オカメインコ(ノーマル)のチョコ(2008.01.29お迎え)の飼育日記

感謝の気持ち

17日の朝から吐き始めて、その日の夜には食べ物を受け付けなくなりました。翌日、病院へ連絡すると「今から来れる?」と言われ、すぐに車に飛び乗ってすがるように先生のところへ。様々していただき、4時間後ほんのちょっとの食事をしてチョコと帰って来ました。その夜、家での2度の食事の後、力尽きるようにして亡くなりました。日付は18日に変わっていました。

本当に良く最後まで頑張りました、チョコちゃん。日曜の夜、チョコを見ていて「もう無理だなぁ」と諦めそうな私に、チョコは「ママ、頑張ろうよ」って訴えてきました。いつも具合が悪いと水槽の隅で背中を向けているチョコが、必死に置いてあるお湯の入った瓶のふたによじ登って、真っ直ぐ立って、真っ直ぐ私を見るんです。(瓶は水槽の手前側、向って左にありました)胸を張って、真っ直ぐに… 強いなぁって感心してしまいました。人間は直ぐに「あぁ、もうダメだ」なんて言います。ちっともダメじゃなくても、すぐに弱音を吐きます。でも、チョコはどんなに辛い時でもしっかり前を見て胸を張って頑張ろうとしていました。「絶対に諦めないよ」と言われた気がしました。

丸1日以上、何も食べていませんでした。ほんの1ミリや2ミリ食べても吐いていましたし、なんとか水分だけでもと思って飲ませても、やはり少し戻していました。そんな中、良く横浜までの道のりを頑張り通し、帰りも真っ直ぐ前を見て立っているチョコの姿が今もはっきり思い出せます。最後の最後、満足のいく量ではなかったでしょうが、食事をさせてあげられたこと。お薬が効いてとても穏やかでいたこと。そして何よりも、数度の投薬も給餌も、チョコ自らが口を開いて受け入れてくれたこと。全てに感謝する気持ちで一杯です。

スポンサード リンク

亡くなった後、娘や主人にあまりショックを与えたくなかった私は、ほぼ普段通りを装い、涙もほとんど見せませんでした。主人も娘も私を気遣ってくれているのが凄くわかるので、悲しい思いをさせたくなくて。家族みんな、それぞれがそれぞれで泣いたんじゃないのかなぁと思います。主人も目がうるんでいましたし、娘はいつもいつも心配そうに私の顔を覗き込んでいました。

一人になって、少し落ち着くと涙が出て、また暫くするとまた泣いてと1日を過ごしましたが、友達が様子を心配して訪ねて来たり、電話をくれたり、縁があって病院を紹介下さった方が話をしたこともない私にお電話を下さったり。夜までに何人もの方に慰めていただきました。チョコと過ごしたのは、たったの20日あまりの事でしたが、気付いたらこんなに沢山の友達が出来ていました。その日最後にお話したオカメ友だちにも「チョコちゃんが結んでくれた縁ですから大切にして、これからもお付き合いしましょうね」と言われ、チョコが私に残してくれた愛情の大きさを実感しました。

今は亡くした淋しさよりも、何だかとても大きな愛情に包まれているような温かい気持ちです。涙もまだまだ沢山出ますが、悲しい冷たい涙ではないです。



昨日は、チョコを買ったホームセンターへ電話を入れました。亡くなった事、飼ってみて感じたこと、ショップとして考えて欲しいことなどをお伝えしました。少しでも何かが良い方向へいってくれることを切に願います。苦情を言うようで嫌だったけど、お友達に「八つ当たりじゃないけど、きちんと伝えた方がいいよ。また同じ事のないように、言ってあげるのが貴女の役目。」って言われて、それもそうだなぁと嫌な役をやることにしました。チョコちゃんのために、私が出来ることのひとつかな、と思って。

何故かあちこちから次の子をお迎えしなさいと言われます。お友達にも「もう飼わないの?直ぐでもいいと思うよ。」なんて。それも何人もに。案外オカメを飼っている人は、「またその気になったらぜひオカメを」っておっしゃるのに、近しい小鳥を飼っていないお友達は、みな口を揃えて「すぐに」って言うんですよね(笑) ナゼでしょう… ショップさんからも、問屋に1羽だけ雛がいるからどうか?と言われましたが、今は考えられませんとお断りしました。「次お飼いになる時は、またうちから迎えていただけますよね?」と念を押されるように言われましたけど「ご連絡はします」とだけお返事しました。

まだ、気持ちが複雑で結論を出すことが出来ません。雛がいる時期も限られているでしょうから、お迎えする決心をつけるにしても、そう時間の猶予はないでしょうが… まぁ、数日、ゆっくり考えます。



チョコちゃん、ありがとう(*^^*) 一緒に過ごせた時間は宝物。それはママとチョコにしかわからないこと。今でも時々チョコのにおいがするの。多分上着や何かについている残り香かな。そうすると心の中がぽ〜っと温かくなる。涙がポロっとこぼれる。いろんな姿が思い出される。忘れないうちに文章にして残したいね。

チョコちゃんを通じて知り合えた方たち、皆さんに心から感謝いたしますm(__o)m チョコとの思い出とともに、ずっとずっと大切にしたいと思っています。きっと必ずオカメちゃんを再び家族として迎えることと思います。これからもオカメ友だちとして、鳥友達として、末永くお付き合いいただけたら、と思いますm(__o)m
この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/ana07790/rtb.php?no=1203550470362178


この記事への返信
本当に最後まで諦めずに良く頑張ったね。
それにお空への旅立ちにお母さんがずっと見守っていてくれて良かったね。天国についたら、食べたいものをいっぱい食べて思いっきり遊んでね。

ふささんへ
初めましてから2度目のコメントで、このようなご挨拶になってしまったこと、とても残念です。
でも、辛い時に、ご報告くださってありがとうございました。文章を読んでチョコちゃん、ふささんの頑張りとご家族の思いやりがとても伝わってきます。
チョコちゃん、きっと幸せだったと思います。ふささんと、ご家族と出会えたんですもん。

それに、哀しいさなか、ホームセンターへきちんと報告されたこと、とても頭が下がる思いです。

暫くはチョコちゃんとの思い出の時間をお過ごしくださいね。きっと心の整理が付いた頃、素敵なご縁があるって信じています。

チョコちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
Posted by misaki | 22:00:01, Feb 21, 2008
misakiさん、ありがとうございますm(__o)m
チョコはこんな風に沢山の方に応援していただき、とても幸せなオカメちゃんだったと思います。きっと、天国へ帰る途中、いろんな人のところへ寄って「ありがとう」を言っているんじゃないかなぁと思います(*^^*)

私自身は幸いな事に毎日が多忙で、忘れていられる時間があります。突然思い出して涙が出る回数も、少し減ってきたかな。あまり泣いているとチョコが心配してママの側から離れられなくなるといけないし…
つい先日までは私がチョコに「大丈夫だよ」を言っていましたが、今はチョコが私に「大丈夫だよ」を言っているように思います(*^^*) 

このところ毎日良いお天気で気持ちがいいですね♪

misakiさんのところのインコちゃんと、misakiさんご自身に、温かい素敵な春になりますように♪
Posted by ふさ | 08:19:01, Feb 22, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ふさ

初めてオカメインコのママになりました。毎日育雛に奮闘中です。

♪ チョコ ♪

チョコ(オカメインコ ノーマルグレー)2008.01.03生まれ(多分)体重60gで小柄ちゃんです

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR