ヨウムとネズミガシラハネナガインコとサザナミインコとフクロモモンガといっしょ♪ in 大阪

2008/01/19
サザナミの謎に挑む!


クリック系のゲームは節度を守ってやらなきゃいかんのだよ。。。

・・・と、自分に厳しく言い聞かせてるあたしです、こんにちは

マウス連打のやり過ぎで右指5本全てが筋肉痛という快挙を成し遂げました (゚∀゚)あはっ




指の筋肉痛なんて・・・そんなの想像出来ますぅ?

普通のコントローラーじゃなく、マウスの場合は危険です

おかげで、我が仔達のカキカキが満足にしてやれません





ところで、サザナミインコ セナ さんはコッソリとケージデビューしております。

それで色々と新しい発見もありました。




セナが大食いで大きなウンチをする謎が解けた気がします。

どぅも代謝が激しいよぅです。

少し遊んだだけで、羽をダラーンと半開きにしてハァハァ言うてるの。

すぐに熱となりエネルギーとなり消費し、

その為たくさんの栄養を補給する必要があるんでしょうね。




  だ か ら 、 た く さ ん 食 べ る ん だ !

  そ し て 、 必 然 的 に 大 き な ウ ン チ が 出 る 訳 だ !




・・・という訳で、サザナミインコの為の室温度設定は、

低めなほぅが良いんだと思う。

成鳥だと寒さには強いよぅに思いますよ。

25度を超えると暑そうにしてるので。。。




だけどね、そぅは言ってもセナはまだお子ちゃまなので、

今は夜だけ、、、、、





     



ヨウム ちむちゃん のお迎え時に、こんぱ○さんが用意してくれたコンテナキャリー、、、

こちらで寝てもらうコトにしました

使い道が無く忘れかけてたこのキャリー、、、引っ張り出してあげました。

良かったね、日の目を見れて。。。苦笑




ちなみに、温度や食事やウンチの謎が少し解けたコトで、

よく水を飲む理屈も分かったよぅな気がします。

すぐに暑くなって喉が乾くのかも知れません。

きっと彼らの活動してるところは、水場の多い場所であり、

湿度は高いがあまり暑すぎない地域で生息してるんでしょう。

放鳥してても、すぐに水をほしがります。

冬はイイとして、夏が大変な予感。。。



     ( 注 : コレは、あくまでもセナの観察結果です )





2008/01/13
スクープ!!


仕事中もプライベートも・・・いつの日もどんな時だって、

出来れば性別は統一してほしぃと願うあたしです、こんにちは





    ス ク ー プ ネ タ そ の 1 



顔見知りのニューハーフのママさん、、、

いつもあたしが出会う時は当然ママの顔。。。

そんなママとあたし、、、彼女?の自宅周辺で偶然に出会ってしまった。

だけどそれは 、 、 、 、




、 、 、 、 、 、 、 、 、   オッサンの顔だった。

いや・・・顔だけじゃない、姿までもがオッサンだったのである。




あのねママ、、、ビックリするからどぅかお願い、性を統一して下さい。

しかも・・・ 「 お父さん 」 と呼ばれているのを聞いてしまいました。

次からあたしは、なんて呼べばイイのですか、、、 (´Д`;)





    ス ク ー プ ネ タ そ の 2 



昨日、探偵ナイトスクープを見てました。

地域によってはズレて放送する為、ネタバレになるので詳しくは書きませんが、

『 愛犬のパグを、パグ50匹の中に紛れさせても見分けられるのか? 』

・・・というよぅなネタでした。




それ見てて、あたしも・・・

ヨウム ちむちゃん なら見分けられる自信ある ” って思った。

でも、サザナミインコ セナ は無理な気がしなくもない。

だって、付き合いが浅いから。。。




しかしなんですなぁ、、、

パグ犬が51匹も集団でウロウロしてる光景を見るのは面白かったですよ。

同じ種の動物を集団で見るなんて、カラスか鳩かスズメぐらいのもんじゃない?

ヨウムが50羽・・・一度見てみたいもんです。

日本の永住ヨウムさんって、一体何羽居るんやろぅ?

ナイトスクープに依頼してみよぅかなっ。。。





    ス ク ー プ ネ タ そ の 3 


犯行現場での証拠写真なんてものを撮っていると、

思わず犯人が写ってたりなんかしちゃったりするもんなんですよね。



   「 やっこさんは必ず現場に戻るってもんだ 」    by 平泉 成  、、、とか。

 ( 分かんないって人は 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権末吉くん を是非御覧下さいw )



ベテラン刑事が必ず言うんですよねぇ・・・ドラマではね。笑




だけど、実際のところホントだったよぅです。

ホントにそんな写真を撮ってしまったのですよ!!

犯行現場を撮影したらその写真には犯人が・・・・・なのです。



  [続きを読む]
2008/01/10
ベストポジション?


眠る前の頭の位置と朝起きた時の頭の位置が、

180度違ってたコトが多々あるあたしです、こんにちは

どぅいぅ動きでそぅなっているのかは謎です ( ´,_ゝ`)フッ





サザナミインコ セナ さん・・・

この方も、とってもおかしな寝相をするよぅです。









おはよぅ〜

でも、お目々パッチリになるその前は・・・?




  [続きを読む]
2008/01/06
サザナミインコ記録


一日中、何もせずに一つのコトだけに集中してしまい、

ちょいちょい時間を忘れるあたしです、こんにちは

今日もプラケの前でジィーッと サザナミインコ セナ を見ていると、

もぅ一日が終わりかけているコトにさっき気付きました





さて、サザナミインコという鳥と密に接してみて感じたコト。。。



ウツボに似ている。

ツチノコに似ている。

丈は足りないがヘビにも似ている。

爬虫類っぽい。

そして、虫っぽい。




腰から下だけ見てるとシャコに見えてくる。

前傾姿勢なのもあって、真横からのシルエットが魚にも似ている。

膨らんだ時なんかはフグっぽい。

ちなみに、カキカキ中に膨らんだ頭は、ビックリするぐらいデカイ。

まりもみたいにまん丸になる。




動きが妙である。

頭を低くして急な突進をする。

虫っぽい翼の動かし方をする。

次の行動が予測出来ない。

テンションの差が激しい。

とにかくマイペース。




周りは関係なく、一羽で遊んでいて楽しそう。

そぅかと思うと、一羽でまったり過ごす。

だけど、人間の呼びかけには返事をする。




よく鳴く。

鳴き声は耳障りではない柔らかい音質。

おまけに音量は小さいので不愉快さとは無縁。

・・・かと思いきや、セナ兄弟の動画を観ていると、

兄弟の鳴き声が聞こえた途端、ボタンインコ並の大きな声で呼び鳴きをした。

出そうと思えば出せる大声を持っていると判明。。。




羽繕いしながらでも何やらブツブツ言っている。

よく鳴く割には感情が読みにくい。これは時間が解決しそう。

アフリカンが感情を読みやすいので、それに慣れてしまっているだけかも。。。




噛む力は今のところとても弱い。

サザナミよりも小さなボタンインコの甘噛みより、比べ物にならないぐらい弱い力。

体の大きさの割に、肢(脚の指)が大きいような気がする。

今の体重は、55g・挿し餌1回・生後約2ヶ月。




ボウシインコのニオイに似ている。

麝香・・・と言われているニオイ。

それほど強いニオイではない。




噂には聞いていたが、ホントによく水を飲む。

ウンチはとっても水っぽい。

粘り気はなくザラついたウンチをする。




・・・結論です。

この数日間でのサザナミインコの印象は・・・どぅにも変なインコ。

ただ、変わった動きはずっと見ていても飽きない。











ねっ? ヘンテコリンでカワイイっしょ?

コレ、あたし的には一応褒めてるつもりです (`・∀・´) あはっ




2008/01/05
お正月ニュース・・・2


珍しく続きまして2つ目のネタをお送りするあたしです、さっきぶりです




次は、サザナミインコ セナ のお正月ニュースです。




1月2日、お店のお忙しい中、

こんぱ○さんへ新年のご挨拶&セナの面会に行って来ました。

初詣に行って、りんご飴 ・ みかん飴 ・ パイン飴を買い、

それをお土産にお店へGo〜

お正月だというのに休み無しでご苦労様です。。。

そしてMさん、4歳児への可愛いお年玉プレゼントありがとぉぉぅぅう〜〜




さてさて セナ ですが、まだまだ挿し餌が2回ぐらいだろぅと思っていたところ、

もぅ挿し餌1回で、すっかり大きくなっておりました。

連れて帰る予定なんて全然なく面会に行ったんやけど、

相手してるうちに、なんとなく今日連れて帰ろっかなぁ〜と思ってしまい、

お店がバタバタ忙しいのに急に連れて帰ると言い出すあたし、、、迷惑なヤツ




ワガママ言ったそのかわりに、当然他のお客さんを優先してもらうことに。。。

2〜3時間待ったので、少しは許してもらえるかなっ 苦笑

忙しかったのに急に連れて帰るって言い出してゴメンね、店長&副店長さん




・・・で、初めてのおうちでのセナはというと、、、








最初は、、、、、





次第に、、、、、






アフリカン好きのおかげで、

神経を使うコトが日常的に当たり前のよぅに慣れてしまってるあたし、、、

アフリカン以外の仔は、こんなにも気を遣わないでいられるんだと驚いた。

逆にね、アフリカンにはどんだけ気を遣って生活してたんかと思い知った。




物音しても、そんなにフリーズせず平気でいてるし、

掃除機かけても全然へっちゃらよ。

だから、ひたすら可愛い可愛い〜で見ていられる訳です。




ヨウムが子なら、サザナミは孫っぽい。。。

我が子なら、親の責任が大きいから可愛い可愛い〜だけでは育てられへんけど、

孫なら、親じゃないので責任が減少して、

単純に可愛い可愛い〜で甘やかして相手出来る・・・そんな感じ。

だけど孫なので、我が子と違ってまだ遠慮があるぅ〜みたいな。。。笑




あくまでもコレは例えなので、ちゃんと責任もって育てますからご心配なく。。。笑

でもホント、おばあちゃんになった気分。。。

年明け早々、顔が緩みっ放しのあたしでした




2007/12/26
なんちゃって脳内メーカー


年末年始はテレビを見るのに忙しいあたしです、こんにちは




クリスマスも終わり、お正月に向けて一直線になりましたね

この時期の皆さんの脳内は、大掃除・おせち料理・帰省、、、

色んな事を考えなくちゃいけないのでお忙しいコトでしょう。

大掃除落ちこぼれの戦線離脱者のあたしは陰ながら応援しています。。。笑

我が家は、破かれた網戸がやっと直ったので、もぅそれで満足・・・

最後まで謝らないという素敵な業者さんでした





さぁ〜そんなあたしは漫才ヲタなので、年末年始は毎年、

寝る間もないほど各局の番組を見るのに忙しいです。

吉本の芸人並にテレビの前だけで忙しいのです。

・・・ってコトなので、あたしの脳内は番組スケジュールでイッパイ

大阪人の悲しい性ですね。 大掃除より優先事項。。。苦笑




名誉の為に言っときますが、漫才だけじゃないですよ。笑

歴史物とドキュメンタリー番組も見なくちゃいけません。

遺跡とか大自然とか世界遺産だとか・・・あと映画も観なきゃ。。。

まっ、どぅ言い訳しよぅがただのテレビっ子に変わりない訳ですが、、、 ( ̄ー ̄;)






さて、この方の脳内はどぅなっているのでしょう。。。








セ ナ の 脳 内 イ メ ー ジ









それしか考えられないってのは分かったから、、、、、


もぅちょっと可愛い写真を撮らせろぉぉおぉぉーーーぅぅ ヽ(`Д´;)ノ

動きが止まらんからこんな写真しか撮れんじゃないかっっっ




サザナミって、動きがゆっくりだから、世間では小さなオウムって言われてるんですよ。

それなのにそれなのに、、、あぁ〜それなのにそれなのに、、、、、

うちの サザナミインコ セナ の動きを見てると、

小 さ な オ ウ ム じゃなくて、 大 き な フ ィ ン チ に見えます





でも、とってもヘンな仔で面白いから許す

正月明けにお迎え予定です




2007/12/14
よもぎ団子ができました。


子供の頃、よく祖母が よもぎ餅 を作ってくれていました。

道端で よもぎ を摘んで・・・あぁ美味しかったなぁ〜

・・・と思い出に浸るあたしです、こんにちは





よもぎ団子を食べたい食べたいと思っていたからか、

こんなところに美味しそうなお団子が現れましたよ。










早く自宅に運ばないと誰かに奪われちゃうかも




  [続きを読む]
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
CATEGORY
PROFILE
 ↓ バナー ↓ 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ★u~ran家の住民票★   __________________ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄          

ちむ♀ ヨウム



セナ♂or♀ サザナミインコ



てんた♂ フクロモモンガ



きゅい♂ ブルーボタン



十姉妹

_______________ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ペット以外のブログ


ホームページ
 ◆ リンクサイト ◆


ホームページ
◆ブログランキング◆


ホームページ
LINK
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MYALBUM
SEARCH
PR