ヨウムとネズミガシラハネナガインコとサザナミインコとフクロモモンガといっしょ♪ in 大阪

報告


今朝、きゅいちゃんが飛び立って行きました。

アクセス数がいつもより多いので、

見ず知らずの方も気にかけて訪問して下さってるんだと思います。

気にかけて下さって有難う御座いました。




すぐにパソコンを立ち上げる気にならなくて、報告がこの時間となりました。

以下、きゅいちゃんが飛び立つまでの記録です。

感じたまま見たままを書きますので、読みたくない表現もあるかと思います。

大丈夫な方のみ、続きのページに飛んで下さい。


スポンサード リンク





前回の夜中の更新から、きゅいちゃん の呼吸は荒いままでした。

体を膨らませて荒い呼吸なので、暑い訳ではなく寒いのかも知れないと思い、

設定温度をもぅ1度上げました。




なんとかパウダーフードを食べさせたくて、指に付けて口元に持っていったりもしました。

少し顔を背ける動きを見せるぐらいで朦朧としていました。

そぅいえばこの仔は、ヒナの頃に挿餌を嫌がって食べない仔だった、、、

そんなコトを思い出しました。

だけど、少しでもイイからと思い、

指に付けたパウダーフードを嘴につけるようにしました。

微かでも口に入れば、、、そぅ思いました。




夜が明ける頃、外ではカラスやスズメの鳴き声が聞こえてきました。

それと同じぐらいに、ちむちゃん も起きて小さな声で鳴きだします。

ちむちゃん が起きたので、いつもの部屋に きゅいちゃん を戻してあげることに。。。




ちむちゃん の近くに きゅいちゃん のプラケを連れて行くと、

ちむちゃん がお得意のボタンインコ鳴きで きゅいちゃん に呼びかけます。

いつもなら返ってくる声が返ってこないからか、

ちむちゃん は不思議そうな顔で、暫く固まってプラケを眺めていました。

ちむちゃん なりに、何かいつもと違うコトに気付いていたのかも知れません。




ヨウムって賢いんですよ、、、空気を読むところがあるっていうか。。。

だから、あたしの不安定な気持ちを見せちゃいけないと我に返って、

ちむちゃん の朝食の支度や水交換など、いつも通りにして、

これもいつも通りにケージの扉を開けっぱなしにしました。

食事したかったら食事して、出てきたかったら出てきます。

今日は食べるのは後回しで、片脚上げて腕に乗せろとアピールしてきました。

だから、腕に乗せてあげました。




ちむちゃん は、きゅいちゃん のプラケが気になるのか、ずっと見ています。

あたしも気になるので、2人でプラケに近づき覗き込みました。

その時、きゅいちゃん に異変を感じました。

呼吸音がおかしい、、、




プクプクともプツプツとも取れるような呼吸音でした。

開閉呼吸も激しくなっていました。

目は相変わらず虚ろで、それでも呼びかけると目を開けてあたしを見ます。

なんとなく、ちむちゃん はケージに戻したほぅが良い気がして戻しました。




暫くプラケを眺めていましたが、プラケを開けて きゅいちゃん を撫でてあげました。

すると、少しは楽になるのか心地良さそうにしてるよぅに見えました。

指に付けた水を少し舐めました。

シードを一粒だけ持って口に近づけると少し齧ったんです。

食べてくれ、、、と期待しましたが、すぐに出してしまい食べませんでした。




それから15分ぐらい経過した頃でしょうか、、、

プラケの中で羽をバタつかせ始めました。

その様子がもがき苦しんでいるよぅだったので、

急いでプラケを開けて きゅいちゃん を掌で包み上げました。

もがく…というより、のた打ち回ってる…そんな苦しみ方です。




あたしの掌で仰向けになった一瞬がありました。

その時の顔は、生涯忘れる事の出来ないであろう形相でした。




目をガッと見開き、血の気が引いたよぅな顔で、

いつも透明感のある透き通ったピンク色だった嘴が白くなり、

嘴はだらしなく開いたままであたしを見ました。

一瞬だったけど、あたしに訴えかける目でした。

のた打ち回るよぅに羽をバタつかせて暴れる きゅいちゃん は、

その後あたしの掌から膝の上に滑り落ちました。

あたしは、膝の上から落ちないように きゅいちゃん の周りを腕で覆いました。




何度も 「 きゅいちゃん 」 と名前を呼びました。

あたしの膝の上で激しく羽をバタバタしました。

そして、そのままグッタリしたのです。




すぐに掌で抱き上げ、名前を呼びました。

目は大きく開き、上嘴が下嘴に引っかかり開いたままの きゅいちゃん 、、、

そんな きゅいちゃん が返事をすることはありません、、、

違う世界に誕生する為に飛び立って行ってしまった。。。




とても苦しかったんでしょう、、、すごい形相なんやから。。。

せめて優しい顔の きゅいちゃん に戻してあげたかった。

目を閉じて、嘴を戻して口を閉じさせてあげたかった。





嘴は閉じさせてあげることが出来た。

それなのに、何度やっても目は閉じてくれない。

最後に訴えかけるよぅに見ていた目、、、

助けを求めて見つめたのに、

助けてくれなかったあたしを恨んで目を閉じさせてくれないのかも知れない。。。




あまり強くすると目を傷つけてしまいそぅで出来なかった。

それから、羽を閉じてあげた。

体はまだ温かいけど、少しづつ温もりが失われていくのが分かる。

それでも、もしかして息を吹き返すんじゃないかと、暫く眺めていました。




ちむちゃん が、お得意の きゅいちゃん鳴き をしているのが聞こえました。

きゅいちゃん の鳴き方そっくりで、悲しいよぅな嬉しいよぅな不思議な気分でした。




数日前から、冬に向けて きゅいちゃん の寝床を作りかけてました。

肌触りの良い柔らかいフリース生地で、可愛いカエルさんがプリントされた物です。

お昼から急いで仕上げました。

その出来上がったベッドに きゅいちゃん を寝かせてあげました。

これで暖かく眠れるかな。。。

おやつ・シード・ペレット、、、お気に入りだったオモチャも傍に置いてあげています。




しなくていい苦しい思いをさせてしまった きゅいちゃん に、

今あたしがしてあげれる事は、これぐらいしかありません。。。

ごめんね。。。 きゅいちゃん、ごめんね。。。




この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/jyusimatu/rtb.php?no=1191826012667193


この記事への返信
uさん、最後まで立派に看取ってあげたのですね。
幸せだったと思いますよ。きっと感謝してくれているはず。

わが家のラブバ夫婦が旅だった時と同じ状態で、読んでいて辛かったです。
でも、それが生きていた証なら知ってあげたいと思って読みました。

よく頑張ったねきゅいちゃん、きっと今は自由にuさんの周りで
飛び回っている事と思います。
きゅいちゃん、安らかに・・・。
Posted by 楓 | 2007/10/08 16:12:35
きゅいちゃん具合悪くしてたんだね。今気がついたよ。
つい最近うちでもきんちゃんが具合悪かったでしょ?
人事じゃないだけにとても残念です。寂しいね・・・。(涙)
他の子達のためにも元気出してね。
Posted by もも | 2007/10/08 23:18:49
>楓さん
ツライ事を思い出させてしまってごめんなさい。。。
楓さんは、同時に2羽を亡くされてるので、もっと苦しかったでしょう。
それなのに、きゅいちゃんを送り出してくれるお気持ちに感謝します。

立派な看病だったんでしょうか?
そぅ言ってもらえると、少し気が楽になります。
どうしても、最後の呼吸音を聞いて、強制給餌でミスがあったんじゃないかと疑問が残り、
最後の苦しみの中、あたしを見たあの目が頭から離れなくて。。。

だけど、ちむちゃんの無邪気なお喋りが少し気を紛らわせてくれてます。
きっと楓さんも同じよぅに、ヨウちゃんに癒されたんだろぅなぁ〜って思いながら、
早く気持ちの整理をつけて、きゅいちゃんをちゃんと送り出してやらなければいけないと思いました。

ヨウムって、空気読んじゃうから、こういう時ってちょっと堪えますね。
変に明るく振舞いすぎてしまったようで、少し怪しまれてる感じでした。
でもきっと、そのおかげで正常を保っていられるような気がします。
堪えるけど有難い…そんな存在に感謝ですね。

楓さんの言葉に、救われたり励まされたり…それで頑張れました。
本当に、ありがとうございました。


>ももさん
ももさん、ありがとぅ。
黙ってて気分悪くしてたらごめんなさい。
きんちゃんが病み上がりで明るい気持ちになってるところに、
きゅいちゃんの体調不良を言い出したくなくて…
だって、どぅ贔屓目に見ても回復する期待が持てなかったから。。。

きんちゃんが元気になってくれたのに、暗い空気にして、
なんか訳の分からない連鎖反応とか出たらイヤだった。
実際にそんなコトは無いんだろぅけど、なんとなくね。。。
きんちゃんが元気にいてくれるコトが何よりの救いになってるよ。

今日は数時間、布団に包まって引き篭もりしてしまいました。
そしたら3歳児が、お世辞にも上手とは言えない絵を描いて見せにきてくれたの。
横線が何本も描かれたその中に、ひょうたんみたいな形をした塗りつぶされた物体が描かれてる絵。。。

何かと思ったら、「ピィーピィーちゃん」って言うの。
どうやら、ケージに入ってる鳥の絵を描いたようで、
あたしが鳥の出てる番組とか好きで、機嫌悪くてもそんな番組を見ると機嫌が良くなるの知ってて、
それで彼なりに励まそうと絵を描いてくれたみたい。
それ見たら、布団ヒッキーから抜け出せたよ。

だから大丈夫、水戸肛門部員にならないように、
ビオフェルミン飲んで頑張れそうです。
心配してくれてありがとぅ。
ホントにホントにありがとぅ。。。
Posted by u~ran | 2007/10/09 02:08:44
わたしも自分の手の中で何度も見取って来たから
気持ちが痛いくらい分かるよ。
泣くだけ泣いて落ちるとこまで落ちて、そうしてまた元気になってね。
ゆぅうさんがあっちへ行くまで待っててくれるよ♪
死んだ生き物は自分が死んだってわからないから
飼い主が泣いてると心配して天国へ行けないし生まれかわる事も出来ないんだって。

連鎖がありそうで言えなかったって気持ちもよく分かる。
だからわたしも書かない事が多いよ。
じつは猫のピポポパイもプレーリードッグのわるっちょないももういません。
誰にも言わないで赤子でいつもと変わらないようにしてるのはかなりキツかったじょ。
Posted by toriminson | 2007/10/09 10:05:18
きゅいちゃん・・・
きゅいちゃんもゆぅうさんもがんばったね。
天国に行ったきゅいちゃんのためにも、寂しがってるちむちゃんのためにも、元気を出して!きゅいちゃん、すごく幸せだったと思うし。

むりしないで。
ね。
Posted by じゅん | 2007/10/09 13:17:59
>t さん
江原さんも言ってたね。悲しんでると成仏できないって、、、
そぅだね、そぅだよね、ありがとぅ。
気持ちの切り替えがヘタクソなんで、もぅ少し落ちてそぅだけど、
痔の話で盛り上がってるところに、笑って参加しなきゃ損だから、
早々に突撃したいと思ってるよ。
その為にも、腸炎起こして痔になったほぅがネタ的にはオモロイかな?

ピポポパイ&わるっちょない君、、、そぅだったんだ。
きゅいちゃんも、みんなが居る違う世界の赤子村に参加してくれてるかも知れないね。
きっとみんなで、ウンチだオシッコだで盛り上がってるんじゃないかなぁ〜飼い主に似るって言うからねw

t さんもツライのに、言いたくなかったかも知れない告白させちゃってゴメンね。。。
心配してくれてありがとぅ。
ちょっとスッキリ出来たよ。
ホント、いつもありがとぅ。。。


>じゅんさん
励ましてくれてありがとぅ。元気出るよ!
ちむちゃんが寂しいんじゃないかと思って、いつもより多くちむちゃんの傍に居たんだけど、
実のところ寂しくて一人で居れなかったのは、きっとあたしなんだろぅね。

ちむちゃんがね、ずっと上手く言えない言葉があったんだよねぇ。
「大好きよぉ〜」って言葉。。。
あたしは聞き取れるんだけど、他の人は分からない発音だったのね。
それがね、今日始めてハッキリと「大好きよぉ〜」って言ってくれたの。
この仔が居てくれて、ホント良かったと思った。

内緒にしてたけど、実はちむちゃんお迎えに影ながら一役買ってくれたのは…ゆばちゃんなのです。
ウロコ模様の鳥さんが大嫌いで近寄るコトもしなかったあたしだけど、
ゆばちゃん見て可愛くて平気になった。
だから今ちむちゃんが居るんだよねぇ。
ありがとぅ。。。ゆばちゃんもありがとぅ。。。

Posted by u~ran | 2007/10/09 18:26:20


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
CATEGORY
PROFILE
 ↓ バナー ↓ 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ★u~ran家の住民票★   __________________ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄          

ちむ♀ ヨウム



セナ♂or♀ サザナミインコ



てんた♂ フクロモモンガ



きゅい♂ ブルーボタン



十姉妹

_______________ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ペット以外のブログ


ホームページ
 ◆ リンクサイト ◆


ホームページ
◆ブログランキング◆


ホームページ
LINK
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MYALBUM
SEARCH
PR