ヨウムとネズミガシラハネナガインコとサザナミインコとフクロモモンガといっしょ♪ in 大阪

2006/09/24
宙吊りボタンの魂胆


きゅい 『 キュピッピィー 』
           ( 訳 : ねぇ〜ママ見て見てぇ〜

あたし 『 きゅいちゃん、どぅしたのぉ? 』

きゅい 『 ピュピピッ キュウキュルピュピッ 』
           ( 訳 : ボクこんな事も出来るんだぁ〜





あたし 『 きゅいちゃんスゴイねぇ〜 コウモリさんみたいで上手ねぇ〜

きゅい 『 ギュルギョギュウ ピッピィーッ 』
            ( 訳 : でしょでしょ? じゃあ、出してっ





あたし 『 えっ? ダメよ、今お部屋に戻ったトコで、、、あぁーっ
      そんな魂胆があって芸を見せてくれてたの、、、 ( ̄  ̄;) ガックリ

きゅい 『 ピィィィーーーーーッ
             ( 訳 : むぅーっ 反抗的になってやるぅぅ、、、、、 )





本日より、第一反抗期と認定する。。。

・・・・・・・・・・ 笑


2006/09/21
ティッシュドライ

今日は、きゅいちゃん の入浴について語りましょう。。。

うちの きゅいちゃん は、自分で水浴びを しません
ん〜〜甘やかし過ぎたんだと思うけど、水浴びさせてくれるのを待ってます ( ̄ー ̄;)

小さなプラケースに入るのが、我が家の入浴スタイルです。
プラケースに入ったら、霧吹きスプレーで シュッシュッミスト風呂スタイル

この方法は きゅいちゃん もお気に入りのようで、プラケースに入ったら、
顔を上向きにして目を閉じ、気持ち良さそうに水浴びします

そして、あたしが バスティッシュ (ティッシュをタオル代わりに…)を持って
プラケースの入り口で待ってると出てきます ,,,,,

これまた甘やかしすぎたのか、自分で羽繕いをちゃんと しません
あたしが羽繕いを手伝わないと、濡れたままで遊んだりエサを食べ始めたりします。
まったくもぉ、、、 (´・ω・`)

だから、ある程度ティッシュで拭き拭きしてから、
掌の上で頭の辺の毛を指で摘まんで乾かしてあげます。
それをやったげると、自分でも羽繕いを ようやく 始めます





こんな感じで ティッシュドライ
こうやって拭き拭きされるのを待ちます
これまた気持ち良さそうに ウットリ したりします





この ティッシュドライ をしないと、、、、

   『なぜ拭いてくれないの?早く拭いてよっ

・・・・・と言わんばかりに、頭を下げて丸まって寄って来ます。
ほらあれ、ダンゴムシ みたいな感じでね

もぅ〜ねぇ、でんぐり返り しそうな勢いで頭下げるんですよ。
たまにそのまま誤って、前転 しちゃったりなんかします~,,,,,
バカでしょ〜? (>m<) ププッ


2006/09/10
一目退散


『誰だオマエはーーーッ!!!』

・・・・・こんな感じで始まった本日の写真撮影。。。
いつもはね、、、








、、、↑携帯で写真撮ろうとしたらこんな感じに寄って来るのです。
構ってちゃんだから、あたしが近づくと必ず傍に来る訳です。
それがまた可愛いんだなぁ(´〜`*)

でも今日は、、、









、、、こんな感じぃ〜( ̄  ̄;)
おもちゃの陰から、ものすごぉ〜く睨んでます。
あたしの知ってるいつものきゅいじゃなぁーーーいッ( ̄ロ ̄)ガーン


さて、どぅしてきゅいはこのよぅな行動に出たのでしょうか?

  1)あたしへの愛が無くなったから。

  2)携帯のストラップが気に入らなかったから。

  3)ただの気まぐれ。


正解は、、、、、その前 に雑談してイイっすかぁ?(誰に聞いてるんだ?笑)


最近きゅいちゃんの嘴の色が、オレンジからピンクに変化し始めた!
嘴の根元から、ちょっとづつピンクに変わってきてるのだ!
写真に撮りたかったんだけど、どぅにも上手く撮れませんでした(u_u`)ァゥ,,,

これって、雛ボタンから大人ボタンへの 進化中
完全な進化系になったら、嘴は全ピンクなのかっ?
今はまだ、嘴の根元以外はオレンジ、、、これは 雛の証 なんだろぅか。。。

オレンジも、キレイで鮮やかなオレンジなんだけど、
ピンクも、透明感溢れるキレイな色です。
こんな事、飼育書には書いてなかったょ。
だから、ずぅーっとオレンジのままなんだと思ってた。

ちなみに、きゅいを迎え入れる前に2冊、迎え入れてから1冊、、、
計3冊の飼育書を何度も読みました。

もしかして、うちの子だけ・・・ とか?ドキッ


でゎ、そろそろ 正解を発表 致します。

正解は・・・・・
  2番【携帯のストラップが気に入らなかったから】
                               です。

ちょっと携帯のストラップを変えたんだよねぇ〜。
そしたら、どぅやらそれが お気に召さなかった らしくて、、、
あっでもね、すぐに慣れて近寄って来てくれたんだけどね。
んで、ひたすらストラップに攻撃しかけてたょ。笑

あの怒って大きな口開けて咬もぅとして来る時のしぐさも
可笑しくて可愛いから、たまにはストラップ変えてみるのもイイなぁ〜とか
イジワルな事を考えてしまいました。笑



2006/09/07
おマセさん?

うちのきゅいは、性別不明な06.6/13頃生まれで、あと1週間ほどで3ヶ月になります。
違う言い方をすれば、まだ生後3ヶ月にも満たない お子ちゃま な訳です
それなのに、、、気のせいかなぁ、、、



今日、〔オエッ、オエッ〕ってリバースするみたいな動きを繰り返したのです。
でも、吐かない。。。
オエッ、オエッ〕の後は、あたしの手に嘴を持って来る。。。
でも、吐けない。。。

んっ、、、、、?

もしや、求愛行動でつか? (´・ω・`?)

もしや、発情してるんッスかっ? Σ(゚Д゚!)

まだ2ヶ月のチビなのに??? ( ̄" ̄;)

ちょっときゅいちゃんマセ過ぎですょ
ママはそんな子に育てた覚えはありませんっ ヽ(`Д´)ノ

具合い悪いのかとも疑ってはみたものの、吐く訳でもなし元気そぅだし、、、
まだ未熟だから、吐き戻しの求愛行動がちゃんと出来てないっぽい感がたっぷりだし。。。

、、、、、って事は、男の子なのぉ
てっきり女の子かと思ってたょ、、、 (><;)
だって、頭の形は女の子型やん!!騙したのね (><;)

ホントのところ、これって求愛行動なのかなぁ。。。
誰かに病気ではないと言ってほしぃ、、、
だけど、鳥を飼ってる友達は居ない。。。 ( ̄▽ ̄;)ァハッ



2006/09/04
思い出
めいが元気だった頃の、少し前の画像をupして、
それを区切りにクヨクヨするのはヤメにしよぅと思う。



(手前がめい


女の子らしい仕草で、人間だったらモテるタイプの可愛い子だった。
ただ、同性には嫌われるタイプだったと思う。

 優子りん+玉緒=a
 a÷2=b
 b×白石美帆×広末涼子=めい


、、、、、みたいな。

あぴ以外には心を閉ざしてる子で、みんなに遠慮がちな自己主張しな子だった。
あぴにだけは、よく甘えてたなぁ〜。
だからこそ、わがままもよく言ってたょ。

3ヶ月ちょっとしか一緒に居られなかったね。
ゴメンね、めい。。。

2006/09/01
訃報、、、
訃報。。。
めいが先ほど落鳥しました。
前日に撮った最後の写真。。。



一番奥に居るのがめいちゃん。。。

この子は元々弱弱しい印象の子でした。
気も弱く、いつも壁に向かってジィーっとしてる子だった。

あたしが見た時は、他の3羽の下敷きになって息絶える寸前でした。
そこから救出した時には、まだ動く元気があったんだけど、
動いて下敷きから逃れた直後、すぐにグッタリしました。
最後、横たわった状態で脚を「ピクッ」って動かしたかと思ったら、
そのまま息絶えてしまいました。

15分ほど、頭が混乱してその場で呆然と固まって動けませんでした。
でも、このままにしておいてはいけないと思い、亡骸を取り出したのですが、
死後硬直ってすぐに始まるものなんですね。。。
もぅ、硬くなりつつありました。

めいの色んな事を思い出す、、、でも今は書けない。。。
まだ頭が混乱しているよぅです。



2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
CATEGORY
PROFILE
 ↓ バナー ↓ 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ★u~ran家の住民票★   __________________ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄          

ちむ♀ ヨウム



セナ♂or♀ サザナミインコ



てんた♂ フクロモモンガ



きゅい♂ ブルーボタン



十姉妹

_______________ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ペット以外のブログ


ホームページ
 ◆ リンクサイト ◆


ホームページ
◆ブログランキング◆


ホームページ
LINK
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MYALBUM
SEARCH
PR