オカメインコ(ノーマル)のチョコ(2008.01.29お迎え)の飼育日記

事故

1206485929417986.jpg昨日、仕事部屋の電気のコードに巻き付いて抜けてしまった尾羽3本です(T_T)

さくらは、時々私の仕事部屋に来て、物干し竿に乗って遊んでいます。仕事部屋と言っても、納戸にミシンや手芸道具を押し込んだ部屋なのですが(笑)、洗濯物が乾ききらない時などに使うさおが部屋の中央にあって、ちょうどその近くに電気のコードがあります。さくらはそのコードやコードの先についているボールで遊ぶのが好きだったのですが…

ちょっと目を離している間にこのコードに尾羽をからませてしまったらしく、それを無理矢理取ろうとしたのか、バランスを崩してさおから落ちたのか、とにかく3枚の羽がコードに巻き付いてぶらさがっていました(T_T)

夕方、何かさくらの外見がおかしいなぁと気付き、どう見ても尻尾が短い(^^;)と、抜けた羽を捜していましたが見つけられず。でも、長い羽って1枚しかないの?2枚はあるよねぇ。羽を広げているところを見ると、明らかに隙間があるし… で、今朝パパが「ママ〜、ここにあるよ」って呼ばれて行ってみると、3枚もの羽が・・・ 

幸い、血はついていませんでしたし、抜けた場所そのものの確認は出来ませんでしたが、まわりを見ても血は出ていないようです。さくら本人(鳥)は元気で、特に飛ぶのに支障もなさそうな感じに見えます。

今回は命にかかわることはなかったけど、これから先の事を思うともっと気配りしないと… ごめんね〜さくら(T_T)

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/ana07790/rtb.php?no=1206487110562989


この記事への返信
ふささん、はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。さくらちゃんとうちの凛は誕生日がわりと近く、勝手ながらとても親近感を持って見ておりました。ちなみにうちのは08.1.10生まれです。一人餌になったのもほぼ一緒なので、なおさらでした。凛はさくらちゃんほど体重はなく、もう少し大きくなってくれればと思いますが、今のところ健康で元気なので安心しています。羽が抜け落ちていると本当に心配になりますよね。本人はそれ程でもないという顔をしていることがほとんどですが。もし宜しければお暇なときにでも、ブログ「オカメの凛ちゃん」にもお越しいただければと思います。では。
Posted by 凛パパ | 08:57:18, Mar 26, 2008
こんにちわ!
さくらちゃん大丈夫〜??
大きな事故にならなくて良かったですね。
電気のコードは気をつけたほうが良いですよ!
絡まっちゃうのも困るけど、ビビッときちゃうことも
あるらしいです。
私たちには普通でも、鳥さんにとって注意することって結構ありますよね。
私も放鳥中などにはコーヒー飲んだりとかしないようにしてます。
お互い良いオカメママになれるようがんばりましょうね!(^^)!
Posted by まあ | 10:13:21, Mar 26, 2008
ふさ様
本日は当方のブログにコメントを寄せていただいてありがとうございました。さくらちゃんを見ているとうちの凛と比べて、大きく体重があってうらやましいなと思っていました。大きい悩みもおありかと思いますが・・・。それと、リンクをお貼りいただき、ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。では。
Posted by 凛パパ | 18:27:00, Mar 26, 2008
* 凛パパさんへ *

はじめまして(*^^*) カキコありがとうございました♪
さくらが1月5日生まれなので、ホント近いですね。
凛ちゃんはオカメパニックで羽が抜けたようですねぇ。
血があったりすると心配しちゃいますね・・・
さくらのは画像の通り、とても綺麗に抜けていて、血はなかったのですが、それでも心配は心配でしたから。
特に変わった様子はないので、4月最初に行くつもりの専門病院で一緒に様子をみてもらおうと思っています。

最初の子が小柄で苦労した子でしたので、さくらはそんな私に楽しいオカメライフを味わって欲しいと勧められた子でした。以前の子が60gっていう小柄だったので、100g近いさくらなんてデブなのかと思うけど「もうちょっと太って良くない?」と思う事もあります。体の真ん中にある骨も触るとしっかり判るので、そう太ってもいないみたいです。体格により適正体重ってあると思うのですが、さくらは結構大きいのでもう少し体重があってもいいのでは?と思っています。専門の病院で適正体重など伺って来るつもりです。
沢山食べても太らないらしいので、沢山飛ばせて遊ばせて美味しく食べて♪ そんな風に育ってくれたらな〜と思っています(*^^*)

お互いのオカメちゃんが健やかであるように、頑張りましょう〜 リンクもありがとうございましたm(__o)m 今後ともよろしくお願いいたします(*^^*)


* まあさんへ *

電気のコード改め、電灯のヒモです(^^;ゞ(日本語難しい(笑)) 室内の灯りをつけるのに電灯から下がっているヒモ。アレにからまりました(T_T) 首じゃなくて本当に良かったと思います。
電気のコードも怖いですよねぇ。カバーつけるとか、隠すとか…
よくよく見渡すと、家の中も外も危険が一杯ですね〜
良いオカメママ目指して頑張らなきゃo(^-^)o
最近はさくらのヤンチャぶりに少々手を焼いています。これからもっと活発になるのかと思うと少々頭が痛いくらい(笑) まあ、健康でありがたいことですが(^^*ゞ 上手にしつけられるように、頑張ります〜♪
Posted by ふさ | 11:01:40, Mar 27, 2008
こんにちは〜。

うちもありますよ〜。
セキセイインコのぽったんの方ですが
内側についてたホッカイロの粘着部分に二本のながーい尻尾が・・・。短くなってしまいました。
すぐに生えてきましたが もうホッカイロは外側にしかはらないってきめました(涙)ごめんよーって感じでした。
Posted by ポチ玉飼い主のアタシ | 19:03:30, Mar 27, 2008
* ポチ玉飼い主のアタシさんへ *

カイロの粘着部分とは… まさかそんなところにって思いますよねぇ。ケージの中に置くものにも、気を使わないと大変ですね。特にお出かけして鳥さんだけになる事が多いだけに、おもちゃのみでなく、いろんなモノの安全性を考えないといけないんですねぇ。気をつけます〜o(^-^)o
カイロのこと、教えてくれてありがとうございました♪
Posted by ふさ | 10:39:36, Mar 28, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ふさ

初めてオカメインコのママになりました。毎日育雛に奮闘中です。

♪ チョコ ♪

チョコ(オカメインコ ノーマルグレー)2008.01.03生まれ(多分)体重60gで小柄ちゃんです

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR