セキセイインコのチルについて、受験生がなんとかして書こうとしているブログでした。(進路決定しました)

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【瑞穂】

高校生になります。このブログの他にはイラストサイト・詩ブログをやってます。チルるんのところからイラストサイト、リース姫のところから詩ブログに飛べます。興味がおありでしたら是非。(宣伝)

【チル】

オパーリンで水色ののセキセイインコ(♂)です。あだ名は「チルるん」と「お付き」。手乗りではないはずですが、餌のついでに乗ってきたりする子です。一月生まれです。
ホームページ
【リース】

オパーリンで水色のセキセイインコ(♀)です。あだ名は「姫」「リース姫」。手乗りではありません。2006年9月4日、永眠しました。
ホームページ
ヒメ

オパーリンで水色の女の子です。推定年齢は一歳。肝が据わってる……といいますか、姉御です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 29, 2006
テスト終わったーっ!

終わりました終わりました! やっとブログ更新出来ます

……結果は聞かないでください。

暑かったので部活のために再登校するのが大変でした。

アスファルト熱い! アスファルト熱い!

 

学校から帰る途中に、燕の巣があります。

ふたつあるので、ひとつをA,もうひとつをBとします。

先にAに燕が来て、雛が巣立ってしまいました。

で。

それからしばらくしてBに燕が来て、最近やっと雛が孵ったんです

まだ目が開きたてでちっちゃーいのに、ちゃんと黒と赤なんです^^

雛のフンを捨てに行く親鳥も目撃しました。

ただ、一つ気がかりなことは、

観光客が泊まるホテルの方向に捨てに行ったことです。

 

姫とチルるんは、やたら静かでした。

昼間大人がいないときはこんなのなのかと思うくらい静かでした。

……ひょっとして昨日、遅くまでテスト勉強してたから起きてたとか?

で、昼間居眠りしてたとか?

うわあ姫様チルるんごめんなさい

せめてケージカバーでも作りましょうか。

 

今日は小松菜の下の株部分を水にさしておきました。あとで植えます。

 

 

テストが終わって嬉しかったので、テンション上げ目でお送りしております。

では!

Jun 22, 2006
タイムサービス万歳。

テストなので更新頻度下がってます。こんばんは。

 

近所の業務用スーパーで、小松菜が三束50円でした

相場かどうかは知りませんが、タイムサービス万歳ですよー。

……はっ、これっておばさん化?

 

中学生なのに道を歩いていると求人情報誌を貰えてしまう風貌なので、

ひょっとして買い物に来る大人に見られてたらと思うと複雑。

まだ結婚出来ませんて。

 

小松菜、さっそくチルるんと姫にあげてみました。

急に種類を変えると食べないので、レタスに挟んでみる。

……OK。うまくいきました。

 

ではー。

Jun 18, 2006
それは違う

今日は、部活(合唱部)の本番で、大和高田のホールに行きました。

一年生の時初めて入ったときから、あのホールの楽屋のにおいが忘れられない。

色々凄いんですよ。

 

朝が早いのも大変でした。

でも、吹奏楽部は四時起きらしいので、ソレに比べればマシでしょうか。

(従姉はちがう学校の吹奏楽部なのですが、四時起きではないっぽいです。家の学校だけ?)

 

で。

今日は帰ってきてからレタスをあげました。

時間がないのと、新しい止まり木も使って欲しいのとで、

金網のいつもとちがう場所に挟んでおきました。

そして、友人と後輩と某大型スーパーへ遊びに。

後輩に「笑顔指導」されつつプリクラを撮り、帰ってきて吃驚しました。

 

布団を干すみたいに、レタスが新しい止まり木にかけてありました。

 

チルるん? 姫? どーやったん何があってん

……とりあえず止まり木は使ってくれた……みたいですね。

 

使い方思いっきり違う気がしますが。

Jun 17, 2006
獣医さんに行ってきました

獣医さんに行きました。

……昨日。

 

姫様が羽をふくらませて、あまり動かないけど妙に食欲だけあったので、念のため連れて行きました。

獣医さんによると特に異常はなかったので、健康診断だけ。

姫の体重発覚。30gくらいだったと思うのですが、重いのでしょうか軽いのでしょうか。

 

そして。

姫は男の子だろうと言われましたよ

姫のろう膜は薄青で、鼻の穴の周りが白いです。

チルるんは鮮やかーな青です。

一応飼育書で調べてみたら、

……姫のような子は女の子だそうです。

 

どっちだーっ

とりあえず、ここでは男だろうが女だろうがリースは「姫」で。

 

Jun 15, 2006
好き嫌いは駄目なのに

今日は、近所の業務スーパー「OK」のタイムサービスで

10円だった菜っ葉をあげてみました。

正式名称は不明です。

 

まず、チルるんが来る。

しばらくかじる。

いつもなら来る姫が来ない。

学校に行く時間なので中断、ケージに挟んで学校へ。

 

帰ってきたら、全然減ってないですよ……。

二羽ともシードばかりガツガツ食べてますよ……。

(ほんとに「ガツガツ」としか言いようがないような食べっぷり)

ちょっとまて何でチルるんボレー粉捨ててるの。

塩土からボレー粉だけ取って捨てたらあかんって。

ほら姫はちゃんと食べてるのに。

姫、……ムキアワの薄皮むいてるやん。

 

お国言葉炸裂。大阪人ではないですよ。

ではー。

Jun 12, 2006
今日も代休

今日は、運動部の人が昨日試合だったので、代休です。

文化部も休んでますが、文化部の発表には代休があまりないのでいいんだと勝手に思ってます。

 

一昨日は図書館で本を借りました。

鳥関係で借りたのは、オウムを救う人々 という、オウム・インコ愛護の本と

なんだかやたら古そうな、セキセイの飼い方の本です。

犬猫愛護の団体はたくさんあるのに、鳥愛護の団体は2005年地点で二本には1つしかないそうです。

やたら古そうな本は、読んでいると

メカニック思考がどうたらで、

テープレコーダーで録音とか八ミリカメラで撮影とか

テープレコーダーは今もありますが、八ミリカメラって……? と思い、発行年を調べてみたら

……昭和59年。

 

 

昨日は閉園間近の遊園地に行った後、餌と止まり木を買いに行きました。

もう梅雨なので、むき餌から殻つきにチェンジ。

私は、微妙に安いということもあって殻付を使いたいのですが、

周りの大人が殻が飛ぶというので普段はむき餌です。

 

ケージ下段に着けていた前の止まり木はカイセンが出たとき捨ててしまったので、新しいのを飼いました。

こういうの。

上から二番目に写真が載っているものです。

チルるんはともかく、臆病な姫が使うかどうか。

 

Jun 09, 2006
寝姿

今日は学校から直接習い事、そこからすぐに親と妹たちと本屋へ行きました。

なので、姫とお付きとはあまり関わることが出来ませんでしたorz

 

で。寝姿観察。

 

姫は、いつも止まり木に止まって、肩に頭を埋めて寝ています。

夜寝るときはいつもこうです。

お付きは、何故かボレー粉入れ(ですが、塩土を入れるのに使ってます)に片足を置いて、金網にもう片方の足を置いて、妙な体勢で寝ます。

他に、ケージの金網にヤモリのごとくはりついて寝ていたり、えさ箱で寝ていたり。

 

何故。

Jun 08, 2006
ざんねーん

今月皆勤賞を逃しました。残念。

 

朝、鳥かごの近くに立ってると、チルるんが籠の一番高いところに来ました。

で。

私が何も持ってないことが分かると、騒ぎ出しました。

それを見て姫も来る。

 

……私が籠の横に立つ=レタスゲット!

みたいな図式が成り立ってるのでしょうか。

レタスをあげると嬉しそうでしたが、キャベツや白菜だと豪快に(?)残すのは何故ですか。

……好き嫌いですか。

Jun 06, 2006
やっと!

two2.jpgこんばんはー。

今日、学校で進路調査がありました。受験生モード突入。

 

これは、今日、妹の携帯電話で撮って貰った写真です。

パソコンで縮小加工しました。小さくした方が綺麗ってどういうことなんでしょうか。

 

妹は、よくインコたちに向かって

「にゃー!」

「ふしゃー!」

「焼き鳥にするぞ!」(ヒドイ)

とか言って脅かしてます。

で、写真を撮るときに姫とお付きが逃げると言って文句を言っていました。

……ちゃんと覚えてるんですね。鳥って賢い。

なので、写真を撮るときは私がレタスを持っておびき寄せてました^^;

 

two3.jpg

写真第二弾。

チルのあくびを激写!

……偶然ですが。

 

この直前、リースがレタスを食べようとしたのにチルが追い払ってました。

 

姫様しっかり前の方をキープ。

でも一番前に籠の金網写ってますね……。

(手乗りじゃないのでっ;;)

 

でも、妹の動きに吃驚した姫様が一瞬手に乗ったので嬉しかったです。

踏み台にされたというのはちょっと複雑ですが。

 

それでは。

  [続きを読む]
Jun 05, 2006
レタス……

チルるんはお付きなのに、姫様がレタスを食べようとすると追い払います。

でも、あとから「プレゼント」してるのを目撃しました。

そうかそのためやったんかーと思ったのですが、

姫は自分で食べる意志ありあり。

でも、お付きに追い払われてすごすごと隅っこに寄っていく姫様も好きです。なんか可愛いです。

めげずに何度も挑戦するところが可愛いです。

 

ではー。

Jun 04, 2006
生きていたサボちゃん(仮)

saboten1.jpgサボテンのサンです。どうぞよろしく。

 

 

上の妹の誕生日なのですが、その妹に撮って貰いました。

誕生日なのに何もしない姉

お、お菓子焼きましたから!

焼いてるときは、チルるんとリースのテンションがやたら高かったです。

(台所兼居間の居間部分の隅(一番日が当たるところ)で飼ってます)

 

私がサボテンにはまる小さいきっかけをつくった、数年前に射的で当てたサボテンが、みつかりました。

大きめの植木鉢に入ってました。

そのサボテンは、

 

射的でゲット→鉢で、外で育てる→鉢が割れる→何故かプランターに入ってる→行方不明→発見

こんな人生(……サボテン生?)を送っていたので生きてるか心配だったのですが、

ちゃんと生きてました!

私が住んでいる奈良市は冬に底冷えするのですが、

それにも耐えて元気に生きてます。アナタは偉い。

最初このサンちゃんを「サボちゃん(仮)」と呼んでいたのですが、名前がなんとなく決まったのでこれからはこの生きてたサボテンを「サボちゃん(仮)」と呼ぶことにします。

(仮なのは、あまりにも安直すぎるので他の名前を考えたいけど呼び名が欲しいからです)

 

ちなみにこのサンちゃんは、今年の四月か五月頃にホームセンターで手に入れました。

今日は、百均で新しい子を手に入れました。名前はテンちゃん。(命名 上の妹)

その名付け親の妹は、私が「サボテン飼ってる」とか「あの子(サボテンのこと)」というと妙な顔をしてこっちを見ます。

 

では!

Jun 03, 2006
痩せた?

今までリース姫はよく羽をふくらませてました。

でも。

今日見たら一気に痩せてました。羽をふくらませてないのです。

そうか姫ってこんな顔やってんやー、みたいな。

 

今日のリースはチルるんにレタスを取られっぱなしでした。

レタスをすごい勢いでかじるチルは可愛いですが、指をつつくのは止めて欲しいです。何も出ません。

時間が無い用に、今日猿沢池の近く商店街で買ってきた菜さしを早速使ってみたりもしたのですが、

 

姫逃げる。

……そりゃ、初めて見るモノですし、ねー;;

でも、チルは何のためらいもなくレタスをかじりに言ってました。

 

菜さしはテラコッタ製です。ホームセンターのプラスチック製より、ちょっと可愛い。

ただ、どっちでも言えることなんですが、

……レタス入れるのがちょっと手間です。なかなかしっかり差せません。

 

ではー。

Jun 02, 2006
寝顔激写のハズが

姫の寝姿が可愛かったので、写真を撮ろうとしました。

上の妹とのやりとりなんですが、

 

私「ケータイカメラの使い方教えてー」

妹「いややー、面倒くさい」

私「じゃあ、姫の寝姿かななん(妹のことです)が激写してくれへん?」

妹「それやったらいいでー」

 

ですが。

妹寝てしまいました。ていうか何この配色。

私は携帯カメラの使い方を知りません。困った。

とりあえずは修学旅行の残りフィルムがある使い捨てカメラで撮ってみることにします。

現像はいつになる事やら。

 

ではー。

Jun 01, 2006
サニーレタス

 今日はサニーレタスをあげてみました。

 チルるんはすぐ反応して来たのですが、姫はちょっとこっちをみただけで、

 来ない。

 

 いつもは来るんですが、来ない。

 チルるんも数口かじっただけで、

 

 ほったらかし。

 

 どうやら口に合わなかったようです。

  [続きを読む]