ヨウムとネズミガシラハネナガインコとサザナミインコとフクロモモンガといっしょ♪ in 大阪

実は、、、


ほんとは、書くのがツライから書かないつもりだったんだけど、

うちの十姉妹ちゃんズ、少し前からうちにはもぅ居ません。

てんたをお迎えする少し前から居ないのです。




いつもと同じよぅに、エサ・水・小松菜を持って十姉妹のお部屋へ行きました。

いつも居るであろぅ場所に、十姉妹達は見当りません。




あたしの毎日は、十姉妹の鳴き声を聞きながら目覚めます。

そして、十姉妹に「おはよぅ」と挨拶がてら様子を見に行きます。

それを終えると、ボタンインコのきゅいちゃんの所へ行って、

ケージに被せてある覆いのカーテンを外しに行きます。

そして、とりあえず水換えだけをして少し放鳥して遊んであげます。

それが終わると、人間の食事の用意です。そして、朝食を食べます。

その次に、十姉妹達のエサ・水交換とケージの掃除なのです。




その日もいつもと同じよぅに、上記の事をいつも通りこなしていました。

十姉妹の変化には全く気付いてませんでした。

後で考えると、鳴き声を聞かなかった時間があったよぅに思います。




そして、十姉妹のお部屋の異常に気付いたのはエサ交換の時でした。

いつも元気よく聞こえている声がしません。

十姉妹は、一日中やかましく鳴く鳥なのに、鳴き声がしない。。。

ケージの中に見当らない十姉妹を探しました。

視力が悪いので見えてないだけなのかと思い、巣の中とかも探しました。

ケージの扉には誤って出れないようにロックしてあるし、

他の動物や人間が来るよぅな場所でもないし、、、



でも、すぐに見つける事が出来たんです。

居ました、ケージの中に居たのです。

ケージの底と巣の中にも居たのです。

・・・・・でもね、動いてないのです。

3羽同時に落鳥してたのです。




外傷なんてありませんでした。

当然です、ケージに異常も見当らなかったのですから。。。

原因は見当が付かなかったものの、

咄嗟に「ボタンインコも危ないんじゃないか!?」と、感じました。

それで、ボタンの所に慌てて向かったのですが、

きゅいちゃんは元気そぅに見えました。

だけど心配になり、獣医さんの所へボタンを連れて行く事にしたのです。




診察の結果、特に問題は無いと言われました。

では、どぅして十姉妹が死んでしまったのか・・・?

獣医さんが言うには、「何かの中毒だと思われます」との事でした。

「近くで物を燃やしていたか、ペンキを塗っていたのではないか・・・」

そぅ言われました。今でも落鳥の原因は謎です。




鳥は、ガス探知機として使われていたよぅに、独特な呼吸器官を持っています。

だから、人間には気付かないガスにも敏感な動物で、

すぐにダメージを受けてしまうそうです。

うちの子達の落鳥には、とても疑問は残りますが、

何が原因であれ、あたしの不注意なのは確かです。

皆さんの可愛い家族が、こんな事故に遭わないよぅに願っています。





     ★元気だった頃のつくしちゃん★



スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/jyusimatu/rtb.php?no=1162762473904913


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
CATEGORY
PROFILE
 ↓ バナー ↓ 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ★u~ran家の住民票★   __________________ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄          

ちむ♀ ヨウム



セナ♂or♀ サザナミインコ



てんた♂ フクロモモンガ



きゅい♂ ブルーボタン



十姉妹

_______________ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ペット以外のブログ


ホームページ
 ◆ リンクサイト ◆


ホームページ
◆ブログランキング◆


ホームページ
LINK
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MYALBUM
SEARCH
PR