真横にホクホクのお土産を、、、

えぇぇーーーぇええっ!!

なんもわざわざ人の顔の真横に来てウンチせんでもエエんちゃうの ( ̄" ̄;)




それ、敵対する弁○士の顔面に向かってやってくれれば気分爽快なんやケド。。。

でもちょっと ちむちゃん に笑わしてもらいましたわぁ〜。

それ狙いのボケやったんかどぅか検証中ですw





ちょっと愚痴りますです。。。



  [続きを読む]
2007/12/23
容疑者あたし?


ヨウムに自宅詐称疑惑をかけられているあたしです、こんにちは




こんぱ○さんから帰って来た当日の様子を御覧頂きたい。。。




久しぶりの自宅なので、ゆっくり寛いでもらおぅと、

ヨウム ちむちゃん の帰宅に合わせてお部屋を片付けたり、

一足早いクリスマスプレゼント に新しいオモチャを取り付けたり・・・

そぅして ちむちゃん を迎えたあたし。。。

久しぶりの自分の広いケージだよぉ。さぁ〜どぅぞ

・・・と、早速ケージへ連れて行くと、、、、、








 模様替えをしたからか・・・



 疑いつつも、いつもの定位置へ。。。



 不安は解消されず・・・



 ・・・と問う、疑心暗鬼な眼差し。



 ・・・と、脚を上げてケージから出ようとすると、、、



 どんだけ疑うねん!! ( ̄Д ̄)




家族にアフリカンが居てると何かと気を遣いますわぁ

これまたアフリカンのボタンインコ きゅいちゃん が居る頃は今の倍の神経を・・・。

でも、感情が顔に出やすく分かりやすいってのはヨウムの良いとこだよね。




だって見てこの写真、、、表情の変化が分っかりやすぅ〜

実は、1・2枚目のこんな不機嫌な表情は初めて見ました。

4枚目はいつものちむちゃんの顔に戻りつつあります。




うちの仔の神経質度は、ヨウムにしてはマシなほぅだと思います。

でもきっと、よそのお宅ではとっても苦労されてる方が居てはるんやろぅなぁ〜。

アフリカンの保護者の皆様、毎日お疲れ様です m(_ _*)m

どぅか、胃潰瘍と10円ハゲにはご注意下さいませ




2007/12/22
オカメ憑依


ぜんざいにカボチャを入れて食べるとおいしいですか?

さっきニュースで見てて不審なあたしです、こんにちは




今日はカボチャの売り上げが伸びる冬至な訳ですが、

それ関連のニュースでカボチャ入りぜんざいを見ました。

あたしには、ぜんざいにカボチャを入れて食べる習慣が無いので、

少し奇妙な食べ方に見えてしまった・・・甘×甘って激甘なんじゃ




そんな我が家には、カボチャ大好きっ仔が居ます。

冬至に関係なくカボチャが食べたい ちむちゃん 。。。

その ちむちゃんヨウム という鳥さんのハズなんですが、、、

今はヨウムの皮を被ったオカメインコになってます。




お迎え当初は、オオバタン憑依に悩まされたあたし。。。

今回はオカメ憑依に悩まされるあたし。。。




あっ、今こぅ思ったでしょ?

『 オオバタンよりオカメのほぅがイイじゃない 』 ・・・て

とぉ〜〜〜んでもない  甘い、、、

甘いです、カボチャより甘い発想ですっ (´Д`;)




オカメインコの、脳天に突き抜けるよぅな高音の声・・・

それをオカメの30倍ぐらいの バカデカイ 音量で叫ばれるんだから、

ホントにもぉ〜たまったもんじゃない。

ちなみに、オカメ憑依の合間にオオバタン絶叫憑依もありますからね ( ̄ー ̄;) ハハッ




あぁ、、、、、うるさぃ




こんぱ○さんに預けると、こぅなるのは予想通りでしたが、

オカメの鳴き声だけはやめてほしかった。。。

オカメさんの鳴き声って、高音だからすっごい通るんですよねぇ。

オカメさんが鳴くぶんには可愛い声なんでしょうけれど、

ヨウムがオカメの鳴きマネすると可愛くなぁ〜い絶叫になります。




こんぱ○のスタッフさんって、皆さんホントに鳥さん大好きなんですよねぇ。

だからぁ〜、誰かが叫び出すと無意識で声かけたりしてくれるんですよぉ。。。

有難いんです、うちの仔も気にかけてくれて相手して下さるのでね。

おかげで毛引きも起こさず元気にしてましたし感謝なのです




ただね  ・・・5歳児並の知能を持つといわれるヨウムの瞳には、


   『 叫 ぶ と 相 手 し て く れ る ん だ  』


・・・・・と、キラキラ輝いて映っていたんだと思います。

『 コレ覚えなくっちゃ!! 』 ・・・そぅいぅ真の思いを潜めながら、

人間の行動を不敵な面持ちで静寂を装い観察していたに違いない。。。




今は傍に居ないと叫ぶは喚くは・・・エライ事が起こってますってば

お店に居た時には静かにしてたと思いますよ、観察してただけだろぅから。。。

その観察して学んだコトを家に帰って試す、、、これが ちむちゃん流




お迎え当初の頃やってた対処法を、記憶力の悪い脳みそひっくり返して思い出しました。

そぅそぅ、テレビ付けといてあげると静かになったんだった。

暫くはテレビに子守りを、、、今は静かだょ (ー.ー;) ホッ




まぁね、寂しかったってのもあるんだと思う。

傍に行くと、、、、、












顔を赤らめてソワソワと嬉しそぅだしね。

でももぅ、そんなに叫ばないでも5秒で会えるトコに居るからさぁ。。。




他にも覚えてきたお喋りがあります。


1) 『 ジェニー 』

2) 『 ただいま・・・は、 』

3) 『 新しい・・・ 』

4) 『 あぁーーーはははぁ〜〜〜 』


他にも何かゴニョゴニョと。。。




1)は犬の名前。

2)は 「 ただいま 留守にしております。ご用件のある方 ・・・ 」 留守電。

3)は 「 新しい メッセージはありません 」 留守電再生。

4)はスタッフさんの笑い声。




今まで、あたしの笑い方のマネしかしなかったんですが、

その場合の笑い方は 『 うふふふふっ 』 と気持ち悪い笑い方をします。爆

あたし、ちむちゃんにマネされるまで・・・そして(4)の笑い声を聞くまで、

自分がどんなに気持ち悪い笑い方してるのか気付かなかった  笑

女っぽい笑い方バリバリで気持ち悪いったらありゃしないよ。。。 ( ̄Д ̄)




2007/12/20
ただいま&おかえり


すこぶるゴキゲンな脳内が活性化しすぎて、

3時間ほどで目覚めてしまったあたしです、こんにちは




やっと、やっとぉーーー ヨウム ちむちゃん がおうちに帰って来れました

そしてもぅ一つ嬉しいコトが、、、

やっとやっとやっと、出生証明書のよぅな書類が貰えそぅなんです (T▽T)

お迎えから9ヶ月余り・・・催促し続けてやっと光が見えました




残念ながら正確な誕生日は分からないそぅです

だけど、6月中旬に生まれたというところまで分かりました。

それだけ分かっただけで嬉しいよ 。゚・(ノД`)・゚。

しかし、書類を手にするまでは油断せず催促し続けなければ  、、、です。




そんなこんなで嬉しい帰宅となりました

帰宅途中の車内での ちむちゃん ・・・・・。








脚をよぉ〜く見て下さい。

アクリルキャリーの丸い空気穴に、無理から指を突っ込んで前面にヘバリ付いてます。

なんちゅー格好してるんよ。。。 (´・ω・`;)




後部座席に乗せてたんですが、前に来たくて必死らしぃ。。。ププッ

あたしも子供の頃よくやったっけなぁ〜、、、

前に乗ってる大人達の会話に参加したくて、

後ろの座席から身を乗り出して、よく怒られてた覚えがあるよ。笑

まっ気持ちはよく分かるけど、果たしてその体勢は鳥として正解ですか? ( ´,_ゝ`)プッ





今回 帰宅の前に、クラミジアの検査 ・ 羽カット ・ 爪切りをしてもらいました。

その少し前、何かを察したのか、こんぱ○さんの店舗が入っている

ホームセンターの中を15mほど飛んで行ってしまいました。

あたし以上に焦るスタッフさん2人がダッシュ




まさかこんなに飛べるよぅになっているとは・・・油断禁物です。

これが外だったら、、、考えただけで ゾッ とします

普段、あまりにも人間ぽくって鳥という事を忘れがちだったけど、

やっぱり翼のある仔は鳥で、、、、、一瞬で遠くに行ってしまうんだ。

当然のコトなのに、改めて思い知らされた気分でした。





っで、この後に羽をバッサリと・・・

これで おでこ打ったり嘴が欠けたりしなくて済むね、ちむちゃん。

今日の ちむちゃん は傷だらけ、、、相変わらず飛行はヘタっぴ。苦笑




さて、話を戻して帰宅途中。。。

昨日の予想通り、車が多いったらありゃしない。

いつもより時間がかかって疲れました。




逃亡 ・ クラミジア検査 ・ 羽カット ・ 爪切り ・ 渋滞 、、、

かなり疲れたんでしょうね、ちむちゃん。。。

帰宅直後に取った写真を見ると、、、、、













こんな顔に・・・顔コワッ!! Σ(゚Д゚ノ)ノ

こんな疲れた顔してるの初めて見たよっ ><;




長い間よく頑張ってくれました。お疲れ様

そして元気に帰って来てくれてありがとぅ 

いぃぃぃーーーっぱい、ゆっくりさせてあげよぅと思います (〃▽〃)




2007/12/13
地味な抗議


ご自身を鳥に例えるならどの種類ですか?

自分はヨウムだなぁ〜と思うあたしです、こんにちは





今日は、そんなあたしに似ているヨウムの性格を観察・・・ちょっと面白かったコト。





いつも言ってますが、ヨウムのアピールはホント地味です。

いつも傍で見てる人じゃないと一見よく分からないんじゃないのか…と思います。

よく見てる人でも、ワンテンポ遅れて気付くアピールかも知れません。

先日の出来事でした。。。





  [続きを読む]
2007/12/08
豹変


朝からフクロウ特集の番組と、翼竜特集の番組を堪能して、

とっても満足気分なあたしです、こんにちは

フクロウも好き  恐竜・翼竜も好き

そして、世は弱肉強食なんだなぁ〜と、つくづく感じるのでした





これもある種の弱肉強食ですか?

絶対 ちむちゃん は負けると思います。





最近、ちむちゃん のお友達探しに熱心なあたし。。。

色々な鳥さんとお見合いを試みております。

モチロン、前々から気になってる アオボウシ さんもお友達候補に・・・。

・・・で、ケージ越しにご対面してもらいました。














えぇ、えぇ、、、














、、、、、、ですね













まぁまぁ、、、 ( ̄ー ̄)

でもぉ・・・・・仲良くしてくれそうにナイねぇ













ちむちゃん に持っていった しし唐 を頬張るアオボウシ君・・・

色んな意味で強そうな顔してはりますわぁ。。。

でも可愛いんよ  コレほんまに





しかし残念ながら、ちむちゃん のお友達候補からは除外しました。

今にも襲い掛かってきそうな勢いでの威嚇・・・

普段の可愛いアオボウシ君からの豹変・・・

おっとりヨウムの ちむちゃん には酷ってもんですよ

いくらあたしが可愛いと思っていても、

ちむちゃん に危害を与えるかも知れない仔を家族に迎え入れる訳にはいきませぬ





なかなか難しいもんですなぁ。。。 (´〜`;)






2007/12/04
さりげなく


はっきり物が言えない場合ってのはよくあることで、そんな時には、

とっとと空気読んで気付きやがれ・・・と願うあたしです、こんにちは

このお方もきっとそぅ思ってたのでしょう。。。


















      ち む ち ゃ ん 心 の 声 





あたちってばシャイなの。

だからいつも さ り 気 な く ・・・・・





















あたち今ね、とってもカキカキしてほしいの・・・


だけどね、がっつくのってお行儀悪くてキライだわ。 だからね、、、


さり気なく さり気なく・・・あくまでも さ り 気 な く が主義なの。


























しっかりと、無言で静かに強く主張するお方。。。

さり気なく、、、、、ねぇ、、、 ( ̄- ̄)





2007/12/01
正解は…?


子供の頃から間違い探しが得意なあたしです、こんにちは




コレ、言い方を変えれば揚げ足を取るのが得意というコトになるので、

昔はよく祖母に 「 また人の揚げ足ばかり取ってからに・・・

、、、とウザがられたものです

しかしそのお陰で、ちむちゃん を見間違うコトが無いので、

結果良ければ全て良し・・・というコトにしときますです。

皆さんは、ヨウムさんの違いが見分けられましたか?




ではでは、、、、、










クリックで続きにお進み下さいませ。。。






  [続きを読む]
2007/11/30
問題!!


セコムのCMが、かなりツボなあたしです、こんにちは





ワンちゃんは何かと大変なんだなぁ〜と、、、ある意味で完璧な動物模写です。


     セコムCM 番犬編 >>コチラ ← クリックでジャンプ


だ れ ? だ れ ? ? だ れ ぇ ぇ ぇ え え ー ー ー っ ? ? ?





、、、、、っちゅーコトで、こちらも " だ れ ぇ ぇ ぇ え え ? " な事件です

ちっ、ちっ、ちむちゃん の偽者が紛れ込みましたぁーーー (゚Д゚;)(;゚Д゚) アワワッ
















で は 、 突 然 で す が 問 題 で す












答えは次回に。。。

あっ、ちなみに正解しても何も出ません。笑





2007/11/26
温度差


暖房が強すぎて頭がボォーっとしていませんか? それはあたしの事ですコンニチハ

そんなあたしもそこのアナタも ボォー っとのぼせた身体を冷やす為に、

KY・・・ " 空気が読めない " というこの温度差漂う画像をお届けします。

周りにも一人ぐらいは居るでしょ? こんな寒い人が、、、、、






















テンション高々で誘われても、ステップアップは断固拒否





2007/11/24
青いお帽子いかが?


同じテンションをいつまでもキープ出来ないあたしです、こんにちは

今年初めて見た X'mas ツリーは10月末でした、、、。

いくらなんでも早すぎだろっ (´Д`;)   ・・・と、ツッコミたい。

皆さん、2ヶ月も X'mas 気分をキープしてられますか?




それでもこの季節なんだし、 X'mas カラーで更新してみたいと思います。

サンタさんに持ってきて貰いたい X'mas ツリーNo,1は・・・・・










んにゃ、、、 X'mas ツリーにしてはちょっぴりおデブさんね。。。




あたしの携帯ストラップを不思議そぅに見つめるアオボウシ君です。 可愛いっしょ?

昨日、こんぱ○さんへ行って来たんで、 撮ってきました。

2ヶ月ほど前からお迎えしたい仔  ・・・ですが、

お身請け代予定だったマネーは冷蔵庫へと化けた訳なので、今は断念しております

だけどもしお迎え出来たなら、きっとこんな感じになるのだろぅと思う。。。









服の色といい、やんちゃっぷりといい、、、

ちむちゃん と並べるとこんなんになるに違いない  

微妙に避ける感じぃ? (`・∀・´) アヒャヒャ




ところで、 X'mas カラーで更新しよぅと思いましたが、

1ヶ月も前から X'mas ツリーで X'mas 気分にさせられて、

もぅ飽きて X'mas 気分は下降中なので、何事も時代のサキドリが必要なんだろぅと、

節分の日の鬼バージョンを取り入れておくコトにしました。

こんなふぅに先取るのが正解ですか? お正月を抜かしたコトは謝っておきます。






そぅそぅ、今うちのマンションはこんなコトになってますよ。






全部ビニールで覆うのは良いですが、鍵穴まで覆うのはやめてったら業者さん。

出かける時に思考停止でフリーズしちゃったじゃないの

破いて良かったんだよね、ビニール。。。




やっとこさ塗装がメインになってきたので、騒音レベルが下がりました。

その為か少し心は穏やかになり、人格が戻りつつあるよぅです。

その代わり、今度は塗装臭で身体がヤラレそぅな気配がしてます。

どっちもどっちだなぁ。。。 (´・ω・`) ヤレヤレ




2007/11/23
切ない


こんにちは、誰も孝行してくれないので自分で自分孝行をしてしまったあたしです

買っちゃったりなんかしちゃったりして・・・ ( ̄ー ̄)

もぅすぐ破綻





昨夜、近所のダ○エー食品売り場へ買い物に行きました。

あらっ、スーパーに違和感のある30歳前後の男性がお買い物をしよぅとしています。

よく見ると、4歳ぐらいのお嬢ちゃんと一緒です。親子ですね。

スーパーでのお買い物に不慣れそぅなそのパパは、

オタオタしながら買い物カゴを手に取り、娘を引き連れて売り場に進もうとしています。

お嬢ちゃんはというと、泣きぐずり立ち止まったまま、

一向にその場を動こうとしません。

こんな場面での子供の言葉は、決まっていつもこぅなのです、、、


     マ マ 〜 "(ノД`)・°。


・・・・・父ちゃん立場ナシ

しかし残念、、、本日ママは一緒じゃないらしぃ。

ママって叫ばれても今日はパパしか居ないんだから、

どぅにかお買い物というミッションを自力でクリアしなければならないパパ。。。




なんとかなだめよぅと頑張るパパに対して子供とは頑固です、動きません。

そしてパパは考えました。子供を乗せるカートを探し出すコトに成功したのです。

これで買い物に進めると安堵したのも束の間、、、

パパは子供をカートに上手く乗せるコトが出来ません






ぐずった子供をカートに乗せるのは至難の技です。母親でも手こずる難関です。

お嬢ちゃんのバタバタする足がカートを遠くへと切なく転がしてゆきます。

あまりにもパパさんが不憫で、思わずカートを持って止めてあげました。

お礼を言ったパパさんは、やっとこさカートに娘を乗せて買い物へ進んで行きました。




さて、あたしもお買い物を、、、あっ、さっきのパパさん


     ○ ○ 〜 〜 (; ̄ノロ ̄) (娘の名前)


どぅやらお嬢ちゃんはカートから逃亡した模様。。。

この場合の迷子者は、パパさんですか? お嬢ちゃんですか?

どぅ見てもパパさんが迷子に見えます。だって必死の形相なんだもん。。。




またまた不憫に思ったあたしは、

「 さっき、アンパンマンのコーナーでテレビ見てお歌を歌ってましたよ 」

・・・と教えてあげました。

またまたお礼を言ったパパさんは、カートを押しながら急いでその現場へ向かいます。




そしてあたしもお買い物再開、、、あららっ、またもや親子に遭遇。

このスーパー、大型店だからかなり広いんだけど・・・よく会うね

今度は、お菓子コーナーでグズる娘に困惑しているパパさん。。。

ママが一緒なら、こんなことは華麗にスルー出来た関門だったであろぅ。。。

心の中で応援しながら、我が家も早々とスルーしたい場所なので、

急ぎ足でその場を立ち去るコトに。。。




さてと、お買い物も終盤・・・レジにてお支払いです。

あっ、さっきの親子も並んでる

良かった良かった、無事お買い物をクリア出来たのね

レジに並ぶお嬢ちゃんの瞳には涙の跡、お顔は笑顔です。

それに反して、パパさんグッタリ。。。

お嬢ちゃんのその手には、しっかりとお菓子入りのオモチャが握られていました。

お嬢ちゃんのグズリ勝ちですね。




     父 ち ゃ ん 、 ガ ン バ レ ッ


心の中で、こぅ叫んだのはあたしだけじゃあるまい。。。



良い子のみんなへ ・・・

たまには泣きながら『 パパ〜 』 って叫んでみてあげるのも親孝行なんだと、、、

そんなふぅにオバチャンは思ったりなんかするんで、

一度ぐらいは叫んであげてもイイんじゃないかと思うよ ( ̄▽ ̄;)





そぅいえば、うちの ちむちゃん 、、、

『 ちむちゃん 大好きよぉ〜 』 とか、『 ○○ちゃん(4歳児) 大好きよぉ〜 』とか、

はっきりくっきり言うくせに、最近は 「 ママ 大好きよぉ〜 」 と言ってくれません

どぅやら ちむちゃん にも、親孝行とはなんたるかを、

小一時間 説き伏せる必要があるんだと思います。








今日は会いに行くから覚悟なさい ( ̄ー+ ̄) ニヤリッ




2007/11/22
自称アーティスト


ナマケモノばりにトロイので、早くも年末大掃除を始めているあたしです、こんにちは

年内に終わるか否か・・・ は、予測不能です




ヨウム ちむちゃん 部屋ですが、

ヤツが居てるとなかなかキレイに掃除が出来ません。

だって、掃除機とか持ってると大発狂やから。。。

ってコトで、ヤツの居ぬ間に大掃除と模様替えをしよぅかと張り切ってみました。

模様替えは、クローゼットを他の部屋へ移動させよぅかと思います。

理由は、ヨウム粉まみれになってしまっているから・・・




このクローゼットですが、全部バラさないと動かせない代物で、

果たしてあたしの腰が耐えられるのかが問題です。

ちなみにあたしは、冬になると ちょいちょいギックリ腰をやらかします。

以前に腰を痛めてから弱くなってるよぅで、とっても困っておりますです

あたしは10代という若さで、半年ほど動けなくなってしまったというご老体。。。

一人でやるので、無理せずちょっとづつ頑張ります




さて、今現在は掃除機と拭き掃除が終わりました。

真っ白になったお部屋を掃除していると、

あたしの頭の中で、あるフレーズがリピートされています。

それは、この季節だからなのか、、、

それとも、昼間にドラマが再放送されているからなのか、、、

頭の中でエンドレスに・・・・・



         粉 雪 〜 〜 〜 〜 〜     




もぅ〜あたしの脳内はしつこくてウザイ

知ってますよね、この曲、、、レミオロメンの粉雪です。

再放送のドラマとは、1リットルの涙。。。

















、、、、、とでも思って脂粉をバラ撒いているのか、とにかく部屋中が真っ白です

それともアーティスト気取りで、部屋のディスプレイを真っ白にしたかったのか。。。




どっちでもイイけど、そんなデザインに付き合ってらんないので、

部屋中の人間の私物を全て違う部屋に移動したいと思います。

頑張れ  あたしの腰





2007/11/21
険悪


ある問い合わせをする為、幼稚園なる所に電話をすることに、、、

4歳児のお客様でしょうか? 」 ・・・と、言われました。

ツッコミどころ満載な幼稚園とのお付き合いが始まりそぅなあたしです、こんにちは




その " お客様 " がですね、風邪を引いておりまして、

愛しい ヨウム ちむちゃん に会いにいけない訳です。

あたしはちっとも の症状なんてなく元気なのに。。。

会いたいなぁ、、、もぅ1週間も会ってない




しかし、今は少し ちむちゃんお客様 を会わせないほぅがイイ期間っぽいので、

風邪ひいてちょうど良かったのかも知れませぬ。

先週の面会時に、ちむちゃん が3歳児を咬みました。

ビックリしただけなので悪気はありません。

3歳児の指の皮膚が ベロ〜ン と捲れてました

本気で咬んでない証拠に、血は出てません。




3歳児は おやつ をあげよぅとしただけでした。

なので、こちらも悪気はありません。

3歳児は大泣き・・・ちむちゃん は恐がって固まる・・・

あたしは、その両者の間に入って関係が悪化しないよぅに必死、、、疲れる

ちむちゃん には、3歳児の指に摘ままれた おやつ を見せて状況を説明し、

3歳児には、急に手を出したことに驚いただけで、

ちむちゃん に悪意がないことを説明し、、、

コレ、嫁姑問題を抱える男性の気持ちが分かる気さえする。。。




元々、友好的な関係ではないので、

こんなコトがあった今は少し期間を置くほぅが良いでしょう。

まっ、少々咬まれて痛い思いをしたほぅが、

ヨウムとの付き合い方を学んでくれるので良いです。

ただし、一瞬も目は離しませんけどね・・・両者の為にも。。。 ( ̄  ̄;)




この3歳児ですが、今週 4歳児 に昇格します

何歳に昇格すれば、ちむちゃん は彼を受け入れてくれるのか・・・

最近は少し仲良くなりつつあったのになぁ。。。

今後に期待




あたしが先に死んだら世話になるんだから、程々にしときなさいよぉ〜 ちむちゃん








2007/11/18
避難続く


おはよぅごじゃります。

工事開始から1ヶ月と10日・・・人格が強暴になってきているあたしです





工事終了予定日まで、あと1ヶ月あります、、、耐えられません。

カーテン開けたい、窓も開けたい、静かに過ごしたい、ちむちゃん連れて帰りたい、、、

イライラしてるあたしは、壁を殴ったりしてしまうので拳が痛いです。

うるさい環境に暮らす鳥さんは強暴になりがちですが、人間も強暴になるよぅですね。




工事の騒音と、工事してる人間の暴言の騒音がプラスされて、イライラ度は限界です。

「 殺すぞ 」 とか、窓際で毎日何度も叫ぶのを止めて頂きたい。

まぢでノイローゼ気味です




ブログを更新する気力も無く、かなりのカメ更新で申し訳なく、、、

愚痴から始まってしまいましたが、前回の続きを更新したいと思います。





さて、なぜパニックになったのか、、、


  1)ちむちゃん ケージから出て、いつものよぅに羽ばたく

  2)コガネメキシコインコ軍団が癇に障ったらしく騒ぎ出す

  3)コガネの声にオカメ集団パニック

  4)オカメパニックに驚いて ちむちゃん 初飛行

  5)他の鳥さんが連鎖パニック



この1〜5を時間にすると3秒ほどです。店中パニック状態

ちむちゃん 初飛行ですよ  1M30ぐらい飛んだかなっ

飛んだ本人が一番ビックリしてましたが・・・?笑




カットしていた羽も、ほとんどが生え変わっています。

最近、よく羽ばたきするんですが、

それはもしや飛ぶ為の筋肉を付けようとしてるのでは・・・との疑惑が浮上

巣立ちする前の仔みたいに練習してる気がする。。。

やっぱまた羽は切るべきか否か、、、悩むなぁ

出来ることなら切らずに飛ばしてあげたいんやけど、、、それはそれで、、、ねぇ






↓コレは避難2日目の写真

冷蔵庫の配達を待ってたから行くのが遅くなったんやけど、









なんか嬉しそうな顔してます





写真を撮るのに後ろに下がったら、









・・・って焦ったらしく、ケージ天井の際ギリギリまで追っかけてきてました。

「 あぁぁぁ、ゴメンゴメン・・・まだ帰れへんよぉ〜

可愛いやっちゃのぅ




どぅでもイイけどこの写真、こんぱ○本の宣伝みたいになってるなぁ・・・爆





そして帰り際、ケージの前面に張り付いて 「 ママーーー 」 と必死に呼んでました。

なんか泣ける .゚・(ノД`)・゚。




2007/11/09
避難初日


冷蔵庫が冷えるって、とっても平和なんだと知ったあたしです、こんにちは




一昨日、朝一で冷蔵庫を買いに行きましたってばっ

いいねぇ〜冷えるって。。。 笑

ホントは、新しい冷蔵庫を買うなら、

もぅ少し大きい容量のを買う予定やってんけど、

ヨウム ちむちゃん のホテル代とか要るから、予定より小さいサイズで妥協・・・

今月は極貧生活で頑張りたいと思いますです、、、ハィ (u_u`)




そぅそぅ、一昨日の7日に冷蔵庫を買いに走って帰ってきたら、

まだ大丈夫・・・と言われてたのに塗装臭がするではないかっ Σ( ̄ロ ̄;)

適当な事を言うんじゃありませぇーーーん ヽ(`Д´)ノ




焦って こんぱ○ へ電話・・・ 「 今から行ってイイですかっ?

冷蔵庫の配送を、当日じゃなく翌日配送にしてて良かったわ





  「 ち む ち ゃ 〜 ん 、 イ キ ナ リ や け ど お 泊 り 行 く よ ぉ 〜 


、、、っちゅーことで、急いで支度するあたし。

なんかいつもと様子が違うのを気付いた ちむちゃん は、めちゃくちゃ饒舌に・・・。

そんなに喋れたんかぃな   、、、ってなぐらいに、まぁ〜よく喋る喋る。

それは、お出かけに嬉しくて喋るというより、

不安で落ち着かないから喋りまくってるという感じ。。。




あぁーーーもぅーーーなんなんよ、バタバタする日やなぁ (´Д`;)

そぅ思いながら、、、それと工事のおじちゃんの適当さに ブゥーたれ ながら、

こんぱ○さんへの賄賂持参 ( 笑) を忘れずに行って参りましたぞよっ




道中は、ちむちゃん の不安を軽くする為、40分ほど歌いっぱなし。

それに合わせて歌う ちむちゃん 、、、大丈夫そぅね ( ̄" ̄;) 心配して損。。。




こんぱ○堺店さんは、ホームセンターの中に入ってるんですが、

そのホムセンに到着してから、こんぱ○さんのお店に入るまで、

かなりヘンな目で見られてましたよ、あたし。。。




よく考えりゃ〜そぅですよ、かなりヘンな人に見えたハズです。

だって、一人で会話しながら歩いてるんやから、、、

ヨウム って鳥と居るとね、どぅしても会話するクセが付いてるんですよ。

まだお喋りが上手に出来ない赤ちゃんと一緒に居て、

赤子に話しかける親みたいな感じ? ・・・を想像してもらえば分かるかと。。。




だからいつも通り、ちむちゃん に話しかけられたら普通に返事してたんやけど・・・

傍からみたら、さぞかしヘンな人やったやろねぇ。。。 ププッ

人間1人しか居てへんのに、2人分の声するし・・・

一人二役してるとか思われたんかも知れまへんわっ




そんなこんなでお店に到着〜〜

副店長さんに挨拶して、ルリコンゴウさんにも挨拶して、、、

ちむちゃん もちゃんと皆にご挨拶・・・オヤジ声で「こんにちは」。





この後、ちむちゃん のある行動でお店の中がパニックに、、、、、

                              次回に続く




2007/11/03
萌ぇツボ


ヒト科3歳児の毛引きを見てると、

どっちが鳥で人間なのか分からなくなってるあたしですが、こんにちは

名前もごっちゃになってきて、どっちを呼んでるのか分からなくな、、、痴呆ですか?




知ってますぅ?人間も毛引きするんですよ。

ストレスが溜まると、自分の髪の毛をむしり出す子が居るんです。

うちの場合は気を引きたいだけで、わざとしてるのでスグにやめます。

ご心配なく。。。笑




ところで " ちむちゃん毛引きか " 事件(?笑)ですが、

やはりただの換羽だったみたいです。

あの日以来、毎日5枚以内の抜け羽が落ちてます。

毛引きだと、これどころじゃないやろぅし、、、あたしの寿命返して下さい チェッ




しかし換羽って、こんな時期に始まるの不思議じゃないですかぁ?

だって今から寒くなるのに、なにもこんな時期に羽の枚数を減らさなくても、、、ねぇ?

抜けた羽を集めてベッド作ってあげたいぐらいだわ。

そぅいえば、バードベッドを使うヨウムって見たことない … なんでやろぅ (´・ω・`?)




まっそれは後で考えるとして、

あたしね、鳥さんの羽繕いしてるとこ見るの大好きなのです




では、羽繕いフェチのあたしが萌ぇる ちむちゃん をご紹介します。































あぁ〜ん、可愛ぃ (´Д`*)

羽繕いしてる鳥さん見ると、胸が キュ〜ン ってなるあたしって、

ちょっと変だとかって言ったりなんかしないで下さいなのです

なんかね、羽繕いしてる鳥さんって誇らしげで好き

カッコィィくないですぅ? もぅ〜惚れ惚れしちゃう






2007/11/02
お里が知れる


ガスヒーターを稼動させるのはまだ早いのかと2日間悩んでるあたしです  

悩むでしょ? えっ、悩まない?





さっきねぇ、ペットヒーター100Wが故障しました。

このクソ寒いのにッ ヽ(`Д´)ノ

近くの22時まで開いてるペットショップに急いで 走らせましたょ。

閉店10分前にすべり込みセーフ

ケージのカーテン越しに暖かくないから焦ったっちゅーのッ

安いからって買うと、後々高い出費になります。あたしがその例です。苦笑




もぅひとつ焦ってることがあります。

うちのマンションの工事してる方々、、、、、口が悪いっ

窓周辺の外壁を補修してる際に話し声が筒抜けなんですが、

下にいる人と大声でやり取りしてる訳です。

その声を覚えてしまったのが、このお方・・・・・









こんな口の悪いヨウムになってしまいました。。。




" 早ょせぇーボケッ!! " " しばくぞっ、コラッ!! " " おまえアホかっ!! "

・・・と、数々の上品なお言葉が飛び交います。

これだから大阪の男ってヤダ。。。


   う る さ い ん じ ゃ  ボ ケ ッ


・・・と言ってしまいそぅになるあたしも、やはり大阪人、、、口が悪い。苦笑




最近ね、お迎え当初のオヤジ声でのお喋りを忘れてくれていたのに、

ここにきて男性声ばかりで思い出したのか、オヤジ喋り再発ざますわよ ( ̄" ̄;)

家の中で急にオヤジ声で喋りかけられるのって、慣れてなくてコワイからやなのっ

ほんまにやめて・・・しかも、そんな言葉はイヤやん (´;ェ;`)


   ほ ん ま エ エ 加 減 に せ ぇ ー よ っ、 早 ょ 工 事 終 わ ら せ っ


こんなあたしもお里が知れます  アハッ





2007/10/31
心の臓が…


今朝、3年ほど寿命が縮んだと思われるあたしです チーンッ




寝起きすぐに、こんなん見たらあきまへん

心臓に悪過ぎますわぁ。。。










ヨウム ちむちゃん のケージ内で拾った羽。。。

こんな一気に抜けてたん初めて見たから、毛引きに目覚めてもぅたんかと思ぅたわっ

でも違うよねぇ? 換羽の抜け羽やんねぇ?




ヨウムは毛引きを起こしやすい種です。

だからでしょうか、、、この地味な抜け毛。。。

カラフル色より、幾分かはショックが軽減です。

ヨウムのグレーの羽色は、優しさ半分の成分で出来ています。

バファリン製法と同じだったんですね





冗談は置いといて、今後は起きて暫く経過し、

落ち着いてから ちむちゃん ケージに向かいたいと思います。

今日で少し、残念ながらあたしの老化が進んでしまいました ( ̄  ̄;)

なので、、、

X’mas のプレゼントは、ドラキュラ伯爵仕様の棺桶を貰うのが最適だと思います




2007/10/30
捜査妨害


本日も洗濯物ジャングルで家庭内遭難しかけているあたしです、こんにちは




今日、このジャングル内に逃亡者が逃げ込みました。

そんなに魅力的なジャングルですか?





捜査にあたるのは、あたしとその相棒。。。

『 あっ、居たっ

先に見つけたのは・・・あたし。

その証拠写真を撮ろうと、持ってた を構えると、、、









ア゙ァ゙ァ゙ーーー ( ̄Д ̄;)  相棒が邪魔をするぅ。。。

相棒のデッカイ頭の後ろにターゲットが居るのにぃぃいいい

あたしが相棒以外に目を向けると、決まって邪魔しに来る。。。

それなのになぜだろぅ、、、なんか嬉しぃ ポッ






   出演者

     相棒 ・・・・・ ヨウム ちむ

     逃亡者 ・・・・ フクロモモンガ てんた

     あたし ・・・・ 人間 u


                、、、、、でお送りしました。




2007/10/29
中の人


ヨウム糞を踏んづけたまま気付かず部屋中を・・・

ベッドの上までも歩き回ってしまったあたしですが、こんにちは (T▽T)




そぅいぅコトなので、今日は洗濯と掃除を強制的に頑張らせていただきました。

工事中で外に洗濯物が干せない為、部屋中に洗濯物のオブジェがいっぱいです。

素敵でしょ?





さて、そんな原因を作ってくれたお方は、今日もノンキに遊んでます。
















あんた平和だね。。。 あたしなんて、、、





カキカキ要求時の一般的な鳥さんのイメージでは、

頭を前に下げて要求してきますよねぇ?

これはヨウム仕様なのかどぅか分かりませんが、

うちの ちむちゃん は首を後ろに反らし、

頭を背中に付け気味でカキカキ要求してきます。




3枚目の画像は、その変形 【 頭押し付けバージョン 】 です。

テケテケ 歩いてきて、あたしの手に頭を押し付けてきます。

そぅ、、、まるで猫が甘えてくる時みたいに。。。

よそ様の鳥さんみたいに、可愛く健気に頭を下げてきたことなんてありません。

『 さぁ、お撫でなさい 』 と言わんばかりの態度は、まるで女王様。。。

あの エ○カ様 にも負けてませんよ。 ハッ、うちの仔も女優に・・・?




そんな ちむ様 から頂いた本日のお言葉は、、、


   『 う る さ い 』


・・・でしたが、何か問題でも? (´・ω・`?)




さっきね、ケージ周りの掃除してたらヒマワリの種が見えたらしく、

「 ちょうだい 」 って言うてきたんで、ひまわりの種を何回かあげたんですよ。

それがまた欲張りで、何粒食べても 「 ちょうだい 」 って言いはるねん。

仕舞いには、口の中にヒマワリの種を頬張りながらも 「 ちょうだい 」 って。。。

もぅ、どんだけぇぇえええーーー (´Д`)




んでね、メタボにしたくないから程々で 「 おしまい 」 って言うたんですよ。

「 ちょうだい 」「 おしまい 」「 ちょうだい 」「 おしまい 」・・・

これを何度か繰り返しやり取りしたその時、、、


   『 う る さ い  』


・・・って言われましてん

あっそ、じゃあ勝手に メ タ ボ ヨ ウ ム になりやがれぇぇぇーーー (>皿<) キィィーッ

グスンッ 。。。 (ノへ;)




知ってましたか、皆さん、、、

ヨウムには、 " 中の人 " が存在することを。。。 (; ̄- ̄)y─~~




2007/10/28
似合わず


身体も衣替えの季節ですか?

近頃、髪の毛が禿る勢いで抜けるあたしですが、こんにちは





いやぁ〜日曜日は平和ですなぁ〜 (´ー`*)

日曜日は工事がお休みなので、とても静かです。

毎日毎日あの騒音がストレスで、髪の毛を失っているんじゃないかと疑いたくなる。

騒音被害で逮捕者が出るってニュースがありますが、

それを心の底から理解したのは初めてな気がしてます。




うちの部屋は角部屋で、上は半分だけ建物が無く屋根なのです。

壁の補修工事でドリル的な物を毎日使ってるよぅなんですが、

四方八方が壁だらけな我が部屋は、最強の爆撃音がモロ伝わりです。

あの壁に穴を開けるドリル音、、、

空気で伝わってくる音と、振動で伝わってくる音がプラスされて、

しかも何十センチしか離れてない壁でやられると、

もぅ〜ねぇ、たまったもんじゃないんですよぉ (´Д`;)




ドリルが始まった音がするだけで、吐き気と頭痛が始まります。

もれなく、乗り物酔いしたかのよぅな気持ち悪さが味わえます。

北 ・ 東 ・ 南 ・ 上 、、、からあの音を一日中浴びせられるのは、そろそろヤバィね。

外での音より中に篭った音のほぅが、きっとノイローゼ的だと思うので、

だから職人さん達は意外と平気なんだと思います。




騒音って、こんなに身体に悪いもんなんだね

そりゃ〜あのオバサンも捕まる訳だわ。。。





さてさて、ちむちゃん も羽がよく抜けますが、

抜けてても滅多に気付かない羽が目に付いたので、写真に撮ってみました。








・・・・・の羽。








ちっちゃ〜




ヨウムって、図体や顔に似合わず ちっちゃい羽 があるんですよぉ。

この羽だけ見てたらめっちゃ可愛いよなぁ〜 (>m<) クスッ




この ちっこい羽 のある頭の部分を、羽の生えてる流れに逆らって撫でるとね、

ミルクレープのケーキをフォークで切っていく感触に似てます。

プツ プツ プツ プツ ・・・ って、一層づつ切れていく感じ

なんか好き  クセになる。 笑




どこかで、触らせてくれるヨウムさんを見かけたら、是非やってみて下さい。

なんか分からんけど意味もなく オ モ ロ ィ からぁ (ノ∇≦*) ぐわはっ






    鳥好きさんへお知らせ

今日の 【 どうぶつ奇想天外! 】 の特集は、ニュージーランドの鳥さんのよぅですよ






2007/10/26
色々複雑


幻聴が聞こえだして、とぅとぅ末期か、、、と怯えてるあたしですが、こんにちは




まぢでヤバィんですよぉ〜あたし。。。

ボタンインコ きゅいちゃん が亡くなってるのに、

全く居なくなった気配がしないんです。

毎日毎日、きゅいちゃん の声が聞こえるんです。




 違う違う、そぅじゃ、そぅじゃなぁ〜いぃぃ〜〜   by 鈴木 雅之

                                     ゴメン、くだらんことを、、、




そだね、、、、ヨウム ちむちゃん の鳴き声です

ちむちゃん は、毎日毎日 きゅいちゃん の声で鳴くのです。

切ないやら嬉しいやら、、、複雑な心境です。

だって、きゅいちゃん が居なくなった気がしないんだもん。




今までは先輩ボタンに見習って、一緒に鳴き交わしをしてた ちむちゃん 。。。

今は、いくらボタン鳴きで呼んでも返ってくる声が無い訳ですよね。。。

なんだか健気すぎて不憫です。。。




実は、きゅいちゃん にあんなことが起こる前に、

お迎えしたいなぁ〜って、とっても気になってる仔が居たんです。

その仔は、男の仔の アオボウシ さん。 成鳥だと思われる。

激しく甘噛みがヘタで、ステップアップもヘタ、ナデナデもイヤがる仔、、、

これだとイイとこ無しな仔に聞こえますが、

だけど、それでも甘えんぼで可愛い仔なんです

ただ、甘え方を間違って覚えてしまったんでしょう。。。




きゅいちゃん のことがあって、それどころでは無くなってしまい、

最近は会いに行ってなかったんですが、

一昨日、ホテルの相談がてら久しぶりに会いに行ってきました。

相変わらず可愛いアオボウシちゃん




ちむちゃん が寂しいんじゃないかと思ってお友達を・・・と、

ようやく少し考えれるよぅになったんですけど、、、

ちむちゃん にあのテンションの高いアオボウシさんは、いかがなものか・・・と。




それで考えたのは、ちむちゃん っぽい まったり とした動きの仔がイイのかなぁ〜って。

そこで目を付けたのが、なんとなく動きの似てる・・・雰囲気の似てるセネガル。

ネズミガシラハネナガインコさん




最初は、大きさやまったり感から、ピオナス系 がイイかなぁ〜って思ってました。

それか、大きさ無視して大人しい サザナミインコ とか、、、。

ホオミドリアカオウロコインコ も気になる。。。

ホントはね、前から言ってるみたいに ズグロシロハラインコ とか、

コロコロベタベタな仔に興味があるんだけど、

こぅいぅのが容易に想像できてしまうのよねぇ。 それは、、、、、




シロハラやウロコやボウシさんをお迎えしたらどぅなる?

アピール上手な、シロハラ・ウロコ・ボウシ。。。

それとは対照的に、アピール下手なヨウム。。。

上手にアピールする仔の傍らで、いじらしく見つめるだけのヨウム・・・

コレ、簡単に想像できてしまいます

こんなこと、ちむちゃん には可哀相じゃないかぁぁぁーーーっ (´Д`;)




ピオナス系はどぅだろぅ?

まったりしてるけど、やっぱ ちむちゃん とはなんだか気が合いそうにない

やはり、ヨウムにはヨウムなのか?

でも待ってくれっ ><; ヨウムを2羽にするなんて恐ろし過ぎるぅ〜 (TДT)




そんな時、あたしは視線を感じた

その視線の主は・・・・・セネガルパロット。

なんだろぅ・・・雰囲気が ちむちゃん そっくりな気が、、、。

小さいくせに存在感があるネズミガシラハネナガインコさん。

どぅでもイイけど、ネズミガシラってハネナガ系だったのかと初めて気付いた。

名前長すぎなんだってば。。。苦笑




家に帰ってから色々調べてみると、このお方は、、、



      小 さ な ヨ ウ ム 



・・・と呼ばれているらしい。


おぉぉぉ〜〜〜なんか納得

どぅりで、ちむちゃん に似てる何かを感じる訳だっ




小さなヨウムと言われるだけあって、とても知能が高いんだとか。

当然、激しく神経質ってことですな。。。苦笑

アピールは下手そぅ、、、地味に見つめてきてましたから。笑

検査室に居る仔に面会させてもらったんですが、

見ず知らずのあたしが手を出すと怒ってました。

初対面なのに失礼でしたね、ごめんなさい小さなヨウムさん。。。




どぅかなぁ〜セネガルパロット、、、

テンションも程々なんで、きっと ちむちゃん がフリーズしないで済みそぅだし。。。

どぅにも1羽で寂しそうにしてるよぅに見えて仕方ないんだけど、

実際はどぅなんでしょうね、、、ちむちゃん。








こぅやって、愛情を独り占めしてるほぅが幸せなの?

でもなぁ、あたしがこの仔の立場なら、きっと寂しくて退屈だと思う。

新しい仔のお迎え、今は複雑な心境なんだけど、

ちむちゃん の為にも前向きに検討してみよぅか。。。





どぅでもイイ話・・・・・

あたしが、猛烈にズグロシロハラをお迎えしたかった頃は、

ぜぇ〜んぜん入荷しなかったのに、

どぅして今は同店舗に3羽も居るんだぁ?

ちょっと有り得ない光景に笑うしかなかったです。。。笑




2007/10/24
ゆとり教育の見直し


ゆとり教育世代でもないのに、頭がゆとり教育なあたしです。こんにちは ( ´,_ゝ`) フッ





先日、中国でも教育の見直しをする旨の記事を読みました。

視力低下が問題視されていて、カリキュラムを見直すんだとか。。。

日本の二の舞にならないよぅに気を付けて下さいよっ、、、中国さん。苦笑




そんな記事を読んでいて、ふと、、、、、、


   我 が 家 も ゆ と り 教 育 が 過 ぎ る ん じ ゃ な い か ・ ・ ・


そんな疑問が浮かびました。

そこで、見直しを図ることにしたのです。





あたしって、ついつい相手の意思を読んで先回りしてしまうクセがあります。

こぅしてほしぃだろぅ〜と思うと、先にやってしまう訳です。

当然 ちむちゃん にも、同じよぅにしてしまってるんですね。

これじゃあ、頭を使わすことなく ぉバカ にさせてしまう事になりますよ





これ、人間の子供に対しても、子育てでしてはいけない事です。

親が先回りして手出しすると、お喋りが遅くなったり、

自分で何もしない子 … いや、出来ない子に育ててしまうんです。




例えば、、、、、

赤ちゃんが喋る【 喃語(なんご) 】の頃に、親なら 「 アー 」 って言葉だけで、

我が子が何を要求しているのか分かってしまいます。

だからついつい、「 アー 」 だけで、物を取ってやったり、

要求を満たしてやったりしてしまう。

そぅすると、子供は 「 アー 」 だけで何でも通じてしまうと思い、

他の言葉を覚えよぅとせず、お喋りの遅い子になるんです。




コレ、頭ではすっごい分かってるんやけど、ついつい楽なのでやってしまう、、、

楽っていうのは、癇癪を起こされずに済むので楽なんです。

コレ、鳥さんも同じなんですよねぇ。。。

やっぱり人間も鳥も、その子の為には頭を使わせなくてはいけません。




おっと、、、話が反れましたが、このよぅなあたしのクセを見直そう〜と、

知育グッズの購入と、遊びの中に障害を取り入れることにしました。





そこで先ず手始めに、、、






いつも、あたしのスプーンを奪おうとするので購入してみました。

次はコレ、、、






ネジの真ん中に穴が開いていて、そこにおやつを隠しておくという物。

鳥さんはそのおやつを取ろうと、頭を使わないといけません。

最後はコレ、、、






ケイティー社 マンチアブル・シュレッド・ア・ボックス

箱の中におやつが入ったトリートです。

これも、工夫しないと中のおやつが食べれないんです。




この3つ、あたしも頭を使って ちむちゃん が興味を持ってくれるよぅに頑張りました。

人間のボケ防止にもおひとついかが?笑

とにかく、その甲斐あって工夫しながら中のおやつを取り出すことを覚えました。

今までは、出来ないことがあると、やってくれるまで待つか、

やってくれないのなら早々に諦める・・・そんな仔でした。

相変わらず諦めは早いほぅだけど、これは少し成長ですね




スプーンは、これを使って食事してくれたりなんかすると可愛いなぁ〜って、

そんな不純な願望だけで購入したので、特に何か出来るってもんじゃありません。苦笑




トリートのおやつですが、ちむちゃん はあまり好きではありません。

シードを糖分で固めたよぅなおやつ、、、

甘過ぎるものがキライな飼い主に似たのか、少し齧ってはスグ飽きてしまいます。







ダンボール齧りは大好き

齧り用にいつも置いてます。

それに飽きると、、、、、、








抱っこの要求〜

今までは、抱っこしてほしい時、その場で片脚を上げて抱っこを要求していました。

あたしから迎えに来るのを待ってる体勢です。

それで迎えに来てくれないと諦めていじける、、、そんな我侭ぶりでした。

しかし最近は、ゆとり教育の見直しのおかげで、写真でも分かるよぅに、

自らあたしのところへやって来て抱っこをせがみます。

とても成長しました




この時、もぅ少し写真を撮りたかったので、スグに抱っこしてあげなかったんですが、、、






こんな顔されました。笑

ヨウム飼いさんにしか分からないかも知れませんが、

何かを要求している時の顔で、脚はその場でモゾモゾしているんです。

ヨウムって、感情表現は地味なんですが、表情はとても豊かなので分かりやすい

後ろの放置されたスプーン …

あたしが何を教え込もうとしてたか一目瞭然ですかねぇ?爆




今は、昨日の記事のジャングルジムもどきのよぅに、

自分で頭を使って、どぅすれば行きたい場所に行けるのか、、、

それを自分で考えさせるよぅにしています。

あたしはヒントを出してあげて、少しでも出来ればオーバーに褒めまくり〜。

ただ、ストレスにならないよぅに、適度なところで要求を満たしてあげます。

お勉強は、少しづつ少しづつ・・・です




今までは、あたしが ちむちゃん の行きたがってる場所へ抱っこで連れて行ってました。

ちむちゃん が、「 ○○へ行きたい 」 って訴えてくればスグにね。。。

あたし、かなり甘やかしてたと思います。

そんなあたしのせいで、ちむちゃん は何も出来ない仔になりつつある。。。

これはダメだぁ  これからは、あんまり先もって手出ししないよぅにしたいと思います。




2007/10/23
救助バード


昔、林間学校で吊橋を渡らないと行けないコースがあった時、

腰が抜けて吊橋の手前で皆が戻って来るのを、

数時間も待ち続けた経験のあるあたしですが、こんにちは





昨日、お昼の5分間ぐらいのニュースで見たのですが、

海外のどこかで、『 オウムが火事から家族を救う 』 ってのを報道していました。

内容はこぅです。




まだ寝静まっている早朝、住人はあるけたたましい音で目覚めました。

ペットのボウシインコ・ピーナッツ君が火災報知器の警報音を叫んでいたのです。

もぅ既に家は炎に包まれており、急いで家族とピーナッツ君を連れて外へ逃げました。

家族みんなが無事、、、もちろんピーナッツ君も♪

ご主人は ・・・「 火災報知器の音は全く気付きませんでした。

         しかし、ピーナッツの声だけは聞こえたのです。 」




なんとも素晴らしい家族愛!! (⌒▽⌒)

可愛いピーナッツ君は、得意気にお喋りをしていました。

そりゃ〜そぅだよ、君は英雄なんだもん♪





そのニュースを見て、救助バード・介助バード誕生も近い将来アリなんじゃあ〜

・・・なんて思ったりしたり。

あたしが要介護になった時、ヨウム ちむちゃん は手を貸してくれるんだろぅか。。。





さて、冒頭の文面でお分かりのよぅに、あたしはかなりの高所恐怖症であります。

ペットは飼い主に似ます。

でも、こんな恐怖症なんて鳥さんには無縁ですよね♪

たまには ちむちゃん も高い所で遊びたいだろぅ〜と、

あたしの頭より上になるよぅな場所へ止まり木を取り付けて、

ジャングルジムのよぅにした場所へ乗せてあげました

鳥だもん  当然、高い所は好きだよねぇ〜♪ 、、、だよね?







紫色の物体はブランコなんですが、、、




えっ? そぅなん? そこ面白くないん?

じゃあ、こっちおいでょ

動線はちゃんと考えて配置してあるんやから。。。









えっ? ( ̄" ̄;)









諦め早ッ Σ( ̄ロ ̄ノ)ノ








ち、ちむちゃん、、、あんた鳥やろぉ?





なんと ちむちゃん 、ガクガクブルブル 状態なのです。

この方、自然界で産まれてたらどなぃなってはりましたんやろなぁ。。。

やっぱ飼い主に似るん?苦笑

自分のこと、鳥って気付いてないんかもっ!?爆





この仔に老後の面倒を期待したあたしがバカでした。。。

介助が必要なのは、 ちむちゃん なのねん。。。 (´Д`;)

あたし、いつまでも・・・お婆ちゃんになっても、ちむちゃん の為に、

しっかり元気で生きていこぅ〜と心に誓う日なのでした




2007/10/22
アフリカンホワイトパロット


あのぉ〜ちょっとすみませぇ〜ん、、、、、








・・・とある番組の見返り美人コーナーに推薦したいあたしです

ただ、、、男かも知れませんがイイですか? (´・ω・`?)





うちの ちむちゃん 、女の仔だと思うんです。 根拠は色白だから。。。

ヨウムらしからぬ白さじゃありません? ヨウム特有の模様はいずこに、、、

背中の羽色だけ見てると、モモイロインコさんみたいだなぁ〜と日々思うのです。

白いのは背中だけじゃありませんよ。

その証拠に、、、、、








ほらね? ホワイトタイプのヨウムでしょ?

確か、ヨウムの英名は 【 アフリカングレーパロット 】 ではなかったかぃな。。。

うちの仔のお腹、グレーどころか、白っぽいグレーって表現どころでもなく、

少しグレーが入ってるかなぁ〜の白! とにかく、白!白!!白!!!

英名、アフリカンホワイトパロット でもイイんじゃないのかねぇ。。。

だけど全体的にはグレーなので、どぅかグレーパロットの仲間で居させて下さい。。。




この仔、脂粉も多いんです。

黒っぽい服なんて着てた日にゃ〜真っ白けですよ!

脂粉の多さは健康の証しなので、とっても健康ってことでイイんですけど、

水浴び直後でも粉がモワァ〜と舞います。

水浴びしたって羽の濡れたコトがない ちむちゃん ・・・超撥水ボディー

水浴び直後の羽の表面に付いてる水のまぁ〜るい滴なんて、

粉を含んで半透明の白い水玉なのですよ

この仔の白さは全部脂粉なんじゃなかろぅかと思うこともある。。。

そんなに粉が必要なのかっ!? 、、、とも。




白いのは背中やお腹だけじゃないんですよ。

ココも真っ白に、、、、、








写真ではマシに見えますが、実際の嘴は真っ白けなのです。

毎日あたしの知らぬ間に、障害物リレーの飴食い競争に出場している疑いがあります。

あたしの指が白くなってるのも分かりますか?

ちなみにコレ、頭を捕まえてるんじゃないですよ。

ナデナデしてる最中です。名誉の為に。。。笑




脂粉は、羽の状態を守る為だったり、撥水効果があるんですよね。

毎日あたしの傍で羽ばたきしてくれてるので、

否応なしに、あたしも脂粉まみれってことになります。

こんなあたしは、お出かけ中の急な雨でも安心!! 、、、ってことに?




な、なんとっ!! 新しい撥水加工です!!!

皆さんの大切なオシャレ着に撥水加工を施してみてはいかが?

この新サービスの魅力は、生地を痛めることなく水・汚れをシャットアウト!!

しかもお値段は・・・ タ ダ !!!!

衣類だけじゃありませんよ。

髪の毛や肌にも加工できるのです。 モチロン、、敏感肌のアナタも大丈夫!!

これで、お出かけ時の邪魔な傘はもぅイラナイ!!

是非、この画期的なサービスをお試し下さい。


            注 : 入浴により効果が無くなりますのでご注意下さい。




2007/10/20
保健の時間


どぅもぉ〜〜

歯磨きを始めると、1時間近くも経過しているコトが多々あるあたしです。笑





そんな、保健への姿勢が真面目なあたしは、(笑)

本日 ちむちゃん の体重測定を行いました。





さぁ〜、体重を計りましょ〜〜〜    ・・・・・って、ちょっとぉーーーっ ( ̄ロ ̄;)







・・・少しばかりじっとしててくれませんかっ?

そんなバタバタしてたらハカリが壊れてしまうやなぃの。。。







そんなクネクネしてたら表示が定まれへんやなぃの。。。








そぅそぅ。 ・・・んで、体重いくらになってるぅ?













姉さん、事件ですッ    初の 3 9 5 g

ヨウム標準体重に近づいたぁーーーーー





冬に備えての体作り計画が成功しつつありッ

初めてこんなに体重が増えたのぉ〜〜〜 (T▽T)

頑張った甲斐があったぞぉぉぉ〜〜〜

だけどね、、、、、





                    それでもやっぱり ちびちび 。。。。。笑




2007/10/17
虫歯菌?


おはよぅなのです

トイレに行く回数が増えて面倒だなぁ〜と思うと、冬を感じるあたしです。笑






我が住み家が外装工事中なのはご存知だと思いますが、

工事中って、なんとなく建物自体が暗くてどんよりと暗い気分になりませんかぁ?

そんな中でも、ちょっとおもしろくなった物があったのでご紹介


夜間 撮影なので相変わらず画質が悪いです

クリックすると大きくなるんで見て下さいませ。









これ、頭上注意の看板なんやけど、あたしにはどぅ見ても、、、


       虫 歯 に 注 意 


・・・に見えて仕方ありません。笑

どぅ見ても歯医者で見かける バイキンさん の絵じゃないですかぁ? プッ





そんな可笑しな看板のある我が住み家の工事ですが、工事内容はこんなんです。







進行状況は、上から2番目ぐらい。

ここ3日ほど工事してるとは思えないよぅな静けさで、

静かやなぁ〜、仕事サボってるんかなぁ〜 』 って思ってたら、

今日、その謎が解けました

タイル面の補修・補強工事前の検査・・・とかしてたみたい。

サボってるとか言ってゴメンなさい




細かな日程表がロビーに掲示されてました。

ゴメン、、、あたし全然見てへんかったわぁ

正面玄関から出入りする習慣があんまり無くて、、、

駐車場へ抜ける通路から出入りするのがほとんど。。。

だからね、ロビーにある郵便受けも意識して見に行かないと、

投函されたチラシだらけになってます。苦笑





この掲示されてた予定表を見たおかげで、あたしはかなり心が落ち着きました。

先の予定が分かるって、あたしの性格上とても必要で、

いつ何をするか分からないのは、とても不安になる性格なんですよ。苦笑

これで、毎日の 『 塗装はいつからなんやろぉ。。。 』 って不安から抜け出せました





もちろん、天候などによる変更はあるでしょうが、大まかな目安にはなるもんね

ちむちゃん を避難させなくちゃいけない日も、

なんとなぁ〜く分かって ホッ としてます

素人のあたしの曖昧な予想では、避難はまだ少し先になる気がしてます。

まだ一緒に居られると思うと嬉しぃぃぃ〜〜〜



 この先は、かなりの長文になってしまったので、続きのページに飛ばしまぁ〜す。

   読んでやろぉ〜じゃないかぁぁぁ〜っていう気合いの入ってる方のみ

   続きに進んで下さいなのです



  [続きを読む]
2007/10/15
私の研究(1)


1日ぶりぶりぃ〜

冬季うつ病 気味なので、ヨウムと一緒にスパイラルライト浴をしているあたしです。笑

               ( 注 : 治療には光療法が効果的といわれています )





さぁ、スパイラルライトの弱い光で効果があると思ってないあたしですが、(笑)

ちむちゃん と一緒に元気に紫外線浴し、そしてある研究をしています。

ウソです。研究なんて大げさなモンじゃないです。笑




っで、研究モドキの課題は何か・・・それは、、、


   ヨ ウ ム の 学 習 能 力 と 人 間 の 成 長 過 程 の 類 似 点


被験者は、愛鳥ヨウム ちむちゃん と、ヒト科 3歳児♂ です。









この両者を見比べてみると、とても面白いものが見えてきます。

ちなみに、ちむちゃん はこの3歳児が苦手…いや、、、キライです。笑

理由は、予測の出来ない動きをするから、、、なよぅです。




しかし、3歳児に悪気はありません。

3歳児は ちむちゃん が大好きです。

その大好きな ちむちゃん が喜んでくれるだろぅと思って、

おもちゃのプラスチックのバットを振りかざしながらやってきました。

3歳児は、この羽の生えた家族 ヨウム と野球ごっこができると思っています。笑




さぁ〜バットを振りかざしながらやってくるこの小さな人間を、

ちむちゃん は果たしてどぅ思ったでしょうか?

そぅです、自分に危害を加えようとする 危険な相手 と認識してしまいました。

あたしだってそぅ、、、自分に危害を加えるんじゃないかと思う相手なんて大嫌い

こぅ考えると当然ですよね、キライなのも。。。




人間を育てるのも、鳥を育てるのも、とてもよく似ています。

子育てや、動物の飼育、人間関係で悩んでる人は、

冷静に状況を見ていれば、何が原因なのか見えてくると思います。

その問題の点と点が線になって繋がった時、

解決への答えが謎解きのよぅに面白く解けていくはずです

何事にも、意味・原因があります。

それを見ていこうというのが、この研究モドキの課題でもあります。






さて本題ですが、このお話は長くなるので一度では書ききれません。

なので今回は、この課題を研究モドキしていく上で欠かせないであろぅ、

人格形成と親のかかわり 』について書きたいと思います。

これは、高校の家庭科で習うようなお話です。

第一回目の今回はこんなお話。。。






1)要求と適応

   人間のこどもは、成長するとともに様々な要求をもつようになります。

  この要求のなかで、人間として欠かすことのできない要求を基本的要求といいます。

  要求をもつことは精神的発達の証であり、適切に要求を満たすことが必要です。

  しかし、危険なことや好ましくないことは禁止したりすることも大切です。

  要求をコントロールし、社会に調和できることを " 適応 " といい、

  逆にうまく調和できないことを " 不適応 " といいます。


                                   ( * 教科書より抜粋 )




この " こども " はインコ・オウムに置き換えて読んでも面白いと思います。

ということは、 " 親 " は飼い主と読めますね。




こどもにとって、初めての社会は・・・家庭です。

これは、人間が外の社会に出て生活をしていく上で、

色んな適応方法を学ぶ初めての社会な訳ですよね。

人間の人格形成にとって、この幼児期の環境はとても重要なことだと分かります。




これは、鳥や犬たちにも当てはめて考えられることだと思ってます。

これらを考えていくと、ペットの問題行動の悩みは、

原因追求・問題解消がとても簡単に見えてくるのではないでしょうか。

あたしは、子供の頃からそぅいぅ見方で見てきましたし、動物と接してきました。

そんなあたしは、問題行動という言葉は好きではありません。

だって、ちゃんと意味のある行動なんですよ。

それなのに、問題行動なんて、、、人間は何様なんだろねぇ。笑




では、今日のところはこれで終わりぃ〜

たまに真面目な話なんかしてしまうと知恵熱が出そぅなんで、

ほどほどで切り上げときますぅ。笑

次回は、 要求の種類とその内容 を書きたいと思います。




文才が無いのは、あたしのおバカさんなところなので、

読み難いとか何が言いたいのか分からない・・・

って、こればっかりは許してやって下さいなのです




余談やけど、3歳児のパジャマのイラスト・・・よく見るとニワトリなんやね

今初めて気付きました ( ̄▽ ̄;) 笑

今度からは、 お下がり4代目 のこんなヨレヨレなパジャマじゃなしに、

もっとマシな格好で登場してもらいましょ




2007/10/13
セロ現るッ!!


こんばんは〜☆

動物と話せる女性 ハイジ と、スピリチュアル・カウンセラー 江原啓之

キャラがカブってんなぁ〜と思う今日のあたしです。流行ですか?笑





そんなあたしの所に、天才マジシャン セロ が来てるのかも知れませんッ

いや、違う、、、 ちむちゃん が セロ になったみたいなんだッ ( ̄Д ̄;)

ここに、その手に汗握る驚くべき華麗なマジックの一部始終を公開致します。

























































見ましたかぁーーーッ

一瞬にして首から上を消してしまうマジック

いやぁ〜ドキドキしましたねぇ〜  お見事です

ヨウム界のセロですッ  ちむセロ の誕生ですッ

、、、以上、現場から驚愕のサプライズをお届け致しました






あはっ  ちょっとは暇つぶしになりましたぁ?

タイトルで期待して迷い込んでしまった皆様、、、ごめんなぁ ノ(〃▽〃) テヘッ





2007/10/12
目鼻目


どもですぅ〜〜 

足場が午前中に完成したよぅで、少し静かな午後を過ごしているあたしです





ここ3日の騒音で、かなり気が立っている ちむちゃん ですが、

午後からは少し落ち着いているよぅです

良い言い方をすれば、テンションの高いヨウムです。笑





さてさて、そんなテンションの高い機嫌の悪い ちむちゃん の、

ゴキゲンを良くしてくれる物が1つだけあります。

すっごいお気に入りのオモチャ

ただ、監視下でしか遊ばせれないのが悩み。。。

プラなんで、齧って割れた破片を飲み込みそぅで恐くって。。。

ダメダメって言われるのが分かってる ちむちゃん は、

あたしの顔色を そぉーっ とお伺いしてきます。










なんだこの上目遣い?笑

可愛いじゃねぇーか バカヤロゥ〜 (´Д`*)




コレ、まったりくつろいでる時によく見せる表情です。

何かを要求してる時にもよく見せる、お得意の甘えんぼ顔でもあります。

この顔されると、、、ダメだ、、、何もかも許しちゃうゎ (´〜`*)

だけど、プラを齧るのは危険なのでやめましょう

口の中に入った小さな破片は、すぐに ベェー させてますのでご安心を。。。




そして、気を付けながら写真を撮り続けていると、なんかオモロィ写真が撮れました。

お気に入りのオモチャと 『 ハ ィ 、 ポ ー ズ












なにこれ? 目と鼻の穴が一直線ッ

めっちゃウケるやん (ノ∇≦*) ギャハハハハッ




こぅやって見ると、ヨウムの鼻の穴って・・・デカイよね?笑

ムダにデカイよッ  デカ過ぎるよッ ( ̄m ̄* ) クスッ






2007/10/11
恐怖の朝…


本日も、朝8時からの騒音に胃がキリキリしてるあたしです。苦笑





さてさて、今日の朝はひじょーーーに恐々目覚めました。

夢見たんですよ、、、とってもコワィ夢。。。

どんな夢かって? それはね、、、


     毛皮を羽織ったセレブなヨウムの夢。。。


ちむちゃん がね、丸裸の上に毛皮を着てるんですよ。笑

ビックリして飛び起きてもたわっ




・・・で、ドキドキしながら ちむちゃん のお部屋に直行。

ドアを開け、そしてケージを覆ってるカーテンを開けるとそこには、、、









ち、ちむちゃん、、、?



  [続きを読む]
2007/10/10
朝がコワィ


カンカン ガンガン ドゥルゥゥゥ〜 、、、、、

朝から工事の音でィラィラしたあたしです。苦笑




やっとこさ本日の作業は終わったよぅです。

あぁーーー神経使ったぁ。。。 (ノ_-;)ハァ〜




コンクリートに穴を開けるドリルの音が地響きのよぅに伝わってきて、

ヨウム ちむちゃん は朝から固まりっぱなし。。。

これじゃーイカンと思い、お散歩に行ってみたり、

公園で ぼぉー としたりして、少しでも静かな環境を求めたけど、

一日中そんなコトをしていられる訳もなく、作業員さん達のお昼休憩を狙って帰宅。。。




人間でもこの騒音はストレスになるぐらいなんだから、

神経質なヨウムなんかストライクでしょ?

、、、で、ストレスで毛引きにならないか心配で神経すり減らしましたです

今のところはセーフ  でもぉ、、、あんまり食事してません

そりゃ〜あんなにうるさかったら、ゴハンどころじゃないってねぇ。。。




お昼休憩の静かな1時間は、

人間もヨウムもフクモモも穏やかに過ごすコトが出来ました。

その時は、ちむちゃん もお気に入りの場所でまったりしてましたよ。

最近のお気に入り場所はココ。。。









、、、、、と誘ってくれてるかのよぅに、

ブランコのスペースを空けて可愛い顔してくれました

こぅいぅ頭だけプワァ〜って膨らませてる時のしぐさが一番スキ

しかも真正面からの顔が一番お気に入り




自分でブランコ揺らしてるからブレまくりやけど、、、








ブランコに付いてるおもちゃで遊ぶのが楽しい ちむちゃん

でもね、このブランコ、、、あたしサイズ間違えてるよねぇ。。。

なんかデカ過ぎやしませんか?

いちぉーヨウムさん用って記載されたサイズを買ったんやけど、

うちの ちむちゃん ってば、小柄なんよねぇ。。。

コイネズミヨウムさんサイズで良かったのかも知れない。。。笑









まっ、楽しそぅなんでイイっかぁ〜〜 (`・∀・´)





そぅいえば、、、


 『 一 日 お 隣 さ ん が 工 事 し て た だ け で 、

   翌 朝 に は 見 事 に 丸 裸 に な っ て ま し た



、、、という話を聞いたコトがあります。

何の話か分かりますぅ?

そぅです、嬉しくないヨウム毛引き武勇伝です。




明日の朝、ちむちゃん を見るのがコワイです。。。 ( ̄- ̄)

コカコーラのCMみたいに、ブルブルブルブルゥゥゥ〜〜〜

、、、、、みたいなコトになってたらどぅしよぅかぁ。。。

あたしは違う意味で・・・・・ (((´Д`;))) ブルブルブルブルゥ〜〜




2007/10/05
よくある下っ端悪人


時代劇にて、、、よくあるシーンの1コマ。。。












  越後屋 「 オマエたち、上手くやってくれたんだろうねぇ?

















何を企んでるんだろぅ・・・と、一人腹の探り合いするあたしです。笑




2007/10/03
そのう下垂


こんにちは〜

引越したい病の症状が出ている引越し貧乏なあたしです。笑





そんな貧乏なあたしを脅かす、

ヨウム ちむちゃん の今朝のお食事中の1コマを御覧頂きたいッ!!





   ちむちゃ〜ん、ゴハンやよぉ〜   しし唐どぅぞ


 





   イイから、ちゃんと食べな落とすよぉ?








   そぅそぅ、ちゃんと食器の上で食べてね、、、ってか、持って食べなさいよッ








   相変わらず脚使うの面倒がるなぁ・・・もぅ。。。








   別にほしぃから見てる訳ちゃうでぇ〜








   よそ見してるから落とすんやん。。。

   はぃ、もぅひとつどぅぞ。








   そんな、、、落ちたからって、しし唐に八つ当たりですか?

   ゆっくり食べなさいよ。。。








   もぅ食べちゃったのね。 はぃ、ごちそぅ様でした








   へっ?  もぅ おしまい ですけどぉ、、、?

   その そのう ・・・めっちゃ膨れてんのにまだ食べる気?






うちの仔、、、胃下垂ならぬ、そのう下垂 になってんちゃうかぁ?

こんなによぅ〜さん食べるクセに、ちっとも太れへんねん。

ってか、逆に痩せ気味で心配してるんやけど、、、

この仔、ヨウム界の ギャル曽根ちゃん なのかッ??




ペット可物件への引越しは、まだ遠い夢の話。。。。。 (  ̄_ ̄) ボォー




              そのう下垂 なんて病気ナイと思います。笑 )





2007/10/02
ドナ ドナ ドナ 〜 ドナ 〜〜


 ある晴れた 昼さがり こんぱ○へ 続く道

 愛車が ゴトゴト ちむちゃん 乗せてゆく

 かわいい ちむちゃん 預けに行くよ

 悲しそうなひとみで 見ているよ

 ドナ ドナ ドナ ドナ ちむちゃん 乗せて

 ドナ ドナ ドナ ドナ 愛車が ゆれる













 青い空 そよぐ風 カラスが 飛びかう

 愛車が こんぱ○へ きゅいちゃん 乗せて行く

 もしも ガスマスクが あったならば

 楽しい我が家で 過ごせるものを

 ドナ ドナ ドナ ドナ きゅいちゃん 乗せて

 ドナ ドナ ドナ ドナ 愛車が ゆれる










外装工事が2ヶ月以上もかかると知って、激しく放心状態なあたしです ( ̄-  ̄ )。o0○





2007/09/29
人間が鳥で、鳥は猫?


こんちゎ〜  

とぅとぅ九官鳥に間違われるまでに人間オーラが消えているあたしです。笑





なんのこっちゃ、、、って?  こぅいぅコトです。。。



こんぱ○に行った時、店長さんに背後から何度も

「 こんにちは〜 」 って声をかけるあたし。。。

聞こえてるハズなのに完全無視の店長。。。

んで、やっと振り返ってくれたと思ったら、その第一声は、、、


     「 ご め ん 、、、 九 官 鳥 だ と 思 っ て た 。。。


・・・あたし、人間的オーラが消えかけててヤバィのかも知れません





ぅそぅそ、実はあたしってアニメ声やねん。

鳥がお喋りしてる高音に近い声やって自覚してるんでイイんです。笑

親しくない人に後ろから声かけたら、必ず子供をあしらうみたいに返事されますし、

どこかに電話で問い合わせなんかしたりする時も、

「 お母さんに頼まれたの? 」 って、、、、、もぅ慣れたゎ。笑

だけど、九官鳥に間違えられたのは初経験やから新鮮やったよぉ〜 (ノ∇≦*) ブハハッ





さてさて、ココにも本来の姿と違う生物化した方がおられますぅ。

うちの可愛い ネコ科ヨウム属ちむにゃん です。








イスに座ってるあたしの膝の上でくつろいでるトコを、上から撮影〜





どぅ見てもこれ、、、ネコのくつろぎ体勢っしょ?笑

思わず、膝の上が大好きだった今は亡きニャン達を思い出した

きっと、 ちむにゃん も こたつ で丸くなる気がするあたしでした




2007/09/28
生意気ぶったって実は、、、


この数日、毎日ブログ更新しているお利巧さんなあたしです



さてさて、昨日 「どないしよぉ〜」 ってプチパニックになったあたしですが、

こんぱ○堺店の店長さんに相談してきました  いつも ずみばぜん

工事中は、 シーサイドホテル で安全に過ごしてもらうコトになりそぅです




・・・・・はぃ? シーサイドホテル って何かって?

分かる人には分かるホテルやんねぇ〜  どぉ〜こだッ ?






ところで話は変わりますが、今日こんなコトがありました。

ヨウム ちむちゃん と、ボタンインコ きゅいちゃん のお部屋の隣、

リビングに居てた時のコトです。





ちむちゃん が何か言うてたから、「ちむちゃ〜ん、どぅしたのぉ?」って、

インコ部屋のドアを閉めてたから大きな声で話しかけたんですよ。

っんで、ちむちゃん から返ってきた言葉は何やと思いますぅ?



     『 う ー ー ー さ い ッ  』 ( 訳 : うるさい




、、、、、、、、、、

ステキな生意気っぷりです。。。





でも・・・そんな生意気ぶっててもね、ちむちゃん、、、







お弁当つけて おマヌケさん なんやけどぉ、、、 ( ´,_ゝ`) プッ








なんだかんで、まだまだお子ちゃまな ちむちゃん なのでした (≧∀≦*) ァヒャヒャヒャヒャ



2007/09/27
どないしよぉぉぅーーーッッ!!


うちのマンションのロビーに、、、、、


   10月中旬から外装工事を行います。

   ご不便・ご迷惑をお掛け致します。



・・・って張り紙がしてあった。

外装工事って何するの?有害ガス発生させるの?きゅい&ちむ は、避難生活?



       オロオロ(´ロ`;))((;´ロ`)オロオロ



2007/09/26
お手紙


本日、ある方からお手紙を頂きました

それはこのお方、ヨウム本能を忘れた ちむちゃん です〜






   uへ

  おはこんばんちは、u。

  今日は、ミーがuのことをどう思っているかを書きます。

  正直いって、ミーは、uが可愛くて仕方ないです。

  次に、ミーの秘密をuに教えようと思います。

  実はミーは、いまだにおねしょをしています。

  夜はもちろん、昼寝でもです。意外?

  ではお元気で。じゃね。

                         ちむより







、、、だそぅです。

そぅやったんかぁ・・・おねしょしてたんかぁ。。。








 「 な ん か 言 う と る で ぇ 〜 こ の オ バ ハ ン  」


、、、って、あたしのバカっぷりを誰かに言いふらしてるよぅな態度の ちむちゃん

ひっ、ひどいッ  あたしをバカにしてるのねぇぇぇーーーッ ≧д≦°


 でも、そんなの関係ねぇー  でも、そんなの関係ねぇー
                      ( さっきから頭の中をグルグルしてるので使ってみた。笑 )




一体なんの話だとお思いの皆さん、あたしの頭はまだ正常です。笑

暇やったから、ネットの中をウロウロしてて見つけたサイトです


      あ の 人 か ら の 手 紙


どっから飛んだんかも分からんぐらいウロウロしてて辿り着きました




ついでに、ボタンインコの きゅいちゃん からのお手紙も思い切って公開です




   uへ

  オッス! オラきゅい。

  今日は、僕がuのことをどう思っているかを書きます。

  正直いって、僕は、uのすね毛の太さ、そして濃さにはちょっと参ってます。

  しかも巻いてるし。

  次に、僕の秘密をuに教えようと思います。

  実は僕は、六つ子なのです。ではお元気で。サヨナラ。

                           きゅいより




んあッ  Σ( ̄Д ̄;)

アイリングに黒い毛が1本だけ生えてるアンタに言われたかないわッ

いつか写真に撮ってネット上で up してやるぅぅ



っとまぁ、こんな感じでおもしろかった

このサイト、昔からあって有名なんかなぁ〜

知らん人おったらお試しあれぇ〜〜ちょいオモロイよ



2007/06/16
鋭い凶器!

どぅもぉ〜〜久しぶりの更新ですぅ〜〜!

しかし、画像が無かったりで素っ気ない、、、

言い訳してもイイっすかぁ?

忙しいんです・・・時間がないんです。。。

家に帰ってるかどぅかも怪しい状況でするぅ。。。

だからぁ、我が仔にもロクに会えない日々な訳です。




ぃやぃや・・・帰るには帰ってるんですよ。

我が仔達のお世話する時間だけの帰宅、、、2時間ほどはね。。。

寝るのも職場やったり、、、なんやねんっ!!この生活はっ!!!ヽ(`Д´)ノ

ちなみに、このカキコも職場からですのよん。苦笑




まぁ、そんなこんなで更新してない訳です。

でもぉ〜、もぅ少し落ち着くまでの放置プレイなんで、

この流れで閉鎖・・・とかにはしないっすよ。




さてさて、本題に入りまひょ♪

ここ最近あたしは、とある凶器にヤラレっぱなしで傷が絶えないのである。

主に腕・・・ってか、腕ばっかやけど。。。

もぅ、何の凶器だか分かるでしょ?笑

そぅ、お察しの通りちむちゃんの爪です。

なんか、マニアックなプレイでもしたかのよぅな腕になっております。笑




んで、爪切りせなアカンわぁ〜って思っててんけど、

そんな暇が無くって伸び放題になってたのですょ。

まぁ〜痛いの何のって・・・そして食い込む食い込む!!

ケージから出すだけで腕が穴だらけ、、、泣




そんなんじゃ、一瞬しか腕に乗せてられへん。。。

あたしは痛いは、ちむちゃんは甘えれんくて機嫌悪いは…で、

あの鋭い凶器を野放しにしてたんでは、なぁ〜んもイイ事ありまへん( ̄" ̄;)

んで、本日は時間作りに頑張りました!

自分での初爪切りしたのだっ!!




ほんまは、こんぱ○さんへ連れて行って爪切りしてもらうつもりやってんけど、

いつ行く暇あるねん・・・って感じやし、

だからといって、時間できるまでなんか痛くて我慢でけへんしぃ、、、。

だから、初チャレンジする事に。。。




結構、手こずるかなぁ〜って覚悟して挑んでんけど、

いつもの事ながら、ちむちゃんは何でもすんなりさせてくれますわっ。笑

何しても、どこ触っても、ホンキでキレられた事がないの♪ ←ちょい自慢!笑

ってかね、そぅいぅ風に日々トレーニングしてるからやけど。。。苦笑




今日は、ロッキングチェアーっぽい椅子に深く座って、

膝の上に抱っこして爪切りしました。

目隠し等のタオルなんて使いませぇ〜ん。面倒だから。。。苦笑

それでも平気な仔なんです。

ヨウムらしくないちむちゃんなのです。。。笑

平気だからこその弊害があるとすれば、爪切り鋏で遊び始めてしまう事。。。

これ、、、めっちゃ邪魔。。。笑




こんな感じですぐに爪切りが終了したので、余った時間で水浴びして、

その後はロッキングチェアーっぽい椅子にもたれ掛かって座り、

あたしのお腹の上にちむちゃん乗せて一緒にお昼寝しました。




あたしが先にウトウトし始めたら気に入らんようで、

何回もあたしの指にカキカキ催促アタックをしてはりました。笑

頭を押し付けてきたり、指を咥えて自分の体に押し付けたり・・・必死やん!爆

んで、あたしが目を開けると「ココで完全に起こして遊んでもらおっ!」ってな感じで、

必死でじゃれてくるのも可笑しい。。。笑

ほんま赤んぼと同じ行動をするね。笑

でも、ナデナデしてたら仕舞いに一緒んなって寝てたわぁ。笑




んで、暫くして、モゾモゾし始めたから、「あっ、うんちかなっ?」って思って、

腕に乗せてお腹の上から離したら、もっすごい量のうんちをしました。

あたしのお腹の上やったから、ずっと我慢してくれてたんやね、、、><;

ゴメン・・・そして、ありがとぉぉぉ〜(T▽T)

こんなちむちゃんの優しさに、 ( ほんまは自分が汚れたくないだけやと思うけど…笑 )

肉体的にも精神的にも疲れてたのが癒された一日でした♪




2007/05/28
唐 辛子さん

写真を撮ってぇ〜、、、とか、してる時間がないけど、

何日もブログを更新せずに放置プレイしてるのもイカンと思い、

とりあえずの更新をしますですぅぅぅ。。。スミマセン






昨日、こんぱ○さんに行って来ました

先週に注文しておいたペレットを受け取りに。。。

えぇーっと、、、何やっけ?ハリソンやったかな?

唐辛子の味やとか何やら聞いてんけど、、、。





これ、巷のヨウムさんには人気商品らしいって事で購入しましたが・・・

ヨウムちむちゃんは、まだ不審そぅに食べてはりますわぁ

それより、ボタンインコきゅいちゃんに人気です。

まぁ〜彼は、いつもの事で何でも食べるんやけどね。。。苦笑

この際ついでに、名前を 「 唐 辛子 」 さんと改めます! ← 何のついでなんだか・・・

あぁ、、、異常な睡眠不足やと、訳のわからんカキコをしてしまうもんやなぁ。苦笑





それより、こんぱ○堺店さんの日曜日の光景は・・・あれは何じゃいなっ

何かのテーマパーク?

それとも、遊園地?動物園?

もぅね、すっごい人・人・人





日曜日の昼間になんか行った事がなかったからビックリしてもたわっ

もぅ2度と日曜日の昼間なんか行かへん  笑

今度は平日に行こっと!ちょっぴり気になる仔も居てる事やしぃ。。。 むふっ

こんな忙しい状況でナニ考えてんねんって、あたし、、、





あっ  写真を撮ってないので、ちょっと前に撮影した

オモチャで遊ぶ ちむちゃん でも眺めてやって下さいませませ m(_ _*)m





1180350243072823.jpg




2007/05/19
憧れ

ベランダでの撮影写真。。。

ヨウムちむちゃん の表情と視線を見て下さい。











何かの 野鳥 が飛んでました。

視線の先は、それを見てるんやけど、、、





なんか羨ましそぅな目で見てません  

きっと ちむちゃん は、産まれて今まで飛んだ事がないんやと思うねん (>_<;)

だからこぅ思うんかも知れんけど、

自由に飛びまわりたいよぅな目で、大空 を見てるよぅな気がしてなりませぬ。。。





自由に楽しそうに飛んでる 野鳥 さんに憧れてるんかなぁ〜。。。

いつか大きな バードラン を作って、好きなだけ飛ばせてあげたい

、、、そんな ちょっぴり切なく なる日でした。




でも今ね、 ママ〜大好きよぉ〜 って言うてくれたんで、

少し元気になれました   ありがとっ!!  ちむちゃん 



2007/05/09
何の物体?

今日は良いお天気でした

んで、晴れの日に、ちょっとやってみたい事があったんで、

張り切って チャレンジ してみました

それは何かって





うちに リンク を貼らせてもらってるHPの管理人様の撮る写真・・・

すっごい キレイ なんよねぇ〜

ちょっと前に、青空を背景に撮影してる鳥さんの写真を拝見しました

お空と鳥さんの コラボ ・・・めっちゃ キレイ やってん





っでね、あたしも 撮りたいぃぃーーー って思って、

この暖かくお天気の良い日を待ってたのであります

さぁ〜〜〜ベランダに出てチャレンジ

さてさて、その結果は、、、




       ┃┃

      ┃┃

      ┃┃

      ┃┃

      ┃┃









うっ・・・・・・ ( ̄" ̄;)

何これ、、、? 影絵かっ!? Σ(´Д`)

ってか、何の物体やねんってっ!! (TロT) ア゙ァ゙ーー






誰か分かりますかぁ

宇宙からの使者ちゃいますよぉ〜

闇の世界の住人が舞い降りた訳でもないですよぉ〜

こぅ見えて、 ヨウム です

あたしの ラブリー な、ヨウムちむちゃん なんですっ ><;

でも、、、誰か分かれへぇぇぇーーーん ゚"(ノД`)"゚。





あたしの イメージ では、 空色グレー

キレイなコラボ写真になるハズやったのに。。。

あたしの憧れてた、あの ヨウちゃん の写真みたくなるハズやったのに。。。

なんでこんな事に、、、 orz ガックシ ...





ハァ〜、、、全然アカンわぁ。失敗もエエとこやぁ。。。

可愛い写真撮りたかったのになぁ。。。 (´;ェ;`)グスンッ

でも、こんな事じゃあ〜 へこたれへんでっ

またチャレンジしてやるぅぅぅーーー  "≧д≦" ブゥーブゥー



2007/05/03
ヘン顔

昨日は散々 ちむちゃん の事を、 カワイィ〜 カワイィ〜 と連発してたあたしやけど、

今日は、ちむちゃん不細工ぶり暴露 したいと思います。笑











何じゃーー この気の抜けたよぅな間の抜けたよぅな顔はっ  爆

ぶちゃいく 過ぎて逆に可愛いわっ  爆






キリッ とした顔してる時も 凛々しく て好きやけど、

こんな ヘン顔オモロイ から好きやわぁ〜  笑

なんか、おじぃちゃんみたい。。。 (>m<) ププッ





どぅでもエエけど、体が柔らかいなぁ〜 ( ̄0 ̄*) オォ〜

中国雑技団も ビックリ  ・・・ってぐらい、めっちゃ足上がってるやんっ  笑





うちの仔、たぶん 左利き やね。いつも左足上げてるから、、、 関係ないって

でもね、お食事中も左足使って食べてはるよぉ〜

皆さんちのお仔様も、利き足ってあるんかなぁ〜  

鳥の利き足は  ・・・って、 アンケート 取ったら、左右どっちが多いんやろぉ

いつか、統計出してみたいわぁ〜     ヘンな野望を持つ女。。。 笑




2007/05/02
お出かけ…その2。出発〜!!

ちょっくら忙しくて ブログサボってた あたしですが、

一昨日、こんぱ○さん へ行って来ました

爪切り羽の散髪(笑)& 鳥さんとスタッフさんの顔を見る のが目的〜

たぶん、当分行く時間が作れなくなる予定なので、

今のうちに行っとかなぁ〜って  走らせました





お出かけハウス に入って、行く準備の ちむちゃん 。。。







お迎えしてから初めてのお出かけやから、

今から何が始まるんか理解出来てない 不思議顔 。。。







後姿は、、、







哀愁漂ってる?笑







そして、なんとなく、、、







落ち着いてきて、、、








楽しくなってきちゃったぁ〜  ・・・みたいな。。。








コウモリスタイルも披露しちゃうわよぉ〜〜  ・・・やもんね






、、、という事で出発〜〜

移動中は、ちょっと 不安そぅ にしてました。

ちむちゃん の今までの経験では・・・


     移動 = 知らない所での生活が始まる


、、、って事しか味わってない ハズ なので、きっと・・・


     移動 = あたしに捨てられる


、、、と思ってるように感じました (u_u`)

だから移動中の 40分間 ほど、ずっと話しかけたり歌を歌ったりして、

楽しい時間を作るように心がけました (`・▽・´)ゞ





こんぱ○さん に到着して、色んな鳥さんの鳴き声が聞こえてくると、

ちょっと緊張して固まってました

キャリアー から出してあげると、ものすっごい 警戒 してる感じなんで、


     もぅ自分の居てた場所やって事は忘れたんかなぁ?


、、、って言ってたら、 スタッフさん が・・・


     ちむちゃんって、ココに居てるの嫌がってたと思うねん。

      だから、めっちゃ嫌なんちゃう?



、、、って笑ってました。なるほどねぇ〜。。。苦笑





そして、 爪切り & 羽カット 開始〜〜

どうやら ちむちゃん は、すんなり切らせてくれる様子。。。

ザックリ 噛まれるのを覚悟していたスタッフさんも、


     いやぁ〜ん、ちむちゃん賢いわぁ〜


、、、って褒めてくれました    褒められると何か嬉しい・・・笑

でもね、爪切り & 羽カット が終わってから、あたしの腕の上で くつろいでた ところに、

スタッフさんが近づいて来たら、めっちゃ怒ってました Σ( ̄ロ ̄)

おまえキライ 近寄るなぁーー って感じで。。。





そんな ちむちゃん のご機嫌を直そうと、

スタッフさんが リンゴ を差し出してくれたんやけど、

嘴で取って 即ポイッ・・・

こんなモンで誤魔化されへんねんぞっ って感じ。。。笑





そぅこぅしてると、 オキナインコちゃん羽カット にやって来ました

それを見つめる ちむちゃん ・・・

『 ここは、みんな嫌な事される所なんやぁ、、、 って思ってる顔してました。笑





その オキナちゃんの飼い主さん 、うちの仔がお店に居てた頃、

何度か ケージ越し に遊んで下さってたらしくって、

ちむちゃんケージ のあった場所を指差して、

あそこに居てた仔ですよね? と声をかけてくれました

よぅ分かったなぁ〜 Σ(゚Д゚!) って感心しました

だって、普通どの ヨウム か区別できないでしょ ビックリ した

んで、その後に この仔、すっごい可愛い仔ですよねぇ。いつも見てたんです。

、、、なんて言ってもらえたもんやから、あたし 超ゴキゲン

あたしって、すっごい 単純な脳ミソ してるんやわぁ〜きっと。。。苦笑





ちなみにその オキナちゃん 、あたしも触らせてもらった事のある仔でした。

つむじおちゃめ な可愛い仔なんやよぉ〜

また ご縁があればお会いしたいものです





さて帰ろうか・・・と思った時、見ず知らずの ヨウムさん が居てたんで、

なんとなく ケージ に近寄ってみました。

上にも書いたように、あたしは ヨウム の顔って同じような顔してると思っててん

でもでもぉーーー、ちゃうねんなぁ〜顔 Σ(*ロ*!)

ぜぇ〜んぜん、ちゃうねん ちっとも似てないねん

特に目、、、 目が違うねんっ





んでなぁ、言うたら悪いねんけど、めっちゃ可愛くないねん

とにかく可愛いないねん       しつこい

元々、ヨウムの容姿を可愛いと思ってないから、

やっぱり可愛いと思われへんねん       まだ言うか?

そやのに、なんで ちむちゃん可愛い んやろっ        飼い主バカ

ちむちゃん には 上品さ がある。かなり 美人 やし、、、

うちの仔は何かが ちゃうねんわっ!!       かなりアホ





もし、あたしが最初に出会ったヨウムが 一昨日 見た仔やったら、

間違いなく今の我が家にはヨウムは居てなかったやろなぁ。。。

、、、って思いながら帰ってきました 。。。







   ちょっと今日は、飼い主バカっぷりが炸裂しまくってるけど、

   『 かなり イタイ子 なんやなぁ〜 』 って思いながら

   暖かく見守ってやって下さい




お出かけ…その1。 ペットボイジャーWD

ヨウムちむちゃん のお出かけハウスをご紹介

・・・って、ただの キャリー なんやけど、、、













ヨウムサイズ に適した物を・・・と探し求めて、

やっと妥協しても許せる物が コレ やったんです








   ペットボイジャー WD








上から撮影・・・

奥行は無駄にあります。苦笑








前の扉を開けると、、、こんな感じ。

止まり木とかは自作です。

自作って言うほどの事は、何もしてないけどね。。。苦笑








上の扉も開きますよ。

留め具は、、、 ( 矢印部分







こんな感じなので、左右どちらにでも開きます。

全部、取り外す事も出来ますよ。








上も前も扉を開けたら、こんなんです。

付属品は、エサ入れと肩掛けベルトが付いてきます。






あたしの求めてた物は、通気性が良い物。。。

   まぁ、なんとか合格としましょ。

そして、上が開く物。。。

   これは合格。でも、コツ を掴むまで硬いかもっ

   それだけ頑丈という事にもなるので、あたし的にはOK

あと、掃除のしやすい物。。。

   上下半分ずつに分かれるので、これは文句なしに ◎合格◎





全て分解できるんやけど、どの留め具も 頑丈に固定 されてるんで、

開け閉めが少し堅いんやけど、しっかりしてるから 安心 です。

移動途中で誤って パカッ・・・ なんて事になったら泣きそうやん





ただ1つ、気に入らん部分があります

前面の扉がしっかりしてる物なので、扉部分だけでちょっと重さがあるねん

だから、上の取っ手を持って バッグ みたいに下げたら、

前面が扉の重さで少し傾く・・・ 水平にならない。。。

これがちょっと イヤ かなぁ、、、まっ、持って歩けへんから エエ んやけど。。。





・・・以上、 ペットボイジャーWDリポート でしたぁ〜

少しは、これから購入を検討してはる人の参考になるかなぁ〜



2007/04/29
ヨウムのツボ

ヨウムちむちゃん の、 カキカキ 催促の場面を密着取材




とりあえず、目が合うように鳴いてみる。。。

目が合うと、、、







片脚を首元に持っていって カキカキして ポーズ








カキカキ してほしい所が違うと、 文句 を言いながら自ら動く あっそ。。。








そして、 ウットリ 。。。





たまにね、あたしの指を掴んで、

その指を使って自分で カキカキ してはる時あるねん。笑

ちむちゃんツボ が、まだ イマイチ 理解できてませぇ〜ん 苦笑





うちの ちむちゃん は、どぅも腕に乗ってる状態で カキカキ されるのが 嫌い らしいんよ

だから、ケージ越しの写真しか撮られへん。。。

ショップ に居てた時期が長いからかなぁ・・・ ケージ越しカキカキ大好き

ちむちゃん は楽しいか知れんけど、あたしは つまらん 。。。 苦笑





だけどね、 抱っこ して包まれるよぅに ナデナデ されるのは好きっぽい

昨日、 仰向け抱っこ初挑戦 してみてん

ブツブツ 言いながら 固まって もぅたよ。。。 苦笑





ブツブツ は言うてたけど、怒ってるって感じではなかったから イヤ ではないらしい。

   ( 飼い主に都合の良い解釈しときます。笑 )

なんかね、ピッタリ 密着した抱っこが 好き みたいやねん

ヨウム って、そんなん好きなんかなぁ

白色系の仔は、密着抱っこ を好む仔が多いって聞いた事あるけど、、、

ヨウム はどぅなんやろっ ???





あっ、話は変わりますが最後に、、、

ザ・ヨウム ・・・ 注文しましたよぉ〜

連休明けには届くかなぁ〜 楽しみぃ〜



2007/04/27
今日は…?

本日は、 体育の時間 なのだっ








若いうちから 足腰 は鍛えとかな アカン しなぁ〜











今度は、 鉄アレイトレーニング やでぇ〜

脚力を鍛えて、 ママ の腕を しっかり 握ってな 落ちるねん

でもなぁ、 しっかり 握ってるだけやのに、

痛いよぉ〜 とか言われるねん、、、 ヒドイ やろぉ ( ̄へ ̄)






、、、って、 言いたそぅ にトレーニング中〜 でもなぁ、、、

ヨウム大きな爪 が腕に 刺さって 、もぉ〜 ホンマ痛いねん

力加減 を覚えてほしいねんけどなぁ、、、無理やわなぁ。。。苦笑

ちなみに、 鉄アレイ の代わりに持ってる物は、

ちむちゃん大好き ナスカン 。。。笑

ビニール越しの撮影画像なんで、鮮明じゃなくて見えにくいけど お許しを、、、




ってか、 忙しさ と書く ネタが無かった 事によって 手抜き更新 です (`∀´) ウキャキャ


     んじゃ、書くなよっ !! ヽ(`Д´)ノ


・・・とかって言うのは 禁止 します



2007/04/26
音楽の時間

皆さんちの お仔さん は、 お歌 が好きですか

特に ヨウムさん なんて絶対に好きでしょ

うちの ヨウム ちむちゃん も、 お歌大好き です

今のお気に入りは 犬のおまわりさんはとぽっぽ





はとぽっぽ を歌ってほしくなると、、、


     ぽっぽっぽ〜


・・・と誘ってきます





犬のおまわりさん を歌ってほしい時には、、、


     わんわんわわぁ〜ん、、、 にゃんわん


・・・と誘ってきます

誘う時は、 「 わんわん 」 と歌いながら、

首を上下に振って リズム とったり、羽を バタバタ したりします。





そして、 リクエスト に応えて歌ってあげると、、、







真剣な眼差しで、目を 白黒 ( ?笑 ) させて、

黒目を きゅんきゅん 動かしながら聞いてるねん





途中、 盛り上がるところ では、 ちむちゃん も一緒になって歌います。

歌ったり、羽を持ち上げたり、リズムをとったり・・・と、

とっても 楽しそぅ にしてくれるんよねぇ〜





ただ、忙しくしてる時の お誘い には、ちょっぴり困ります

だって、 ちむちゃん の気が済むまで歌わされるんやもん。。。 苦笑

でも可愛いから、ついつい歌ってしまう 飼い主バカ です。笑



2007/04/24
初体験

先日、こんぱ○さんのHPで、ある画像を見ました

ヨウム幼鳥 の画像〜・・・初めて見た

ヨウム幼鳥 って、ものっすごい可愛いんやね 知らんかったぁ〜〜





うちの ちむちゃん とは、大きくなってからの出会いやったんで、

幼鳥の頃の 幼さの残る可愛さは知りません。。。

ちむちゃん と出会うまで、 ヨウム に全く興味が無かったあたしは、

もちろん他の ヨウム さんの幼鳥の可愛さも知りませんでした





まん丸お目々が 真っ黒 で、もぉ〜可愛ぃ〜ったりゃありゃしない

皆さんが ヨウムヒナ からお迎えしたくなるのが理解できました

ありゃ〜 1発ヤラレる だろぅねぇ〜。笑




初めて知ったといえば・・・

思い出すのは ヨウム の口の中を初めて見た時の事。。。

あたしね、口の中ってみんな ピンク色 やと思っててん

みんなって、どの動物もみんなって事ね。笑




口の中が ピンク やと思ってたって事は、当然 ピンク やと思って疑わなかった訳です。

そんなあたしが ちむちゃん と出会って、 イチャイチャ してる時に見たものは、、、



























ぬうぉーーーっ!! Σ( ̄ロ ̄!)  


      口ん中が真っ黒やぁーーーっっ!!!


おまけに舌まで真っ黒っけぇーーーっっっ!!! Σ(゚Д゚!)















こんなに ビックリ したんってあたしだけ

だって、口の中が 真っ黒 な動物って見た事なかってんもん。。。

ボタンインコ きゅいちゃん の口の中が ピンク やったから、

鳥って そんなもん やと思い込んでたんかも知れへんけど、、、 苦笑




どぅでもイイけど、今 きゅいちゃん は隣で お昼寝中 です

なんでこんなに 寝言 賑やか なんやろかぁ、、、笑


2007/04/23
深夜と朝のお楽しみ?

昨夜 PM 23時頃 ・・・ 真っ暗なハズの ちむちゃんケージ から、、、


     バリポリ ・・・ ボリボリ ・・・ ガリッ ・・・


・・・と 怪奇音 が、、、

かすかに フルーティーな香り まで漂ってきた。

今度は、一定の間隔で何かを研ぐ、、、


     ジョ〜リ ジョ〜リ ・・・


・・・という音が、、、 ギャーーーッ!! (>ロ<;)





ガクガク (((´Д`;))) ブルブル   、、、 ん?(´・ω・`?)





もしかして・・・ フルーツフレーバーペレット 食べてへん ちむちゃん、、、

んで、その後に止まり木で 嘴を研いで たりする

なんでこんな時間に、、、 お夜食中   もぉ〜恐いがなっ。。。  笑





こんなふうに、ちょいちょい夜遅くに ゴハン 食べてる音が聞こえるから、

お腹が空くのかなぁ〜 と思い、朝起こす時 ( ケージを覆ってるカーテンを開ける時 ) は、

お野菜や果物の 副食 を用意してから起こします

カーテン開けたらすぐ副食  ・・・ってな具合です





ちなみに、今日の 副食 は、、、




チンゲン菜・プチトマト・リンゴ 、、、です。

どれぐらいの量をあげて イイ のか分からへんので、 なんとなくでこの量 を与えてます。





これがまた すんなり食事にならない のが、幼児並の知能を持つ ヨウム なんですわぁ。。。

あたしが エサ入れをセット する時、 一緒になって セット しようと手伝ってくれます。

・・・と、ここまでは イイ のですが、問題はこの後。。。





ちむ ........ 青菜を取る。あたしを見ながら ポトッ・・・ と落とす。

        そして、、、「 あっ



あたし ...... 青菜を拾って、エサ入れに戻す。


ちむ ........ 青菜を取る。あたしを見ながら 【 ポトッ・・・ 】 と落とす。

        そして、、、 「 あらまぁ・・・


あたし ...... 青菜を拾って、エサ入れに戻す。


ちむ ........ 青菜を取る。あたしを見ながら 【 ポトッ・・・ 】 と落とす。

        そして、、、 「 あらっ


あたし ...... 青菜を拾って、エサ入れに、、、
以下同文。。。 苦笑





これじゃ〜いつまで経っても、お食事が始まりゃ〜しません ( ̄" ̄;)

たぶん、あたしが最初の頃、 ちむちゃん小松菜 を落とすのを見て、

「 あっ! 」 とか 「 あらまぁ… 」 とか言うてた反応が面白くて覚えたんでしょう





いやぁ〜でもこれね、 絶妙な間 で言うから オモロイ んですよ。

落とした後に少しの間を置いて、ちゃんと目を見てから あっ! って言うねん。笑

んで、あたしが拾ったり エサ 入れに戻したりするのを、

同じように動いて マネ するねん。 音付き でね。。。笑





とにかく、これではいつまで経っても食べてくれへんので、

何とかならんもんかと考えてみました。 だって、青菜とか萎れてくるねんもん。。。  苦笑

少し離れた所で背を向けて座ってると、

背中越しに シャリ シャリ と食べてる音が聞こえてきました。

これは有効みたい !!





でもね、少しだけこの遊びに 付き合って あげるんです

もしかすると、毎朝の お楽しみ なんかも知れんから。。。笑

ほらぁ〜この ポイポイ遊び って、 1〜2歳ぐらいの子供 がよくやるでしょ

拾っては投げて、拾っては投げて・・・の繰り返し遊び。

人間の子供やったら、 キャッ キャッ 言って喜んでるやん

だからきっと、 ちむちゃん も楽しいんやろぅなぁ〜って。。。





遊んでくれへんと分かると食べ始めるんで 写真 を撮ってみた





リンゴ 大好き





しかしこの後、 傍に近寄った もんやから、また ポイポイ遊び が始まってしまいました  

また繰り返しかぁ、、、あぁ〜ぁ。。。 苦笑


2007/04/22
コレ…うちの仔だけ?

うちの仔、とっても 贅沢 やねん。。。

誰の事かって 決まってますやん、、、 ヨウム ちむちゃん の話ですわぁ。。。苦笑

いやぁ〜それというのもね、昨日の 残り物 なんてのは絶対に食べへんのです。

こんな事を書いたら、 えっ ? 毎日エサ換えへんの ? と思われてまうけど、

ちゃんと 毎朝 エサ交換してますからね。。。笑




前日に入れた ペレット寝る前 に入れた分なら朝も食べるんやけど、

日中 に入れた分が余ってる時、どんなにお腹減ってても残り物は食べません

コレ、うちの仔だけですかねぇ

それとも、ヨウム さん全員ですか

ナニ ? これって、 ヨウムのプライド なん

残り物や拾い食いなんて ナンセンス よ 、、、っていう プライド ?




ボタンインコ きゅいちゃん は食い意地がはってるからか、

残り物でも バクバク 食べてはるわぁ。。。苦笑

ちむちゃん の残した捨ててある ペレットバクバク と・・・

キミ には プライド ってものが無いんかいなっ。。。




コレ ↓ は、 殻付きピーナッツ 食べてるトコやけど、、、




中身の ピーナッツ が落ちたら、絶対に落ちた ピーナッツ は食べません

だから、もっと殻を齧って中身を探します




でも うちの仔 、いつも書いてるように激しく どんくさい んで、また中身を落とします

それで結局、全然ピーナッツが食べれません。爆

これには よっぽど 腹が立つ のか、 イライラ して思いっきり殻を放り投げます。

・・・何がしたいんよ (´・ω・`)




最近は、殻付きの物を見ただけで気に入らないのか、

かぼちゃの種ピーナッツ も放り投げてしまいます。

こんな、 プライドが高くて短気なヨウム は、うちの仔だけですか





     ( 注 : 背景が見苦しいので、画像処理したら、

          ヨウム粉が飛び散ってるみたいになりました。

            オモロイからそのまま up してみました。笑 )




2007/04/21
実は…天然ちゃん?

ケージ周りで遊んでたちむちゃん

よじ登ったり降りたり・・・と楽しそぉ〜







そして、調子に乗ってしまった ちむちゃん は、、、







     ギャアッ ギャアッ ギャアーーーッ !!

             ( 訳 : 助けてぇ〜 落ちるぅ〜〜〜!! )


上から ズリ 落ちて、どこかに脚を引っ掛けようと必死に バタバタ 。。。

だけで支えてますが・・・ どんくさい 、、、 ププッ

パニクって 、登ってくる 精神的余裕 がなさそう。。。苦笑

例えるなら、、、

    足の付く浅瀬で " 溺れるぅ〜 " ってパニクってる人

みたいな感じかなっ

思わず・・・ 足届くやんっ!! って ツッコミ 入れました。笑




・・・で、すぐに 救助 してケージ天井に降ろしてあげました。

次は、ケージの上に設置してある柵部分 寝る時にカーテンを被せる為の物 に、

首を キリンさん のように伸ばして登って行きました。

もぅ夜だったので カーテン を被せてあり、

少し暗くなる部分での撮影で、相変わらず画質が悪いですが、、、苦笑







ナデナデ の要求に応える飼い主、、、







そして、どんどん ナデナデ要求 が増す ちむちゃん 。。。




      ちなみに、この画像は 上下逆ではございませぬ 。。。 笑

                 ナマケモノ みたいにも見えるよね、、、 ( ̄ノ0 ̄) ボソッ





こんなに楽しく過ごしてたのに、 消灯時間 がいつもより少し遅れただけで、、、


     バイバイ …


・・・と、電気を消すまで何回も言われた

ヨウム って、 自己中 なのねん。。。 (´・ω・`) ショボン

それとも、宅の ちむちゃん だけかしら、、、 ( ̄" ̄)




うちには、電気を消す 順序 ってのがあります。

何じゃそりゃ ?  、、、でしょ

ヨウム を迎える前からの 習慣 なんやけど、 イキナリ 全部の電気は消さないのです。

3段階 に分けて ちょっとづつ暗く してゆき、それから 真っ暗 にします





なんでこんな事をするのか・・・

それは、 ボタンインコ きゅいちゃん の為なのであります (`・ω・´)ノ

イキナリ 真っ暗 にすると、寝る準備が出来へんのよねぇ。。。

薄暗くなってくると、 ゴハン を食べて お水 飲んで、

真っ暗になる前には、眠る場所で スタンバイ ・・・これが 習慣




それやから、イキナリ真っ暗にはせぇーへんのです。

んで、何回も 「 バイバイ 」 言われる ハメ に、、、

普段は大体、 日の入り に合わせて寝かす事が多いんやけど、

天気が悪かったり、人間の都合で たま に電気を点けてたりしてる事があります。

その " たま " が、今日でした。




ちむちゃん に何回 バイバイ 言われても、

あたしは きゅいちゃん の為にすぐに電気は消せませぇ〜ん

そもそも、あたしは うちの仔達バイバイ って言葉は使わへんのに・・・ なんで ?

いつも寝る前は、 おやすみ って言うてるのに・・・まだ覚えてくれへんし。。。 苦笑

とりあえず バイバイ って言うたら通じると思ったんかなぁ




ってか、 ちむちゃん って暗くなってもあたしの姿が見えると遊んでもらおうと、

ケージの全面に張り付いてくるから、 3段階消灯 は全く必要ないねん  爆

だから、全面に張り付いた状態で 「 おやすみ〜 」 って事に。。。

その後、 カーテン 閉めるから音だけでしか分からへんけど、

必死 で止まり木に降りて行く が聞こえます。笑

姿は見えへんけど、 焦ってる姿 が容易に 想像 できてしまえるようになりました

あたしも、少しは ヨウム飼いお仲間 になれた気がします


2007/04/18
飼い主はストレスで…

あたし、数日前から 腸炎 で苦しんでます ( ̄ー ̄;) 苦笑

腸炎 って、

   ちょっとお腹イタイだけでしょ?

って思ってるそこのアナターーッ (`・ロ・´)

とんでもごじゃりませぬぅ〜〜〜

気を失うほどの痛みと苦しさなのであります




あたしも何度、意識が無くなってる事か、、、。

しかも、あたしの場合は ウイルス性のものではない からなのか、

治療は 放置プレー 、、、前半戦の 3〜4日のた打ち回る状態 になります。

ちなみに、治るのは 1週間〜10日ぐらい かかります。 ( 注 : あたしの場合です )




あたしね、病院でもお墨付き( …?笑 )なほど、

痛みと苦しさには強いというか、我慢強いんですよ。


   苦しくなかったの? よく我慢してたよねぇ・・・


って、看護士さんやお医者様に言われます

あっコレね、褒められてるのかと思いきや、


   我慢するのはエエけど、もっと早よ来なアカンやろぉ


と、かなぁ〜り怒られるのでマネしないように。。。 ( 誰もしないってかっ? 笑 )

とにかく、そんなあたしでも気を失うほどの痛みと書けば、少しは苦しさが伝わりますぅ




ところで、なんで 腸炎 になるかというと、あたしって痛みや苦しさには強いくせに、

とんでもないぐらい ストレス に弱い個体・・・らしい。苦笑

あまりご一緒したくない人と、会う約束とかするだけで 腸炎 になれたりするねん (T▽T)

そぅ、あたしって ストレス腸炎 を起こす個体なのであります。。。 (´д`;)




でね、今回の 腸炎 になった原因は・・・ ちむちゃん

何があったかというと、、、



霧吹きで、、、



水浴び中、、、



翼を バッサ バッサ 、、、




あれ?何か飛んだ?


羽が飛んできた!



よく見ると、、、

羽軸の根元に が、、、




羽が飛んで当たった所にも、何箇所か 血痕 が付いてて、、、


      んがっ!! Σ(゚Д゚;)


あたしは アタフタ ・・・何事やぁぁぁーーーーっ !!

こんな の付いた抜け羽なんて見た事ない、、、 オロオロ ...



この日の夜はあまり眠れずに翌日、、、

心配になり で検索するも解消せず、それどころか PBFD への不安が倍増、、、


   PBFD に感染している鳥の抜け落ちた羽には、羽軸に が付いています


って書いてある。。。 (((´Д`;))) アワワワッ

アカン・・・病院に行こっ


   ん!? ちょっと待てよ・・・ どこの病院行くねん。。。 (´・ω・`;)


   あ゙ぁ゙ーーーっ、まだ病院難民やったがなっ!! (´Д`;)




よし、きゅいちゃん の病院でお願いしよっ。。。

オョョ・・・ 休診日 やんかぁ。。。 (´ロ`。)



 落ち着けあたし、、、ちむちゃん元気やねんで?

   それやのに、何も焦る事あらへんやん。

   ・・・そぅやんなぁ! うん、大丈夫やっ!




、、、と自分で勝手に納得するも 気にしぃー なあたし。

この日の夜も眠れず、ひたすら で調べてみる。

そして夜明け、、、


 あっ、こんぱ○に電話してみたらエエんちゃうん!?


開店時間から少しして電話したところ、、、


   ちむちゃんがァーーーっ、、、 (以下省略)


店長さん・・・

   あぁ〜はぃはぃ、たまにありますよぉ〜。

    大丈夫、大丈夫!抜けた後にストローみたいに出血してないでしょ?

    じゃあ、大丈夫!PBFDの羽やったら、

    明らかにオカシイって分かるから大丈夫。




なんや、、、大丈夫なんや、、、良かった。。。 (u_u*) ホッ

最後に店長さん・・・

もっと早く電話してくれれば良かったのにぃ〜(笑) 安心してゆっくり寝て下さい(笑)


店長さん・・・忙しいのにくだらん事で電話して ずみばぜん (´Д`;)




でも・・・ほんまや、なんで電話する事を思いつかんかってんやろ・・・苦笑

オカメパニックならぬ、 飼い主パニック やなっ

この日の夜は、ぐっすり・・・16時間ほど寝てて、それに 焦って 起きた。爆




んでね、この爆睡前から、どぅもお腹が アヤシィ 感じやってんけど、

爆睡から目覚めたら案の定、、、 お腹イタイ・・・ になっててん (´・ω・`)

今日は少し マシ 、、、 しかし油断ならぬ 腸ヤロゥ です。笑


2007/04/13
初ツーショット

こんなん撮れました

ブログ に載せる気もなくて適当に撮ったから、

かなり画質が悪いけど、なんかイイ画が撮れてん




手に乗せて カメラを向けたら、、、





なんと  あたし と同じように 首を傾げてカメラ目線


か〜わ〜いぃ〜〜〜 ()


初 ツーショット でこれは、なかなかのもんちゃう




ただなぁ、、、まさかこんな可愛く撮れると思わんかったから、

思いっきり 逆光 で撮ってしもたわぁ、、、 (´・ω・`) ガッカリ ...




それとね、あたし の着てる趣味の悪い服  これ普段着ちゃうからね。。。  苦笑

鳥さんと遊ぶ時の 糞避け用割烹着 やからね

まっ、それにしても趣味悪いけど、、、  500円 やったからエエねん  笑




ついでに、顔の落書きも ヒドイ もんやっ  爆

テキトー に落書きしてたら、だんだん飽きてきて

これでエエっかぁ〜 で出来上がった顔です。苦笑

おでこの マークは、落書きの定番として入れときました  笑




・・・で、そんな話は置いといて

うちの ちむちゃん 、かなり 手乗り度UP じゃない

でも、こんな おとぼけ な事をしてくれたりします。。。

それは何かと言いますとぉ〜、、、



こんな時 に、、、








「 おいでぇ〜 」 と手を差し出すと、、、





手に頭を乗せてきはります  しかも逆さにして、、、

ん、、、 ( ̄ー ̄;) 何か、、、ちゃうねんけど、、、

とりあえず ナデナデ しろと・・・ そういう事ですかっ  ( ̄Д ̄;)



そぅやっていつも都合が 悪ぅ〜 なったら、頭乗せて 誤魔化そう とするぅ〜〜〜

そぅと分かってても、こんな おちゃめ な事されたら ナデナデ してまうやん。。。 (´ロ`*)

もしかして・・・ 確信犯 じゃなかろぅかと思い始めた今日この頃です。苦笑


2007/04/11
入居者 : ヨウム様

やっとこさ、 仮住まい から 新築お引越し が出来ました

よっ 待ってましたっ 615オームステンレス〜〜〜

この レア物ケージ の完成を待ちに待っていたにもかかわらず、

から我が家に運んでる最中に 早速 、、、


          ガリッ


・・・っと、 やらかした あたし、、、既にキズ物。。。 ( ̄Д ̄;) アァァーッ

どんくさ ッ 、、、




いやぁ〜でもね、そぅは言っても新築やん

ちむちゃん も喜んでくれるってぇ〜〜








ほ〜らね 喜びの舞 を披露してくれてるやんっ

・・・と言いたいトコやけど、微妙に 目がテン に。。。笑

でも、そんなに恐がってる様子もなく自らケージに入って行ったんやけどなぁ。。。

ただちょっとね、慣れ親しんだケージサイズから勝手が変わったもんやから、

何度か足踏み外して 焦って はったけども、、、爆





そんな 宅の仔 は少々緊張気味ざますけど、、、




お行儀良く揃えられた あんよ に上品さが伺えますわぁ〜 ( ̄ノ0 ̄*) オホホホホッ

美人ざましょ ただ今、花嫁修業中ですのよ

4月4日の画像でもお分かりになりますように、 宅の娘華道 にも心得がありまして。。。

それはまぁ〜見事に、 小松菜 を水入れに放り投げますのよ

お見合いのお申し出でしたら、お早めに仰って下さいましね、奥様 ( ̄ノ0 ̄*) オ〜ホホホッ




つーか、ちむちゃん 女の仔 なんかっ

この後、新居に慣れるまで食が進まなかった ちむちゃん でした




あっそぅそぅ、画像に写ってるHOEIさんのエサ入れ、

すっごい邪魔 … な位置に居座ってくれるんで使わへん事にしました。苦笑

あたしのお気に入り食器は、右端に写ってるグレーの リキシーカップ

鳥さんには外しにくいけど、人間には外しやすい優れもの

頑丈やし、食事するのに頭も突っ込みやすそぅでエエ感じやよ


2007/04/09
ヨウムもメジャーに!?

今さっきね、こんな夜中にイイもん見たよっ !!

友達と一緒に居て、あたしはマンガ読んでたんやけど、

突然、友達が、、、


   あっ、ちむちゃん


・・・って言うから何かと思ったら を指差してるねん (´・ω・`?)

んで、 見たら、 ヨウムCM に出てるではないかっ




着インコCM ・・・もぅ見たぁ

あたしは、さっき初めて見てんけど、いつ セキセイインコ から ヨウム に変わったん ???

ビックリしたよぉ〜〜〜 ( ̄ロ ̄!) オォ 〜

   ( ってか、あたしのお友達へ・・・ヨウムって覚えて下さいな。。。笑 )




その CM では、 オウム じゅ じゅ って テロップ が出てました。

ドワンゴ さんへ・・・どうして オウム

ちむちゃん の画像を誰に見せても ヨウム って言うてくれへんぐらい認知度低いのに、

CMオウム って テロップ 付けたら、

より一層 ヨウムオウム と思われてまうやん ブゥ ー

も、よぅ似た音なんやから、 にしといて下さいな。。。笑

ヨウムメジャー になってくれるんは嬉しいけど、

オウム って間違って覚えられるんは イヤ やぁーーーっ !!




着インコオーディション してるみたいやけど、

ちむちゃんファスナー音マネ でも録って応募しよかなぁ

エラー音 とかには もってこい の秒数やねんけど・・・どぅ




あっそぅそぅ … メジャー と言えば、今月中に ヨウム本 が出るという噂がっ、、、





うん、今まで ヨウム専門書 って、探しても日本語では無かったけど

洋書翻訳 されて出るねんてぇ〜







そやねぇ〜、収集癖のあたしとしては絶対に買いやねっ

また、鳥本コレクションが増えるっ (´ー`*) うふっ

そんな喜びよりも、 ヨウム新米ママ としては、もっと色々とお勉強できるので嬉しい

あぁ〜〜〜 早く読みたいなっ (o⌒ー⌒o)


2007/04/08
ペンギン歩き

コレ、かなり前に撮った写真 … 鳥オタ ( 笑 ) になる ずぅーっと前。。。





海遊館 の冬限定イベント … ペンギンのお散歩

これの為だけに海遊館に行ってん  正確には、海遊館前広場に行っただけぇ〜笑




鳥オタ になったのは最近やと思ってたんやけど、

昔っから ペンギン萌ぇ やったって事を考えれば、あたしは昔っから 鳥オタ やってんね。。。笑

フクロウ も激しく好きやったし、、、それやのに、鳥嫌いやと思ってたあたし。。。爆




いつか、すんごいお金持ちになったら ペンギン と暮らしたいなぁ〜

アヒル も居てたら完璧やっ !!




そんな夢は叶いそうにないけど、うちにも ペンギン みたいなんおるからエエねん

ほらココ ・・・手乗りペンギン





どないかして見たら、 ペンギン の ヒナ に見えるっしょ

アカン   見えへんって

・・・やなぁ、、、かなり無理があったわ。。。 (´・ω・`) 苦笑




でも、歩いてる様は、やっぱり ペンギンちっく やよ

ペッタン ペッタン ・・・って、 ペンギン歩き やもん




しかしこの写真、、、スタイル悪く見えるなぁ〜 ( ̄m ̄*) 爆

撮る角度が悪かったわぁ。。。 (>m<) ププッ




     ホントはもっと可愛いんだからね、、、あたち。。。
                                          by ちむ




、、、ゴメンなぁ〜ちむちゃん

写真撮るより、 きゅいちゃん ちむちゃん と遊ぶのに夢中になってまうねん

次は、可愛い手乗り写真にしよねぇ〜  ( 撮れるかなぁ … 苦笑 )


2007/04/06
なんだって?

今日の ちむちゃん の一言、、、。



     うちのゴハン・・・ ボソッ .....



、、、、、 (´・ω・`?) 




   うちの食事では何か不服なん・・・? ( ̄" ̄;)






   そぅは言うてへんけど、、、






   ジィーーーッ、、、



     「 かわいそ、、、 」



なんやなんや 言いたい事あるんやったらハッキリ言うてぇーやぁ。。。

かわいそって何やねんっ ?? Σ( ̄ロ ̄;)

また CM から覚えてんやろぉ

それで不満を訴えよぅと思いついたんやなっ

ビックリするわっ 苦笑






あっそぅそぅ、 615オームステン ・・・

出来上がってお店に届いてるそぅです

ホンマに ステンレス で作ってくれてるんかなぁ、、、

ちょっと不信感、、、笑




今すぐにでも受け取りに行きたいねんやけど、

ちむちゃんキャリアー が届くから、それの配達待ち。。。

運送屋さん、まだかなぁ。。。 (´ロ`*)




んで、 かわいそ、、、 ってホンマに何なんっすかっ

めっちゃ頑張ってるのに、そんなん言われるあたしの方が可哀相やんか。。。 (´Д`;)


  [続きを読む]
2007/04/05
ヘンなテンションやねんw

今日は ちむちゃん 朝から ノリノリ でしたぁ〜。



     ヨゥッ  ヨゥッ  ヨゥッ  ヨゥッ



・・・・・やって。。。

なんでいきなり ラップ調 なん? (´・ω・`?)

あたし教えた覚えないねんけど…どこで覚えてんやろ ???

今日の気分は ラッパー なんや、、、かと思いきや、



     イエェェェーーーーーイッ



、、、今度は何やっ Σ( ̄Д ̄?)

CM に合わせて、 恋はメキメキ 歌ってはるし、、、

んで、それもいつ覚えたんよ。。。笑




恋はメキメキ って曲・・・知ってるぅ?

ちなみに 【 恋はメキメキ 】 って邦題です。ホントのタイトルは知りませぇ〜ん。笑

トヨタ ポルテのCMに使われてる曲のハズです

めっちゃ ノリノリ な曲で メキメキ ラブミィ〜 ♪ って歌ってるヤツですわぁ。




とにかく、今日の気分は ノリノリ やっちゅー事やねんね

そんな ちむちゃん のダンサーぶりもご紹介しときますぅ


     イエェェーーーイッ




     ヨゥッ  ヨゥッ  ヨゥッ




     ヘッドスピン



めっちゃカッコエエやん

最後は ヘッドスピン もどき?笑 まで披露してくれるなんて…

なんやったら、 スーパーチャンプル に応募しとこかっ?笑

ばい菌持ってる鳩 が出てるぐらいやから、

小松菜持ってるヨウム も出してくれるんちゃうかぁ〜?笑



こんな ノリノリ やった今日の ちむちゃん、

きゅいちゃんおやつ あげてたら、 ちょうだい も何回か言うてました

これも教えてへんねんけど、ヒマワリの種がよっぽどほしかってんやろなぁ。。。笑

初めて聞けて嬉しかったから、ヒマワリの大サービスしたってん ちょっとやけどなw




ちなみに、あたしも今日は気分がエエから、めっちゃ素の大阪弁で更新しましたぁ〜 (>▽<)

なんで気分が良かったら大阪弁やねんっ

それは、あたしにも分からへんから聞かんとってなぁ〜〜〜


2007/04/04
ぽっぽっぽ?

今日、ちむちゃん を見てると、

意味も無く ハトポッポ が歌いたくなりました。ナゼ?笑

きっと色が似てるからだろぅなぁ、、、あたしの脳ミソ単純です。爆

んで、 ポッポッポ〜 ハトポッポ〜 って しながら歌ってました。笑

暫くして に真剣になってたら後ろから、、、



     ポッポッポ〜 あおぽぽ〜 %$@#〃・・・



、、、と聞こえてきました。

ちむちゃん、健気に可愛い声で練習してくれてるようです

上手ねぇ〜って褒めたら、オオバタン が憑依しました。。。 ( ̄" ̄;)

どうやらちむちゃん、嬉しくなると オオバタン鳴き がしたくなるよぅです

なんかね、得意なのを叫びたくなるみたい。。。

うっ、、、 どうか早く忘れて下さい、、、 m(_ _;)m



ボケまくりだけど、小松菜持ってる ちむちゃん


やっぱり、よく動く大型鳥さんを撮るのには、携帯電話 のカメラじゃ限界です。

分かってるならデジカメ で撮りましょうよ、、、あたし。。。 苦笑

でもうちの じゃぁ、あんまし変わらんような気がせんでもないけどねぇ〜 ( ̄▽ ̄;) アハッ



今日はブログを2回も更新した、、、サボリ癖が勃発するのは間近な予感。。。


2007/04/03
奮発したのに…

本日で 7日目 ・・・

ちむちゃん お迎えから1週間が経過しました。

なんだか、あっという間です





7日目の今日は、昨日と同じトレーニングをしました。

昨日よりスムーズにステップアップ出来てます。

今日、初めて出来た事もありました

ケージ内でのステップアップです。

水交換するのに手を入れたら、指示もしていないのに自ら手に乗ってきました

それと、ケージ外で右手から左手に移動したり、

あたしの手の上で 羽繕い したりしてました。

これは、くつろいでるって事だと思うので嬉しくなりました

でも、羽を バッサバッサ するので、顔に 羽パンチ を何発か食らってしまいましたが、、、笑




あっ、タイトルは何かと言うと、、、

ちむちゃんが我が家に来てから、色んな果物を買ってるんですよ。

食べるかなぁ〜 って思いながら買うんですけど、どれも 惨敗 なんです。。。 (´・ω・`)


    バナナ ・・・・・・嫌い

    オレンジ ・・・・・嫌い

    いちご ・・・・・・嫌い


     あ゙ぁ゙ 、、、 (´Д`;)

イチゴ とか オレンジ とかって、結構イイ値段するんですよねぇ。。。

ビンボー我が家にとっては、かなり奮発したのにぃ、、、

ちぃーーーっとも食べてくれません ヽ(`Д´)ノ

唯一 ヒット だったのは・・・ 小松菜 。。。

足で掴んで、茎の部分を バリバリ 食べてました。

果物よりそんなにウマイのかっ?爆




そぅいえば、きゅいちゃんてんた も奮発した物は食べてくれなかった。。。

んっ?もしかして、みんな我が家の家計を心配でもしてくれてるのかっ?笑

もしそぅなら、なんて飼い主想いの良い仔達なんでしょう〜〜



     、、、ハィ、現実に戻ります ( ̄" ̄)


どの仔も、ベタベタする物が嫌いらしい。。。

フクモモは手が、鳥は嘴がベタつくのがすっごくイヤみたい。

そして、歯ごたえの無い物も好きじゃないよぅで、、、。

明日は、歯ごたえがあって、ベタベタしないリンゴを買ってこよう〜

ってか・・・今うちの冷蔵庫、果物だらけ、、、 ( ̄" ̄;)

きっと、腐敗するコト間違いナシ

あたし、果物って好きではないんですよねぇ

嫌いって訳でもないんだけど・・・あっ Σ(゚Д゚!) 我が仔達は飼い主に似たのかっ

そぅいえばあたしも、ベタベタする物は嫌いだゎ

手が汚れるのも嫌いな人で、ポテチとかもお箸で食べたりします。苦笑

ふぅ〜ん、、、気が合うじゃないの




奮発した果物は食べないこの仔達、、、

安上がりなんだか、高くついてるんだか分かりません。笑

とりあえず勿体無いので、頑張って無理矢理あたしの胃の中に押し込む努力はします


2007/04/02
えっ?まさかの習得!?

本日 6日目めざせ ちむちゃん手乗りへの道 トレーニング報告。。。



あのね、あのですねぇ、、、驚きの急展開なんですが、

実は ちむちゃん 出来ちゃったんです。

出来たっちゅーても 赤んぼ じゃないですよ。笑

手乗りに欠かせない ステップアップ が出来ちゃったんです

ちょっと、ビックリしません?

あたしが一番ビックリしとりますです。爆




では、詳しくご説明を致しませぅ。。。

ケージ内の止まり木からのスッテプアップはまだ出来ないんですが、

止まり木スタンドからの手への移動は出来るようになりました




 トレーニング初日・・・

    ケージ越しにナデナデ&おやつの手渡し。


 トレーニング2日目・・・

    ケージの扉を少しだけ開けて様子を見る。

    平気そうなのでケージに手を入れ直接ナデナデ&おやつ。


 トレーニング3日目・・・

    ケージの扉を全開にして自ら出て来るように誘導する。


 トレーニング4日目・・・

    扉を開けた所にスタンドをセットしてスタンドに慣らす。


 トレーニング5日目・・・

    扉にへばりついてる ちむちゃん をスタンドに誘導する。

    その後、抱き上げて抱っこが恐くないものだと教える。


 トレーニング6日目・・・

    5日目の延長で、抱っこしたままスタンドをケージ前から床に移動させる。

    ちむちゃん を、腕から床に置いたスタンドに誘導する。

    今度は、スタンドから腕にステップアップさせる。





、、、、、って事で、もぅ出来ちゃった ノ(´ー`*) テヘッ

何度か、スタンド → 腕 → スタンド → 腕 → スタンド ・・・

ってやってみたんだけど、ビビリながらも出来てました。

これって、もしかして、、、もぅ 手乗り?

でも、まだ完璧じゃないから 半手乗り?




あたしね、手乗り ちむちゃん になってくれるの、早くて半年は覚悟してたんだよね。

それなのに、 およっ?出来ちゃった… ・・・みたいな。。。笑

こんなにスムーズだと逆にコワイ、、、

ちむちゃん 何か企んでるんじゃないかと疑ってしまいそぅ。笑

どぅなんです?ちむちゃん?


ん〜、、、怪しいけど信じとこっ。。。笑




あたしねぇ、唯一の特技が一つあります。

子供の頃からなんだけど、なんでだか動物とすぐに仲良くなれる事。。。

傍に居る人にはよく 「 えっ?なんでっ?? 」 って不思議がられます。笑

完全な野生の猛獣化してる動物では試した事ないけど 当たり前かっ 、、、 爆

この特技を生かして 『 あたし動物と会話できるんです 』

、、、とか言ってテレビに応募しようかなっ?笑

こんなふうに調子に乗ってると、いつか ちむちゃんに


        ガブッ


って、ヤラレ ちゃうんだろぅな。。。爆

だけど、ちむちゃん とこんなに早く仲良くなれたのも、

この調子に乗った思い込みのせいなのかも知れないから、

トコトン調子に乗っとこっかなぁ〜って思てます


2007/04/01
何の音マネ?

昨日から気になってる ちむちゃん の声。。。

何かの音マネだと思うんだけど、、、


   ン゙ン゙ン゙〜ン


何じゃ?この声は? (´・ω・`?)

何とも文字で表現し難い音です




ケージに近づくと ン゙ン゙ン゙〜ン って言うんです

何だろぅ・・・って思うでしょ? (´・ω・`)

この昨日からの疑問の音、本日スッキリ解明しました




この画像の矢印部分を見て下さい。ヒマだったので矢印たくさん付けときましたw


ちむちゃんのケージには、簡易ビニール温室を被せてあります。

その全面は、ファスナーで開くのですが、、、

そぅです、 ン゙ン゙ン゙〜ン この声は、ファスナー開閉時の音 だと判明致しました




では、なぜ判明したのでしょう?

それは、温室の全面部分を開放して、ケージの扉も全開にしておくと、

ちむちゃんが ビビリ ながら少しだけ出てきます。

その時に、ファスナー部分を嘴で左右になぞりながら、


    ン゙ン゙ン゙〜ン


、、、と言うのです




間違いなくファスナーの開閉音でした

スゴイです ビックリです

たった2日ほどで覚えるなんて、、、ホントにスゴイです

ヨウムって、なんて不思議な鳥なんでしょう。。。

ってか、ホントに鳥ですか?笑




とにかく、ケージに近づくと ン゙ン゙ン゙〜ン っと何度も言うので、

これは 開けてっ って事みたいです。

なんとも可愛いじゃ〜ありませんかっ

おまけに、ちゃんと動作付きで言ってくれたりするもんだから、

あたしの目は ( ) 状態に陥ってます。笑




そぅそぅ、今日は呼び鳴き 呼び叫び?笑 を減らす為に、

試しにテレビを付けてみました

きっと、 初体験だったんでしょうねぇ。。。

食い入るように ガン見 でしたよ。笑

テレビを付けてると、部屋を離れても静かにしてました。

ちょうど、フィギュアスケートの番組をやってたのですが、

浅田真央ちゃんの華麗な舞に釘付けだったんでしょうか?笑

そして、そろそろ日も暮れてきたので おしまいね とテレビを消すと、

その場で足踏みして 地団駄 を踏んでるようでした。笑

これは、 もっと見たいよぉ〜 だったのか、

それとも あ〜面白かったっ だったのか、、、どっちでしょうね?笑




あっ、今日は少し抱っこしたんですよ

って言っても、自ら手に乗ってきてくれた訳ではなく、

何かの物音に驚いて足を踏み外し、

不本意ながらケージの外に完全に出ちゃったーーーって時に、

半ば強引に抱き上げただけなんですけどね。。。




もぅねぇ〜、抱き上げて数分は ブルブル 震えてて、ビビリ全開でしたよ。苦笑

でも、暫く ナデナデ してあげてたら、今度は ウトウト しだしました




なんとなく思ったんだけど、

不安定な所に脚だけで捕まってる事が出来ないみたいなのね。。。

恐くてバランスが取れないみたいなの。

だから抱っこの時も、あたしの体に寄り添ってなきゃ落っこちるの。




腕の太さでバランス取れないクセに、

ケージの扉を全開にした上部分の金網の5ミリの太さの所では、

ちゃんとバランス取れてるんだから笑えるわ。。。 ププッ


そんな細いトコでも止まれるんかいっ


いくら固定されてるトコやからって、

あたしの腕の方が安定感あるやんかっ、、、 ( ̄" ̄;)

ホンマ、おもろくて可笑しな仔やわぁ〜

2007/03/30
ヨウムに憑依現象がァーーーッ!!

ちむちゃん と暮らし初めて 3日目 。。。

お店に居る時から アヤシィ、、、と思っていた事が的中してしまいました




お店に居る時は、他の鳥さんの声に紛れてて確信が持てなかったのですが、

なぁ〜んか、バタン系の声ちむちゃん がマネしてる気がしたんですよ。

でもぉ、ボウシインコやらバタン系が周りにたくさん居たので、

どの仔が鳴いてるのか分かんなかったんです。。。

、、、っで、昨日の夕方 ( ブログに書き込みした後 ) ハッキリしました。

バタンの鳴きマネしてたのは・・・


     ちむちゃん ですわぁ、、、 ( ̄" ̄;)


ちむちゃんのケージの傍に居たんですよねぇ〜 オオバタン さん。。。

バタン特有の、体を まぁ〜るく 膨らませて体を ユ〜ラユラ させて

興奮してる時のあの鳴き声・・・分かりますぅ?

そぅ、アレなんですよ、マネしてる声。。。

日に何度かオオバタンさんが 憑依 するらしくって、

調子が良いと 10分 ぐらい続きます

その後は気分が ノッ てくるのか、犬の鳴きマネとか鳥の鳴きマネとか、

見ず知らずのオヤジの声マネでお喋りが続きます。




もぅねぇ、認めたくないけど お見事っ ってな具合に

オオバタンそっくりそのままの鳴き声です。さすがヨウム、、、 (´Д`;)

鳴き声ってか、叫び声ですね・・・

さすがにオオバタンほどの声量はありませんが、立派に鼓膜が痛いです。。。



この 憑依現象 、オオバタンの声が聞こえない環境に居たら、

いつかはマネしなくなるものなんでしょうかねぇ、、、?

昨日今日と、苦情が来ないかと心臓が痛かったですよ。。。

何とか対策をしなければなりません。。。




どの仔もそぅなんでしょうけど、ヒマになったら叫んでみたくなるようです。苦笑

あたしがパソコン に向かって何か作業してたり、

ゴハン を食べに違う部屋に行ったら、オオバタンやワンちゃんが憑依するんです

違う部屋で声だけ聞いてたら、犬を飼ってる気分も味わえて、

とっても楽しいですねぇ〜 …ワンワンはね。。。

でも、オオバタン飼ってる気分は味わえなくてイイです。。。苦笑

バタン系は大好きなんですよ

可能であれば飼いたい気持ちはイッパイです。

だけど悲しいかな、、、我が家は賃貸マンション。。。

しかも、大通りから一本裏に入った交通量も殆どない静かなマンション。。。

・・・ハィ、不可能です

でも、オオバタンが憑依したヨウムなら飼ってますが、、、何か? (´・ω・`?)




まぁ、こんな困るであろう問題も、想定の範囲内なので

何パターンか対策を考えてあるので焦りはしませんが、

ただ、試行錯誤でやっているので、上手く解決出来るまでは心臓が痛いですね。苦笑

この憑依現象以外は、とっても楽しく過ごせてますよぉ〜

今日なんて、ケージに手を突っ込んでも怒られなかったしぃ、

とっても フレンドリー に相手してくれました

突っ込んだ手に、頭を スリスリ してくれたりぃ、

優しく カミカミ してくれたりで、手乗りへの道へ大きな期待が持てました

予想してたより早く手に乗ってくれるかも・・・って、ワクワク してます




あと、面白かったのが、なんと自分で扉を閉めてくれたりする事です

こんぱまる さんに居る頃から、エサ入れに乗ってるのが好きな仔なんですが、

エサ交換をしようと エサ入れ取り出し用の扉 に手をかけると、

エサ入れの上から、スーッ と場所移動してくれます。分かるんですね

その後、水交換した時に扉を開けると、

容器を出した途端に扉を下げて閉めてくれるんです。

そして、新しいお水を入れて扉に近づけたら、

扉を開けて水入れの容器を嘴で挟み、ケージ内に引っ張り入れてくれるんです。

しかも、引っ張る力加減は 絶妙 で、優しくゆっくり引っ張ってくれるんです。

これには驚きました スゴイんですね

ヨウムの知能の高さは聞いてはいましたけど、

こんなに状況判断出来るとまでは思ってませんでした。

人間の子供より空気が読めるじゃないですかっ

なんだかとっても心が穏やかになれました




こんな優しい ちむちゃん 、きっと憑依した オオバタン も追い払ってくれる事でしょう。。。笑

今日はバタバタしてて写真を撮ってないので、

お店に居た時に撮った、指を にぎにぎ してくれてる画像を貼っておきます。


いつか、抱っこ してる写真が取れますよぅに。。。


2007/03/29
やって来た!!今度こそ。。。

今度こそ、ホントに我が家にやって来ましたよぉ〜


ちむちゃん です

昨日、迎えに行って来ました


コンテナキャリー に入っていたので、、、


脚の裏が汚れてます。。。

でも今は、手に乗ってくれないので洗ってあげれません。。。 スマヌ




さて、ちむちゃんですが、昨日の健康診断の結果は 問題なし

良かったです

環境の変化にも問題なく順応してくれているようで、

家に帰ってきてすぐに、ペレット&おやつを バリバリ 食べてました。

ヨウムにしては、図太い仔なのかも知れません。。。笑




今日は、色々とお喋りもしてくれてます。

なんだか 壊れたラジオ みたい、、、いや、、、

電波状態の悪い時の携帯電話から聞こえる相手の声みたいな、、、

ほら、電波状態が悪いと、相手の声がなんか 宇宙語 みたいに聞こえるじゃないですかぁ?

混線したような、、、あんな感じ。。。爆




あとは、こんぱ○の店長さんの声 ・ 犬の鳴きマネ ・ ローリー だか コニュア だかの、

突き抜けるような甲高い声・・・これが一番 うるさい です。。。

まっ、オオバタンの雄叫びのマネをまだしないだけマシですかね。。。

んでね、なぜか オヤジ声 でよく喋る、、、イヤン ><;

背中越しに、オヤジ声で ぼそっ と呟くように話しかけられたらコワイですよ。笑

さっきも、 ビクッ って、なりましたもん。笑




とりあえず 仮住まい ですが、今はこんな感じにしてみました。


もぅ少し引いて写すとこんな感じ、、、


遮光カーテンで全面を覆えるようにしました。

上もカーテンで覆えます。

画像には写ってませんが、下の部分は棚になってます。

どぅ? ちょっとだけ 頑張ったでしょ?笑




ちむちゃん って名前ですが、

ヨウムの背中側を逆さに見てみて下さい。

煙突から火が上がってる様に見えません?笑

・・・って事で、、、


   煙突 ⇔ chimney ⇔ チムニー ⇔ ちむにー ⇔ ちむ


     ちむちゃん 】で決定〜


ちむにぃ〜とは呼ばないでね、、、

キム兄 を連想してしまうから。。。爆

では、これからヨロシクなのです。ちむちゃん



2007/03/18
やって来た!!

とうとう我が家にやって来ました!

タイトルとコレ だけ見たらヨウムの事だと思うでしょ?でしょでしょ??

でも、、、違うのねぇ〜 ( ̄ー ̄;)

ヨウムちゃんを待っている我が家にやって来たのは、

そぅ、全国で引っ張りダコのお迎えしたくもない インフルエンザ菌 。。。



今日、ちむちゃんPBFD & クラミジア 検査の結果報告がありました

両方、陰性 との事、、、一安心です

この連絡があったら、すぐお迎えに行く予定でした

もぅ我が家は、ちむちゃんが来るだけという状態なのです。



それなのに、やって来たのはインフルエンザだなんて、、、

しかも、タミフルの効き目がニブイB型だとか、、、 ハァ〜 (ー.ー;)

これでちむちゃんのお迎えは少し先になりそぅです



実は今週、あたしの誕生日があるんです

今年はちむちゃんと過ごせる事が出来ると思い、すっごく楽しみにしてたんです。

それなのにそれなのに、、、インフルエンザと過ごすハメになるなんて、

ホントにガッカリです (u_u`)

人間と過ごすより楽しみにしてたのに。。。苦笑



でも、朝一で 『 インフルエンザ陽性出ましたーーっ って言われて、

昼一で 『 PBFD 陽性出ましたーーっ って言われなくて良かったです

そぅなると、タブルでショックだったでしょうからねぇ。。。笑

それに、インフルエンザが発症する前にお迎えして、

ちむちゃんが新しい生活をスタートするや否や、

フラフラバタバタ するよりは良かったかなぁ〜とも思います



ところで、インフルエンザって人間からインコに 伝染 したりしない、、、よね?

大丈夫なんだよね?

きゅいちゃんの事が心配で落ち着きません (´・ω・`)

そんな話聞いた事ないから大丈夫だよねぇ? ( ̄" ̄)

あぁーーーっ、誰か大丈夫だと言っておくれぇーーーっ ノ(´Д`;)


2007/03/07
無責任 vs 責任感

去る 2月19日 ・・・あたしのバッグには大金が入っておりました。

前日に銀行から引き出してきた大金を握り締めてあたしの向かった先は、、、

そぅ、こんぱ○さん 。。。



先日も書いたよぅに、ヨウムちゃんを売約済にしたのです。

でも、我が家にはヨウムちゃんのお部屋となる大きさのケージがありません。

そこで 2月21日 に、こんぱ○さん経由でメーカーさんにケージを発注したのです。



そのケージとは、 615オーム ステンレスです。

実はこのケージ、製造中止在庫ナシ と言われている物でした。

だから諦めてたんですけど、

こんぱ○のスタッフさんがメーカーさんに問い合わせしてくれたのです。

そしたら、、、、、


   製造中止などしていません。

     帳簿上には ”在庫あり” となっておりますので発送します。



・・・との事でした。

あたしは おぉ〜なんでも聞いてみるもんやなぁ〜 と、テンション↑でした



だって他のケージって、どれもこれも小さいんやもん

高さはあるけど横幅が無い・・・羽が伸ばせんじゃないかっ

615でも小さいって思ってるぐらいやねんけど、他に無いねんっ

あったとしても極端に デカイ とか

柵の幅が大きいから きゅいちゃん&てんた が出入り自由になって危険やし…とか、、、

んで、615で妥協やってん。。。

それやのに、ステンレスは 製造中止 って言うからテンション↓になってた訳よ、、、 (´・ω・`)

そんな中で 在庫あり って言われたもんやから、めっちゃ嬉しかったわぁ〜♪

           おっと、興奮したら大阪弁に・・・苦笑



そんな喜びから2週間経過・・・・・



     っで、ケージまだなん? (´・ω・`?)





でね、あるHPの管理人様が仰ってた事を思い出しました。

   「 帳簿上あると言われたが、探してもらうと無いと言われる 」

、、、って。

この管理人様は色んな事に詳しくて、

あたしにとっては スペシャリスト のよぅな方なので、

そんなお方のお話を伺ってから不安は倍増していったのです。

っで、不安を感じて催促&確認をしてみました。

そして、数日経過した今日、、、


   廃盤で在庫なしって言うてます


こんぱ○の店長さんからの電話でした、、、orz

、、、、、不安的中〜〜〜 (T▽T)



2週間 何の連絡もなかった訳ですが、あたしが催促しなかったら

どれだけの期間を放置プレイするつもりだったのでしょうか、、、 (;¬_¬) ちょいとメーカーさん



さて、ココで 正義の味方 こんぱ○の店長&スタッフさん のお出ましです

このメーカーさんの対応に、かなりお怒りになったらしく、

そして、かなり苦情を言って下さったようです


   あんなに何度も確認したのに、

     お客様も楽しみにお待ちになってるのになんなのですかぁーーっ



、、、って感じだったらしいです。ありがとぉぉぉ〜〜〜 ~(ノД`)~゚。



この愛情あるお怒りのおかげで、メーカーさんに、、、


   「 一ヶ月ほどかかりますが、今から一から作ります 」


、、、と言わせたというから お見事 です



こんな無責任な請負をしちゃうメーカーさんの言う事だから不安なんですが、

値段もそのままで良いとの事なので、この際作ってもらう事にしました。

店長さんが最後に 結構レア物かもっ って・・・確かに。笑



ケージが完成するまでの期間、こんぱ○さんのケージを貸して頂けるとの事なので、

何事もなければ、今週末か週明けにはお迎えできそうです

お天気も良く、寒くない日を狙ってお迎えに行って来ます (o⌒ー⌒o)ヮクヮク


もぅ少し待っててね、ちむちゃん



あっ、ちむちゃん って この仔の事ね

名前の由来は・・・また今度に。。。

2007/02/19
ヨウムフフッ♪







                    ( ̄ー+ ̄)フッフッフッ .....


2007/02/16
意外な恋心

あたし、半月ほど前から恋しています テレッ

しかも 有り得ないッ と思っていた相手に・・・なのです

どうしてだろぅ、、、予想外の事に戸惑っちゃう。。。 (u_u`)



だってね、ぜぇ〜んぜんタイプじゃないし、

ちぃ〜っとも好きとか思ってなかったんだもん。

それどころか、キライだったかも知れない。。。

それなのにそれなのに、、、

吸い寄せられるよぅに一目で恋に落ちてしまったのです



初めて出逢った日から、毎日毎日寝ても覚めても

頭に浮かぶのはその相手の事ばかり、、、。

会えない日は、逢いたくて逢いたくて、

会えた日は、別れるのがツラくて、

あたし、一体どうしちゃったんでしょうか、、、? (´・ω・`?)


あまりに逢えない日がツライので写真を撮りました。

これでいつでも顔を眺めていられるぅ

見たい?見たいでしょ?見たいよねぇ〜?(←強引…笑)

んじゃ、特別に見せたげますぅ〜 (←強制?笑)










ヨウム・緊張

1枚目は・・・

突然カメラ向けたから緊張気味。。。




















ヨウム・ポーズ

2枚目は・・・

首を傾げて ハィ、ポーズ

動かず撮影させてくれる

思いやりたっぷりの優しい方なの













人間相手の話だと思った?

んっ?違う?そんな事は察知済みと・・・だよねぇ〜 アハハッ

そぅじゃなくって・・・ナニナニ

えっ? ズグロシロハラ はどぅしたんだって ツッコミ たいと、、、?



はぃ、仰る通りです、、、ズグロシロハラちゃんへの愛は

確たるものでした、、、いいえ、今でも愛してますとも。。。

でも、どぅしても忘れる事が出来ないんです、この愛くるしいヨウムさんを、、、

魅力的なお二方に挟まれて、あたしだってツライんです (←逆ギレ…



あたし実は、ヨウムさんの事をこんな風に思ってました。

『どこがイイの?』 とか、

『誰か飼うの?』 とか、

『なにが可愛いの?』 とか、

『お喋り上手な仔やから飼うんかなぁ?』 とか、、、

それはもぅ〜ヒドイ言いよぅでした。 (ヨウム好きな方々…ゴメンなさい

ただ、人前では 個性的な仔 という言い方をしてましたが、、、苦笑



そんなあたしが、どぅして好きになったのか、、、

ホント意外で 「 なんで?この気持ちは何? 」 と自分で自分に問いかけたぐらい。。。笑



こんぱ○堺店さん に、いつものよぅに遊びに行きました

入ってスグの所に、見慣れない ヨウムさん が陣取ってました。

( 暇さえあれば行くので、在籍してる仔はある程度把握してます。苦笑 )

そのヨウムさんと、お店に入った瞬間に目が合いました。

そのまま、吸い込まれるよぅにヨウムさんの元へ、、、。



こんな出会いだったのです。

今までは、ヨウムさんに見向きもしなかったあたしが、

なぜヨウムさんの傍へ行き、気付いた時にはカキカキしてあげていたのか、、、?

今でも不思議でなりません。



恐るべし 魅惑するヨウムの魅力。。。 (´Д`)








   【 こんぱ○堺店の店長さんに、撮影と掲載の許可を頂きました。

          店長さぁ〜ん、ありがとなのです (〃▽〃)



2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
CATEGORY
PROFILE
 ↓ バナー ↓ 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ★u~ran家の住民票★   __________________ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄          

ちむ♀ ヨウム



セナ♂or♀ サザナミインコ



てんた♂ フクロモモンガ



きゅい♂ ブルーボタン



十姉妹

_______________ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ペット以外のブログ


ホームページ
 ◆ リンクサイト ◆


ホームページ
◆ブログランキング◆


ホームページ
LINK
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MYALBUM
SEARCH
PR