セキセイインコのチルについて、受験生がなんとかして書こうとしているブログでした。(進路決定しました)

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【瑞穂】

高校生になります。このブログの他にはイラストサイト・詩ブログをやってます。チルるんのところからイラストサイト、リース姫のところから詩ブログに飛べます。興味がおありでしたら是非。(宣伝)

【チル】

オパーリンで水色ののセキセイインコ(♂)です。あだ名は「チルるん」と「お付き」。手乗りではないはずですが、餌のついでに乗ってきたりする子です。一月生まれです。
ホームページ
【リース】

オパーリンで水色のセキセイインコ(♀)です。あだ名は「姫」「リース姫」。手乗りではありません。2006年9月4日、永眠しました。
ホームページ
ヒメ

オパーリンで水色の女の子です。推定年齢は一歳。肝が据わってる……といいますか、姉御です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 04, 2006
喪中

今日、リース姫が落鳥しました。

インキュベーターの中での最期でした。

今埋葬して、お線香を上げてきたところです。

 

学校から帰ったらケージの下でぐったりしていて、信じられないくらい軽くて、

獣医さんに見せたときは、いきなり「難しいな」と言われました。

しばらく様子を見るので待っていて下さい、とも言われました。

呼ばれたので見に行ってみたら「あっ」と思ったけれど、しばらく見ていました。

さっきまで、生きていました。

昨日まで、元気そうでした。

チルるんと一緒にレタスを食べていました。

 

 

下の妹は、早くも「また飼って」と言っています。

チルるんが寂しくなくなるのなら、そのほうが良いのかも知れません。私は分かりません。

チルるんは、前にも一度同居インコを亡くしています。姫が来て元気になったのですが、また一人になってしまいました。

次に飼っても、その子はまた「姫」になると思います。

でも今は、「喪中」です。

 

さよなら姫様。

 

wake.jpg

Jul 20, 2006
あっ!

うっかりしてて日付が替わってしまいました。

旧海の日の"今日"は終業式です。

待ちに待った「夏休めない」が始まります。ほとんど毎日部活。うわぁ楽しみ。

でも、これが終わったら引退ですorz

 

日付で言うと昨日なのですが、

夕食時、習い事があるので少し急いでいて、

チルるんと姫様にはサラダ用に切ってあるレタスを少し貰ってあげました。

最初。

持ってる場所が悪く、食べることが出来ません。

少し移動。

チルるんが来ましたが、落としてふんきり網の下に。チルるん、しばらく下を見て呆然としてるように見えました。写真を撮れば良かった。

結局いつもの場所へ。

小さめに切ってあるのですぐ巣箱(今は何故かえさ台代わりです)の上に落ちてしまいましたが、チルるんは食べてました。

姫はいつもチルるんが食べ始めてから行きます。

 

ドラマを見ていると珍しく姫様が夜更かししてました。

「姫ー? 何で起きてんのー?」

 と、実際に聞いてみました。

姫様、えさ箱の縁に留まって寝ているお付きの所に行ってしまいました。

 

 

最近ときどきパンを焼きます。

発酵させるときや、焼き上がったパンをさますときなど、鳥からよく見える位置に置くことがあります。

姫様がいつもじーっと見てます。

可愛いけれどあげられない。パンって大丈夫なのでしょうか?

 

それではー。

 

Jul 17, 2006
寝顔激写

今日は曇っていて、薄暗かったです。涼しいのは良いですが。

私の好きな雨も降りました^^ 外に出していたサボテンは大急ぎで部屋に取り込みました。

洗濯物も部屋干し。物干しは鳥かごのすぐ近くにあります。

前、シャツをかじられてたときは焦りました。怖い怖い。

 

やーっと、寝ている姫を撮ることができました。母の携帯カメラを使いました。

最初はチルるんが横にいたのですが、母に携帯電話を借りるため席を外すとご飯を食べに行ってしまいました。

パソコンに送ってから、文字入れ加工。

 

sleep.jpg

姫:

注意:起こさないでください

 

チル:やっぱり殻付はいいなぁ

 

梅雨時に親に抗議して殻付に変えると、食べっぷりが変わりました。

殻付はカビにくい(らしい)ので、私の精神衛生にも良いです。

 

 

 

 

 

 

wake.jpg

姫:何っ?

携帯カメラのシャッター音で起こしてしまいました;

肩の所に寝癖が残ってます。

とつぜんびくっと顔を上げるので、こっちまで驚きました。

 

チル:やっぱり殻付はいいなぁ

チルるんは、シャッター音にもお構いなしでひたすら食べ続けています。

後ろにあるのは餌飛び散り防止の囲いです。祖父が付けました。

 

 

最近、チルるんもリース姫も、よく塩土をかじります。喉が渇きそう。

では!

Jul 13, 2006
やった!

燕のヒナが、巣からはみ出してました

もうほとんど親鳥と同じ大きさです。巣立つ前に一枚写真を撮らせて

今日もぐるぐるに応じてくれました。道路側にいつもいる子はほんとにいつも応じてくれる良い子です。

ヒナたちが姫様やチルるんがよくやる動作をやってて、ちょっと親近感。

 

今日は、お食事中にぐるぐる。

姫様がこっちを向いてくれました。有難う姫様。

ただ、指に顔の動きが付いていかず、指と逆の動きをしてました。

チルるんは無視。寂しいじゃないですか。

なにやってはんの? 知らんでー」(チルるん)

「ついてけへん! ついてけへん!」(リース姫)

という感じでした。奈良県に住んでいるので、関西弁でお送りしております。

Jul 11, 2006
ぐーるぐる

燕のヒナがだいぶ大きくなってました。

で。

ちょっとした好奇心なんですが。

 

ヒナの目の前で、とんぼを捕るときのように指をぐるぐる回してみました。

目で追うのにとどまらず、首をぐるぐる回してました。

昨日もやったんですが、そのときは一羽だけだったのに、

今日は五羽中四羽が首をぐるぐる。

面白い! でも、妹に言うと「イジメか!」と言われました。

 

 

そして。

チルるんとリース姫にもやってみました。

最初はふたりとも、

「何! いきなり何やねん!」という感じできょとんとしていたのですが、

姫がちょっとだけつきあってくれました。有難う姫様。

……チルるん、まるっきり無視ですか。

でもレタスをあげると大喜びでしたよー。

小松菜が切れてしまったので、またタイムサービスの時に買おうと思います。

(植えようとしたのを忘れて放置して腐らせたorz)

Jun 03, 2006
痩せた?

今までリース姫はよく羽をふくらませてました。

でも。

今日見たら一気に痩せてました。羽をふくらませてないのです。

そうか姫ってこんな顔やってんやー、みたいな。

 

今日のリースはチルるんにレタスを取られっぱなしでした。

レタスをすごい勢いでかじるチルは可愛いですが、指をつつくのは止めて欲しいです。何も出ません。

時間が無い用に、今日猿沢池の近く商店街で買ってきた菜さしを早速使ってみたりもしたのですが、

 

姫逃げる。

……そりゃ、初めて見るモノですし、ねー;;

でも、チルは何のためらいもなくレタスをかじりに言ってました。

 

菜さしはテラコッタ製です。ホームセンターのプラスチック製より、ちょっと可愛い。

ただ、どっちでも言えることなんですが、

……レタス入れるのがちょっと手間です。なかなかしっかり差せません。

 

ではー。

Jun 02, 2006
寝顔激写のハズが

姫の寝姿が可愛かったので、写真を撮ろうとしました。

上の妹とのやりとりなんですが、

 

私「ケータイカメラの使い方教えてー」

妹「いややー、面倒くさい」

私「じゃあ、姫の寝姿かななん(妹のことです)が激写してくれへん?」

妹「それやったらいいでー」

 

ですが。

妹寝てしまいました。ていうか何この配色。

私は携帯カメラの使い方を知りません。困った。

とりあえずは修学旅行の残りフィルムがある使い捨てカメラで撮ってみることにします。

現像はいつになる事やら。

 

ではー。

Jun 01, 2006
サニーレタス

 今日はサニーレタスをあげてみました。

 チルるんはすぐ反応して来たのですが、姫はちょっとこっちをみただけで、

 来ない。

 

 いつもは来るんですが、来ない。

 チルるんも数口かじっただけで、

 

 ほったらかし。

 

 どうやら口に合わなかったようです。

  [続きを読む]