セキセイインコのチルについて、受験生がなんとかして書こうとしているブログでした。(進路決定しました)

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【瑞穂】

高校生になります。このブログの他にはイラストサイト・詩ブログをやってます。チルるんのところからイラストサイト、リース姫のところから詩ブログに飛べます。興味がおありでしたら是非。(宣伝)

【チル】

オパーリンで水色ののセキセイインコ(♂)です。あだ名は「チルるん」と「お付き」。手乗りではないはずですが、餌のついでに乗ってきたりする子です。一月生まれです。
ホームページ
【リース】

オパーリンで水色のセキセイインコ(♀)です。あだ名は「姫」「リース姫」。手乗りではありません。2006年9月4日、永眠しました。
ホームページ
ヒメ

オパーリンで水色の女の子です。推定年齢は一歳。肝が据わってる……といいますか、姉御です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Mar 16, 2007
卒業しました

昨日、卒業式でした。
登校後しばらくは、写真撮影大会でした。
友人に呼ばれたので顔を上げたら、その瞬間撮られました。この手に何度ひっかかったことか。

 

卒業式に水商売っぽいドレスで出てきた先輩が去年いらっしゃったのですが、
今年は、
クラスの男子約1名が、紋付き羽織袴(レンタルで四万円だそうです)で式に出ました。
入場の時、会場が沸きました。
貸衣装袴の人はもう一人、別のクラスにいました。女子でした。
バスケ部はユニフォームでした。約1名、夏用の袖無しので出てきました。浮いていました。
よくユニフォームや道着で出てくる野球部や柔道部は、今年は普通の格好でした。
剣道部は女子二人、男子二人の全員が、剣道部の袴で出てきました。すごく格好良かったです。
双子の人達は、違う服を着ていました。
私は、合唱部で使っていたリボンを真似して作ったものを付けていきました。上着は妹が入学式に使ったブレザー、スカートは合唱部用です。制服っぽいらしいです。


入場して席に着くと、最前列に、カメラを構えた妙な人がいました。父でした。

式を始める、という言葉の後に、君が代演奏がありました。座る人もいました。
(テープで、歌無しです)

その直後、校歌斉唱の時は、三人とも立っていました。

卒業証書授与が思ったより早かったので、卒業生席ざわつきました。
ご来賓の言葉で、校区の四地区の自治副会長から「おめでとうございます」と言われたのですが、私が住んでいる地区の副会長が「おめでとうございましゅ」と言ったので、卒業生席少しざわつきました。
校長の話が同じことの繰り返しだったのですが、頑張って聞きました。

卒業証書をケースに入れてくれた生徒会役員は、部活の後輩でした。
卒業証書に書かれた「第二万六千何百何十何号」という数字が狙っていた番号だったので嬉しかったです。


答辞は代表者数名で読むのですが、泣いてる人率が高かったです。
去年も泣いてた生徒会長、やっぱり泣いてました。
友人は誰かにもらい泣きしたと言っていましたが、私は何故か冷静に見ていることができました。
(友人に言うと怒られました)

教室に帰ると先生の話がありました。先生は花粉症なのかと思いました。
友人のクラスでは、先生が号泣していたそうです。

普通に見えるのですが、その先生はキャラが濃いです。

(愛媛で、毎年死者が出る祭りの隊長をしていたそうです)
先生の話の後は、花道を通って退場でした。
花道の中に、後輩たくさん発見。

校門の外まで歩いて、さらに歩いて、横断歩道の手前で解散でした。
写真を撮る人は戻ってくださいと言われました。ややこしい。
合唱部の後輩(二代目ソプラノ特攻隊長)に、名札をくださいと言われたのであげました。
名札は、他のところで言う第2ボタンとかそういうのと同じです。
ちなみにみんな、二個ずつ持っています。

 

 

家に帰ったら、チルるんの粟穂を交換しました。

そのすきにチルるん脱走。

籠に戻そうとしましたが、拒否。

飛びながら「ケッケッケ」と鳴いてました。

しばらく出せなかったからでしょうか。何か嬉しそうに飛んでました。

ごめんチルるん。

  [続きを読む]
Jan 21, 2007
しばらくいなくなります

今まで予告無しに消えてたりもしたのですが、

受験前なのでいなくなります。

県外私立が終わったら、一旦帰ってきますねー。

Sep 29, 2006
えーっと

久しぶり。何から書きましょう?

 

とりあえず、チルるんは元気です。

放鳥すると、部屋の中をぐるぐる飛びます。凄いです。

(放鳥=部屋の中で好き勝手させること)

ただ、姫がいたときはしなかったことをするようになりました。

ケージから離れるとすごい勢いで鳴いたり、ケージの金網にヤモリのごとく貼り付いたり。

時々姫様そっくりの声で鳴くので驚きます。

 

数年前にインコを亡くしたとき、お墓にオシロイバナの種をまきました。

今は毎年芽を出して咲いています。

姫のお墓にも種をまこうかと思ったら、

庭でいつもこぼれ種で咲くコスモスが、既にその場所に陣取っていました。

最近咲きました。綺麗です。

 

北海道みやげのラベンダーが、芽を出しました。

雨にあまり当てるといけないそうなので、気を付けてます。

 

27日に、十五歳になりました。

受験まであと約半年。

 

では!

Sep 01, 2006
新学期

部活の引退も間近となり、受験生として本腰を入れる時期がやって参りました。

ラストスパート頑張ります!

 

昨日、下の妹の9歳の誕生日だったのでケーキを食べました。

チルるんはテンションが高めでしたが、寝る体勢になっていた姫様は迷惑そうでした。

「チルるんうるさい」という目で見てましたもん。

 

そして下の妹は、

 

まだ夏休みの宿題を終えていません。それでいいのか小学生。

Aug 07, 2006
いつのまにか

殿を目指すチルるんですが、姫はやっぱり姫様です。

 

いつのまにやら唐辛子が大人気になってます。

夕方に餌を交換して、唐辛子を混入。

翌朝見たらもう無いです。

調子に乗っていつもの二倍入れてみても、無くなってます。何故。

 

……過疎化を食い止めるのに使えるかも!

 

なんで唐辛子があるのかなーと思ってたら、

母が100均で買った物でした。そんなところで売っているとは。

Jul 31, 2006
すくってきました

1154272574967767.jpg日付では一昨日あった、出身保育園のお祭りですくってきました。

本当は八匹いるんですが、水草とか竹炭に隠れています。

水草は昨日釣具屋さんで買ってきました。

100円です。

黒い物体は濾過装置なのですが、本来の目的で使用されていません。

ブクブク固定用に使われています。

 

昨日はチルるんと姫様も日光浴をしてみました。

……羽が飛びました。掃除機をかけました。

 

ではー。

  [続きを読む]
Jul 16, 2006
ツバサ

昨日、燕が巣立ってしまいました

写真を撮ることが出来なくて残念。

でも、図書館に行く途中に会った黒猫が遊んでくれました。

ぐるぐるやったらちゃんと見てくれました。

でも、うっかり遊ぶのに使っていたまつぼっくりを投げてしまったので、

その投げた方向へまつぼっくりを追いかけていってしまいましたorz

 

 

「ツバサ」はCLAMPさんの漫画です。アニメ化もされています。

父と妹二人と私とで、読んだり見たりしてます。

話がリンクしている「xxxHOLiC」も好き。

 

姫とチルるんの呼び名は「ツバサ」から来てます。

姫は家に来たとき、まだ中ビナでした。

だからでしょうか、やたら羽根が抜けたんです。

で、

「姫の羽根が飛び散った!」と、ツバサに出てくるセリフを真似て遊んでました。

そして「姫」呼びが定着。

 

チルるんは、ツバサに出てくる「ファイ」というキャラクター(この人好きです。家族内でもかなりの人気)が、

「黒鋼」というキャラクターに変な呼び名をつけて

「黒ろん」とか「黒ぴっぴ」とか言ってたので試しに

「チルるん」と呼んでみたらけっこう呼びやすかったので決定。

ちなみに上の妹が

「かななん」です。……同じ理由で。

 

Jun 18, 2006
それは違う

今日は、部活(合唱部)の本番で、大和高田のホールに行きました。

一年生の時初めて入ったときから、あのホールの楽屋のにおいが忘れられない。

色々凄いんですよ。

 

朝が早いのも大変でした。

でも、吹奏楽部は四時起きらしいので、ソレに比べればマシでしょうか。

(従姉はちがう学校の吹奏楽部なのですが、四時起きではないっぽいです。家の学校だけ?)

 

で。

今日は帰ってきてからレタスをあげました。

時間がないのと、新しい止まり木も使って欲しいのとで、

金網のいつもとちがう場所に挟んでおきました。

そして、友人と後輩と某大型スーパーへ遊びに。

後輩に「笑顔指導」されつつプリクラを撮り、帰ってきて吃驚しました。

 

布団を干すみたいに、レタスが新しい止まり木にかけてありました。

 

チルるん? 姫? どーやったん何があってん

……とりあえず止まり木は使ってくれた……みたいですね。

 

使い方思いっきり違う気がしますが。

Jun 08, 2006
ざんねーん

今月皆勤賞を逃しました。残念。

 

朝、鳥かごの近くに立ってると、チルるんが籠の一番高いところに来ました。

で。

私が何も持ってないことが分かると、騒ぎ出しました。

それを見て姫も来る。

 

……私が籠の横に立つ=レタスゲット!

みたいな図式が成り立ってるのでしょうか。

レタスをあげると嬉しそうでしたが、キャベツや白菜だと豪快に(?)残すのは何故ですか。

……好き嫌いですか。

May 29, 2006
そうかそれか。

最近、姫とお付きの背中の模様がばらばらになってました。

ケージの床を見ると、大量の羽。羽。羽。

うわー大丈夫かーと思ってペログーで探してみると、

同じ水色オパーリンと暮らしている方がいらっしゃいました。

そうか、これが換羽。

言葉では知っていたのですが、

小学生の時にもインコ(姫達とは違う子です)は飼っていたのですが、

中学生になって注意してみるようになると吃驚。

こんなに抜けるモノなんですねー。

……今も私は、写真載せてませんが。

May 28, 2006
はじめまして

 はじめまして、瑞穂と申します。

 今日からブログ日記を付けさせて頂きます。

 まず、おそらく主役になる鳥たちの自己紹介をさせて頂きます。

 プロフィールに乗ってますが気にしない。

 

【チル】

セキセイインコの男の子です。オパーリンで水色です。

レタスが好きです。(私としては小松菜を食べて欲しいのですが)

そのついでに手に乗ってきたりして可愛いのですが、手乗りではありません。

大人になってから飼い始めました。

塩土をよくかじります。

キャベツが嫌いらしく、いつも残します。(キャベツってあげても大丈夫ですか?)

あだ名は「チルるん」と「お付き」です。

 

【リース】

セキセイインコの女の子です(多分)。オパーリンで水色です。

レタスが好きです。(やっぱり小松菜を食べて欲しい)

そのついでに手に乗ってきてくれることはまだないです。手乗りではありません。

チルるんよりも半年ほど若いです。

塩土やボレー粉をよく食べています。

アワダマが好きみたいです。

あだ名は「姫」と「リース姫」です。あまり大差ない。

 

これから、どうぞよろしくお願いいたします。

 

  [続きを読む]