セキセイインコのチルについて、受験生がなんとかして書こうとしているブログでした。(進路決定しました)

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【瑞穂】

高校生になります。このブログの他にはイラストサイト・詩ブログをやってます。チルるんのところからイラストサイト、リース姫のところから詩ブログに飛べます。興味がおありでしたら是非。(宣伝)

【チル】

オパーリンで水色ののセキセイインコ(♂)です。あだ名は「チルるん」と「お付き」。手乗りではないはずですが、餌のついでに乗ってきたりする子です。一月生まれです。
ホームページ
【リース】

オパーリンで水色のセキセイインコ(♀)です。あだ名は「姫」「リース姫」。手乗りではありません。2006年9月4日、永眠しました。
ホームページ
ヒメ

オパーリンで水色の女の子です。推定年齢は一歳。肝が据わってる……といいますか、姉御です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jul 31, 2006
すくってきました

1154272574967767.jpg日付では一昨日あった、出身保育園のお祭りですくってきました。

本当は八匹いるんですが、水草とか竹炭に隠れています。

水草は昨日釣具屋さんで買ってきました。

100円です。

黒い物体は濾過装置なのですが、本来の目的で使用されていません。

ブクブク固定用に使われています。

 

昨日はチルるんと姫様も日光浴をしてみました。

……羽が飛びました。掃除機をかけました。

 

ではー。

  [続きを読む]
Jul 27, 2006
鳥だって怖いんだ

昨日書き損ねたので、部活に行く前にがしがし書いてしまいます。

 

昨日の夜、チルるんと姫様が今までにないほど騒いだんです。

ばたばたばたばたぴーぴーぴーぴーと、凄かったんです。

何事かと見に行ったら、

 

……台所とか湿ったところに良くいて意外と早く動くGのつく虫が。

吃驚しました。うわぁ。

 

多分初めて見る姫様は良いとして、

チルるんは何回か見ているハズなんですが。

ふたりともしばらく硬直して、ケージの上の方に逃げていきました

 

唐辛子は……もう慣れたみたいです。

避けてシードだけ食べてますが。

Jul 22, 2006
ツバメ復活

16日にヒナが巣立ってしまった燕の巣に、また燕が来ました。

なんだか変わりばんこに来ているのは気のせいでしょうか?

また、ぐるぐる遊びにつきあってくれる良い子達だと嬉しいです(待

 

 

今日は図書館に行ってきました。

野鳥の本を借りました。何故か、野生化したインコも載っていました。

 

唐辛子については進展無しで、今度は青いえさ入れが無視されています。

過疎化が食い止められそう……って、本来の目的と全然違います。

今度は隠れて入れよう。

Jul 21, 2006
唐辛子その後

今日から夏休めないの始まりです。

夏休みとはいえ、今年は受験生。部活もラスト。

予定がみっちり入っています。休めません。

 

部活の帰りにサボテンの土を買いに行きました。

うっかりサボテンの植木鉢をひっくり返してしまったのです

そのついでに鳥の餌コーナーも覗いてきたのですが、

セキセイインコの餌売り場にあった「燕麦」って一体何なのでしょうか。

 

 

さっき、鳥の餌交換をしました。

しばらくして様子を見てみると、

何故かオレンジのえさ入れに集まってました。

減りが全然違ったから少なめに入れたのに。

何故かなと思ったのですが、思い当たる節がちょっと。

……青い方に、ちぎった唐辛子を混入したんです。

そういえば混入している最中に姫とチルるんがじーっとこっちをみてました。うわぁ。

Jul 20, 2006
あっ!

うっかりしてて日付が替わってしまいました。

旧海の日の"今日"は終業式です。

待ちに待った「夏休めない」が始まります。ほとんど毎日部活。うわぁ楽しみ。

でも、これが終わったら引退ですorz

 

日付で言うと昨日なのですが、

夕食時、習い事があるので少し急いでいて、

チルるんと姫様にはサラダ用に切ってあるレタスを少し貰ってあげました。

最初。

持ってる場所が悪く、食べることが出来ません。

少し移動。

チルるんが来ましたが、落としてふんきり網の下に。チルるん、しばらく下を見て呆然としてるように見えました。写真を撮れば良かった。

結局いつもの場所へ。

小さめに切ってあるのですぐ巣箱(今は何故かえさ台代わりです)の上に落ちてしまいましたが、チルるんは食べてました。

姫はいつもチルるんが食べ始めてから行きます。

 

ドラマを見ていると珍しく姫様が夜更かししてました。

「姫ー? 何で起きてんのー?」

 と、実際に聞いてみました。

姫様、えさ箱の縁に留まって寝ているお付きの所に行ってしまいました。

 

 

最近ときどきパンを焼きます。

発酵させるときや、焼き上がったパンをさますときなど、鳥からよく見える位置に置くことがあります。

姫様がいつもじーっと見てます。

可愛いけれどあげられない。パンって大丈夫なのでしょうか?

 

それではー。

 

Jul 17, 2006
寝顔激写

今日は曇っていて、薄暗かったです。涼しいのは良いですが。

私の好きな雨も降りました^^ 外に出していたサボテンは大急ぎで部屋に取り込みました。

洗濯物も部屋干し。物干しは鳥かごのすぐ近くにあります。

前、シャツをかじられてたときは焦りました。怖い怖い。

 

やーっと、寝ている姫を撮ることができました。母の携帯カメラを使いました。

最初はチルるんが横にいたのですが、母に携帯電話を借りるため席を外すとご飯を食べに行ってしまいました。

パソコンに送ってから、文字入れ加工。

 

sleep.jpg

姫:

注意:起こさないでください

 

チル:やっぱり殻付はいいなぁ

 

梅雨時に親に抗議して殻付に変えると、食べっぷりが変わりました。

殻付はカビにくい(らしい)ので、私の精神衛生にも良いです。

 

 

 

 

 

 

wake.jpg

姫:何っ?

携帯カメラのシャッター音で起こしてしまいました;

肩の所に寝癖が残ってます。

とつぜんびくっと顔を上げるので、こっちまで驚きました。

 

チル:やっぱり殻付はいいなぁ

チルるんは、シャッター音にもお構いなしでひたすら食べ続けています。

後ろにあるのは餌飛び散り防止の囲いです。祖父が付けました。

 

 

最近、チルるんもリース姫も、よく塩土をかじります。喉が渇きそう。

では!

Jul 16, 2006
ツバサ

昨日、燕が巣立ってしまいました

写真を撮ることが出来なくて残念。

でも、図書館に行く途中に会った黒猫が遊んでくれました。

ぐるぐるやったらちゃんと見てくれました。

でも、うっかり遊ぶのに使っていたまつぼっくりを投げてしまったので、

その投げた方向へまつぼっくりを追いかけていってしまいましたorz

 

 

「ツバサ」はCLAMPさんの漫画です。アニメ化もされています。

父と妹二人と私とで、読んだり見たりしてます。

話がリンクしている「xxxHOLiC」も好き。

 

姫とチルるんの呼び名は「ツバサ」から来てます。

姫は家に来たとき、まだ中ビナでした。

だからでしょうか、やたら羽根が抜けたんです。

で、

「姫の羽根が飛び散った!」と、ツバサに出てくるセリフを真似て遊んでました。

そして「姫」呼びが定着。

 

チルるんは、ツバサに出てくる「ファイ」というキャラクター(この人好きです。家族内でもかなりの人気)が、

「黒鋼」というキャラクターに変な呼び名をつけて

「黒ろん」とか「黒ぴっぴ」とか言ってたので試しに

「チルるん」と呼んでみたらけっこう呼びやすかったので決定。

ちなみに上の妹が

「かななん」です。……同じ理由で。

 

Jul 14, 2006

小さい方の水入れ(バナナ型)の水を、チルるんが飛ばしてました。

姫様はメーワクそうに逃げてました。

 

で。

お付き水浴び用(姫が使ってるところは見たことがないです)の器から

お付きのチルるんが水を飲んでいるところを発見。

首を突っ込みすぎてむせてました。いつも浅いバナナ型で飲むから?

 

 

コレは12日のことなのですが、

「イジメだー」と言っていた妹の前で燕ぐるぐる。

道路側の子が反応してくれました。ぐるぐる。

妹は、

「面白いやん!」と言ってました。やった仲間が増えた。

 

ではー。

Jul 13, 2006
やった!

燕のヒナが、巣からはみ出してました

もうほとんど親鳥と同じ大きさです。巣立つ前に一枚写真を撮らせて

今日もぐるぐるに応じてくれました。道路側にいつもいる子はほんとにいつも応じてくれる良い子です。

ヒナたちが姫様やチルるんがよくやる動作をやってて、ちょっと親近感。

 

今日は、お食事中にぐるぐる。

姫様がこっちを向いてくれました。有難う姫様。

ただ、指に顔の動きが付いていかず、指と逆の動きをしてました。

チルるんは無視。寂しいじゃないですか。

なにやってはんの? 知らんでー」(チルるん)

「ついてけへん! ついてけへん!」(リース姫)

という感じでした。奈良県に住んでいるので、関西弁でお送りしております。

Jul 11, 2006
ぐーるぐる

燕のヒナがだいぶ大きくなってました。

で。

ちょっとした好奇心なんですが。

 

ヒナの目の前で、とんぼを捕るときのように指をぐるぐる回してみました。

目で追うのにとどまらず、首をぐるぐる回してました。

昨日もやったんですが、そのときは一羽だけだったのに、

今日は五羽中四羽が首をぐるぐる。

面白い! でも、妹に言うと「イジメか!」と言われました。

 

 

そして。

チルるんとリース姫にもやってみました。

最初はふたりとも、

「何! いきなり何やねん!」という感じできょとんとしていたのですが、

姫がちょっとだけつきあってくれました。有難う姫様。

……チルるん、まるっきり無視ですか。

でもレタスをあげると大喜びでしたよー。

小松菜が切れてしまったので、またタイムサービスの時に買おうと思います。

(植えようとしたのを忘れて放置して腐らせたorz)

Jul 09, 2006
来てください

レタスが切れてたので、サニーレタスをあげました。

が。

来ない。

来ない。

いつもすっとんでくるチルるんが来ない!

やっぱりサニーレタスは駄目ですか。

でも、近づけたら結構熱心に食べ始めました。

でも、私が手を滑らせて落っことしてしまいました。

で、姫様びっくり。

手乗りじゃない上に、びっくりさせられても、青菜は手から食べてくれる良い子達です

 

今日は懸賞(っぽいもの)に当たったらしいので、若者向けの着物屋さんに行ってきました。

あぶらとり紙と虫除けグッズをゲット!

ついでに、父が下駄を買ってくれました。ラッキー。

Jul 04, 2006
……おかしい。

テストが終わったから更新出来るー! と喜んでたはずなんですが。

四日間も空いてますよ

この間に、主要五教科のテストが返ってきました。

上がったのもちょっとはあるんですが、数学の下がり具合が凄い。

勉強し直します……。

 

今日は、学校の帰りにツバメの巣を観察しました。(Bのほう)

しばらく見ていると、親鳥が餌をやりに来ました。何故かタッグで。

親鳥が虫をやったのを見たんですが、それが、

巣があるマンションの天井によく留まっている地味な蝶。

ふつうの小さい虫を貰った方の雛は普通に食べてました。

が。

蝶を貰った方は大変。

雛の口よりかなり大きい蝶を、頑張って飲み込もうとしてました。

信号が青になったのでここで見るのをやめたのですが、いい線いってたので多分飲み込めたんじゃないでしょうか。

 

それから、姫とお付きの話。

新しく買った止まり木の位置を変えました。

向かって右から、向かって左へ。

最初は警戒してなかなか下りてきませんでしたが、意外にも最初に下りてきたのは姫様。

いつもはお付きの後なんですけどねー。

(お付きが美味しそうに食べてる物を見つけると、様子を見に来たり)

で。

ケージ右側の過疎化が進んで困ってます。

ケージ右側にはブランコがあるんですが、使われない。

だから、えさ箱を片方移動させたりして、運動量のアップを図ってみたり。

手乗りじゃないので放鳥できませんし;

(あ、でもチルるんはたまーーに。姫はエアコンの上から帰ってきてくれないのでorz)

 

えさ箱は二つあります。一旦小さい方のケージに入れたとき、一つだとケンカしたので二つなんですが、

せっかく分けても片方が食べてると、もう片方はそっちに移動します。

ケンカの原因は数ではなくサイズだったようです。