ヨウムとネズミガシラハネナガインコとサザナミインコとフクロモモンガといっしょ♪ in 大阪

2006/07/28
ケージデビュー
心配してたきゅいちゃんですが、すんなり独り餌に移行してくれました。
まだ食べるのヘタだから、時々『ゴハン食べなさいねぇ〜』って声かけて
エサ入れ”コンコンッ”て、叩いて合図してあげなきゃダメだけどね。

ところでところで、ネットで注文していたケージがやっと届きましたぁ〜!
先方のトラブルがあって予定より到着が遅れちゃったから、
プラケースで狭苦しい状態だったのよねぇ〜(TーT)
これでやっと、羽を思いっきり伸ばせるわよぉぉぉ〜〜〜!!!

ちなみに、買ったのは【HOEI 35手のり】ですぅ〜。
ケージに慣れるまでストレス与えたくないから、画像はナシ。。。
でも、ゲージに自ら進んで入ったし、全然問題無さそぅ、、、
もしかして、性格は図太い?!笑

2006/07/24
心配で相談。。。
きゅいちゃん、あんまりにも離乳食を食べないので心配になってきた。
あたしの育て方で大丈夫なのかも心配。。。

挿し餌が嫌なのかも知れないから、独り餌へ移行させる為にも
シードとボレー粉をプラケースに入れてみました。
食べるかなぁ、、、(u_u`)



それでも心配だったので、ペットショップに電話してみました。
お忙しい中、とても親切に相談にのって下さって、色々とアドバイスを頂きました。

まず実行したのが、、、
 『環境が変わって景色も違うから、周りが気になって食べないのかも、、、
  360度、新聞で囲った中で挿し餌すると食べる場合ありますよ

・・・・・というアドバイス通り、プラケースを囲ってみました。



当分は外に出さず、この中にスプーンを入れて挿し餌してみようと思う。
実行した結果、外に出して挿し餌するよりは食べてくれた♪
さすがショップのお姉さん!!アドバイス的中っすよ(`・∀・´)

ってか、電話の最後にこぅ言ってくれた。
 『気を落とさずに頑張って下さいね。
  また不安な事があれば、いつでも電話してくれてイイですからぁ〜。

・・・・・って。

かなり長い時間、電話で話を聞いてくれた上に、
こんな言葉までかけてくれるなんて感動だよぅ〜(´;ェ;`)
おかげ様で、気持ちが落ち着いて安心出来ました。
お姉さん、ありがとぅ〜m(_ _*)m

2006/07/22
小松菜配膳係
うちの十姉妹達にとって、あたしは小松菜配膳係にしか見えないらしい。。。

毎日お届けするお時間近くに小屋もどきへ近づいたら、
いつも小松菜を置く傍の止まり木か、ゲージのアミに止まって

 『小松菜タイムでしょ?
  ねぇ、そぅでしょ?
  まだなの?早く早くぅ〜!!』


、、、ってな感じで待ってらっしゃいます。
だからね、小松菜配膳係のあたしのなんて気にはならないよぅで、
小松菜さえ貰えれば、あたしの事なんて無関心。。。





今日もノンキな、るかつくしでした。。。
ココは平和だなぁ、、、なんか寂しいけども、、、( ̄▽ ̄;)ハハッ


2006/07/21
殺人鬼じゃないってば、、、
なんかきゅいちゃん、ずっとこんな姿勢。。。( ̄^ ̄;)





あたしの眼がホラー化して、殺人鬼にでも見えてるのかっ(´Д`;)
・・・というのも、一昨日から目がゴロゴロしてて放っておいて寝たら、
昨日の朝に充血と目の腫れを確認。。。
それでも『まっ、いっかぁ〜!』っと放っておいて夜寝たら、
今日はとんでもない事になってしもぅたのですっ

朝起きたら目が開かず、鏡見ると昨日の腫れてて充血もヒドイ
瞳の表面膜が、水ぶくれみたいになっててブヨブヨしてるんだもん。
ビックリしたっちゅーの
まるでホラー映画に出てくる殺人鬼状態です( ̄ロ ̄)

流行性角結膜炎・・・俗に言う、はやり目だと診断されました。
もぉ〜痛い痒い見えないし、、、さし餌のスプーンも上手くきゅいの嘴に持っていけやしない

先週から視力検査の為に眼科に行ってたんだけど、
たぶんその眼科で感染したんだと思われます、、、orz

こんな殺人鬼のよぅな血走った眼がコワイのか、、、なんだか避けられてますよ()
あんまり離乳食(あわ玉&パウダーフード)も食べないし心配。。。
とにかくぅ〜ヘンなウイルスうつさないよぅに、気が狂ったよぅに手ばっか洗ってます(´;ェ;`)


2006/07/20
命名は・・・
今日は、カンジタの検査結果の日。。。
結果は、、、見事クリア健康体パーフェクト
ぃやぁ〜良かった良かった♪(´ー`*)ホッ

ところで、名前が決まりましたぁ〜(`・∀・´)ノ

   命名 : きゅい

由来・・・キュイキュイ鳴くから
これまた単純。。。( ̄▽ ̄)苦笑

さし餌中、あたしの手の中でウトウトし始めました。。。zzZ




やっぱり鳥の赤ンぼも、人間の赤ンぼと同じなんだねぇ〜!
ミルク飲むだけで疲れて眠くなるんだぁ〜!驚
人間の赤ンぼも、ミルク飲みながらウトウト心地良さそうにするもんね

ウチに来てから厳重警戒態勢なんだけど、ウトウトしてくれたって事は、
少しは厳重警戒が解除の方向に向かってるのかなっ
仲良くしてねぇ〜きゅいちゃん

2006/07/18
我が家に新しい家族が増えました♪
今日もバタバタしてて忙しかったけど、
ヒナちゃんをお迎えに行って来ました

出生証明書みたいなのくれて、それによると生後35日目なんだってぇ〜!



前回の対面から、かなぁ〜り大人びた感じがします
前はもっとわた毛だらけでふわふわ丸かったけど、
もぅそんなヒナヒナ感は少ないね。チョット寂しい・・・
まっ、ヒナ飼うのが初心者のあたしにとっては、
さし餌期間が終了間近のほぅが良かったのかも知れないね。

ショップに迎えに行ったその足で、鳥を診れる獣医さんの所へ向かいました
健康診断を受ける為です

 先生大体ねぇ、ペットショップから連れて来た子は菌持ってる子ばっかりなんやけど、
    この子は珍しく大丈夫やなぁ〜。
    寄生虫も無いし、ものすごく健康体の子やっ!!


・・・・・と、太鼓判を頂きました
カンジタの菌だけは2日経過してからやないと分からん、、、っちゅー事で、
20日に電話すれば教えてくれるそぅです。
こぅやって健康診断を受けてると安心なのでオススメします。

近所の大型ペットショップで購入してたら3千円ほど安かったんだけど、
きっと菌だらけで治療費がかなりかかってたんじゃないかなぁ〜と思う
やっぱり、値段よりもキチンとしてるスタッフさんの居るショップで
購入するのがイイ〜
じゃないと、悲しい事が起こるかも知れないしね。。。
イイお店に出逢えて良かったぁ〜

2006/07/17
3度目の産卵
とてもグッタリお疲れのあたしですが、
とりあえず十姉妹達の様子を見なくてゎ・・・と、
鉛のよぅに重く感じる身体にムチ打って起き上がりました。。。
そして、大好物の小松菜持って小屋もどきへ、、、

うん、みんな元気そぅだっ(^ー^*)
んぢゃ、次は卵の確認をと、、、おぉ〜っΣ(。Д°ノ)ノ



ちょっと見ない間に、、、んでもって、今回は最高数じゃないかっ
1度目は1個、2度目は2個、3度目で4個、、、
めいが大人の体になってきてるって証なのかなぁ。。。
1個だけ大きさの違う卵はギラン(義卵)です。

ん〜、、、でも、また無精卵な気がする。。。
取り上げてもまた産むだろぅし、どぅしたもんだか、、、(´・ω・`)

2006/07/16
ヒナちゃんの様子
今日、ショップから電話がありましたぁ

食べムラのある子ですが、エサも食べれてるし元気ですよぉ〜

、、、だそうです
気になってたから安心だゎ(o⌒ー⌒o)

ホントは毎日でも面会に行きたかったんだけど、14日の夜遅くに祖父が亡くなって、
昨日今日は、お通夜・お葬式とでバタバタだった。。。
祖父はもぅ10年も寝たきりだったから、やっとゆっくり休んでるんじゃないかと思う。
これからは自由に動けるね!おじぃちゃん。。。(TーT)

ボタン雛も気になってたけど、十姉妹も心配だった。
水交換する為に、片道1時間半かけて一日一回は家に戻ってたけど大丈夫かなぁ。。。
明日は、ゆっくり見てあげよぅ、、、今日は体力の限界です(u_u`)


2006/07/14
えっ、またですかっ?
あぴめいご夫妻、またまた卵を産んでます( ̄  ̄;)
発情しないよぅにと、落ち着かないよう見通し良くして、
巣もつぼ巣から皿巣に替えたのにぃ、、、なぜ?
巣材も粟玉も与えなかったのに・・・趣味産卵かっ!?(´・ω・`)
体力が心配やから休んでって言うたやぁ〜ん!!!(><;)~
そんな無計画に産卵する子に育てた覚えはありませんよっ!!(`Д´)メッ!!

大丈夫なのかなぁ。。。


2006/07/13
面会してきました♪
行って来ましたよぉ〜朝一で
あたしがブルーボタンの事ばっかり言ってたから、スタッフさんが仕入れてくれたみたい。
購入しろってことではなくってね、見たいかなぁ〜って思ったからだそうです。
この子どぅよ?



激しく可愛いではないかっ!!(´Д`*)
雛の毛がわたみたいでふわふわだぁ〜

見せてあげたかっただけ・・・なんて言いながら、
見たら連れて帰りたくなるの分かってるくせにぃ〜、、、
もぅ、店員さんのいじわるぅ〜〜〜(((*´з`))

あまりの可愛さに意識が朦朧としてしまい、
気づいた時には手付金を渡していました。。。(´Д`;)
イイのかっ、あたし、、、?

『お店に来たばっかりの子やから、エサの食べ具合だとか、
 2〜3日様子見てからご連絡しますねぇ〜』
、、、との事です。


2006/07/12
ハムちゃん・・・そんなトコで、そんな姿勢!?
性懲りもなく、お気に入りペットショップへ通ってるuranです。
今日は、可愛い姿を写真に撮らせてもらいましたぁ〜♪
コレなぁ〜んだっ? (^ー^*)



正解は・・・ハムスターです♪
この手前の子、ボレー粉入れの容器に頭から突っ込んで爆睡中です。
なにも、そんな姿勢で寝なくてもぉ〜!!(>▽<)笑

でもこの後、恐ろしい光景を目撃してしまった
ジャンガリアンの共食い、、、小さい系のハムスターではよくあるそぅです。
店員さんに教えてあげたら慌てて取り出してたけど、もぅ手遅れだったみたい。。。
こんな可愛い顔してあんな惨い事するのかぁ・・・と、ちょっと恐かった(´;ェ;)

そんなこんなで帰宅して、夜に留守電が入っていました。
ショップからの留守電。。。ナンダロッ?(* *?)

先ほど仕入れ先から、うちのスタッフがブルーボタンの雛を連れて帰って来ましたぁ〜!
 良かったら、また見に来て下さいねぇ〜!
』、、、だって。

ぅぬぉぉ〜〜〜明日は朝一で面会に行かねばっ!!(`・ω・´)ゞ
   ↑かなりバカ。。。苦笑


2006/07/08
4羽の抗議!!!
数日前に行ったペア組み、、、変更しました。
あぴつくし ・ るかめいにしてから、異様に鳴き声がうるさくなりました。
んで、もしかして・・・と、あぴめい ・ るかつくしにしてみると、
嘘みたいに静かになったのです。
これは、4羽で抗議してたんでしょうねぇ〜。

『相手が違うんだよっ!!ヽ(`Д´メ)ノ ゴルァ〜

・・・って、たぶんこんな感じだょ
ってか、お互い気に入ってる相手同士で呼び合ってたんだと思われ、、、
やっぱ、人の恋路・・・ィヤィヤ、鳥の恋路を邪魔しちゃあ〜いけません!!( ̄ー ̄;)

2006/07/05
諦めの儀式。。。
今日も、お気に入りのペットショップへ行って来ましたぁ〜♪
3日に一回のペースで通ってるよぅな、、、汗

今日行ったのには理由があるのだっ!
あの性格の悪そうな眼つき、、、
人をバカにしたよぅな憎たらしい表情、、、
仲間と会話してる時、井戸端会議のオバちゃんのよぅなしぐさ、、、
それが、たまらなく可愛い〜ボタンちゃん

もぉ〜〜それが忘れらんない訳よ!!

でも、マンションだし飼うと鳴き声とかで無理だろぅし、、、
って事で、ボタンちゃんを忘れる為に、欠点探しに出向いたのです( ̄^ ̄)ノ

それなのにそれなのに、、、店員さんたら、あたしにこぅ言うのょ。

『良かったらボタンの中雛ちゃん抱っこしてみませんかぁ?』って。。。

ナニょ、ナニょ!!!諦めに来てるっていうのにぃーーーっ!!!

だから、ハッキリ言い返してやったわょ(`・ω・´)ノ
『抱っこしたいです(´〜`*)』って。。。汗

そりゃあ〜ボタンさんを見に何回も通ってたら、親切に声かけてくれるよなぁ〜。笑
あたしの一目惚れの相手はブルーボタンで、店員さんもそれ知ってるもんだから
『ブルーボタンじゃないけど、可愛いですよ〜どぅぞ♪』って気を遣ってくれちゃって、、、
恐る恐る抱っこしたんだけど、もぉぉ〜〜たまらん(´Д`*)カワィィ
これじゃ〜忘れらんないよぉ。。。(´・ω・`)


2006/07/03
検卵の結果、、、
あぴめい夫妻の卵ですが、もぅかなり孵化しないので検卵してみました。
その結果、無精卵でした。。。(u_u`)
まぁね、途中から諦めてたから、それほどショックではナイけれど、
でも、でも、でもぉ、、、残念ッス。。。

今日まで、つくしだけ別カゴで様子見てたんだけど、もぅ同居させても大丈夫そぅ♪
るかつくしが呼び合ってる感じぃ〜!
そぅいえば、めいが来た時は、あぴめいで呼び合ってたなぁ〜。

でもね、あぴつくしるかめいでペアにしてみたぁ
ケージは別にね。。。

めいは、卵を取り上げてから、なんだか探してるみたに切なく鳴いてる・・・
あぴも卵を探してるみたい。。。
ゴメンよぉ〜(´・ω・`)
でも、体力が心配だから少し休んでおくれっ!!(><;)

この2ペアで、仲良くやってくれるかなっ

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
CATEGORY
PROFILE
 ↓ バナー ↓ 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ★u~ran家の住民票★   __________________ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄          

ちむ♀ ヨウム



セナ♂or♀ サザナミインコ



てんた♂ フクロモモンガ



きゅい♂ ブルーボタン



十姉妹

_______________ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ペット以外のブログ


ホームページ
 ◆ リンクサイト ◆


ホームページ
◆ブログランキング◆


ホームページ
LINK
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MYALBUM
SEARCH
PR